危険物甲種の受験資格は意外と幅広いぞ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:48:17

    誰でも受けられる乙種第四類(乙4)が有名だけど、受験資格が必要な甲種も次の条件を満たせば受けられる

    1:乙種免許を有し、実務経験2年以上
    2:乙1or乙6 乙2or乙4 乙3 乙5 先の4種類の免許を持っている事
    3:大学で化学に関する学科・課程を修了した者
    4:大学で化学に関する科目を15単位以上取得した者

    このうち3,4の化学に関する科目の幅がめちゃくちゃ広くて工学だけでなく栄養学とか食品学とか色々あるから情報IT以外の理系ならまず受験資格が通る
    理系卒で資格取得が趣味なあにまん民はとってみたらどうだろう
    就職にも困らないぞたぶん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:49:34

    >>1

    どうでもいいけどこの絵きもくない?

    デフォルメされてるのに妙に顔がリアルで

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:51:12

    とてもいい情報だと思うが


    >理系卒で資格取得が趣味なあにまん民


    そんな奴はいない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:53:22

    会社の指示で取得して責任者って奴になってるんだが、一夜漬けで内容とかほとんど覚えてないのに緊急時対応とか無理じゃんって思ってる資格だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:53:37

    受験資格あるからって楽に取れるもんじゃないだろってツッコミ待ち?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:54:39

    十年単位でも免状の更新がいる資格を必要でもないのに取る必要ねえよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:10

    甲種初めて見た、何に使うん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:37

    国家資格「危険物取扱者・甲種」に中学生が合格「知識が無いといつか爆発するかもしれないから…」 


    知識が無いと
    いつか爆発するかもしれないから…!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:01:53

    甲種の合格率は3〜4割程
    乙4とだいたい同じくらいだが、誰でも受けられるあちらと違って、試験者全員ある程度の化学的知識があること前提であることを考えるとなかなかの難易度な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:03:04

    工業農業高校とかだと危険物取ると成績に反映してくれるよな
    あとは毒物とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:05:05

    大学の応用化学とかだと卒業時に毒物の資格手に入るところもあるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:05:48

    >>11

    申請すれば自動的に手に入った気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:06:40

    >>11

    薬剤師は自動取得だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:07:22

    >>11

    ワイ管理栄養士で食品化学とかも修めてるんだが毒物の資格とかもあるんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:09:55

    乙1類があるのになんでみんな乙4を取るんだろう
    4類が一番下で簡単だから?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:14:54

    >>15

    乙4は引火性液体(石油とか)に関する資格で、ガソリンスタンドとか化学工場とかで需要が他よりも高いから

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:24

    >>15

    乙1類とか乙4類ってのは上下関係じゃなくてその性質によるもの


    乙1類は酸化性固体(相手を酸化させる固体物質)

    乙2類は可燃性固体(自分が燃える固体物質)

    乙3類は自然発火性及び禁水性物質(空気や水に触れると燃える物質)

    乙4類は引火性液体(自分が燃える液体)

    乙5類は自己反応性物質(酸素がなくても燃える物質)

    乙6類は酸化性液体(相手を酸化させる液体物質)


    ガソリンとかは液体が燃えてるわけじゃなくて液体が揮発したガスが燃えてるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:37

    一応理系卒業して受験資格だけはあるから受けるかはともかく甲種の教本買ってパラパラめくってるけど法規関係細かいんよ
    物理とか化学とかその辺りは大学で習った知識でだいたい解けるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:28:17

    興味あるから数えてみたけど物理系だから10単位しかなかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:46:51

    >>19

    名称が完全一致してなくてもセーフだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:52

    >>15

    乙一の下は乙四じゃなくて丙やで。

    そっちは他の責任者と一緒にいないとガソリンとか触っちゃダメだから、ガソスタでバイトしたい学生くらいしか取らんけど。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:39

    逆に化学系修士とかだと一発で取れないとお前大丈夫か?と思われるのも甲種

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:47

    乙4は一番需要があるので教本も大量にあるから
    他の乙類取る場合も乙4先に取って科目免除で受けた方が楽だったりするのよね
    ちな甲と乙1-6持ち

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:39

    >>7

    大学だと教授とか先輩がいない時でも危険物使って実験出来る


    甲種なくてもやってる?まあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:27

    >>23

    甲種って要は乙1-6全部扱えるってだけだから乙全部取る必要ないのでは…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:25
  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:23

    >>25

    折角だから枠全部埋まってる方が気持ちええやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:48

    ついでに説明しとくと乙4持ってるとガソスタで働くときに時給アップするのよね
    この辺りも人気の高さの秘訣

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:10

    >>27

    フルビット至上主義か……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:15

    乙4で上がる時給って微々たるもんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:30

    >>25

    実は監督業やる時にちょっと弊害がある

    甲種の場合例えば乙4で取り扱う業務を何年かやると全業務の監督をやれるが乙種全部持ってる人は乙4分の監督しかやれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:10

    >>31

    えぇ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:29

    就職にも困らないってのは本当に?
    そもそも必要があって取る資格だとばかり

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:51

    甲種は一回目落ちたけど二回目は受かったわ
    割と問題集の問題そのままなのが出たから問題集を複数やっとけば割と取れるレベルだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:15:09

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:29

    >>22

    化学物理分野は割と理系なら簡単

    問題は法律関係や

    三分野それぞれ70%超えないといけないから化学物理は90%だけと落ちたとかそういうことが発生するのが嫌よねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:38

    興味はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:03

    結構簡単に取れるからなんとなく資格とってみるか~くらいの軽い気持ちで受けてもええで
    簡単に取れる割と有用な国家資格

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:24

    >>37

    興味があるならやって損はないと思うで

    高校物理・化学レベルあれば取れるから暇つぶしに最適

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:11

    >>39

    まぁ平日仕事の後に帰ってから勉強する気が起きないという致命的な問題があるんですね()

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:44:31

    >>28

    今はもう自動化が進んでるから乙4もち以外雇わない傾向だけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:38

    スレ主のオススメの甲種用テキストとかある?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:44

    危険物取扱者は受験料が安くそこそことりやすく、持っとくとイロイロと便利な優良資格よね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:31

    >>42

    スレ主じゃないけれどこれがオススメ。

    マジでここからそのまま出題されることもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:04
  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:02

    最近難易度が割とガバガバになったのでおすすめ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:37:35

    >>45

    ありがとうございます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています