昔の打ち切り

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:14

    全10話全1巻とかも割とあったし最近は3巻分くらい(2巻コースも増えてきてるけど)は猶予与えてくれるようになったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:49:35

    猶予は正直2巻でいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:23

    >>2

    たくさんの作家を確保しにくいのと立ち上げが多すぎて編集が壊れるから厳しいと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:18

    なんなら全8話1巻で終わるやつもあったぞ
    チャゲチャとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:56

    1巻切りのラストはバディストライクだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:57:02

    血盟にも3巻くれればよかったのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:57:14

    1改変は打ち切り待つが2改変目からは打ち切り候補って今のスタンスは丁度いいと思う
    10話打ち切りはさすがにね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:57:31

    バディストライクが2016だから結構長いこと突き抜けやってないんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:30

    今の編集長になってから1改編期は新連載プロテクトがかかる(10話は確実にみてくれる)から2巻が最低ラインになってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:58

    >>6

    2話から同人誌描き始める作品に慈悲などない

    いやなんで連載会議通ったの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:28

    >>10

    2話のビジン(界隈用語)もだいぶやってるけど打ち切られた時にジャンプでの連載は私の経験値になりましたとか負け惜しみみたいなこと言ってたのもまあまあやってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:09:04

    一ノ瀬に6巻も猶予与えたんだから他もそれぐらいあげればいいのに
    ここ10年であれより酷いジャンプ漫画読んだ覚えないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:10:19

    >>12

    でも他の打切りに比べると格段に売れたんだなこれが

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:10:52

    >>12

    一ノ瀬は1回目ループ~兄貴登場辺りまではアンケ取れてた推移してるからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:13:07

    >>13

    >>14

    タコピー貯金のおかげじゃん…

    最初の3話残飯投げて4話で妹のパパ活だぞ、新人の新連載だったら売れるわけ無いよこんなの

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:15

    3話も連載すれば跳ねるかどうかくらいわかるだろ
    ってノリでの10話打ちきりはわからんでもないんだよな
    でもそれじゃ良くないってのも今は見えてきたんだろうけれど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:54

    >>15

    それでもアンケも売上も両方ない新連載より格段にマシという

    ジャンプどうこう以前に長編書くの明らかに向いてないから編集がフォローすればよかったのにな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:12

    >>10

    そらもちろん会議出席者の親を人質にとったんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:27

    一ノ瀬はネット受けがくっっっっそ悪かったけど2巻範囲くらいまではかなり強い引きを作ってたし単行本売れたしアンケもまあ取れてはいたんだろう
    メッキ剥がれてからがヤバい落ち方したが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:35

    00年代後半頃の1~2巻で打ち切ってた時代って逆に長期連載ばかり残る結果になってるからなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:48

    >>16

    最近はよくこの3話で連載会議通したなというのも多すぎて

    実績作りのために無理矢理通す場合があるとかいう都市伝説を鵜呑みにしそうだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:13

    >>21

    自分の担当作品守るために(自分の実績にもなるから)敢えてダメダメな作品会議で通すみたいな都市伝説もあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:32

    >>19

    ネット受けが悪いというかタコピーパワーが強いというか…

    結局一ノ瀬を絶賛してたのってタコピーでファンになったやつ以外いるの?

    1話は良かったけどそれ以降で面白いと言えた話1つも無いぞあれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:39

    一ノ瀬より先に打ち切りになったのも鬼嫁ギンリュー1号機人造天幕ドリトライ、1号後にアイギルだからあそこまで続いたのも仕方ない気はする
    一ノ瀬を擁護する気はないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:41

    3話で切るってなったら呪術もやばかったしまあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:18:54

    売上がそれなりだと1年くらい残るってのは昔からよくあるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:08

    一ノ瀬は単体でみると悪くない話はある(1回目ループとか認知症叙述トリックとか)
    整合性ぐちゃぐちゃだから長所がまるでブーストにはならんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:20:26

    一ノ瀬に不満あろうと数字で結果だしたんだからイチャモンなんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:20:53

    >>20

    1周年突破がエニグマだけ、半年超えすら右翼だけだった2010年はアニメ放送中orアニメ化決定組+こち亀で15枠埋まってたしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:21:10

    なんやかんや残ってる作品って相対的には売れてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:21:32

    シールかなんか貼って戦うワイファイクラスターと幽霊をイタコして戦う野球漫画が好きだったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:22

    サムライ8もそうだが前作の貯金って考慮されるものなんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:25:20

    前作の貯金が考慮されるというか同じ打ち切りレベルの作品なら実績者の方が売上やアンケートとかもマシになりやすいだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:25:33

    >>31

    ハイファイ(小声)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:21

    読み切りですごい好きだったけど週刊するに当たって行われるテコ入れで失敗とかもあるよね
    田中とアマルガムと坊主なんかは読み切りの路線でよかったじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:24

    仄見えは1巻売れ行き良くて展開微妙過ぎて散っていったな
    これも読切から色々変わってダメになったやつだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:44

    >>35

    坊主は凄かった

    読み切りの受けたポイントであろう重火器を振り回す坊さんが連載だと影も形もなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:54

    >>32

    ビルドキング…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:39:59

    >>38

    あれは売上も殆どの打ち切り作品より下だから仕方ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:16

    >>35

    田中って一応優勝したけどこち亀(週刊連載)終了号に載ったのもあるのがな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:55

    ロギィの三木先生が「3話掲載号発売日の夜」に打ち切りが決まったってTwitterで言ってたな。連絡を受けた時は7話執筆中だったとか
    表紙巻頭が決まってる1話のアンケートって大事なんだなと

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:06

    今ではドリトライの人になっちゃったけど、前作のボーンコレクターも酷かった
    連載版は読み切りの時の長所全部消えてた。改悪の見本って題付けて額に入れて飾りたいようなシロモノだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:44:18

    この全10話全1巻で終わること昔はネットで突き抜けるとか言ってたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:57

    まあでもこれまでの10週打ち切り作品が20週まで猶予もらえたとしてもどうにもならんのが殆どだろうよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:31

    10週打ち切りなら遅くても3週目のアンケくらいで判断になるだろうけど上で名前出てる呪術はその辺でアンケやばかったらしい
    思ったよりアンケ低かったってだけで突き抜けレベルだったかまでは分からないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:19

    >>11

    経験を積んだ結果があの劣化蟲師な読切なのか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:27

    でも10週打ち切り全1巻って割とあったって言うほどなかったと思う
    思いつくのスレ画、変則8話のチャゲチャ、ロケットでつきぬけろ、HAND’S、重機人間ユンボル、バディストライクぐらいじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:14

    ユンボルはその後連載別にやってたりなんだったのだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:33

    >>41

    三条陸さんのジガも短かったそうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:01

    まぁジャンプだと10話打ち切りでも単行本出るからまだ有情だよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:09

    >>48

    週刊ジャンプ以外だったら受けそうと判断されたのでは?

    当時のネット掲示板ではわりと盛り上がってたんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:38:32

    >>50

    マガポケですら単行本発売決定!って大々的に書かれてるもんな

    ジャンプやジャンプラだとインディーズじゃなければ単行本出るの当たり前でわざわざ書かれない

    実本で形に残るのは作家にはありがたいんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています