農業工業高校通ってるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:39:49

    フォークリフト資格取るといいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:04

    フォークリフトって特別な免許がいるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:42

    うむ簡単に取れる割には使い出があるからな
    まあこき使われるとも言えるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:04

    どこも実務経験必須なんだけど、資格とっただけの人はどうすればいいんだ
    一見さんお断りの店かよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:46:05

    学生の頃に取得しとけばなーって後悔してるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:34

    >>2

    原動機付だから当然要るぞ!

    あのアームのパワー結構強いから作業中に事故ると最悪生命の危機だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:20

    みんな講習で初めて乗るはずなのに何故か滅茶苦茶スムーズに動かせるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:51

    リフトは資格じゃけんなくても運転は出来るっちゃ出来る

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:30

    >>7

    想像の倍くらいヌルヌル動くからビビるよなリフト

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:30

    >>7

    昔私有地内では無免許運転OKだった頃に乗ってたヤツが多いからね!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:56

    >>4

    実務経験必須なのに実務できない罠なんなんだろうな

    どの仕事でもよくあるけどさぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:18

    ただし無免許なのに操作させると事業所の問題になるので能力を活かす為にも資格を取れと言っておくよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:48

    取りいったとき経験ない奴手上げろって言って手上げたの俺しかいなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:52

    >>2

    フォークリフト自体は小型特殊自動車って扱いだから普通免許があれば「公道での運転」だけならできる

    ただし倉庫作業など業務で「運搬」などフォークリフトの機能を使う場合は技能講習が必要

    労働安全衛生法でそう定められている

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:45

    >>8

    運転だけならな

    フォークのツメ動かしたりパレット運んだらアウト

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:30

    フォークリフトでブランコやって娘殺したドアホウが居ったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:46

    経験必須だから運送会社等に就職して敷地内で練習した後講習を受けるのがスタンダードなんやね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:59

    >>10

    今私有地でも駄目なんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:38

    >>14

    フォークリフトで公道突っ走ってるとこ想像して笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:18

    この間無免の奴にフォークで作業させた結果人死に出したってニュースあった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:55:54

    >>18

    運転だけならセーフ

    ツメを少しでも動かしたらアウト

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:41

    リーチリフトも習ったがあれは怖かったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:54

    マジで??私有地だめなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:52:48

    ありとあらゆる乗り物は私有地ならオッケーだと思ってた
    父親に教えとくわ、ありがとうあにまん民

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:28:47

    あと、学生のうちにロードローラー、玉掛けも取っておくといいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:36:48

    >>25

    こういうの取れる人すごいよ

    注意欠陥だと免許系無理だもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:34

    >>23

    >>24


    「運転」だけなら大丈夫だし

    それを他人に労働させなければ大丈夫


    私有地で個人的に自分の自由意志でやる分には法的にはセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:36:21

    >>25

    玉掛けはまぁ会社でとらせるといいかけたが農工か

    それだったら取ったほうがいいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:37

    >>25

    玉掛けはどんな現場でも絶対使うからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:32

    フォークリフト免許は農業高校に限らず工業高校や普通科高校でも取っておけば後々の人生で役に立つ可能性のある万能資格だからな
    人にもよるかもしれんが危険物の資格より取りやすくて危険物に負けず劣らず役に立つ高コスパの資格よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:41:35

    農家の子供だと親の手伝いで無免運転させられがちって漫画で見たな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:59:15

    自分は工業だがガス溶接、アーク溶接、フォークリフト、ロードローラーは取ったな 今1つも使ってないけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:30:48

    >>19

    工場地帯とかだとたまに公道走るフォークリフト見かけるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:26

    バイト先には困らないよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:22

    若いうちに取れる資格はどんどん取ってった方がいいよ
    年とると勉強のために本読んでても目が滑る滑る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています