私の名はフォビドゥンブルー

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:21

    SpecⅡ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:35

    フォビドゥンブルーは電池切れたらクシャッってなるほうだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:45

    お前Spec付かなくても普通に強いやろ
    無法レベルで

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:29

    たまに思ううけどフォビドゥン系列を核エネルギーにしたらどうなるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:49

    先輩と一緒に出撃だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:11

    >>2

    そう

    ディープからは耐圧核実装で棺桶卒業

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:33

    フォビドゥンヴォーテクス君!数合わせの為にブルーと同じ見た目として生まれたフォビドゥンヴォーテクス君じゃないか!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:57

    核フォビドゥンは普通に深海探査で有用だろ
    水圧抵抗完全無視やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:03

    水中戦での仮想敵がいなくなってしまったから割と無双

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:16

    水中、宇宙、地上どっちでも対応できるのがSpecⅡかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:52

    こいつら水中に限ればセカンドステージのアビスよりも強いから滅茶苦茶ヤバイんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:06

    フォノンメーザーは地上だと使い難いだろうし無謀では?
    まあ推力周りどうにかすればゲシュパンで対ビーム兵器には強いんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:25

    深海でジャンク拾ったり魚拾うのにも便利よコイツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:36

    >>4

    ビームサーベルで斬り刻まれるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:52

    フォビドゥン系列って背中の甲羅とったら普通に汎用機体としても優良そうなんだがどうなんだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:58

    >>4

    人型原子力潜水艦の完成

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:26

    >>15

    背負い物取っ払ったらそれこそ特徴無くなるしそれなら素直にストライク系でいいんじゃねえかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:31

    >>16

    核ミサイル撃てるようになったら完璧だな。1人原子力潜水艦

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:04

    >>5

    >>7

    設定上は4機いるからまとめて出しました


    ちょっと待ってちょうだい!

    その一部は譲渡されたりで4機全部は所持してないわ!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:46

    >>19

    大丈夫、4機なのはブルーだけでヴォーテクスはそれなりに量産されてるから

    スレ画はバルカン発射口が黄色かったり、トサカ部分が黒かったりでヴォーテクスの様だが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:01

    >>15

    汎用性はあるけど同時になんの個性も無くなるから本体を素体に使うならカラミティの方が良いのよ

    スキュラで最低限以上の火力がデフォ獲得できるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:52:28

    一応フレームで見てもカラミティの方が汎用性あるからな
    フォビドゥンの方がブリッツみたく手を加えてる分整備性で劣るんじゃないかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:39

    旧三馬鹿の機体の内、ランチャーカラミティに等しい重砲撃形態でも一番軽かったりするし
    装甲や武装一切ないフレームごとでも重さの差もあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:53

    実際レイダーは可変機構周りの複雑化で重量増えてるだろうし
    フォビドゥンもミラコロ周りの機材諸々でも結構なリソース喰うだろうからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:59

    カラミティって要するにスキュラ追加したストライクの後継機みたいなものってことでOK?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:08

    >>25

    後継になれなかった試作機かな

    お値段お高いカラミティじゃなくてストライク使えばいいじゃんを否定できなかったので

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:58

    ブルーって1機はクシャってしまった該当機、1機はよそに譲渡で連合に残ったのは2機だけじゃな?
    まぁ、欠陥に気付いた以上増産しないでディープにきりかえつつ、設計見直してヴォ―テクス開発するのは当然か…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:55

    >>11

    と言うネタが広まったけどアビスと水中用フォビの比較は公式的には特にはないはず

    別に水中では敵無しの無双だというわけじゃないのは種死で描かれてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:08

    ゲシュパン頼りな分バッテリー周りはザフト機よりシビアだろうからね
    維持できないまで消耗したらあとはカモよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:07

    核動力になって弱点すらなくなったやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:17

    フォビドゥン対策のために産み出したアビスが連合に取られてそのまま沈んだから
    貴重な海戦データがプラント側に入って来ないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:39

    ザフトには新型量産機のアッシュもあるし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:12:16

    >>28

    まぁあのザフトが質より量で数のゴリ押ししなきゃならない脅威でもあるしね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:23:49

    アッシュとヴォーテクスだとアッシュが負けるイメージしかないや

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:38:43

    >>25>>26

    お値段高い、換装システムの複雑化、使いこなせたやつがごく少数~当時はいないと来たらストライカーパックシステム基準のストライク量産機化プランでいいよねとなるわなと

    未来な運命の頃でもストライク量産化成功機といえるウィンダムすら乗りこなせないやつ多数だったし、エース級もウィンダムにリミッター外したパック(ネオウィンダム)かストライクの近代改修機のストライクE(セカンドシリーズ相当の名機)で十分だったわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:39:10

    >>15

    実は本体だけだと凄く真っ当なデザインしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:05:05

    >>36

    あらイケメン

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:38:26

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:28:05

    なんかアレックス感ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:21:35

    海フォビ系って陸に上がったとき素フォビみたいにビーム曲げられたりはするの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:45

    >>40

    アストレイだと切り裂きエドのソードカラミティのシュベルトゲベールのレーザー拡散させて受け止めてたよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:00

    >>40

    まあ水中飛ぶのに使ってるだけで同じGパンツァーだし

    今更ながらGパンツァーがビームに干渉するからフォビドゥン系列は実体武器なんだなってのに最近気付いた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:31

    あとゲシュパン周りでミラコロステルス程じゃないにせよ電力喰うからソレ対策かね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:26

    無重力圏では水中用推進器使えなくても外装用意して核動力エネルギー送りまくれば推進力もビーム火線数も補えるので

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:06

    >>36

    あれ…普通にカッコいい…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:08

    >>36

    主人公機言われたら信じる奴も出てくるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:18

    どこで核動力の話出た?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:07

    性能高いけどバッテリーキレたら即死のフォビドゥンブルー
    →ちょっと性能落ちたけど安定性が増したディープフォビドゥン
    →ディープフォビドゥンの技術をフォビドゥンブルーにフィードバックしてフォビドゥンブルーの性能とディープフォビドゥンの安定性を両立したフォビドゥンヴォーテクス

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:42

    >>46

    適性はあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:16

    カラミティだって3タイプあるしストライクより強いのは間違いないんよ
    でもコスト高と使いこなせる奴と整備性が悪いという欠点が…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:45:21

    >>50

    こいつら使うくらいならストライクEみたいなストライクの強化型使ったほうがパーツの規格が一緒な分コスパ良いわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:33

    ブラウカラミティはまじで開発費かかりすぎておいそれと使えんからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:44

    ブラウって何だっけと思ったら馬鹿が作った馬鹿ラミティか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:50

    カラミティ一族

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:36

    >>42

    フレスベルグは誘導装置にして曲がるビームを実現してるけど、あれ1種しかビームついてないのは、ビーム兵器の弾道制御できるのは1門が限度、それ以外は乱反射したり、暴発するってリスクがあるのかもな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:12

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:37

    >>28

    量産機向けナチュラルパイロットである以上しゃあないが、装備の性質上水中でほぼ空気中みたいに移動できるコイツが流線形ボディで変形状態の一撃離脱戦法で水中戦の立ち位置を得てるアビスに同スペックのパイロットで負けるとは思えないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:48

    >>53

    ブラウカラミティの何が馬鹿かって一番手のこいつに金を掛け過ぎたせいで他2機のオリジナル再生に回す予算が尽きて

    仕方なくゲルブレイダーとロートフォビドゥンは量産機ベースにしたけど最終的に当初に2.6倍の金が飛んだ点

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:36:50

    >>49

    ソード、ランチャーはがっしりしててストライクより好みかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:41:09

    >>3

    つよいけど明確な欠点もちだしSPECIIでそれが解消されるならありでは?

    量産機はそこら辺改善しているけど性能を落として量産性とかを上げている形だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:49:06

    >>51

    ストライクEものちの設定変更で改良型汎用ストライクってことになったけどデザイン上の意図はスウェン専用の近接寄りストライク改なので

    いい加減連合に次世代技術使ったストライカーパック対応のちゃんとした新型ガンダムを本筋に近いラインで用意してほしいところ

    ライゴウがいるっちゃいるけどいろんな意味で地味すぎるんだよ…デザインに関してはモッサリして見えるのはガワラ絵だからでアニメ作画みたいにアレンジされたらしゅっとするかもって方向で擁護できるとこはあるとはいえ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:50:05

    >>59

    なんならソードの腕・肩装備両腕に装備して実質ソードカラミティみたいな装備構成にしたら似合いそうなマッシブさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:21

    >>62

    これを思い浮かべたけど、改めて見たら肩装備もなかったし剣も一本だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:31

    >>27

    更に一機は南米独立の時に持ってかれてる

    南米は連合に再参加したみたいだから戻ってきてるかもしれんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:17:53

    地面掘ってもトンネルを崩さず進められ、万一マグマダイブしても耐えられるフォビドゥンレッドとか出ないですかねぇ…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:39:19

    >>63

    肩装備使えなくなったストライクEでもソード使えるようにっつってソードストライカーちょっといじるのが本命の目的だからなアナザートライアルソード

    だから肩についてたブーメランが腕の盾にくっついてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:11:56

    >>65

    ジオグーン鹵獲して技術解析すっか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:02:45

    >>67

    頑張って作って地中のNJ掘り起こして止めるとか、何とか頑張れ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:53

    >>65

    やっつけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:24:27

    >>69

    普通にカッケェ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:06:01

    >>58

    そこまでしてもシミュレーションではストライクノワールにはタイマンだと負けて3機がかりでようやく勝てる程度だっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:38

    ゲシュパンは土の重圧とかは無理だろうからなぁ
    ジオグーンの使うならフォビドゥン型じゃ非効率の極みだし故障したら餓死するまで土ん中確定ぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:09:18

    マグマも直接触れられないように仮にできたとして、結局蒸し焼きになる運命だしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:11:25

    肩口だけで背部装備の展開ってリボーンズみたいに大火力だけど近接では邪魔になる大型装備と相性良さそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:57:07

    スケイルモーターも土や水中で泳ぐように動けると考えると、ゲシュパンほどではないが化け物だよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:09:23

    >>71

    正確にはゲルプレイダーを途中乱入させての二対一だったはず。

    強化の方向性の影響で重量が増したんで小回りが利かなくなった。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:25:13

    そもそもスウェンが化け物エース過ぎてな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:10:27

    >>61

    じつはときた絵だと結構イケメンなライゴウ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:15:20

    >>10

    じつはこいつ、カレトヴルッフの原理見るに水中だけじゃなく素で空中もイケるんじゃね―か疑惑がね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:22:04

    >>50

    やっぱりカラミティかっこいいな

    でも換装の時に肩のパーツも交換しなきゃいけないの結構メンドイな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:27:55

    >>80

    ストライクのストライカーパックもアナザートライアル以前の初期型ではそうだから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:55:07

    >>81

    よく見たら肩の装備もストライクのランチャーやソードみたく着脱式になってんのかな?

    てっきり肩の装甲を丸ごと交換してるのかと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:03:44

    >>82

    >>54画像とかプラモ見ればわかる通り、実はカラミティは

    パーツが共通してる事もあって肩部分はソードの時代から差し替えなんだ

    ソード1号機は色カラミティのままソード部分だけ赤なんで

    マジにこんな感じの配色でどこのパーツが差し替えか一目瞭然っていう


    恐らくプラモとのタイアップでプラモ系雑誌との協力が初出のMSV系だから

    設定レベルで一部パーツ差し替え交換で改造できるようにしているのだと考えられるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:20:05

    想像以上に素のカラミティまんまなソードカラミティ初号機
    機体色全部赤に塗らないバージョンだとこうなるの…? っていう感想が出る

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:38:59

    >>79

    ええ・・・?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:42:37

    >>78

    何故に英語?


    >>85

    初代フォビドゥンがレイダー程でないにせよ機敏に飛べてた理由の補強か?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:23:25

    >>86

    おそらくネット上の画像の検索とかで海外あたりから拾ってきた画像なんじゃないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:24:51

    >>83

    >>84

    け、結構綺麗に肩の途中で色が分かれてるもんなんだな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:00:54

    >>86

    ああ、一応飛行というかホバー移動はしてたんだっけか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:03:57

    フォビドゥンはホバー通り越して結構がっつり飛んでたハズ
    カラミティはホバーが限界でレイダー足にしてたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:05:14

    フォビはガッツリ飛んでフリーダム、ジャスティスと戦闘してるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:09:09

    そうなるとミラコロ技術が比較的未熟だった頃だし初代フォビドゥンがフレスベルグ以外ビーム積んでないのもそういうことよねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:30:13

    コイツと水中戦でまともに渡り合うべくアビスが開発された

    わけでなく沿岸部に水中から接近して大火力を用いて強襲するってコンセプトなあたり、真面目に対処しようとすると痛い目見るのが明らかだから出来うる限り無視する方針なの賢いというかなんというか

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:47:46

    >>82

    さらに設定としては胴体内部ごとバックパックを交換しないといけなかったはず


    ついでにスキュラの出力調整したりと後方の設備がちゃんとしたところじゃないと換装できないからパックポン付けで換装できるストライク系に負けた

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:27:37

    >>94

    設定は>>84だから、特にバックパックを交換しなきゃいけない設定ではないが…

    見れば分かる通り、バックパックの色は変わってない、対艦刀マウント周りがちょっと色違うくらいで

    スキュラは出力下げるだけだからプログラム改変で対応出来るっちゃあできるしね

    出力上げるなら内部までガッツリイジらなきゃ駄目だろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:28:50

    じゃあ、めちゃめちゃゲシュマイディッヒ・パンツァーのミラコロ・パワーで空飛んでるやん…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:01:07

    連合内の万能機開発母体は105ダガーに移ったとは>>84に書かれてるが

    なんでカラミティから移ったのかは書かれてないので、そのへん色々と想像の余地や新作での新設定が入る余地がありますねえ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:55

    >>93

    フォビドゥン水泳部はバッテリー駆動だから水中で来るかもワカラン敵をずっと防衛してるってことが出来ない

    なのでピンポンダッシュ戦法はこいつを避けるために物凄い理にかなってるのよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:47:32

    バックパック被った際の表面効果みたいな理由なかったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:41:45

    ふうん、そういうのもあるのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:32:52

    >>99

    ずっと被ってるのはマズいのか…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:26:55

    >>79

    これってフォビドゥン系は大気圏でもゲシュパンで大気の抵抗をある程度軽減してスピードアップってクスィーガンダムめいたことが可能ってこと?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:26:12

    実はやってる可能性はありますね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:17:45

    というかこれまんまI・フィールドとミノフスキークラフトの関係ですやん

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:55:34

    >>49

    開発系譜・目標としては「敵地への単独突入」という点ではブリッツ先輩の後輩なんだけど、

    手段としては「防御兵装に物を言わせて強行突破し、両手で握ったデカ物で真っ二つ」という、ソードストライク先輩リスペクトなんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:56:16

    >>103

    そう言えばレイダーと同じく飛べたなこいつ。空力特性無視してゲシュパンでゴリ押し飛行してた可能性があるのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:59:23

    >>98

    バッテリー駆動はほぼ全MS共通だけどフォビドゥン系はゲシュパンで更に消耗が厳しいからね

    その点もあって長期戦ではザフト水泳部に軍配が上がるだろう面白い塩梅(※ただし耐え切れれば)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:20

    >>107

    ザフトがジブラルタルから追い落とされるきっかけのカサブランカの戦い、白鯨の海フォビ部隊は速攻で決めたのかもな。護衛のゾノグーン排除して優先的に母艦狙いまくるとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています