ファウンデーションの大きな敗因の一つに

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:39:35

    ラクスの影響力を分かっていながら
    それを尚過小評価してた事があるよね

    クライン派「あのラクス様がDPを受け入れる事も、ましてやレクイエムで従わない者たちを虐殺するなんて事をするはずがない。というわけでプラントのクーデターを鎮圧するぞ」

    ターミナル(=世界各国の非戦派・穏健派の有力者)「あのラクス・クラインがアコードのやり方を肯定するわけがない。ましてや絶滅戦争の引き金にもなりかねないレクイエムなどを持ち出し、世界の支配など目論むはずがない。というわけでエターナルを差し向けて議長を保護した上で、ボアズに保有してる戦力を提供するぞ」

    てな感じでプラントの一般市民を騙くらかせても
    本人の演説無しで「ラクスもこう言ってるから従え」というオルフェの言葉だけで一番厄介なクライン派とターミナルを抑えられると思ってた当たり片手落ちもいいところというか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:43:52

    >>1

    キラ殺せばラクスはオルフェとくっつくって考えてた連中やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:45:18

    そもそもあいつらクライン派やターミナルを驚異と見なしてないと思う
    アコードたるラクスに服従する有象無象程度の認識じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:47:50

    ラクスもクライン派もターミナルも一枚岩じゃないけどまぁ舐めてたよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:47:51

    コーディより優秀な自分たちが計画建ててるんだから、世界はその計画通りに行くに違いないって思ってそうだよな、アコード
    予定は未定、机上の空論って言葉を知らないようだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:49:30

    クライン派のカナーバがフリーで動いてた時点でもうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:56:27

    なんなら一般市民だけじゃなく運命の時からザフト軍も
    「ヤキンでラクス様の忠告に従わずに最後まで戦ってたヤツら馬鹿だよなww」とか殆どの連中が思ってたのに
    ラクスが「レクイエムの中継ステーションを破壊するから道を開けなさい」って言われても結局は最後まで抵抗してた
    そんな中でもエターナルの乗員はじめクライン派とかターミナルはラクスの理念や考え方に賛同していたりあるいは好意的で協力したりしてたわけで
    そんなある意味で筋金入りの者たちがラクスを表に出さずにあんな胡散臭い演説で「ラクスも俺らのやり方に賛成してるから」と言われたからって納得するわけないわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:07:03

    そもそもディアッカが「ラクスが準備してたボアズ跡に隠れましょう」って時点で色々見透かされてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:08:22

    まあクライン派の動きなんかはジャガンナート達クーデター派が抑えてるべきものだろうし、全てをファウンデーションの詰めの甘さって言う気はないけど、地球圏の全人類に対してアコードがオルラク+親衛隊の5人だけとかアコード以外の人類舐めとんのかって言う感じではある
    多分オルフェ達を生み出してすぐにメンデルが壊滅しちゃったから、あいつら以外のアコードを産み出せなかったんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:11:19

    ジャガンナート中佐がクーデターを成功させて臨時議長になれば、アイツら反逆者だからレクイエムを”ヨロシク同士よ”とすればいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:11:19

    イザーク達にデュエルバスターの改修機しかなかったのってそれなりに戦力抑えられてない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:14:38

    「やはり、アスラン・ザラが最強か……」
    なお放置する模様。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:18:10

    >>11

    まあエターナル自体自由と正義専用みたいな感じだし、(映画っきゃ観てないから小説でどういう感じだったかわからんけど)クーデター主導したジャガンナートが国防委員長してたから、ザフト正規軍全部クーデター側だった可能性あるしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:29:48

    ジンとかディンとかザウートとかが頑張っている中、クーデターの連中はGAT-Xシリーズより上の性能のザク+各種ウィザードを贅沢に使っていたな
    砂漠の虎が指揮するバクゥとシグーに鎮圧されたが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:21

    ファウンデーションに核落ちて混乱しているときに
    プラント評議会をザフトが占拠しだすとかしないから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:25

    デュランダルがミーアを用意した理由がよく分かるなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:32:16

    AAを核で焼けばほぼ勝ちって思ってる時点で脅威度設定が甘いしね。オーブのアスランとクライン派のバルドフェルトは監視しとかないと。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:47

    兎にも角にも自分たち以外を見下しすぎなんだよなぁ
    コンパスメンバーの実績を全部悪運の良さで処理してたんじゃなかろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:00

    一事が万事杓子定規にしか物事を考えられない感じだよねアコード達
    「我々は核を撃たれたから報復する大義名分がある!レクイエム撃ち放題だイエーイ!」みたいな寝言を他の人間がどう受け止めてどう対応するのか全く考えてない感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:25

    一番「んなわけあるか!」と思ったのが
    デスティニーをして「兵隊の訓練にちょうどいい」とか言い出す始末だからな
    「俺らにかかればちょろい」ならまあ分からんでもないが
    そもそもデスティニーを前時代の遺物扱いしてたがそれならジンの改修機なんてもはや恐竜の化石みたいなもんなのに
    それで勝負なると思ってるって事だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:46

    >>17

    そもそも存在は知られてても、任務が隠密な奴をどうやって監視つけろと…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:48:10

    >>20

    宇宙軍はブラックナイツを大量量産しているのかと思ったらジンってとなりました

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:48:47

    一般人目線で意見言える感性が普通寄りの忠実な
    人間、極悪なアーサーが必要だった

    出世後の経験値を積んだ人材軽んじていた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:51:40

    せめて「雑兵では束になっても役に立たん。俺らがやるぞ」くらいは言ってほしかったよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:14

    >>3

    なまじラクスが最強格のアコードって知ってるから当人のカリスマ性とかではなくその能力で従わせてるって発想になってるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:27

    >>20

    思えばブラックナイトの次点の戦力がアグネス&ギャンなのか…

    機体数はともかく性能面では層が薄すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:21

    >>20

    火力支援はジン達に任せて対MS戦はブラックナイツが担当するのが基本戦法のはずなのに先にジン達蹴散らされてブラックナイツは気にもしないって何のためにそういう戦法が決められてたのか4人ともわかってない…

    そういう風にミレニアムが位置取りしたかもしれないけどいつもの戦法が封じられたらどうなるかの危機感がなさすぎた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:01:10

    >>3

    >>6

    >>8

    >>12

    アスランメイリンコンビ、クライン派、ターミナル、ジュール隊の過去の大戦の英雄たちは真っ先に排除したり抑えるべき存在なのに放置したり舐めてた時点で詰めが甘いんだよな


    それにその人たちはラクスと一緒に行動して彼女の行動原理や考えを把握してるわけで。繋がりを軽視してラクスのカリスマ性頼りにしてたのも致命的なミス

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:47

    キラ落とせば終わりは割といいとこついてたんだけどね本当に
    でも本当にそれだけで終わるわけねーじゃんばーかというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:53

    今更だけど精神感応なり洗脳なりで手籠めにできないにしても最初の演説で後ろにラクスの映像なり肖像画なり本人(聞こえないようにしといて)なんなりでも置いとけばまだよかったものの
    本人まったくいない所で同士だの制裁は彼女の名の下だのとアホみたいなこと言ってるから
    信憑性欠片もないしでなぁ

    で、いざ出てきたラクス本人は監禁されてたぞあいつらあたおかだぞ!だしそらもうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:47:36

    こうして振り返るとファウンデーションは本当に負けるべくして負けたんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:28

    >>31

    そもそもキラ殺せなかっただと!?の次点で次の計画お出しするんじゃなくってシュラ怒ろうとしてたりまあリスク管理がクソすぎる

    アークエンジェル落ちてすぐ次善の策打ったコノエ艦長見習ってくださいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:50:45

    プラント襲撃時のクーデターの戦力的に、MSと艦艇は全部宇宙に上げてたのかね
    人の兵隊だけで制圧しようとした所をバルトフェルド隊ぶちこまれたりバクゥぶちこまれたり議場にジンぶちこまれたりしてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:52:14

    まあ数日で終了する間抜けな作戦なのはそう
    ただそんな間抜けな作戦でも何億人死んでるからキッツイ…
    だから大規模殺戮装置なんか残しておくなってアレほど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:52:32

    >>25

    アコードにとって有象無象が自分たちに従うことは「あたりまえ」のことなのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:47

    >>34

    あれだな、モブサイコ100のセリフを借りるなら「支配はできないが今の秩序を破壊することはできる」一番はた迷惑なタイプのテロリストども

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:55:01

    アコードの面々、「俺らがいればどうにでもなるやろw」みたいな強者特有の驕りみたいなの全員があったんだろうなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:57:23

    なんというかテロリストがテロ起こしましたって感じだったね…
    しかも自国で自爆とか悪い意味で誰も考えたことのない発想だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:10

    市民がオルフェの演説を「こいつええこと言うやん」くらいのドヤ顔で聴いてるけど
    それで実際クーデターに協力したり、鎮圧を妨害する市民は皆無だったの
    アコード側は理想や効率見すぎて現実見えてなかったんじゃねぇかなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:30

    オルフェは愚民を導かなきゃって言ってたけど相手を愚民と思ってる時点で色々破綻してたというか…
    一番上のアウラが酷すぎたってのもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:03:27

    ジョージ・グレンという一人の特別な人間が世界を一変させた実例がありますし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:05:02

    長い歴史でもちょいちょいあったけど、普通の人は歴史の失敗を見て学ぶんだ
    歴史の成功例だけ引用する人間に碌な奴はおらん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:06:41

    軍部の一部だけしか動かせなかった時点で長期戦の構えに移行しなきゃいけない
    でもいきなり大量殺戮したり自国ぶっ壊したので色々その構えもない
    うーん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:07:36

    ブラックナイトに戦力偏ってるのもキラ筆頭にエース級コーディネイター達に対するコンプレックだったりするのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:02

    これまでの戦争からして、オーブは何かしら仕込んでるんだから何とかしとけよとは思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:11

    >>44

    3隻同盟とかもろ少数勢力で色々ひっくり返してるからな

    あいつらにできるなら私の自慢の子供ならもっと上手くやれる!がアウラの根底にあったのかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:46

    >>45

    真っ先に潰すのはオーブだったよねえ

    モスクワ焼いてる場合じゃない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:18:02

    >>37

    これに関してはデュランダルも同じだな

    アコードの要であるラクスを殺そうとしたのも「ラクスがいなくてもなんとかできる自信があったから」が理由の一つらしいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:20

    >>48

    実際どうにかできそうだったけど排除ではなくて

    無視や隔離にできなかったのが失敗だった気もするな

    議長の場合は

    最高傑作を作ったという欲目が

    アウラと議長の目を徹底的に曇らせている

    アウラは当初の予定通り忠実な仲間にしておきたい

    議長の場合は発見することで代用させたいっていう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:44:21

    稚拙とはいうが、遺伝子適正だけを売りにしてきたからそれ以外に頼ると自分たちの存在意義に関わるんだねアコード
    経験が大事と認めたらじゃあ何のために適正盛られた存在のアコードがいるんだということになってしまうから

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:48:07

    勝手に人の心読むからにはあらゆる思念に耐えられるように教育しとかなきゃダメでしょ
    アスランはまだマシな方で戦闘中涼しい顔して見るに耐え難い特殊性癖の妄想してる奴もいるだろうし
    戦闘に出てるのに仲間の死に際の思念に集団パニックとかアホすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:41

    >>50

    経験も大事と認めちゃったらデスティニープラン全否定というかアコードがデスティニープランを利用して人類の管理者に無条件でなれるという前提が崩れちゃうよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:52:49

    >>51

    どうせ死なないのでヨシ!!の精神だぞ

    アコードを舐めるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:53:13

    >>51

    『自分の死』だけは誰も事前に経験出来ねぇんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:55:13

    冷静に考えるとよくあの穴だらけの作戦でなあって思ったけど、軍事作戦は経験少なかったんだろうな
    行政関連はトライアンドエラーできたんじゃねえかな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:00:18

    トップがアウラの時点でどうしようもない
    結局は研究者としてはともかく他は素人のアウラに作られた存在だから、オルフェもいくら才覚はスパコレベルだろうと、この手のやり合いで世界相手に渡り合うほどに教育できる環境にいられなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:07:37

    >>32

    通信妨害の段階で「やべぇ!ルナマリア機、狙撃ライフルと有線回線装備で出撃!」って判断してるからねコノエ艦長

    選ばれしアコードならこれくらい判断能力鍛えてほしかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:08:11

    >>55

    穴だらけではないだろう

    ラクスが自分たちにつくってのが本当になっていたら、普通に成功していたと思う

    で、そのラクスが自分たちにつくって前提が間違っていたから、後の作戦がボロボロになるのは当然なだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:14:50

    自分達の計画は完璧で失敗することはないと慢心し過ぎて失敗した時どうするか全く考えてなくて段々と取り繕えなくなって負けたイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:15:44

    >>58

    最も根本手でそこが違うなら計画の何もかもが狂う部分を保証なく「〜だろう」で進めた結果があのザマだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:15:58

    ガンダム界における精神感応ってメリットばかりってわけでもないんよね
    ティファはその高すぎる能力ゆえに一話からぶっ倒れてしまったし、サイコマシンだってTV版カミーユみたく相手側が介入してくる入り口にだってなりかねない

    そこんとこの対策やノウハウ蓄積を本来なら国家プロジェクトとしてやっとかなきゃいけなかったんだが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:19:35

    ラクス洗脳して演説させる気だったのかもしれないが
    キラへの愛がことごとく邪魔したからな
    戦争においてキラ+フリーダムの殲滅力に匹敵する奴はいないからメタ張るのも間違い無いんだが
    アスランとシン対策をブラックナイトの個人技に任せるのは杜撰

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:19:49

    正直ラクスをうまく洗脳できて仲間にしたところで
    瓦解するだろうなって気になる
    洗脳みたいなことが広範囲で出来れば別だろうけど
    多分そんなには強くないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:24:31

    >>63

    ミレニアムからデスティニーとインパルスとゲルググが発進した時に

    (フリーダムがいないから)キラの居場所を探ろうとして「遠すぎて明瞭に感覚が掴めない」ってなってたから有効範囲はさほど広くない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:55

    >>60

    だって、ラクス以外のアコードは皆、作り手の自分に逆らわず、作った設定どおりに生きることを決めているわけだし

    ラクスだけ従わないという根拠は?

    って、相手は逆に思うぐらいでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:30:30

    国境線から首都の間を核ミサイルが約8~10分を飛行する距離はアコード能力の射程圏内のようだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:44

    >>62

    最初そうなんだろかなとか思ってたんだけど、よくよく考えたらオルフェのあの演説中

    そもそもラクスは心労でぶっ倒れてたからどっちにしろラクス居ないんだよなあれ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:34:58

    >>67

    ラクスが目を覚まして仲間入りするまで待てなかったんだろうか

    メタ的にはラクスがアコードの味方になるわけないからラクスの知らない間にやるしかないのはわかるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:16

    >>67

    晩餐会で洗脳完了する予定だったんじゃないか

    出来なかったから演説とプラントのクーデターは同時にやって電撃的に作戦行動したかった関係でオルフェが演説した

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:32

    >>68

    時間をかけると、アルテミスに向かったのがバレて、プラントが普通にラクスを迎えに来てしまう可能性があるからとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:47

    >>67

    本来であればラクスも一緒にいる予定だったんだろうけど、強行したかと思われる


    あのマッチポンプ作戦はプラントのクーデターがセット

    ラクスを手中に収めたことで融和派の歩調を乱し、ジャガンナートがクーデターを成功させて、

    「コーディネイター至上主義の国へ、支配者アコードを迎え入れる」が最終ゴール

    なのでラクス本人が登場できなくても、時間的余裕がないせいで「ジャガンナート派がとりあえず機体を動かせるだけの余裕を産む、ド派手な宣言」だけはやっとかないといけない


    本人が自覚してるか否かはともかく、けっこうカツカツな進行だったかと

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:22:32

    >>45

    実際、カガリはオルフェが演説した時点で避難準備を始めて、ムウさんや宇宙用戦力を少しずつ送ってたからね(さすがにミレニアムはばれたけど)

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:10:00

    >>27

    ブラストインパルスの無人機一掃がその後の戦闘に効いてくるんだよね

    「歩のない将棋は負け将棋」をブラックナイツが理解してなかったのが破滅の始まり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています