ある意味今回のオルガマリークエストの功労者

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:08

    カノウヨシキの反応見るに薄々高難易度にやりすぎていた自覚はあったぽいが俺はこの人の鶴の一声でかなり楽になったと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:43

    我が王、結構圧かけてくれて助かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:14:30

    王は人の心が分かりすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:14:45

    そういやネロ祭りも王の圧してたな

    だからと言ってこの人の声全てで決まっだと言うわけではないと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:36

    実際ネットで言われてだとは思うけどちゃんと公式の場で『難しい』と言ったのは確実に反映されてるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:53

    >>4

    去年のイリヤ城は固定パでの高難易度で手持ち使わなくて良かったしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:16:13

    民の声を拾いあげる為政者の鑑

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:23

    生放送で言ってくれると「あっやっぱりあれ難しいんだ!?よかったー!」ってなる
    あにまんもTLもみんな普通にクリアしてるから自分が下手なのかなと……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:32

    (王の人の心の理解度の高さに咽び泣くトリスタン卿)

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:18:22

    グラブルの中村悠一とかもだけと出演者がポロッとユーザー目線の声言ってくれるのありがたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:18:43

    川澄綾子「難しかったですよーあれ」(キレ気味)
    カノウヨシキ「ハハハ(乾いた笑い)」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:08

    昔だとマフィアも生放送でドストレートに不満言ってたりしてたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:03

    >>10

    よく出演する声優さんがしっかりそのソシャゲ遊んでるとストレートに意見言ってくれたりするからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:52

    他だと鶴岡願望でモーション変更について言ってるの攻めてて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:23:24

    >>8

    超難易度コンテンツだから難しいのは当たり前なんや

    こういう掲示板とかだと精鋭が集う分クリア報告も多く見かけるように見えるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:24:41

    >>14

    すぐ後にジャンヌ達の改修あったから何も言わないように伏せるカノウさんも大変だったろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:19

    自分の感想だけどストーリーを読みたいのにバトルがあんまり難しいのやめてほしいんだよな。。。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:28:23

    >>17

    まぁそのためにメインストーリーは基本コンティニュー出来るしまぁ

    オルガマリーは本当にクリア率自体は低いと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:44

    >>17

    オルガマリークエストがこの先クリア前提になるのかならないのか確定してないからまだ何とも言えんのよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:20

    中の人的な意味かと思った
    今回のアクアマリーもキャストリア+プーリン+@みたいな選出多かったみたいだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:17

    戦線とか自動編成みたいにUIがまだ未完成だったから遊びやすくなるのに時間掛かったのかな?と思ってたけど川澄さんのおかげなん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:36


    マフィア「流石に酷くて俺キレそうでしたよ」

    アンジョウ「😨」


    騎士王「もっと…ね…簡単になってほしいなぁ…」

    カノウ「😰」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:07

    はっきり意見はするけど絶対に嫌な空気にならないように言えるのすげぇと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:45:35

    >>21

    生放送で川澄さんが難しいからコンティニューだかリトライだか出来るようにして欲しいってカノウさんに直接要望出してたんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:41

    ???「王の圧って言わないで!w」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:22

    >>22

    🍄「ORTはこうしてこういう風にしてほしいでちゅねぇ…」


    経○値「土方さんの宝具もう一回リテイクお願いできます?」


    カノウ&アンジョウ「👼」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:46

    >>17

    まあ戦闘も含めてのFGOなので

    個人的にはバトル部分が簡単すぎるほうが嫌だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:01:18

    川澄さんが変な感じにならないのって朗らかな雰囲気なのとゲームの腕前がそこまで高くないっぽいのがあると思う
    悪い意味ではなくね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:14

    >>27

    オルガマリークエストは

    ・緩和要素がちゃんと後からアプデで追加されてる

    ・ぶっちゃけ普段する事ないソシャゲだから撤退繰り返して令呪戦法可能になった


    かねり緩和されたしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:15

    >>28

    きのこもそうだけど、ゲーム作る人たちってゲームやる人でもあるから経験値ある分どうしても下限が分からなくなりがちだからね

    アクションゲーみたいな難しさが欲しい人に届けたいタイプのゲームならともかく、FGOは型月コンテンツが好きな人に届けたいゲームな訳で、それであんまりゲーム慣れしてない人を置いてけぼりにしちゃうのもよくないからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:28:53

    難しいだけなら別に良いんだけど、やらなくて良いと宣言しといてストーリーに組みこんだり、挑戦をせっつくようなのはやめれとは思った
    制限あるけどUI的に編成がやりにくいからトライアンドエラーしづらいのは難易度の問題じゃねぇだろと

    現時点でもかなり難易度自体は緩和されてクリア済みだけど、やり直し周りの仕様がやっぱり分かりにくいってかリトライはともかくリセット関係が分かりにくいって

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:30:50

    >>29

    撤退というか一時離脱ね

    あれクエストリトライするとカード配分も同じで1ターン目からやり直せるけど一時離脱してそのまま再挑戦するとカード配置も変えてチャレンジできるから例えば理想配牌マラソンできるしダメージ調査も出来たりで礼装やキャラ配置を色々いじれるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:36:27

    ノッブ、赤羽根さん、石谷さん、植田さん、田中さん、大久保さん、悠木さんあたりはガチャしまくるしゲームもしっかり出来る人だから、ガチャもほどほどでゲームもあまり得意ではない川澄さんの意見って出演者の中でも貴重なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:39:00

    >>27

    バトル自体を簡単にするというよりは救済措置を増やした方がどっちの要望にも応えられると思う

    高難易度を楽しみたい人は使わなければいいんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:41:07

    >>34

    まぁ令呪コンテやコンテニュー用アイテムあるのは手厚いなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:44:20

    >>34

    その辺はキアラとかカーマの花札KPとかもだね

    今回だとバッヂの使用とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:44:21

    >>30

    てかきのこは割とトライアンドエラー大好きな古のゲームオタクなんでゲームバランスに関しては口出しちゃいけないタイプだと思う

    各種インタビューでも何度もやり直して編成組み替えてそれでクリアする喜びを知ってもらいたいんですよねみたいな事は結構言ってるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:22

    >>19

    イドを見るにストーリーに関してはクリア前提で話進めるのでクリアしてない方はご注意をって表記出て来るから今後のメインストーリーはオルガマリークエストクリア前提で進んでいくんじゃないかなとは思ってるけど実際どうなんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:16:30

    ゲーム楽しむ人中でも、今の時代に何度もトライアンドエラーするほど1つのゲームに時間と気力注ぎ込める奴ってそう多くはないよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:24

    >>39

    きのこは時間少ない中でトライアンドエラー楽しむタイプなんだろうけど今より娯楽が少ない時代だったからこその面も大きい訳で娯楽が溢れてる今そこを求めるのはなかなか難しかろうと思う

    買い切りゲームならまだしもソシャゲなんてライトゲーマー引っ張り込んでなんぼのゲームだしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:11

    アクションゲームになるが、SEKIROがあんだけバカみたいな難易度でありながら何故高評価を得てるかというと、
    ちゃんと「プレイヤーを楽しませる」ような接待設計になってるから
    鬼刑部→まぼろしお蝶→弦ちゃんの順で、段階的にプレイヤーそのもののスキルを上げられるようになってる

    プレイヤーを楽しませる、って考えはほんと大事よ
    ただ単純に製作側の独り善がりで「作ってて楽しい」になると、とんでもねえ地雷が出来上がる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:10:17

    >>41

    作るのが楽しい、クリアされて悔しいを前提にして作られていた超レトロ時代のゲームの数々…(挑戦状など…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:12:55

    >>41

    フロムは良くも悪くもダークソウルが売れた事で「高難度系のノウハウ」を生かす方向にシフトしたのだろうからな…

    実際フロム=死にゲー&理不尽初見殺しみたいなイメージがあったけどエルデンリングとかアーマードコアⅥとかは「死にゲーではあるけどちゃんと救済措置が目白押しだよ!!」って感じだしな

    (アーマードコアだと定期的に出てくる強い武器 エルデンだと戦技とかその他諸々等)

    これが調整を間違えるとめっちゃ大不評になるんだよね 例としてはモンハン4Gの極限化とかな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:27

    ぶっちゃけ1人用ソシャゲにしては難易度の低い部類だけどなFGO
    無微課金でも繰り返しプレイしたらいずれはクリアできるレベルなのにめんどくさいから難易度落とせは流石に横暴すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:32:48

    アクションゲーみたいに反射神経やプレイスキルが追い付かない類いのは好んでやるゲーマーなら線引きと納得と試行錯誤してナンボだからまだ良いねん

    RPGとかコマンドゲーは結局のとこ詰め将棋というか用意したリソースを適宜切って対応するだからミスったときのリカバリーって結局のとこやり直して詰め直して最適化の繰り返しだけど
    タッチパネルの1本指打法だからその手間がCSのパッドやキーマウなんかに比べるとレスポンスとテンポ悪いからやり直しのストレスが別種
    頭で分かってんのにやりたい状態に持ってくまでの手間が既存のUIで1パーティ組む×10で制限ありだとトライアンドエラーってシンプルに怠いんだ

    システムが流行ったのも突き詰めるとこれ
    考えるのダルイのもあるけど、ミスを誘発するタップやランダム性を極力廃して半自動化できればプレイの大半をしめる周回が快適になるんだからそりゃそっちに流れるわと

    やりたいことは分かるし開発側もユーザビリティを改良してかなアカンのは流石に理解してるだろうけど、不具合防止も込みで既存のUI使う以上、限界はあるだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:38:58

    >>45

    周回なんて突き詰めたら1周3分程度で回れるんだしそうカッカするものでもないでしょ

    オルガマリークエストも改善されてさっき好きなところからリトライ出来るようになったし

    スキルなんかの使い所を見極めるゲームがRPGなんだしそこはもうどうしようもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:39:40

    >>44

    基本、FGOのシステムではプレイヤーの介入できる余地が少ないのよ

    たとえば普通のRPGであれば攻防速上げを味方全員にかける、誰かひとりをアイテム投げ係にするなどで手札を用意できるが、

    FGOではコマンドカード依存になってるし、スキルとてリチャージかかってポンポン撃てるものでもない


    システム上、難易度を増やそうということはつまり「面倒を増やす」という方向になりかねない


    だから今回の「道中攻略にも意味をもたせる」「バッジでマスターの介入余地を増やす」のはいい試みだと思ったよ

    それはそれとして、道中二つほど倒す労苦が見合いそうにもないボスがいたのは難儀したが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:41:27

    挑戦はいつでもできるしクリアできない人は一回時間を置いたほうが絶対にいいよ
    手持ちが揃ってからのほうが難易度は当然落ちるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:45:32

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:49:44

    みんな忘れていそうだけどこのゲーム一応ソシャゲだからね
    一応課金してサーヴァントを沢山引いてる方が楽になるゲームバランスなのでオルガマリークエストに限らず課金者でも手応えのある難易度にもしなきゃいけないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:51:03

    >>48

    というかfgoってイベント期間は長めで暇な時は普通に暇だからゆっくり時間掛けてトライアンドエラーすれば良いんだしね


    できないからもうやりません!!!!みたいな極端過ぎる声がネットだと目立つけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:52:33

    >>31

    わかりにくかったのか知らんけど一時撤退した時の再編成のチュートリアル追加されてたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:53:32

    >>49

    金と素材集めで誤魔化せるからFGOはやりやすいと思って満足してるタイプのプレイヤーだけど

    同時にこれ私が10年間ほぼニートでほかのソシャゲやってないから実現できてるだけだなぁ!とも思ってるので公式にはゴネてる人の意見を存分に聞いて欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:56:14

    この時期にレディ・アヴァロンPU来たのってどうしてもクリア出来ないマスターの為に戦力整えさせるようにかな

    >>20

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:56:35

    >>49

    行きすぎた・熟練者にあわせすぎた難易度の上昇は必ずジャンルの先細りに繋がる

    スト6がコマンド入力の簡略化導入で新規獲得に成功したように、常に顧客はガッチリ獲得しとかなきゃいけない


    ただでさえFGOはソシャゲ界で古参になってUI調整の粗が目立つようになってんだから

    元から型月民の内輪ノリもあるというのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:57:26

    長文お気持ちバトルは程々にしなよ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:05:48

    >>55

    買い切りのゲームと比較するなよ…

    9年間同じゲームをアップデートしているFGOと新しく作ったストリートファイターを参考にしろとかバカじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:32

    出来るかどうかで言えばトライアンドエラーで確実にできるけどやりたいかと言われると別にくらいの存在だったんだよねフレアマリー
    読むの必須級のシナリオが付属してない高難易度はやる気下がりがちだから緩和は助かる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:58

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:11:10

    8年やってるソシャゲの最新ストーリーの難易度が高いのは当然のこと

    でもクリア出来ない人のためにやれることはやってると思うよFGOは

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:12:03

    新規を呼ぶのも大事だが今いるユーザーを大切にするのも大事だろ
    これでゲームシステムを刷新して新規からも古参からも見放されるなんてことになる可能性もある以上今のゲームシステムで楽しませようとしてくれる方が俺としては嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:13:15

    せっかく育成したキャラクターを活躍させる場がないのも問題になるしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:55

    新規どうこう言い出すなら水着イベの参加条件がオデコ到達な方が問題だと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:17:36

    正直あんまり難易度上がりすぎの連呼もどうかと思うんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:26

    そもそも最新のステージまで進んでる人向けの難易度なんだから、初心者に配慮する必要はないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:57

    正直きのこもシステムが合わない云々はこういうゲームなので…としか言えないと思うよ
    9年間続けているゲームシステムを変更とか絶対にやらないしやるつもりもないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:03

    難易度以上に単純にやりにくい
    クリアしたからこそ言いたい文句がユーザーとしてある

    どうもクリアできないから接待しろって甘えてるやつが吠えてるんだと思考停止してる人もいるようだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:06

    緩和して良かったぜ!川澄さんサンキュー!!ぐらいの軽いスレだと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:28

    >>57

    そもそもきのこ自体がその古いゲーマー体質を引き摺ってんだから「古いゲームだろうと刷新は必要」って話なんだけど?

    ただでさえきのこ頼りなゲームなのに、UI面や経営面で手綱握れずにサ終とか悪夢でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:26:22

    >>69

    現状FGOはそのきのこの方針が大当たりしてるわけだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:27:19

    >>68

    なんか悪意を持ってきのこ批判してる奴がいるんだよな

    批判の内容も荒唐無稽すぎるし自分がFGOが苦手なのをきのこのせいにしているようにしか見えない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:19

    川澄さんの意見を参考にクエストを一時離脱できるようにしてくれてありがとうラセングル!
    お陰で少しずつアクアマリークエスト進めていけてます!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:28

    >>66

    自分がこういうゲーム好きだからって考えは確実にないよな

    仮にそうだとしたら霊脈石の配布なんて絶対にやらないでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:38

    >>71

    そもそもFGOが得意ってなんだ?資金力か?

    キャストリアとマーリンもってることか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:20

    >>74

    自分の戦力で試行錯誤できる事でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:38

    >>74

    サーヴァントの所持数と育成具合と運用方法じゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:40

    というか難しいんなら攻略見なさいよと身も蓋もないことを言わせていただく、ゲーム部分を楽しんでる人もいるし難しいってなってるのはそれこそ最前線の高難度クエストだからであって普通の攻略の部分なら1部は大分楽になってるし2部以降の高難度ストーリーに関しては割と救済措置が取られるようになってるがな
    1.5部の礼装なし武蔵介護せなならんかった時よりは確実に初心者でもやれるように改善してきてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:55

    >>74

    得意不得意というより好き嫌いの話かな

    シミュレーションゲームみたいな詰め将棋が好きな人はFGOも結構好きだと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:44

    >>74

    金以前に星3でもクリアできるぞオルガマリー

    アクアマリーは杉谷で単騎できる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:34:28

    バトル難しくするな!

    じゃあ協力するから編成色々教えてよ

    めんどくさいからヤダヤダ!!

    怒ってる人手伝おうと思ってもこんな感じで駄々こねられるケースもあるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:36:07

    >>80

    一定数文句を言いたいだけのやつがいるからな…下手すりゃ愚痴るためだけのエアプが混じったりする地獄よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:12

    バトルやりたくないシナリオだけ読ませろってお気持ちは分からんでもないけどそれ言い出したらもう終わりじゃねぇか?とも思う

    これゲームなんだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:31

    今回のオルガマリーってガッツ持ちワイバーンの大群とか防御バフ持ちヤドカリとか結構搦手な奴が多いからクリアするなら鯖大量にいてもどれがいいか考える必要あるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:41:05

    >>83

    ガッツワイバーンに虞美人ぶっ刺さって嬉しかったな

    デバフでガッツも剥がせるから美味い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:47

    >>83

    クリアはしてるけどそこらへんもっと効率よくバッジ稼ぐにはどうしたら良いか試行錯誤するの楽しい

    恒常で置いといてくれんかなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:44:02

    他のソシャゲでバトル難易度下げるアイテム出してる所あるけど快適やで
    高難易度好きな人はアイテム無しで挑戦してクリアできた!って楽しんでるし、ストーリー目当てでバトルは楽な方がいいって人はアイテム使って難易度下げて気軽にストーリーを楽しめて喜んでる
    好き嫌い向き不向きなんて人それぞれだし複数の需要に応えられるならそれに越したことないと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:05

    昔塩川さんが捨てる発言で炎上してたけど実際文句しか言わない奴らって害悪でしかないんだなって今回のアクアマリー戦で再認識した

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:31

    >>84

    なるほど試してみるか

    自分はポカとロリンチの宝具リチャを利用して宝具ぶん回してたガッツ1なら苦手クラスとか関係ないし死体は動かないで

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:35

    難易度下げるのは高難易度向けの性能したキャラクターの売上に響くからやりたがらないってのはありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:48

    >>86

    そのための霊脈石配布じゃね?というか過去クエに低難度を用意しようとしたら全部のクエスト回収しないといけなくなるしただでさえ容量ドカ食いしてる現状がさらに悪化するでな。

    まぁ霊脈石が期間限定なのはアレですがな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:15

    >>86

    それならfgoはストーリーに関してはコンテ石大量に用意してるから対応してるのでは

    オルガマリーは超高難易度って運営がいうレベルだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:20

    川澄さんありがとうスレな時点で少なからずクエスト面倒に思う層がいるってことだろうに難易度下げるなゲームするなの合唱になる意味がわからん
    川澄さんありがとうで終わればいいのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:47:45

    >>92

    そもそも川澄さんは難易度下げろというよりかはオルガマリークエストの不便な仕様をどうにかしてくれって言ってただけでクエストの中身自体は特に触れてなかったはずだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:01

    >>92

    コンテニューやリトライという形で難易度下げてるんだからそれで満足しとけばいいのに、そもそも難易度高いクエストが邪魔とか言うからやぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:52:29

    >>87

    あれも言葉選びのセンスが絶望的になかったせいでアンチの玩具にされただけで言ってる事は新規層獲得に躍起になるより今楽しんでくれてる人に向けた施策頑張ろうって事であってありふれた当たり前の事を言ってるだけなんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:52:57

    難易度に関しては上でレスバしてるのもそうだけどここじゃ肯定意見ばっかになるので無意味だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:53:28

    初回フレアは都度編成組み直しが必要だった
    後リトライ機能が設けられた

    今回一時離脱でwave毎に区切って編成仕直せたりクエスト途中で別クエを回せたり可能になった

    システム面の改善についてなのにクエスト難度についてどうこういうのはスレチよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:53:58

    >>92

    際限なく高難易度不要論振りかざすのとはわけが違うだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:54:16

    >>96

    そもそも超高難易度ってわざわざ運営が銘打ってるものに対して難易度下げろいらんとかいうならfgoに限らず否定されるだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:54:52

    >>92

    嫌なら辞めろ合唱

    そんな極端な事言ってるか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:24

    >>96

    ここはちゃんとプレイしてるユーザーの多い場所だからな

    エアプの意見が少ないのはあたりまえ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:57

    マスターはお知らせも読めないしスレの流れも見ない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:57:19

    >>86

    だから今回救済要素追加されて緩和されてよかったね!って話じゃないんか?


    今回のアプデでバトルの途中で抜けて令呪溜まったらブッパ出来る陰湿戦法できるからだいぶ良くなったで

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:57:48

    「川澄さんのおかげでゲームが苦手な人でもクリアしやすくなって良かったね」で終わる話だったのに

    「高難易度無くせ!シナリオだけ読ませろ!きのこの方針はクソ!」とか騒ぎ出したからこうなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:58:56

    >>104

    自称玄人が「弱小マスターはシナリオだけ読んでろ」って煽ったでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:59:13

    今の方式なら1wave事に令呪3画使って
    一時撤退して令呪溜まったら再度1wave……で進められるからな
    だいぶ楽よ
    その間に育成も出来るし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:02

    クリアできないなら動画見てろは実質ゲームやめろレスでは…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:20

    擁護意見が多い!って見下す人って何を求めてるんや不満意見か?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:55

    そもそも今クリアしなくても良いから落ち着いて気長に待とうぜ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:57

    >>82

    ざっと見返してやらなくても良い高難易度にシナリオ絡めるなってのはあるけど

    そんなこと言ってるのどれよ


    なんか妄想アンチに噛みついてね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:01:08

    >>107

    そもそも

    基本、FGOのシステムではプレイヤーの介入できる余地が少ないのよ

    たとえば普通のRPGであれば攻防速上げを味方全員にかける、誰かひとりをアイテム投げ係にするなどで手札を用意できるが、

    FGOではコマンドカード依存になってるし、スキルとてリチャージかかってポンポン撃てるものでもない


    システム上、難易度を増やそうということはつまり「面倒を増やす」という方向になりかねない


    だから今回の「道中攻略にも意味をもたせる」「バッジでマスターの介入余地を増やす」のはいい試みだと思ったよ

    それはそれとして、道中二つほど倒す労苦が見合いそうにもないボスがいたのは難儀したが

    こんなこと言ってるからやろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:34

    >>110

    それってバトル面倒だからシナリオだけ読ませろって要求そのものでは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:41

    クリアできないからって場末の掲示板でお気持ちするくらいならグレーだけど動画見て済ますのを進めるのは優しい方だと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:03:27

    >>111

    「道中バッジ稼ぎは良かったがさすがにダゴンやカイニス(だと思われる)は苦労した」


    これですら叩かれてるってなに?

    玄人マスターはそんなに偉いのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:03:42

    >>105

    クリア出来ない自分が弱いだけなのにゲームシステムにいっちょ前に文句付けてるからでは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:04:10

    >>105

    愚痴るなら動画見ろって言われた!酷い!って言い出す暇あるならこんな所来るんじゃなくてゲーム進める為に攻略情報探れば良いのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:04:50

    >>106

    極論アタッカー3人並べて3日ごとに1ターンに令呪3画でチャージして毎ターン宝具3連で全撃破する事も可能何だよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:04:52

    なんとも型月カテって感じのスレだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:09

    つうか途中で言われてたのは超高難易度でクリアしなくてもいいよって言ってたのにシナリオ絡めんなよであって例えばケルヌンノス難しいふざけんなきのことか言ってた訳では無いぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:18
  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:22

    >>113

    それも極論ではある

    お気持ちする前に攻略サイトでも見ろって言うならまだ分かるけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:24

    今思ったけど運営も下手すりゃ最高難易度として実装しているから難易度はそりゃ下げんやろ
    フレアマリーと今回でやったことはそれ以外の外付けの部分

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:52

    動画の編成丸パクリして勝ったワイは玄人になるんか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:06:43

    >>90

    >>91

    霊脈石便利だよな

    便利だからオルガマリークエストでも霊脈石使えてもいいんじゃないかとは思う

    イドの開始時にネタバレになりますが問題無いですか?って確認入るようなメインストーリーに絡む展開ではあるんだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:06:50

    >>118

    このスレに関しちゃ深夜の方が平和だった

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:07:05

    「難しいゲーム楽しい」って意見と「ゲームが難しすぎる」って意見があって
    運営的には前者のが運営方針に合った顧客だけど、後者にも寄り添った運営してるから何の問題もないのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:07:18

    >>123

    別にクリアしたなら問題ないだろ

    なんか荒らしが想像上の玄人を作って叩き始めただけだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:08:02

    極論マスター沸きすぎ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:08:28

    >>119

    きのこを古いゲーマーと揶揄してdisってる人もいたが

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:09:21

    一時離脱できるし消費APも軽いんだし、1日1Wチャレンジをコツコツしていきゃストレスそんなに掛からないだろうに…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:09:47

    >>128

    沸いてんのはアンチ側なんだよなぁ…マスター側は施策とかしてるじゃんってスタンスじゃろこのスレの流れだと

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:10:34

    >>130

    そういう提案してもめんどくさいからやりたくないで一蹴してシステムに文句つけられるだけだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:10:48

    >>114

    長々とお気持ちするのはよくないだろ

    オルガマリークエストも楽になったよねってスレでそれでも俺はFGOが合わないとか一々言う必要なくね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:11:37

    >>119

    それはシナリオと超高難易度をプレイしない事を天秤にかけて、プレイしないを選んだだけじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:12:24

    運営批判がしたいならタフカテでやってくれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:12:48

    端から見たらアンチVSアンチに見える

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:12:58

    >>133

    「色々難易度が下がってきてよかったね」「抜け道もあるね」って話してたところに「下げろ下げろと文句いう奴はアンチ!嫌ならやめろ!」はおかしいでしょ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:13:18

    >>119

    シナリオ読みたければクリアすればええやん

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:15:48

    そもそもオルガマリークエストが川澄さんのおかげで楽になったよねって内容のスレで>>17がお気持ちしたのが良くない

    バトル部分含めてのFGOなのにわざわざそんな事レスする必要ある?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:16:45

    >>137

    必要以上に難易度下げるのは良くないって話でしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:17:14

    >>136

    平日の昼間からようやるなと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:17:19

    >>137

    その前に難易度下げろとか言い出した奴がおるやんけ

    それに対していやちょっと待てよと反応したのを批判するのはおかしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:18:34

    ぶっちゃけもうこのスレ揚げ足取り合戦にしかならんじゃろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:19:07

    育成もしない、ガチャも引かない、プレイもしない

    そんなユーザーのために運営が苦労する必要はないんで

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:21:33

    穏当なレスに対して強めに言ってるの全部アンチに見えるから区別がつかない

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:24:08

    別に高難易度を難しく感じるのは仕方ない(だからこその高難易度だし)と思うけど、シナリオだけ読みたいから高難易度無くせ!って動機は不純でしかない

    運営がシナリオに合わせた難易度を提供しているのだから、クリアするまで努力するべき

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:25:14

    楽にクリアしたいなら課金しろとしか言えない…
    ちょうどアクアマリーに対して強いイドモンがPU中だし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:26:23

    「ゲームを進行したら難易度が上がる」と言う至極真っ当な減少にすら文句言うのが意味分からない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:12

    >>114

    そもそもそいつに関してはゲームシステムが合わないって話だからスレちでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:55

    >>146

    まぁ努力は言いすぎとしてもガチャ引くなり育成したりするか運営から簡単にされるかもしれんから待てってことだわな

    それでも待てないなら確かに動画とか見た方がいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:31:07

    >>150

    カノウさんもサーヴァントたくさん育成してくれと再三言ってるわけだしなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:35

    そもそも運営だって慈善事業ではないしな
    育成頑張るなりガチャ引くなりで戦力を揃える努力はしなきゃ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:34

    >>133

    長文お気持ち読みたくねぇウゼェと

    縛り高難易度めんどくさいウゼェって

    愚痴として同レベルやろw

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:03:27

    >>152

    まあこれよな

    最新章をクリアしていることを想定した難易度なんだからそれ相応の育成は当然必要になってくるわけで

    それをめんどくさくてクリアできないなんて意見を運営が聞き入れる必要は絶対にない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:05:05

    >>153

    本性出しやがったな

    結局対立煽りして荒らしたいだけじゃんお前

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:07:06

    わざとなのか知らんけど今までのレスろくに見てない伝言ゲームみたいなのばっかだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:08:49

    結論としては
    クリアできないなら攻略サイトなんかを参考にしてください
    単純にめんどいって人は知りませんこういうゲームなので諦めてください
    で終わりなんだよな
    自分がクリアするやる気が出ないのをきのこやラセングルのせいにするな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:10:20

    結局運営もプレイヤーも好きにするだけだしね。
    「がっつり遊んでくれる人へのご褒美シナリオ」だったら今の方針は正しいと思う。

    無いとは思うけど「fgoを完結まで見届けたいと思ってるプレイヤー全員に読んで欲しい」と思ってこれやってるなら方針とやってることが違うよね?になるだけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:14:16

    >>158

    奏章2の解放条件にオルガマリークエストのクリアは無かったし全員がクリアするコンテンツとは想定していないとは思う

    多分クリアしなくてもオルガマリー関連の事が分からないだけで2部終章も普通に遊べると思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:21:25

    >>159

    実際トラオムやらなくてもオデコまでいけるまけだしね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:26:37

    運営側は数値わかってるんだし、最新章プレイしてる人の中でオルガマリークエストクリア率が低いってなったら緩和するだろうし、想定通りだったら別に変えないだろうしね。

    どちらにせよクリア条件には含まないし、これをプレイしたしないでそこまで印象の変わる終章にはしないとは思う。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:13:18

    そのうち戦闘スキップしてストーリーだけ読ませろって言う声優でるんじゃ

    でも!
    声優に言わせてる時点でどうかとしてるぞスタッフう!

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:15

    なんかいきなり声優に矛先向けてるヤツなんなの?意味分からんのだが

    今のfgo声優は殆どがガッツリやってるか全然やってないかなんだからそんな事言い出すヤツいる訳無いじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:05:31

    >>163

    対立煽りしたいだけの悲しい生き物だ、触るな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:56:17

    深夜だから荒れてるのかと思ったら昼間だったのかよ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:22

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:41

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:10

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:39:28

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:44:50

    調整助かる
    川澄さんサンキュー

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:36

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:50:13

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:54

    アクアマリー線やっと終わったが「なんだそのふざけたバフ量とデバフ量は」となった
    強化解除してくるな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:04:12

    >>159

    > 多分クリアしなくてもオルガマリー関連の事が分からないだけで2部終章も普通に遊べると思う


    シナリオメインで楽しんでる層にとっては致命的じゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:35

    >>174

    シナリオを最大限楽しもうと思ったらゲーム部分も頑張る必要があるのは仕方ないのでは?

    運営としてはゲーム部分もやりこんで終章を迎えて欲しいからシナリオを含んだ高難易度コンテンツを用意するのも当然といいますか

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:11:38

    >>175

    シナリオ楽しみたいならある程度プレイヤーにも努力が求められるのは当然ではあるよな

    何度も言われているがこのゲームはノベルゲーではないし時間をかけてクリアする高難易度コンテンツを用意するのは当たり前

    バトル部分を含めた感動を用意したいのは確かなのでそこを無視した人の没入感を薄れさせる仕様にしているのは意図的だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:40

    >>176

    シナリオだけ楽しみたい人が増えてきてる今は若干致命的

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:26:40

    >>177

    シナリオ以外も楽しんでいる人は普通にいるでしょ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:22

    シナリオ部分のみで楽しませようとは絶対に思っていないと思うよ型月
    そのつもりならFGOは最初からノベルゲーで出してる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:22

    >>177

    シナリオだけ楽しみたい人だろうがORTで育成はすることになるんだが

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:32:00

    >>157

    正直ラーメン屋に行って具なしラーメンを頼んでいるよなものだしねシナリオのみを求めている勢

    確かにメインとなる部分だけど美味しいトッピングを食べようとしないのは凄く勿体無いと思う

    勿論その食べ方を悪いとは言わないけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:33:26

    >>175

    カノウさんも絆礼装を集めるように言っているしね

    オルガマリークエスト抜きにしてもどうせゲーム部分もやらなきゃ感動が削がれるのは確実

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:34:31

    そもそも別にアクアマリーは今すぐ倒さんといけないわけじゃないしな
    ギミック確かめてから育成して倒せばええだけやん
    今すぐクリアしきゃ!と制限かけてるのはあくまで自分やろ
    それで難しい言われてもなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:36:21

    >>179

    このスケールの物語をノベルゲーでやるのは不可能だからなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:18:06

    結局のところゲームシステムが合わないとか単純に難しくてクリアできないとか言われても運営にはどうしようもないで終わりなんだよね
    遊びづらさを改善はすれどゲームそのものの難易度を下げる事は滅多に無いし
    現にあれだけ言われているオリュンポスの難易度も霊脈石は配布したけど難易度自体はそのままなので

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:50:54

    >>185

    バトルの難易度調整入ったのはイベントのマーボーが最後だったっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:57

    めんどくさいの増やせばそりゃ相応に脱落する人はいるし、それでいいと考えてるなら運営はそれを維持すりゃいいってだけなんよな。

    奏章2でオルガマリークエスト前提のシナリオを未クリアでもできるようにしたのは、オルガマリークエストやらない層にも奏章2はプレイしてほしかったっていうだけのことだし。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:00:44

    まぁ逆に奏章2の条件がああなったのは、オルガマリークエストをメインシナリオの条件に今後も出来ないなって判断を下したようにもみえる。

    終章で条件に組み入れたいならクリア必須にしたはず。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:03:29

    >>177

    それは運営が想定したお客様ではないから仕方ないのでは

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:05:32

    >>186

    バトル難易度の修正は不具合だったパターンがほとんど

    ネロ祭のフィナーレも想定していた難易度とは違うデータを入れてしまったのが修正の理由だったし

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:11:36

    少なくともオルガマリークエストは最新章までいった人たち皆に提供したい物語というかんじではなくて、あくまでコアな層に向けた施策だとは思う。

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:08:06

    ユーザー目線の出演者は神

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:18:54

    スレチだけどイベ参加条件〇〇クリアはいらんと思う
    アレで得する人誰もいないでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:20:09

    >>193

    チュートリアルもクリアしてないのに何イベントだけやろうとしてんのとなるし

    そもそもシナリオ上ネタバレになるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:24:14

    >>193

    ストーリーのネタバレもあるしバトル難易度の問題もあるでな、それこそ最前線のマスターだったら適当に殴って終わるしょっぱいバトルだけになるし初心者向け難易度のイベントだけってのはつまらんだろ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:27:17

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:27:57

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:28:36

    >>193

    ストーリー進めろって圧力だから損得の問題でもない

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:28:54

    >>193

    なくて損する人がいっぱいいるんだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:29:15

    まだやってたのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています