小説版ガンダムスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:25

    内容の良し悪しとか関係なくとりあえず映像とは別もんになるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:04

    SEEDノベライズは好きなんだけど、映画ノベライズは個人的にはイマイチだった
    同じ作者なんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:34:23

    ゴッド出てこないだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:38:23

    ノベライズだと0083のはめっちゃ出来が良かった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:38:45

    >>3

    「格闘家(笑)が軍人に勝てるわけないじゃん」

    「ガンダムファイトとかしょせん競技だろ」

    というように、とにかく悪い意味で現実的でダークな作風

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:51

    小説版00好き。劇場版のノベライズも揃えた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:40:30

    >>5

    え?そんな違うの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:40:31

    富野のやつ評判に違わず読みにくい!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:44:44

    水星だと基本的にテレビと一緒だけど途中でオリジナル要素が入ってくる感じだったね。ミオリネの以前の婚約者とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:46:36

    小説版種死のラスト好き
    レイがシンとルナに最後の会話できるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:27

    小説版AGEはユノア周りとか色々賛否両論な部分はあるけど、AGE-1とFXのゴールドアローやレギルスシールドとドッズランサー装備FX、キオとウェンディ周りは個人的に良かったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:39

    >>10

    あれ好きだったけど最近微妙だなって感じた

    結局レイってシンルナよりも議長とタリア選んだんじゃないかって思うし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:49:34

    GガンダムはMFじゃなくて競技用MSなんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:49:42

    >>7

    本来のネオジャパン代表にボコられるし、何とか勝ってそれ以降覚えたソイツの技(邪拳の類)が主力になったり

    サイ・サイシーに何度も負けただけじゃなくて姿すら捉えられなかったり……

    そっちも終盤には勝つんだが、直後に気絶して介抱されて

    ここで初めて子供だって知る感じだったか?


    大分昔にちょっと読んだうろ覚えだが……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:50:24

    小説版ZZの女の子やけに可愛いと思ったらマクロスの人が描いてたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:52:14

    >>15

    初期の方全部美樹本さんじゃない?たしか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:53:28

    >>12

    それに関してはまあ終始その二人より議長なのは描写されてたし···

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:31

    F91はシーブックとセシリーの馴れ初めが描かれてていいんですよ……
    途中でブッホと鉄仮面小説になってラストぇシーブックがおそらく死んでるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:51

    アナザー3部作で、ガンダムXだけ小説版ないらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:07:09

    ハイニューとかセカンドVとかスノーホワイトって小説初出なんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:09:12

    >>7

    世界戦争対策にガンダムファイトはあるんだが、それによって軍の権力が小さくて

    廃止して自分たちの利権確保したいネオジャパン含む各国の軍部はデビルガンダム事件を解決することで

    ガンダムファイトの有用性否定して軍部に力を取り戻そうとしてる

    ネオジャパンの首相はガンダムファイトによる平和を重要と考えていて

    キョウジの弟のドモンなら先にデビルガンダムを倒して軍部の計画を潰せるんじゃないかとネオジャパン代表にして地球に送り込んだ

    本編のチボデーやサイサイシーみたいな他のガンダムファイターは全員が軍側の刺客でドモン倒して首相の計画潰そうとしてる

    師匠は痴呆の入ったボケ老人になっちゃってて「デビルガンダムもあのカトンボのように展開した大量の軍艦の前にはなんの役にも立たない」のが現実なのにデビルガンダムさえあれば荒廃した地球を人間の手から守れると思ってる狂人になってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:44

    小説版のアムロとセイラさんはまともな関係じゃないが一応恋仲だったのが印象残ってるわ
    アニメの方も終盤いい感じなシーンあったりZでアムロがセイラさんのこと好きだったと指摘されてたりベルトーチカの誕生経緯聞くと捗るものがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:01

    >>2

    書いてたのが20年前ってのもあるし、ページ数も違いすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:24

    TV版より凶悪な奴結構でるよね
    黒歴史∀とかELSガデラーザとかシド・スレイヴとか……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:35

    >>18

    1stの小説版もΖの小説版もやたら主人公を殺したがるな富野監督…

    ガンダム小説に限った話ではないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:14:32

    >>2

    まぁフリーダムだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:56

    >>20

    Hi-ν→ベルトーチカチルドレンにおけるνガンダム(小説内ではHi-νとは呼ばれない)

    セカンドV→小説版におけるV2ガンダム

    スノーホワイト→小説『Frozenteardrop』に登場する新型MS


    なのでHi-ν、セカンドVはTV版の機体とは同一でもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:48

    初代とゼータと種だけ読んだけど初代とゼータの性描写きつすぎてちょっと苦しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:21:35

    小説版Gガンってなんか師匠とドモンの戦闘シーンでシャイニングガンダムがゴッドガンダムと間違って書かれてるシーンが多数あった覚えがあるんだが
    書いてた人疲れてたのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:44

    >>12

    俺が撃てばよかったな を実行したわけだけど

    あの立場に追いやった本人だから最期に会う事も会話もできない

    こう考えると原作の方がいろんな味があった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:32:28

    初代の小説版はストーリーやキャラこそほぼ別物だけど後の作品にも出てくる接触回線の設定とかレーダーが主流だった世代との認識のズレとかみたいに宇宙世紀の世界観の掘り下げとしてはかなり興味深い

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:36:15

    Gはガチで別物すぎて逆に面白い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:37:13

    >>32

    むかし読んだきりだけどこれはこれで好きってなった思い出がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:49:10

    うるせー!俺は三流でもいいからハッピーエンドが見たいんだよ!
    なやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:22

    >>34

    ニュアンスとしては懺悔っていうか自虐なんだよねそれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:51:57

    >>35

    まあ大抵のファンは気持ちはわかるから…ってやつではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:19

    「スーパーロボットと縁ができてしまった一軍人の物語」としてまとまっている

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:24

    >>11

    あの作者さんマクロスのノベライズとかも書いてるけど妙に人間関係をドロドロにしたり性的な要素を入れたりする癖があるんだよなぁ…そこが賛否分かれがち

    逆に小ネタを拾ったりシリーズ要素入れたり戦闘を盛りまくったりと素直に良い改変も多いんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:57:54

    ユニコーンは小説原作のアニメだからって読むと意外と違い多くてビビるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:41

    >>39 リディさんかなりまともだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:29

    >>18

    セシリーを前に乗せた状態でMEPEやったんでGで押し潰されはしたけど、一応死んではいないんじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:07

    >>32

    Gガンダムらしい所を実験的に外して書いたけど書いてる本人も辛くなってきたって…何かこう凄いよなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:46

    軍事MSよりも弱いガンダムファイターのMS
    軍隊がガチれば普通に倒せてしまうデビルガンダム
    戦艦よりも弱いマスターガンダム
    こんな感じだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:21:58

    >>41

    ヤバそうな描写はあるけど

    一応最後までシーブックは呼吸してるんで生き延びてる判定で良いんじゃないスかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:53

    小説版Gはドモンが闇落ちのパワー使うせいで対戦相手毎回半殺しにするせいでレインが見放して最初に拾った子供二人だけ残ってたような

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:01

    ノベライズ版のエピオンは作者がMA形態はエレガントじゃないと無くしたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:20:48

    00の小説はかなり出来良かったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:22:07

    お禿の小説
    とりあえず陰毛ネタが目立つ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:16

    小説F91は本編の補完みたいな感じで楽しかった
    後F91をガンダムと呼ぶ理由が初代のガンダムがパイロットを生きて生還させたからその願いを込めてガンダムと呼ぶようになったのが凄くいいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:35

    「セイラはもう一人で自在に泳げるのだ」は名文
    文法ヘタクソでも少ない単語で一つの文章に多くの意味を詰め込められるのはやっぱプロだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:41

    色々とヤバいやつ
    人によってはガチモンの地雷なので08好きには進めないくらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:36

    >>24

    ELSガデラーザに関しては外伝や漫画でGN-X部隊との戦闘しての存在は確認されてるのと

    ELSの性質考えたらあの戦場には間違いなく居たと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:51

    >>2

    なんか全体的にオルフェの描写が多い上キラやラクスのすれ違いばかりでそこの解決シーンが淡白で物足りないというか

    明らかに映画だと平等云々言ったりしてる後のシーンで声のトーンが仮面かぶってるのに好感持ってる所とか

    全体的にオルフェ寄りの描写が多くて、いやそこ見たいわけじゃないんだけど…ってなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:16:55

    ZZってアムロ出るんだっけか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:06

    >>51

    水星が珍しく大人しくしてただけで

    大河内は婦女暴行の常習犯だからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:33

    >>55

    こっち先だったんで原作で死なないのかよ!?となった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:41

    >>51

    ケルゲレンは脱出成功したんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:35:40

    >>46

    Wの小説は初期設定から持ってきてるせいか、独自設定色々入ってるんだよな。何故か真正面からバスターライフルと拮抗できる謎威力してるドーバーガンとか、SK仕様だけのはずなのにトーラス全機に装備されてるビームサーベルとか

    最後も5人揃って火星に行くからEWと繋がらなくなるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:18

    ターンエーとは別にお出しされるMS月光蝶
    おかげでターンエーとターンエックスの出自がアニメ以上に分からなくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:05

    水星は休載したから14話から独自路線いかねーかなと期待してる
    多分期待は無駄になるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:12

    好きな人には悪いが、ぶっちゃけ水星ノベライズは存在意義を見出せない
    シナリオ転写するだけの楽なお仕事に見える

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:12

    正直挿し絵くらいしか今のところ旨味ない
    14話からソフィ生存ルートやって欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:24

    結構好きなガンダム小説貼る

    最後のレイヤーとドナヒューの戦いは切ない…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:03

    >>39

    撃てませんがアニオリなのびっくりした。ロニとロニの父親の話はアニメでは無理だよな。イスラム…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:27:49

    >>49

    宇宙世紀の社会システムや逆シャア以降の日常が説明されてて面白かったよね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:40

    コレ好き。
    ぐう畜レンチェフ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:26

    エンドレスワルツ小説版は外伝と本編を網羅的に解説してまとめ上げることでエキセントリックな言動に丁寧なエクスキューズ出してて資料的価値が高い
    あの最後の戦争が死者1名で終わってるのも良き

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:13

    ガンダムWの小説で敵機体撃破を「やっつけた」と地の文書いてあってアレは正直どうなのかと思った記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:57

    >>61

    水星は仕方ない気がするわ

    公式の方で細かな設定を決めていない,もしくは決めていたのを全部変えてしまったとかで脚本転写しかできない状態なんだと

    あれ詳しくやればやるほどツッコミどころ満載になるから

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:02

    水星はもう初期設定のスレッタがクールな上官軍人の世界線の小説が読みたかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:45

    完全に忠実なノベライズないよねガンダム

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:24

    ガンダムだけでなくサンライズIPはわりと忠実でないような…予定の巻数のせいかも知れんが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:33

    一流のバッドエンドより三流のハッピーエンドを選んだ小説版ポケットの中の戦争好きだよ
    まあハッピーエンドというにはささやかなんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:57

    水星はやるんだったらもうスレッタが14話後にミオリネと変に仲違いして別行動にしないで2人一緒に行動する
    2人がどうしても別行動になるならスレッタは地球寮を抜け出してもっと動き回ってほしい
    ニカをみんなで助けに行くとかぐらいの行動力を示してほしい
    学園にテロがきたらMSで戦ったりもしてほしかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:00

    小説版Zガンダムに永野護が表紙イラスト描いたバージョンがあるのを最近知って驚いたわ
    Mk-Ⅱか全然違うデザインだしカミーユがヨーンみたいだったりハマーンがファティマみたいなデザインで永野護色が強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:35

    >>21

    Gガンはな…

    なんとか宇宙世紀らしくしたいって感じだったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています