FGOを始めたいんですが基本的なことを教えてくれませんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:24

    YouTubeのショート動画で静謐のハサンを見て一目惚れしました。
    FGO気になってます!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:33:59

    静謐ちゃんはええぞ
    スレ主が何が聞きたい感じか教えて

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:10

    >>2

    昔からあるゲームなので今から始めても追い付けるのかどうか、FGOを始めるに当たって何か必要な事前知識などがあるか、です!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:21

    基本的なことが知りたいって言うなら攻略サイトの初心者向けページを読んだほうが絶対いいぞ!

    掲示板はその性質上どうしても1対多数になて情報が一気に入ってきてその精査をする必要が出てくるし、こういったところで色々教えてくれるマスターは何年も前い始めたマスターだから、どうしても今の環境と合わないこと、違う情報を伝えてしまうことがある

    だから掲示板なんかで聞くよりは最新の情報で自分が必要になった時に必要な上方にアクセスでいる攻略サイトが一番だ

    【FGO】初心者向けの攻略方法・絶対に覚えておきたいことはコレ! | AppMediaFGO(FateGO)の初心者がリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。序盤の攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にしてください。appmedia.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:38:08

    とりあえず、静謐ちゃんは星3だからガチャ引いてれば普通に出てくる
    何なら運が良ければチュートリアルガチャでも来るんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:12

    気になってるといいつつDLしてない理由は?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:43

    >>3

    一度攻略サイトなどを見てそれでも気になるものがあったらもう一度このスレか何かで質問させてもらいます!

    ご親切にありがとうございました!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:40:10

    >>7

    このスレはどうする?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:41:05

    >>3

    とりあえず、このゲームにはランキングとかPVPとかは無いので、そういうので追いつかないとかはない

    他作品のネタはあくまでファンサービス的なのが多めなので、事前情報的なのなくてもいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:08

    >>8

    また20時くらいに報告させてもらいます!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:43:10

    がんばれ〜フレ募するなら応募させてもらうよ〜

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:43:34

    >>7

    >>4のサイトの補足としては「サポート欄は無理に埋めなくて良い」ってあるけど、キャラによってはむしろ置かない方がいい(中途半端な育成だと周回が崩れる)キャラがいるのにだけは注意かも

    まぁフレンド作りにくくなるだけだからそこまで気にしなくても大丈夫だけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:44:16

    一応、静謐のハサンはゲームだけじゃなく別の作品にも出てきてはいる
    fate/prototype 蒼銀のフラグメンツっていう小説作品で、気になったら読んでみてください
    現在コミカライズも進行中!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:09

    >>13

    そちらも見てみようと思います!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:38
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:48

    >>5

    チュートリアルで入手できるかもしれないんですね!

    ダウンロードしてみようと思います!

    >>6

    >>2にも書いたとおり追い付けるのか不安だったので!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:51:34

    静謐ちゃんはフレポガチャ(無料ガチャ)でも出るから続けてれば必ずお迎えできるよ。頑張れ〜

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:58:12

    >>16

    スレ続けるなら名前欄は入れたほうがいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:58:44

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:43

    変にキツく当たるやつとか>>15みたいなスレ思考停止で貼りまくるやつとかいるけど、そんなん気にせずスレ主の好きなようにやりなね~

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:18

    今年の水着静謐!!とかにならん限りそんな焦らなくてもいいよ 他にも好みのキャラの特徴とか探したらスレ民がオススメのキャラを喜んで布教しに行くぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:18:04

    そもそもそのキャラFGOじゃなくて原作は別にあるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:19:44

    確かに原作は別にあるけどキャラの負の面が大きいからなぁ… 静謐の可愛い所を見たいならFGOから入るのは全然いいと思う
    入口が何処であろうとキャラを好きになってくれたならそれでいいじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:20

    今始めれば4月末からGWのコラボイベントにも余裕があるだろうし、今ちょうど新米応援キャンペーンもやってるし、ぜひぜひ始めてほしい
    どのクエストも基本的にフレンドのサーヴァントを1体使えるので、ここでフレンド募集すれば捗ると思う

  • 25静謐さん好き24/04/15(月) 19:53:51

    初心者向けの動画やサイト見てきました!
    ダウンロードしたら、イベントの参加条件を満たすためストーリーを進めようと思います!
    あと二つほど質問させてください!
    スマホで書き込んでるので入力遅いと思います。
    申し訳ありません!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:55:57

    >>25

    「基本的なこと」じゃ漠然としてるからね

    答える側も質問攻めになっちゃう

  • 27静謐さん好き24/04/15(月) 19:56:47

    質問①
    フレンドを作ってキャラを借りることで比較的楽にゲーム進行ができると聞いたのですが、
    フレンドって簡単に申請していいのですか?
    「申請された側にもフレンドポイントで恩恵がある」
    といっていたのですがどうにも不安で…
    プレイヤーの皆さんの意見を聞きたいです!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:12

    >>27

    申請していい、ただ

    ・名前はちゃんとしたものを使用、数字と英語の羅列は業者と判断される

    ・サポ欄はマシュオンリーだと業者に見られるので適当にかえておく

    これだけはしたほうがいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:20

    >>27

    いいよ

    フレンド厳選したい人は申請されても拒否れるしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:58

    >>27

    申請してダメだったら向こうが蹴るだけなんだからそんなこと気にしなくてええねん

    嫌だったら向こうが対処するだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:09

    >>27

    初めのうちは「フォロー」という制度もあるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:09

    フレ申請は気軽にしても全然ええよ。受けるかどうかは相手次第だけど迷惑に感じる人はいないと思う。戦力全然育ってなくてもぶっちゃけ気にならんし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:22

    頑張る初心者の申請は大歓迎よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:34

    申請より野良で借りた人で強いって感じた人がいたらフォロー機能を使った方がいいかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:36

    >>27

    基本的に断る理由が無いので数打ちゃ当たる精神でガンガン申請してOKです。ストーリー攻略に関してはフォローっていうシステムもあるので気楽に

  • 36静謐さん好き24/04/15(月) 19:59:46

    >>28>>29

    ありがとうございます!

    スパムなんかと勘違いされないように気を付けます!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:47

    >>27

    フレンド申請は臆せずベテランにバンバン送って良い

    マスターレベルが高いとフレンド枠はそれなりに余裕あるから初心者が枠を埋めるから迷惑っていう人は全くいないわけではないと思うけど少ないし

    フレンドポイントっていう見返りもあるしそもそも自分が育てた推し鯖を使ってくれてる人がいるってだけで嬉しかったりするし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:48

    >>27

    問題ない

    初心者から攻略用に借りる事はないのでむしろフレポ支援として後方メンバーとして借りられる事はあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:00:40

    あと星五交換も候補絞った方がいい
    特別再臨っていうのがあるけど静謐ちゃんは低レアだから星5に使った方がいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:42

    >>36

    具体的な業者例

    前、カッコいいと思って真似してみたという人がいたけどやめた方がいい

  • 41静謐さん好き24/04/15(月) 20:04:39

    質問②
    ストーリークリア後の星5無料召喚(?)みたいな物のおすすめが、いくつかのサイトでは孔明、
    YouTubeを観たところ、自分の好きなサーヴァントでいいが、アタッカーがほしいならアルトリア、
    サポートがほしいなら孔明がいいと言われていたのですが、やはりいろいろなところでおすすめされている孔明がいいんですかね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:04

    自分の好きなものに興味持ってくれる新規さんなんてなんぼいてもいいですからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:37

    >>41

    別に孔明じゃなきゃダメってことは無いよ いたら便利ってだけ

    孔明以上に好みなキャラがいるならそっちにしたらいい

  • 44静謐さん好き24/04/15(月) 20:06:05

    すみません!少し席をはずします!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:14

    >>41

    わざわざ質問するまでもなくそこに書いてあることが全てだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:16

    >>41

    推しがいないなら孔明が序盤はすぐにアタッカーが必殺技を打てるようにしてくれるので便利

    とはいえ見た目で決めて問題ないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:28

    >>41

    ストーリークリアしなくてももらえるよ

    気になる対象⭐︎5がいたらフレンド欄にいるのから借りてみるのもいいかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:26

    >>41

    孔明は昔が必須級で最強だった時期があった関係で交換おすすめの定番ではあるけど他の互換キャラが増えたり全体的なキャラ性能が上がったりしてる関係で昔ほどは必須ではない

    あにまんだとどちらかというとモチベ維持の為に純粋に気になるキャラを交換するのが推奨してる人が多いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:12

    静謐ちゃんの霊衣ってマナプリ交換できたっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:42

    >>49

    アイドル霊衣は残念ながらまだない

    長年入手逃した人達がずっと希望してるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:25

    可愛いのに勿体ないなぁ 初心者のモチベ維持にもなるだろうしミスクレーン早く作って

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:18:12

    星5交換は未だに塩漬けにしてるマスターもいるし焦らなくてもいいけどな
    いまだに塩漬けなんっすよこれ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:39

    交換したい推しが出来たか戦力的に詰まるかまで塩漬けにしても、交換期限ないから問題ないですしね
    このゲームストーリーでぶん殴ってガチャ回させるから、後から推しが増えてくことが多いし

  • 54静謐さん好き24/04/15(月) 20:36:55

    戻りました!
    キャララインナップの中に好きなキャラはいないので、
    孔明を選ぼうと思います!

  • 55静謐さん好き24/04/15(月) 20:38:13

    やっぱりすぐ引くんじゃなく少し温存しようかと思います…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:42:50

    >>55

    それがいい

    ガチャの仕組みとか理解できるようになるとまた違った考えになったりするし

    あとわからないのはあるか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:09

    多分今はわからないことが多すぎて何がわからないかわからない状態だと思うけど
    聞きたいことをピンポイントに二つまとめたのはすごい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:53

    ぶっちゃけストーリー進めてれば好きな鯖どんどん増えて行くからその時使えばOKよ
    なんならガチャですり抜けることもあるしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:47:04

    こういうの見るの好きだから実況してほしいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:48:45

    今はどこまで進んでるの?最初のガチャだけは引いた感じ?

  • 61静謐さん好き24/04/15(月) 20:50:08

    蒼銀のフラグメント(漫画)見てきました!
    静謐さんに毒サツされたくなりました!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:04:16

    >>61

    静謐のハサンはいいぞぉ

    FGOでも出やすいからボイス聞きまくって沼ってけ

  • 63静謐さん好き24/04/15(月) 21:54:19

    FGOチュートリアル終わりました!

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:00

    おー冬木突入か
    そこもある意味チュートリアルだからガンバ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:52

    最初の10連どんな感じだった?

  • 66静謐さん好き24/04/15(月) 23:54:27

    冬木編終わりました!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:58

    いいね
    感想とか書いてくれると先輩たちが嬉しいぞよ

  • 68静謐さん好き24/04/15(月) 23:56:40

    >>65

    最初の10連は鷹の人が来てくれました!

    モチーフはホルスですかね?ホルスはハヤブサだから違いますか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:58:26

    >>68

    オケアノスのキャスターは後々ストーリーで真名が分かるので楽しみにしておくといい

    あとレベル上げたいなら、曜日クエストの種火集めを周回するとジャンジャン上げられるようになる

  • 70静謐さん好き24/04/15(月) 23:58:37

    >>67

    めっちゃ面白かったです!

    途中でキャスター(?)のクー・フーリンがサポートキャラとして来てくれて、クー・フーリンも好きになりました!

  • 71静謐さん好き24/04/16(火) 00:00:48

    >>69

    わかりました!これから少しずつストーリー楽しみに読みながら曜日クエストも進めていきます!


    レスしてくださった方ありがとうございました!

    おやすみなさい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています