MDランクマッチSEASON28環境統計

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:29:06

    ダイア5からマスター1に登頂するまでに対面したデッキの統計を取りました
    環境を占めるデッキの割合、使用したデッキ、現在の環境の所感を併せて書きます
    メタの参考としてどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:30

    新規到来後の環境割合
    スネークアイとR-ACEが併せて4割強を占める大炎環境が到来してます
    R-ACE以前なら墓地メタがかなり効くデッキが多かったのでアトラクターその他墓地メタが強かったものの、R-ACEは墓地メタがあまり刺さらないのでメタを張りにくくなってしまったのが辛いです
    前までは強かったヴェーラー夢幻泡影もEMERGENCYで躱される可能性があるのも困りますね
    R-ACEをメタりにいくならガンマを詰みたいが3番手のティアラに対しては対して刺さらないなど、強い誘発がいない環境であると思われます
    強いて言うなら、全体的に除去が対象を取る効果なので対象耐性持ちがかなり強いと思います
    後はR-ACE魔法罠対策として羽箒を積んでる人が多かった印象を受けました

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:55:26

    使用したデッキその1GPP.U.N.K.
    ダイヤ帯のみで使用し、スネークアイやティアラメンツに対しての勝率は6割~7割と高い一方で、ラビュリンスに対しては11戦中1勝とボロ負け
    GPの妨害がモンスターに対する妨害×3なため、モンスターで戦うデッキには強いものの罠デッキに対してはかなり不利だとデータで示された結果と言えます
    とはいえ、P.U.N.K.展開が通らなかった時のサブプランとしてGPは強かったです
    ワゴンやセアミンに誘発を打たれて動けなくなった場合でもキャリーを素引きしていれば、1ドローをしながら盤面にキャリー・リオン・RB・スタートエンジンの3妨害を構えられたり、相手がGを持ってそうな雰囲気があったらキャリーssから入って最低限のドローで2妨害を構えたりなど誘発貫通能力や囮としての能力が高いのが高評価
    ベターラックのドロー効果やEXモンスターのエンド時に蘇生する効果がリソース管理のする上でも強かった
    一方で誘発枚数削ってるのと後手で弱いテーマ罠2枚積んでるので、先行は強いけど後攻弱い(先行勝率63.71、後攻勝率39.45)のがネック

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:22

    使用したデッキその2 御巫
    前述の通り対象耐性が強そうな環境なので、フゥリだしてイージーウィンするために御巫を選びました
    壊獣や脆刃の剣を採用せずにセンサー万別と群雄割拠を採用しており、先行を意識した構築です
    先行では耐性付きフゥリを成立させることを最優先目標として、余裕があれば金謙三戦の才天底のドローで永続罠を引き込みに行きイージーウィンを狙います
    後攻を取った場合は、R-ACEとスネークアイどちらも上振れ展開を狙わないとモンスターに対する妨害に偏るところを利用して、アラベスクや迷わし鳥でフゥリを立てに行くほか、永続罠での捲りを意識するとかなり勝てました
    そのため、後攻で誘発を持っていた場合、原罪宝スネークアイやラドンに誘発を切り、万能無効を立てられないようにすることを意識しました
    このデッキで一番強いカードは天底の使徒だと思います
    誘発を確実に切らせられるし先行では妨害を固めに行けて、後攻では捲りに使えるのが偉すぎでした

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:04

    全体の割合
    書くことは書き終えたので質問あればどうぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:15

    おつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:54

    おつ
    御巫の構築神楽舞切ってんのね
    あれないとラビュやピュアリイ対面だいぶきつい気がするけどどうだった?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:48

    >>7

    新環境後ラビュリンスとピュアリィは殆ど見かけなかったので、わざわざ狙って対策をするまでもないと思います

    というよりそもそも普段展開系を好んで使ってて御巫は今回初めてガチで握ったので分からないところが多く、神楽がラビュとピュアリィ対策に良いんだぁとか思いました(オオヒメの装備付ける効果もずっと対象を取る効果と勘違いしてたから御巫ミラーでフゥリNTRされた時は目が飛び出た)

    それに先攻で弱い札や事故札を切って先行勝率を上げたいと思ったので、神楽の有用性を知っていたとしても今の環境では多分採用しませんでした

    エンジェリングも採用悩みましたし一回採用しましたが、いくら羽箒が流行っているとはいえ制限札のために事故率を上げてデッキの枠を割くほどではないと判断し、かみくらべの効果も愚鈍の斧装備に回したい場面が多かったので抜きました

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:54:51

    カイコロよりも割拠なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:36

    >>9

    最初はカイコロと万別を積んでましたがカイコロは後手で弱く、それなら先行後攻どっちも強い割拠万別のほうがいいと思いこの構築に落ち着きました

    ただロックの強度はカイコロの方が硬そうなので好みかも?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:24


    スネークアイとR-ACEでだいぶ勝率が違うあたりデッキ相性ってのはメチャクチャ出てくるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:06:09

    >>11

    実際R-ACEはともかくスネークアイは少し面倒でしたね

    先行とっても展開の要所を止めないとサロスとジーランティスに両対応できないから、対象耐性を突破するやつを出されたら対処する戦法が取れないのが厄介

    後攻は後攻で割と誘発貫通して万能無効立ててくる上にマスカレーナがアラベスクを躱してくるから、天底を引けてないとキツい

    逆にR-ACEはラドンさえ止めれば後攻でも何とかなるし、そもそもスプライトエルフと咎姫型が多くて割と捲れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:57

    >>10

    ニビル対策も兼ねてカイコロ入れてるんだけどニビルはあんまりはやってない感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:28:37

    >>13

    そもそも御巫でニビル踏むことそうそうないだろうし要らんでしょの精神です

    レアケースに対処できるのと永続罠の後手捲り性能を天秤にかけたら後者の方が大きいと考えました

    まあ一回烙印相手に殺し切るために展開してたらニビル踏んで11ターンの死闘を繰り広げることになったんですけどね

    とはいえ結局その時にカイコロを引けてなきゃいけない訳で、相手がニビルを持ってて且つ自分は5体以上展開する必要があって且つカイコロを引けている状況ってまあないので永続罠でいいかなと思います

    というかここまで書いてから気づいたんですけどセンサー万別はともかく群雄割拠・御前試合はニビル耐性あるんで、とりあえず先行で5体展開しなければニビルはよっぽどのことがない限り問題ないと思います

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:25:29

    そういえば御巫対策って大体EXにいるからユニコーン採用してヤバいやつだけ抜いて詰ませるみたいなプランも考えてたんですけど、ユニコーンを素材として使うとして強い出力先が見たあらなくて現在の構築に落ち着いたんですよね
    クシャトリラ&アトラクターを採用するとして何かいいEXモンスターいますかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています