ワイ、障がい者雇用で1年働く

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:07

    いろいろあったが大きなミスは辛うじてやらかさず、忘年会に誘われる程度の関係を築きながら1年やり遂げて無事2年目社員
    そんなワイを褒めてくれ
    質問あれば答える

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:54:11

    2年目も頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:20

    えらい!
    応援してるぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:23

    健常者だけどその域に達する予定はあと3年……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:28

    偉い
    差し支えなければ障がいの内訳と雇用の経緯(使用した機関)を聞きたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:56:34

    枠雇用だろうが社会人してて偉い
    いや本当に…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:56:54

    正社員?
    給料とかって実際どれくらいもらってるんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:03

    >>5

    発達(ASDとADHDとたまに吃音)

    Webサーナで説明会に行ったりしていくつか応募した企業のひとつに通った

    >>7

    基本給22万→各種税や貯金用の別口座への送金などを引いて最終的に手取り16万ぐらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:56

    えらい。とても偉い。
    素晴らしい。一年やり切ったことがまず偉業。
    次は二年目の完遂を目指そうぜ
    何するにもステップは小さく短くやっていくといい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:03

    >>8

    いいな〜

    ワイも枠雇用だけど非正規だから転職したい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:07:40

    業務だけじゃなく人間関係にも気を配れるのは実際凄い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:51

    >>10

    Webサーナって中途雇用もなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:48

    人間関係構築する時に意識したこととかある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:13:18

    どんな仕事してる?
    事務とか経理とかザックリした分類でいいから教えて欲しい
    自分もASDとADHDダブル持ちだから今後の参考にしたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:43

    素直に凄い
    障害雇用でそこまでやれるのは凄い

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:40

    >>13

    発話が下手で考えてる事をまともに声に出せないことが多いんだけど

    吃音とかありますと事前に伝えた上で1番必要なことだけでもなんとか声に出せるように意識した

    それと挨拶だけはするようにした


    >>14

    雑用事務経理総務って感じで直属の上司からの指示をメインに社内の単純作業、切手・紙類の管理などをやってる

    見出し/No.と日付さえ読めれば出来るファイリング作業、営業担当が使う書類セット作り(白紙)、製本など

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:55

    すごいぞ
    無理せず頑張れ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:48

    マジで立派だよ
    色々あると思うけど無理せず頑張ってね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:42

    俺もADHD持ってるからこういう話聞くと仕事頑張ろうと思えるわ
    1これからも頑張れ、遠くから応援してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:49

    >>19

    ワイもしっかり注意欠陥だから

    ワイ「上司さん!書類が足りません!」

    上司「俺のところにもない!もう1回よく見て!」

    ワイ「すみませんありました!」

    上司「よかった!でも俺もやらかすとき多いから無い時は言ってね!」

    を月一ぐらいでやってるけどまだクビになってない

    お互い頑張ろうぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:07

    頑張ったな、2年目は体調が悪化しやすくなるのでそこは気を付けて

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:33

    >>20

    最後の一言で上司の方が良い人だって分かるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:09

    滅茶苦茶えらい凄い
    俺は1年やったが色々ダメで実質クビになって辞めた
    2年目に入れるのは本当に凄い事だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:51

    よくやってるぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:53

    >>16

    なるほど、やり方覚えたらあまりイレギュラーが発生しなさそうな仕事内容ね

    教えてくれてありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:10

    ぶっちゃけ会社よりも上司ガチャだよな
    どんなホワイト企業でも上司が合わなかったら普通に毎日がしんどくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:49

    焦らんでいいから答えられたら答えて欲しい

    学歴と年齢と仕事楽しいかどうかだけ教えて

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:26

    >>27

    学歴→そんなにレベル高くない大卒 癖のある教授になんか気にいられて卒業できた

    年齢→もうすぐ24

    仕事楽しい?→周りの理解がありがたいのと社会に参加出来てて楽しい 何より自由に使える金が増えた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:05

    >>26

    イッチは良い上司に恵まれたようだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:33:21

    >>8

    マジかー

    Webサーナで合同説明会行ったけど箸にも棒にもかからなかったから凄えや…

    中途だと「精神は…」って弾かれたし

    新卒だと第二新卒扱いのせいで受けられんかったし…

    やっぱ数打つしかないんかなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:10

    働きながら説明会やら参加した?
    それとも休職して就労支援受けながらとかで受けた?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:37

    特にイチャモン付けようがなくちゃんとしてる
    がんばれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:44:32

    俺もイッチとだいたい同じ状況だから、忘年会に誘われる程度の関係を維持するのがどれだけ大変かは良く分かる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:45

    25歳
    adhd診断済み
    IT企業にて新卒カード浪費済み
    事務のバイトにて失敗しまくって苦手意識強し
    派遣にて勤務中なので就労支援を受けられない
    休日を利用してWebサーナで説明会やら受けたけどなんも変わらん…
    どうすれば現状変わるんだ教えてくれ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:39:51

    1は何社くらい受けてどれくらい就活してたん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:53:20

    >>35

    ワイは3年の夏〜4年の6月まで就活した

    応募はちょっとずつで累計3~40社したんじゃないかな、増えすぎると管理できないから

    書類選考超えて面接に至ったのは片手で足りるぐらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:55:32

    >>34

    バイトと派遣はオープンでやってるの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:06:39

    趣味とかある?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:30:47

    >>36

    やっぱり結構受けなきゃダメだな

    ありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:32:49

    >>37

    事務のバイトも派遣もクローズです

    まあ派遣の方はふと「診断何?」って聞かれて「不注意のadhdです」って馬鹿正直に答えちゃったから現状はオープンみたいなものかもしれないけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:51:47

    >>38

    ワイの趣味は特撮とゲーム

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:52

    ば先の障がい者雇用枠がマジで使えないんだけど
    どうすればいいと思う?
    お願いした仕事をやらないレベルやってもめちゃくちゃ時間かかる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:25

    >>42

    人事に言って得意な部署に移動してもらうとか

    黙々とした作業とかシングルタスク、チェックは異常にうまい人とかいるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:55:06

    >>42

    具体的な業務内容とその障がい者本人の配慮事項にもよるからなんとも

    強いて言うならそれを把握してる筈の社員なりに確認してもらうしかないんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:19

    >>42

    人にもよるけど例えば発達だったりでも手先の不器用さやら不注意からくるミス防止のために作業がゆっくりになってしまうってのはままある

    その手の事は雇用前に「配慮事項」として社員さんには伝わってるはずだから

    もしバイトの君に負担がかかってるとかだったら社員さんにその旨相談して人手を増やしてもらうとか?

  • 463424/04/16(火) 12:15:49

    >>1

    今更だけど質問とか多くなってごめん

    なんかこっちの相談とかばっかりしちゃってる

    いやだったら消すから言ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:40

    >>46

    質問あったら答えると書いたのはワイや

    相談でも何でもありだし力になれるなら答える

    明らかな荒らし以外なら

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:30

    当たり前の事を当たり前にやる
    健常者でも難しい事なんだぜ。イッチはよくやっとる

  • 493424/04/16(火) 13:30:38

    >>47

    ありがとう

    続けてになっちゃってごめん

    websana以外に使ってたサイトとかエージェントとかは全く無い?

    websanaでの合同説明会とかも行ったんだけど新卒ではないし中途にしてはスキルが無いしで完全に取り付く島もないような状況だったから金貯めたら一回休職して年金申請して支援使うしかないかってなってるんだ

    ちなみに求人には30社くらい応募して面談は同じく片手で数えられるくらい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:56

    >>49

    エージェントは無い

    ウェブクローバーも使ってたが最終的に結果が出たのがサーナ

    ハロワには行ったけど話を聞いて応募する間に内定が出たからよくわからんまま終わった

    ワイは新卒採用だから中途のことは知らなくてごめん

  • 513424/04/16(火) 17:25:27

    そうかありがとう
    1は親切に答えてくれてるだけなんだから謝ることなんてないんよ
    22卒なんで会社によってはギリギリ第二新卒扱いらしくてな
    そこらへんがサーナの合同説明会とかでもまちまちだったから一応中途って書いたわ

    大学時点で障害知りたかったなあ
    知ってりゃあ最初っから心身壊すまでITで働いて職歴汚さなかったのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:34

    >>8

    別口座の送金って何があるんですか?

    それ含めないと手取りいくらです?

    後フルタイムですか? 残業なしの

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:23

    >>52

    ワイは浪費癖があるので使い込みを防ぐために別の口座に一定の額を自動で移してる

    それがなければ18万くらい(残業無しフルタイム)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:06

    障がい年金ってもらってる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:24

    貰ってない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:49

    私は不安障害で2級ですしバイト含めて労働経験がありません
    それでも正社員として働けますか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:23

    障害​者雇用で手取り15万以上になるのはやっぱり大卒だからなのか?高卒(通信制大学卒業予定)だと手取り12万になるのは厳しいかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:53

    通信制大学も大卒扱いだよな
    結局は面接エントリーシート時の運次第じゃね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:10

    >>55

    貰ってないのは就労状況を鑑みて貰うのは難しいって社労士さんに言われたからとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:52

    障がい者雇用で手取り18万ってだいぶもらってんな…
    職種って聞いても大丈夫?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:14

    障がい者雇用で忘年会を誘われるって1も会社の人も良い関係が築けてるようで良かった
    1の頑張りがあったからだろうし受け入れ体制がちゃんとしてる会社もすごいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:31

    >>59

    よくわからんくて怖いから

    >>60

    事務兼雑用

    たまたま大きめの企業に拾われたのがよかった

  • 633424/04/16(火) 20:28:32

    聞けば聞くほど天上の話過ぎて絶望感増してきたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:50

    身体と比較して精神って入社大変みたいな話聞くけど
    実際スレ主的に周りだと身体の人が多いとかってある?
    「求人では障がい者雇用全般で出してるけど身体しか取ってないんだよね」みたいなことを数社で言われたんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:45:43

    >>1 ASD&ADHD持ちの21歳男、生活保護者です。

    重度のポルノ&ネット依存症から抜け出せず、2度目の留年で中退しました。その後、実家で自室に引きこもって生活し、数ヵ月後、生活保護が決まり、去年の10月からずっと家に引きこもってネット三昧の生活をしています。

    ろくに就労支援も進まず、時々、食事も作るのがめんどくさくて去年より食が細くなってガリガリになってきています。風呂に入らないこともあります。就労支援や心療内科などを継続できない、自信がない、大学時代にバイト先のリーダーに遅刻や職務上のミスで、さんざん怒られ、注意されてきたことが怖く、働きたくありません。というか、社会常識もコミュ力も「普通」の人とは足りず、「自分だけが劣っている」というのもあります。大学生のときも思ってましたが、仮に職場が決まっても、うまく続けられず、失敗が多いかもしれないし、他人からどう思われるのかが怖く、自分の未来は真っ暗なんだろうなと思い続けてきました。しかし、金銭が生活保護受給金しかなく、できること、やりたいこともも制限されるので、働いた方がいいとは思っています。どうしたら、社会に出られるでしょうか。この先、1人でうまくやっていける自信がありません。。。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:59

    >>65

    そこまで行くとまず病院に行ったほうがいいんじゃないかな…

    通院とかはしてないの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:22

    >>64

    確かにワイ以外は身体っぽかっな

    配属違うからわかんないけど

    ワイの配属先は建物が古いので逆に精神の方が都合良かったのかもしれんね

    階段急だし

    >>65

    ワイそこまでわからん…すまん…

    精神科はワイも続かんけど近くにめちゃウマのラーメン屋があるので頑張れてる

    >>63

    ごめんなさい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:40

    >>65

    横からだけど通院や就労支援を個人判断で通うのやめると障碍者年金がおりなかったりするからまずは受診よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:35

    ワイの職場にも障がい者枠(知的)のスタッフさんおるけどいつもめちゃくちゃ嬉しそうに仕事してるから微笑ましいわ
    結局元気に挨拶できて笑顔なのが一番大事なのよね

  • 703424/04/16(火) 23:10:55

    >>67

    いやこちらこそほんとすまん

    そっちは何も悪く無いんだ

    こっちが浅慮だった

    すまない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:10

    >>66

    >>68


    >>65の者です。

    通院、受診っていうのは、今通っている心療内科のことですか?すみません、自分は、会話も日本語が伝わらなかったりするので、文章の意図?が分からないです。(←中学の時でさえ、部活の顧問や同級生から会話の意図が分かっていないことが多くて、バカにされていたので。)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:19:30

    >>71

    今行ってる心療内科のことよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:50:05

    >>71

    会話が苦手ってことだけど文字ならどう?

    話す時は少ない言葉の方が伝わる?

    就労支援や心療内科にどうすれば伝わるかを話してみた?

    少ない言葉で文字の方がいいなら、

    ・期限

    ・やること

    ・やることが終わったら誰に言う

    を書いてもらうとか

    配慮してほしい内容がわかりやすいと雇う側もやりやすい、と聞いたことがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:14:26

    そもそも正社員かつ障害雇用って時点でレア
    その上で手取りが生活保護を上回ってるのはだいぶ恵まれてるな…
    少なくともハロワの中途とかだとそうみつからんわ
    上でも言われてる通りWebサーナとかクローバーで3.40くらい受けて落ちてもとにかく続けるしかなさそうだな
    言っといてアレだがだいぶしんどそうだわ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:22

    大学で学んだことが仕事に結びついてたりする?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:25:35

    大学の友人が耳がほぼ聞こえなくて、身体障碍者の年金をもらってたが、日立の障碍者枠に就職してたな(本人は入社した後で、こんなひどいIT環境の会社で働けない、って言ってすぐやめて今はベンチャーで働いてるけど)
    身体より精神のほうが入社しにくいんだろうね
    身体障碍者は、身体の問題さえケアすれば普通の人と同等に働けるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:31:00

    えらい
    ワシもそうなりたい‥‥

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:42

    >>75

    講義の内容はあんまり関わってないが自分を見直す期間にはなった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:27

    >>76

    ワイもそう思う

    身体なら身体ならではのバリアフリー視点…とかあったりするし

    サーナなどの合説で隣に座った身体の方から「希望した会社が身体の新卒を取るって言ってたくせにいざ話聞いたらその障害だと難しいかもと言われた」という話を聞いたりもしたので会社によるだろうけど、リモートなども選択肢に増えた状況だとやはり精神的に定型なのは大きいよな

    上にも書いたかもだがワイの職場、というか配属先は古くてバリアフリー対応がイマイチなのと、単純な書類セット作成や切手貼りなど、深い知識はいらないがめんどい雑用を各部署から受けてほしいという需要がたまたまあったんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています