光来ジャンドでマスター1 Season28

  • 124/04/15(月) 21:32:12

    マス1にいけたのでスレ立て

    レスキューエースが実装されてどうしたものかと思ったけどまだつけ入る隙があったのかな
    ただ来月になると構築とかも洗練されるので厳しいかも

  • 224/04/15(月) 21:35:20

    デッキ
    レスキュー対策にガンマとリブートを採用

    ガンマはレスキュー以外にもGや相手の妨害を食ったりしたのですごく活躍した

    リブートに関してはレスキュー相手に一度も使っていないので何とも言えない
    しかも封じるのは罠だけなので速攻魔法から出てくるプリベンターとかでマスカンを狙われると終わりなので自分の中の評価は若干マイナスより

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:14

    ガンマか
    ケアされること多いから抜いたが原罪宝相手に打つ人がまだ多い?

  • 424/04/15(月) 21:41:15

    マスター帯での戦績

    マスター3に上がってから新パックが実装されたので注意
    100戦以内に収まっているけど結構デュエルしているのを感じる
    見返してみるとマス4で40戦ぐらいしていたのでラビュリンスに足をすくわれたのだと思われる

    個人的には後攻がすごくしんどかったが4割勝てているので不思議な感じ
    スネークアイやレスキューの後手はきつすぎるのでそれ以外のデッキから勝っていったのかな

  • 524/04/15(月) 21:43:51

    >>3

    どちらかというとアラメシアや罪宝狩りで持ってきたディアベルをSSする前に打ってきたのが多い


    ただこれはプレイヤーによるのでケアする人はギリギリまで我慢するから、腐るときは腐ると割り切った方がいいかも

  • 624/04/15(月) 21:48:49

    マスター帯の分布

    圧倒的…とは言えないけどスネークアイが1番なのと途中からレスキューが多くなったのは想定通り
    ラビュリンスがレスキュー実装前にチラホラ増え始めたけど実装後は見なくなった
    ただ今から増えるかもしれんが

    あと気になるのが超重に全く当たらなかったことで、あれだけDCで暴れていたのにランクマだと殆ど合わないのはちょっと…不満があったりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:55

    超重はたまにあってもちゃんと扱えてる人全然いない印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:21

    確かに今月のマスター帯は超重全く見かけないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:36

    超重はフゥリが割と辛い方らしいから御巫増えたせいで減ったのもありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:52

    おめ
    ジャンド好きなんだけどランクマ登るのはいつも違うデッキでしちゃう

    フェスで久々にシンクロン使えるし参考にさせてもらいます
    ジャンドって構築探すの大変なんだよね
    光来型好き

  • 1124/04/15(月) 22:37:39

    >>7

    そうなんだ?誘発投げても基本動かれるしある程度の盤面は楽に作れると思ってた

    Xとかだとレスキューより超重の方がいいという意見もあるので次の環境が読めなくなってる


    >>8

    スネークアイやレスキューが立て続けにきたから皆そっちを使っているのかなと考えている

    ただDCとかになったら突然出てきたりするから怖い

  • 1224/04/15(月) 22:50:17

    >>9

    御巫はレスキューやスネークアイにも有利が付けるらしいから今は立ち位置がいいよね

    対象にとれず破壊も出来ないってやっぱり強いな


    >>10

    好きなデッキで登れるのが一番なんだけど環境がそれを許さないのはあるある

    ここの掲示板はあまりジャンドの構築…特定のテーマ以外はあんまり見ないしね

    Xとかで探すのが一般的なのかな?

    今のシンクロンは60シンクロンが強いらしいけどあれはだいぶ振り切っている印象を受ける


    光来型はデッキに素引きしたくないカードを入れるから敬遠されがちだけど、普通のシンクロンとは違う動きが出来るからそこはすごく面白いと思う

  • 1324/04/15(月) 23:02:11

    最後
    3月のDCは650位だった

    スレ立てしようかなと思ったけど自分の中では満足いく結果ではなかったので立てなかった
    途中までは良い感じに勝てていたけどいきなり負け越しが続いて1万DP切ったときは辞めようかと思った
    でも最後まで諦めずにやると決めたのでそこから3万DPまで戻して終えた

    色々と反省する点も見えてきたので次回のWCSでは過去一の順位に行きたいなと思っている
    もし行けたらスレを立てるのでその時は暖かい目で見て下さい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:49

    楽しみにしてるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:51

    おめでとう、お疲れ様!DCの結果もすげーな。
    以前はシェイレーンが入ってるリストを見たけどこっちだと抜けるんだな。
    墓地に落として旨いのが少ない&魔法罠の比率が高いからか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:56

    泡とヴェーラーがそれぞれ1枚なのは明確な理由があってそうしてるの?

    どうしても自分はサーチできないカードはピン差しだと手札に来ないと思っちゃうんだけど
    上級者程誘発をピン差ししてる人がいるから気になる

  • 1724/04/15(月) 23:26:17

    >>14

    ほどほどに期待して楽しみにしてくれ…次の環境ガチで厳しそうだから泣くかもしれない😭


    >>15

    ありがとう!

    上をみればシンクロンで22位になった人もいるけどDCは自分との戦いだと思っているので超えられるよう頑張りたい


    シェイレーンに関しては自己SSできる非チューナーなのと墓地肥やしの役目で入れていたので、遠からず言っていることと合っているかも


    前は確かジェット2枚とオーバーテイク2枚が入っていたからそれで1+4でスピーダーに繋がったので重宝した

    ただディアベルが来てからはそちらでチューナーの供給とスピーダーまで繋げることが出来るようになったので、優先順位的にシェイレーンが外れる形になったね

  • 1824/04/15(月) 23:38:54

    >>16

    理由を挙げればキリがないけど抹殺用や誘発としての運用、デッキスペースとの兼ね合いでピンになった

    ヴェーラーに関しては勇者またはディアベルで動くためのカードとして使えるのと、

    泡は自分のターンで使える無効系カードなのでそれぞれの長所をとってピンで採用したかな


    一番大きな理由としてはエマージェンシー実装により、泡ヴェーラーだと対象がエスケープされる恐れが出てきたのが理由

    シンクロンデッキの特徴からそこまでフリスペはないので、相手がうららを持っていなければ必ず仕事をするガンマの方が優先順位が高くなりそちらを増やして泡ヴェを減らした

    ただ上でも書いたけどリブートが微妙かなと思っているのでそれを減らして泡ヴェを増やすのもありかなと考えている


    結果的にピンになっただけで環境によっては複数枚投入は普通にありえるので環境の読みが大事かなと思っているかなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:45:13

    >>18

    ありがとう

    マスター帯まであがるプレイヤーはメタ読みをきちんと言語化できるの流石です

  • 2024/04/16(火) 00:00:22

    >>19

    こちらこそありがとう

    自分からこういうことはあんまりしないので掲示板でスレを立てて良かったと思える😊

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:39

    動きとしてはやっぱ光来型の方が好きだからこういうの見ると真似したくなるなぁ
    自分もフェスで光来型試すか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:04

    かるーく何戦か回して見たけど
    勇者とチューナーのくっつきはわかりやすいけど
    ディアベルがどうくっつくのかが難しいな
    囮とするときにはかなり優秀だけど貫通札としての手順がまだわかんないや

    そしてスピーダーが特殊勝利カードすぎてスピーダー後の展開も練習できないという

  • 23124/04/16(火) 00:58:07

    >>21

    光来型の布教のためにスレを立てている節もあったりする…かも

    スピーダーを止められてもセイヴァーを出したりまたワンキル性能も高いので後手から勝つ役目を担ったりするね


    >>22

    勇者はジャンクロンとホイール以外となら簡単にスピーダーまで行けるので動かしていて楽なのは確か

    ディアベルに関しては正直手札次第なところはあるけど適当なモンスター+チューナーが手札にあれば、


    ディアベルss 、適当なモンスターns →原罪宝でリリースジェットss 、ジェット+ディアベル=アクスタ

    アクスタefジェットss +ジェットef コンバーターサーチ、コンバーターefチューナーコスト→スタロンサーチ

    スタロンefジェットリリースss →スタロンef イルミネイトサーチ→イルミネイトefヴルムss

    アクスタef スタロン+ヴルム=スピーダー


    として動かすのが多いかな

    あとアラメシア+ディアベルならグリフォンを出しながらディアベルの効果を使えるので中々お得


    スピーダー後の展開は…素直にランクマを登るかソロで回すか紙を買って回すのもありだし、あとお試し5枚ドローで引いたカードでどう動くかを考えるのもありかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:03:33

    >>23

    丁寧にありがとうー

    助かります

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:44:01

    ジェットシンクロンの隠された①の効果(書いてある)でコンバータ呼べるもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:15

    >>25

    最近は隠されていないというかサーチ効果がメインに使われていることもよくありますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています