わからないマスターのふとした疑問スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:31

    (AAは妖精國を経て聖剣の騎士っていう概念になったんだよね)
    (使ってる武器は色んな武器は基本アーサー王伝説由来だけど聖剣の騎士の概念なら他の剣、"聖剣"ジュワユーズも使えたりするのかな…)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:47

    (みんな魔法使いは凄い!って言ってるけどどう凄いのか実はよくわかってないんだよな…)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:49

    >>2

    魔術は頑張ったら結果を再現できるけど魔法はどうやっても再現できない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:09

    メインキャラのスリーサイズ表記無くなったのって何年頃だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:41

    (ぶっちゃけ始めたばかりでトリッキーな性能のエルキドゥが扱えきれなくて攻略見ても難しいことばっかでなんもわかんない…)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:09

    正直FGO自体よく分かってないまま雰囲気で8年以上やってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:12

    >>5

    (幕間やって人類の脅威にぶつける)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:18

    >>5

    なんもクエストこなしてなくて単にレベルマした段階なら単体宝具なんで1人で立ってるタイプの敵に宝具ぶちかますところから始めるといいよ(神性特攻あるから神様っぽいやつに更にダメージが入る)

    赤色のスキルは宝具の時に使って、選ぶカードは宝具含めて全部違う色にしたらいい 他の色もランダムで強化されてるから

    青いスキルは相手が回避使ってきたら解除に使う

    緑のキラキラしたアイコンはHPが回復する


    慣れてきたら強化クエストと幕間もやってみてね

    もっと強くなるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:46

    英霊って死後にその人物の功績から魂のランクが上がって時間は関係ない座にいるけど地球がなくなったら座ってどうなるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:53

    (道術、仙術、法術の違いが分からない…)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:13

    (礼装、攻撃力アップとカード性能アップどっち優先すればいいんだろ
    とりあえず脳死で相撲持たせてる……)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:55

    >>9

    根源の一部なので変化はないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:04:09

    >>8

    (エルキドゥに神性特攻は無いのだ…神性スタンはあるけど…!)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:57

    >>11

    AQメインでNP欲しいとかスキルで豊富なのが攻撃バフならカード性能のが優先かな?

    メインアタッカーの威力だけなら完凸相撲に経験値集中させてもいいだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:34

    (ファラオとかは神の国に行って座に登録されてないらしいけどじゃあギリシャの星座になるって型月的になんなんだろう…)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:07:36

    (シャルルマーニュの王道踏破のカッコいい判定って主観なのかな…客観なのかな…)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:07:45

    (FGOのシャルルマーニュって「とある場所で構築された戦闘データを基盤として、特殊召喚」ってマテリアルに書いてあるんだけど英霊の座に登録されてるわけじゃないってことなのかな…初登場作品未プレイだからそこマスター詳しく知らない…)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:07

    (なんでまだアイテム交換にリムーバーがあるんだろう…)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:25

    >>17

    シャルルマーニュの初登場はFate/EXTELLA LINKという作品で色々あって本来の召喚とは違う形の霊基で構築されたのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:32

    (星4サポート宝具も一応重ねてるけどこれ意味あるのかな…)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:49

    (人類の脅威特攻と人型特攻がよくわかんない…)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:48

    >>17

    (そうです。カール大帝の存在が強すぎて物語由来の幻想であるシャルルマーニュは英霊の座に登録されていません。エクストラ世界の月のデータベースに特別登録させてもらっているだけでFGO世界線汎人類史にシャルルマーニュの座はやはりありません。いません……)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:20

    モンジョワイベでも言ってたけど彼は基本的に呼べなくてカール大帝で来る
    テラリンで色々やってわずかばかり呼べるレベルにはなったんだわ
    でシャルルマーニュはテラリンのムーンセルからカルデアに来てる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:38

    (魔力回路の質・・・?)
    (量は分かるけど質・・・?)
    (コシとかツヤとかあるのかな・・・)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:45

    (特攻も攻撃もカード効果も倍率何%とか考えたことない…雰囲気でスキルぽちぽしてる…)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:25

    >>21

    人型特攻は人に見えたら刺さるもので

    人類の脅威特攻は人類に害なす生き物は大体刺さる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:06

    >>24

    ネット回線もさ、質がいいと通信速くなったりするじゃん

    そんな感じで量だけ多くても魔力の流れがカッスい人もいたりするのよ

    通してる最中ロスもあるし(回路のバチバチエフェクトがロスの表現という説もある)

    逆もまた然りで量あんまないのにロス少なくて流れる量も多い人もいるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:50

    (魔術回路が光るのってゲーミングパソコンか光るのと同じ理由なのかな…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:59

    >>22

    >>23

    (そうか…教えてくれてありがとう…)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:18:04

    (魔術回路構成の正常異常の違いってなに……)
    (なんかこう整備されてる道とでこぼこ道みたいな違いなの……?)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:35

    (型月初心者だけどティアマトもゲーティアも問答無用で行動不能にするガンドって相当強い最強魔術扱いなの…?)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:15

    (エーテライトってどんな使い方ができるんだ…?具体例を知りたい…)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:39

    >>31

    ゲームの都合です

    本来のガンドは相手を体調不良にするだけの呪いです

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:04

    (フォウ君の足跡ってどのくらい効果あるんだろ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:33

    >>26

    なるほど…じゃあ空想樹は人類の脅威特攻刺さるんだね(たぶん)

    ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:21

    >>32

    相手の脳みそに干渉して身動きを封じるとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:55

    (聖晶石ってきらきらしてるけど結局なんであの形なの…?なにからできてるの…??)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:26

    (死徒ってなに?)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:05

    >>34

    足跡一つで指定したコマンドカード一枚の攻撃力20up

    コマンドカード一枚につき25回しか使用できず最大500upできる

    残りHP500以下で「後ちょっとで倒せるのに!!」とやきもきしたことのあるマスターにおすすめだ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:25

    >>37

    聖晶石は数多の未来を確定させる概念が結晶化した疑似霊子結晶だよ

    考察していくとどんどんきな臭くなっていくよ

    >>38

    月から来た侵略者が生み出した吸血鬼みたいな侵略生命体

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:37

    (無敵貫通は重複できるのに、どうして防御無視は重複できないんだろう…?)

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:22

    >>12

    つっても現人類における英雄の座とかは存在は人類とか人理の存在ありきだから人類が次のステップに進んだり次の人類に移り変わったらその世界では換装される可能性はある、月姫とかでも地球における人理が弱まると英霊召喚出来なくなるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:50

    >>40

    (えっ宇宙人なのあいつら?まさかのフォーリナー枠?)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:12

    (サーヴァントが居る『座』って何だろう…?)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:38

    >>43

    人間が元なんで宇宙人ではないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:49

    >>38

    幻想種の吸血鬼とか吸血種とは別の吸血種の吸血鬼、ややこしいな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:08
  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:17

    >>44

    英雄の死後魂が保管されるデータベースみたいなもんらしい

    英霊の座から召喚されているのはあくまでコピーであって退去後記憶を記録として持ち帰ってまた違う召喚でその記録を持って召喚されたりもする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:50

    >>44

    英雄に関する記録+魂とかの保管庫みたいなもん。まぁ逸話とかも混入する事が有るからアラヤよりっぽい側面も有りそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:13

    >>47

    朱い月のブリュンスタッドという月から来たやべーやつが地球を自分のものにするために色々工作してたうちの一つが死徒

    血によって存在を維持するエーテル生命体

    要は純地球由来ではない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:29

    (魔術師ってなんでそんなに根源に行きたがるのかな…)
    (到達したら聖杯みたいに何でも願いが叶う機能とかあるのかな…)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:41

    >>51

    根源には全てがあってそこには全ての知識もある

    それらを得るために根源を目指していた……ような

    そのものが目的化してるからなんとも言えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:39:24

    座が根源にあるってことはORTはガチれば根源を侵食できるのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:39:27

    (慎二には魔術回路無かったけど士郎とか伊織とか魔術回路あるんだし慎二は運が無かったのかな…?士郎なんで橙子より回路多いし…)

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:40:39

    >>54

    運が無いわけではなく必然

    間桐臓硯の代で間桐は終わる宿命だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:41:43

    >>53

    ぶっちゃけ地球人類の信仰とかで出来た座とかで根源に至ってもORTが生成するエネルギーに劣るからそんなに意味ないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:42:39

    (星にアルティメットワンがあったり人理にも抵抗する意思とかあったりするなら根源にも意思っぽいのがあったりするのかな…?)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:43:20

    >>56

    というかORTレベルに成ると神代の魔術師以上に根源に近いだろうから目指すとか言う概念あるのかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:22

    (モリアーティは幻霊と幻霊を合体させたって言うけど材料となる幻霊はどこから持ってきたんだ…?)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:54

    (召喚された記憶を持ち帰れる…?)
    (でも座には時間が無いからその記憶も元々持ってたもの…?)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:14

    >>51

    本能

    何故俺たちはどうせ死ぬのに生きているのか?みたいなもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:46:26

    >>60

    座は独特な時間軸で動いてるという解釈をしよう

    あと召喚時に記憶のデバッグ機能が働くからあんまり気にすることではない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:46:27

    >>58

    でも座にいる英霊は捕食?しようとしたから根源に食べれるのありそうなら襲うんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:38

    (千里眼持ちは時間軸関係なく互いに見聞きできるから友達みたいに言われてるけどマーリンって現在しか見通せないんじゃなかったっけ…?)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:06

    >>63

    捕食というか心臓取り戻すのについでに吸収したようなもんだし、鼻からコッチ眼中に無かったっぽいからなぁ……サーヴァント食う気あったのかね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:38

    >>64

    EXの千里眼に成るとデフォルトで並行世界も覗けたりするから多少はニアミスしてるのかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:53:25

    (神霊や中華軍師鯖の依代ってどういう仕組みで持ってきてるんだ…?神霊だけなら理解できるんだけどな…)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:37

    (ぐっさんやアーキタイプ・アースが座に登録されてるけどなんでそんなに融通がきくんだ…?)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:03:33

    >>30

    詳細割れてないから如何ともし難いが、「異常」は括弧書きが付記されるから「量や質意外に特筆すべき魔術回路全体通しての性質」ってイメージでいいと思う。「異質」は知らん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:14

    (ふんわりアルテラとセファールが関係あるって聞いたんだけどどういうこと?あとロリにも巨女にも対応してるらしいけどどういうこと…?)

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:05:04

    >>70

    エクステラをやれば全てわかる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:05:09

    >>70

    (テラをやれ。それで全て片付く。むしろなぜやらない)

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:05:20

    >>70

    セファールの頭脳体がアルテラ

    Fate/EXTELLAを見れば大体分かるぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:20

    (魔法の数は減るって言うけどなんで減るんだ…?あと神秘って何…?)

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:12

    (魔眼列車で魔眼を取り出す技術あるとはいえ脳とセットじゃないと機能しない直死みたいな魔眼はどうするんだろう…?脳ごと摘出してコレクション扱いなのかな…?)

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:34

    >>74

    神秘ってのはまあ未解明存在に宿る概念だ。人体の神秘とかよく言うでしょ?

    魔法ってのはその時代に不可能なことができることだから科学の発展につれて不可能が可能になると共に魔術に堕ちていく

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:44

    (魔術髄液のテキストにちょっとの時間だけ魔術が使えるってあるけどこれがあれば慎二も魔術師になれたのかな…)?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:00

    >>74

    (魔法は、どんな方法を使っても生み出せない結果を引き起こす手段である。太鼓の昔、人類がまだ火を起こせなかった頃にライターを持っていったとしよう。それはまだ人がどんな方法でも成せない結果をもたらす技術だ。これが広義の魔法。要は人類が進歩してできることが増えると、「できないことを起こす」ではなくなるから、魔法は減っていくわけだ。神秘は手元の光る板でいくらでもわかりやすい解説が出てくるぞ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:11

    >>74

    魔法で出来る事が科学技術とかで再現可能になったら魔法じゃくなる

    神秘はまあ不思議パワーみたいなもんだよ

    昔は魔力とかの不思議パワーで溢れてたけど今は減ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:46

    >>75

    直死は厳密には魔眼ではないからね……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:12

    >>76

    >>78

    >>79

    神秘がよくわかんないのは基準が霊長依存っぽいのもあるんだよね

    これは地球だけのシステムなの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:40

    (ぶっちゃけ月の聖杯戦争のお話ってどの媒体でどれから履修すればいいかわかんないんだよな…)

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:01

    >>69

    なるほどサムレム勢の構成見て先生はホムンクルスで異常なのはわかる地右衛門はなぜ……?

    あとドロテア嬢の変質ありってなんなん?となってたけどまだ他の出ていなかったのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:37

    (神秘の無い攻撃は通用しないって何…?幽霊みたいに触れないわけじゃないのに攻撃だけ効かないってことは誰かが攻撃かどうか判定してるの…?)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:58

    (NPが99%になった時1%オマケしてくれるのは何なんだろう…助かるけど…)

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:11

    >>82

    動くVitaがあれば最適だけど、今からならリメイク待つのが賢いと思う

    シナリオ集もあるけどゲーム体験とは遠いしね

    あとはろび〜な先生のコミカライズが高品質だから剣ルートだけならさらえる


    一応シリーズの順番は

    EXTRA→CCC(ここまでVita)→(ここからPS4 Switch)EXTELLA→EXTELLA LINK

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:57

    >>85

    99%の時小数点以下切り上げっていう謎の仕様があるから(99%以外もそうだっけ?教えて有識者)

    99.0%ちょうどの場合は100%にならないこともあるんだぜ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:21:35

    >>85

    (敵のNP減少で109%→99%になった時オマケしてくれないのはなんでなんだろう…)

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:21:50

    >>87

    199%の時はならない

    99.x%時のみ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:22:19

    (今更だから誰にも聞けない…何でキャストリアとアルトリアは同じ顔なんだろう…キャストリアは妖精らしいけどアルトリアって…何か竜と関係してなかったっけ…?)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:22:23

    >>84

    バリアみたいなもん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:24:31

    >>90

    並行世界の同一人物だから

    生まれも種族も違うけど同一人物がキャストリアとアルトリアー

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:22

    >>81

    あらゆる物に根源から枝分かれしたパイプが繋がってて、それの数が多いほど得られるリソースが少ない

    例えば科学は全人類が知ってるから70億以上に分岐してる

    魔術は知ってる人が限られてるからリソースも比較的多い

    このリソースが神秘と考えるといいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:33:54

    >>84

    神秘はより強い神秘に負けるルールがある

    物理攻撃みたいな脆弱な神秘はサーヴァントというより強い神秘に負けるのでサーヴァントに物理攻撃は効かない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:41:30

    >>93

    つまり一つだけの存在があればめちゃくちゃ強いわけか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:42:32

    >>95

    それが魔法

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:44:31

    >>93

    じゃあ科学はなんであんなに強いんだ?

    神秘以外にもエネルギーがあるの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:45:59

    >>97

    70億以上の認識が人理という物理法則テクスチャを成立させてるから

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:47:01

    >>98

    じゃあ70億の人間が神秘テクスチャを張れば魔術も復活する?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:15

    >>99

    神代にまで回帰するレベルならおそらくは

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:19

    >>98

    物理法則テクスチャって人理が貼ってるの?じゃあ神代テクスチャ→なんらかによって物理法則という共通認識ができる→人理による物理法則テクスチャってこと?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:02

    >>83

    ここからは根拠のない考察


    正雪はホムンクルスの他に例のアレのせいでもあったんだろうなと今になって思う

    地右衛門は多分島原関係。教会と幕府がバチバチにやりあったんだし何かしら焼きついて変質しててもおかしくないと思う

    ドロテア嬢はまあ……汚いドロテアの匂わせくらいしか今んとこ思いつかないや。アサシンの神性に当てられて変調の兆しが出てるのかもしれない。蛇毒は回ると厄介だしね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:05

    いくつか誰もわからずにスルーされてるの笑う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:48

    >>101

    人類が繁栄するとそっちが主流になってテクスチャが変わる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:40

    >>103

    なんなら1の時点でスルーされてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:54

    >>104

    人の認識のもとに人理があってそれがテクスチャを貼るなら誰も物理法則を認識していないのにどうして物理法則テクスチャが貼られたの?

    神代にも物理法則はあってそれが一番人間には良いと人理が判断したの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:58:00

    >>37

    あの金平糖みたいな形は「ダヴィンチの星」といって、

    レオナルド・ダ・ヴィンチの発明なんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:08:55

    (アルターエゴは場面の一部を切り取っててクラス違いは別々の場面を切り取ってるらしいけど剣鬼伊織が現れたらアルターエゴなのかな)

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:13:14

    (extellaって造語だろうけどどういう意味なんだ?)

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:18:36

    >>103

    >>105

    いいぜ……ゲームの仕様は詳しくないからそれ以外はやってやるよ……!


    >>1

    描写待ち。シャルと共演することがあると反応するかもね

    >>4

    早速だけど無理なの来た……手元で確認できる限りだとまほよではもう3サイズ載ってなかったから10年以上経つね

    >>10

    基本は思想魔術に含まれる体系のジャンルだと思って構わない……よね?情報出はじめたのが最近だからちゃんと理解してないごめん

    >>15

    それだけでスレ立てれるから今度スレ立ててそこで話そう。多分かなり複雑になる

    >>16

    圧倒的主観。テラリンやればよくわかるぜ

    >>28

    励起させて魔力を通すと光る。ゲーミングPCの仕組みよくわからんけど多分一緒なんじゃない?

    >>32

    一応補足。旧メルブラやるとかなり汎用性高いのわかるからアクション集とか見てみて

    >>59

    情報出てないからわからないけど、幻霊を呼ぶための陣張ったりすれば意図的に呼べるかも。新宿コミカライズで明かされるかもね!

    >>67

    スターシステム用の設定だから理由は解説されても理屈は語られてないのでわからないけど、普段無理なものを無理やり呼ぶために、だから、器用意できないから似たもので代用して、その器はこっち(人理?システムフェイト?)で勝手に探して勝手に作るねなのかな……?

    >>68

    ぐっさんは「虞美人伝説」がベース、アースはファニーヴァンプ(詳しくは調べて)をベースにしてるのかなぁ?って思ってるけど公式は理屈考えてないこともあるからしらね

    >>108

    多分セイバー。切り取った結果じゃなくて選択したIFであって、あの浜の夜を忘れたら鬼にはならないし

    >>109

    EXTRA+terraからさらにもじったと思われる。公式サイト曰く「誰も見たことのない『新世界(EXTELLA)』 」


    これでどうだ!!!!!

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:41:51

    >>106

    人理という、何かを思考する主体が一つある、と思っているのかな。

    もしそうだとしたら、それは違う。

    人理=アラヤ=地球の現在の霊長の共通認識、なので。


    例えば、『物理法則』を知らなくても、水は低きに流れ、煙は上に昇る。

    …ということを、世界を見るなかで、『人は認識する』。

    どちらも物理現象であり、物理法則にのっとった動きだが、『人が法則を理解しているかどうか』は実はどうでもいい。

    ただひたすらに、『人の目は世界をそのように観ている』ということが重要なんだ。

    そしてそれを型月風に表現すると『人類がテクスチャを敷く』となる。


    ちなみに良いとか悪いとかでもない。

    何なら人類には都合が悪くても、『そう見える』と人が認識するなら、テクスチャは敷かれる。

    そして現代人の目が世界をどのように観ているかというと、おおよそ『物理法則に従っているように認識している』。


    なお、なぜここで『物理法則』という単語が出てくるかと言えば、『物理法則を知っている人からすると「その共通認識っていわゆる物理法則ってやつだよね」となるから』に過ぎない。

    別に『物理法則』って単語を使わなくてもいいんだけど、『物理法則』のことを表す『物理法則』じゃない呼称を人類は知らないので、言い換え困難なんだよね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:47:21

    (死徒ってそこら辺で活動してるものなの?魔術師の世界だったら当たり前に見るものなのかな……)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:47:22

    >>106

    神代のことに言及するのを忘れていた。


    神代にも物理法則は存在していたと思われるが、それがテクスチャとはならなかった。

    なぜなら、そのころの人類は霊長ではないので。

    神代=神の時代だから、主役は神。

    テクスチャも神の認識において敷かれる。


    神が地上から退去し、人が残り、人の時代になって、人は地球の霊長となった。

    だからその後の地球のテクスチャは、人の共通認識によって敷かれたものになっている。

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:49:52

    >>111>113

    神代のうちは魔術とかの神秘あるのが人間も共通認識だったわけじゃん

    なんでそれが共通認識じゃなくなったの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:02:14

    >>114

    まあ別に昔はそれこそ信仰だったりとかそういうわからない現象が無茶苦茶多かったわけだから急に消えたってわけではないだろうけど

    魔術師の割合って人間全体で見れば少なめだし科学が進むにつれて自然と消失…て感じじゃない?2000年超えるとマナ枯渇も深刻化するし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:15:25

    >>115

    そうか科学が進むってのは物理法則テクスチャ以外でも起こるのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:16:03

    (礼装あるぐだ達はわかるけど見なんでサーヴァントが現地人や異聞帯の人と言葉が通じてるんだろう…)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:23:42

    (鯖によって記憶持ってたり持ってなかったりがあるけど神霊とか以外は基準って言われてないよね…?)

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:26:32

    >>115

    神代終わる→神秘消滅により魔獣達消滅→一部の人間しか神秘の知識が無くなる→物理法則テクスチャってことか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:29:46

    >>117

    聖杯知識だと処理してるけど実際どうなんだろうね

    >>118

    GOは例外というかやりたい絡みとか描写優先でそこら辺ガバガバだから気にしない方がいい。他のシリーズで召喚されたのはみんなフラットでしょ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:30:58

    >>120

    聖杯知識だとしても妖精語とディノス語喋れるのはおかしいやろがい!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:34:01

    (スレの最初の方で言ってる人もいたけど、コードリムーバーって何に使うの?ずっとイベントの交換に並んでるからとりあえず交換してるけどどう使うか未だに知らない…)

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:36:42

    >>122

    過去の産物だからいつか使い道が来たらいいねくらいに思っておいたらいい

    交換の優先順位は低い

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:48:08

    一応鯖召喚で呼びたい鯖を呼ぶのに触媒とかいるじゃん?
    どのような英霊であれ「この英雄呼びたいなぁ」というか、呼ぼうという意志で召喚しても呼びたい鯖が来るわけないよね…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:48:27

    >>122

    昔はコマンドコード使用したらリムーバーを使わないと付替えできなかった。今は自由に付替え出来るから、特に価値の無いもの

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:51:18

    >>123 >>125

    回答ありがとうございます!つまり現時点で使い道ないんですね…。なのに交換所でのレート微妙に高いのか…。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:51:26

    >>124

    それが出来たら静謐がハズレとか言われんよ

    触媒を用意しなかった人間にどう確率に降かかる理不尽がアレだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:25:46

    (聖杯からの知識ってみんな言ってるけどカルデア式召喚って聖杯使ってなかったような…なかったよね…?どこの聖杯が知識くれるんだろう…)

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:43:52

    >>128

    特に明言はされてなかったと思うけど、おそらくはカルデア側で召喚の際に現代知識やらなんやら付与してるのではないかと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:58:15

    蟲爺の延命術が劣化してるのって体への負担が大きいのもあるけど、遺伝子の劣化の仕組みが解明されて神秘性が薄れてるのもあるのかしら?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:07:45

    2部の始めに神父が国連からの人員?として派遣されてたけど、魔術って国連とかで認知されてて大丈夫なの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:15:55

    >>4

    原作に限定したら多分Apoまでだと思う。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:00:25

    >>130

    いや単純に魂が劣化したから

    >>131

    国連からのカルデアは粒子加速器を用いた未来予測機関らしい

    国連の裏に魔術師や教会のメンバーが巣食ってるのだと思われる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:19:29

    >>121

    ディノス語と違って紅葉語はわからなかったので、

    音声として記憶したのをエリセに話して聞かせて翻訳してもらった

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:22:47

    >>131

    カルデア自体は「人類史を保障する国連下部組織」として実態はあやふやなまま国連と各国から融資を受けてるはず

    表向きには「よくわからん平和組織をキリスト教の神父様が視察した」みたいになってたんじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:23:57

    >>112

    存在はみんな知ってるけど死徒と呼ばれる階梯に遭遇するのは稀だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:28:48

    魔術回路の編成って何…?
    正常と異常があるっぽいけど異常だとどうなるの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:29:01

    >>114

    正直言って不明な点は多いけど西暦転換にはおそらく一神教が関わってる

    ソロモンは生まれてから死ぬまで神のコマだったから、「ソロモンが死ぬことで神代が終焉した」っていう結果もおそらくは神の想定内


    ギルガメッシュが神と人を断って神代が終わりに近づいたように、「神の代理人であるソロモンが死ぬことで千年かけて神秘が終わる」「ソロモンが死んで一千年ほど後にキリストが生まれて物理法則が完成する」まで全部神・人理の策謀だったんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:31:21

    >>137

    文字通りアブノーマルな珍しい回路ってことしかわからん…

    基本的に飛び抜けた技能があったり得意分野が異様に偏ったりしてれば異常だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:40:26

    >>137

    上で!!!似たような質問してる人と答えてる人いるでしょ!!!

    >>30 から続くレスにもうあるよ!!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:01:17

    >>140

    普通に見逃してた申し訳ない

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:55:22

    (偽リチャード結局誰だったんだろう…)

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:58:59

    (Apocryphaで普通に反英雄のジャックちゃん召喚されてたけど第三次でアインツベルンは天草を呼び出した筈なのにどのタイミングで汚染されたんだろう…)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:31

    >>114

    神秘がなくなったから。

    …ちょっと言い過ぎた。

    神秘が、魔術師のようなごく一部の例外以外=人類のうち極めて大多数の人々からすると、まず遭遇するものではなくなったから。


    というか例外たる魔術師だって、物理法則を認識していないわけじゃないしね。

    となると、まぁ結局は『人類みんな物理法則を“観ている”=物理法則テクスチャが敷かれる』ということになる。

    ほかの人も言うとおり、神秘も一気になくなったわけじゃないけれど、神秘の衰退が進みに進んだ結果、現代においてはそうである、という話。

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:12:52

    >>142

    (それは私も知りたい)

    (きのこどこかで言及してくれ)

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:00

    >>42

    >>49

    月姫時空の召喚出来ないって召喚は出来ないけど座自体はある?それとも座の存在がちょっと希薄ってこと?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:00

    神秘関係ここまで伸びるならスレ立てたほうがいいかもね

    >>143

    ハサン自体反英霊だからその枠組みを利用したアサシンクラスは例外処理で元々反英霊呼べるのかもね

    公式から言及された記憶がないから正確なこと言えなくてごめん

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:11

    >>131

    型月世界の国家組織には、構成員みんなに周知されてるかは別として、神秘にかかわる機関がどの国にもあるっぽいからなぁ。

    国として若くて神秘と縁が薄そうなアメリカですらそうであることや、そうである国家が関与して形成されているのが国連で、かつカルデアなんて組織が認知されていることが明らかにされている以上、型月の国連がそういうのに関わることも当然ありうる、ということかもしれない。

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:36

    >>146

    メルブラタイプルミナで一部キャラがサーヴァントを抑止力側の存在として認識していたので

    恐らく月姫世界にも英霊の座はあるが英霊をサーヴァントとして召喚することは基本的には出来ない……と俺は認識している

    基本的には、と言ったのは何でもあり気味のナマモノにより牛若丸やマシュが召喚されたり

    マシュを藤丸のとこに返すために巌窟王が現れたりしてるからだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:07:06

    (ドクターみたいに受肉したサーヴァントが世界的に有名になったらその知名度補正は元の英霊に還元されるのかな…?)

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:09

    >>136

    なるほど!ありがとう!

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:00

    (よく霊基異常の設定が使われてるけど、実際ゲーム内で霊基異常が起きたパターンってどういう時があったっけ…?)

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:35

    >>152

    モンジョワ騎士道の時のロジェロ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:13

    >>150

    別に本人として知られてないのなら無理じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:15

    >>153

    ごめん聞き方が悪かった

    なんかよくある二次創作系の異常ってあったっけ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:38

    (並の魔術師でもチャカ程度なら負けないらしいけどどこら辺までの兵器使えば勝てるの…?fakeでなんかすごそうな人形術師が不意打ち乱射でやられてたけど決闘スタイルならどれぐらいいるの…?)

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:11
  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:29

    >>156

    とりあえず対戦車ライフルなら大抵の魔術防御は抜ける

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:55

    (今更だけどドクターってなんでゲーティア戦でソロモンに戻れたんだ…?)

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:11

    >>154

    じゃあペンネームとかで2つの顔を持ち両方共世界的な作家とかがいれば一人で二人になるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:34

    >>159

    指輪はソロモンが何かを感じて未来に送ったやつだから何かしら仕込まれてたんだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:53

    >>146

    竹箒だと「英霊の概念を使い魔に落とし込むなんてできるわけねーだろ」という話なので、大元の冠位決戦術式・あるいは座ごと世界に存在しないっぽい

    ただしロアみたいに「もしかしたら境界記録帯ってものが存在するかもしれないよね」って仮説を知ってる人もいる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:44

    (事件簿6巻で自分の事を僕って言ってるフラットをどう見たら良いのかわからない…シーン的には明らかにただのじゃれ合いだし普通に考えると誤字なんだけど、内容が内容なだけに「僕の意思を無視して」とか看過できない…でも僕が出てくるような場面じゃない…わからない…)

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:21

    (いつかは宇宙に進出しなきゃいけない時が来るらしいけどORTやら邪神やら天使やら死徒の生みの親?やらがいるような場所に行くの無理くない?)

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:28

    >>164

    地球にい続けると向こうからやってくるし……

    そのころは全人類永久機関搭載状態だし邪神も天使も宇宙の外だからまだなんとかなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:58

    >>163

    何ページ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:12

    >>164

    勝つ必要はないんだ。やり過ごすなり逃げるなり、それまでに対応できるようになってればいい

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:41

    >>166

    13ページです…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:29

    >>155

    (これ自分も気になってるんだけど誰かご存知の方いる?)

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:28

    >>168

    フラットならティアに何かあった時のための術式を組んでもおかしくないが……

    触れられたら誤字じゃなくて触れられなかったら誤字ということで

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:36

    (ワイルドハントって何…?槍王オルタとテオドリックとドレイクとかで言われてたけど結局よくわかってない)

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:58

    >>171

    死者の軍勢が現れるっていう現象があるよっていう伝説

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:12:21

    (ソロモンは終局で消えたのは分かったんだけどもこれはFGO世界だけ消えたの?それともすべての世界から消えたの?もし全ての世界から消えたのだとしたら他の世界で召喚しようとしたら召喚出来なくて召喚者は「意味が分からない…」ってなる感じ?)

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:13

    >>173

    アーケードにはロマニがいないけどどうなんだろうね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:41

    (真性悪魔と偽物の悪魔って何が違うんだろう…?)

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:36

    (魔眼蒐集列車では、直死の魔眼みたいに目と脳がセットになる魔眼はどう取引されるんだろう?)

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:36

    >>175

    真性悪魔 | TMdictwww.tmdict.com

    ↑が真性悪魔。呼んでわからなかったらまた聞いて

    偽物の悪魔、というか一般的な悪魔は宗教に出てくるあの悪魔

    名付けられて信仰されることで存在を確立できる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:08

    >>173

    “何”でソロモン召喚しようとしたかにもよるんじゃないか

    アポでリア王呼ぼうとしてシェイクスピアが来ちゃったみたいに縁深い別の誰かが召喚されたとしたら、それはソロモンが座にいなかったからなのか召喚失敗したのかはマテリアルとかでネタバラシ来るまで読者にはわからないし

    ソロモンだけをピンポイントで呼べるような物ってあるのかなぁ

    そもそもマリスビリーもソロモンどうやって呼んだ?問題あるよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:01:01

    (起源ってなんなんだろう…)
    (自覚したら良くない?らしいけどある日突然『よっしゃ俺の起源は○○だ!』って自覚するものなのかな…人から言われて分かるやつなのかな…)

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:38

    (クリスマスの軌跡とチェリー・アイシクルって効果だけ見たら後者の方が強そうなんだけどQ宝具は前者の方がおすすめされてるのはなんでなんだろう…
    礼装ATKって宝具威力UPの乗算より重要?)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:28

    >>180

    宝具威力アップは宝具にしか乗らない効果だけど

    ATK型のステ+分は宝具~通常攻撃まで全てに乗るからなあ

    ATK+2000とATK+1000だと金フォウマしたか否か程度の違いとはいえ、概念礼装レベルマはそれなりに手間だから

    概念礼装レベルマがもっと気楽に出来るならどっちもLv100にしちゃいなYO!って言えるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:09

    (完全な死者蘇生って魔術でも科学でも実現出来ないから魔法になるんじゃないの?だとしたら第6の魔法にならないの?でも魔法って第5までなんだっけ?じゃあ第1から第5まででもう実現してるってこと?でもしてたっけ?してないなら第6にならないの?わからん、教えて〜〜)

  • 18317524/04/17(水) 12:26:40

    >>177

    ありがとう!

    名のある信仰されてる悪魔が偽物の悪魔でそれ以外の完全に受肉した悪魔が真性悪魔っていう認識で合ってるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:31

    >>179

    全てのものが持つ存在の方向性

    起源覚醒した者は起源に在り方を塗り替えられ、自我を飲み込まれる

    他者に対して人為的に起源覚醒を引き起こせるのは型月の長い歴史を見ても未だ一人

    詳しく知りたければ空の境界を読みなさい。オリキャラスレでたまに見かける設定だけど、そんないいもんじゃないってわかるから

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:42:28

    >>183

    と言うよりも、宗教とかに出てくる悪魔は便宜上「悪魔」と呼ばれてるだけで、あの世界における「本物の悪魔」が「真性悪魔」。

    殺生院が孵化しかけた描写を見るにかなりヤバい上位の存在であるのはわかるけどあんまりちゃんと出てきてない。

    言葉だけがちょいちょい出てくる概念なので理解してなくても困らないワードではある。

    悪魔も天使も色々いて面倒だよね〜

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:06:55

    ギルの髪型ってどういう仕組みで変わるんだろう?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:12:48

    >>182

    第一、第二で過程はどうあれ引き起こせるらしい。(HAよりバゼットの談)

    第五もできる疑惑がずっとあったけど、「時間旅行」が第二の管轄だと判明したため否定?された。でも草の字の死をどっかに押し付けて擬似的な死の否定はやっちゃった。大迷惑すぎ

    ちなみに狭義の魔法は五つの席しか用意されてないけど、第六魔法は空の境界でコクトーがぽろっと言ったのが近いらしい。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:14:27

    同じ鯖のBAA+EXとBAQ+EXだとどっちが強いの?
    スキル等による強化は無しで

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:05:17

    >>188

    “強い”がどういう強さなのかによりそう

    単純な与ダメの値ならQABEXが一番大きいと思う

    宝具発動狙っててNP貯めたいならBQAEXよりBAAEXの方がたぶんいい

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:18:24

    >>119

    これだとしたら神代と物理法則の間にもう一個テクスチャあったのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:48:30

    サーヴァントの霊体化ってやろうとすれば皮膚が無い感じの血管と臓器だけ見えるやべぇ見た目にとかになれたりするの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:33

    >>190

    シームレスに移行しただけじゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:43:28

    >>191

    わからんけどそんな器用なことできるかな……?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:29

    光闇コヤンって何で2人いるんだっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:44

    カルデアス、ペーパームーン、トリスメギストス、シバ

    この辺りのシステムの役割とかよくわかってないよ…
    なんなら多分混じったりこんがらがってるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:21

    >>195

    カルデアス:地球のコピー

    ペーパームーン:虚数の海用羅針盤

    トリスメギストス:スパコン

    シバ:カルデアス用望遠鏡

    みたいな認識でいいよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:51

    >>194

    きのこへのインタビューではこういう回答

    https://fate-go.us/chaldeabreakroom/jp/vol25.html

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:41:10

    (カリオストロのプロフ、これ本当は平安京にキャスターとして居たけどリンボに改造されてバグみたいな形で退場させられたって解釈でいいのかな)
    (だとしたらカリオストロは本来誰かのキャスターとして召喚されたってこと…?)
    (そういえば金時は俺/私のことを自分のキャスターと勘違いしてたよな…)

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:02:02

    >>198

    リンボに呼ばれたけど名目上は卜部季武のキャスターだった

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:26:17

    教えてくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています