転売ヤーが批難されて株投資が批難されない謎

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:04:29

    やってる事同じ というかより悪質だよね

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:05

    ……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:26

    転売ヤーは誰にも利益を与えてないけど投資は資金集めに有用だから
    おわり

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:44

    株って古物商許可みたいなの必要なんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:48

    それについては近代経済学を基礎から語らねばならない。
    長くなるぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:16

    転売は企業が困るけど、株式投資は企業は困らんよ???

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:18

    義務教育くんがまた負けてる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:22

    ここまで言ってることがわからないレス初めて見た

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:25

    >>5

    それをちゃんと最初から最後まで聞ける奴はこんなこと言わないから無駄や

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:28

    何がどう悪質なのか分からないから教えてよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:34

    株を安いときに買って、高いときに売るのは、普通じゃないっすか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:40

    株は生計を立てることを視野に大規模にやるだけなら法に触れないけど転売は生計を立てることを視野に大規模にやったら古物営業法違反では?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:45

    どうせ立て逃げだろうけど悪質だと思う理由から説明してくれんか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:18

    今日の暗号スレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:22

    海外DEXで割高の日経3倍とか出てたとこあったな
    あれなら転売ヤーと比較してもいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:29

    株は実物を買い占めているわけじゃないし消費者側が株が上がって困ることは別にない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:42

    多分だけど、儲けることが悪だと思ってる感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:48

    転売ヤーがこぞって投資家になればこの世は少しだけ綺麗になるんじゃないっすか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:53

    ケンモメンか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:08:35

    >>11

    株の「普通」の使い方というのは、

    「みんなでカネを持ち寄って、それを元手に商売しよう!」というものだろ?

    それを値上がり目的で買いあさって、転売するって行為は、

    「転売厨」なんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:08:38

    同じじゃねーよタコ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:08:46

    株は転売と違って良くも悪くも実業と切り離されてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:08:49

    まあ株式を所持して配当を受けとるってのもあるんだけど、短期的な利益を見るなら売って次の株を買う方が速いのよね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:10

    >>19

    もうこれ社会活動アンチレベルだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:17

    投資家は己の利益の為に経済を操作し乱す悪だ!みたいな思想でもふきこまれたん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:57
  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:14

    まあどっちも転売ではあるからな
    なのでバブルやら暴落やら、本来の価値と関係ない動きも起こる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:48

    >>20

    値段が上がったからすぐに売っても会社側が損するわけじゃないぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:53

    >>7

    あいつはいつになったら勝てるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:11:35

    >>25

    蟹工船に脳を焼かれたのかもしれん。

    あれは資本家は悪!共産主義万歳!に洗脳される話だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:12:36

    ヘッジファンドが悪だみたいな論調ならまだ理解を示せてたんだけどなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:12:38

    やってる事同じ というかより悪質だよね
    ...?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:01

    >>27

    補足すると「転売ヤーによる価格変動はその権利主体とは切り離されているが、株式投資の価格変動はその企業(権利主体)の資産と直結してる」という違いがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:11

    転売ヤーが嫌われてるのは転売行為そのものじゃなくて買い占めと無責任な売り方で市場を荒らすからだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:23

    >>1

    転売屋が批難されて株投資が批難されないのはなぜですか?やってることは同じかより悪質だと思います。


    Copilot

    転売屋と株投資家は、一見似ているように思えますが、実際にはいくつか重要な違いがあります。以下にそれらの違いを説明します。

    リスクの違い:

    転売ヤー: 転売ヤーは、商品を仕入れて高値で売り抜けることで利益を得ています。彼らは商品の需要と供給から価格が決定される市場の原理を利用していますが、リスクを負っているとは言えません。

    投資家: 投資家は株式市場で活動しており、株式を安値で買って高値で売り抜けることで利益を得ています。彼らはリスクを負って投資を行っており、市場の変動に対しても耐性を持っています。

    価値の違い:

    転売ヤー: 転売ヤーは、使用されて価値のある商品(ライブチケットやゲーム機など)を扱っています。ただし、彼らは商品の真価を発揮させず、単に高値で売り抜けているだけです。

    投資家: 投資家は株式を保有しており、株式の真価を発揮させています。株式は企業の資金調達手段であり、保有することで権利が与えられます。投資家は市場の流動性を支え、価値を生み出しています。

    市場への影響:

    転売ヤー: 転売ヤーは、発売元や他の消費者に迷惑をかけることがあります。商品の需要と供給を歪め、市場の健全な運営に悪影響を及ぼすことがあります。

    投資家: 投資家は市場の流動性を支え、価格の決定に寄与しています。彼らは市場そのものに対して価値を生み出している存在です。

    結論として、投資家は市場に価値をもたらす存在であり、転売ヤーとは異なる側面を持っています。転売ヤーが不適切な方法で利益を追求することで市場を歪めることは問題とされています。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:29

    >>29

    むしろごく一部の例外を除けば概ね義務教育ちゃん勝ってるんじゃねえか

    義務教育に対する勝利者(婉曲表現)が目立つだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:34

    株式会社って知らんの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:38

    >>32

    うん どこが間違ってるか説明してみてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:14:25

    >>29

    待たれよ

    義務教育くんの打率は絶対5割超えてるんだ

    これみたいなファウルフライが目立つだけで基本勝ってるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:08

    そもそも義務教育では経済学なんて学ばないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:29

    投資と投機の面を絶対的に切り離せないのが現代の株式投資で
    転売≒投機と見てるならまあそういう側面もあるっていうか割と強くなってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:05

    おれ資本主義アンチなんだけど企業は全て国有にして物品は全て配給制にすれば解決するとおもうよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:07

    >>20

    「みんなでカネを持ち寄って、それを元手に商売しよう!」

    まずここから違う


    「私が商売したいのでみんな金を出してください」

    こうやぞ

    で、「私が儲かればあなた達も儲かりますが、損したらあなた達も損します」ってのが前提や

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:30

    株式は有用
    CDSみたいな意味わからん金融商品はクソ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:03

    過剰な売り煽りと買い煽りしてる奴は捕まんねーかなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:14

    アカの手先のおフ.ェラ豚やんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:21

    株が無かったら企業立ち上げすら出来なかったりするんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:34

    株式 出来高 でググるとわかるけど株式は流動性も大きく評価されるんや
    そういう意味でいうとスレ主の言う転売厨()がいればいるほど株の評価も上がるんやぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:36

    まあ投資家が労働者より儲かる状態は確かに健全ではない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:18:28

    転売ヤーと株投資家は同じ!

    初心者:そうかも
    中級者:違うぞ
    上級者:まあ似た面はある

    知識レベルの違いで意見が割れる~

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:18:28

    >>46

    IPOとか分売で見せ板出してる奴ははよ捕まれって思うのは確か

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:06

    雑に言うと株投資はお金出せばあなたも私も得をするので買ってくださいってやつ
    転売は俺は買い占めて売り捌くから得するけどお前らは無駄に高いやつ買う羽目になったりして損するってやつ

    どこを同じと勘違いしたの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:13

    より悪質で楽なら世の中のテンバイヤーは全員株を買ってると思いますが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:26

    >>40

    学ばないせいでこういうバカが出てくる、そんな意味での敗北だろう

    義務教育の範囲と時間が足らんかった…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:44

    >>5

    ちょっと普通に聞いてみたい講義きたな…理解できる気がしないけど(物理専攻)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:57

    >>35

    正直これでこのスレは終わってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:02

    >>50

    昔はちょっとお金に余裕がある人が少額でも投資して配当をもらう形だったんだけど

    今の株式相場は流れが早すぎて労働階級には難しいよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:32

    株は会社の意思決定権の一部を売り買いしてるだけで市場に流れる商品の買い占めや価格釣り上げとかはしてないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:21:20

    株式は株式会社が「お金出して!かわりにうちの株式あげるし、これ持ってたら特典上げるよ!」が基本
    そこから「この会社すげーじゃん、株式もっとこ!」が発生して人気度の違いにより価格に違いが出るってだけ
    水道管ぶった切って供給を絶ったうえで「つなげてほしければ俺様に金を払え」する転売カスとは違う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:15

    >>50

    つーか日本人は投資する人間が少なすぎる

    新nisaで多少は改善されたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:37

    >>7

    受けてないかもしれんぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:38

    株取引で他人が購入するのを邪魔する手段ってありますか?(無知)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:47

    >>43

    おは共産主義者

    もし、そうなった場合ちゃんと働けるんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:42

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:24:26

    >>56

    興味あるなら経済学もだけど経済史学の本も何冊か良さそうなの読むといいぞ


    大体が失敗からの修正の繰り返しだからどういう失敗をやらかしたのか知らんと前提条件が狂う

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:02

    ぶっ刺さってそうな辛辣な意見を削除してるの草
    アホかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:39

    ほぼ確実に教科書には載ってると思うなあその理由

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:44

    消費者的には製品の流通に影響があるかどうかが最大の違いだろ
    投資家がいくら株を買っても欲しい商品を入手するのに何ら影響はないが、転売ヤーが絡むと異常な高騰が発生したりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:26:45

    >>29

    某魔忍よろしく勝ってるところはピックアップされず派手な負けかたがピックアップされてるだけなんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:39

    ヤフオクみたいに人気があればどんどん上がっていくのが株式
    買い占め独占して選択肢を奪ったうえで高値売りつけしてるのが転売ヤー

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:28:53

    >>35

    やっぱ対話型AIは神だわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:29:20

    経済学者が妙に転売ヤーを擁護してて、転売って言葉のイメージ優先で
    バッタ屋と転売ヤーの区別付いてないんじゃないかって言われた事もあったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:32:39

    良いものやサービスを提供したいからお金を集めよう=株
    良いものやサービスが欲しいならお金を払って=商売
    良いものやサービスを受け取れなくしたから欲しいならみかじめ料払え=転売ヤー

    こんな感じで認識してる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:34:07

    転売は正当な商売だからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:35:15

    悪質な転売をするのが転売ヤーであって普通に古物商やってる人は何も悪くないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:36:25

    "悪質"の基準を俺ルールで殴り合いするから拗れる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:36:41

    砂漠で水売って稼ぐために出資者募って売りに行くのが株式会社
    盗賊や災害その他事故のリスクもあるが儲かると思って金を出すのが投資家
    その水を現地で買い占めたりあの手この手で供給量減らして吊り上げて稼ぐのが転売ヤー

    こんな認識やな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:38:05

    転売ヤーって言われてるから転売そのものが問題だと勘違いしてる人結構いるよね
    悪質なのは買い占めと値段の吊り上げ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:38:17

    吊り上げには特に関わらず単に売値が上がってるから便乗する奴はギルティ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:39:04

    >>15

    日経はあんま怒られてる印象ない

    SPXS連動トークンとか置いてあるとアメリカに殺される印象

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:39:28

    仮に株を売るのとポケカやらゲーム機やらを売るのをイコールの行為としてもそもそも「第三者に売ることを前提としてる」株と「第三者に売ることを前提としてない」ポケカやらゲーム機では本質が違う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:40:36

    >>73

    学者なのに擁護する(論じる)対象の実態を把握しようともせず語っちゃってる……ってこと⁉

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:26

    こういうスレちょくちょく立つけどカスであることが耐えれなくてこんな屁理屈捏ねるなら転売なんて辞めればいいのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:45

    というか界隈で買い占めて値段を釣り上げる転売廚のやり方は企業の独占にちかいでしょう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:09

    せどりと悪質転売ヤーをごっちゃにしてるからこういう発想になるのかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:59

    株って買い占めたらそれだけで価値が上がるんかね?
    そんなこと無いと思うが

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:43:58

    >>80

    最近問題になってるのは個人の集団が転売目的で買うことによって組織ではないのに買い占めが起こってしまうこと

    あくまで組織的な買い占めじゃないから法にとわれにくい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:44:55

    >>87

    厳密に言えば株式の場合買い占めようとする行為そのものが価格を上昇させる

    カスみたいな価値しか無い会社は別だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:48:12

    あのさあ、一般的に行われていることについて疑問に思うならまずあにまん民じゃなくてchatGPTとかに聞けよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:49:03

    >>7

    株式と経済学は義務教育ではないんだよなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:50:13

    >>88

    そしてそれを恐れて普通の奴もやってたかって買うから余計な値段が上がる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:54

    >>66

    よかったらズブの初心者向けのを1,2紹介してほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:55:56

    経済学わりと政治的主張が盛り込まれることがあるから
    自分で本屋とかである程度何冊か見比べた方がいい
    資本主義に批判的なのよんでマルクス方向いくとろくなことにならない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:52

    >>88

    最近はもう組織的な元締めがいて個人転売ヤーをカモってるパターンがほとんどだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:58:17

    今は知らんが、昔のMMORPGあたりの競売や市場の動きが
    体感で経済とはどんなものかを理解するのにいい教材だったなっとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:00:51

    >>88

    フリマサイトが対策に乗り出せば秒で終わるんだけどね

    フリマサイト側は自分で設定した禁止行為スルーしてるのが悪質

    あいつらも仲間じゃ吊るせ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:06
    為替介入の時の(あっ人死んだな)感好き|あにまん掲示板酒がうめえbbs.animanch.com

    こういうのがいるせいで投資(投機)=悪みたいに見えやすいのかもしれない

    なぜわざわざ人の不幸が嬉しい宣言するんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:00

    不動産売買とか死ぬほど悪質なのにね…
    何で皆メルカリとか凄い小さい市場にめくじら立てるの…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:08:22

    株式投資も異常にハイリスクハイリターンな投資して破滅する人が目立ってるだけで
    ローリスクローリターンで上手くいけば小遣い稼ぎくらいの感覚でやってる人の方が多いだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:28

    >>99

    オタクが不動産売買なんてしないからでは?

    こういうとこの投資の話題でもせいぜい言われるのは株式までで不動産関係とかほぼ聞かねぇし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:15:17

    完全受注生産で誰もが買える商品を現数買って+1、2万で売って小銭稼いでる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:16:25

    >>91

    義務教育受けてりゃそれらと転売の区別ぐらいつく常識は身に付きますね

    つまり敗北です

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:02

    不動産売買とかの悪質なものは本当に違法だし金額も大きいからちゃんと国が動くんだ
    少額の転売行為は問題が表面化しづらいからこうやってユーザーが声を上げて界隈全体で警戒する必要があるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:31

    転売ヤーって言われるのは単純な卸売や普通のせどりと違って
    ただの結託買い占め屋だからね
    百害あって一利なし

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:18

    >>99

    みんな財産云々じゃなくて欲しいものが適正価格で買えないことを問題視してるから

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:38

    >>104

    勝手に自警団気取りの方が悪質だわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:20:09

    転売ヤーって内々で吊り上げ爆弾ゲームやってる分には良いけどある程度膨れたら外の人に良いもんあるよで巻き込んだ挙げ句呼び込み賃だの情報代だのっで外から稼ぎながらヤジいれてしらっとはなれてるし
    その上爆弾にしてたの他人様の商品でやるから嫌われてんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:36

    商社アンチまん民いるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:14

    メルカリに発売から3ヶ月以内の商品は定価では売れないって仕組み作れば転売もある程度は防げると思うんだけどメルカリとメーカーにメリットがないから絶対やらなそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:03

    ちょっと大袈裟に例えるなら
    現代の転売は昔からでいう藩や地主でも無い者が勝手に関所作ったり川堰き止めたりしてその使用する為に無駄に金を増やして経済全体に悪影響を及ぼす行為
    投資は海外と貿易する為に転覆して何もかも失うかもしれない船の製造に出資して上手く行った場合は利益の幾分かを得られるようにする事
    ってな感じがする

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:07

    >>104

    海外も絡むのが多いんで締め上げ辛いのも問題のんだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:22

    >>93

    一冊目は若い読者のための経済学史がちょうどkindleセールで半額だし電子書籍が苦手じゃなければその辺りが無難じゃないかな

    二冊目は(上の本を買わなかったとしても)読んだ本と逆のポジションの本を探して読むといいよ


    同じ出来事でも全く別の評価や分析をしてて面白い

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:21

    需要と供給で価格が決まるとかいうナイーブな論理も初学者がハマりがちな罠 
    なぜマーシャルが効用価値の理論と古典派の自然価格概念とを接合しないといけなかったのかって話

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:54

    >>94

    マルクス主義はともかく、マルクス経済学は理論史的な意味でやって損はない というか今の動学的成長理論や産業連関モデル、供給側の理論の発展には普通に貢献してるので

    特に日本で経済学を学ぶなら置塩や森嶋通夫といった自国の経済学者の世界的貢献を理解すると言う意味でも

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:28

    >>73

    これはあくまで初等経済学の論理においてはという枕詞がつく

    ぶっちゃけ最適配分を何と置くかのモデルの定義次第 いずれにしても市場に任せて適当にすれば最適な状態になるならマーケットデザインという分野はいらない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:48:20

    誤解されがちなのは良くも悪くも近代経済学は特定の主義について何も語っていない 
    市場の理論は資本主義を擁護するために使われがちだけれど、その祖ともいえるワルラスは社会主義者だし、ランゲのようなモデルの理想を実現するためなら社会主義だろうが資本主義だろうが体制はなんでも良い

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:53

    SNSとかでお花畑な呟きがバズるのも非現実的だからこそだよね…
    ああいう綺麗事言ってる人がじゃあ現実社会で他人を蹴落として生き血を啜るサバイバルをしてないかっていうと全然そんなことない

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:55

    転売ヤーのやってることは売れる物を買い占めて高く売る商売としてはまぁ普通のこと
    その上でそいつがいねーと困るようなことは一切無いので悪質なだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:38

    居ないと困るのが投資家
    居たら困るのが転売ヤー

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:19:27

    そもそも購入者間で売買するものである株と普通の商品を同列には語れなくね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:27:36

    この手の質問への共通返答だけど、まず転売ヤーと株投資を同列に並べる、つまり現実を否定できるだけの根拠を示せ
    ただ理解できんと言うだけなら、どこから説明したらいいかもわからん

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:26

    理解ではなく「浮気された程度で裁判とかおかしい」みたいに納得できないだけというなら、単に考え方がおかしいだけの話
    無理矢理にでも社会に合わせろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:34

    これ、スレタイが株投資なのがミスリーディングでいわゆるハゲタカファンド的なことを言いたいのかもしれない
    (別にそれでもいいじゃんと言う人はいるだろうが

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:46:43

    ハゲタカファンド自体は、その名前からして既に非難されてるからなあ
    これは合法と善悪の違いから説明せにゃいかんのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:59

    株式市場だろうが転売ヤーみたいな嫌われ屋自体はいるが、株投資だけだと商品市場における商品購入以上の意味がないので問いの対比がおかしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:22

    もしかして1は株の知識を広める為にこのスレを建てたんじゃないスか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:03:27

    そもそも転売も合法だから叩かれる謂れはないんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:56

    じゃあ転売ヤー全員転売辞めて株だけやっててくれよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:22

    法さえ守ってりゃいいはバカの考えなんだよな
    実際の世の中はモラル込みで回ってるわけで

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:22

    なんで転売擁護派ってみんな変な経済論持ち出すんだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:14:07

    転売ヤーの問題点は1意図的な寡占状態を作って高値で売りさばくことと、2小売と同じとほざいてること、3脱税してる場合が多いこと
    この3つが問題点
    まず1は普通に独占禁止法違反、2は小売はちゃんと許可を取ってメーカーから仕入れてる上に小売から仕入れるというのが経済活動として不健全で1の問題につながる、3が小売ではないから私用目的での購入となるため事業ではないから証拠を残さない場合が多く利益が出ても申告をしない(申告したら雑収入で税率が高い)

    株式に関しては1と2が無く3が口座の提出が必須のため脱税しにくい
    はっきり言ってぜんぜん違う

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:51

    >>132

    転売屋全員こうだという妄想でこんな長文書けるのどんだけ憎いんだよ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:50

    >>133

    実際そうだから仕方ないを超えた仕方ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:33

    これはネタスレだろうけどこれをガチで言う輩も存在するという恐怖
    最初から出てる自分の中の結論ありきってのは恐ろしいもんだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:46

    >>134

    あの…

    ここタフカテじゃないです…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:31:19

    株式は買い占めで値段のつり上げとか法規制されてるからね
    転売目的の買い占めは市場原理に基づいて許されてるけど株は許されてないそれだけの話

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:33

    >>136

    こうやってタフカテ警察がいるんだから実質タフカテみたいなだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:34

    >>131

    そりゃ後ろめたいからよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:39:39

    >>133

    法が許すなら皆殺しにしたいぐらいには憎いですね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:15

    理解してなくてもお経を唱えられるように
    経済学の中でもかなり古くさいワードを何度も唱えることで救われるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:39
  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:33

    >>133

    そうじゃない転売屋連れてきてよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:13

    ・小売も転売と同じ
    ・経済学では(商品の値段が上がるのは)自然なこと
    ・メーカーには利益が出てる
    ・手間賃として手数料もらってるだけ
    ・「定価」は違法
    ・ちゃんと納税してる人もいる
    反論がテンプレだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:34

    なんで転売ヤーってボコボコにされるの分かってるのに表に出てくるの?
    やっぱり転売するようなカスは学習能力ないのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:07

    某経済学者の意見だとこの辺りとか

    x.com
  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:09

    某経済学会中原賞経済学者のコメント(まぁこの人はそもそも経済学者は現実に口出すべきでない派なんだけど)

    x.com
  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:40

    >>144

    なんなら転売屋のおかげでメーカーや小売りの在庫リスクもなくなってる

    転売屋に在庫リスクが移動してるってだけだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:56

    転売屋のせいで需要が読めないからむしろ在庫リスク跳ね上がってるんだよなぁ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:59

    本来の大まかな需要さえわからなくしてるんだから
    在庫リスクなくなる訳じゃないぞ
    卸売の需給調整機能を転売屋ごときが担えるはずねえだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:01

    ここまで馬鹿なスレ主初めて見た…
    いや、意外といたわ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:17

    >>99

    地上げ屋なんて公共の道路通したりするのに死ぬほど邪魔な存在なんだけど皆あんまり興味ないよね

    値段吊り上げようと何時までも引っ張るせいで数十年工事が遅れることとかザラにあるのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:59

    自分に直接実害が出る小規模な迷惑行為と自分には直接関係のないどこかでやってる大規模な犯罪行為、どっちに関心が持つよ
    そもそも「他の人がもっとヤバい事やってる」は免罪符にならんから言ったところで意味はないんだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:14

    >>148

    いやあのこれ「転売屋が毎回同じことしか言わない」って意味の批判のつもりだったんだけど……

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:36

    そもそも転売ヤー自体古商品?販売資格?みたいな中古の商品を扱う資格が無いからアウトって又聞きしたけどそれってマジ?それともダウト?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:24

    まぁやってる事は地上げ屋と大差ないよな
    転売ヤーって

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:23

    地上げ屋ももちろん悪いんだけど転売ヤーってどの分野にも一定数いるせいでだいたいの人が何かしらの形で転売ヤーに迷惑被ってるから恨みの総量は転売ヤーに対しての方がデカいよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:00

    流通が滞るは適正価格じゃないわで物流上転売ヤーって邪魔でしかないのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:02

    発売日に買い占めて倍以上の値段で横流しした挙げ句
    メーカーが大量に再販したら「不良在庫」とかほざく奴らにいい印象なんかあるわけない
    恨み?あるに決まってんじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:25

    脳死で>>1を批判してる連中は株が何なのかすらわかってないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:22

    >>160

    まるで>>1が分かってるみたいな物言いじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:50

    >>35

    >>160

    もうこれで終わっちまったから消化試合しつつ後から来たのとお茶シバくしかスレの潰しようがねーんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:29:35

    >>160

    「商品買い占めて値段の釣り上げ」より「企業に対する投資」が悪質って言ってるんだよ?

    株が理解できなくてもおかしいことぐらいわかるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:36

    >>160

    負け惜しみで草

    転売ヤーが社会のクズなのは自明の理なんだからいい加減諦めなよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:21:08

    じゃあ投機株やれよ
    非難されないぞ。自己責任の世界だから

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:08

    テンバイヤーとインサイダーって語感が似てるよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:20

    結局この馬鹿>>1は株を理解してんのか?

    少なくともズブの素人の俺よりわかってないからこんなクソスレ立てたんだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:59

    これは釣りスレですか

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:35

    >>168

    せやで

    今更気付いたん?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:15

    dポイントクラブのアプリ開くと必ず広告が出てくる日興フロッギーって手を出しても大丈夫なんやろか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています