看板キャラ=強い!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:05:08

    とはならないのが対戦ゲームの厳しさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:05:57

    ただしそれなりのサポートはもらえる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:06

    左も右もマスコットでしか無い故……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:42

    左は知らんが右は環境トップクラスにいた期間が複数あるだけ恵まれてるんじゃないかとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:43

    ブルーアイズは結構補助カード産まれてるし弱いって程ではないけどピカチュウはもっとこう...

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:53

    ピカチュウにはピカホエッパーがあるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:25

    言うて何かしら一芸は貰えることが多い
    それはそれとしてシリーズが続くとインフレに追従できなくなることも多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:00

    ポケカのピカゼクは暴れ散らかしてたから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:06

    ピカチュウが優遇される度に割を食うライチュウ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:58

    俺に言わせれば青眼もピカチュウも観賞用のキャラクターだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:02

    ピカチュウは本編だと弱いけど外伝作品だと特別な個体がいて強いイメージあるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:09

    ピカホエッパーは使えないけどいたら環境に影響すんのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:24

    遊戯王の環境はよく知らないけど
    スレ画の原初の青眼は初期特有の効果なしモンスターだからともかく他の青眼なんちゃらドラゴンみたいな派生はだいぶ強くなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:18

    >>13

    一時期環境にいたけど流石にインフレの波にのまれた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:19

    ブルーアイズは環境トップとったことあるから

    青眼征竜で

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:13:37

    ポケモンは対戦以外の楽しみ方も沢山あるし別に気にしなくてもいいと思うけどな
    遊戯王はやってないからよくわからないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:29

    というか青眼はここ10年くらいロクなサポカ貰えなくって遊戯王の有名配信 者にも産廃とこき下ろされてたぞ
    スマホゲーのデュエルリンクスで現在凶悪スキル貰って環境の一角にいるくらいだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:30

    >>13

    2016年の映画公開辺りで貰った強化で環境上位になったことはある

    ただその後は新規貰える機会も減りインフレに付いていけなくなってしまっている

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:38

    派生形は結構強い効果多いんだけどブルーアイズのサポカとして作られてるから原種ブルーアイズが居ないと効果発揮しませんって連中が居たり先行取って展開できても汎用性高い無効効果持ちブルーアイズが居ないから先行取って3000のモンスター!なんなら4000も出しちゃう!ってしても普通に展開されて効果破壊されたり攻撃力がそもそも上回ってるの出されてまけがちなイメージあるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:07

    遊戯王の初代3主役では環境レベルまで行ったって意味ではブルーアイズは恵まれているかもしれんな…何だったら最初期はブルーアイズ一強だし…ブラック・マジシャンは環境とかは聞かんけど安定して新規でて遊べるイメージあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:26

    >>15

    儀式青眼も環境取れてなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:04

    ポケモンはポケカやポケマスみたいな別媒体のゲームがあると
    本家ではイマイチだった奴がそっちでは強いってこともあるからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:12

    ブルーアイズのほうもカードの環境にいないだけで愛されてはいるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:34

    ピカチュウの種族値も600にしようぜ!
    ライチュウは元のままで

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:54

    >>17

    あと派生ゲーのラッシュデュエルで良ストラク貰えてラッシュ初心者が集めやすく結構強いデッキになってるのも

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:04

    ブルーアイズが環境なんて他がデフレ真っ只中だった一瞬だけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:16

    まぁピカチュウの偽物は強いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:29

    ブルーアイズは言われてるけどリンクスなら定期的に環境に顔出すし
    ラッシュにも一定数いるっぽいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:18:48

    シンクロ青眼も9期で環境取ってたから強化来れば普通に環境に顔出すし看板張ってるだけあって強化のタイミングも多いからかなり恵まれてるぞ青眼は

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:08

    ブルーアイズはスターター環境ならトップだったから

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:20:06

    今までスレ画の影響もあって青眼電気ネズミしか語られてないけど他にある?
    対人要素ありゲーで看板なのに恵まれてないなってキャラ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:20:08

    ピカチュウは結局中間進化だから弱くてもまあって気持ちになるけど青眼は違うから悲しみが深い
    環境とか考える以前に対のブラマジと比べてもなんもかんも足りてないんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:20:34

    ポケダンだと初期技がタイプ一致かつ麻痺まで付くでんきショックで2マス攻撃のせっかと部屋技のほうでん、倍速化のこうそくいどうで優等生だな…ってなるピカ様

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:00

    そもそもいわゆる「環境」なんて殆どの場合はごく一部のガチ勢が隅々までねぶった結果の産物でしかないから……
    ソロや仲間内で普通に遊ぶだけならどうとでもなるもんだし気にするような事でもない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:47

    >>31

    ストリートファイターのリュウは看板の割りに弱いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:35

    >>35

    ストの看板はルークだよ

    そいつはもうとっくに主人公降格してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:49

    子供が見向きもしないようなデザインのが強かったりするよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:24:22

    昔から看板ってことは古いってことだしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:24:27

    >>34

    問題は両者ともに現代基準だとカジュアル戦でも割と厳しめなスペックってとこだ

    通れば強い一芸はあるけど逆に言うとそれしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:24:54

    結構違うかもだけどAC6のナイトフォールは看板機のわりには頭部以外のパーツしょっぱいなぁとは思った
    パイルとソングバードは優秀だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:30

    >>37

    それはもしかして霊獣ランドロスの事を...

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:40

    対戦どころか普通にプレイするだけでも力不足な看板キャラもいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:42

    ピカチュウは本編以外だと強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:50

    リュウはストIIの頃弱かったと聞いた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:06

    >>39

    ブルーアイズはカジュアルならデッキパワー合わせりゃいいから遊べるのでは

    ポケモンはよくわからんけどダブルならそれなりに使えそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:31

    >>42

    メタビーとは違うのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:44

    なんやかんや言ってある程度回った青眼には回答無いので勝てませんって言うデッキも結構あるからな
    特にカオスMAX

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:06

    リュウはなんか最近まで弱かったとかリュウじゃなくてたかしとかやたら見るけど今はどうなんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:10

    ファンデッキ以下のブルーアイズにパワー合わせられるデッキ持ってる人の方が少ないよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:58

    >>36

    青眼が主人公だったことは一度もないからその反論はどうなの?一般人からしたらリュウケンのほうが看板じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:28:11

    >>40

    あのフレームメチャクチャ軽負荷だからジェネとかの都合でカツカツなアセンだと最適解になったりするよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:28:46

    ただマスターデュエルの看板としてブルーアイズを見た場合強かった時期が一瞬たりともなかったから看板の割に弱いと言われても致し方ない
    遊戯王全体で見ると恵まれてるし強豪なんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:17

    ぴ、ピカホエッパー…
    まあピカチュウはその弱さで採用されたんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:54

    >>53

    弱みも込みだけど火力と避雷針と猫だましの強みも込みだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:31:05

    >>52

    遊戯王の場合、青眼以下となると大昔のデッキとして成立してなくて登場からサポートも全く貰えてないような紙束デッキとかになるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:33:42

    人気投票で1位も取る大人気主人公です

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:34:01

    >>46

    ・3では入手時にメタビー没収

    ・変形機構がある分単純なスペックがメタビーより劣る

    ・変形後の行動が2ターンかかる連携攻撃で使いにくい

    ・変形後の移動タイプが汎用性の低い車両型

    ・対になる機体のドークスも上二つは同じだが逆に汎用性が高い組み合わせで強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:35:15

    MDの看板と思うと創世龍かディンギルスな気がするんだが
    こいつら使ったことも対面したこともないけど強い?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:36:11

    ピカブイの相棒ピカチュウイーブイみたいな特殊個体をもっと出しまくってもいいのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:36:28

    >>57

    メダロットはメタビーのイメージなんだけど、その後継型がそんなに弱いんか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:36:43

    ブルーアイズの全盛期って原作映画やってた頃だからもう8年も前の話なのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:38:12

    >>58

    テンサウザンドは値段が強い所詮記念カード、ディンギルスは今でもランク8だせるなら取り敢えず入る汎用で過去の環境だったオルフェゴールのエース

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:38:30

    ザシアンは強かったゾ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:00

    看板キャラは真面目に作って使いやすくヘイト溜めないよう調整されがちだから大抵後発のぶっ壊れに抜かれる
    エクバの初代ガンダムとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:24

    >>62

    どっちも遊戯王の看板にはならんわな

    遊戯王の名前くらい知ってる程度の一般人でも青眼かブラマジの名前は出てくるかもだけどディンギルスやテンサウザンドなんて経験者じゃないと絶対名前出てこない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:04

    対戦ゲーで出るマリオは平均値が多いからあんまり強いイメージが無い

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:31

    看板はストーリー系とかだと最初の相棒ってだけで途中で乗り換えられるケースもあるなぁと思った
    ダンボール戦記のアキレスとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:49:30

    むしろ格ゲーとかだと平均点の基準のイメージだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:51:16

    相棒ピカチュウ好きやわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:08

    クソかっこいい看板キャラだが、
    ドラクエモンスターズで最初にもらえるスライムと同程度の存在でしかなくすぐ合体素材になる運命

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:46

    メガシンカ現役の中でピカチュウを相棒のままクリアできるゲームを作ろうとした結果
    ぶっ壊れ効果の固有技盛り沢山ピカチュウになりました

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:09

    ポケモンは対人対戦も人口多いけどそれがメインのゲームじゃない
    遊戯王カードは元々漫画のファングッズ的立ち位置だった
    今はどっちも対戦ゲームという括りで語れるほどに対戦環境がデカいコンテンツだけどこの二つがスレ画になってるの面白いな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:53

    >>11

    ソシャゲだとサトピカ・レッピカ・カケピカの3匹のピカチュウを並べるのが汎用性最強パーティのひとつだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:59:33

    上から時計回りに最強格・まだまだ強い・型落ち・ぶっちぎりで最強・オンリーワン

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:40

    >>9

    まあおかげでピカチュウ優遇の恩恵に預かれるところもあるし…

    ライチュウは環境出たことあったんだよね避雷針サポート型で

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:51

    一時期は味方が変身して悟空さが出る度にため息つかれてたゲーム

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:25

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:57

    >>36

    スマブラ出てから言え定期

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:06

    XYだかでちょっと素早くなったピカチュウに「いや102は超えてないとキツいっすわ」と言ってたが
    もう110あってもしんどくなってんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:04

    >>48

    Vの末期宜しく火力は上がったけど立ち回りが強化された訳じゃないから厳しい相手には相変わらず厳しいゴリラやってるよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:31:58

    看板キャラは落ちたとしてもそのうち強化されるからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:35:28

    格ゲーをストだけ上げてるけどギルティも鉄拳も看板と言うか主人公強キャラやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:11

    >>54

    技があれば最低限戦えるゲームなんだし右側のと並べるのは違うと思うんだよね

    なんなら知名度的な観点でも……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:46:48

    >>83

    一応ピカホエッパーに関してはちゃんと強みを考えて選ばれた側だぞ

    ピカチュウ以外にあそこまでの適役おらんし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:42

    言うてSVでもピカチュウ入りで2000取る人はいるしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:31

    遊戯王の看板ってブラマジじゃないのか?
    まあブラマジもブルーアイズよりマシ程度の強さしかないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:46

    >>86

    2大看板ではあるけど青眼のがプッシュされる事多いな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:55:28

    >>86

    原作で最初にピックアップされてるし青眼じゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:02:59

    遊戯王の看板モンスターはアニメが増える度に追加されて弱くなってきたら順番に強化されていってる感じだからそのうちまたブラマジや青眼のターンがくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:45

    >>84

    避雷針でペリッパーへの電気技を吸える、猫騙しで相手の動きを止められる、電気玉&雨下必中雷で火力を出せるってのはピカチュウならではなんだよな

    その上で>>53が言った弱いからすぐ退場してエースに繋げられるって弱さの個性があるわけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:12

    >>77

    天霧は言うに及ばず、磯波・浦波・深雪も改二で尖った強化を受けたから、

    特型の中でも大発乗らない運低い対潜も低いの吹雪・叢雲・暁あたりは肩身が狭い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています