神碑って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:35:51

    実験的なところあったよな
    現代遊戯王でこうロングゲームやるならこういうテーマかなーって感じの
    懐古おじさんがいう昔ながらの遊戯王で現代遊戯王に対抗するならこんな感じになるって感じで
    結果ヘイト買いまくっちゃったけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:37:22

    ライブラリアウトを現代遊戯王でやるには
    という点では意欲的なテーマだったと思う

    永続罠を考慮に入れてなかったのが浅慮だったけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:21

    まぁ実際永続とメタビート系のモンスターとの相性が良かったのがな…
    そこら辺どうにかしていれば良かった気がしないでもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:55:39

    現代遊戯王の不文律である戦闘をして勝つ、を取っ払うとこうなるという好例。
    未だにシクパ入りすら出来ない現代遊戯王最大の難物だと勝手に思ってる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:45

    規制すれば規制するほど罠使わないタイプの首が絞まっていく欠陥仕様

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:46

    昔の遊戯王とかじゃなくて
    ライブラリアウトデッキで強いデッキを目指した感じはある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:54

    仮にシクパに入れるなら何と抱き合わせにするんかな?世界観的にはジェネレイドだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:35

    扱いが難しいから今後も露骨に目を背ける扱いになるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:06:33

    スプラティアラビステすら先に来たのにな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:50

    「墓地利用が多すぎるからデッキ除外」
    「モンスターではなく魔法主体」
    「リソースの確保と再利用が容易」

    この3つをすべて満たしてしまったのがね…
    他のTCGにもデッキ除外はあるけど、あっちはしっかり作られてるあたり、やはりデッキ破壊に関する経験の差…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:41

    永続魔法罠の使用に制限加えてればなぁ...
    泉の効果で毎ターンエンドに魔法罠全破壊とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:42

    ぶっちゃけ一番駄目だったのはドローを軽視し過ぎたとこだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:14:44

    神碑好きではないけどここまで頑なにシクパ出さないのはちょっと酷いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:58

    魔法だけで組ませたいなら墓地と場に融合以外のモンスターと罠あるなら発動できないくらいしとけやボケ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:34

    実際ちょうどいい感じのデッキ破壊ってどのくらいなんだろう
    半端な破壊は相手の利になる以上デッキ除外ってポイントは間違ってないと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:00

    BO1だと永続罠含めて凶悪さが倍プッシュしましたね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:37

    >>15

    オードソックスなデッキじゃない以上ちょうどいいは無理だと思う

    環境ラインに乗るなら地雷か環境トップかくらいじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:20:51

    あと遊戯王は名称ターン1が無いと簡単に破綻する糞ゲーって事を忘れてるのもダメだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:12

    強さじゃなくて不快感減らすならせめて一ターンで全除外くらいしてくれとはなるかも
    それに近かったのはイシズネクロか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:17

    >>15

    デッキ破壊の仕方が相手の行動に誘発していくフレアメタルみたいなデッキ破壊か1ターンで消しとばす以外なくね?

    後者は条件次第で規制確定だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:42

    大逆転クイズみたいな方向性なら良かったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:58

    デッキ破壊するなら1ターンでやれってデュエマ君が言ってました

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:22:53

    あとはデッキ破壊で先行ワンキルにならないようにするしかないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:43

    >>15

    モンスターを中心にすることと、妨害と除外効果をわけることか…

    除外できる枚数も「無条件で使えるものは1~3枚」「条件を満たして使う、重ためのカードは5~6枚」と、差をつけるのも大事

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:46

    強くはないかもしれないけど戦闘を介して相手のデッキを10枚くらい除外するとか? 幻想魔族みたいにお互い破壊されず代わりにデッキ除外するみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:31

    >>22

    一応ロングゲームになる山札切れ狙いデッキ過去の環境に2つあったけどすぐに再起不能になるくらいボコボコにされましたね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:47

    ルーンのために罠規制するのがゲームとしてしょーもなすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:56:23

    気合い入れて作りすぎたんだ
    バトルフェイズスキップ+何かテーマ内縛りが必要だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:03:14

    ルーン+誘発ぐらいなら適正だった
    実際は縛りが緩かったせいで眠ってた大量のクソカードと共に暴れまくったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:01

    泉とかフギンに罠発動できないってつけとけばよかったのにな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:32

    そもそもコンボデッキしか基本居ないゲームでデッキ破壊するのがちょっと失敗だったんじゃねえかな…
    抜かれるとデッキとして戦闘が不可能になるカードが色々なデッキにあって、それを抜かれるかどうかの運ゲー要素があるのはちょっとあれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:20

    時戒神みたいに泉以外の場のカードは相手のターンの終わりにデッキに戻る仕様とかにすべきだったかもしれん
    めちゃくちゃに妨害しまくったりドローしまくったりできるけど相手のターンは毎回泉で引いてきた今引きカードで凌ぎ続けるしかない、みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:27

    泉に毎エンドフェイズ時に自分魔法罠ゾーンのカードを除外するデメリットでもあれば良かった
    なんだあのメリットしか書いてないクソパワカは

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:55

    ドローじゃなくて神碑速攻魔法セットにすればいい感じになったかもしれない
    セットで魔法罠ゾーンを埋めて永続系の置き場所を減らし、速攻魔法だからセットしたターンに発動できなくて、相手は何の妨害をセットしたかが見えて、確実に神碑速攻魔法を持ってこれるからデッキ破壊がしやすい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:05:09

    >>12

    3枚使って3枚ドローはアホだと思うや

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:07:18

    >>25

    戦闘出来るならライフ削ったほうが早くね?になるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:17

    速効魔法のリソース回復がいくらなんでも速すぎ
    おまけに毎ターン使えるのももうちょい何とかならんかったんか
    せめて相手ターンは1枚だけにして欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:26

    テーマとしては面白い、もうちょい縛り強くして欲しかった。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:48:32

    神碑自体は対象とる破壊しかできないからどちらかと言うと弱い
    それでなんとかなっちゃう罠どもとの相性が良すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:57

    名称ターン1がついていないのもインチキ度高いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:33

    使った速攻魔法をサルベージならまだしも、戻してドローは色々と駄目だわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:16

    ぶっちゃけフギン禁止でよくね?罠パカ型が強いのあいつのせいだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:31

    相手の猛攻をなんとかギリギリでいなしつつ
    徐々に力を削いでいって勝つってのをやりたかったんだろうけど、
    むしろ相手を徹底的に動けなくしてじわじわ嬲り殺しにするような感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:27:38

    泉がドローでなくサーチだったらここまで規制されてなかっただろうこと考えるとカードの調整って難しいなって
    いやだってルーン魔法3枚までサーチとか死ぬほど怖いけどそれよりドローのがヤバかった訳じゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:13

    >>31

    それに関しちゃ普通のデッキで先行制圧するのと大して変わらん(運が絡む分むしろルーンの方が弱い)よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:41

    フギン一旦禁止に突っ込んで次の改定で神碑だけ守れるようにエラッタ即釈放しようぜまあ無理だろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:57:28

    同じような時期にイシズも来たしあの頃デッキ破壊テーマ作ったらどうなるかの実験してたっぽいのは間違いなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:15

    プレイヤーが魔法を駆使して直接相手のデッキと戦うコンセプトはすき
    ただ、そのコンセプトをバランス良く実現できるかというとね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:44

    こいつらのたまに勅命再禁止にした疑惑あるのにこいつらが忌み子になるのがなんというか
    いやまあ勅命終身刑にしてくれて嬉しいけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:28

    >>35

    むしろ俺は逆で「永続無効に頼らずに単発で対抗する方法」としてはかなりいい方法だと思ったんだよね

    ただ上にもある通り汎用カードが入れられたのがマズかったからせめて「フィールドが『神碑』カードのみの場合のみ効果が適用」くらいの制約は欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:46

    神碑に関してはデッキ破壊に徹底するだけならまだそういうデッキって事で許せるけど
    ナチュルとかで制圧した上で普通に殴って勝ちに来るのが許せん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:09

    デュエマとかは1ターンでデッキ消し飛ばしてくるからそれまでに何とかしないとって感じだけど
    神碑はじわじわとテーマカード抜いてきて捲り札取り除いて行って負かすからいい印象には繋がらないわよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:27

    メタビも結局はモンスター出してバトルフェイズで8000削んなきゃいけなかったけどそれしなくてよくなったのがねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:34

    別に神碑が強いわけでもないのがな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:08

    池のドローがもっと穏やかなら許してたよ
    メタビの新たな可能性として扱ったかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています