無能力、落ちこぼれ、ハズレ能力みたいな弱者が頑張るという難しいジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:57:46

    実は最強スキルだったとか覚醒して無敵!Tueeee!するのはなんか違うし
    強いやつにひたすらボコボコにされ続けるのも違うし塩梅難しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:27

    ゲームみたいに身の丈にあった敵と戦いながら成長していくストーリーは好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:33

    そういうジャンルを自分で書くかと思ったけど主人公が馬鹿にされたり蹂躙されるシーンに心折れかけたり
    何か主人公の強さやヒロインの胸をどんどん盛ろうとする闇の自分が現れたりして駄目だったから
    面白い作品作れる人すげーなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:48

    保母さん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:26

    話をどういう方向に持って行きたいかだと思うよ
    ゴブリンスレイヤーみたいに世界の運命には関わらないけれど
    彼らは彼らの日常を守りながら頑張ってますならやりやすいだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:34

    モブという名の強者とかじゃなくて名実共にモブをやってる物語を描けるならいけると思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:52

    バットマンやゴブスレみたいに特別な能力がないのを事前準備と知恵や罠でなんとかする路線とか指揮官路線とかかな
    戦闘のインフレについて行けるようにするならレベルアップなり人外に進化するなりで後天的に強くなれる世界観にするとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:19

    出力自体は強いけどデメリットが大きかったり条件が厳しいタイプの能力なら

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:02

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:34:20

    金色のガッシュみたいなバディものにするって手もあるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:47

    主人公無双の方が万人受けだから仕方ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:28

    安楽椅子探偵になってワトソンポジに強キャラ置くってのはよく見るような見ないような

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:55

    とあるは違う?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:16

    無能力でがんばる系も結局は能力名になってないだけで能力ですよね?みたいな知力とかあるからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:28

    >>12

    確かに違うけどモブといいながら強い有能系は雑魚無能といいながら強い有能系と同じ形だと思うんだよね

    看板をちゃんと中身のある看板として活かせるかどうかの技術は系統としては同じだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:07

    >>4

    戦えはするし弱くもないけど特別強くもない。そもそも戦闘職じゃないってのが一貫されてるのが好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:01

    「和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員(ry」や「願わくばこの手に幸福を」みたいな精神性を評価した強者たちに応援されてる系はありっすか?
    そういう作品で自力のみで解決するタイプはあまり知らないなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:53

    >>11

    バトル要素のある作品だと無双レベルまでは強くなくても主人公もある程度戦いについていけないと好感度が低くなりやすいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:10:19

    ケンイチ読もうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:10:51

    >>14

    幻想殺しだけならまだしもそれ以外になんかやばいもん宿ってるからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:27

    ケンイチは結局主人公強いからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:14

    >>11

    単にいきなり無双させないと読者がブラバするという事情もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:19

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:31

    本当は弱者なんだけど周りは強者と思ってるのはまた違うかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:11

    >>25

    ドラゴンボールのミスターサタン的なアレか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:56

    >>25

    ワンパンマンのキングみたいな感じかな

    ハッタリと運と事前準備による状況変化で敵を翻弄しつつ助けを待つとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:30

    ハズレ能力系はこれくらいの塩梅が好き
    必死で使い方を考えないと使いようが無いような能力を手に…ってのが熱いなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:46

    >>25

    そういうやつも面白いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:11

    応用で戦う奴はこう…強い能力者にも応用利かせる奴がいたら結局負けるのではという疑問が

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:35:04

    無能力、落ちこぼれ、ハズレ能力ではあるけど弱者ではない
    みたいなのが多いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:26

    >>30

    それこそ強すぎる能力でも相応の制約が…的な設定で応用が利かない様にするとかで説明したらいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:15

    >>30

    有能な能力を持つのは主人公より愚かか主人公マンセーの一員でしかないのがほとんどだから主人公は主人公らしく活躍できる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:34

    >>31

    本当に弱いだけのやつを主人公にするのはかなり難しいからね

    やる場合は性格面を一般から逸脱させるとかで弱いだけで終わらせない事が大事だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:10

    >>25

    その手のやつで真っ先に思い浮かぶのがコレだが、この作品の主人公クライは別に頑張ってないんだよね。頑張り続けてたけど幼馴染達との才能の差に心折れた男だから


    それなのに、なぜか彼が解決したかのように見える形で事態が好転するのが面白いんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:22

    >>18

    原作知識と現代知識やループ知識はかなりのチートだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:51:05

    >>25

    戦闘城塞マスラヲのヒデオとかこれだね

    終始外部の力とハッタリだよりでフィジカルも一般人の範疇で多少鍛えられたけどメンタル面以外特に成長がない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:00

    >>1

    小説じゃないけど遅効性SFことワールドトリガー


    火力があまり過剰じゃなくて弾幕でしらみつぶしできない程度の規模だから戦術がまだ役に立つおかげで成り立ってるクソよわの主人公が強い仲間とその応用で上と戦いあえてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:17

    >>22

    ケンイチあれ死ぬ修行で無理に強くしてるだけで才能クソ雑魚じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:27

    ピート・ビートとフォルテッシモの対比は好きだったな……まあ、ピートは決定的な弱者というわけではないが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:49

    >>28

    腹話術や1/10の活用法と魅せ方が上手いし「なるほど!そうきたか!」って驚きが気持ち良かった

    でも伊坂幸太郎なら押し屋が推しや

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:19

    >>38

    オッサムはいいね

    トリオンは僅かだし知能も技能も格別優れてるってわけでもない弱者主人公をまじめにやってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:16

    >>30

    弱者ではないけど「魔術師クノンは見えている」の主人公は初級魔術のみを教えられたから威力に頼らない応用を磨くことが出来た設定だったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:30

    >>35

    クライなりには頑張ってるからアリだと思うよ。読者から見ると怠け者だけど徹底的な弱者の頑張りってこんなもんだと思うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:31

    >>37

    聖魔杯ルールの「勝負方法に関しては一切問わない」を恐らく最も活用していたペア

    脳筋だらけの大会でこんなおもしれー男が脱落したらそりゃ伊織さんもガッカリしますわ

    投げ技とか地味な成長が見られるのも好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:44:09

    事前準備と作戦とかで何とかするってタイプは
    やりすぎると主人公以外のキャラはその程度のことも対応できないの?世界観やばいね…ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:04

    >>44

    いうほど弱者か?

    周りがトンチキチートでそれがアホほど持ち上げて非常識な事態にまき込まれてるからそう見えるだけで、普通に人類のトップクラスに実力もあるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:01:10

    >>47

    いやクライ自身は普通に弱者かつ無能だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:06:36

    >>39

    才能はクソ雑魚なのは間違いないけど代わりに強くなる環境与えて強者側にしてるからね

    才能低いは正しいけど師匠達に強化されたから弱者を名乗るのももう違うんだよなあれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:12:36

    ケンイチのあれは天才たちと比較したら成長スピードや吸収力が著しく低いってだけで現実の尺度で見れば才能ある部類やろ
    現実じゃどれだけ努力しても個人の能力には物理的限界があるしそうでなくても努力できるかどうか自体が才能(先天的気質)によるしね
    まあ漫画だからこの世界では現実と違い理論上限界が無くて努力する(させる)限り誰でも無限に強くなれますとかなら成立はするけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:17:00

    >>47

    レスする所か作品間違ってないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:08:24

    >>46

    異修羅のロスクレイなんかは割と納得できるのだけども、逆にこの手のジャンルに当てはめていいのか悩むんだよなあいつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:05:04

    地割れ つのドリル 絶対零度みたいなスキルの主人公とか?
    でも運ゲーって言われるなこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:19

    初期スキルだけで強くなれる事が判明した作品も有る。ちなみに主人公以外もスキルの強さ関係なく強くなれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:12

    プロでもハズレ能力の有効活用に説得力を持たせるなんて難しいことだしな
    プロでもなんでもない素人作者なら尚の事よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:10

    外れ能力系も
    出力がカス(他が100の威力なのに10しか出せない)
    いつ使うん?(騎士の家系なのに裁縫の能力)
    どう使うん?(当たれば必殺 尚)
    みたいなのがあると思う 文章には一番下が書きやすいのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:16

    >>52

    人間の中ではほぼ上限まで鍛えた上澄みだからねぇ…

    わざわざ規格外に挑戦してるだけで本来なら剣術だけでも強者側だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:47

    そもそも何の取り柄もないただの落ちこぼれとか、基本モブ枠か闇堕ちする類の敵枠だからな
    主人公に仕立て上げるのが難しいのは仕方ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:24

    強くなったり活躍したらもう無能とか落ちこぼれとは呼べないって言いだすと何をやっても成長せず負け続けるクソ雑魚しか残らないじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:20

    >>14

    典型的な無能力(大嘘)タイプでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:01

    >>54

    じゃあスキルの意味無くない?ってなりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:19

    >>61

    スキルが無いと魔力が使えないから意味は有る

    ついでに言うと元のスキルにあった戦闘した方が効率が良いから強いスキルが有る方が早く強くなる。ただ限界値の強さはそんな変わらない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:08:16

    >>59

    あなたが求めてるのはスレ違い


    >>62

    主人公も若い内に極剣と表現できるほどに強くなれるんでしょ

    そして限界値がさして変わらんなら他のスキルも主人公のと同価値しかないのでこのスレに合わないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:43

    >>63

    君がスレ主なの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:54

    >>64

    違うけど日本語くらいはあなたも読めるでしょ

    また成長して強い有能系なら別スレがちゃんと用意されてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:34

    煽るなよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:32:38

    ぶっちゃけ主人公を落ちこぼれじゃなく、才能あるけどド素人だから弱いって設定にすればいいんじゃないかな?
    それなら弱い奴が鍛えてどんどん強くなってく流れを自然に書けるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:55:34

    無能力、落ちこぼれ、ハズレ能力をぜんぶやろうとすると見せ場で途端にツッコミ入るイメージ

    無能力……だけど能力の専門家で、一角の人なので一目置かれてます
    落ちこぼれ……だけど名士の子だから比べられる基準が世界最高峰なだけで、力の制御が苦手だから安定性・再現性という点ではダメでも出力だけなら親をも超える
    ハズレ能力……だけどハズレ能力の面白い活用を思いついたり、思いついた人の勧誘によって今までになかった全く新しい価値観や分野を開拓する

    みたいにすれば前提条件を一先裏切らずに面白い展開にできると思う
    前提として厳しい制約があるからこそ、読者も主人公の葛藤に入りやすいやろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:56:05

    >>50

    アレはむしろ凡人だろうが無理やり限界突破させる師匠側がヤバいって作品なんで

    例えば俺やお前でもケンイチ世界の師匠の魔改造技術にかかれば無理やりあんな風に達人にすることは可能なんだと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:59:06

    >>69

    終盤辺りではすっかり調教完了して師匠居なくても普通に鍛錬するようになってるからなw

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:03:11

    実際には無能力でも落ちこぼれでもハズレ能力でもないから
    あーはいはい、またタイトル詐欺系ねって思うだけだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:16

    異世界ものやなろう小説どころか
    少年漫画のスポーツものですらやいのやいの言われまくる時代だしなあ「才能がない」って…
    かなり扱いにくい要素

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:21

    スポーツなんか才能のあるやつの中でさらに才能のあるやつを厳選してみたいなもんだからな
    努力なんかみんな当然のようにやるのが当たり前だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:12

    馬鹿は世界を救えるかって作品は主人公が相手の劣化コピー能力を得る能力だったけど
    この世界の能力はその人の望みを叶えられない、望んでいない能力を与えられる世界だったから
    火災がトラウマの発火能力者に熱くない炎で攻撃したり
    寝たきりの催眠能力者に現実を見せる催眠で打ち破ったりしてたな 
    主人公自体は最強で最高に格好いい能力者を望んでいたから劣った能力として劣化コピー能力が与えられた
    ちなみにライバルは相手の能力を完全コピーできる能力者

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:48

    個人的にラッキーマンは嫌なんだよな
    勘違い系が人気ジャンルなのは分かるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:29

    はめふら考えると最弱主人公勘違い愛され系ならテンプレで行けるな
    バトルジャンルだと面白くならなそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:43:13

    才能がないとか無能ってのをタイトルに付けるのはリスキーよね、大体ただの飾りになるし
    『才能がない』って言葉の中身を作中で定義して守れればいいと思うけど
    火ノ丸相撲の主人公の体格の小ささが『相撲をやる上での落ちこぼれ』として、体格を大きくする方向の解決はしないでストーリーを進めるとか
    ジャンルとか期待するものと外れるってだけで、そういう方向の解決がストーリー的に駄目とかじゃないけどヒロアカのデクが能力を手に入れた本編が駄目なんてことはないわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:56

    本当に何もかも無能だったら話が作れないと思う、特にラノベやバトル漫画みたいなジャンルでは(※現代ラブコメ除く)
    頭だけは良い、競技IQだけは高い、動体視力だけは良い、魔法は使えないが体術で無双(またはその逆)、幸運がチートレベル、味方やバディが強いので補える、唯一極めたスキルで無双等々

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:01:58

    ドラゴンボール超のガスみたいに「最強になれる能力」だけど代償が寿命だったり
    能力で強くなればなるほど自分自身を削るな感じだから
    日々鍛錬し続けて自分の好きなことが出来ないというのはハズレ能力だろうか
    世界観がそれこそ色んな所から敵がやってくる感じで

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:36

    >>69

    そもそもあの世界ってケンイチだけが上限が高いとかでもないし、他の面々も鍛錬の結果成長したりしてるからな。

    速度に差はあれどひたすら積み上げていけばいずれは至れる世界観

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:37:32

    >>79

    寿命が代償な能力の主人公は実質ノーリスクじゃない?

    死んだら話終わりだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:49:23

    >>81

    作品として見たらノーリスクだけど、能力としてみたらハズレ能力っていうのは両立すると思うよ

    デスノの死神の目(寿命の半分)とか植木の法則の理想を現実にする能力(一回一年)とか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:18

    弱者系主人公に求めるもので人によってこんなに差があるんだな

    ぶっちゃけ弱いままストーリーを展開する事を望む人が居るとは思わなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:11

    ブリーチの皆死なないように努力と工夫してるってやつ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:58

    主人公が弱くてなんかモヤッとする作品は良いものだ
    反動俺強ぇぇしたくなる
    モヤモヤした作品を作り直したい!が割となろうの原動力になるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:17

    この手の○○じゃないじゃん!は結果を出してる時点で才能ある!判定になるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:41

    >>83

    ただの逆張りだぞ

    実際にそういう作品あってもつまんね、で記憶に残らずに終わって、そういう作品はない!になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:27

    「努力は報われないからする価値はない」と主張してる奴が、
    努力が報われた人を才能があったからだと認定して除外するようなもんか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:35

    弱くて、頭悪くて、話し相手を苛立たせる壊滅的なコミュ障で、流されるままに日々を生きている怠惰な無能が主人公の作品とか滅多にないからなあ
    無敵凶刃ロザリオーのオルク=サレオスくらいしか思い浮かばん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:38

    文芸だと無能通り越して閉じ込め症候群的にガチで何もできない人の話がそこそこある印象

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:49

    戦闘力が無いだけならどうにもなるが他の能力が高いことにも不満が有るなら無理だな
    だってそれをみたい読者が少ないから書く作者が居ても話題にならない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:40

    タイトルの作り方が下手が不満の原因になってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:04

    >>90

    カフカの変身みたいな作品って結構人を選ぶよね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:47

    このすばのカズマも最弱冒険者って周りに馬鹿にされているけどぶっちゃけ技数に制限のないポケモンのドーブルみたいな存在なうえスティールが万能すぎるんだよな

    てか盗賊スキルを覚えたやつ10人くらいでスティールうちまくれば相手の装備全部剥がして裸にできないか?って思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:38

    >>89

    リゼロのスバルか?死に戻りに耐えれるメンタルも才能ちゃ才能だけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:28

    >>95

    最新鋭ロボット+超高性能AIによる戦闘補助を受けても、量産機体に乗った一般兵と比べて見劣りするってレベルの実力だったかな……

    シナリオで雑魚扱いされてるだけじゃなくて、もちろんゲーム部分でも一人だけ超弱い

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:07

    最近の風潮として天才も努力するってことが当然のように描写されるようになったというか、
    強い能力・高い才能を持った奴らが努力して応用するわけだからどう工夫しても上回れるわけなくない?ってツッコミが自然と入っちゃうようになってるからな⋯⋯

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:59:46

    >>89

    まさかロザリオーの名を聞くとは。懐かしい

    マジで身も心もとことんまでに弱い奴だったなオルク

    唯一の取り柄だと本人が大切にしてた憎しみですらあの扱いはとことん悲惨だった

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:30

    >>47

    持ってる道具が強いだけで

    クライ自身は雑魚オブ雑魚だぞ

    しかもその道具すら仲間に借金して勝ったやつ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:39

    ゼロ魔のルイズは実は伝説の魔法の後継者だったけど
    その伝説の魔法の使い勝手悪すぎて結局ハズレじゃねえ?っておもう
    ジョゼフとヴィットーリオの使い勝手の良さを見るとなおさら

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:00

    >>94

    カズマのヤバイところって幸運の部分がクソ高い所で

    冒険者が強い弱い以前にカズマが実はヤバイパターン

    本来なら10人がかりでスティールする暇があるなら別の事させるし成功しても目当ての物を取れる可能性もクソ低いのよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:14:51

    >>100

    純粋に使い方と本人の実力差の問題だと思われる

    親が貴族とかガン無視でガチのスパルタで軍人レベルに仕上げればまた話は違うけど正直姉達を考えるとそんなこと出来るかって話だし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:02

    >>100

    ルイズに関しては実は有能でした、バカにしてた奴らざまあwみたいな話では終わらないからな、力を持たされてしまった故の責務や決断の方が圧し掛かってくるというか


    逆にゼロ魔みたいに”そういう力”を持つことになった意味とその力をどう使うかって使命の方にスポット当てるのがベストなんじゃないかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:36

    ゴブリンスレイヤーみたいに、冒険の規模と敵の強さを抑えればいいでしょ
    まぁそもそも、ゴブリンスレイヤーは総合力ではきちんと銀等級で辺境最優の強者側で国全体で見てもかなりの上澄みなんだけど
    冒険の規模を抑えずに、世界トップクラスのやつらに本当に才能も能力も知恵もない人間が勝ち続けるのは無理よ
    できてその幸運が異能でしょ、っていう勘違いものぐらいだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:14:03

    >>94

    レベル差あると問答無用で無効化出来ちゃうからレベル上がり辛い冒険者や盗賊じゃなぁって感じする

    ベルディアが特別強いのもあるだろうけどカズマさんも特別幸運高いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています