思ったよりTier1じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:06

    紙エアプの意見なんだけど、MDでスレ画ってそこまでぶっちぎりの強さではない?
    R-ACEって紙Tier1にいることが多いから
    紙上位が未実装のMDではぶっちぎりTOPになると思ってたんだけど、そこまでのパワーを感じない
    これはシングル戦だからなのかリトルナイトがいないからなのか…教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:05

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:32

    ここ最近パック追加多かったし、まだ皆資産が足りて無くて研究が進んでないだけじゃなくて?フェスが終わることには爆増しすると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:25

    >>2

    紙エアプでMD環境しか知らねえから紙での強み教えてくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:51

    割と妨害の打ちどころ考えるからなぁ
    ピュアリィ程じゃないにせよ難しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:00

    リトルナイト来てからが完全体だから今のMDでのRACEとギャップがあるけどそれでもいいか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:43

    >>6

    是非教えてくれ!リトルナイトあればなあって意見が多い気がするけどそんなに変わるもんなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:22

    リトルナイトがいないのも
    超重ゴスピュみたいな捲れないデッキが強いのも逆風
    環境にスネークアイみたいなデッキしかいなくなれば多分最強

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:53

    MD専を煽っといていざ紙環境について聞かれると碌にレスつかないのが自称紙プレイヤーの現状よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:55
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:09

    リトルナイトあれば単純に妨害1枚貫通できる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:10

    紙でR-ACEが強かった時の対抗ってピュアリィだったから
    というかピュアリィ対策をR-ACEが食ってた感じでR-ACE自身はピュアリィ苦手

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:51

    自分も紙環境は知らないけど確かに今のMDのレスキューって『環境デッキの一角』ってくらいで最強デッキって感じはしないんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:25:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:25:53

    ここがすごいぞ!!リトルナイト先生!!

    ・適当な効果モンスター2体で出せる1妨害!余ったポプルスでも使って出しとけ!
    ・タービュランスの効果に対するヴェーラー泡回避!先に撃たれたら咎姫!
    ・拮抗勝負を撃たれても2体逃げれるからリソースの持ちがやばいぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:14

    握った時点で勝ちってデッキではない
    弱点は少ないけど死角は普通にあるしプレイングに大きく左右される

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:21

    >>7

    まず紙の完全体レスキューのリトルナイトの強い点が妨害札であり誘発貫通札であるっていう点

    今のMDだとエルフを使ってタービュランスへの抱擁をケアしてるがこの役割に除外版ジェネリックデスフェニみたいな効果持ってるイカレ女がリトルナイト

    拮抗みたいな返し札にも強いしなんか妨害もこなしてくれるしでほんとに強い


    というか召喚権使わない初動が多すぎるせいで展開の手数も半端なかったし誘発2枚程度じゃ全然貫通してくるし(何なら3枚でも止まらない試合も全然あるし)今のMDと同じくGにも強いし返し札1枚くらい物ともしないのでガチで強かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:34

    >>12

    当時ティアラまだ生きてることを忘れなくに

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:25

    >>12

    マッハブーン「任せろ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:36

    とはいえ篝火より後でデュエリストネクサス発売してほぼ一年になっての実装は、コナミが(あれでも)警戒してたと伺える

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:22

    まあでもtier1.5ぐらいの丁度良いポジではあるし、ビビって変な事前規制されなくて良かったね
    クシャの犠牲は無駄じゃなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:37

    でもリトルナイトって汎用だし強みもほとんどのデッキが同じなんじゃないの?
    レスキューだけの強みがあるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:45:58

    >>22

    タービュランス通したら基本勝つデッキに誘発ケアに加えて妨害と返し札耐性与えるカードが来たら強いんだ

    今までの遊戯王の汎用と同じように強いデッキを最強にできるのが汎用パワカだがRACEのタービュランスを通しに行く普段の動きに噛み合った結果最強デッキにジェットエンジン付けられるようになったカードがトルナイ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:57

    RACEのリトルナイトはバックに触れる手段としても有り難い
    ぶっちゃけ今でもTier1あるしリトルナイトもいたらぶっちぎりトップだったと思う
    ミッドレンジなせいで対面してて圧倒的な負け感がないのと構築が固まってないから過小評価されてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:06

    リトルナイトの恩恵めちゃくちゃ受けてるデッキなのは事実
    一応MDでもエルフで対象耐性は付けられるけど要求値増えるから別のところに穴できるし

    OCGとは周りのデッキの分布も違うからそこの差もあるとは思うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:25

    リトルナイト来る頃にはエクセルとかイワトオシとか減って相対的にも強くなってそう 炎王とか来たら知らん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:30

    >>10

    >>17

    今でもGうらら抱擁耐性あたりは結構あると思ったけど、

    リトルナイトがくるとそれに+して捲り能力や妨害能力みたいな噛み合う部分がプラスされて強いのか

    ピュアリィというかストリートは対面してゲロキツかったのでそれ対策のカードも来るのも追い風なんだな

    R-ACEはもう一段階強くなるのか…MDでの実装楽しみにしとくわ!ありがとうな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:49

    正直リトルナイト来てもスネークアイのほうが強い気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:55

    自分が握ってるわけじゃないけどMDの方はまだプレイングが拙い人が多い印象がある
    EMERGENCY!と初動握ってるのにEMERGENCY!早々に使ってタービュランスの効果発動にヴェーラー抱擁くらってパリンパリンしてる人とか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:32

    超重とかは自由度高すぎていろんな型が考えられて評価乱高下してたけどR-ACEはフリスペ狭いしタービュランスを通すデッキなのも変えようがないからここから革命的な型が見つかって評価伸びるとかもあんまりなさそうなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:30

    展開は強いけど事故率の問題で何試合かに一回手札が死んでるから環境上位にしては不安定なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:24

    MDだとラドン型が流行りそうな雰囲気がしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:42

    あとそもそも妨害の質が低いわけじゃないけど練度が出るタイプ
    自分みたいなにわかだと時間足りなくなったりするしだんだん強い人増えてきそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:31:26

    紙にあるリトルナイトが無いレスキュー
    紙にないクシャのあるスネークアイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:41

    tierは強さじゃなくて使用率定期

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:19

    そもそもポプルス追加時期と罪宝RACEが環境だった時期考えればいいんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:47:14

    ポプルスが先行してるのはでかいよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:53

    >>36

    まあそれ準拠でいうと罪宝スネークアイ>RACEなんだよね

    ただBO1って違いはあるからそこでまた違いはある

    …けどうーんやっぱポプルス先行はでかいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:54

    METAの大会結果見てるとBO1のウィークリーだと直近の優勝が烙印で、2位がスネークアイでレスキューはベスト16
    パック後BO3なら両方1回ずつ優勝してるけど入賞率はスネークアイの方が上っすね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:15

    >>7

    >>22

    スネークアイのリトルナイトは妨害になるけど誘発ケアは無理だからな コストで墓地に送るカードばっかだし

    レスキューは起動効果のケア手段が増えるのが大きい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:12

    リトルナイトってポプルスより先よな
    リトルナイトは両方使うが伸び代でいえばRACEの方が上…とは言えリトルナイト来ても差が埋まらないとも言えるんよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:01

    回してると感じるが、R-ACEはどこまで言っても引きたく無い札多すぎ問題が付き纏うのよな…
    ポプルス篝火パッケージもポプルスが割と素引きしたく無い寄りのカードだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:59

    ポプルスそんな後のカードだったの、じゃあ同時に実装したのマジでアホじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:13

    レスキューはもしかして扱うの難しいデッキなのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:20

    >>43

    10月(ほぼ11月)のカードだからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:11

    >>15

    ここに書かれてることだけ見れば適当なモンスター2体で出していい性能にはみえないが新しいカードだから許されてるだけなんか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:39

    >>46

    許されないから準制限になった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:04

    >>46

    環境アレルギーがお気持ちで文句つけてるだけで妥当なカードだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:29

    >>47

    リトルナイト準はめちゃくちゃ許してる定期

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:38

    >>48

    本当に妥当なカードなら規制されないのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:01:07

    >>38

    罪宝スネークアイ完成したころにはR-ACEはもう規制入りだしてたしな(エアホイスター準制限)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:07:42

    >>43

    せやで

    本来本領発揮できるまでしばらく時間かかったのにポプルスを巻きで実装して大暴れさせ、その上セレパバリアが切れて規制かけられるようになる前に追加で篝火まで実装してきたからここ最近のMD運営は超大馬鹿野郎だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています