はじめてのぽけもんかーど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:54:31

    とりあえず最新パックを1ボックス買ってみたから出てきたカードの中からこのカード良いカードだよとかあれば教えて欲しい

    今まで触ったことのあるカードゲームは遊戯王(MD勢)とデュエマ(10年以上前)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:01

    ノーマル

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:25

    はがね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:53

    かくとう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:56:16

    でんき

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:56:40

    あく

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:05

    ドラゴン・ほのお

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:35

    みず?こおり?(わからん)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:53

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:12

    エスパー

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:34

    道具とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:04

    キラキラしてたやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:40

    くさタイプのバチンキーとかカミッチュが存外強かった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:00:16

    ゼイユひいとるやんけ!!
    スリーブ入れときな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:00:38

    ゼイユSARじゃん。キキーッ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:01:00

    ゼイユとドラパルドええやん
    ドラパルトは進化前のドロンチも優秀だからとても良いポケモンなんだ
    あと虫取りネットも草使うなら結構良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:01:21

    ゼイユは先行でも使えて汎用性高いしキラキラしてるから大事にしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:03:05

    ポケモンカードの知識は女の子が高いくらいしかない!
    あと効果見て思ったのだけど遊戯王と比べてピーピングが意外と多いなというのとドローの枚数やばくない?って感じなんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:04:45

    >>18

    ゲームシステム上エネルギーカードを引かないと話にならない都合でドローとかはすごい多いね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:05:13

    手札ばかりあってもエネないと動けない進化は進化前後揃えないと動けないだからその分ドローは緩め、サーチカードが重要になりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:06

    ミロカロスも結構強いカード
    遊戯王わかるなら遊戯王でいうなら生贄封じの仮面みたいな刺さるやつは置かれると泣く感じのカード

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:12

    >>18

    気軽に手札鑑賞してくるしそれで事故死も起きて捲れるのもあるが大前提そんだけ引かんと回らんという

    殴るにしても基本たねエネ進化かサポなんか引いてないと動けんし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:17

    >>13

    効果見るにお祭り会場?というカードを軸にしたデッキかしら。2回行動できるのは強そうね



    >>14

    >>15

    >>17

    遊戯王のスリーブでなんとかなるやろと思ったら思いの外大きかったから一重スリーブです(小声

    明日大きいの買ってくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:52

    低レアの中だと「特性:おまつりおんど」を軸にしたカミッチュとバチンキーのデッキが結構いい成績を残し始めてる
    ベンチにポケモンを並べて1エネ100ダメ×2をたたき込みつつバチンキーの特性でその場その場で必要なカードをサーチしていく構築

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:10:53

    コレクションとしてなら価値の高いカードは他の人の答えを参照にしてくれ
    ゲームとしてプレイしたいなら拡張パックとは別に安いやつでもいいから構築済みデッキを買った方がいいぞ
    もう数年拡張パック買ってないから今の事情は詳しくはないが、基本エネルギーカード(ポケモンがワザを使うために必要なカード)は拡張パックではそんなに揃わないはず、今は違うんだっけ?
    違ったらスルーしてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:11:04

    >>16

    ドラパルトはベンチ60ダメ自由におけるの強い感じなのかしら。たねポケモンとか瀕死にもってけるみたいな



    >>19>>20>>22

    なるほどね。かつての儀式カードみたいに手札に必要なカードが多いってことか


    >>21

    刺さる時はめっちゃ刺さるやつだぁ。サイドデッキに入れるみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:16:29

    キラキラしてるカードの中だとドラパルトexが早速大型大会で優勝したりジムバトルで優勝報告が複数上がってて環境に食い込めるデッキだと思う
    ドラパルトexが
    ・2進化ex特有の高HP
    ・ドラゴンタイプ特有の弱点(特定タイプから受けるダメージ倍加)無し
    ・(多色を要求するとはいえ)2エネで中火力+ベンチ狙撃
    が強いのと1進化目のドロンチの特性が優秀だから2進化デッキあるあるのふしぎなアメが引けないとかデヴォリューションで壊滅させられるリスクを軽減できるのが良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:19

    >>25

    構築済みデッキも色々あったけどどれが良いのかよくわからなかったんだよね

    とりあえずパック剥いてその中でお勧めされたカードのタイプのもの買おうかなぁって思ってたくらいだね


    >>24

    割と強くて安く作れる!って感じなのね

    相手の動きによって持ってくるカード考える必要があって頭使いそうだけど使いこなせたら楽しそうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:18

    >>25

    エネはスタートデッキとか構築済みでないとほぼ手に入らん仕様やな

    パック収録エネはハイレア位

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:15

    >>29

    拾ったレシピの見ると主軸はコモンだけだから安く組めそうではあるけど展開用の汎用札とデッキで1種だけ採用可能な赤い奴が700から1000円くらいするからどこまで妥協するかやな

    他はデッキセットかうかストレージなりシングルでもそこまでせん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:59

    構築済みデッキ買うなら手ごろなのはexスタートデッキ:ジュナイパーexがオススメ
    500円デッキだけど汎用カードのネストボール(シングル買いでだいたい280円くらいする)が2枚入ってるからこれだけでお得
    草タイプだからおまつりおんど組むなら取り敢えずこれで良いかなって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:31:17

    >>27

    多色デッキって構築難しいイメージあったのだけど案外そうでもないのかな

    特性はベンチでも使える。であってる?それなら毎ターン追加ドローできるのはいいね。すぐ進化させるかベンチに置いたままにしとくか悩むところだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:34:52

    >>33

    特性はベンチでも使える

    基本的にその認識でOK

    そうじゃない奴は「このポケモンがバトル場にいるとき」とか明記されてるからそこはよく読んどくといいかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:40

    >>31

    おー!ありがとー!やっぱ主軸が決まってるのはでかいね

     

    >>32

    500円で少なくとも520円分のカード入ってるってめっちゃお得じゃん。

    どうりで今日買いにいったイオンで売り切れてたわけだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:56

    結構本腰入れて始めるならスターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」がオススメ
    3600円(税込)でまあまあ値段するけど汎用カードと各タイプのエネがめちゃくちゃガッツリ入っててシングル買いで揃えようとすると間違いなく定価以上かかるのでかなり一押しの商品
    ミライドンexの方もあるけどこっちに収録されてる「大地の器」の汎用性の方が高いので個人的にはこっちがより良いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:57

    まずはお祭りデッキとドラパルトデッキ組む感じでいこうかしらね


    >>36

    今ざっと内容物見てきたけどデッキよりも改造用カードの枚数が多いのえぐいね……

    改造用カードの方はパックが入ってたり、カードの種類はランダムとかじゃなくて全部決まったカードが入ってるという認識でいいんよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:10

    >>33

    確かにポケカにおける多色は構築が難しい類のデッキだったけど今は

    ①デッキに1枚しか入れられないACE SPEC枠を使うけど全ての色のエネルギーとして扱える「レガシーエネルギー」

    ②手札コスト1枚で基本エネルギーを2枚サーチできる「大地の器」

    があるからかなり組みやすくなってる

    あとドロンチの特性で多少山札掘れるから他の多色デッキと比べて事故が少ないって点もドラパルトexの強いところだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:58

    >>38

    大地の器くん前のレスでも汎用って言われてたけどこんな効果のカードだったのね

    どのデッキに入れても活躍してくれそうな良いカードだぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:45

    >>37

    その認識でOK

    収録内容固定でランダム要素無し

    スターターデッキに関係ないタイプ用のサポートカードやエネも入ってて他のデッキ組みたくなった時の足掛かりにもなるのでポケカ始めるなら割とガチで初手に買うほどお得

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:11:15

    ドラパルトの何が強いって今のベンチ狙撃対策で主流なマナフィとジラーチ貫通できるんだよね
    ダメカンを置く効果でダメージを与える効果じゃないからマナフィじゃ防げないし、ジラーチは進化ポケモンのダメカンを置く効果を防げないから

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:20:56

    >>40

    これは買いですわ。ポチってこよ


    >>41

    なに?ダメカンを置くのとダメージを与えるは同じ効果じゃないのか!?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:20

    >>42

    違います…

    ダメージを与える効果なら「ベンチのポケモンにも○○ダメージを与える」と書いてある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:31

    >>43

    なるほどなぁ。勘違いしやすいところだし事前に知れて良かった

    つまり「ダメージを○○回復させる」と「ダメカンを○個取り除く」というのがあったらそれらは別の効果ってわけね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:01:29

    >>42

    近所にブックオフあるなら覗いてみたらワンチャン割引しておいとるかも?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:05:40

    >>33

    ポケカの多色って大体2色くらいまででどっちかは別の加速手段込みで組んでもう一方は普通に張って揃える事が多いんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています