ラノベのイベントでSAN値チェックが発生する所を考えてみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:06

    クトゥルフ神話TRPGの概念
    SAN=正気度
    一般平均人間が50ぐらいで最高で99
    短時間で全体の20%分が一気に下がると気絶やパニックなどの一時的な狂気に陥る

    ゲーム中だと
    人間の死骸を見て0/1D3の判定(判定成功したら0、失敗したら最低で1最高で3下がる)
    死体が墓場から立ち上がるのを見て2/2D10+1の判定(判定成功したら2、失敗したら最低で3最高で21下がる)


    見知らぬ扉を好奇心で潜り抜けたら完全に見知らぬ異世界に行ったゼロ魔だと0/1D2の判定ぐらいかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:37

    神様転生物によくある死んで神様と遭遇ってシチュエーション

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:27

    死んだらループ死んだらループ死んだらループ
    とっくにSAN値0だろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:03

    1 / 1D4+1
    めった切りにされた人間の死体を見て驚く
    0 / 1D6
    友人の非業の死を目撃
    1 / 1D6+1
    死んだはずの者に出会う
    というトリプルコンボをかました3巻禁書 御坂妹の死体を見た上条

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:28

    ソードアートオンラインでVRゲーやってたと思ったらいきなりデスゲームに巻き込まれたり
    ガンゲイルオンラインをプレイしてたらプレイヤーキラーの因縁の相手とエンカしたキリトは3ぐらい下がってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:58

    ダンまちはSANチェック起こりそうな場面かなり多いな
    13巻と14巻だけでも血の海見たヘスティアファミリアとか沢山の冒険者とか仲間がジャガーノートに虐殺される場面とか深層で誰かいると思ったら死体だったっていう場面とか色々あるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:31:17

    クトゥルフ神話技能を手に入れると永久的にSAN値が低下したりするんだよな
    これは力のために、不本意だが神々に信仰して自分の正気度を減らしてる系

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:51

    TRPGの比叡山炎上ルルブで戦国時代で殺し合いが日常的に起こってる設定だと
    メンタルもそれ相応に鍛えられてるからSAN値低下も減らせるという
    異世界ファンタジー転生の主人公はそっちのキャラシーを使ってると考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:49

    >>3


    シナリオクリアしたら1d10回復とかあるんで

    そこで高めが出てギリギリやりくりできてる可能性がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:34

    >>4

    判定全成功して二しか減ってなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:55

    オラトリア11巻と12巻のレフィーヤは発狂しかけてたけどギリギリSAN値残ったって感じなのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:20

    >>7

    こいつの場合は転生前からSAN値が0疑惑が・・・

    冷静に狂ってる感じで

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:56

    なんかニンジャスレイヤー感があるな
    ニンジャとエンカウントしてNRSを起こすモータルみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:54

    甲田学人作品で怪異に遭遇
    これも2/2D10+1の判定くらいか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:43

    デートアライブの士道が眼の前で死んだときの十香は確実にSANチェック入ってるだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:14

    ちなみにSAN値って0になっても大丈夫なのか?ゆっくり達のクトゥルフの呼び声とか作ってるなんとかかんとかって人がモダンエイジクトゥルフの仲間が戦争の後発狂するけど少しづつ回復していきますって言ってたから治る人は治るイメージあるんだけど実際どうなの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:47

    >>16

    SAN値が0になった、あなたのキャラは精神病院にぶち込まれました

    1D10でダイス振ってね

    その年月が経ってようやくSAN値が回復して復帰できました


    という感じで復帰とかはできる

    実際のプレイならキャラシート新しく作った方がいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:46

    >>14

    クトゥルフ系列みたいな名状しがたい怪異だと1D10/1D100ぐらい減る

    まあそれでもダイス運が良ければ一桁ですむけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:26

    SANチェックの成功と失敗の判定はSAN値で決まるから高ければ高いほど有利なんだよね
    50だと 50以下が出れば成功
    99だと 99以下が出れば成功 まあこれだと失敗はファンブル以外ないが
    実際にめちゃくちゃSAN値が高いキャラは セッションでも判定成功しまくる
    ラノベキャラはSAN値カンストしてる説

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:38

    レベル6シフト実験でSANチェック判定失敗しまくった結果
    指をもぐもぐする不定の狂気に至ったレベル5

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:25:59

    別のTRPGだと精神耐性はレベルとともに上昇していくから一般人平均50でMAX99だけど
    一般人やめてればTRPGのカンストレベルとかだとSAN値相当で1000とか2000とかになるしもんだいあるめぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:51

    蘇生するたびにSAN値判定が発生するのを考えると
    これで頭がおかしくなる勇者が多いのも納得

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:12

    巨大ロボットに乗る(というか操縦システム的に『なる』の方が本人の感覚としては近い)→別のロボットと戦う

    →ロボット操縦用に一時的に極限まで高められた知覚能力で
    自分の戦いに巻き込まれた街にすむ一般人が潰され焼かれ死んでいく状況を余すことなく知覚×いっぱい
    10/50d1くらいありそう……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:31

    美琴はシスターズの件で何度SANチェックしてたんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:38

    >>24

    失敗して正気を失ってるから自殺+上条さんを全力攻撃なんてルートに走ってるんだと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:20

    綾里けいし先生の作品だとどうなる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:52:43

    INTがとんでもなく低いと名状しがたい恐怖に気付けないんで結果的にSAN値が減らなかったりする

    登場キャラが物凄いアホ揃いな、い世界のキャラとかその理論でニャルラトホテプに襲われても平気だったり

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:51

    BBBの真銀は吸血鬼にとっては見るだけでSAN値チェック入るだろうな

    なおそんなブツを得物にしてた奴

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:48

    >>24

    セッションに失敗すると正気度喪失のロールが入るから


    実は実験は何も終わってませんでした

    あなたの今までの行動は全てが無駄でした

    それが判明したのでSAN値低下ですダイス振ってください


    という事が起こってあんなようになってたんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:49:08

    >>23

    何とは言わんが

    INT判定に成功して、口にした肉が実は人肉だという事を理解してしまうと

    SAN値が、1/1D10減ったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:56:15

    無職転生でナナホシと再会したときは間違いなく正気度ロール案件

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています