トレーナーの強さで分かりにくいのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:25:16

    ・悪の組織のボス
    ・フロンティアブレーン
    ・サブウェイマスター
    ・島キング
    ・ピオニー
    ・マスタード
    ・レジェンズアルセウスのトレーナー
    ・アカデミーの教師陣
    ・AI博士
    ・ブルーベリー四天王
    ・シアノ校長

    かな?大体どれくらいに位置しているんだろうか…後まだいたら追加して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:37

    ブルベ四天王は序列ついてるから分かりやすくないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:03

    >>2

    他のトレーナーと比べた時に分かりづらい、後スグリとゼイユ入れ忘れてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:54

    ブルベは
    トップのスグリ以下は全員スグリに手も足も出ない
    そのスグリは地方チャンプ級に手も足も出ない
    である程度は測れるかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:51

    アカデミーの教師はハッサク>タイム>バトル学のキハダ>その他まではなんとなく

    校長がよくわからない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:08

    >>4

    ネモに負けてたけど手も足も出ないって感じだったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:07

    >>6

    本人曰くボロ負け、だけどネモは強かったと言っているから良くわからない

    ジムリーダーぐらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:48

    >>6

    ネモ評価「強い!楽しい!」

    スグリ自己評価「ボロ負け」


    2〜3体倒したくらい…?とかそんな想像しかできん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:43

    >>6

    手も足も出ないがどのラインなのかにもよる。手持ちを全部見れないでま終わったか1体か2体たおして終わったとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:33

    実力差の程度は不明だけどとりあえずバトったらネモが勝つのは確かみたいだから強さはネモ〉スグリなんじゃないか?
    ネモに負けたのはシングルでスグリの本領はダブルとかも考慮に入れるとややこしくなるけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:36

    タワータイクーンたちはチャンピオンと同等くらいかなーと勝手に想像してるけどどうなんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:30

    博士AIはアオハル除いたらパルデア最強かな?チャンピオンランクのトレーナーの情報を全て持ってるらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:53

    ぶっちゃけゲームはレベルや描写から戦闘力を推定するのも不可能なので、
    せめてリーグみたいに統一された肩書がないと強さ議論は成立しないと思う

    ただリーグ関係者も全作品を通して同じ肩書なら同格なのかどうかも分からんからやっぱり困る

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:05

    AI博士はチャンピオンのデータから学習してるとか言ってた気がするので同等の強さはありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:16

    >>11

    そこまで強くないような気もする…四天王ぐらいじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:42:21

    レジェンズアルセウスで「強いトレーナー」になりそうなのはウォロ、ノボリ、デンボク?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:21

    最近アニメであったけどセキエイはレベル高いの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:27

    >>16

    後は長の人達もそうだと思う、強さの指標として使えそうなのがノボリかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:30

    >>18

    ただ作中のモーション見る感じだとボール使ってない人たちって指示出してなさげなんだよな

    ウォロもギラティナ戦のときはなんか見てるだけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:25

    ゲーム上ではレベル80台とか行ってるがボタンやペパーも設定上の強さがいまいちわからん
    バトルの実力だけ見たらビワ姐とかの方が高そう
    というかスター団ボスもわからんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:43

    >>20

    元チャン、元ジムリの娘であるボタンはちょっと良く分からないけどペパーはブルーベリー四天王より弱い気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:11

    基本的に設定自体が緩めの作風だから仕方ないけど、
    強さが目に見えて分かりやすい筈のレベル制なのに、
    設定上の強さと乖離してるせいで余計に混乱するな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:41

    チャンピオンクラスの実力が無いと立ち入り禁止の場所にいるトレーナーとかいるけど絶対チャンピオンより弱いやついるよね
    シンオウの227番道路とかポニ島奥地とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:59

    ブルベ組はダブル基準だからなぁ…
    スグリがネモに手も足も出なかったのはシングルだったんじゃなかろうかという気もするが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:56

    >>24

    だとしても一学園のチャンピオンが本当のチャンピオンに勝てるのはおかしいような気もする…ダブルだったらもっと良い勝負ではあったんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:47

    同作品内、同条件ならレベル設定はある程度信用していい…と思う
    番外編後の再戦のホムウェ組とか
    作中設定的にも納得出来る感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:58:50

    >>26

    本当か…?ジム巡りに結構苦戦しているペパーが本気のジムリーダーと同レベルになっちまうぞ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:11

    ゼイユの「自分は四天王なんか相手にならないくらい強い」はフカシだと思ってたけどエリアゼロ行きメンバーとして学園チャンピオン格2人と四天王トップと共に呼ばれてるという事はタロ相当くらいはあるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:26

    >>27

    あくまで番外編後に追加されるホムウェ組間での強さ比較ね

    ジムリたちも番外編後に強化入ってたら比較出来た

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:58

    作中の台詞に嘘は無いとするなら手加減無しのオモダカに手加減して勝ってる事になるしネモはいろいろとノイズやな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:15

    >>28

    ゼイユはマジで評価難しいと思う

    自分に絶対の自信持ってるから盛って話すタイプでもあるし、護衛として1人でついていける実力あるのも事実だしで

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:39

    >>29

    そういうことか

    確かにバトル苦手なペパーが一番低くて、チャンピオンのネモが一番高いのは納得できるな

    実際はもうちょい差はあるんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:30

    >>30

    SV内で考えるならネモはトップクラスの実力者でええんやないか

    ただ自己評価めっちゃ低いスグリのぼろ負け発言が結構ややこしかったりする

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:11

    >>22

    ゲームの強さ持ち出すと基本的にクリア後要素のバトル施設勢が最強になるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:06

    悪の組織のボスはガチでわからない…ポケマスとRR団除くとアデクより強いであろうゲーチスが最強か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:13

    もう全員フラットルールにしてPWTやろうぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:31

    >>31

    でもエリアゼロだとゼイユがパーティほぼ壊滅してスグリはフルパ維持って明確な差が描写されてるんだよな

    多分この二人の間のゼイユ寄りの中間にカキツバタがくる感じかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:50

    島キングってジムリーダーと同格なのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:36

    伝説>チャンピオンみたいな描写が多いからウォロはガチで超強そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:24

    例えばポケスペだとまあヤナギが天井じゃねってなるしアニメなら旧作はタクト辺りで今作はルシアスかギベオン様が最強やろなってなるんだけどゲームはマジで分からん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:40

    とはいえミツルが最終的に強くなる為の手段として選んだって事はリーグより平均のレベルは高そうではあるバトル施設

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:02

    >>38

    作中のポジション考えたら四天王レベルじゃないの

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:04

    >>31

    ゼイユのフカシに対するカキツバタの「ははっ違えねえ」って返事もマジなのかからかいなのかわかりにくいな

    個人的にはブルベリーグ6位(上はチャンピオンと四天王のみ)って感じだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:43

    >>31

    自分はブルベリーグの上位(TOP20くらい?)ではあるんだろうけど四天王レベルは言い過ぎってイメージだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:15

    >>40

    サトシ時代はダンデだろ

    タクトはマス8行けてすら無い

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:32

    >>43

    自分もゼイユはブルベリーグ

    10位以内には入るかな?って認識だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:05

    >>44

    わかる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:34

    ピオニーとかマスタードはアデクと同じくらいかな?二人共引退したチャンピオンって考えると

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:53

    ゼイユはアカマツに10回戦ったら1〜2回勝てるくらいのイメージだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:43

    でも前編で元々明確にゼイユ以下だったスグリがガチり出してからスグリパのレベルがぐんぐん伸び出して最終戦ではゼイユのレベル抜いてるって流れがあるからゼイユが四天王と同格かそれに近い実力者だとするとスグリが1日2日の努力で中堅?から四天王クラスにまでパワーアップしたことにならないか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:27

    アカギってどれくらいなんだ…?シロナがタイマンなら勝てるんだろうけど四天王でも勝てるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:33

    バトル施設ボスと四天王ってどっちが強いんだろう
    力関係がよくわからん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:39

    スグリは林間学校から戻って以降ずっと無敗でチャンピオンに昇りつめたらしいから実際に林間学校の2日くらいで四天王相当くらいまで一気に伸びたのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:41

    >>52

    同じくらいなんじゃないかな…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:47

    スグリなんか強いというより成長性A++というイメージが強い
    で、番外編時点ではブルベリのトップかつネモよりは弱い
    そんで今後はまたチャンピオン狙うと言ってるしまだまだ伸びるかもね~完~みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:12

    >>45

    サトシだけメガZ技ダイマトリプル使用可というハンデ貰った上での勝ちだったくらいには保護されてたからなダンデ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:34

    手加減無しのオモダカに手加減して勝つネモ
    自己評価がめっちゃ低い&ダブル勢のスグリ
    ここら辺が分かりにくい要因になってるよね
    ペパーボタンゼイユ含む13人を相手にしながら
    主人公の戦況を把握出来る当たり
    スグリはオモダカと同等か
    ちょい下くらいやと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:12

    >>57

    俺はそこまで高いイメージ無いな…

    そもそも一般トレーナーとチャンピオンってレベルが違いすぎるし

    カキツバタはジムを継いでないことからジムリーダー以下それよりも明らかに強いスグリはジムリーダーレベルじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:21

    スグリは元々のバトルセンスの高さもだけど、プライドの高さ+自己評価の低さが組み合わさったお陰で一度本気出したら際限なく成長できる部分がだいぶ強いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:45

    基本的に別作品のキャラは比較してはいけないな荒れる元だし
    公式でもBW2のPWTはレッド含め完全に互角だったしUSUMのレインボーロケット団もボスに優劣をつけず同格に描くことを意識してたらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:57

    >>50

    確かに

    ゼイユは前編で

    自分の次に強いって言ってたよね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:08

    荒れるどうこう関係なく他作品間での強さ比較って評価の基軸をどこに置くか問題がなあ
    メガシンカやZクリスタルみたいな特殊要素の有無もあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:40

    >>52

    ジム巡りしてチャンピオンロード登ってたミツルが打倒主人公の手段としてバトル施設に乗り換えたから四天王よりは強そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:07

    >>58

    でもその一般トレーナーが即座にチャンピオンに匹敵する強さになるのはどの地方でもあるしな

    現時点でどちらもネモと主人公に負けてる以外は情報がないからどちらとも言えない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:29

    キバナのガラルじゃなければチャンピオン取れた評価とかまぁまぁ荒れたしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:11

    >>58

    ジム継いでないからジムリーダー以下か

    どうかはわからん……実力はあっても

    本人が学園に3留してまでしがみついてる

    以上、なれるよって言われても今は学園

    エンジョイするんでって断ると思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:42

    >>50

    まあ向こうに戻ってから四天王相手にも負けなしでチャンピオンなってるからそれぐらいの成長速度だったとしてもありえなくはない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:11

    シリーズでだいたい共通してるチャンピオン・四天王・ジムリーダーという肩書きがあるから、
    それを軸にすれば一応作品を跨いで比較はできるんだがそこから外れてるネームドはどうしようもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:46

    >>52

    実力は割と拮抗するけど職業として施設ボスを選んでるイメージしてた

    リーグチャンピオンは殿堂入り認定試験官寄りで施設ボスは強いチャレンジャーが出てきたらウッキウキで顔見に来る戦闘狂って偏見

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:18

    スグリは自己評価低いのと本領がダブルなのを加味してもなんやかんやで今はネモオモダカ以下なんじゃないか?
    頑張り出したタイミングの遅さに対してそこからの伸びていく速度は凄いけど、モモワロウ戦での主人公との役割分担を見るにパワー以上にテクニカル方面で伸びてる感もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:34

    >>70

    実力の位置をどこに置くかは一旦別にして、バトルの印象はその方がしっくりくるな

    戦術の始点が雨でもあるし、純粋なパワーで押してくるカキツバタを圧倒できる戦術としてもテクニカル方面に長けてるって方が納得できるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:04

    >>51

    切札マニューラってのが絵面的に強そうに見えないんだよなアカギ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:14

    スグリは地方最強クラスのチャンピオンであるネモやアオハルよりは格下
    それでオモダカさんはそこまでネモと離れてるイメージも無い、あれは「試験で使うレベルのポケモンで本気」という可能性もあるしね
    そして本場の四天王よりブルーベリー四天王の方が強いのはタロがヤーコンさんよりも強くなってしまったりと色々と。おかしいので少なくとも四天王以下、ジムリーダー以下だからスグリは甘く見積もって四天王と同格ぐらいじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:21

    ブルベリーグ四天王は相性と順位が逆転してるのがそれぞれにある程度実力差があることを示してるとは思うんだが
    それを考えるとスグリをやや高めにチャンピオン級の下くらいに仮定したとしてもアカマツの実力はかなり下になってしまうような気がしてくる
    それでもバトル特化学校の他のメンツには負けないんだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:28

    >>41

    バッジ集めてチャンピオンロード越えなくてもいいから手っ取り早いんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:55

    >>72

    相棒がピカチュウのレッドさん見ても同じこと言える?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:03

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:34

    ポケモントレーナーの実力は年齢関係なく強いやつはマジで強いからカキツバタやタロが親世代より弱いとまでは実際のところ言い切れねえんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:35

    未だにブルベリーグ四天王やチャンピオンが地方チャンピオンや四天王と同格だと思ってる人がいる事に驚いてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:46

    >>78

    でも一学園の生徒たちが本土のジムリーダーより強いって凄い違和感無い?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:59

    >>70

    ネモ以下はそうだろうけどオモダカはどうなんだろうな

    ライバル枠がチャンピオン(過去世代基準なら今世代はネモ)に次いで強いならオモダカと同等かそれ以上だったとしても前作のホップと同じだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:02

    >>74

    キバナがメロンにタイプ相性の関係で負け越してるっぽいの考えるとブリベリ四天王間で実力差ありそうだよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:16

    >>79

    明確に示されてない以上どちらが合ってるとは言えないぞ

    毎世代のように起こってる田舎出身の一般人がチャンピオンに勝ちますよりはよっぽどありえるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:30

    >>80

    肩書き的には違和感あるとは自分も思う


    ただ強いやつは強い世界なのでそのあたりの印象だけで語るには根拠としては弱いとも思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:34

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:08

    >>77

    冷静に考えたらガチ病みしてない時点でその速度の強化や手持ち組み替えをやってたのは凄いな

    レベル上げる速さや手札の多さはネモにも共通してる描写だからこの辺はレベル差はあるだろうけどどっちも才能描写なのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:34

    旅立ち直後の子どもが間を置かずにクソ強くなるゲームだからなぁ
    学校の生徒だから弱いと決めつけるのも早計じゃないかとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:48

    >>81

    オモダカさんだってトップチャンピオンだぞ?

    ネモがグリーン枠だとしたらワタル枠が多分オモダカさんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:19

    >>73

    いやオモダカさんとネモはかなり離れてる印象あるわ

    チャンピオンになった当時のネモの時点で全力を出させてあげれずにいたのにそこから+で主人公と出会って数ヶ月やぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:36

    >>84

    >>87

    確かに

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:00

    サカキがカントー最強のジムリーダー(3年後のグリーン除く)だから悪の組織ボスはその前後くらいにくるんじゃないだろうか

    伝説入れたNも例外か

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:32

    ブルベリ生徒はオモダカさんから実力面でお墨付きをいただいてるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:50

    >>83

    学園内の格付け程度の意味しか無いのに???

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:55

    学生だから弱いとは限らないけどジムリ越えしてるような描写が入って立証できるものであって現在の描写からはジムリ越えしているようには思えなかったかな
    レベルに関してはDLCコンテンツっていう大人の事情によるところが大きいし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:21

    悪ボスの強さ議論はストーリーのラスボスを飾ったゲーチスをどう見るかってところかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:37

    ギラティナとかいうディアパルより格上な伝説を使役してたウォロは超絶ヤバい
    通常ムゲンダイナに互角から不利よりだったダンデの描写を見るに下手したらあれもうチャンピオンより強いだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:54

    >>93

    極論ネモがそこに入学してたら確実に地方チャンピオンのオモダカより強い学園チャンピオンが誕生してた訳だから学園内の格付けだから弱いとは言い切れる根拠がない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:59

    >>93

    オモダカのカキツバタスカウトとかもあるからトップ取れないカキツバタすらリーグで仕事できる程度には学園外にも通じる実力はあるんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:08

    >>92

    才能の話じゃないかな…あの年齢にしては凄い実力でこれから伸びていけばジムリーダーにもなれる!みたいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:32

    >>96

    作中のモーションを見る限り協力関係であって指示を出すほどの関係には至ってないと思うわ

    それでも強いだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:25

    >>98

    実力はあっても性根が社会人に向いてない……

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:28

    >>72

    悪の親玉ってよりは初出の映画のトレジャーハンターくらいの位置がしっくり来る外見ではあるなマニューラ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:32

    >>97

    確かにそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:36
  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:37

    アローラとかいう四天王越えのトレーナーが10人くらいいる魔境

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:00

    ペパーは本人がバトルガチ勢じゃないからイマイチ分かりにくいけど作中で明確に強くて危険って断言されてるパラドックスを一人で複数相手取ってきちんと倒してAI博士戦に駆けつけてたあたり普通に世界観的にも強い部類なんだとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:56

    >>97

    妄想を根拠にされてもなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:00

    >>106

    ガチで弱くてジムバッチ1〜2個レベルですならその程度なのに単騎でエリアゼロから生還出来るって色々おかしくなるからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:52

    >>107

    例えばの話だよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:08

    >>107

    確かに明言されてないのに学園だから格下!って妄想を根拠にするのは良くないな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:25

    ぶっちゃけパルデアリーグ委員長直々に腕利き扱いされてるからブルベの最上位層は設定上でも相応に強いと思う
    と言うかそうでないとエリアゼロに主人公と姉弟を送り込む許可出したオモダカさんがアレなことになってしまう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:38

    >>105

    アローラは島巡りの難易度がやばすぎるからそのへんのモブが強くても違和感無さそうなのがね

    魔境すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:42

    >>101

    アオキもいるからセーフ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:07

    スグリはネモにボロ負けした
    カキツバタは正攻法でスグリに勝てない
    タロは弱点どころか無効もあるのにカキツバタに勝てない
    ネリネは弱点継いてるのにタロに勝てない
    アカマツは弱点継いてるのにネリネに勝てない

    だからスグリはジムリーダーor四天王レベルじゃないかな?で、カキツバタはジムリーダーに勝てる可能性はあるってとこぐらいかと

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:19

    >>105

    USUMで防衛戦キャラから外れたザオボーに悲しい現在…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:44

    リアルでも学生からプロ入りして即エース級の活躍する場合もあるし肩書だけで強さを語るのは違うような気はするな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:54

    >>111

    あの辺は皆全体的にアレだったし……

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:03

    ネモ「ペパーもチャンピオン目指そう」
    ペパー「そこまでは頑張れねえ」

    とりあえず今は四天王に挑める実力には至ってなさそう?勉強の合間にやってるってのもあるだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:44

    オモダカはアレな人かと言われるとチリちゃんの方が概ね正論言ってるアレな人だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:01

    例えば
    ヤーコンとタロが戦ったとしてタロが勝てるビジョンが見えねぇ…
    カキツバタとシャガは結構近い気もするけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:51

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:58

    >>114

    カキツバタは正攻法ではスグリに勝てないってのは汚い手を使えば勝てるとかじゃなくて他の人に代わりに勝つように頼んで自分は負けたままという状態だからカキツバタがワンチャンスグリに実力で勝てる根拠にはならないんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:17

    >>111

    ただ「ちょっと不安だったけど主人公がいるなら安心」っていう主人公=ネモ(スグリが勝てない)以上の実力者ありきの許可でもあるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:19

    >>122

    そういう意味で言ったんじゃなくて、カキツバタは明確にスグリより下だよ〜っていう意味で言った


    スグリをジムリに勝てるレベルと仮定すると一番近い実力のカキツバタは接戦するんじゃないかなぁと

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:20

    >>110

    じゃあ同格だと言える根拠を教えてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:54

    >>112

    島巡りドロップアウト組のスカル団の2トップですら四天王より強いからな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:30

    全然分からん…俺たちは雰囲気で強さ議論をしている…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:30

    >>120

    カキツバタが最後のジムリーダーに拮抗するレベルだとそのカキツバタが手も足も出ないスグリの実力が高くなり過ぎるからカキツバタはもっと落ちるんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:02

    >>126

    あれだけの実力持ってても挫折してるからなあ

    アローラがマジで異質すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:09

    >>125

    同格だと言える根拠も言えない根拠もないから明言出来ないよねって事を言ってるんだけど理解できない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:29

    >>125

    同格とも同格じゃないとも言える根拠も

    何にもないから分かりずらいよねって

    話じゃ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:35

    本編クリア後とクリア前でレベルがまるで変わるキタカミの里

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:42

    >>125

    逆に同格じゃないと言える根拠がネモ>スグリの描写しか無いんだ

    そしてネモは主人公に近い規格外でリーグ全体の基準として扱いづらいからまた困る

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:04

    トリプルダイブが炸裂

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:26
  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:39

    ブルベリ勢はとりあえずジム巡りしてみてくれんと何も言えねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:49

    >>133

    なんだかんだそれに

    行き着くんだよねスグリの話は

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:31

    >>136

    本気ジムリーダー相手になら兎も角バトル特化の学校のトップ勢なんだから流石にジム巡り位は突破してくれないとバトル特化()に

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:14

    ククイ博士も島巡り脱落勢だったよな
    設定的もクソ強いんだろうかヌシポケモン

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:15

    上の方でも言われてるけどスグリはネモにボロ負けと言ったがネモ評は開口一番強いなんだよな
    どっちも各々の主観でしかなくて俺達はそこから想像することしかできないのでそりゃみんな意見が食い違う

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:39

    >>132

    そしてSVはブチギレオーガポンが4匹に無双してしまうのでやっぱりレベルが参考にならねえ!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:12

    >>137

    ネモが基準になりにくい&スグリ側にも

    分かりにくい要因があるしややこしいんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:45

    (個人的には番外編当初のスグリってメンタル面…って感じもするから本来の実力差が分かりにくいよなとも思ってるぞ)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:47

    >>138

    ダブルバトルしかしてないのにシングルバトルで大丈夫か?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:49

    >>139

    数の暴力してくるの設定的にもバトル的にもシンプルに強いからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:20

    >少なくとも「スグリはシングルでネモに勝機が無い」は今のところ確定事項だと思う

    モモワロウ戦でも自分にネモの相手は無理って言ってるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:14

    >>142

    どれだけ弱いように捉えても「強くない」は絶対ありえないからなぁその時点で自己評価が当てにならない

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:11

    >>140

    確かにネモが強いって言ってるから

    ある程度は強いでしょ

    ここでネモが嘘つく意味とか無いし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:38

    アデクさんは作中設定としても「全盛期からは衰えたチャンピオン」だったわけだけどそれでも四天王よりは強いんだよな

    そのあたりから考えるとピオニーやマスタードさんも四天王以上の実力は保ってると思っていいんだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:56

    >>143

    わかる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:44

    >>147

    スグリは世間的には相当な強者だろうけどネモと比べるとまだ明確に弱いんだろう

    スグリと主人公に実力差があってネモはほぼ主人公と同格と踏まえると

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:07:11

    ネモとスグリはキタカミいる間に何戦もしてるみたいだからダブルでも戦ったりはしてるんじゃないか?
    その上でネモの方が強かったんだろうなって印象

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:15

    ピオニーはともかくマスタード師匠は道場開いてずっとバトル現役だから下手すりゃまだチャンピオン級なんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:41

    >>147

    自己肯定感低すぎるからか自己評価を

    そのまま信じるのは早計な気がする

    そこら辺ムズいよね〜

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:28

    >>153

    流石に現役チャンピオンのダンデ級はないにしろホップとダンデの間に入りそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:01

    マスタード師匠の嫁はゲームでの強さじゃない設定上だとどのレベルになるんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:35

    >>154

    明確にネモ>スグリ

    ただしその差は接戦だったけど結局全負けしたからボロ負けしたくらいのニュアンスも捨て切れない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:53

    元チャンピオンで修行も続けてて身体も筋肉ついてて若い嫁と息子もいるマスタードさんあらゆる意味で現役っぽさがすごい

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:13:24

    >>148

    その「ある程度」が人によって解釈バラバラなのでこうやってスレが白熱してるわけだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:14:09

    >>157

    154やけどそれが言いたかったやつ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:14:58

    >>156

    門下生曰く設定上でもマスタードと渡り合えるレベル

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:15:14

    >>161

    クソ強くて草

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:15:38

    >>157

    残り5体残しでも楽しかったって言いそうなのがネモで残り1体残しでもボロ負けって言いそうなのがスグリだもんな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:16:10

    >>163

    2人の価値観が極端過ぎるだろ!

    でもありえそうなのがまた…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:17:53

    >>163

    わかる。

    自分の場合は傍から見たら接戦でも

    少し理想通りに上手く行かなかったら

    ボロ負けだと思う事とかよくあるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:19:21

    ネモはギリギリの勝負に燃えるし本気出して戦いたい戦闘民族だから
    楽しかったはつまりそうなんだろうなーと思った

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:19:46

    >>165

    なんかこうJKがすぐやばいって言っちゃう

    見たいなノリ()

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:21:17

    AI博士はチャンピオンロードのネモより強くて本編後はまたネモが伸びてるので本編のAI博士より強い
    というイメージを持っている

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:13

    >>166

    ネモは接戦じゃなくても楽しかったって言うキャラじゃないか?

    それこそブレスとかでも残り3体以上残ってても相手を強いって褒めて楽しいって言ってる訳だし

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:53

    >>166

    だね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:23:51

    ネモも育成速度異常だからオモダカと戦ってチャンピオンになった時と主人公という生涯のライバルと競い合った後のスグリと戦った時でかなり強さに差が出てそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:59

    ゲーチスはNの後に挑んではくるけど設定的に伝説を従えたNより強いのかというと個人的にはそんなことはないと思ってるんだがどうなんだろう

    ホントに個人的なイメージでしかないけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:28:07

    >>172

    流石にNの方が強いと思う

    まぁNの強さってよりレシゼクの強さって感じだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:12

    ラストバトルの相手=最強って訳では無いからな
    ウルトラネクロズマさんもそう言ってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:33:27

    アニメでもゲームでも基本的に伝説ポケモンはチャンピオンの更に上にいるイメージある

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:32

    ダンデもダイマ封じられたとはいえあの調子じゃ通常ムゲンダイナに負けてただろうしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:48:01

    ほとんど話題になってないけどピオニー隊長はどうなんだろう?
    防衛戦で負けたとかじゃなくローズさんが委員長になったからって引退しちゃったんだっけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:46

    >>177

    実力を保つよりは家族サービスの時間が多そうな人だよな

    それでも相当強いだろうが

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:49

    >>177

    そうだね。ローズ委員長就任直後に自分からチャンピオンを退いた

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:59:02

    usumでアクロマがゲーチスの実力は野望に見合ってるって言ってるけどイッシュ制圧できるってアイリスより強いのか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:04:48

    >>20

    ペパーはジム挑戦途中らしいからそこまで強くはない感じかなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:09:14

    >>128

    いうてカキツバタはオモダカが目を付けるくらいではあるからなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:24:50

    >>181

    単位に追われてる中で合間にジムチャレしてるってことで途中=躓いてるって訳じゃないと思うぞ

    >>106で言われてるけどゲーム内設定でも強いって明言されてるポケモン複数相手に勝ってる訳だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:26:25

    >>182

    カキツバタは盛って考えてしまうと自動的にカキツバタよりずっと強いスグリも盛ることになるのでカキツバタを地方の最上位付近に置くとスグリが地方の四天王やチャンピオン級になるので色々難しい気がする

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:26:49

    オモダカさんもネモも将来性込みで評価するから二人に評価されてるからといって現時点でジムリ越えしてるとは限らないのが厄介

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:17:01

    ネモ(と主人公)は規格外なのでそれにボロ負け(スグリの主観)してても実は一般チャンピオンランク相当の実力はある可能性もあるんだよな
    ネモたちが強すぎて物差しにならない
    一方でおそらくガチってまだ数か月程度のスグリは伸びしろありまくりなわけで現時点ではそんな強くないのではとも思える
    感覚でしか語れねえ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:55:51

    >>184

    流石にまだ絶賛成長中だから地方チャンピオン級はなくても四天王級ならあってもおかしくない気がするカキツバタをジムリーダー未満〜ジムリーダー最弱に置いてそれじゃ微塵も勝ち目ないスグリが四天王みたいな

    逆にカキツバタをそれ以上弱く置くとそれぞれ差があるブル学四天王最弱のアカマツとかジムバッチ2、3個くらいの実力になりそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:42:54

    結局自分が贔屓にしてるキャラは強くあってほしいって願望ありきで話してる上に根拠も無いから意味ないんだよねこういうの

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:44:01

    >>186

    確かにその可能性あるよね。

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:46:16

    >>188

    それな

    じゃあこれ以上荒れないように埋めとく?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:47:02

    >>190

    今更だけどそれでいいと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:47:19

    >>189

    無いよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:47:34

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:31

    強さ議論スレ結局荒れがちやからな…
    埋め埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:49

    結局ブルベ組の話しかしてなくて草。次にやる時はブルベ組は専スレでやれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:59

    ブルベリ四天王+スグリの序列で相手に勝てないってのを差をつけて考えすぎじゃない?
    僅差でも一歩及ばないとかの可能性だって十二分にあるし単にフレーバー的なもんでしょあれ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:49:44

    >>195

    スグリやカキツバタはヨイショをしたがる層があにまんには大量にいるからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:49:47

    >>192

    いやそこら辺なんの根拠も無い以上

    100%無いとは限らないよね見たいなことを

    言いたかった。

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:49:58

    そもそも地方跨いだらごっちゃになりそう
    テラスタルメガ進化ダイマックス無しの条件でバトルさせたら四天王でもカントー一強になったりするかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:50:14

    おつかれー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています