種牡馬リーディング4年連続2位

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:24

    5年連続だけは嫌だ
    今年こそ、今年こそは頂点を掴めロードカナロア

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:07

    やーいオメガパフュームのJBCクラシック

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:24

    2位じゃダメなんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:42

    短距離馬がようやっとる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:56

    中距離以上王道路線のほうが賞金ドッカンドッカンだからしかたないね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:56

    もう2位はいらない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:39

    >>3

    サンデーとその子孫が居なければブライアンズタイムが10回ぐらいリーディング取ってるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:44

    種牡馬能力0.6キンカメくらい?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:55

    ロードデルレイに任せとけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:24

    >>4

    サクラバクシンオーが最高リーディング5位だったこと考えればようやっとる

    後継が既に結構いるのもデカい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:33

    >>5

    ある意味それで2位なこいつバケモノでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:53

    去年有馬記念で産駒が2〜3着に入ったドゥラメンテに、最後の最後でLS綺麗にかっさらわれたのは最早芸術でしたね……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:17

    有馬とJCの賞金がデカすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:56

    ホームランも打つけどヒットも打つしようやってる が 2位 ずっと2位

    なんからしいっちゃらしい気もしてきた 死ぬほど優秀なのは間違いないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:01

    種付け料と頭数の推移考えると今年取れなかったらもう1位は無理やな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:28

    別スレで見たが今年の高松宮記念に産駒がいなかったらしいな
    中距離路線はしゃあないにしても短距離路線はコンスタントに重賞取ってるイメージだったんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:42

    >>16

    アーモンドアイが活躍したから中距離狙いでつけられた血統が増えてきたのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:13

    >>8

    キンカメとは適性距離被らんから、単純に相対評価できない

    牡馬クラシック用無しだから、キンカメ>カナロアではありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:15

    足を溜めてるドゥラメンテが怖いが古馬に大物がいないキズナ相手なら勝ち目はある
    来年になるともうキズナに勝ち目なさそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:12

    晩成傾向あるのが一番キツイかもな
    マイラーでもワンチャン出れるかもしれない皐月賞に間に合わない可能性デカくなるわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:28

    高松宮記念に産駒が出てないしマイルとクラシックもあまり期待できないんでベラジオオペラにマジでかかってるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:31

    ドゥラメンテの調子が落ちて来たと思ったらキズナとエピが上がってきてめちゃくちゃ頑張らないといけないカナロア

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:09

    3歳がクソすぎる
    一応2000万世代だよね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:23

    顕彰馬かつリーディングサイアーになれたらかなり格好良いけどな
    ディープ以外だとクモハタくらいまで遡らなきゃいないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:20

    >>23

    2000万世代(2020年度)ではあるけど、じゃあ2000万相当の繁殖当てられてるかというと微妙なんじゃなかったか?

    前年の2019年度が245頭に対して、2000万世代は179頭しか種付けしてないから、質が良かったとしても、大当たりは減るんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:25

    ドゥラメンテ絶不調の中で目下のライバルであるキズナが3歳牡牝ともに好調なのが痛いな
    今年は頭数の圧倒的有利が無くなってきてるんで中距離でなんとか稼がんと厳しくなるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:07

    現3歳が終わってるのでドゥラメンテ実質去年しかチャンスなかったのに去年一発であれだからね……
    そして今年キズナに取られると今後もアベレージ的にキズナを超えるのは難しそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:50

    >>20

    一応サトルが勝ってるから皆無って訳じゃないんだけどね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:14

    中距離なんて今ベラジオオペラ個人軍だけどベラジオオペラは安田記念出る可能性ほぼゼロなので実質死んでるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:26

    >>23

    変に中距離を意識した配合増えたせいで中途半端なやつばっかりな印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:57

    中距離向け配合増えて実際クラシックに顔出ししたり2000帯ならG1馬も出てるんだよな
    まあ得意なとこ伸ばすと言うより苦手をなくしてるみたいな感じだから器用貧乏化は否めないかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:01

    差にもよるだろうけど秋に入る前にキズナ抜かしてないとズルズル引き離されそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:37

    去年は一頭だけ産駒数が飛び抜けて多かったんでメチャクチャ有利だったのを逃したからなあ
    今年がラストチャンスだろうけどキズナ覚醒でなかなか上手くいかんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:39

    あとスランプ気味だったエピファネイアが再興してきて、中距離種牡馬界隈は熾烈を極めてるから、ここから中距離に進出するのも厳しい
    まあ大阪杯ベラジオオペラ勝ったんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:39

    ちなみにカナロア産で今年オペラ以外では唯一の重賞馬ことエンペラーワケアくんは
    本来かしわ記念さきたま杯ローテで中央リーディングには貢献しそうになかったところなのだが
    賞金積む気ゼロクソ陣営が余裕こいてたせいでどっちも除外で結局プロキオンSあたり出てきて地味に貢献するかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:41

    ディープの2位になり始めたときも年始めはちょっとディープとの差を縮めるないしは超えてるけど夏に入る前くらいで完全に圧倒されて夏にちょっと差を縮めて秋冬に完全に突き放されるって図だったからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:26

    リーディング目指さなくなった(=中距離を諦めた)時のカナロアこそ真価を発揮すると思ってるけどなぁ
    中距離はそれこそ超名牝や現役成績良かった牝馬がスピード補強したい時に付けて大物チャレンジすればいいだけで産駒全体の何割が目指す目標ではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:29

    ちなみに今こんな感じ、意外と差はないなデカイの一発当てたら逆転できそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:37

    3歳は絶対数が減ってる上ダートに寄ってるから重賞ではほとんど活躍しないままだけど世代戦AEIは割と高め、オペラのいた去年よりも良くなりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:59

    謎にG1路線で不振なんだよなこいつ

    クラシックは分かるがそれ以外であんまり産駒が出ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:30

    ディープ離脱で空く賞金枠がほとんど中長距離分であまり絡んでいけないのがつらたん
    まあディープ健在の頃は路線の違いで得してたからいまさら文句は言えないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:33

    >>38

    まあ今年はキズナかエピかな

    カナロアはサマーシーズンどれだけ取れるかに掛かってるけど、キズナとエピは現2歳世代もヤバいから、リーディングが現実的じゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:56

    世界のロードカナロアとして世界レーティングは取ったから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:20

    >>38

    古馬はべラジオオペラ以外特に出てきそうなのいないし、べラジオオペラは安田使わないで春全休っぽいし

    現3歳は葵Sくらいしかもう世代重賞は期待するとこないし

    一発当てるとこがないんですが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:02

    一発当てて逆転はキズナエピ辺りが一発当てないこと前提やしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:04

    G1勝ち馬はアモアイがぶち抜けてて他はスマッシュとパンサラッサか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:11

    少なくとも直近のG1ではデカい一発当てられない気がするんですが…産駒が出る気配がないので

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:31

    今年3歳重賞いくつ取ってたっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:04

    >>46

    あとはサトルかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:19

    >>46

    ベラジオ居たわてか前ならいくらでもいるわエアプ晒した

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:22

    >>46

    勝利数だとアモアイが圧倒的1位の同率2位にサトスマパンやな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:26

    >>38

    前半戦の勝負を分けるダービーオークスにカナロアは絡めてない一方でキズナは有力馬を複数頭送り込みそうなのがね……

    得意条件のマイルとオペラが宝塚でやれる可能性に懸かってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:28

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:52

    >>48

    0っす

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:15

    >>45

    ズナとかそもそものアベレージも高いからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:23

    >>42

    2歳戦は上限が低くてカナロアも最低限は積むからそこではあまり差はつかないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:27

    とりあえずブレイディヴェーグがエリ女まで復帰してることを願うかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:05

    ズナはアベレージ前からあったし一発当てられるようになったらまあさもありなん
    エピもズナに比べたら若干の高低差はあれどアベレージある方だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:13

    >>38

    5世代しか残せなかったドゥラメンテが4位のヤバさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:17

    >>53

    今までトライアル番長とか言われてきたがここに来て評価が一転するとは

    あんまり言いすぎるとスレチになるから止めるけどG1馬1頭で変わるもんだなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:25

    そう思うとこいつ中々タイミング悪いな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:51

    平場成績は現状キズナとほぼ互角だから夏にどれだけ積めるか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:55

    ブレイディヴェーグはエリ女には間に合うと思うけど
    エリ女勝っても賞金はたかが知れてるからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:59

    >>57

    言うて去年あんま積めてなかったような…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:12

    >>62

    アーモンドアイが劇的すぎて結果も出してるから忘れられがちだけどまぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:59

    >>58

    素で存在を忘れてた

    スターズと同じくらい強いと思うからはよ復帰してくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:04

    初手アモアイ出したせいでなんかダービーオークス狙えそうだと思われちゃっただけでマジで全体的にマイルスプリントの種牡馬なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:09

    去年は数の少ないキタサン産駒のイクイノが王道路線の賞金を独り占めしているというかなり恵まれた条件下だったからあれで逃したのかなり痛いんだよね……

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:35

    アモアイいた頃に取れてなかったっけ?って思ったけど取れてなかったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:02

    ぶっちゃけ育成方法は確立してそうだし、組み合わせの良い配合相手のパターンとか素人でも把握してから、3歳世代は古馬になってどうにかなりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:31

    >>70

    アモアイいた頃はディープ産駒がまだ供給されてたから賞金では圧倒されてた時代やね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:06

    去年の1位誰だっけ?
    ヨコヤマノリヒロ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:15

    >>70

    ディープ死んだのはアーモンドアイ引退のたった1年前なんで無理ゲーすぎる

    そもそもアーモンドアイって初年度産駒だし


    ドゥラメンテは初年度産駒が5歳の去年リーディング取ったけど

    ディープが死んでない時期だったら絶対無理だったし時期が良かったわけでな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:17

    >>70

    初年度産駒がどれだけ頑張ろうと産駒デビューから数年経って数が揃わないとリーディング上位は無理や

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:28

    いくらアーモンドアイがいると言ってもこの時代にリーディング獲るのはむりぽ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:35

    >>73

    マジレスするとドゥラ

    「有馬でドゥラ産駒が3着以内に入らない」という条件でリーディングサイアーになれたはずだったがスタオンとタイホが2着3着でジ・エンド

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:19

    >>76

    ほぼダブルスコアやからな…

    アモアイ1頭がいくら勝とうがその他の場所で複数勝てなきゃ意味ないというだけの話

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:26

    次のトップサイヤーがスワーヴかコントレイルかイクイノックスかは知らんが
    誰であれそのうち2位から陥落する日だって必ず来るんだから2位の今を楽しもう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:32

    >>76

    ハーツも割と高くてビビった

    しかもまだおどういるしな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:42

    >>79

    え、エフフォーリア……(届かぬ願い)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:02

    サトルも普通にあると思うんやがどうやろうかな…メンブレしなかったサトルって思えば悪くないと思うんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:21

    2016生まれが世代重賞勝ちまくりだったのは何故なのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:28

    >>19

    言うてカナロアもスプリントに有力馬送り出せないしマイル中距離以上もベラジオオペラくらいしかおらず他は復帰がいつか分からんブレイディヴェーグくらいだからキズナよりはいるってだけでそこでキズナを突き放せるイメージがないんよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:55

    >>61むしろG1牡馬いなかったのに近年リーディング10位以内に入ってたキズナが牡馬勝ったらそりゃそうなるわって感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:28

    ちなみにアーモンドアイが2020年に稼いだ賞金は6.2億です
    つまり2020年にディープを超えるにはアーモンドアイがあと7頭必要です

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:31

    そういや今年の3歳の1個下が種付け頭数155でその後が131、さらに後が118と右肩下がりやったな
    マジで今年取れないと無理やな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:07:12

    >>82

    期待はされてるんだろうけどデビューが近くなるにつれて弱気な情報が増えてるのが懸念

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:07:24

    >>85

    マジで足りないのG1牡馬だけやったんやな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:34

    >>86

    インチキすぎるやろがい、しかも晩年になって活躍馬減ったかと思えば全然そんなこと無いし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:29

    元々アベレージは毎年キズナの方が上でそれを産駒数でカバーしていた形だからな
    今年は産駒数が追いつかれてかつ3歳絶好調なんでちょっと苦しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:45

    アーモンドアイとサートゥルナーリアは両方とも2020年引退
    中距離行けると思わせて後が全然続かなかったことでそこから露骨に種付け数が落ち出すという分かりやすい曲線

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:11:55

    中距離G1とれる産駒自体はまたぼちぼち出るようになったけどクラシックには間に合ってないのがあかんのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:13:44

    タイミングを考えると数が減ったのは値段が上がったから、戻らなかったのは中距離馬が出なかったからっぽく見える

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:15:48

    >>93

    そもそもブレイディヴェーグやべラジオオペラは去年秋以降の話なんで影響してるかは今年の種付け数見ないと何とも

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:18:45

    >>91

    馬齢の分布を入れてないから正確ではないけどアベレージはそこまで変わらない

    少なくとも今年はほぼ同じぐらい

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:19:03

    >>93

    賞金自体クラシックが多めだからね

    大体、グランプリ>JC>クラシック>その他古馬GI>2歳GI

    でクラシック、JCは中距離で勝ち筋少なめ、クラシック無理、早熟性微妙だと勝てるGIが古馬GIぐらいしかないからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:09

    まあそもそも6歳や7歳も活躍してた去年で5歳までしかいないドゥラメンテと競ってる時点でうん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:18

    既に活躍馬や後継多いから、種牡馬としてはアガってる=役目は果たしてると思う
    種付け数が爆増した時期があって大変だったろうから、早めに種付け数150頭ぐらいにして寿命延ばす方向性でも良いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:21

    きっとかしわ記念やさきたま杯に行きたかったエンペラーワケアくんが急遽親父のリーディングのために戻ってきて中央重賞走ってくれるよ
    (※除外されただけ)

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:25:55

    逆に言えばまぁ後はてっぺん狙うだけってくらい安定していると言うことではある

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:26:06

    >>100

    そもそもエンペラーワケアがフェブラリーS出て勝ってればまだキズナとほぼ差が無かったはずなんだが?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:50

    >>102

    それは……そう……

    (フェブラリーS走るとこ見たかったなあ)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:00

    流石にエンペラーワケアはチャンピオンズCは使わなさそうだからあの回避で中央G1はワンチャンもなくなってしまったな
    総合リーディングにはまだ貢献するかもだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:40:52

    >>101

    目の上のたんこぶのリーディング組に代わってリーディングトップになれるチャンスだったんだけど、今年はよりによって質が上がってるキズナがホームラン打てるから安定はしてるけどクラシック組と高アベレージの差がきつい

    アベレージ型のキズナが足りなかったのは牡馬でG1取れなかったのが原因なのとディープにキンカメの肌馬がキズナにも回ってきたのがでかすぎるのよ

    夏以降でどれだけ取りこぼさずキズナの産駒も勝てないのが条件なので辛いところ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:50:41

    クラシック用無しなのはまだいいとしてNHKマイルCの想定にもいないのが悲しすぎる
    みんな葵S行き

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:00:06

    同世代の種牡馬のうち一番長く血が残るのはカナロアだと思ってるので(バクシン理論)まあ別に1位は獲れたらいいなくらいに思ってるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:57:13

    後継といっても社台にいるのサートゥルナーリアだけでここがコケると結構危ういから種牡馬としてはアガってるなんて到底言えんぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:01:26

    ガリレオ神が消えたら弱き者からリーディング奪いかえしたドバウィニキもおるしまだやれる
    ちょうどどっちもミスプロヤシ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:38:38

    まだまだわからんけどな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:17:02

    >>76

    3歳コント

    マイルにグラン

    古馬王道にフィエヴェイズ

    とディープの中でも黄金期な気がする20年

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:22:59

    >>106

    とはいえ近年NHKマイルC勝ち馬がイマイチなことを考えるとあそこ出てきて勝ってもその後凋落していきそうなのがな…

    べラジオみたく「この条件でなら」という馬が全体で増えてくれるのが1番かもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:26:58

    20年にアーモンドアイが稼いだ賞金は
    20年にコントレイルが稼いだ賞金に負けてるから
    アーモンドアイでは実は有利取れてない

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:29:07

    >>113

    そら無敗三冠賞金バフは無理だ

    VMと安田記念連勝出来ても届かんかったのでは

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:31:09

    ジャパンカップでコントが派手に飛んでたら上だったんじゃね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:49:53

    アーモンドアイは通算では稼いでるけど
    個々の年に区分けすると三冠達成年以外は同じぐらい稼いでるやつがいてアドバンテージになってないのはヤバイ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:41:57

    ディープに勝つなら2018だったっぽい?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:49:27

    >>117

    基本的にはどの年もカナロアと比べると圧倒的なんで無理無理

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:52:27

    >>117

    いや違うは初年度出むりだったごめん

    G1勝ち馬の父しかみてなかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:55:42

    2022と2023はカナロアだけ現役の産駒数が圧倒的に多かったんでここでリーディングが取れなかったのが全てだったな
    ここからは産駒数が減っていくんでよほどの事がない限り厳しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:04

    7歳や6歳馬で重賞勝って4世代しか走ってないドゥラメンテにリーディングギリ勝ちしたところで煽られてそうだし
    去年は2位で妥当だったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:36:51

    他に有力牡馬出してるから厳密には違うけどギムレットみたいにならないことを祈る、アモアイが牡馬だったらなぁ…ってなるみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:09

    カナロアがリーディング取れたとしたらおそらくエピキズナが大失速してるパターンだろうから種牡馬暗黒期の地獄みたいな雰囲気になりそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:25

    初年度代表がダノンスマッシュだった世界とか滅茶苦茶もってこられる牝馬変わってそうだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:42:25

    ベラジオオペラはまだ成長途上でどうなるか未知数なところがあるからな
    父みたいに距離短くなる可能性あれば母父ハービンジャーの血が覚醒して中距離主戦になるかもしれんし
    取り合えずは放牧出て復帰戦をどこにするか注目だな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:53

    リーディングサイアーになると競馬博物館に名前が飾られる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:02

    これだけ安定して2着なのも凄いんだけどな
    なんか強烈なアンチがついてる訳でもないがナチュラルに舐められてる感があるよなカナロアは

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:58

    親父は7年連続の2位だったぞ
    まあ向こうはリーディングも取ってるけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:25

    >>123

    キズナはともかくエピはむしろ加速しないときついのでは

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:13

    実を言うと降格制度が消えてるから3歳勢が質量共に強い=古馬混合の条件戦でもしっかり稼げるって状態なんや
    キズナは現状だと古馬の大きいG1以外は全て確実に稼げる駒がいるポジション
    なんなら障害賞金も数で補って現在リーディングというね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:01

    キズナは初年度こそご祝儀でそこそこノーザン付けられてたけどそれ以降の谷間ほんとアレだからなぁ
    9頭て冷遇谷間言われるキタサンよりすくねぇ
    よくリーディング上位いたな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:03

    >>131

    何だかんだいつでもオープン以下めっちゃ勝ってるからなキズナ

    ほぼ毎週3勝4勝してる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:39

    今年に入ってキズナって毎週最低でも2勝、最高で土日合わせて6勝してるんよな
    あとパラレルヴィジョンがダービー卿勝った日だけで5勝とかしてる

    今年に入って3歳も古馬も本当に調子が良いよキズナ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:48

    キズナはダービーオークスどちらも3頭は送り込む感じだしマジでプチディープみたいになってんな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:37

    初年度とか2年目の産駒でアモアイとサトル以外でクラシック出てたやつっていたっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:03

    >>123

    エピはダート無理だから現状が上振れしてるわ

    ダート走れればリーディングもっと上狙えるだろうになぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:58:27

    >>135

    初年度は桜花賞にレッドレグナント(15着)、アンヴァル(17着)が、皐月ダービーにステルヴィオ(皐月4着ダービー8着)

    2年目は桜花賞にルガールカルム(18着)、皐月賞にファンタジスト(13着)、秋華賞にブランノワール(7着)が出てた


    ちなみに3年目は牡馬牝馬ともに桜花賞のヤマカツマーメイド(18着)1頭のみ

    4年目は桜花賞にジネストラ(11着)、皐月ダービーにアドマイヤハダル(皐月4着、ダービー17着)、ダービーにタイムトゥヘヴン(13着)

    5年目は桜花賞のサブライムアンセム(9着)のみ

    6年目(去年)は皐月賞にダノンタッチダウン(18着)、皐月ダービーにシャザーン(皐月6着、ダービー9着)、ベラジオオペラ(皐月10着、ダービー4着)

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:17

    サトルの年はNHKマイル5頭出しとかしてたけどアドマイヤマーズに負けちまってたな
    「クラシックに顔出す」ってだけならまあ今の世代の方が叶ってるんじゃね? 深く調べてないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:05:57

    >>137

    なんだかんだ送り込めてはいるのね

    でもアモアイとサトル以外のクラシック成績はいまいちパッとしない感じか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:15

    >>136

    或いは芝に全振りしてダービー馬を量産できれば

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:04

    >>140

    それなんてディープインパクト?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:50

    何だかんだ産駒走り始めてクラシック出走が牡馬牝馬ともに0ってのはない
    ただ本当にヤバいと桜花賞だけとかになりがち

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:41

    割とマジで今年もロードカナロア2位だと思う いやすげえんだけど 超すげえんだけど なんだコレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:59

    今年は桜花賞にハワイアンティアレ(10着で次走スイートピーS)
    皐月賞は出走無しでNHKマイルも現時点では想定にいない感じね
    トライアル予定って誰かいたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:27

    同等クラスのアベレージヒッターだとクラシックで活躍馬出るか否かがやっぱりでけえからなあ
    古馬重賞にしても短距離より中距離以降の方が基本賞金高いしそこでも不利や G2以下ならカナロア産駒でも走るけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:14

    >>144

    少なくとも青葉賞想定にはカナロア産駒はおらん

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:40

    そもそも短距離マイルが中心なのもあってAEIはあまり高くないのよね
    産駒数でカバーするか傾向が変わらないとリーディングは無理だけど前者は2年続けて逃してしまった

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:12

    日本はスプリンター高く売れないからなあ
    カナロアの種付け料4桁万円は、スプリンターとしては高すぎるので必然的に中距離寄りの配合になるのはやむを得ない
    で、生まれたのが中距離馬とも短距離馬ともいえない中途半端な馬たち

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:44

    >>148

    マイル以下に行くには若干スピードが不足

    中距離以上に行くには若干スタミナが不足

    早熟性も総じて微妙

    っていうめちゃくちゃ中途半端なやつばっかりよな

    3歳秋頃からは多少良くなるっぽいが

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:30

    日本の環境でようやっとるどころかリーディング争い出来てる時点で十分すぎる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:11

    >>150

    と言っても種付料・種付数がダントツだった時代があるんでリーディングは当然取るもんだと思われてたぞ

    あの状況からリーディング逃すのはちょっと悲しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:16

    言うてこいつやっぱスプリンターだったわって今でこそなってるがちょっと前は「クラシックも狙える次期リーディングサイアー候補筆頭の」スプリンターだったんだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:37

    ディープ抜けたらスライドでカナロアがリーディングやろ…
    ってエグい差で2位になった頃から差が縮まった時には思ってたなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:57:01

    現4歳世代は中距離にかなり寄ってるけどその分G1は勝ててる
    AEIで見ると1、2年目が抜けてて2017種付け世代がちょっと低いけどそれ以外はだいたい同じぐらい

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:07:15

    >>144

    キープカルムとべラジオボンドが京都新聞杯出る予定

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:32:44

    仕方ないとはいえあれだけのスプリンターが生産者の都合で中距離に寄せようとした結果で評価されるのはいまいち納得いかない

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:40:28

    >>89

    初年度のプボが牡馬総大将ずっと張ってたくらいにはわかりやすい大物が出てこんかったから。プボも重賞4勝で立派ではあるんだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:50

    牡馬G1は偉いし期待できるけど今一位なのは重賞の勝ち数が大きい
    去年ソングがいてなお重賞AEI0.7だったのは(2歳が多かったのもあるかもだけど)重賞を全体で4勝しかできなかったからだと思う
    今年は既に6勝してるから勢いがすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています