なんで新説になってから雰囲気変わったん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:54

    なんだろう
    なんと言えないけど新説ってなんか雰囲気違うよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:37

    なんというか燃やし尽くしたのと同時に漫画家として確実に強くなった感があるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:59

    無印も後半に進むにつれてバトル色は強くなっていった印象あるからその流れじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:23

    個人的には新説は序盤何故か暗い(黒系トーン多い)のとシリアスな場面が増えた(覚醒ナメ郎辺り)のが言われてるイメージあるよね
    魚雷先生再登場した辺りから前のノリに戻ってきたけど柊がトドメだったって印象
    でも柊のハジケを勘違いしてるってキャラ造形自体は好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:35:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:09

    一旦間を開けたら作者本人にも再現不可能だったのがボーボボ無印なんじゃなかろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:20

    キャラリセットが一番悪い気がする
    数合わせのコアラとか一部のネタを除いて寒過ぎたし、へっくんが長期離脱してたのもねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:06

    シリアスなバトルも悪くなかったし画力上がってるのは感動したけど残念ながら読者が求めてたのは頭おかしいハジケバトルだったというジレンマ
    正直悪くはなかったけど自分も無印のハジケバトルのが好きだったから何とも言えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:40:49

    ポコ美はツッコミできるヒロイン枠としては面白かったけどコアラがガチで空気だったのがな…
    天の助来るまでの繋ぎだったんだろうけどネタがアレすぎてな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:56:19

    >>7

    でも満を辞してビュティ救う場面はクッソカッコよかったから好きなんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:57:53

    >>8

    こういう「やりたい事と求められてる事が違う」みたいなのよくあるよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:03:54

    >>7

    元々とりあえず仲間入りさせてみてしっくり来なかったら変えるスタイルだったんよね

    だからスズみたいな定着しなかった仲間がいる

    定着したのは作者にとって動かしやすい+読者人気あるキャラだけ


    ガ王とナメ朗は最初から仲間入りを決めてしまってて実際に動かしやすいキャラか?読者人気あるか?を確かめないまま仲間入り

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:13:28

    >>8

    頭おかしいハジケバトルとは言うけど本当に支離滅裂な出鱈目バトルだったら見向きもされなかっただろうし救済期間中にハジケバトルにおける黄金比が崩れてギャグとバトルとストーリーのバランスが崩れただけだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:06:49

    >>9 >>12

    コアラ空気すぎて3世の居る集英社?殴り込む時に存在消えてて笑ったわ

    天の助加入時点で理由付けて離脱が丸かったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:09:03

    >>14

    最終回で影も形もなかったのはもう笑うしかなかったわ

    メインで回すにはゲス度が高すぎた

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:12:11

    画力上がったとは言われるけどあくまで無印と比較したらなんよ
    それで一番求めてるギャグ減らして変にシリアス多くなるとちょっとね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:14:34

    ギャグのテンポもなんかおかしい感じがする
    するする読めないっていうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:15:15

    やっぱ1番はシリアスが増えすぎたトコだよなぁ
    ギャグ漫画でずっとシリアスなパートしてるみたいで合わなかったって人も大そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:16:59

    ハジケの裏にロジックが隠れてる(ように見える?)無印に対して
    親切は普通に見えてるロジックの上にギャグ乗っかってるみたいな印象がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:20

    新説でもトースターぶち落とすとことか勢いありすぎてめちゃくちゃ笑ったし面白いポイントポイントはしっかりあるんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:04

    何だかんだ好きなんだけどな...新説...

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:23

    真説はわざと無印から有ったパターン(乱暴に言えばマンネリ)を崩したくて
    雰囲気変えた説がしっくり来る ソレが受け入れられたかはともかく
    終盤になるまで人間キャラ多くて人外キャラ少なめで見た目がギャグに寄りすぎない様になってたりビュティさんのツッコミがナーフされてる感とか
    上で出てる仲間との一時離散とかもボーボボの作風を意識的に変えようとした様に見える

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:33

    面白い点もあるし好きだけどなんかなぁって言われるのも分かる真説。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:56:40

    >>19

    戦闘IQが高いキャラが増えた事で無印ではカットされてた説明がされるようになった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:30

    無印途中辺りから見え隠れしてたけど新説に入ってから加速度的に作者がまともというか正気になっていってて苦悩しているのがひしひしと伝わってくるんだよ
    ボーボボがウケたのは作者の天然の狂気の産物でまさに曽山先生の言う通り天才のそれだけど、逆にそれに苦しめられてる感じがして新説やチャゲチャは読んでて辛かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:58

    ハジケバトルって単語がネットじゃ定着したけど
    別にハジケって概念だけで全ての戦闘どころかギャグすら説明されてる世界でもないから
    こう…なんというか微妙な匙加減が難しいんだと思う
    その配分比のようなものが真説ではちょっと変わってしまった感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:54

    笑える下ネタじゃなくてただのエロネタや下品なネタが多かった印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:27:32

    無印をセルフオマージュした1話目とか分かりやすいけど真説は背景を書き込みすぎて却ってギャグが伝わりにくくなったとこあったと思う
    このコマは真説で関東野菜連合にボコられてるとこだけど磔にされるボーボボというシンプルな構図だった無印と比べると画面の情報量が多くなりすぎて読みにくくなってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:43

    何かシリアスな空気になって敵がボーボボ達のハジケにあまり乗ってくれないってのが多いような気がした?
    だからボーボボや部下にツッコミいれながら戦ってる雨水戦は面白かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:42:02

    >>27

    柊は「ハジケようとすると拒絶されるキャラ」ってのが本質としてあるからいいんだけど

    下ネタがきつくなってしまったソフトンさんは残念だった(黒太陽バビロンのかっこいい方向性のパワーアップが見たかった)

    ゲスネタの多いガ王もきつかったか。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:26

    ソフトンが自分からウンコ言い出したのは確かにキツかったな…本人はカッコよく真面目にやってんのが面白いんだよ
    ウンコ連語されてもつまらんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:50:26

    ソフトンさんウンコ連呼してただけでバビロン真拳ってスタンスは崩してないと思うんだけどな
    後勢い凄まじかったから笑ったし好きだよ真説ソフトンさん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:19

    正直真説は画力上がったと言われるとそうか・・・?って気持ちもある
    ビュティの顔とか真説だとなんかケバくなってて微妙だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:06

    ぶっちゃけハジケシステムに対して殺意だけが高いコアラの拳は論外なんすよ。ハブられるのも仕方無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:29:53

    真説のキャラはコアラばっか言われるけど正直シナリオへの悪影響でいうとあいつよりナメ郎の方が問題だと思う・・・
    コアラは途中でフェードアウトしたから本筋にはあんま関係ないけど、真説が途中から変にシリアスになったのってナメ郎関係のせいだし
    そのナメ郎自体仲間として活躍してた期間が短くてそこまで思いれなかったから敵対されても困惑するだけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:24:27

    ナメ朗とボーボボの関係は良かったと思ってる
    ボボ八先生のギャグが初対面でそれをナメ朗が引きずってるのでずっと先生って認識でいるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:14

    個人的に初期でやっちまった感を覚えたのはガ王の妙に重い過去と現代日本っぽい世界観
    無印のよくわからんけどいくらでも取り返しがつきそうな感じの雰囲気からは一変しちゃった感ある
    天の助の合流あたりから盛り返した感はあるし雑に扱っても心が痛まないキャラってハジケバトルには不可欠なんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:38

    過去ネタの再利用も多かったし純粋にギャグがネタ切れしたのもありそう
    コアラが影薄くなって天の助が加入した名古屋編とか普通につまらんかったからキャラだけの問題でもないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています