これは作家デビューを果たしたものの

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:11

    メルヘンと思って送り出した作品がグロホラーのレッテルを貼られて売り出された時のシン・アスカ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:46

    さては闇深い系だな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:47

    君あれだろ、双亡亭壊すべしのタコハと同じタイプのクリエイターだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:27:56

    出版社の人とよく打ち合わせしとけよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:30:03

    日常物オムニバス小説書いて出版までこぎつけたものの「怪異×日常=??〜あなたの隣にいるヒト〜」という帯がついた時のシン・アスカ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:20

    日常系みたいなノリで書いたらホラーにカテゴライズされてアオリもおどろおどろしい物にされるヤツ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:35:18

    怪異とのラブコメ的な日常ならまだマシだったろうに

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:39:08

    気晴らしにウェブ小説サイトで誰でも気軽に読めるファンタジーものを書いてみたら「戦争描写がエグすぎる」という感想ばかりきた時のシン・アスカ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:40:52

    学園物を書いたら読者から「学校に呪いを振りまかないでください」という嘆きのお手紙が届いたシン・アスカ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:41:52

    なまじ経験者なのと本の虫だから表現が分かりやすいんだろうから余計に

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:16

    シンはそんなつもりなかったのにいつの間にか「今まで主人公と交流してきた友人や家族は実はとっくに死んでいたことが突然明らかになる叙述トリック」みたいな話書いてしまって日常系トラップとかネタバレレビューされる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:19

    missingじゃねーんだぞ加減しろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:44:11

    ナイアルラトホテプ「やぁ、シン君これからよろしく」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:45:28

    ならばとお仕事物を書いたら読者から「もう二度と夜勤に入れません。責任を取ってください」「窓に!窓に!」とレビューされたシン・アスカ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:51:26

    シンはさぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:54

    >>12

    開き直って次のシリーズでスプーン1杯グロテスクに寄せたらスプーン(お玉)とか言われるやつだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:59:34

    そんな甲田学人先生じゃないんだから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:00:05

    シナリオを担当した人気シリーズ最新作が公式から発表されたのでエゴサしたら感想が最新作主要キャラたちのメンタル面を心配するものばかりだった時のシン・アスカ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:02:01

    一夏だけ移住していた土地の思い出を元にラブコメを書いたら呼吸するようにヒロインが幽霊だったのを指摘された時のシン・アスカ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:58

    むしろ作家として高い技量を発揮できてるけど
    こう、思った方向性では無いというのが闇深い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:18

    >>19

    幽霊じゃなきゃ怪異だろうなって……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:06:40

    読者みんな作家名で内容分かってそう
    ティーン向け文庫で出版しても表紙に人気のイラストレーター採用しても
    みんな今回の新刊もホラーなんだなとしか思ってくれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:02

    ハスター「この少年居心地いいな♪」

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:03

    なんか自然と書く作品がバッドエンドものになってしまってFate/Zero書いてリフレッシュするまで作家辞めようか悩んでた虚淵とか現実にいるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:07

    そんな何描いても奇妙な冒険になっちゃう某吸血鬼先生じゃないんだから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:27

    心理描写とかもしっかりされてるから登場人物と一緒に読者側も精神抉られるやつ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:40

    作品としては凄く評価は高いんだろうな
    ただ世間の感想がシン的には「思てたんと違う…」なだけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:05

    生きてる人間同士の恋愛を書いたら編集部に恋愛小説でもホラーでもなくミステリに分類されて「今までで心理描写が一番グロい」「作者は恋愛に何か恨みでもあるのか」「イヤミスとして読んだら百点満点」と酷評?を受けるシン・アスカ。
    なお中心人物のモデルはアグネス。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:13

    >>24

    えっあれそう言う作品なの?

    原作読んだしアニメも楽しんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:14

    海外とかのスプラッタホラーじゃなくて、日本風の生々しい感じのホラー

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:58

    >>28

    まあモデルがアグネスじゃあなぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:31

    作者のシンが想定しないタイプのコアなファンがつくやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:52

    ルナマリアをモデルにするんだ今すぐに。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:14:24

    何故恋愛モノでアグネスを中心にした・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:14:49

    >>33

    多分、コレジャナイって感想ばっかになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:12

    作家スレは前にあったな…星飛鳥先生…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:35

    >>33

    主人公(ルナ)が気づかない部分でホラー味が出る内容になりそう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:39

    >>33 ドロドロでお互いがすれ違ってはすれ違うけど最後に漸くだから読む人のメンタルが心配になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:04

    ルナマリアをモデルにしたキャラを出したら健全ないい女すぎて逆にラスボスの疑いが最終巻まで晴れずにルナへの罪悪感で死にそうになるシン・アスカ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:28

    >>35

    「鮮明に叩きつけられる心情描写が甘ったるすぎて読んでられない」

    「なんなんだこの聖女のようなヒロイン」

    「数行読むだけで頬が紅潮し心臓が早鐘を打ち鳴らし身悶えしてしまう」

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:56

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:59

    主人公(ルナマリア)が妹を失いそうになる描写で
    やっぱりいつもの飛鳥先生だって言われその後戻ってきた妹が本当は何者なのか考察はじまらない?大丈夫?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:02

    本人は児童文学として書いたら何故かダークファンタジー扱いされて想定していない客層に刺さってバカ売れするんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:23

    これは「物語の第一話序盤で主人公とヒロインが幸せになっている結末を明かしていれば読者は身構えなくても済むのでは?」と思っているシン・アスカ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:30

    >>43

    ヒットして映画化してもR12付いてるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:49

    >>44

    なお読者はここに至るまでにどんな地獄を味わわされるんだろうなと戦々恐々とする模様

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:22:30

    絵本の執筆依頼が来て前のめりで受けたら「ホラー絵本シリーズ 第13弾」なので子供が夜眠れなくなるのを書いてくださいと担当から笑って言われたシン・アスカ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:25:01

    >>29

    なんか一時期の虚淵はストーリーを突き詰めると自然とバッドエンドになってたらしい

    無理にハッピーエンドにしようとすると作家としてのエネルギーをめちゃくちゃ使ってしんどかったとか

    意図してバッドエンドを作風にしてるならともかくバッドエンドしか書けないのは作家として致命的なんで作家を辞めようかと考えるほと悩んでたらしい

    そんなときにFate/Zeroを書くことになって

    大好きなFate関連の仕事プラス原作のstay nightの時点でバッドエンドが決まってる第四次聖杯戦争の話ということでなんの制約なしにストレスフリーに物語を書けて作家としてリフレッシュ

    無事作家を続けることができるようになったんだとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:25:47

    >>47

    本人は仕方なしで書いたけど、何故か担当からは「やり過ぎだ!」と怒られるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:26:22

    >>47

    「ホラー絵本シリーズ 第13弾」でくまさんと一緒に眠れなくなった子供どころか大人まで続出しSNS公式のアイコンの赤い目の黒うさぎによるくまさんネガティブキャンペーン呼ばわりされるシン・アスカ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:27:24

    出力する作品の評価が悉く自分の想定するものとは違うんだな
    しかし売り上げは凄まじいので釈然としないんだ
    多分印税で暮らしていけるレベルの収入

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:49

    >>50

    何でこいつに書かせた!分かり切ってるだろ!?とか言われるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:03

    これあれだ
    絵本読んだ子供達が大きくなってから「俺たちのトラウマ」として共有されるようになってまた話題になるやつだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:42

    作風が認知されるまでに数多くの人々にトラウマを植え付けた作家として語り継がれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:30:19

    クトゥグア「炎で焼かれる描写のイメージを脳内に送るのは任せろーこの子の背中居心地がいい」

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:30:31

    >>48

    なるほど

    たしかに作家名でネットではあっ…察し…みたいな事言われる作風ではあるよねお悩みだったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:30:54

    >>50

    子供に読ませる前に一応確認した大人が被害にあったんだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:33:45

    側で見てるルナまでシンの心配するやつ
    ホラー苦手じゃない仲間たちが読んで感想くれるけど戸惑うシンを見てえっ?となる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:09

    一度くらいガチでグロホラー書いてやろうと思ってプロットを提出したら担当に「時世的にエンタメにならないレベルのグロなので……。あと退役軍人の編集長に確認しましたが手口が具体的すぎてダメです」と怒られたシン・アスカ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:50

    >>59

    残当

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:35:26

    まぁ、真似されたらちょっとね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:36:52

    >>59

    ちゃんとダメ出し出来るならシンが本当に書きたい作品になるようアドバイスしてあげて担当さんよぉ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:38:32

    手口の辺りだけ編集したら、戦争の悲惨さを世に伝えられる作品にはなりそう。
    読んだ人たちにトラウマができることから目を背ければ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:55

    そうして厭戦ムードが地球圏に広がり少しだけ世界は平和になるんだ
    ペンは剣よりも強し

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:13

    作品の考察に何故かオカルトファンも参加してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:01

    この作者には霊感がある、とその界隈では噂になってそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:45:29

    これは奥様との日常エッセイを連載してみては?と勧められて連載持ったらゴーストライターを疑われかけたシン・アスカ

    …と思いきやふと滲み出すホラー表現でやっぱ同一人物だわと認識されたシン・アスカ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:34

    >>67

    ルナが読んで問い詰めて来ませんか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:13

    >>68

    その前に泣かれます

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:48:15

    隙あらば奥さんについて惚気を書くので愛妻家としてもファンに知られる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:48:19

    やっぱお前見えちゃいけないものが見えてるだろってヴィーノ辺りからこわごわと指摘されてそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:48:57

    小説を書くようになってから生者と死者の区別がついてないじゃ……とミレニアムで噂されるもルナに新しい友人を作れてないからレイやヨウランの話をしてるだけですってと笑って言われるシン・アスカ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:06

    >>72

    メイリンみたいな人の心の傷口抉るような発言するんじゃないよルナマリア!

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:35

    >>67

    偶に出てくる主人公の上司や元上司が自分たちのことであるろ察したキラやアスランの気持ちについて

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:02

    >>67

    シンと一緒にバラエティを見ているときにふと耳元で聞こえた女の子の笑い声の正体をエッセイで知るルナか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:40

    作品を読んだキラやハインラインに「この開発中の兵器のバグが直らないの君のせい?」だの「一番売れた本を神棚に祀りましょう。それで解決できるはずです」という冗談を言われるようになるシン・アスカ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:16
  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:59

    >>76

    それで本当に解決してキラやハインラインの顔が引きつる様子が見える見える。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:55:37

    「夏のクレしんスペシャル回のプロットお願いします」

    「デジモンテイマー達が夏の海岸に行く話のプロットをお願いします」

    「独裁スイッチのリメイク脚本お願いします」


    依頼側があえてホラー回と言わずに持ち込んだ案件たち

    いざ放送を見たらホラー全開になってて困惑のシン・アスカ


    なおファンは「原案シン・アスカ」のクレジットをみて狂喜乱舞したそうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:57:21

    虚淵みたいなポジションになる飛鳥先生か…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:57:57

    >>79

    どうしよう、普通に見たいような…でも怖いような…心が二つある~

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:58

    >>19

    >>77

    シンの想い出の土地の地名を担当が調べたらマサチューセッツ州にそんな場所は存在せず、主な舞台である大学付属の図書館も雰囲気が違い過ぎて困惑する回

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:01:17

    >>79

    やだよ世界的に大ヒットするけど原作ファンからはこれは飛鳥の作風だろ世界観に合ってないと嫌がられる飛鳥先生

    原作ファンで原作愛を雑誌で語った事もある飛鳥先生は涙で枕を濡らした

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:02:20

    >>74

    キラモデルの上司のそばに赤髪の女性の描写が入り、他からはアグネスやルナだと思われているんだけどキラ本人からすると仕草がフレイにしか思えなくなって一人ぞっとする奴

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:05

    ホラゲーとかの脚本もその内依頼されそうだなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:31

    >>84

    怖くて聞くに聞けないキラ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:05:47

    発表された有名タイトルの続編ゲームのシナリオにシン・アスカがクレジットされており、ホラーはホラーだけど作風違わないか?とゲームファンから不安の声が上がるシン・アスカ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:06

    >>80

    ブッチーの真骨頂は鬱展開バッドエンドより血と硝煙の世界で燃え展開しつつバカエロすることにあると思うんだけど

    飛鳥先生の場合ド天然にホラー要素入っちゃうのが可哀想ではある

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:34

    人気作家飛鳥先生の本棚が公開されるも中学生が好むような冒険活劇やラノベが並んでいて飛鳥愛好家たちは少し残念がる
    ミネルバもミレニアムもシンの部屋には本が並んでいたな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:53

    シンはどんな本を読むんだろう?
    古典の名作とか哲学書とかだろうか
    案外ミステリーとかサスペンスとかも読んでそうではある

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:22:29

    エッセイで過去に殺したはずの上司×2と同僚×1が普通に生きてて明らかなフェイクだと言われているがそこだけははっきり事実だと言い切るシン・アスカの公式アカウントと今までの作風からメンタルの心配をするファンと流石に関係者だとは言えないな……という顔をしているキラ、アスラン、メイリン。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:29:26

    これは自分と親友(レイ)をモチーフに話を書いたら
    「関係がエグすぎる」「友情ってこんなに雁字搦めになるものだっけ?」「どっちも闇が深いよ」
    と言われてしまったシン

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:34:35

    徹底して描写に気をつけて試験的に日常をモチーフにした作品を書いてみたら「意味が分かると怖い話」としてファンに作品を語られたシン

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:35:25

    >>92

    ガチで曇るやつ

    自分たちの友情を否定されやり直すことも出来ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:11

    >>94

    読んだミネルバ関係者も曇るし、レイを知ってるキラも曇る。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:38:05

    どうあがいてもホラーの気配が消えない飛鳥先生かわいそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:39:18

    でも理不尽に人が人を不幸にする話は書いてないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:50

    実際の出来事を参考にしてるモノが多いからねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:43:30

    >>97

    理不尽じゃないからこそ尚更、登場人物の大半が全員がお労しくなり、もれなく読者の心が死ぬ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:43:31

    編集「霊能力があるのが当たり前の世界観であることが説明しなくとも心理描写で読書に伝わります。新しいですね!」
    シン「えっ」
    編集「……うーん!先生今回はどんな「え」ですか?どうやら我々にはまだ擦り合わせないといけない認識があるようなので」
    シン「あの…すいません、今回こそありふれた学園日常モノのつもりで書いたんですけど…」
    編集「…おっっっと」
    シン「ダメ…ですかね…」
    編集「ダメじゃないです全然そのための私です!!本当に私があなたを担当できて良かった腕が鳴りまくりますよ」

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:49

    >>100

    編集さん、生き生きしてはるなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:07

    良い編集さんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:50:22

    ホラー作家の間でモキュメンタリーを書くときに便利に使われる霊能力のある作家S・Aことシン・アスカ。映像化したらS・A役の役者はたまに視線が変な動きするのが定番。

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:57

    >>93

    (読者のコメント)

    ・一度目は気づかなかったけど読み返してから背筋がゾクッとした

    ・一緒に読んだ友達に言われてから気づいた。やばい

    ・注意深く怖い部分を探すとどんどん出てくるけど全部見つけられた人はいるんだろうか?

    ・自分はかなり見つけられたと思うけどこの先生ならまだ潜ませてそう

    ・ステラ、このお話すき

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:54:29

    その内、霊感持ちの作家が主人公のサスペンスホラー系のドラマとかできるやつ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:05

    >>104

    おいとうとう本自体がガチ触媒になってるじゃねーか

    サイン会とか大丈夫か

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:18

    日常的に霊が見えているから“日常”が一般人とズレている飛鳥先生

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:34

    >>104

    最期のコメントぉ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:48

    >>105

    連ドラじゃなくて2時間モノのシリーズかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:14

    遂に妻子すら読者から実在を疑われ、編集部が声明を出す羽目になったシン・アスカ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:08

    断章のグリムっぽいなシンの作品

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:11

    飛鳥先生奥様公開されたけどなかなか美人じゃん
    えー来年には待望の第一子が産まれる予定
    右に写ってる女の子は姪っ子さんかなぁ?
    えっ?右?
    その隣の男の人は綺麗な顔してるね
    ……奥様と二人しか映ってなくね?
    え?
    え?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:12

    >>112

    片方が霊感あったのね(白目

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:33

    子供向け特撮の脚本に挑戦したらCEのレッドマン扱いされてそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:14:04

    子供の頃読んだごく普通の本を作りたいのに望んでないジャンルの作品しか作れないシンアスカは廃人と化した

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:15:54

    シンの側にいると霊障が酷そうだな
    ルナマリアや編集さんは無事なんだろうか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:02

    書いてるレーベルの○○周年記念Tシャツに手形を押してくれと言われて困惑するシン・アスカ。さらにのその記念Tシャツの手形が触媒となって幽霊が出ただの除霊できただのと話題になったので更に困惑するシン・アスカ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:23

    >>106

    >>117

    手形が触媒になるのならサインも触媒になりそう

    飛鳥先生のサイン本をゲットした読者の何割かは霊体験するんじゃ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:26

    サイン本や手形を触媒に霊体験できると噂になり、検証動画などが盛んに投稿されたためじゃあ本体の俺はどうなるんだよとぼやくシン・アスカとただの噂じゃないと宥めるルナとそっと目を逸らすヴィーノ。

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:25
    あ、アレが未来のオレの姿なのか|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    この世界線の未来だと、アスラン(波平)の隣に住んでいる伊佐坂先生のポジションかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:14

    断章の白野蒼衣よりはMissingの近藤武巳だなこのシンは
    魂の形も多分近い気がするんだこの2人
    武巳は追憶者でこのシンは追想者な感じだから性質的には紙一重っぽい危うさが....
    それはそれとしてめちゃくちゃこのシンの作品は読みたい
    絶対に私はファンになるね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:38

    ちょいちょい甲田学人ファンが紛れ込んでるな
    気持ちは分かるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:29

    >>116


    ルナマリア「生きてるモノなら、神様だって殺して見せる!」

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:01

    ヴィーノ「ルナは全然平気だし、シンだってそのつもりがないのも、そもそもオカルトが馬鹿馬鹿しいのも分かってるんですよ。でも理論上出来ない挙動をするMSや装備を相手に何度も格闘する羽目になると噂も信じたくなるって言うか……」

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:15

    >>114

    戦いを綺麗事にしたくないって気持ちが強すぎてもはや原案レベルにまで改変しないとエンタメ作品として成立しなさそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:41

    デビューしてから怪異なのかデビュー前から片鱗見せてたのかどっちなん

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:46:50

    ヴィーノ「アカデミーの頃、肝試しで本物が出たって言う班があったんですけどシンがいた班だけが出たって言い張ってたんですよ。シンだけケロッと枯れ尾花だったのに皆走り出すから追いつくのに苦労したとか言ってましたけど……」

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:17

    人を出すからいけないと動物におきかえたストーリーを作ったら本を読んだ人が昔飼ってたペットに夢で会えましたって言って来る善き飼い主なら幸せな夢、悪い飼い主は…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:48

    ヴィーノはデスティニーの整備しているときに怪奇現象に遭ったんだろうな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:56:46

    >>123

    シンの不思議体験に巻き込まれるうちにナイフで解決できるようになったルナマリアか…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:31

    怪奇スポットで飲酒する物好きな企画に巻き込まれた時に「ここ、本当に取材許可取ったんですか?住人の皆さん嫌がってません?」と全室空き家のアパートの前で言ってしまい、同行者たちのテンションが天元突破するシン・アスカ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:31

    メゾン・ド・アスカのオーナーだからオーナー視点で気にしてるだけだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:03

    >>132

    どちらにしろオカルトだが?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:46

    >>129

    あとになって思い出したけど、ミネルバが沈んだときに死んだり消息がわからなくなった友人たちも一緒に整備してたんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:37

    結婚2年目ルナマリア・ホークさん(2×)「朝8時27分にきまって玄関前にまあたぶん人体が高所から落ちてくる音がするんだけど、正確だから助かるわ。時報ね。」

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:46

    シン・アスカ結婚後シン・ホーク概念わかる
    シン・アスカ・ホーク概念もっと好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:58

    >>134

    ある日のミレニアム格納庫。イモータルジャスティスの整備中

    ヴィーノ「よし、あとはここを…あれ?スパナどこいった?」

    ????「ほらよ」

    ヴィーノ「サンキューヨウr…えっ……?」


    みたいな経験してそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:24

    イケメンで愛妻家な作家より自然体霊媒体質作家として認知されているので子供のイタズラで大惨事なった部屋を公式アカウントで育児あるあるでネタにしたらリプライが「ポルターガイストですか?」や「次回作の雰囲気掴むためとはいえ幽霊招待とかよく奥さん許してくれましたね!」とかで埋まったシン・アスカ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:39

    >>138

    子供の存在を信じられていないのかそれともお化けのイタズラで冤罪被ったかわいそうな子供がいるのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:25

    >>139

    前者のフリして茶化すリプと本気でシン・アスカの妻子は幻覚説を推してるのが9:1くらいの割合のつもりでした。

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:20:24

    >>140

    よかったシンが気づいてないだけで物理的におかしい荒らされ方してる部屋なんてなかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:28

    >>135

    怪奇現象に慣れすぎて便利アイテム扱いできる境地に至っている…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:41:39

    >>137

    コンパス内だと基本シンの縁者ばっかりで害意もないからちょっとしんみりしたり心が暖かくなるようなエピソードだけなんだよね

    そっから出たらはまあ、ね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:32

    筆が乗ってる時は集中しすぎてよく完徹してしまうシン
    一息つきたいタイミングでいつの間にかコーヒーが置いてあるが早朝ルナはまだ寝ているので友人の誰かが淹れてくれたんだろうと思っている

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:21

    古都旅行記を書きませんか?と担当に言われてルナと一緒に旅行するぞ!とわくわくしながら現地に着いたら担当と居たのが自分をいじりたおすホラー作家連中で「古都と言えば陰謀と呪術と怨霊だろう!」と山奥の遺跡に引きずられて行くシン・アスカ。
    ルナは奥様(伴侶)連と街で観光とショッピングを楽しんだ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:04:09

    まあ……遺跡観光も普通に面白いだろうから良いんじゃないかな?
    ルナと一緒に行けなかったのは可哀想だけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:40

    >>83

    シン「なんならデジモンは好きでしたよ!!特にフロンティアとゴーストゲーム!!」


    アスラン「俺もゴーストゲームは好きだが普通に怖い話あったぞ!脚本おまえか!!」

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:18:17

    ファウンデーションあたりの情報が開示されたらファンの反応が面白いことになってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:27:33

    アクション小説に挑戦してアスランをモデルに書いたらウィリーズ・ワンダーランドみたいな話になりそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:23

    アクション物に挑戦するのにアスランをモデルにしたら担当から「主人公は半分神か妖怪の血が入ってることにしましょう。身体能力を始めスペックに現実感が無さ過ぎます」と軌道修正を求められたシン・アスカ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:12:30

    「主人公はコーディネイターなので」で押し通せなかったかぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:25

    >>92

    >>112

    小説内の親友の容姿の描写と、飛鳥先生の奥方の写真を見たときに一部の人が認識できる金髪の青年の容姿が一致することからファンの間で「あの話の親友のモデルになった人物の霊が映っているのでは?」と囁かれるようになるやつだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:03

    >>147

    シン、至高は無印だよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:03

    物理現象にも介入しだしてるの怖くない?
    カミーユるぞそのうち

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:47

    >>151

    だっておそらくアスランを「コーディネイターなので出来ます」で通すと

    ブルコス以上にコーディネイターから文句来ると思うよ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:46:14

    悪夢が急に消えて起きるとルナが丁度ナイフで何かを切り払ったところだったが何を切ったのかははぐらかされるシン・アスカ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:47:08

    >>155

    たぶん読者が「これ主人公は普通のコーディネイターじゃないだろ」「何か裏があるはず」と深読みを始める

    その反応を見た担当が「主人公は実は研究所で特殊な遺伝子改造を施されて生まれた事にしましょう」と言い出す

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:22:56

    >>157

    つまり、アスランとキラのハイブリット?ハイパーコーディネーターか

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:25:59

    >>157

    実際連合で軍用コーディネーターやソキウスがいたから噂やオカルト程度でも彼らのことは知られてる可能性あるからイケるか…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:45:17

    >>40

    聖女系ヒロインのモデルが奥さんだったと判明し、やはり先生も人の子だったと話題になる中で

    「……ようはこれ奥さんが先生を人間の枠に留めてるのでは?というか奥さん以外の人間には心を許してないだけでは?」

    という書き込みがバズってトレンドになりビビった投稿主が削除した結果「あっ消された」「お前は踏み込みすぎた案件」とよりSNSが加速する

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:10

    >>157

    アスランをモデルにしたアクション物の主人公の設定が結局都市伝説ベースのホラーになってしまい、ホラーやオカルトから逃げられないのかと頭をかかえるシン・アスカ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:03:51

    >>157

    ひょっとして:仮面ライダー

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:44:53

    >>150


    尊敬する隊長をモデルにした主人公と、親子(しばらくお待ち下さい)姉弟のように仲の良い艦長をモデルにした人物との関係を描写したら、読者から


    「初対面で(緊急避難でも)片手で払い飛ばされたり、友人に威嚇射撃して銃口むけた相手と良好な関係になるとか無理過ぎ」


    みたいなツッコミと感想が来たせいで、


    「ふざけるな!」


    とお怒りの先生。

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:56:20

    13kgも痩せてまだ生きてるから怪異だなこいつ(歴戦の読者並感)

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:08:00

    特別そういう描写を書いた覚えはないのにホラーになるとシンへのインタビューで判明した時の読者の反応

    ・普通に書いているだけなのにジャンルが変わるのかわいそ
    ・今まで散々読者を怖がらせてきた描写がほぼ先生の意図するものじゃなかったのが一番怖い
    ・作中の心霊現象は先生にとっては当たり前ということになりつまりは我々と見えている世界が違うということに
    ・さすがに嘘でしょ 嘘だと言ってくださいおねがいします
    ・先生はグロホラーの世界の住人だったんだな
    ・大丈夫?先生ちゃんと実在してる?ふと目を離した隙に居なくなってたりしない?
    ・お兄ちゃんは今日も元気に奥さんとイチャイチャしてるよー

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:51

    なおC.E.71年にオーブに居たという経歴から一部読者(主に大西洋連邦)は「あっ…(察し)」となる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:46

    >>165

    だから!

    メゾンドアスカの!

    最古参住人が!

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:23

    >>167

    メイリンかもしれない!まだメイリンかもしれない可能性が残っている!

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:17:15

    >>163

     尊敬する隊長が敬遠している元上司に殴られた顛末を小説にしたら、予想に反して元上司を元にしたキャラが称賛されてしまい、映像化された時に友情の名場面扱いされた演出を目の当たりにした原作者。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:32:36

    女児向けコミックの原案を担当することになるも作画の人がホラーが苦手なタイプで後書きに「原案のお話が滅茶苦茶怖かったです😢」と書かれたが、女児相手なのでいつもの八割はグロ成分を担当にナーフ(人体をぬいぐるみに変更など)されていたことは黙っているシン・アスカ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:04

    >>156

    ルナ「あいつを連れて行かれたままは困る。拠り所にしたのはこっちが先だから、返してもらうぞ」


     寝惚けていたのかな? ルナ、あんな口調だったかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:57

    シンの遺伝子を調節した技術者
    「いやだってね? 僕は、ここの部分もここの部分も調整したほうがいいんじゃないかって言ったんだけれど、どうしても、そこはそのままでいいって、いやむしろ、そのままがいいって、あの人の両親が言ってきかなかったんだよ! あれは時には厄介だけれど、それでも、自分たちの家系に連綿と伝わってきたものだからって!」
    (もしも、シンの家系が呪術師系やシャーマン系、霊能力者系だったら、ということです)

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:49:05

    >>171

    正月に和服を着たけど寒くて上に革ジャン着たルナマリアと作家モードで眼鏡掛けたシンか。

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:51:56

    ルナマリアもシンとは違う方向性で一般人には見えないものが見えてるやつじゃん…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:57

    隊長の恋人の方は話に出すときは
    おいしい料理つくってもらったときの日常ネタとかで出せそうだけど
    気に入らない元上司の方は
    元上司の同僚は先生がきまずい
    元上司の恋人は立場がアレ&ほとんど絡まないせいで作品に出さないために
    元上司のキャラ孤独に戦う化け物みたいな扱いうけてそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:07

    あやかしがやって来る喫茶店というほっこりしそうな題材を選んだのに読者から「あやかしの殺意が高い」「業が凝縮した喫茶店」「まず仮面の店主が不穏」とか言われてしまったシン・アスカと執筆中シンにちょっかいかけ過ぎたラウを叱るレイ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:13:52

    劇場版名探偵コナンの脚本を担当し、オカルトにならないよう頑張ってミステリ&サスペンスに全振りしたのだが、「犯人最初から公開されてるから『誰が〇したか』じゃなくて『なんで〇したか』の謎を解いていくんだけど、その過程で明らかになっていく善人だったはずの犯人が転落していく様が生々しい」「徐々に追い詰められていく犯人がどんどん憔悴して狂気に飲まれていくのがエグい」「被害者の幻影に恨み言を囁かれ発狂するんだけど、この先生の場合犯人が生み出した幻覚かガチの幽霊なのか判断が難しい」「金田一少年の事件簿や相棒でやれ」「博士のクイズとコナン君の超人アクションが唯一の癒し」などの評価をされたシン・アスカ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:32:55

     ナイフ格闘で上位だった経験と剣道の知識を元に、新ジャンルの歴史小説で剣客モノに挑戦。

     主人公が複数の敵を前に、心を読む忍者の群れを「何も考えていない」≒「思考よりも速い脊椎反射」「経験則に基づく最適解の回答を思考を省略して行動している」事で圧倒する場面の描写に、説得力があると多くの読者や武術経験者に共感・賛同され。

    「分身はこうやるんだ!」と主人公が二桁以上に分身する展開と詳細な術理解説に、多くの読者が宇宙猫となる。

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:34:57

    >>176

    仮面の店主の描写から頭の片隅にクルーゼがちらつくけどモデルがいるのかどうか怖くて聞けないキラ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:46:42

    >>178

    ・コーディネイターvsナチュラルの構図だと思ったら化け物vs化け物で草

    ・途中まで真面目な武人だったから困惑してた、良かったいつものアスカ先生だった

    ・何の前触れもなく人外の技を使う主人公、本性あらわしたね感が凄い

    ・今までの延長線みたいな感覚で術理解説されてるんだけど要約すると「亜光速で全方向に反復横跳びシャトルランしてる」だから人間じゃないのは確定的に明らかなんだよなあ

    ・人の心を弄ぶ外道キャラであったはずのエスパー忍者がガチの人外に出くわして狼狽する姿は一周回って可哀想に思える

    ・今までの剣技を同時に使えたらそら最強に決まってるだろ!!

    ・関節に負担がかかるデメリットとかどうでもいい負担がかかる箇所が関節『だけ』なのが一番おかしい

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:50:56

    「先生の作品に人形やぬいぐるみが出てきたら絶対に呪いと悪夢が詰まっていると思って読んでいます」という「ホラー絵本シリーズ 第13弾」を幼少期に読んだ世代であろう読者からの手紙に色々な意味で泣きそうになるシン・アスカ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:56:09

    >>177

    飛鳥先生のプロットチャート


    「劇場版は家族向けだから"動機が絶対同情できない"タイプが多いなあ…よし、自分もそれに倣おう」(『摩天楼』鑑賞)

    「家族向けだから"いけないこと"を強調しないとダメだよな…よし、新一から「最低」とまで言われたコイツの事件をモデルにしよう」(『鎮魂歌』参照)

    「なんか声もスーパーエースみたいに強そうだし」

    「となると、動機を紐解く"Why done it"形式が一番いいよな…それ相応のことがあれば人間は潰れるってことも教えなきゃダメだ」(金田一の悲劇要素が加わる)

    「こいつはこいつなりに苦しんでるってことも強調しなきゃだめだ、人間なんだから。このあたりは目暮警部やおっちゃんに担当してもらおう」(『相棒』要素が加わる)

    『あんまり難しいと2時間で理解できないよお兄ちゃん』

    『過去をくれるから頑張れることがあるんだよ、シン』

    「……いや待て、小難しい理屈ばっかりはダメだ。ときどき回想みたいなもので補填しよう」(ホラー要素大匙いっぱい)

    「できた!身勝手な動機で大勢の人間を巻き込んだ伝説の逃亡犯"亜夢郎"が、断罪を求めて名探偵への挑戦状を送る事件だ!名探偵いっぱいのオールスター長編だぞ!」

    出てきた反応

    「右京さんドコー?」

    「オイじっちゃんの管轄だろコレ」

    「CEになって上海魚人伝説並の放送コードに挑戦するとは」

    「子供が一皮むけたような神妙な面持ちで出てきました」

    「ええい、"あの声"の集客力はバケモノか!」

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:59:52

    殺人犯じゃなくて逃亡犯なのがまだ最後の一線を超えてない感あるし、
    それが劇場版で犠牲者を作るたびにどんどん崩れていく様子を想像するだけで……

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:26

    >>182

    議長?赤井さん?どっちだ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:07:11

    作家の家や仕事場の写真と作業環境に対するインタビュー本の取材が来たものの、後日「すみません、ご家族の写真に撮った時にいなかった方が多数入り込んでいまして……。あと仕事場の写真にもオーブ(光の玉)が……」とお祓い付きで再度撮影に来ることになって頭が痛いシン・アスカ。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:09:01

    >>56

    だからガルガンティアも最初はめっちゃ警戒してたのよ。

    蓋を開けてみればヒディアーズの連盟のアレコレはともかく、主人公の周辺は健全にボーイミーツガールしてて拍子抜けした(話自体は楽しめた)。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:11:37

    >>56

    仮面ライダー鎧武も龍騎以来のバッドエンドを覚悟してたけど最終的には良い感じに収まってホッとした記憶がある

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:15:58

    >>185

    ピースしてノリノリで写っている茶髪の少女とその横で興味津々でカメラマンの方を見ている金髪の少女、偶々遊びに来ていたためノリノリで写りこもうとする金髪の仮面を付けた男性を画面外へ引っ張っろうとしている金髪の青年辺りは写ってそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:31:28

    ザフト基地のバーでジュール隊と呑んだ時の雑談で次はライトな民俗学ネタの小説を書きたいですねと言ったらイザークからお勧めの参考文献リストと共に指ぬきグローブと着物を貰ってしまったシン・アスカ。

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:33:15

    >>180

    そしてシンとしてはチョイ役で出しただけの忍者に読者の興味(哀れみ)が向いた結果

    『作中で敵対した忍者達は里長による洗脳教育を受けておりそもそもまともな倫理観が育っていない』

    『彼らは忍術の腕と任務遂行だけが存在意義であり、主人公によって人生の全てを否定されて死んだ』

    という行間に気付いた者が出始めて歴史小説の皮を被った怪奇小説扱いとなる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:34

    >>184

    鎮魂歌見て発想を得て逃亡犯の名前が"亜夢郎"なんで「あの声」は古谷さんじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:41:23

    ぶっちーよろしく魔法少女ものの脚本書いてもらいたい

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:43:58

    >>190

    小幡月斎「何という外道の所業か」

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:51:54

    >>190


    最後、里長は「自害しろ」と命じられて、無理やり自刎させられるのか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:22:12

    それならいっそ純粋に怖がらせるだけの、オカルトなホラーを書いてやるよ!
    と意気揚々と書いてみたが。
    感想が「新たな宗教」「聖書とか経典とかのたぐい」「なんか、目覚めそうな気がする」
    とか言われてなんか発禁しようとしたらなぜかそのままになって困惑するシン。

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:22:27

    >>192

    今度こそ、ホラーと言われないように、愛と正義と友情の魔法少女ものを書こうとした

    なお、魔法少女たちのモデルは、マユとステラとときどき見かけるマユとステラのお友達たち(フレイとナタル)である。

    ナタルさんは元魔法少女で監督役という役回り

    ちゃんとした大人が子供を守ろうと頑張る作品にしたかったんだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:52

    >>196

    読者「おい……何で『魔法少女』の四文字がタイトルに入った小説で、ガチガチのサイバーパンク世界のブラック企業で働かされる幼女達の姿を見せられてるんだ……?」

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:26:50

    S先生デビューしたときは西暦研究家とか前史文学オタク界隈がめちゃくちゃ西暦の臭いするこの人何者?って盛り上がってた

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:06

    >>196

    大人ポジでタリア艦長とかミネルバにいた大人組がモデルになったキャラもいそうだ

    アーサーモデルのキャラは癒しポジ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:38

    200ならアスカ先生の次回作もやっぱりホラー認定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています