まんわかコラボは散々言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:15

    アニングちゃんを実装してくれただけでもありがたかったです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:58

    >>1

    大黒天実装だけでありがとう…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:51

    アニングめちゃくちゃ便利で助かる
    ☆1なのにすごい便利

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:50

    大黒天、個人的には妖精國MVPです。モース相手に特効が刺さるの偉い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:19

    目玉であるスパバニが酷かっただけに、大黒天とアニングはめちゃくちゃ好感度高かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:57

    まんわかキャラみんな好きよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:35

    後学のために、具体的に何を言われてたの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:49

    素材が美味いのも好き
    なんやかんや発掘楽しんでたなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:16

    >>7

    荒れるから言いたくない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:57

    >>7

    今日のまんわかシナリオdisスレはここですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:31

    後の水着だので上手く出番もらってるのを見るにキャラとシナリオが悪い方に絶妙な噛み合いを見せた結果なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:47

    >>7

    ここで聞くより調べた方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:59

    実況者が途中で実況断念するくらいだったからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:20

    実況者がわざわざ引いたスーバニをレアプリにしてたもんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:21

    少ないとはいえ楽しめた人もいるしスパバニ好きな人もいるのは念頭に置いておけ
    行儀悪いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:29

    星5のバニヤン強いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:33

    アニングちゃんは去年のクリスマスでやっと他サーヴァントと絡んでくれたし、ますます今後に期待したい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:59

    >>7

    調べた方が早いぞ

    あとまあ動画サイトとかにストーリー載ってるんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:43:56

    カイニスとかモーさんに喧嘩売りに行くのは蛮勇が過ぎるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:09

    >>16

    ただ打たれ弱いから防御や回避系スキル欲しかった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:14

    >>7

    シナリオの内容が「スパバニが映画を作る」だったんだけど、演者と問題起こすわ、資金集めをぐだに任せるわ、意味のない金の像を絶たせるわ、ボス戦があっさりしすぎてヘイト発散できないわって感じだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:23
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:46:29

    >>15

    嫌いなものを語る時に主語がでかくなるのはいただけないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:05

    >>14

    普通はわざわざレアプリにする方に引くけどな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:15

    >>14

    その実況者もわざわざここに書き込む君もだいぶ性格悪いと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:30

    直近のイベントが水怪クライシスだったのもある
    よりにもよってぶっ壊れアルターエゴの太歳星君を配布にしちゃったからそりゃ性能を比較される

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:02

    しかし余は可愛いスーバニとマンわかアサシンとライダーをスーバニの一部としてだが実装したことと可愛い大黒天とアニングを実装した功績を忘れてはおらぬ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:00

    >>22

    あらすじまで載ってて手厚いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:57

    大黒天で一番可愛いのはこの子
    異論は認めない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:22

    >>26

    太歳星君 前回と今回の高難度オデコクエでメチャクチャ使えるのよね

    増援系で本来手助けとなる取り巻きがボスに対して逆に追い打ちをかける感じで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:58

    そういえば今度英語版はまんわかコラボなんだっけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:17

    アニングとクランクインで飯食ってるイベントだからな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:21

    メイドでシヴァの日本での部下ということから地味に出番の多い大黒天

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:52

    >>24

    それすらも持ち上げられてたんだよ

    異常だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:57:41

    >>34

    はいはい、そういうのもういいから

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:58:02

    >>22

    ああ、この考察だ

    良かったよね、これ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:58:33

    >>34

    こういうのがシュバッて来るんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:16

    >>34

    君性格悪いね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:52

    >>32

    クランクは最近になってめっちゃ使うようになってきたんよな……

    復刻してほしいが……

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:13

    余計な一言言わないだけでいいのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:01:21

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:07:57

    荒れると分かってるスレを立てるなよ
    調べれば分かるって逃げてるだけじゃねえか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:30

    >>1

    アニングちゃんの印象悪くなるからマジでやめろ

    同じキャラ推しとして恥ずかしいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:11

    荒れる要素はあったけど荒れるスレではなかったんだよな

    それこそ調べろもここで内容をいうとそれにレスバが入るからの自助だったのに

    ひとえに管理不足 

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:31

    普通にシナリオ読んでた自分はそんな荒れるほどか…?ってなってたわ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:29:36

    >>47

    それならそれで幸せでいいと思うで

    俺は途中から吐き気で読むに堪えなくなってスキップした側だがフラットに読めるならそれが一番

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:21

    >>48

    吐き気!?ライターすげぇ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:31:52

    まあ丁度インスタ蝿とか悪い意味で話題になってた時期だったし悪い方に噛み合っちゃった感じはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:26

    どのシナリオも読んで満足して他の人の感想読んだ時に言われてみればあのシーンおかしかったな…ってなるタイプなんであんまり深く読んでないのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:43:28

    ツッコミや説明を入れてくれる人材がメンバー内にいればなとは思った
    再選出になってしまうけど同行サーヴァントにジェロニモさんいてほしかったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:32

    キッショ(>>45本人が)

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:45:44

    >>45

    設定はリヨだと思うけど、何を思ってこれ言わせたんだろうな…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:31

    >>45

    きつめのぐだage合わさって悪酔いしそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:32

    言葉選びの悪い距離感間違えたクソ生意気なティーンエイジャーキャラにしようとコンセプトを組み立てた時点で失敗なんよSバニ、キャラ立ちさせたいにしても一貫性があるからと言ってマイナス面の強い要素ばかりをぶち込むべきではない
    ブリトマートとか徴姉妹みたく影薄いだけなら後から活躍盛ればいいだけだからまだ救いやすかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:20

    このシナリオとSバニ書いたの誰よ…いつメンライターの中であってほしくない……と切に願ったシナリオ
    サバフェスSバニは凄く良かったから書き方の問題だろうなって

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:09:26
  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:30

    >>57

    いうてシナリオ中のスーバニってむしろちゃんと真面目で仲間と真摯に向き合うインフルエンサーとして描かれてるんだぞ

    脳内で悪しように記憶改ざんしてるユーザーが多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:41

    >>57

    スーバニはマイナスに描かれたんじゃなくて描写が圧倒的に足りてなかったんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:35

    >>59>>22でもあがってるスレにもあったけど解説を兼ねたリアクション要員がいたらよかったんだよな

    ミシシッピの話題では貴重な穏やか進行博識スレで楽しかった

    紛れ込む根拠のあるレジライとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:19

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:37

    考察スレのこれとかなるほどと思ったわ
    ブラックジョークかどうかも一見じゃわからんからリアクションで解説してくれるキャラが必要だったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:30

    >>63

    フィルター排除できないならそれまでやね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:31

    >>60

    間違いなく本人にはちゃんと対応して改良をしてたりするんだけどぶっちゃけていうと評価に響かなくて面倒な仕事をカルデアに投げるのはティーンエイジャーらしいなとは思った

    >>61

    そこだよね!ティーンエイジャー故の『完璧性を求める不完全な存在という自分』を直視し始めて『妥協』がいやででも少しどこか怠け癖があってでも潔癖なのにどこか悪徳に走るでもそこには無知ゆえのミスがあって悪意ではないという複雑なのに矛盾なく存在する精神を表したかったんだろうけど描写がたりないからなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:19

    >>63

    読み返してその感想ならもう改めようって気もないだけだと思う…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:37

    >>63

    ハナからまともに読む気がないならスッこんでてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:42

    >>63

    死んだ目をしながらって時点でもう色眼鏡じゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:03

    >>64

    あのシナリオ自体が盛大なブラックジョークだからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:06

    貼られてるスレでも読み返してみたら記憶と印象が違ったって書き込みは多いしね
    スパバニがあの世界ではちゃんと人気者だったとか読み返したら印象変わると思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:58

    >>64

    そう考えると夏イベは馬琴さんと衝突しながらも悩んだり姫に相談したりして、最終的に良いものを産み出そうとみんなでやれることを持ち寄ってて良い感じだったなって思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:25:28

    >>70

    ブラックジョークが何か知ってる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:25:52

    実質まんわかアサシンさん実装ありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:26:21

    >>70

    おいおい見ろよ、ジョニー!あいつ鏡を見て自分を罵倒してるぜ!

    HAHAHA!まるでアメリカみたいだな!

    HAHAHA!おいおいそれじゃぁまるで先人が罪人見たじゃないか!

    そうってことさマイケル

    HAHAHAHAHAHA!!一本取られたぜ!


    みたいな構築だからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:18

    >>63

    申し訳ないけど読み返してもその感想なら理解力の問題だと思う

    スーバニが不躾な嫌な奴じゃないのはすぐ分かるそ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:47

    >>72

    あれは

    仕事だから故の誠実性

    クリエイター故の共感

    それらを含めたうえでの不可能と断じる判断力

    しかし含めてる故に言いづらいティーンエイジャーらしさ

    ティーンエイジャーとして自由な発送

    リーダーとして本人以外も満足させるベストではないけどベターなアイデア

    といい方面がたくさん詰まってたからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:30:29

    配布礼装は今でもお世話になっています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:08

    国としても若くて合理的で伝統よりも作品を見てもらう手段を重んじるというところがアメリカの擬人化って表現にぴったりなんだよな
    サバフェスはそういうとこが良い意味で出ていた

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:28

    >>76

    嫌な奴じゃ無いんだけどなんというか…その…う〜ん…ティーンエイジャーだよねって感想に落ち着くのでもう少し年相応のシーンがみたいよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:32:50

    きちんと読んだ上で言うけどコラボもサバフェスもバニヤンに対してはストレス貯まった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:21

    >>63

    お前の脳内で組み上げた風にしかシナリオ読めないならもうそれでいいんじゃねお前の中では

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:36

    >>80

    >>63のように言われるような嫌な奴ではなかったぞと言いたいんじゃないか元レスは

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:31

    理解力(妄想力)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:43:06

    普通のバニヤンが昔のアメリカの開拓文明の具現化ならスーバニは今のアメリカの消費文明の具現化なんだよな
    それを踏まえるとやりたかったことは何となくわかるんだけど、見せ方がスーバニにただただヘイト溜まるだけで最悪なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:43:14

    >>81

    説明不足によるヘイト管理の下手さは散々言われてるしね

    描かれてもいない嫌な性格で叩こうとすると突っ込まれるだけで

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:44:04

    まあ狂バニヤンが好きな人は高確率で嫌いやろなSバニヤン、もといまんわかコラボ
    最後になんか狂バニをついでのように呼び出してボコらされたし
    実際Twitterでも「狂バニの方は」好きですって表明してる人よく見る

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:44:59

    >>83

    なるほど…確かに裏で不安がる所も幼い時が完璧だから倒されたい(戻りたい)という衝動も書いてないなぁ…やっぱり思春期の描写は保護者二人組がフォローするべきというか二人の野心家(バカ)と傍観者(大黒天)とヤンキーお姉さん(真面目)で大人関係が固められてるのは悪影響あるよ絶対、言い方悪いけどエジソンでもぶち込んでたら多分年相応の面は見れた気がする。

    他がリーダーが居たら一緒に同じ方向向いちゃう大人しか居ない…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:46

    >>79

    某お国擬人化ジャンルの人たちがアメリカの擬人化として理解してたの見かけたな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:24

    >>88

    あんまり狂バニヤン関係者と絡ませて解決させたくなかったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:38

    てかマジであのバニヤン黄金像なんの意味があったん?シナリオ上で魔神柱とかみたいな何かしらのギミックとして機能するんかと思ってたら一切何も無かったし
    あれ建てる金あるならまずそれを借金返済や弁償に当てろボケとしかならん、作劇的に意味の無い非合理はただのヘイト稼ぎにしかならないのは分かり切った話だろうに

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:18

    >>88

    上レスのほうにあった考察スレでもまんわかコラボのスパバニは初手例外なのに周りにいるのがスパバニ賛同者しかいないのでそれを指摘してくれる人がいないって言われてたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:29

    >>84

    ちゃんと現地スタッフと話し合って信頼得たり人気者だったりぐだが理解示して悩みに気付くような描写はあるのにそれをスルーしてたら理解力ないと言われるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:55

    >>91

    例えばあれが「みんなに忘れられたくない!」や「みんなにリーダーとして認められたい!」とか「リーダーであることの短絡的な手段」(所謂結果だけ模倣する)ならわかるけどその描写ねぇからなぁ…多分それのはずなんだけどなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:57

    ここでケチつけられてる点は全部説明不足だし考察の域は出ないけど納得いく仮説はいくつもあるから考察スレは一読してほしいわ
    読む気なくてケチつけたいだけの人はただの愚痴だからやめような

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:52:11

    スパバニ可愛いし強いし早いし好きだよ
    コラボも夏イベもやるべきことと言語化出来ない自分の気持ちの間で揺れるティーンのキャラ付けがすごいハマってた
    後単体で早くて横バフ持ってるクラス相性半バサカなのが偉い、さすがリヨ鯖

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:18

    >>91

    スーバニ達の映画の宣伝と仲間と協力しあえた絆の象徴って説明あったはずだが

    それが正しいかどうかは別として

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:33

    >>96

    マジでスパバニはアメリカンティーンエイジャードラマに頼れる保護者が一人はいるようにどっしり誤魔化されない大人が必要だった、その点サバフェスは馬琴ズがその役割を担えたから輝けた感じあるよねつまり今からでもいいからエジソンと絡ませようぜ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:59

    >>93

    記憶にないならまだしも読み直してたらその辺もちゃんと目に入るよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:56:21

    >>97

    ぶっちゃけそれならクソデカ看板でいいから黄金像なら+αの理由があるはずだしそれは暗喩としてわかるけどなんというか…こう…説明ほしいよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:59

    >>87

    自分は好きです(泣)

    バニヤンのキャラの成り立ちを考えれば考えるほど成長後の姿として説得力しかないと思うんだよね


    狂バニは優しいロリキャラではなくむしろ独善性の塊で放っておけば「開拓」の名目で地球の木全部切るしそれが正しいと信じてるから環境破壊とか先住民のこととか全然考えてない


    時代が進んだ(成長した)スパバニはそんな開拓史時代を黒歴史だとも思ってるし行き過ぎたリーダー像(今の自分)は正しいのかって疑問を持てるくらいには成長してる


    国と文化のあり方とキャラのあり方がすごいリンクしてて大好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:02:43

    黄金像についての考察
    スーバニの中に女神コロンビアがいるからコロンビアレコードのオマージュで黄金像建ててた説
    マジであのイベの「あれなんだったんだ?」の疑問はだいたい考察スレの仮説で合点がいくから良スレだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:47

    >>97

    にしてもあんな成金趣味な金ピカにする必要無くない?ってなる、普通に銅像でいいじゃん

    リンカーン大統領とかのもあるだろたしか

    なんで首回らない経済状況なのにそこに金かけるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:20

    ご主人様ゲージとか各地に建てた銅像の意味は?とかを問われるとそれはシナリオの粗ですねとしか答えられないんだけどそれ炎上ポイントかって言われると疑問なんだよね
    普段のFGOイベントシナリオが一切無駄のない完璧なものばっかならわかるけどガバガバも多いじゃん
    つまんないって感想や無味無臭って感想なら納得なんだけど嫌いまで行く理由があるシナリオには思えなかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:26

    同じく狂も分も好きだけどな
    分はあるべき姿、正しいことをしなきゃいけないって力んでる若さがすごい生々しい中
    聖杯への願いみたいな狂の純粋な面影残しつつちゃんと現実と折り合いつけた台詞出てくるあたり
    狂から地続きに成長してる若人の繊細さ上手く出てる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:25

    >>103

    そこまで行くともうただケチつけたいだけになるんやな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:14

    これとか良いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:29

    >>87

    どっちも推しだわ

    狂バニヤンが内包する開拓の暴力性の背筋が冷える感じとエゴバニヤンの後悔とそこから踏み出したい焦りはしっかり地続きだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:03

    てか○○好きなやつはこいつのこと嫌いとか馬鹿みたいなレッテル押し付けくる奴の言葉になんの説得力があんねんっちゅーね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:10:21

    考察スレが好評なのはスパバニが複数人格が入ったアルターエゴという前提をわかりやすく説明してその前提でシナリオを紐解いてるからで
    そのスパバニの設定が理解出来てない人はいくら話しても噛み合わないしスパバニの印象は変わらないと思うんだよな
    そういう意味であのスレは読んでほしいし公式の説明不足がひたすら惜しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:27

    2部1章の雷帝をバニヤンで倒してしまい「全部私たちの土地だよね♥」て締めてしまった事故が頭をよぎるなど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:55

    >>15の時点で釘刺されてるのにな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:16

    >>101

    幼バニヤンが開拓したら道が開通して村が繁栄したよありがとう!とか村人から感謝されたのにSバニヤンが開拓したらお前のせいで環境が破壊された!よくも!と糾弾された的な感じで外部からの反応が変わってしまった回想とかあるんならまだしもそういう分かりやすい描写を入れずになんかバニヤンキャラ変わったな…なんかあったんかな…ってユーザー側が予想しないといけない状況なのは正直どうかと思うよ…

    バーヴァンシーがボロ雑巾回想が無いままヌンノスダイブしたところでなんで被害者ヅラしとるんやコイツってなるみたいな話

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:47

    >>110

    スーパーバニヤンとしか言われてないから当然なんだけどコロンビア?とナナブッシュ?らしき人格がいることは大っぴらに触れられてないので全部スーパーバニヤンの言動にカウントされて可哀想でもある

    なんならバニヤン部分が一番まともで他の人格がヘイト集めてそうなのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:56

    いちいち人に突っかかってお前の嫌いを押し付けてくんなよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:12

    >>110

    extraラスアンみたいなもの

    そもそも最初がつまらないから考察まで手を伸ばさないし伸ばしたところでマイナスがゼロになるだけでプラスにはならない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:44

    ほんとうに読者を信用しすぎたフォロー描写不足につきますねえ(ループ)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:56

    >>116

    じゃただの愚痴で規約違反ッスね

    さよなら

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:54

    >>113

    オールザステイツメンの方でアルテラ扮するコロンビアに破壊者として警戒されてたんやで

    自分が破壊者だと指摘されたからバニヤンは悲しみ暴走した

    あれ引き摺ってたと考えたらまぁわからんでもないけど地続きなのはわかりにくい

    そういうとこも読者を信用し過ぎた説明不足だとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:43

    >>116

    尚更口出してるのが馬鹿みてえだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:58

    >>113

    前作とマイルームボイスやマテリアルを読めば全然予想できる範囲なんだけどね……

    みんな推し鯖以外読み込まないと言われればそれはそうなんだけど批判するなら急に出た設定でなくちゃんと狂バニから地続きの設定であることは知ってて欲しいかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:06

    >>116

    そのラスアンだって好きな人いるだろうに

    何かを引き合いに出さないと嫌いも語れないんか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:13

    >>107

    スーバニ絆5セリフもだけどこの勝手にこっちの背筋が冷たくなる感じが癖になるんじゃぁ〜

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:08

    >>119

    あそこから地続きだったのか!

    まんわかコラボ初回もコラボ2の時点でだいぶ昔だったし確かコラボ初回はなんやかんや丸く収まってハピエン認識だったからそこ悩み続けてたの思いつかなかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:23

    >>121

    良くも悪くも6~8と15~17付近の別れ方だからバニヤン的には10年来の友のはずなんよなマスター、信頼し過ぎたというかその10年近くに何があったかの描写ほしいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:00

    >>121

    そこまでしないと分からないキャラ付けしちゃった時点で大衆向けのゲームキャラとしては失敗よ

    最近のエドモンとか邪ンヌとかアヴェンジャーズがイドで人気爆発してるのはシナリオの良さもあるがキャラが分かりやすいからだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:11

    読者を信用しすぎって言い方もできるけどライターの脳内ストーリーで終わらせずに読者に伝わるよう出力しないときちんと楽しんでもらえないとも言えると思うんだよね
    ストーリー推敲する時間がなかったってほうが今後に期待できるけどな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:25

    そもそもリヨは可愛いだけじゃなくて可愛さと毒を持った女の子大好きだからバニヤンも如実にそこを感じる
    見てみろよリヨの版権絵をみんな仄暗い顔しとるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:40

    ステイツメンはライターの意図が全然伝えられて無いという問題点と伝わったとして面白くなったか?という問題点がある
    理解しても「あーそういうことか」となるけど面白いかというと⋯

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:49

    >>126

    良くも悪くも買い切りゲームと違ってほしくても手に入らない人いるしね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:41

    竹箒日記やインタビューできのこが「ここはこういう意味」とか「こういう設定・描写」って言う機会あるのって結構デカいのかもなって

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:02

    >>126

    エドモンはわかりにくかったけど人気があった部類ではないか…?

    イド前にエドモン周りの設定把握してるマスターの方が割合としては少なかっただろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:28

    >>132

    エドモンは正直「主人公を大切に思ってる」って部分で全部目を瞑られてる感ある

    設定ちゃんと理解できてる人あんまりいなさそうだしわかりにくい設定のオンパレードだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:54

    >>129

    ラスアンみたく製作者にどんな意図や裏設定や伏線があってもそれがどう伝わってどう理解されるかは別の問題だからね…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:18

    >>126

    設定の分かりにくさで言ったら他の多くの鯖にも刺さると思うが…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:18

    >>132

    やってる事は分かりやすかったでしょ

    影からずっとぐだを守り続けてるっていう

    じゃなきゃ彼氏面だの脳内セコムだのいくつもあだ名はつけられない

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:28

    >>133

    とりあえず星かぁ…星って言われちゃったらもう信じるしかねぇよ!エドモン!状態だからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:38

    >>132

    エドモンはかなり分かりやすいでしょ

    かつて自分がしてもらったことを主人公にしてあげたくなった

    これで行動理由説明できるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:08

    >>136

    設定のわかりやすさの話ではないんか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:14

    説明不足ぎみだったとしても魅力を感じる部分があったなら前作ストーリー読み直したりキャラマテリアルチェックしたりしたくなる人が増えるはず
    ソシャゲストーリーなんだから今のストーリーを読めば最低限でもキャラやシナリオの魅力を感じられるようにしていてほしいかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:13

    >>131

    きのこの補足は好きだけど

    補足が出た前後でシナリオ評価が一転みたいなのはなかったと思うし

    あくまで美味しい話をより一層味わえる程度じゃないかなぁ

    (そもそもそういうのはやっちゃダメだろう)

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:17

    >>136

    >>133じゃねえかな

    何者かよく分からねえけど全力でマスターのためになってくれてる!まぁいっか!で人気

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:06

    初見の人に魅力が伝えられなかったって意見はまあわかるけど狂バニヤン好きだったのに改悪…って言ってた人もそれなりにいたのが悲しい
    推しキャラの表面しか見てないんかい!っていう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:53

    おそらくエドモンは主人公に友好的・協力的なイケメンキャラって点が大きそう
    自分は設定や台詞が分かりづらすぎてうーんて感じだったが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:11

    『キャラ』がわかりやすいのと
    『設定』(背景事情)がわかりやすいのは別問題

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:13

    単体で読み物やキャラとして成立させてくれないとな
    作者の頭の中では辻褄が合っててちゃんと設定があっても描写として出力されないならそれは存在してないのと同じよ
    書かれてないけど実はこうこうこうで多分こういう事なんだよ!って言われてもふーん…で終わり

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:21

    >>142

    まぁ強めの思いを抱いて味方になってくれるっていうのはそれだけでも有難いし嬉しいし人気は出るってのはある

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:36

    そして自分は成立してるものに対してなんかよくわかんなかったからクソ!って鳴き続けるわけね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:37

    >>124

    スーバニがバニヤン時代を黒歴史に思ってるのも破壊者だったのにあんなドヤ顔して!みたいな意味だと思うんよね

    まんわかコラボの最後でバニヤン呼び出して倒したのも本当はあのバニヤンに負けて自分が悪だと納得したかったからだし

    大黒天にあなたはちゃんと望みを叶えてくれてると言われて自分を肯定できるエンドを迎えられたんだけどね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:33:38

    >>143

    改悪って言い方はアレだけどまぁその鯖の派生全部好きにならんといけないわけでもないんじゃない?

    表面的なキャラ性だって好き嫌いでは重要だよ

    本質だけがキャラの全てでもない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:52

    >>146

    踏み込んで理解しないといけないのは褒められたものではないけど、そうして理解を深めた人を腐す権利は誰にもないと思うんだよね

    フーンで済まさずにケチつけ続ける人が行儀悪い

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:14

    >>143

    大人バニヤンのキャラ自体が好き嫌い分かれる造形なのは確かだと思うんだが

    たとえ狂バニヤンの設定から発展させたキャラとしてもそれを受け入れられない人を表面しか見てないとは言えなくない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:17

    表面の可愛さすらなくなったから改悪なんでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:49

    リヨ先生の絵も好きだしスーバニの社会問題が山積してて上手くいかない現代社会とティーンエイジャーの成長を組み合わせた感じのキャラ造形が面白くてイベントシナリオも普通に楽しめたんだよな…まぁ圧倒的少数派なんだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:09

    >>153

    ロリコン!

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:44

    まぁそれこそエドモン好きでもイドモンはなんか違うって人もいるだろうしね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:48

    小説みたいに地の文あったらまた感じ方変わったのかね?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:38:03

    絆5ボイスとか本人に悪気は無いんだろうけど出力の仕方が悪いというか…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:38:06

    テーマ自体はかなり面白かったと思うんだ
    ・現代の価値観だと「誤り」な歴史をどう受け取るか
    ・良いリーダー像とはなにか
    ・人なのに人を嫌い恐竜を愛するアニングvs人じゃないのに人を愛する文化の擬人化バニヤン
    ・まだ国として若いアメリカ史のピックアップ

    けどこれらをシナリオで伝えきれたかっていうと微妙だし、ソシャゲだとテーマ性よりキャラ命みたいなとこあるからキャラ性を気に入れないとこのシナリオつまらんってなるのもわかる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:38:24

    >>153

    狂のころは愛嬌あったからなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:47

    分だって愛嬌あるしマイルームボイス最高なんだけどなあ
    まあ嫌いだって思っちゃったら引かないだろうし持ってないと魅力伝わらんからしょうがないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:59

    >>157

    ぶっちゃけ、バニヤンの内心があるだけで変わる評判のいいサバフェスは思考がよくわかったから共感やティーンエイジャーの理解をできたわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:40:12

    てか未熟で見苦しいティーンエイジャーってキャラはその後の成長込みで良いキャラ付けに昇華されるもんでしょ?ジュブナイルものでよくあるけど
    それを成長後に持ってこられても需要無いって
    リゼロのスバルとかから成長パート剥奪されたらどうなるか想像つくだろっていう

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:41:37

    >>159

    そもそもテーマだって賛同するかどうかも含めて人を選ぶんじゃね


    そしてキャラが気に入ったからテーマが受け入れられることと

    テーマが気に入ったらキャラを愛せるようになることに差はないつーか表裏一体なのだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:02

    >>161

    それこそFGOはストーリーでガチャ回させるって言われてたからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:09

    >>157

    ぐだの表情差分が頻繁に出てきたりマシュの表情がもっと大袈裟なだけでも伝わり方は違ったと思う

    選択肢の文字だけだと淡々としてるからお使いひとつとっても仕方ないなぁ😅なのか仕方ないなぁ😔なのかわからないからぐだがどんなノリでバニヤンのお使いを引き受けてたのか伝わりにくかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:10

    こいつほんと叩くのにいちいちよそからキャラ持ってこないと駄目な病気でもあんのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:44

    >>163

    その成長の話がイベントだったのでは…?

    サーヴァントは地続きじゃないからロリバニヤンからだんだんSバニヤンに成長するわけじゃないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:43:56

    >>168

    設定含めてそれが分かりづらかったって話なのでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:37

    >>164

    当時はテーマに賛同するかしないかの前にとにかく不快!読みたくない!で切られてた印象だな

    実はこういうことが言いたかったんじゃないかって語れるようになったの最近な気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:45:52

    >>166

    あー確かにただめんどい仕事を押し付けられてるだけなのか友に頼まれてるのか、親戚の子供のわがままに付き合ってるにかわかりずらいよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:45:56

    >>163

    狂バニヤンは迷いなく無邪気に森林を伐採する巨人(コロンビアの指摘で傷つきはしたけどカルデアにおいでって言われて前向きになった)、

    スーバニは迷いつつ時代に合わせて変化していくアメリカ=ティーンエイジャーってキャラ付けにそこまで違和感ある?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:19

    >>169

    ぐだが思いっきりスパバニの悩みや葛藤に気付いて応援する話が主軸だったけど…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:51

    >>168

    多分未熟で悩む性格をバニヤンから成長したスパバニに持ってきたことを言ってると思う

    バニヤンも未熟だけどそもそも己の性質などに無自覚なキャラ

    そこから成長したスパバニは気付いてしまい悩むという成長前→成長後の二段階ではなく無自覚→自覚及び悩み始める→悩み解決した成長後という3段階のうち真ん中がスパバニじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:48:02

    >>170

    だからキャラとして不快だからテーマ以前の問題という反応だったのでは?と

    キャラの不快さにしても設定上の面倒くささが原因なのとシナリオフォローの下手さが原因なのと二つあるだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:05

    >>163

    スーパーバニヤンは別に狂バニヤンの成長後という鯖ではないんで…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:05

    初登場よりはましってだけで同人活動も好評って訳でもないしなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:40

    シナリオが分かりにくの半分、嫌いって気持ちや炎上が先行し過ぎてシナリオ読み取ろうという気持ちがなかったの半分くらいなんだろうな
    冷静に読み返せば道中明るくリーダーとして振る舞うパートと並行してしつこいくらいリーダーとしてのあり方を自問自答するシーンもあるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:42

    >>173

    バニヤンからスーパーバニヤンへのキャラ含めた設定の変化とそれを絡めたストーリー上でのバニヤンの振る舞いとぐだたちの対応がプレイヤーに対して分かりづらかったんじゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:48

    >>169

    いや普通にシナリオの主軸がスーバニの葛藤と成長だったが

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:11

    彼らが語る不快()なスパバニに勝るとも劣らない話の通じなさですね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:19

    >>181

    ストーリーを読み取って楽しめたのならけっこうだけどそういう言い方はね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:04

    >>163

    Sバニヤンは狂バニヤンが成長した姿ではなく複数の人格を含んだアルターエゴという別人だぞ

    成長が完了した姿ではなく成長過程だから君の言葉を使えば成長パートの真っ最中よ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:44

    >>181

    そういう煽りはいらないんよ

    同レベルに落ちるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:15

    暴言吐くわけでもなくむしろ人を褒めるのはすごい上手だしトラブル起こしても結果うまく丸め込めちゃうし主人公に対してもずっと好意的なんだけどね
    シナリオで主人公達がSバニに振られた役割が資金集め(イベント内での素材集めと多分かけてる)だっただけでここまで言われるのは想定外だっただろうな
    差し入れという名の素材最高だったんで永遠に資金集めしていたかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:07

    >>182

    君らがストーリーやキャラを楽しんでた側にまんま同じことやっといてその言いぐさですかそうですか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:08

    >>185

    別に資金集めだから文句言われてたわけじゃないからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:39

    自分には嫌いになる要素を感じなかったけど嫌いな要素を感じた人にとってはやることなすこと気に食わないように見えてたんだろうな
    それ自体は仕方ないことだけど自分が穿った見方してる自覚は持って話に参加しないのを選んでほしいかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:44

    >>186

    誰と混同してるのかわからんが落ち着け

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:42

    >>178

    一回嫌いと思ったら何もかもマイナスに見えてくるしなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:44

    >>187

    バニヤンの借金をなんでこっちが返済しなきゃいけないんだみたいな意見多くなかったっけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:56

    >>185

    報酬画面で差し入れしてくれるスーバニマジで可愛かったのでテンション上がった覚え

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:10

    嫌いにならないのはともかく嫌いになる要素感じないはもはやギャグ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:35

    >>187

    真面目になんで荒れてたんだ当時

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:44

    時限開放のシナリオで最初の掴みを失敗してそのままズルズル行っちゃったのがマンわかコラボだと思うから冷静になって見返したら印象変わる人はそれなりに居ると思うけどそれはイベントとして成功とは言い難いかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:02

    創作の人物でしかも悪意のない女の子に対して厳しい人多いなって思った
    自分は創作のキャラを本気で嫌いになることないから温度差感じて怖かった

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:20

    >>193

    まぁ、総じてティーンエイジャーとしての見せ方に失敗した感あるよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:21

    理解力不足やら説明不足ってことにして(脳内)テーマに同意できないやつは言う資格なしって批判排除することでしかage出来ないのはいっそ哀れ
    というか賛美と長文、他者排除してるのはどんだけ少数で回してるんだろ
    もしかしなくとも一人二人?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:36

    >>183

    いやだからその成長中の姿が需要低いって話よ

    シナリオがさらに続いてちゃんと成長しきるまで描いてくれるならまだしもずっと未熟なまま迷惑かけられましてもって話

    二次元に未完成なままのキャラは求められてないんよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:39

    >>193

    わかったから大人しく寝ろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています