この先日本でイースター流行ると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:13

    クリスマスやバレンタイン、ハロウィンほどのイベントになれると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:03

    流行るというか流行らせられると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:07

    それはないと思うけど、なんかここ10年くらい急にゴリ押し始めたよね
    これも飯のタネになると思われたんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:26

    何かしらで一時的な流行になってもクリスマスやハロウィンほどのクラスにはならないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:39

    シンボルが卵とウサギか
    流行らないかもしれないけど
    流行ったらソシャゲでバニー姿見れるようになるわけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:50

    何か食べ物と絡ませれば可能性はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:28

    たまご業界とうさぎグッズ業界次第じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:18

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:32

    クリスマス→恋人や家族とか友達と一緒に過ごしてケーキ食ったりチキン食ったりプレゼント交換とかする
    バレンタイン→友達や恋人、好きな人にチョコを送る
    ハロウィン→仮装してトリック・オア・トリートでお菓子を貰ったり送ったりする

    イースター→???

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:09:32

    春は花見とかひな祭りとか卒業旅行とか入社・入学とか、いろいろイベントがあるからなあ。
    これ以上は財布が厳しくないかね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:32

    子供向けイベントとして広がればいいなーぐらいかね
    子供の頃、庭で卵(チョコエッグ)探しやったけど楽しかった思い出がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:16

    ウサギモチーフやイースターエッグ風のケーキなんかを出すとこは増えてきたな
    ちょうどイースター期間って他に企業的に都合のいいイベントがないから(ひな祭りもホワイトデーも終わって次はゴールデンウィークまで空きがち)ゴリ押しはされそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:34

    イースター=卵かバニーのイメージなんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:47

    >>3

    欧米化の一端だと思う

    スレ画は海外展開の方が主だからそっちに合わせてるだけだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:51

    ディズニーは割と前から細々とイベントしてた印象がある
    ごりっごりに宗教関連のお祝い事だから宗派が関係なかったらそれ祝えやといっても何祝っていいかよくわからんよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:16

    クリスマスとかクラスの季節イベントを増やすのはそろそろスケジュール的にキツそう
    そこまでじゃない程度の規模でなら定着する可能性もある…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:40

    >>12

    花祭り(お釈迦様の誕生日)はどうだろう

    最近の日本では仏教衰退してるから無理か

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:31

    イースターは定義が「春分の日から一番最初の満月の後の日曜日」で毎年時期がズレるから定着させるにはちょっと面倒なイベントだと思うんだよね
    民間だとそこそこの広まりに留まってソシャゲなんかのイベントあればあるだけいいって所で使われるくらいに落ち着くんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:38

    玉子食う日にすりゃいいんじゃね?
    でもこういう🍳タマゴ!って調理だとすぐ腐るから恵方巻以上に面倒か…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:52

    >>15

    キリスト教としては、クリスマスより重要だよね。イエス・キリストが復活したことを祝う祭りで、信仰の根幹に関わる。

    逆に言うと、「西洋の偉い人が生まれた日ずら。ケーキとチキン食べてお祝いしまっし」で説明が済むクリスマスより理解がしづらい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:01

    うさぎ飼ってる人がたまごのコスプレした愛ウサを見せてくれる日にしよう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:32

    クリスマスをツリーとイルミネーションとサンタとプレゼントの祭り、バレンタインをチョコの祭り、ハロウィンをカボチャとおばけと仮装の祭りに出来た国なので
    「タマゴ」「ウサギ」と特徴的な記号もあるからなんかしらは出来そう、あとはプレゼント・仮装に当たる動作部分をどっか地域限定でもいいから見つけて誇大広告して〇〇する日、にするだけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:55

    復活、何かを修理するとかリサイクル・リユース品奨励でSDGs的な方面と絡めるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:32

    死ネタだからどうだろうな
    ガチ勢からしてもハロウィンクリスマスのお祭り騒ぎは許せてもイースターはきつそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:59

    ソシャゲでバニー服実装しやすくなるのは嬉しい
    耶蘇教が蔓延るのはよろしくない
    難しい話だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:47

    イースターってハロウィンと比べると使い勝手が悪いよな
    ハロウィンはカボチャ・魔女やオバケのコスプレとお菓子
    対してウサギと卵って広げにくい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:39:16

    >>17

    タイミングが年度の境目なのでイベントしてる場合じゃないし花見の時期直撃だから態々宣伝する理由が乏しい

    というか普通に方々で花祭りやってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:39:16

    >>17

    個人的にはこっちのがイースターよりも直感的にどういう記念日なのか分かりやすいと思うし良いと思うんだよねえ

    ただいかんせん食い物と合わせる昨今の風潮としては大分弱いのがね…

    甘茶も美味しいんだけどな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:55

    >>26

    ハロウィンやクリスマスはキリスト教も余所から取り入れたイベント(諸説有り)だから脱臭しやすいし仮装やスイーツってカジュアルな楽しみ方もあるけどイースターはキリスト教感強いんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:22

    卵とうさぎのイメージはあるけどクリスマスやバレンタインみたいに
    おもちゃやプレゼント、チョコレートを売ろうみたいな商売っぽさに繋がるかと言うとあんまりだし企業的に力を入れる感じは薄いかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:13

    幼稚園がキリスト教だったがクリスマスは特別礼拝長くてクッソ退屈だし正直つまんなかった
    イースターの方が雰囲気明るいしお祭り気分で楽しかった
    ハロウィンはキリスト教関係無いからわからん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:00

    >>28

    方々でやってて基盤あるからこそチャンスあると思うけど、寺やより仏教に熱心な国の行事というイメージも強いし、現時点で一般的に宣伝するほどの規模ではないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:24

    こういうのが流行するにはまず限定のお菓子系を出すところから始まる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:46

    そういえばこの前近くのお寺の前通ったら、お釈迦様の誕生日だとかでお茶と団子タダでごちそうになった
    うまかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:53

    イースターの時期ってお花見直撃だし卒業式・入学式近いしでごり押ししたところでぶっちゃけ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:12:05

    ソシャゲでも宗教色強いもん出さないでくださいって規定だとイベント出来ないしな
    あと年によって日付が変動するのが分かりにくい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:06

    カラフルな卵とウサギってモチーフは可愛いんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:09

    ピニャータ流行らして売ろうぜピニャータ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:57

    >>39

    スレ画はピニャータもあったよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:36

    自分のやってるソシャゲでもイースターという名称は出しにくいからか
    兎人族のエッグハント祭りみたいに改変されてたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:44

    そもそもキリスト教は宗派によって祝日が違うからな
    ナイトメア・ビフォア・クリスマスの扉にもあるクローバーは多分聖パトリックの日だろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:53

    >>42

    聖パトリックの日はアイルランド系の行事になってるね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:14

    >>43

    ド緑になるのちょっと楽しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:31

    イースターに興味は無いが、ソシャゲの季節限定でバニーが来ると考えると俄然興味が湧く
    流行って欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:24

    >>25

    ハロウィンは元々ケルトのお祭りでキリストは関係ないし、クリスマスはどっちかというと荘厳厳粛な雰囲気で、むしろイースターの方が復活ヒャッハーな感じだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:48:17

    そういえば今年ディズニーはイースターイベントやんなかったな
    装飾かわいくて好きだったんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:42

    祝日ゼロな6月ぐらいのイベントが欲しいなぁ
    何かないものか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:49

    キリストの復活を祝うっていうのと輪廻転生が薄っすら世間に浸透してる日本の感覚が上手く噛み合わないのはある気がする
    めでたい事なのは分かるけど宗教の一大イベントになる程重要な事として認識しにくい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:50

    結局「美味いもの食ってバカ騒ぎするイベント」に収められるかどうかじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:26

    クリスマスはサンタのお陰で宗教色抜けてるけどイースターはまだ宗教色抜けきれてないから難しいな

    マスコットキャラ的な立ち位置がいないのも辛いから不思議な国のアリスあたりと悪魔合体すればワンチャン

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:33

    新年度始めはイースターで卵を食べよう!みたいのをイオンあたりが仕掛けたらワンチャン
    あそこは台風にはコロッケとかクリスマスにはシャケとかネットミーム的なのにも乗っかるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:04

    >>45

    可愛いフリル付きだね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:14

    シーズンがな〜
    クリスマスは年末だから財布緩いし、バレンタインは年度の終わり少し前だから楽しいけど、イースターは年度切り替わりのタイミングで皆忙しいからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:16

    いいの見つけてきた バランス取ってこの辺と一緒に展開しよう

    ベサックデイ(5月22日)
    ベサックデイ、または「釈迦誕生日」として知られるこの日は、シンガポールにおいて重要な仏教の祝日です。この日は、釈迦(ゴータマ・ブッダ)の誕生、悟りを開いた日、そして涅槃に入った日を祝うものです。仏教徒は寺院に集まり、礼拝を捧げ、瞑想を行い、仏の教えを思い返します。

    ハリラヤハジ(6月17日)
    ハリラヤハジは、イスラム教の巡礼の終わりを祝う祭りです。この日は、毎年サウジアラビアのメッカで行われる巡礼(ハジ)の終了を祝います。家族やコミュニティが集まり、特別な祈りを捧げ、お祝いの食事を共にします。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:56

    FEのソシャゲではなんか毎年イースターの衣装キャラ出してる覚えがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:24

    クレープを食べる祭日のフランスのジャンドルールは受容しやすい文化だと思うわ
    ただ日付が良くないけど。バレンタイン直前の2月2日だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:33:03

    >>18

    しかもちょうど年度の境目にあるから跨ぐ年と跨がない年があって予算の管理も面倒という

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:48

    >>5

    もう既に何作かバニー取り入れてるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:52

    GWの子どもの日を超えられるかじゃないかな
    鯉のぼりとかちまきとか薄れつつあるけど現代でも通用するレベルのアイコニックさはあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:39:28

    流行んない
    パトリックデーも流行んない
    流行るとしたら元の形じゃ絶対にない
    日本流に加工されないと無理

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:39:58

    イベントとしては定着しないだろうけど
    春!お花!うさぎ!パステル!の雰囲気はクリスマス並みに好きだから消えないでほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:49

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:12

    日本ナイズするなら卵を模したお菓子をおくりあうとかになりそう、そもそもイースターはキリストの復活のお祝いだったような気がするし縁起はいいよな~

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:46:11

    ミッキーミニーとサンリオキャラとソシャゲキャラたちが
    ウサミミつけて卵もって春っぽいかわいい格好するイベントとしてもう定着してる

    オレンジ黒パープル系ゾンビハロウィンコスプレと
    パステルカラー爽やかイースターコスプレの棲み分け

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:56:51

    1正月2節分バレンタイン3ひなまつりホワイトデー
    4桜イースター5こいのぼり母の日6梅雨父の日ジューンブライド
    7七夕浴衣8海スイカ9お月見
    10ハロウィン11七五三紅葉12クリスマス大晦日

    5月と11月が弱い

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:53:03

    >>48

    勤労感謝の日があるから、ぐうたら感謝の日とか作るのどうよ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:02:05

    今の時期だとイチゴと桜餅が牛耳ってるからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:51:12

    とっくにイースター合わせでうさぎモチーフコスチューム実装してるソシャゲ結構ある気がしてたけど気の所為だった??

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:46:48

    クリスマスとバレンタインはプレゼントという明確な売り出しものがある
    ハロウィンは年一の仮装大会みたいなものとして位置を占めた
    イースターも卵やらウサギやら以外にも仮装するみたいだがハロウィンとどう差別化するんだろう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:48:07

    ゴリ押してるわりに特に流行ってないの見ても無理なんじゃない?ハロウィンが本来の意図と変わってコスプレして馬鹿騒ぎするイベントになったようにジャパンライズしたらいけるかもだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:49:07

    そもそも春はひな祭りに鯉のぼりに入学卒業にとイベントが多いからな
    そこを押し退ける程の魅力が無いことには

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:49:08

    >>69

    やってるかやってないかならやってるとおもうよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:49:32

    >>71

    つまり皆バニーのコスプレで騒ぐイベント!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:51:52

    >>74

    普通の仮装もするらしいぞ

    イースターボンネットパーティーなるものがある

    ボンネットは帽子のことなんだが、別に帽子以外も着飾るそうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:46:20

    >>39

    ちいかわが叩き壊される謎の祭りと似たようなやつやん!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:39:43

    >>14

    こいつ結構古参のキャラだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:40

    >>77

    街へ行こうよって15年位前なんだな...

    年数的には古参なんだがなんか違和感あるわ...

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:02

    >>71

    ゴリ押ししてるったって別に行事を流行らそうとしてるワケじゃなくて

    イースター限定とかイースター特別バージョンとかそういうの売りたいだけだからなあ

    なんだったら「春はイースターでタマゴとウサギ」ってイメージだけ浸透すればそれで充分だったりする

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:16

    よくわかんないけどアレでしょ?
    バニーガールが産卵するイベントでしょ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:05

    リアルでは流行らなそうだけどソシャゲのガチャとかなにかしらのグッズ関連だと定番になりそう
    うさぎとたまごだからモチーフとしてかわいくて優秀なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:41:35

    クリスマスはチキンとケーキ
    ハロウィンはカボチャにお菓子
    イースターは何を食べればいいの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:37

    ハロウィンでも結構感があるのにイースターまではやらせんでくれとは思っている…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:42

    >>82

    そりゃうさぎとタマゴでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:35

    お菓子業界のイベントの一つくらいで終わると思う
    もしくはゲーム内のイベント
    正直なんで復活を祝うのにウサギとタマゴなのか知らないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:50:02

    >>79

    まあ実際イースター関連のお菓子とかかわいいデザインの多いからな

    季節限定に弱い人も一定数いるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:59:44

    かもめの玉子とか卵型菓子のイースターverってやってるんだらうか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:05:08

    >>85

    知らんけどウサギ→子沢山、タマゴはそのまま誕生じゃね?


    日本のおせちも(時代を感じる)「子孫繁栄」験担ぎ系がいっぱいあるのと同じ感覚なのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:09:20

    なんでもありになってはいるけどハロウィンは秋・夜・キャラクター(架空)の仮装の傾向あるから
    イースターの方は春や陽光の明るさ、ウサ耳→ケモ耳→実在動物の仮装とか、傾向変えて春の第2コスプレ祭りみたいに差別化するとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:25

    昔は春と言えば灌仏会に甘茶を買って帰ったもんじゃがのう

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:50

    卵は死と復活とか生命誕生の象徴だったかな

    ウサギについてはWikipedia先生がざっくり教えてくれた

    イースター・バニー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:28

    >>91

    それだけでもないが、やはり多産→生命・繁栄が大きいのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:31:22

    これ!という決まった名前のイベントはないけど、春・桜・年度変わりといった要素で、限定商品を買ってもらう口実はあるから、無理に増やす必要はないんだろう
    個別のイベントとしては確立されないけど、春の始まりの明るい楽しい時期の1要素くらいに留まりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:37:06

    飾ったイースターエッグを勿体ない精神で食う強者が現れるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:05

    近所が教会だからごく当たり前にやってたけど、それが国民全て認知されるくらいの一大イベント化まではいかないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:21

    >>83

    昔はひな祭りから花見にこどもの日で人も出たしモノも売れたけど

    その辺の古いイベントが影響力減らしたり子供系のイベントが少子化で万人向けじゃなくなったりで

    特に新生活系が落ち着いた4月後半以降に新しい商機が欲しかったんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:38:18

    まあ外に出て馬鹿騒ぎするようなイベントにはならないと思う
    どんだけ頑張っても節分以上バレンタイン未満と予想

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:45:06

    どういう日かは知ってるけど何をしてるかがいまいち知らないのよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:56:05

    >>97

    ハロウィンは10/31ってちゃんと本番日があるしクリスマスや正月も同様だけど

    イースターは「春分以降で最初の満月の次の日曜日」という非常に日程の分かり辛い移動祝日なので

    その日に合わせて人が街に出るってのは無いだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:01:38

    ソシャゲとかネトゲとか毎月イベントやりたい界隈だと助かってる感ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:01:49

    リアル脱出ゲームと相性良さそうに思うけど、「街中に卵隠しました!中には景品が入ってます!」とかイベントやろうもんなら絶対傷害沙汰発生するもんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:07:59

    近所の動物園はずっとイースターエッグ探しをイベントとしてやってるよ
    見つけたイースターエッグを持って帰れるんだ
    あとイースターエッグ作りとか(卵の殻や卵型発泡スチロールに絵を描く)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:23:29

    イースターより花祭りをもうちょいなんかやってやれよと個人的に思ってる
    地域によっては子どもが着物を着て白い像と歩くとかあるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:41:20

    >>5

    パッと思いついたのだとFEのソシャゲでイースターキャラの実装とかある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:36:46

    レクリェーションでエッグ探しが1番有名で独自性あるかな
    ただ子供いる家庭を含む地域コミュニティくらいの単位でないと実施しづらいから
    時間に追われる現代日本では難しいのかも

    クリスマスイルミネーションやハロウィン仮装は、各々が好きに集まればいいだけだから楽

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:49:03

    何かある程度決まった料理を食べる日!と固めないとふわふわしちゃうのかもな
    一度流行って存在感増せばクリスマスみたいに後追いでニュー選択肢も出てくるし

    クリスマス→ケーキ、チキン、他わりとご馳走なんでも
    バレンタイン→チョコ、お菓子
    ハロウィン→カボチャ(モチーフ含む)、お菓子
    正月→雑煮、おせち(現代では発祥時とは意味も形も変わってるけど定番となっている)
    節分→恵方巻(転じてロールケーキ等も)、福豆(転じて豆類の料理等も)
    土用丑→うなぎ(転じて様々な蒲焼)

    そういう意味ではタマゴ(食材、モチーフ)、ウサギ(モチーフ)と分かりやすい記号はあるんだけど
    やっぱりわざわざイベント増やさなくても、「春の行楽」で事足りてるんじゃないかな、モチーフも桜や春の花で十分なのでは

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:52:05

    >>9

    バレンタイン以外冬に偏ってる気がするから

    春のイベント作ろうって言うのは分からんでもないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:56:37

    >>106

    一応昔は復活祭前の数十日間は肉や乳製品、卵を食べるのが禁じられてて、復活祭の折にそれらが解禁されてた歴史がある

    さすがに今はその辺りの断食をしていない所が多いみたいだけど

    まあ豪勢な食事を取るのはクリスマスと被る感じあるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:06:48

    わざわざイベント作らなくても
    春の訪れ、年度の終わり・始まりでパーティやお祝いや、家族友達とのお出かけと訪問とか、既に消費が多くて伸び代低いってとこなのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:28:01

    >>103

    お寺が経営してた幼稚園だったから花祭りは体験してた

    その時だけ出てくるお地蔵さんにお水をかけるのが子供心に楽しくて記憶に残っている

    お釈迦様のお誕生日流行るといいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:16:44

    >>110

    >>35だけど俺もちゃんとごちそうになる前にお地蔵様に水かけた!確かに綺麗な像だった!

    仏教って何も知らない側からすると座禅に修行とか禁欲粗食とか、ストイックでちょっととっつきづらいイメージがある

    けど巣鴨の地蔵や御朱印帳なんかもあるしもっと流行るポテンシャルだってあるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:40:49

    イベント仕掛ける側からすると春はビミョーにやり辛いから「イースターフェア」みたいなフワッとして長期間取れるイベントは便利なのよ

    卒業入学進学や新生活の類は客層が限られるし時期が4月アタマまでしか使えないし
    こどもの日はこれまた客層限られるしイメージがシブいからカラーリング的にも打ち出しにくい

    その点イースターはそもそも当日がいつなのか大半の日本人よく解ってないしどんな業種でも使えるしで
    桜も散ってGWまでの時期をどう売ろうかって4月中盤〜後半にかけてを埋めるのに丁度いいんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:16:11

    個人的には恵方巻きが定着したのがビックリだ
    商業の匂いしかしないイベントなのに
    やっぱり「この日に○○すると縁起が良い」は日本人に特効なのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:20:33

    >>113

    単に巻き寿司買って食うだけだから手軽なのもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:20:42

    >>113

    恵方巻きはその日の夕飯の献立に困らないって大きな利点がある

    子供いる家庭だと特にありがたいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:23:27

    >>113

    昔は「なんだよ恵方巻きって海苔屋の販促じゃねえか」って思ってたけど

    最近は寿司屋がガチで気合入れた恵方巻き作ってたりとか

    トンカツ屋が巻きカツを恵方巻き化してたり

    ケーキ屋が恵方巻きロールケーキ出してたりして

    どれも色々工夫が凝らされてて面白いから買ってみるかって気分になる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:27:43

    イースターは若者がバニー服を着て街を練り歩く日ってすりゃいいんじゃね
    ハロウィンだってコスプレ大会になってんだからいけるだろ
    渋谷にバニー服が溢れかえるようになるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:31:59

    春にバカ騒ぎするイベントはエイプリルフールがあるし難しいんじゃないかな、物送り合うのはバレンタインがあるしケーキが売れるようなイベントでもないし

    >>112

    イースターの名前冠した今までのスプリングフェアみたいなのがやりやすいのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:34:32

    >>114>>115

    ああ献立の固定化は確かにメリットだな

    黙って食べるとか刃物入れないとか縛りも多いから不便だなと思っていたけど成る程

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:38:35

    >>116

    最近の恵方巻きの解釈を広げた商品の数々好き

    企業だけじゃないで一般で作っている人も楽しそうで稼げるイベントになってきたからちょっと楽しみになってきた面もある

    ロールケーキで恵方巻き概念は良くやったと言いたい

    あれで1人で食べれるサイズも出て身近になった感あったわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:39:04

    >>104

    しかし何故おっさんがバニーを…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:20:25

    >>112

    相方が幼児洗礼のクリスチャンなので年明けると復活祭はいつになるのか調べるよ(その日だけ教会行くから)

    毎年違うんだもん本当日付についてはクリスチャンでも困るのだ

    教会系が出してるカレンダーでも買ってたら載ってるんだろうけど買うほど信心深くないので助かってるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:21:53

    卵を隠す庭がない

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:34:27

    >>94

    実際アメリカとかだと食ってるらしいよ 母親がアメリカに留学してたんだけどステイ先のご家庭でイースター終わったら作ってから時間経ってるガチガチに茹でたゆで卵を食べさせられたのが辛くて仕方なかったって言ってた(ステイ先の家族はみんな気にせずモリモリ食ってたらしいが)

    これ聞いたとき日本でイースターエッグは流行らないなと思ったわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:42:49

    >>84

    じゃあ流行るの無理だわ

    ウサギなんて日本じゃ食べないしね

    クリスマスの七面鳥が鶏になったんだからイースターもそのくらいしなきゃ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:45:23

    >>125

    ウサギも羽で数えるし鶏出せば良いだろうからヘーキヘーキ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:47:57

    昔はイースターなんか名前すらほとんど知られて無かったの考えると10年後位には流行るんじゃね?
    ハロウィンも90年代はそこまで大きく取り上げられてなかった覚えあるんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:54:24

    >>127

    90年代にハロウィンて言ったらメタルバンドの事だったわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:46:22

    >>126

    ならクリスマスでいいじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:52:03

    >>129

    クリスマス1個じゃ足りないからこうしてゴリ押ししてるんだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:58:06

    >>130

    たぶん>>129が言ってるのはチキン食べるイベントはクリスマスだけで十分ってことじゃない?

    イースター流行らせたいなら食べ物はチキン以外でやれってことだと思うよ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:58:56

    >>124

    アメリカの乾いた気候ならいけるのか…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:57:25

    >>132

    日本以外の国って卵は完全加熱が前提だから賞味期限がやたら長いんだよね

    でも日本は卵を生や半熟で食べるから賞味期限は生食前提で短めだしそこまで長持ちはしないものだと思ってるのでゆで卵といえど時間の経ったものはちょっと…ってなる

    気候だけじゃなくて食文化や衛生観念の違いかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:12:26

    ハロウィンだって日本で流行らせようと何度も広告代理店が仕掛けたけど失敗してきた
    この10年ほどでしょ広まったのは
    子供がお菓子をねだるイベントを大人がコスプレしてバカ騒ぎするイベントに魔改造してやっと流行った
    イースターもなんか魔改造したら流行るかもよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:15:01

    最近の「海外文化=悪」みたいな風潮怖いわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:18:25

    おっさんだけど幼稚園でイースターもハロウィンもやってたから知らない人の方が多いということが驚きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています