ジムⅢってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:43:23

    ジェガンには劣るけど
    名機の仲間に入ってる?

    GIF(Animated) / 3.96MB / 12500ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:46:53

    すでに腐るほどあるジムIIの改修でガンダムMk-IIばりの戦力になるというのはまあ優秀よ

    実際に生産された数が少なくてもその知識だけで十分抑止力になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:49:17

    ジムⅡからの改造で比較的簡単に機種更新できて出力と火力の底上げでネオ・ジオンの化け物機体ともある程度は戦えるという現場の声に応えた機体だな
    完全新規でニュースタンダードとなる為に作られたジェガンとは完全に別ジャンルの名機よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:54:04

    改修キットさえあれば
    現地の設備でジムⅡからバージョンアップできるのが偉大過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:55:45

    ジムⅢ、これまで通りの使用感
    ジェガン、美味しくなって新登場

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:56:58

    シャアみたいにコクピットレイアウトが変わってもバリバリ動ける人間なんてそうそう居ないしジェガンよりこっち選んだパイロットも一定数いそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:58:05

    少なくともザクⅢよりは地に足ついた設計してるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:58:26

    >>3

    ガルスとギラドーガを撃墜も可能

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:05:17

    逆シャアのような場面が珍しいだけで基本的に相手は残党軍か正規軍でもギラドーガに対して1対多数で叩けるからジムⅢ以上はコストが基本的に割に合わないんだよな
    ジェガンは高い拡張性と整備性に加えてコスパも良いから採用されたけどこれだって性能自体は特別優れてる訳じゃないしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:11:54

    >>7

    そもそもザクⅢに限らずアクシズのMS運用思想がジムⅢとは対極にあるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:12:57

    ジムからアップデートでジム3になれるのは名機だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:09:28

    ジムの「生産数が多い」という利点を最大限活用した機体
    本体の性能はさほどでもないけどジムⅡの改造で作れるのとジムとの互換性があるから信頼度が高いのが強み

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:08

    初期型ジムを近代化改修で一線に引っ張り出せる、というのはコスト意識が強く物量を生かしたい連邦のドクトリンに非常にマッチしてるのよね
    近代化改修もタダではないにしろ、一から最新MS(同時期の量産機ならバージムやネモⅢ)製造するより遥かにコスト安くすむし
    一から組み上げると性能上がるけどコスト低めだしまあ名機

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:16:22

    ジムⅡからの改造品と最初からジムⅢとして作られた機体は後者の方が強い、と聞いたけど本当?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:50

    >>14

    本当

    具体的に出力が60kw上昇し、バルカンの装弾数が増えてセンサーが強化されてる

    ヌーベルジムと呼ばれていて、位置的にmk-Ⅱの簡易量産機とも言われている

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:29

    旨みがほぼないだけでやろうと思えば無印ジムから部品交換だけで出来る互換性はすごいよね。無印ジムのパーツ3割も残ってなさそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:20

    >>9

    本来の想定とかUCのトリントン同窓会の参加者みたいな旧式相手だろうしね

    ジムⅢで十分すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:55

    マフティーくらいまではこのドクトリンで良かったっていうか連邦の運用としては最適解とすらいえるんだけど、
    コスモバビロニアあたりになると「練度があること前提」の機体性能がモロに響いてくるというな

    下支えになってるのが巨大統治システムによるものだから、それが弱くなれば十二分に活用できないという皮肉よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:00

    >>17

    旧式どころかネオ・ジオンの機体とも上澄みの化け物覗けば渡り合えるからね

    中身がボッシュとはいえギュネイヤクト・ドーガに粘れるんだから相当よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:00

    >>18

    まあ、いうてそれでもヘビーガンやジャベリンは一定の戦果あげてるからねぇ

    パイロットによるところは大きいけど大量に配備出来るというメリットは依然ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:57

    アップデートパーツはジムバリエにも組み込めて便利

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:27

    既存ジムを改修したのがジムⅢで、新規で生産したジムⅢはヌーベルジムⅢって区別したんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:03

    恐ろしく生産量が少なすぎるのでジムⅡの大半が未改修という悲惨っぷり
    ハイザックなどを強制退役させた穴もあるのに無茶苦茶過ぎる
    ジェガンは逆シャア時点だと全く量産が進んでないのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:51:29

    あの世界
    ジム→改修ジムII→改修ジムIIIっていうパイロットもいたりして

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:26

    しかしあんまり出番ないよね

    公式まとめ動画すらループしてやがる…

    ジムIII|昼MS【ガンチャン】


  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:03:24

    スタークジェガンにジムⅢの名残りが見えるので実弾盛り盛りも一定の需要があったんだろうなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:14:14

    >>15

    ヌーベルジムのことだったのか!

    教えてくれてありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:02

    これが作られてる時にはアナハイムに新型依頼しててそれ来るまでのつなぎ、つまりはジムが来るまでのボールなんよ
    でも既存のジムⅡの改造で性能底上げしてビーム兵器で遠近戦えるのでボール以上に戦える

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:23

    >>20

    CBの精鋭相手にヘビーガンで頑張ったビルギットさん凄くない?

    貴方訓練生だよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:54:02

    >>29

    平和を謳歌してた防衛隊より正規部隊に配属される為に頑張ってた訓練生の方が操縦技術が上だったとかかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:43

    腕前次第ではジムⅢ単騎でギラ・ドーガ三機ぐらい落とせるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:14:05

    一体どこの宇宙世紀の闇を見続けて憧れの人も失う曇らされおじさんの事だろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:21:26

    機体性能詳しくないけどユニコーンに出てきた機体みんなかっこよすぎて全部強く見える
    あと多分だけど乗ってるパイロットも強い人しかいない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:02:36

    トリントン基地の同窓会はまあ割とどうしようもないやつ多いんだけどね
    ジオン側は旧式かつドマイナーばかり
    連邦はジムⅡとかザラで一番の戦力がバイアラン・カスタム

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:14:24

    GMIIが相対的に微妙なくらいでロールアウト時点でのGMの系譜はどれも優秀だと思うよ
    ただ作劇上パイロットに恵まれないので活躍することはなくイメージは悪いけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:53

    当初のジムⅡは同期のハイザック・アッシマーが想定した敵はジオン残党
    ザクやドム、強くてゲルググや水陸両用機系で整備が厳しい連中ばかりで余裕の筈だったのよ
    なんか連邦内でエゥティタ内乱始まった……しかもアクシズとか出てきた……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:34:46

    GMⅢは量産型ガンダムMk-Ⅱと考えたらGMアップデートだけで出来るから凄いよ
    ハマーンネオジオンの化け物機体相手にするのは物足りんけど、それも数と連携で案外どうにかなる
    なのでサナリィとしてもFAガンダムやNT専用プロトタイプガンダムのパーツなアップデートパーツと
    一般人でもNTモドキになれる一般用サイコミュのセットでテロ組織もとい傭兵組織に提供する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています