よくよく考えると

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:15:50

    G1勝ってないのに気性だけで池添の代表馬に食い込んでるのすごいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:18:10

    ぶっちゃけるとそれは「現役の」G1馬のお手馬が他にいなかったからであった10年20年後にもお手馬代表の1頭として数えられるかは分からない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:21:59

    つまりどういうこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:22:08

    まぁG1じゃ用無しとはいえ腐っても重賞6勝だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:23:31

    >>2

    インパクトだけならG1馬よりあるからどうだろうな

    新しいメイケイエールとか暴れ馬出るたびに言われてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:26:15

    21スプリンターズSと22宮はマジでチャンスだと思ったんだけどな
    気性が悪いだけじゃなくてちゃんと夢を見れる馬でもあったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:26:30

    >>5

    だからそれは直近の話だからでしょ

    現役引退して今後話題に上がることが減っていくから、必然的にそういう扱いも減っていくはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:27:45

    言うても30年経っても引き合いに出されるツインターボみたいな例はあるしな
    インパクトあれば長年語り継がれるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:28:24

    >>7

    いや後にも先にもあんな獅子舞は珍しいから関係ないと思う

    なんだかんだで話題になり続けるタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:33:23

    >>9

    獅子舞だけでこれからも話題になるほど競馬界の話題は枯渇してないんだよなあ

    繁殖成績がどうなるかにもよるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:35:33

    20年後にはシーイズトウショウくらいのポジションになってるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:37:47

    ツインターボみたいなネタ枠として獅子舞自体は語り継がれるとしてそれだけでお手馬代表枠に残れるかじゃね
    今はちょい前まで現役だったから現役補正で名前が挙がるけど池添G1沢山勝ってるし将来的には順当にG1馬に弾かれると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:38:26

    >>10

    親方が名古屋競馬で引退式までした馬だし繁殖の度に話題になるわな

    当たり前だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:39:23

    G1勝たずにこれだけ重賞勝ってる馬も珍しいからそう簡単に消えることはないと思うけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:42:50

    大前提でお手馬筆頭はオルフェで次点は合わせて語られる兄者かエピソード多すぎなスイープになりがちだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:44:15

    藤岡兄が未だにケイアイノーテックじゃなくてスパホ言われてる時点でアレ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:44:45

    >>15

    未だに待受に使ってるデュランダルと彼女にしたいカレンチャン

    これだけでもう5頭だしこの子ら抑えてメイケイエールがお手馬代表にあがるかというと

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:44:55

    なんだかんだで賞金稼ぎにくい短距離で3億以上稼いだのは凄い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:48:18

    単純にG1勝ってないけど一緒に重賞複数勝ったお手馬を知らないだけじゃね
    それこそシーイズトウショウ池添とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:49:04

    まあでもG1勝ったソングラインよりはメイケイエールの方がお手馬として言われそうなのは間違いなくある
    ソングラインが戸崎でVマイル安田記念制覇してるからだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:49:30

    G1勝ってるからインパクトあるとかそういうもんでもないんだぜ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:33

    メイショウベルーガとかアプリ以降のファン知らないだろうしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:37

    >>16

    死因呼ばわりは草も生えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:52

    >>16

    スパホの事はもう取り戻せないけど、これからペプチドナイルが代表馬になれるように頑張ってほしいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:57:07

    >>23

    テンゲンとミモザの母と知っていればいい方だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:01:51

    >>17

    なぜ抑える必要がある??

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:05:43

    >>27

    スレ主が代表馬って言ってるから

    代表名乗るなら多くても片手の指におさまるくらいじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:08:32

    >>28

    増やしすぎてもただの羅列だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:13

    ちょうどヤマカツエースぐらいの扱いになるんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:16:23

    メイケイエールっていう馬の名前は後々にも定着しても
    それが=で池添の代表馬になることはないでしょ
    あくまで馬単体の知名度

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:08

    >>29

    これまでのikzeの代表馬は皆10年以上前の馬だぞ

    そこに1頭追加されただけで増やしすぎ、羅列は極論が過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:29:27

    メイケイエールがikzeの代表馬として挙げられるのが嫌な層がいることだけはわかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:31

    スズカだって武豊とGⅠ勝ってるわけじゃないのにディープに継ぐお手馬候補だし
    エールは間違いなくオルフェに継ぐ池添のお手馬でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:33:20

    知名度やインパクト的に名馬ランキング100にも入ってくるだろうしな GⅠ未勝利馬じゃトップを狙えるかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:34:00

    一年間で同じ騎手で重賞3勝してるのって、結構大きいんじゃないかな 他にも沢山いるけど 

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:40:21

    >>9

    最近の競馬しか知らん奴がなんでもかんでもメイケイエールって言う→いやどこが一緒なんだよ違うだろってツッコミ入る

    みたいなのあにまんだけでも結構見るから普通に時が経つにつれて淘汰されていく風潮だと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:45:08

    最近のお手馬内でインパクトだけで比較するとダートてんでダメな池添とダート重賞制覇したドンフランキーの方が個人的には強い
    結局各々がどういう興味の向け方するか次第だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:59:49

    直近だとプラダリアもいいよな 

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:17

    >>9 >>10

    語れるところは獅子舞だけじゃない

    というか単に獅子舞で人気になったわけじゃないからね、心配ご無用だよ


    振り返ればこの子は馬主、調教師、ジョッキー、同期たちと周囲にも人気を得る要素が多すぎるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:07:13

    まあ池添さんのお手馬ってより名古屋のメイケイエールって感じではあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:07:39

    >>40

    今後新しく競馬に触れる人たちが既に過去の馬であるエールに触れた時に馬主、調教師、ジョッキー、同期たち込みで池添の代表馬だって印象抱くかよって話で、それ別に今は関係なくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:16

    オーナー込みでならそれこそヤマカツエースがいるしな
    池添だけじゃなく池添父とも縁があるオーナーだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:13:12

    なんだかんだ21世代じゃ1番名が残りそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:22

    ヴィクティファルスはお前…ってなる感情も含めて好き
    最後までちゃんと走れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:24

    >>44

    唯一無二の白毛G1馬ソダシのインパクトをどう押しのけるってんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:47

    >>44

    ソダシだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:22

    >>44

    流石にソダシ

    次点でタイホエフでその次くらいじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:14

    >>32

    まだ増やし過ぎにならないのはわかる

    でも安易に増やすといずれ多すぎになるから増やすことに慎重になるべきという話

    エールちゃん追加したらあの子もこの子もになるのは目に見えてるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:22

    メイケイエールみたいな気性の馬は今後増え始めると思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:25

    >>49

    裏を返せばあの子もこの子もってなる流れが発生するくらいのポジションってことだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:34

    >>46

    今後ソダシ以外の白毛GⅠ馬が誕生すればそのアイデンティティは無くなるしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:51

    >>44

    ソダシソングラインエフフォタイホあたりを押しのけて?高く見積もりすぎだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:06

    メイケイエールが池添の代表馬だなんて思った事無かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:21

    >>53

    >ソングライン

    いやちょっと待てよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:39

    最近落ち目の池添だけどエールの印象がいい意味で埋もれるくらいのお手馬に出会って活躍してほしいとはならんところがこう…あれだね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:34

    >>52

    唯一が消えても初めては残るぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:17

    エールのどんなレースよりもテン乗りの七海と一緒に一番イクイノックスに迫ったことの方がよっぽどデカいインパクト覚えたワイみたいなのもいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:55

    正直メイケイエール自体は10年20年経っても語られそうな気はするけど「池添のお手馬」として語られるかと言うとどうだろ
    G1勝利とか置いといても振り落とされたり凍死しそうになったり彼女にしたかったりとか池添との珍エピソードがあんまり無いからセットで語られる機会は少なくなりそうな感じする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:46

    >>59

    池添がスイープを彼女にしたいと思ってるみたいな言い方はNG

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:12

    >>60

    彼女にしたいのはカレンチャンでは?

    なおしょごせんに背骨押し込んだろか言われた模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:04

    >>59

    g1勝利と縁がない騎手ならともかく

    三冠馬を筆頭にエピソードも実績もあるG1馬達に乗ってるし

    エールが代表馬の一頭として扱われる可能性は低いだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:13

    >>61

    負傷箇所を狙うのガチで殺りに行ってて怖い

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:09

    >>61

    他がスイープだから少なくとも>>59はその勘違いをしてるのかなと思っていった

    あと彼女にしたいのはシンハライトでカレンチャンは結婚したいだと何度言えば

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:00:32

    >>34

    ドリジャやデュランダル差し置いて二番手はない

    スズカは大逃げでの連戦連勝やエルグラ倒した伝説の毎日王冠とかあるけど

    エールにそんな実績もエピソードもないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:02:10

    >>64

    振り落としたのはオルフェじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:57

    >>58

    めっちゃわかる

    ドリジャの娘っていうのもあるしね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:55

    メイケイエールレベル(あんな競馬覚えてない状態で無敗で重賞連勝して古馬でも勝てる)はそうそう出ないとは思う
    ソダシ(白毛で真っ当に強い馬)はポンポンとはいかないだろうけど将来的にはどんどん出てくると思うけどメイケイエールはあんなもんポンポン出てきてたまるか
    まあそれはメイケイエールがソダシより名前が残るという話ではないけどね
    先駆者というのは強すぎるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:14:07

    >>68

    競馬覚えてない状態で勝ちまくる馬は普通におるぞ

    それこそじーちゃんのディープとかラストランでやっと完成したとか陣営に言われてるんだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:36

    これからどれだけ白毛の活躍馬が現れようが、ソダシの「史上初の白毛G1馬」の名が消える事はないからな。存在が薄くなろうが「史上初」の三文字って、他の称号より輝いて見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:57

    後からファンが見返す時って基本G1レースから辿ってくからなぁ
    G2以下は叩きで強い馬は叩かずにぶっつけ本番って概念が強化されてってるし、後になればなるほどG1での着順に重きを置いた評価になっていきそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:27

    >>64

    59だけど

    振り落としたがオルフェ凍死がスイープ彼女にしたいがあれこれカレンチャンだっけ…?まあ誰かには言ってたはずだからええやろ…のつもりで書きました

    雑ですまない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:40

    重賞6勝とはいうが、うち3勝は鞍上武豊だということを認識してる人がどれだけいるのだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:14

    この手の話題でシンハライトってマジで影薄いよな
    池添がG1勝った馬で唯一全レース池添が乗ってたのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:59

    >>68

    それは単純に君が競馬知らないだけだと思う

    スペックゴリ押しで勝ってしまった馬なんて調べればいくらでも出てくるし、G1だってカブラヤオーみたいなのが出てくるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:03

    まあ競馬が下手でも勝ってた馬っていうのが山ほどいるのはそうだけどそれでもメイケイエールはちょっと下手さの度が違ったというか
    今後出ないだろうし出てきてはいけないタイプの馬だとは思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:13

    メイケイエールはせめてG1一つでも勝ててたらな…
    条件の合う高松宮記念が全部メイケイエールに向かなかったのは残念だった

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:30:51

    >>75

    ちょっとアレでも重賞勝てちゃう一発屋はそりゃいくらでもいるだろうし能力違いすぎる化け物はごくたまにいるけど

    G1未勝利で重賞6勝である程度長く活躍できた癖馬はそんなポンポンとは出てこないでしょ

    シュトラウスあたりと並べられて違うよクソ!って言われてるのはそういう意味だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:31:45

    >>74

    3歳引退なのが痛い

    あと、今のところはシーザリオみたいな繁殖成績も残せていないし

    今後産まれてくる子供たちが頑張れば、また脚光浴びることもあるかもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:45

    >>78

    バランスオブゲームが長く語られているみたいなもんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:50:44

    メイケイエールが今後も語られるのはそうだろうなと思うけど池添の代表馬になるっていうのは違うよね
    メイケイエールを一番分かりやすく説明できるのチューリップ賞だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:54:01

    池添の手には余る馬だしな
    マクドナルドでギリギリ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:56:10

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:04:16

    武豊が制御できなかった暴れ馬を乗りこなす池添すげー!の文脈で語られることがあるが
    武→池添の乗り替わりの間に装備や調教変わってるからな
    チューリップ賞も武以外ならもっと危なかった可能性もある

    本人も言ってる通り池添が特別癖馬の扱いに長けてるわけじゃない
    調教師や騎手込みの陣営持ち上げられるが身体能力は一級品でも気性終わってる馬を大成させたかったなら別の厩舎別の騎手のほうが上手くいってたかもしれない
    まあこの馬がそういう厩舎に入れる可能性はほぼ無かったが

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:11:15

    福永が乗り続けてたらどうなってたかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:15:12

    ikzeってヤマカツスズランの話題全く話さないよな
    父親の管理馬で初G1騎乗で2着にまで連れて行ってくれた馬なのに....

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:15:14

    >>85

    当時コントレイル三冠チャレンジ中だから無理

    実力とは手が合うとか抜きに当時の福永は池添や武ほどメイケイエールのためにリソース割けないから遅かれ早かれ乗り代わってたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:17:32

    >>86

    ヤマカツスズランといいエイシンプレストンといいタップダンスシチーといいエアシャカールといいなんで00世代の馬ってどいつもこいつも鞍上とギクシャクしてるんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:21:33

    >>87

    ごめんそういう実現可能な話だったかじゃなくて

    現役時から馬作りの事を考えながら乗ってた福永ならこういうめんどくさい馬を上手く仕上げられるのか気になったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:33:06

    メイケイエールは中京で初めて引退式やった馬としてキッチリ記録に残ってるからそれでええやろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:35:45

    別の厩舎だったらもっと活躍させられてたってのはエールを高く買いすぎ
    もっと早く引退させられてた可能性が高いでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:36:54

    >>90

    後は武英厩舎の初重賞勝利もあるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:38:01

    >>91

    厩舎にしろ騎手にしろ正直他に有力馬いるのにメイケイエールにこだわる必要ないしな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:38:35

    >>86

    あにまんに何を期待してるんだ?

    どれだけいい馬だったり隠れたエピソードがあったりしても擦って楽しいエピソードもドラマもなくて地味判定されてる馬は話題に登らないのがスタンダードだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:50:51

    >>92

    武英P本人の騎手時代から通しての初重賞とメイケイさんの自競馬場初重賞勝利もあるぞ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:54:47

    >>95

    言ってて悲しくならないか?

    色々噛み合わなかった面はあったにせよ結局G1取らせられずに終わったってことだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:55:51

    >>94

    >>86は「池添騎手」がスズランの事を話さないって書いてるように見えるが

    あにまんが云々とか何を言ってるんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:06:20

    >>96

    中央GⅠ馬は毎年20頭くらい出るけど馬主の自前の競馬場で重賞獲って引退式までやった馬は今後どれだけ出るのかって話なので、同じ条件のGⅠ馬が出ない限りはメイケイエール唯一の記録なのは確かでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:11:05

    >>86

    そりゃ結局はG1勝ててないし二着じゃそこまで思い入れもないだろう

    初g1のアローキャリーですらオルフェやデュランダルと比べたらそこまで言及してないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:11:49

    馬主のところで引退式やった馬よりもG1馬になるほうが名誉だからなあ
    G1取れる可能性はあった馬なだけに

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:14:09

    G1勝ってなおかつ濃いエピソードのある代表馬が多いんだよ
    それに比べてG1勝ってないメイケイエールは相対的にキャラが薄すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:19

    他の厩舎に入ってたらってifって、所持されるに至った経緯からして名古屋競馬の馬ではないことが絶対に前提だよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:27

    まあ福永とキングみたいな訳でもないし数年後には忘れられてるでしょ
    産駒からG1馬が出たらわからんが

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:37

    >>101

    競走馬の本分は競争することなんだからエールのバックにどんだけエピソードがあろうが例えばカレンチャンの「あのロードカナロアを打ち負かした」っていう1つの要素にすら敵わないよなぁって思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:23:18

    10年もしたらファンだった人だけが覚えているみたいなポジションやろな
    俺は多分忘れてると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:27:21

    >>90

    >>92

    どうでもいい記録をさも凄いことのように言わないでくれ

    特に後者はペプチドナイルがフェブラリー勝った事ですでに過去の記録になってるんだから

    結局のところ競走馬としてはG1で全く勝負にならなかったのに重賞を6勝した牝馬版バラゲーって評価が限界なんだよどうあがいてもな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:51

    >>55

    SNSやる層だけに絞ったらメイケイエールの方が今は人気ありそうだけど競馬ファン全体まで広げたら微妙なところじゃね

    競馬中継毎週流し見してる親父ソングラインのことは知ってたけどメイケイエールは誰それ状態やったわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:36

    >>106

    G1で馬券にも入ってたバラゲーと同列はバラゲーに失礼でしょ

    しかも言っちゃ悪いがだいぶスプリント低レベル時代だったのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:52

    >>105

    てかもう高松宮記念時点で既に少し荒らしのネタにされただけであにまんではあまり注目されてなかった印象

    まあスプリント自体興味ないってそうもいるし翌週にはドバイ大阪杯だったから注目されないのもしょうがないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:16

    >>109

    なんかエールって全然話題にならなくなったねってレスがあればどうせ荒らされるからみんな静かにしてるだけだって反論必ず見かけたけど実際どうなんだろうか

    もし事実なら匿名掲示板でそんな意思の統一が簡単に出来るくらいにはあにまんに生息してるファンは少なかったってことにならん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:03

    獅子舞一本のブルーイレヴンですらたまに話題になるしああいう馬は他に見たことないから割と語り継がれそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:37

    白毛じゃなかったのが痛いわな
    何も毛色が全てとは言わんが鹿毛と白毛だったら白毛の方が圧倒的に珍しいからライト層の目にも止まりやすいだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:43

    そういや昨日だか一昨日だかエール写真集の新作の動き発表されたのにスレ立ってすらいなかったな
    立ったけど荒れて消えただけならすまん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:22

    まあやっぱり何年後かにガチのライト層に説明するにあたってGI馬の一言で済む分GIのネームバリューは最強だな
    エールのエピソードも十分面白いんだが引退式や獅子舞はある程度競馬知識ある相手が前提じゃないと上手いこと説明できひんわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:45:39

    少なくとも今後池添にG1くれる馬が出て来たら入れ替わりで池添のお手馬一覧からは消えると思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:49:32

    一番デカいとこであるG1取れなくても単純にコンスタントに勝つことが出来てる方が印象強くなる

    だから池添のお手馬周りに別に肩入れしてない側からすれば結構前からプラダリア≧ドンフランキー>>メイケイエールくらいの印象にはなってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:50:06

    >>110

    普通に引退式前もあとも結構スレ伸びてたけどな

    ウマカテって現役馬の話題はちょっとしたことですぐ荒れるのは事実だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:52:41

    ガチのライト層なんてそもそもG1勝ってようが知らない馬は知らないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:59

    正直エールよりもヤマカツエースや古くならヤマカツスズランの方が印象強いわ
    兼雄さんとこの馬で主戦池添のまさに全身池添ホースだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:59:34

    >>108

    じゃあ誇らしげなエールファンが間抜けみたいじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:43

    106とかを見てると >>33 の言う事は本当なんだなと思えてくる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:11:20

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:37:04

    >>121

    同じG1未勝利馬でもヤマカツエースやメイショウベルーガを抑えてG1馬お手馬たちに食い込むほどの代表馬かと言われるとマジで微妙なライン

    って程度の評価したくとも便乗して106とかみたいに変にsageる奴出てくるせいで全部sageに見られると何も話せなくなってしまうな…

    んで調子乗った122みたいなのまで出てくるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:50:45

    まあお手馬の一頭には数えられるとは思う
    迷勝負の京王杯スリリングカップはそれなりに語り継がれるだろうし
    迷馬寄りの覚えられ方だとは思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:58:28

    ぶっちゃけ何年もたてばただの強めの気性難馬って扱いに収まるよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:59:11

    メイケイエールって重賞6勝って言うけど周りがリスクヘッジでエールに近づかないみたいな遠慮ありきじゃん
    リスクとっても勝ちたいG1だとそんな遠慮されないから馬券内にも入れなかったし
    そういう意味では成績上だけならG2大将に見える得してる馬と言える

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:03:23

    >>126

    俺の推しがメイケイエールに遠慮したせいで充分なパフォーマンス出せずに重賞負けたとも取れる言い方はやめてもらおうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:03:33

    何年かすればぶっちゃけエール級かはともかく気性難でクソ強い馬、気性難だけどアイドル的人気になるような馬なんて何頭かは絶対出てくるんで埋もれるってか目立たなくはなるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:04:18

    >>127

    お前が見えてない物が見えてるのは解ったわ

    国語の成績悪そうだね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:04:21

    後世から見たら暴れ馬の一頭としか見られないかもしれないけどさ、エールちゃんの強さや面白さや可愛さを現役時代にリアルタイムで追えたじゃないか
    いつかの未来に話題に上がったときに「こんな面白い馬がいてな…」って語ればいいのよ。ただそれだけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:06:45

    なんであれだけ外野から引退しろ引退しろ連呼されてたのかの一端を悟らされるような事故があってなお過去の走りを面白いって言えてるのであればちょっと神経疑うわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:07:30

    この馬のスレ毎回厄介なファンと厄介なアンチがレスバしてるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:09:48

    >>131

    タイセイビジョンかエイティーンガールのファンならその言葉を言ってもいいが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:17:17

    >>133

    いや意味分からんわ

    引退しろって言葉の中にもしものことがあってからじゃ遅いんだぞって意味もあっただろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:22:28

    >>134

    ある程度抑えられるようになったりやる気なくなった後から考えると悪意ある言動に聞こえるけど、当時はガチで人死に出しかねんからレースに出るべきじゃないっていうニュアンスだったよな

    調教では問題ないのにレース出ると暴走するなら直しようがないから出ないでくれ、っていう

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:37

    >>132

    このスレに関しちゃ厄介な掛かりファンに突っ込みいれてるだけでアンチはいないよう見えるんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:25:05

    >>136

    過去のエールスレでも同じ流れだな

    掛かりファン盛り上がる→それに突っ込み→アンチガー

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:26:55

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:29:38

    戦績"以外"で馬の人気や知名度が決まるのを異常に嫌悪する層メイケイエールに限らず(というか競馬に限らず)スポーツじゃそこそこ多いよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:29

    >>139

    上でもあるけど、エールの場合はマジで事故に繋がりかねない危うさだったからちょっと違うと思う

    善戦マンだったナイスネイチャが人気で文句言われたような話はほとんど聞かないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:01

    >>140

    ほんとかーほんとにそれだけかー?(>>122みたいなのを見ながら)

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:36:42

    >>136

    逆でしょ

    暴れているのはアンチだけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:36:42

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:12

    他の馬にマウントとりたいの隠せてないから突っ込まれるんだよ…
    エールは馬主さんに大事にされて引退式もできたし今後も話題には上がる馬だと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:28

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:32

    和田ボンドもだけど池添自体がウマから入ったファンに人気だったのもあると思う
    最近代表的なお手馬が少なかったこともあってエールとのコンビ人気に拍車がかかったイメージ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:38:35

    馬のアンチはカスしかいないという真理に例外無しって感じのスレ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:39:44

    >>140

    事故に繋がりかねない危うさがあったことに加えて人や馬が亡くなる事故が実際に起きたことによる嫌悪感はあると思う

    単体で面白いって言える走りでも事故が起きかねないことと事故が起きた時にどんな被害が出るかを考えると面白いとは言いにくくなった

    結局誰も死なせてないからいいじゃん、っていうにはまだ危なっかしかった頃の走りの記憶が鮮明すぎる

    これが10年とか経ったら話は別だろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:41:24

    >>148

    自レス

    語弊があるな

    メイケイエールとは無関係のところとはいえ人や馬が亡くなる事故が実際に起きたことって言うべきだったわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:43:10

    >>135

    というかチューリップ賞の時は調教からおかしかったからこれ大丈夫なのかってなってチューリップ賞→桜花賞でああだったからもうダメだろこれってなってた

    そこから調教は単走ならある程度まともに走れるになっていって馬具とか試行錯誤しながらレースに臨むようになっていった

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:46:42

    >>110

    ワイはファンではないけどファンだったらこんなところで話題にしたくないと思う 簡単に荒らせるし嫌なことも言いやすいから

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:48:16

    特にメイケイエールのアンチは飛び抜けてタチ悪いからな
    本当にまともな教育すら受けてないっぽいのを感じさせるし

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:48:17

    >>136

    ここまでの流れがお決まりすぎて自演も誘導も簡単だからどの書き込みがファンでアンチかとか何も当てにならないんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:50:32

    メイケイエールは個性派名脇役として語られるとは思うけど池添が上にいたことはそこまで語られないと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:51:00

    周りへの危険だなんだって話はおいといて
    重賞あれだけ勝ててたらファンがつくのはおかしくはないのよ
    というかG1に何度も出て来れるような馬でファンがつかない方がおかしい
    だから戦績だけで観にいく価値がないとか言い出すのはちょっと発想が浅薄すぎるし荒らしの意見と思われて仕方ない

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:51:58

    自演し放題のあにまんでファンだアンチだを言うほど無意味なことは無いと思うぞ
    エールが今後どのように語られていくかは、未来にならないと分からないとしか言えない

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:41

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:51

    >>155

    G1勝てないけどよく走ってて重賞いくつも勝ってる馬って絶対に人気出るからね

    これはどの時代でもそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:03

    アンチというほどでもないけどこういう話題って嫌味を正論風に言うことに喜びを見出してる人はいるよなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:24

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:51

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:28

    ファンの声がめちゃくちゃデカかった時期はあったけどな
    能力落ちてきてその過激派ファンたちが大人しくなったり離れていくまで触れようとすら思わなかった

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:55:24

    >>158

    まあ、それは確かにだね

    競馬を継続的に追いかけて、大きな怪我なく安定して走ってくれることのありがたさを知ったわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:56:21

    >>158

    エールみたいに人為的な付加価値ついてたりテリオスベルみたいに人間がアピる必要ない唯一無二の個性が前面に出てたりとかがないボッケリーニにアイドル的人気あるかっていう話

    やっぱ+αがなきゃキツいよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:36

    代表馬かそうでないかなんて池添が決めればええやろそんなん

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:45

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:59

    >>164

    ボッケさんはG1走らないからね

    G1で見せ場がないとなかなか

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:58:54

    >>166

    別に見下してるとか関係ねえよ

    これだからアンチは

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:58:57

    >>166

    別にボッケリーニのこと見下してるつもりないんだが…

    エールがまるで戦績だけでも魅せられる馬かのように言うから人為的なものありきだろうがって言ってるだけやで

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:01:38

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:34

    イチャモンにも年季が入ってるなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:53

    ツインターボとかイクノディクタスとかステイゴールド(香港以前)とか昔からその手のやつは人気出ることがあるし
    その"人気出ることがある"に該当するには善戦マンやなんかよく見るやつ以外の+が必要なのもまた事実やろ
    そこを否定したらもう土台から話が崩壊する

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:03:34

    ボッケ爺はカルト人気はあると思う
    G1にあんまり出てこないし晩成で戦績渋すぎてカルトの域出ないけど
    余程抜きん出た戦績やアピールないと上がり馬は2歳や3歳春から強い馬に比べて人気の上積みは足りなくなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:05:06

    >>170

    なんか怖くて草

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:08:14

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:10:29

    >>175

    ファンの一部それからファンアンチみたいなのくらいに留めておいたほうがええやろ

    悪目立ちするのはしゃーないけど全部が全部おかしいわけじゃない どんなことにも言えるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:15:52

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:19:06

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:20:10

    てか今のエールの仕事は競走馬じゃなくて繁殖牝馬なんだからそっちの話しようぜ
    誰つけるとかの話あったっけか個人的にはカナロア付けてスプリントG1狙って欲しいんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:21:19

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:22:16

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:22:17

    >>180

    効いてて草

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:22:54

    >>180

    賞金とか種付の話題とかでも反論のために「おまえの人生よりは~」って良く見るけど実質敗北宣言ぼくちん反論できませ~んだからね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:34

    >>182

    効いてるのは結局G1カテナカッタエールファンさんやんwww

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:46

    アンチが顔真っ赤過ぎて大草原
    所詮アンチなんかこの程度よ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:55

    よわっよえー

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:06

    >>177

    >>180

    >>181

    >>183

    >>184

    諦めな君の負けや

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:29

    なんかもう君たち荒れたくて荒れてるよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:44

    人生の敗北者は論破されたエール儲ってかwww
    馬も自分も負けたんじゃどうしようもねえな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:03

    エールが負けるのを見て応援する真人間もいれば
    負けるのを見て安心していた人生の負け組もいたということか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:24

    メイケイエールにサトノクラウンかレイデオロ付けとけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:25

    >>188

    桜花賞の時のエールはこんな気持ちだったのかもしれないね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:34

    >>179

    ノーザンの子はよっぽどのことがない限りスタッドブック更新されるまで分からないよ

    ベテラン種牡馬だし無難にカナロアでいいと思うけどね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:05

    急にアンチが発狂して惨めさ際立ってて草

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:11

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:43

    はえー

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:47

    >>194

    馬が負けたからアンチ煽るしか無いんだね

    儲よえー

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:58

    >>193

    そうなのか知らなかったわサンクス

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:27:02

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:27:14

    ちんぽもげた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています