新入社員…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:07:24

    Excelとワード使えるだけで英雄扱いだし
    言った瞬間上司がこんな笑顔になってさすがにビックリしましたよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:07:56

    あれっスレモブは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:08:24

    ExcelとWordの使い方を知らずに就職する若い子も今どき多いんやで
    もうちっとリ…リスペクトしなくてもいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:53

    ワシEXCELの外部講習受けてきたんや…
    あまりにも初歩的で戦慄したんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:11:59

    嘘か誠か 高校の情報で学ぶがちょろっとしかやらないからすぐ忘れる若者が多いと唱える学者もいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:12:27

    使えない新人が思ったより多いんだよね
    指導の手間が大幅に省けたらそりゃこんな顔にもなるんだ 安堵が深まるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:12:46

    上司とやらせろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:50

    ドラッグ&ドロップが通じなかったときはびっくりしましたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:14:58

    スマホ全盛時代でPCにほとんど触れたことのない世代の悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:15:05

    今時はスマホでなんでもかんでもできちゃうから逆にパソコンの使い方知らない人多いらしいっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:15:13

    ワー・ドはレ・ポート作成でアホほど使うけどエク・セルは使う機会が無いんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:15:19

    嘘か真かタップ&フリックに慣れ過ぎてそもそもタイピングがマトモに出来ない者もいると言う科学者もいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:02

    あーっやべっ
    受験勉強してたりしたら忘れただけだと思ったけどそもそも全然覚えてなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:18:11

    日常的に触れてないものは忘れるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:18:23

    適当にIF関数とか使ってテンプレ作ったら喜ばれたのを思い出したのが俺なんだよね
    あっ誰か原本上書きしやがった 残してあるから大丈夫ですよ(ニコニコ殺す…)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:19:39

    俺さあ人事異動でそれぞれが異動先で使うシステムやソフトの入れ替えで忙しいんだよね
    どうしてシステム担当にやる事は簡単なのに時間はかかるExcelシート作れって押しつけてくるの?
    部署は全く違うのになぜ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:21:27

    Excelマクロ
    さくらエディタ
    diffbrowser
    Tablebinder
    がわが社の作業効率を支える

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:24:41

    エクセルじゃなくケチってKINGSOFTを使う弊社…ある意味最強だ
    実際純正オフィスと違いはあるのん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:30:22

    Excelが使えるということは、Excelで議事録がかけるってことッスね
    となることもあるから注意したほうがいいのん

    Excelで形だけ整えて文章を書くには向いてない、なんてものがででくるのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:08

    あ、あのうち一太郎なんスよ
    もしかしてWordが一般的なんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:23

    データ入力のバイトで、Excel経験必須と書いてあったのに
    いざいったらオートフィルすら使わずテンキーポチポチだけしてた前の派遣先…あなたは神だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:33

    ワシなんてEXAMしか使えないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:47:48

    まあぶん殴ってくる上司よりはええやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:19

    あっコイツ関数入ったセルに入力した
    ハイッ人の話を聞かないクズ確定 ぶっ犯します

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:12

    >>18

    互換性が若干難あるくらいじゃないスかね

    あとオフィスと違って改悪が無いって利点があるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:51

    えっ そんな感じなんですか
    ワシIT系会社に入ったからかExcelとか使えて当然やんケって感じで
    簡単なVBAの講習とかはあったけどExcelそのものの講習なんてなかったんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:55:51

    一昔前の中小IT企業だと会社PCのExcelのバージョンあってなくて上司から送られてきたファイルが開けないとかよくあったのん
    30分後の会議までにこの資料コピーしとけでファイル開けなかったときは何をやってるこのバカは?と思ったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:47

    >>15

    ♢このニコニコ動画アンチは…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:42

    あの、自分VLOOKUPぐらいしか使えないんスよ
    マクロ組んでくれとか丸投げするのやめてもらえないスか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:08

    >>27

    このファイルは保護されています伝タフ

    再送してきたファイルにパスワードかかってたを継ぐもの

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:40:17

    >>29

    ネットアクセスしてもいいってなら

    基本的によくある動作をするマクロのソースはネット上に500億ぐらい転がってるから

    そこまで悲観しなくてもええで!


    マクロとバッチ作れると何かと便利なんだァ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています