不良品回収がどうこう言う電話って基本怪しいと思っていいよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:47:16

    なんか祖母がその手の電話かかってきたの受けちゃったらしいんだけど今時怪しむべきだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:41

    警察はもう「高齢者は知り合い以外からの電話は出るな。むしろ電話出るな。」って言ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:50:39

    そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:47

    今の時代知人でもなく予定に無い電話なんてそうそう無いわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:59:09

    そういうのは押し売りならぬ押し買いみたいなもんでまだ使うものを強引に回収していくケースが多いみたいね
    気をつけて

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:53

    窃盗の下見に使われてるケースもあるから気を付けてな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:25

    ノンアポのセールス電話は怪しめ
    俺はもう登録外の番号は基本出ないようにしてる(かかってくる予定のある時は例外)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:35

    「一回見積り出しますね〜」
    「見積り代○円お願いします」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:33

    老人にかかってくる電話のことなら >>2 のとおりだ

    ネットで確認とかできん。体面気にするお年寄りも多いだろうから、「家族に相談します」「お金は家族にまかせています」とかいって電話を切るように説得するとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:53

    >>2

    ところが多くの高齢者はネットは苦手だし

    かといって外に頻繁に出られるほど体力も無いので

    一番の社会との接点が電話だったりするんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:57

    携帯持たせて固定には出ないように言っとくとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:55

    テレアポの営業は総じて相手してはいけない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:52

    >>12

    会社にかかって来るヤツもガチャ切りして良いですか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:37

    >>11

    お散歩中でも連絡つくのも良いしね 携帯でも営業電話は掛かってくるから迷惑電話防止機能付きの機種買ってあげるとより良さそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:55:06

    このスレ概ね納得できるけどじゃあこの先ガチリコールの連絡どうすりゃいいんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:28

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:17:08

    >>15

    ガチリコールはメーカーから手紙が送られてくる。給湯器などの取り付けを行った代理店から電話かけてくる場合も手紙について触れる

    家族と相談する、といって切ろうとしても連絡先伝えてくるだけでゴリおしては来ないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:19:22

    野良の廃品回収屋はあいつら金取ってゴミを回収するけどちゃんと処理せず不法投棄するだけだから間違っても依頼するなよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:31

    「不用品」じゃなくて「不良品」の回収詐欺か
    なんでリコールの話してるのか3秒ぐらい理解できんかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:27:58

    メーカーに直接確認します、で電話切れるか否かで詐欺は判断できるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:38:27

    カニアレルギーなのに「以前購入したお客様に〜」ってカニ販売のセールス来たことある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています