知れば誰もが望みたくなるだろう!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:44:37

    ハサウェイに生きてて欲しいと!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:51

    やった事がやった事だから仕方ないかなって

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:38

    言っちゃアレだけど死刑に関しては残当オブ残当なんで……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:31

    本人は残当でしかないんだが父ちゃんがなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:56:01

    しかしねぇハサウェイには探偵になる道もあったのだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:56:19

    >>2

    >>3

    本人ですら多分自分が生き延びることは望んでないよな

    誰かがやらないといけないことかもしれないけど、それはそれとして許されてはいけない行為だって

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:56:53

    望む内容が違う、死刑になるようなことすんな
    やったことに対してひっそり長生きしたって方が不満が残る

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:18

    >>5

    ……???

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:56

    >>6

    でもね

    みんなハサウェイにそんな自らを生贄にするような生き方をしてほしくなかったんですよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:59:44

    逆シャア前のハサウェイにならそう思えるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:48

    ハサウェイは閃ハサ本編開始時点で「やることやった後は自分は何らかの裁きを受けて死ななければならない」という前提で動いてる
    正しくはそんな自分が死ぬこと前提の生き方してほしくなかったという方が正しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:00

    マフ活前なら他にもやり方あっただろとか言えるけど、マフティーになった後だとこの終わりは仕方ないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:03:19

    正直ハサウェイも来るべき時がきたって死刑は受け入れてそうだし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:34

    こう言うと字面だけだと凄い変だけどその主張をしたいのなら生きていて欲しいじゃなくてまともなカウンセラーに巡り合ってほしいのほうが正確なんだよな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:06:11

    生き残ったら死ぬまで気が狂うしかないやらかししてるから無理でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:06:34

    あの生き方をした上で死ぬのは当然だし納得なんだよ
    でもだからこそ…そんな生き方選んでほしくなかったなって…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:31

    死ぬぐらい皆やってきたこと~から親や友人への感謝告げる強がり好きだけどもっとこうね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:18:15

    ハサウェイには生きて欲しかったよ
    でもマフティーになってテロまで敢行した時点で生き残って欲しくはないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:18:51

    理屈と感情は別なんで···

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:20:28

    俺はブライトさん夫婦に悲しい思いをしてほしくなかったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:12

    まずグリプス戦役の時ティターンズが水に突き落とすという愚行をやったのが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:29:16

    最近逆シャア観たんだけどどうしてあんな優しそうな少年がテロリストに…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:05

    生きててほしいというか改心してほしいかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:59

    クェス・パラヤの一件が無かった世界のハサウェイが見たいってのが正しいのか?この場合

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:28

    冤罪でも何でも無いからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:43

    パイロットとしての実力は確かなんだからアムロみたいにカッコいいパイロットだけを目指せばまだ幸せだった
    なんでシャアに影響されて政治かぶれになるんですか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:43:42

    ハサウェイがクェスに出会ったのはクェスの父親が無駄になった席1つ譲ってくれたからだっけ
    余計な気遣いをしおって

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:44:46

    「暇?」のとこでめっちゃ遊び楽しみにしてるコラ画像好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:30

    >>22

    優しいからクェスの件で病んだし

    優しいから地球と宇宙の現状を目の当たりにして義憤に駆られたし

    優しいから父ブライトの暗殺を防ぐためにも行動した

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:55:38

    劇場版も過程は変わるかもしれんがまぁ処刑という結果は変わらんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:41:44

    まあそう思われてるからスパロボに登場した時は確定生存するわけで
    もし劇場版閃ハサが完結してそれが参戦したらどうなるかはわからんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:53:14

    ケリアと結婚できてれば何か変わったのかもしれんが、ハサウェイって結局破滅願望というか自殺願望が迸ってるから、ケリアやギギがいたところで何にも変わらないとは思うんだよね

    それこそ、スパロボ位大勢の人や価値観に晒されない限り

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:20:32

    しかしねえ……本当のところはハサウェイにマフティーなんかになって欲しくなかったのだから……

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:22:04

    ハサウェイはレーンに落とされて死んでほしい
    処刑はあんまりだよ、ブライトさんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:23:55

    >>29

    その義憤が見当違いな方向に行ってませんかね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:24:17

    罪と罰の話抜きで感情の話だけするなら死んでほしくはないが
    こいつ間違いなく生きてても全く幸せになれないからさ………

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:11

    マフティーの犯した過ちは「人」が粛正する
    「戦争」が引導を渡してはならない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:35

    正直やったことがやったことなので死ぬしか無いと思う
    まぁブチギレてチェーン殺したときからこいつ酷い殺され方するなって思ったし妥当オブ妥当としか言いようがねぇがブライトとミライを泣かせるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:28:23

    スパロボで生き残れた理由が
    テロやる前からΞガンダムのテストパイロットをしてた上で別の世界線での自分がテロリストになるというネタバレを見たからというまさに無理ゲー過ぎる状況

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:21:39

    生き残っても一生マフティーだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:31

    ぶっちゃけ全てシャアが悪いマジで、クェスをせめて連れていかなかったら戦場の声聞きまくって
    NTへの覚醒&病む事はあったかもしれんけどそれでも変な方向に歪む事はなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:46

    >>35

    武力で時勢を変えることを作中の民衆は求めてるし視聴者にも求められてるから間違ってはいないよ

    ただガンダムが伝統的に革命アレルギーを患ってるだけだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:00:19

    >>42

    そんなもんが本当に望まれているならジオン大勝利エンドで終わってるんだよなぁ……


    武力革命バンザイ路線でやるならシャアが英雄になってるだけだから

    こいつには席が回ってこない筈なのよ

    順番が来た時点で最初から詰んでる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:18:16

    多くの人が望むのはノア夫妻とチェーミンの救済だろう。

    ガッツリ描かれてた訳じゃないが、どうしたってろくでもないイメージしか浮かばんし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:44

    当のブライトはマフティー(ハサだったとは知らない)がガンダムを使ったことに対して
    『歴代のガンダムは、連邦軍にいても、いつも反骨の精神をもった者がのっていたな。そして、ガンダムの最後は、いつもこうだ。首がなくなったり、機体が焼かれたり、バラバラになったり・・・・。しかし、反骨精神は、ガンダムがなくなったあとでも、健在だったものだ。』
    という表現を(良くも悪くもアムロやカミーユ達の顛末を知っている身でありながら)してるのが何とも言い難い

    実際このガンダム≒若き反抗の象徴という図式はハサウェイによって更に高まりF91クロボンV以後にまで続いていってるという

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:24:40

    >>32

    そもそもケリアがハサウェイの破滅のレール敷いた一人なので……

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:26:27

    ブライトさんもレストラン開いて社会勉強をするはいいけどその後は政治家にでもなろうかはやめた方がいいと思います

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:26:32

    リクルーター「普通の若者を唆してテロに駆り立てるなんて人聞きの悪いことを……。私は何もしてませんよ。勘違いしたバカの勝手にやったことです。現に教唆した罪で逮捕されることもなければ、確かな証拠もありませんからね






    いや~チョロくて助かるよ。テロ界隈も人手不足なものでね、この引き込む役割は安全でいい」

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:28:22

    >>35

    だから滅びた

    そもそもマフティーの存在自体が道化だし、その道化の仮面がなければ何も出来なかったのがハサウェイな時点で彼に勝利もなければ生存の道もないのよな

    ハサウェイは強がって此方も利用してやるって言ってたけど最期までクワックサルヴァーの想定の外に出る事はなかったんじゃないかと思われ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:34:06

    映画はこのルートだけど、どうなるのか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:26

    道化はまぁいいのよ、人々を動かすには道化しかないというのは宇宙世紀の前提みたいだし

    問題は道化になって
    やることやった後ちゃんと降りられたのがセシリーぐらいということで

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:42

    クェスの父、アデナウアーは一言で表すなら「自分に甘い見栄っ張りな小人」で、危機感が無い官僚のカッコつけが全ての始まり故に、あれさえ無かったなと思う。

    そして運が悪い事に出会った大人達が悉くハサウェイにとってはマイナスになったのも辛い。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:57

    つかハサウェイはどうでもええんよ
    こいつに極限のあらゆる意味での親不孝かまされたノア夫妻の方救済してほしいわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:44:58

    >>51

    セシリーの場合、そのやる事が店終い(反乱勢力・思想集団としてのCV解体)だったからな

    シャアやマフティーとはまた方向性が違うのよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:48:18

    >>50

    UC虹に乗れなかった男で、息子さん勝手に乗った上で味方殺ししたねー?

    アクシズの件だけどあれは集団幻覚、アムロ・レイは何も起こしてないok?

    息子の命は助かったよ


    小説ルートのごとくロンド・ベルの人気は多少なり稼げてはいるし嫁がヤシマ重工の令嬢でもあるし

    資金源とかもあるからブライト・ノアは政治進出する前に潰しておかないとな!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:53:38

    >>52

    地球連邦政府が危機感ないのはその通りなんだがそれはそれとしてシャアとネオジオンの野郎が騙し討ちしやがったのは普通にクソだと思うんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:17

    >>45

    ぶっちゃけ個人的には、このブライトのスタンス故にやがてブライト自身の息子さえ反骨の旗手として手の届かない人になってしまうことに対して可哀想とは思いつつも作劇的としては道理だよなーと思ってしまう面は無きにしもあらず

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:22:31

    巻き添えの方々の霊には哀悼の意を表する・・・勘弁してくれ

    この夜だけでも相当な被害者は出てるだろうし
    遺族視点で考えたらまぁ望まないかなって

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:25:06

    SEED劇場版の主要味方キャラ生存エンドを見た後に、ハサウェイの劇場版とか萎えるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:30:07

    >>54

    その後に木星戦役もやらされるのでまぁ…

    目的のためとはいえCV再起動という相当危ういポジションに乗ってしまい、しかも責任擦りつけられそうな相手は誰も居ない、だし

    あれも人身御供コースにシーブックの執念が勝っただけの気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:37:05

    『そんな義理も責任もなかった』『そもそも出逢ったタイミングが手遅れ過ぎる』
    っていうのは大前提として、ギギがどうにもできなかったのは大きいと思う…
    ファムファタールのようでいて実際には無力

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:00:43

    >>35

    実はマフティーはあの世界の一般大衆に支持されていて見当違いどころじゃなかったりする

    立ち位置的にはZのエゥーゴみたいなもの

    なんだけど閃ハサのストーリーは言ってしまえば「カミーユ不在のままマークII奪取してジャブロー降下作戦実施した段階でシロッコとハマーンが敵として出てきた」みたいな感じなんだよね

    だから作中で支持する勢力が出てきたけど大本のマフティーがやられたため霧消してしまった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:06:44

    >>47

    でもブライトさんにとってはそうすることがアムロやハヤト達の亡き後を生きるための責務だと考えているから

    それを止めることは出来ないんだよな

    だからハサウェイがマフティーにならなくてもその道を進むことをやめることは無いので

    道は「政治家になろうとして暗殺される」か「マフティーというテロを排出した男として政界進出不可になるか」の2つしかないという…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:21:06

    グリプス戦役との比較だったら味方にカミーユが敵にシロッコハマーンが居たかとかよりも
    ブレックスに対してクワックサルヴァーがひたすら安全圏で黒幕ごっこしてたのが最大の問題に思える
    悪い言い方するなら世論ゲームで遊んでいただけ(で終わってしまった)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:21:08

    >>62

    地球圏外にも人口がぶくぶく膨れ上がってるあの世界でマフティーが(あんな活動をしながらも)支持を集められるのはまぁ納得なんだけど、時勢的にも映画ではますますそんな描写は許されなくなっていくだろうなぁというのもあって公式からのマフティー情勢の解釈どんどん変わっていってしまう可能性もあるのが少々怖い所でもある

    現に今出てる映画でも地球に住んでる人からの反感が原作以上にフューチャーされた演出になってるしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:23:53

    映像化されたら一般への被害の解像度が洒落にならないレベルで上がっていて驚いた
    そりゃあ物語的にもケジメは必要だわなぁ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:26:42

    >>65

    原作出たのって0083よりちょっと早いんだよな

    無邪気にガトーかっこいい!真の漢の魂!ジークジオン!!ができた時代ですらあんな辛辣な扱いなんだから

    そりゃ今の時代に描写するとしたら……なぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:27:52

    >>65

    その辺は反感をフィーチャーされたというよりかは地の文で説明されていたところが分かりづらくなってる&原作知らない人達の受け取り方が理由な気がする

    地の文で説明されていたところが説明されないから視聴者の受け取り方に左右されるようになってるけど

    富野の環境テロ的思想を知らない上に昨今のそうした環境テロに対する否定的な世情から

    閃ハサのマフティーに対する受け取り方が否定的になっている

    (だから「暇?」のシーンもハサウェイが図星突かれて驚いているみたいに受け止める人が多い)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:43

    現実の情勢が絡むとって言うけどハサウェイ当時もハサウェイボロクソに叩かれてた中でまさかリアルで本当にテロがきっかけで閣僚達の腐敗が明るみに出ちゃった事件があったせいで評価がめちゃくちゃ二転三転変わって行った思い出

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:47

    >>66

    ホテル~市街地破壊は映像化の効果抜群だけど

    それをちゃんとハサウェイ視点で見れるようになっているというのが凄い

    黒富野全盛期と言えばそれまでだが

    一部の猶予(=「やられる側の恐怖がわからない」という言い訳の余地)も残さない作劇よ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:08:04

    >>70

    映画の中でもハサウェイが掲げる思想や活動の被害者(それどころか犠牲者にすらなり得た)にハサウェイ自身がなってしまい、しかしそれでも尚Ξに乗ってマフティーとなるしかないハサウェイの姿は映画でわかりやすくなった部分かもしれない

    モノローグを加えながらも覚悟とも悲愴とも異常(というかぶっ壊れ)とも取れる余地はギリギリ残してある

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:10:49

    生き残ってほしいんじゃねえんだよ
    ちょっとでいいから自分がやらかしたことや周囲に与えた負の影響を自覚してちゃんと苦しんで後悔したうえで死んでほしいんだよ
    なんでこいつ最後の最後まで家族の事まともに考えずに満足死してんだよシねよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:27:38

    >>42

    そもそも御禿様が武力革命とかテロリズムに対して否定的よ

    なのによりによって学生運動とかでそういうのに傾倒していた世代が1stガンダムを持て囃した


    作中でのハサウェイの扱いはそういう鬱憤がちょっとばかし背景にある

    (親の金で大学に通っているような世間知らずが何いっちょ前に革命だ何だとふかしてやがる。一部はよりにもよって日本赤軍とかマジモンのテロリストになってるし言わんこっちゃない)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:40:41

    >>73

    否定的かと言うと実はそんなことは無い

    テロはアカンけどアカンことしないと変えられないの事実っていうリアリズムに近い

    この辺は閃ハサの小説版とかでも地の文でガッツリ書かれてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:30:34

    ソレスタみたいに必要悪で結果的に世界救ったなら生存ENDでもいいけど
    マフティーのテロって何の意味もないからな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:56:21

    結局、ハサウェイを扇動したやつらも腐敗側っていうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:22:31

    >>76

    後年どっかのインタビューで語っていたことだけど

    たとえば反・現代文明掲げたテロ、例はイスラム原理主義だったけど

    その手の活動も金やら武器やらの出元は結局現代文明でしょう?という冷めた目線があるっぽい


    これは反商業っぽいポーズを取りつつもスポンサーに切られたら何もできない富野自身の一面でもあるので

    そういう意味でもハサウェイのテロは肯定していないというかできないと思う

    (それでいいんだという論調やれば甘ったれた自己賛美になるから)

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:37:14

    >>75

    あのまま続いていればCB並とは行かずともマシにはなったろうが

    CBが1話か2話で壊滅しちゃいましたっていうのが閃ハサだからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:46:53

    なんだかんだ大層なお題目言ってるが
    結局本音は単なる失恋の腹いせだし当然の報いでしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:02:42

    >>1

    だから偽マフティーと反省を促すダンスをネットに拡散しますねww

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:08:11

    >>79

    そういう矮小化と冷笑主義ってガノタはよくやるよね少しわからんでもないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:35:49

    >>80

    これにハサウェイが巻き込まれた挙句偽マフですら制御できなくなったのがz「偽マフティーになってしまった」

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:32:34

    >>81

    未読の人でもそれっぽく語れるからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:38:33

    ハサウェイは処刑されて当然だと思ってるけどブライトに知られずに済むならそれでいいや
    間違ってもハサウェイの思想が正しかったから生き残らせます!とかはやんないで欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:42:12

    原作でハサウェイ&Ξガンダムに当て嵌められてる比喩象徴表現を真面目に考察しようとすると、マフティーとしての活動に拘らずハサウェイはどう転んでも死に向かっていくしかないキャラクターなのは明白と言う他無くなってしまう
    メタ的にはハサウェイを死させる為にマフティーにしたというか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:56:13

    >>84

    ブライトには知られるんだよなあ…

    ハサウェイの救済についてはそもそも原作時点でケネスがハサウェイの意志を継いで次のマフティーみたいな組織作るかと言ってるから

    その時点で救済されてるから多分生存はないだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:18:19

    目眩ましの為だけに街を襲撃してるからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています