ストライクフリーダムの重大な欠点

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:35

    立体物の造形が悪い

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:32:38

    >>1

    +ゴールド間接の色が微妙

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:34

    しかしねぇ……関節部を塗装しても稼働させるとハゲるのだから……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:40

    大体一番最初に出るから出来がな…逆に後の方から出るデスティニーくんは出来がいいのが多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:34:26

    そもそも映像の時点でデザインのブレがあるから正解がない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:49

    顔のグレーの部分が大体でかくなりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:52

    カリドゥスまじでデザインも配置位置も安定しねーんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:37:09

    造形に問題なくても何かしら別の問題あるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:39:52

    腰周りの可動が厳しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:03

    カリドゥスが安定しないのは映像描いてる方も商品造ってる方も内心ダサいと思ってるからだろうな
    各々でどうにか格好良くしようと工夫した結果安定しなくなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:55

    スリム派とマッシブ派の溝も深い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:48

    おいおいおいおい
    欠点だらけじゃねぇか!
    性能ではなく立体物の造形に関してだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:42:59

    よく造形をやり玉に挙げられてるけど初期のコレクション、1/100、HG以外で造形が悪い立体物ってどれ?
    大体1/100とHGばかり挙げられるけどこれだけ言われるってことは他も悪いんでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:43:13

    >>4

    それもあるけど配色とか構造の時点で立体化に向かないつくりなのもデカい

    赤とか青が細かい場所に別れてるのが厄介

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:43:23

    人気機体故に何らかのシリーズが立ち上がるとノウハウが出来る前に作られるという悲しきジレンマもあるんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:08

    RGは造形はそこまでだけど腰のレールガン辺りや羽の展開機構やらがちょい辛い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:51

    クリアカラーだと尿瓶みたいになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:47:46

    >>13

    HGCEはHGと比べるとかなり良くなってるけどやっぱり金関節は微妙だし頬のグレーのせいで緩めな顔の造形も賛否分かれるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:48:32

    >>17

    お前のせいでその色にしか見えなくなったぞどうしてくれるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:49:11

    あにまん民は定期的に呪いを振り撒いて来るな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:49:42

    顔に関してはストフリよりフリーダムのがハズレ率高いかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:08

    >>17

    やっぱ金関節って駄目だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:19

    初めて親に買ってもらったのが旧HGのストフリだった、、

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:58

    HGCEは元のHGがあの有様だったから出た当初はそこまで言われなかったけど、後から出た運命と隠者が傑作レベルだったからちょっと見劣りする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:01

    カリドゥスはカッコよさのために二次元の嘘付きまくりで配置を適宜変えてるんだけども立体物だとどこに置くかを決めないといけないから余計にここじゃねえだろになりやすい
    FREEDOMの時はCGグラに修正かけてカッコよくしてたし演出考える側としては悩みの種だなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:17

    >>13

    ストフリの造形悪いなんてお決まりのネタみたいなもんだし

    いちいち全部の立体物を吟味してるわけじゃないんで

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:58:23

    まあ流石にというかマイフリは良くなってんなって感じ
    ぶっちゃけ金関節とかよりも顔よ
    ライフリも良くなってたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:44

    HGCEも悪くはないけど隠者運命が良すぎて相対的に微妙に見える
    後RGは無茶苦茶かっこいいんだけどポロリが多いわ 足落ちるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:56

    アレンジ効かせてるメタルビルドとかMGEXとかは良さげだが、アレンジ効きすぎだからもうちょい抑えたやつがほしい所だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:01:34

    >>29

    正直そこら辺ってもはやストスリと似た別の何かだからあんまり評価したくない

    特にメタルビルド

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:01:55

    スマート派には悪いが弐式は単純にゴツくなってんのがまず造形的に良くなってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:02:55

    先行で出て損するのは人気だからしゃーない
    わりにバージョン2とか出してもらってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:03:30

    エンジン何使ってるのか二転三転したり
    カリドゥスだったりアグニだったり
    設定が定まらないところや

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:04:22

    最近のは昔と比べて〇〇と比べて〜ってつくから造形として悪いわけじゃないつうか
    単純に技術の差がでる以上そこはしゃーない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:11

    腰のビームサーベルのマウント部が緩くてスポスポ取れるんだが、これってもしかして仕様なの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:39

    何なら昔の立体物もHGと1/100が異様に造形酷かっただけでハイコンとか1/60とかリージョンは別に造形悪くなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:41

    >>36

    まあいわゆる声のデカいあれが2ちゃんでアホみたいな騒ぎ起こしてたから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:57

    マイフリは展示品見る限り顔の造形も関節の色もいい感じになってようやくストフリの決定版来たなって感じた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:24

    >>36

    1/60以降でデザインのアレンジが入ったからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:15:00

    関節金メッキはやっぱ難しいんだろうなぁ
    しかしせめて黄土色はやめてもっと赤み強くして…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:29

    放送当時のだと食玩が一番いいプロポーションだったという笑えない話があってな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:17:52

    >>17

    クリアカラーなんてどのガンプラだろうがセロハンテープだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:18:50

    なんならフリーダムも大概酷い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:36

    フリーダム系列は当時のプラモだとコレクションシリーズのが造形がイカしてたからな
    アレンジ入ったMGや1/60以降は理想に近くなったが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:47

    RGおっちゃんがVer2出るしRGフリーダムVer2もあるだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:17

    SEED枠のRGver2.0はストライクが先じゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:53

    当時品でもライトニングエディションは出来がいいので単純に技術的な問題でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:45:34

    >>45

    フリーダムは中国版のヤツがそれに該当するから

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:07

    金関節がダメなんじゃなくて安っぽい素材使うのがダメなんじゃね
    MGEXとかメタルビルドとかメッキ使いまくってるやつは見栄えするし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:28

    >>42

    さすがにブリッツよりかは酷くないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:48:15

    良いストフリ
    MG、メタルビルド、メタルロボット魂、MGEX

    悪くないストフリ
    HGCE、RG、PG、ROBOT魂、ハイコン、1/60、コズミックリージョン

    悪いストフリ
    コレクション、1/100、HG、MIA、ユニバース

    あくまで造形のみの話ね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:33

    シヴァやカルラのおかげで金関節MSが増えたのは追い風だと思う
    どこか世界観から浮き気味だったのが馴染んで先駆者らしい印象になった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:54:49

    >>49

    あと塗装が細かいせいで立体化の際に省略されてのっぺりした色分けになるのも悪いと思う

    メタルビルドとかの細かいディテールの立体物は引き締まった印象になるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:56:52

    >>53

    なんか股間を見せつけてる人みたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:44

    金関節はいっそ金属で作れば…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:19:56

    ストフリは金が掛かってる程完成度が上がるとか言われてるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:08:53

    いろいろと蓄積された今見るとちょっと物足りないHGCE
    可動は置いとくとしてヒサシと顎の尖りが多分足りてない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:44:39

    >>14

    デスティニーは派手なようでいて色分けとかはかなり落ち着いてるもんな

    翼の構造もシンプルだし武器の色分けすら大半が水色とか大半が緑とかだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:43:15

    金関節は完成品フィギュアならともかくもうプラモデルじゃどうにもならない問題なような気もする。グロスインジェクション系のやつにしたら割れるリスクあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:31:24

    >>51

    >>56

    価格と出来が直結しやすい=お手頃な普及価格帯商品でマイナスイメージがつきやすい

    みたいな罠かなぁ

    やっぱりお金とかスペースの余裕ない場合はHGあたりで検討するだろうし


    そういう意味ではマイフリは汚名返上になってくれそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:41:45

    HGCEも別に当時としては普通に良い部類だからな
    後発のデスティニーや隠者と同じ土俵で比べられても困る

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:25:40

    ユニバースは太くてモッサリしてるけど嫌いになれないタイプのもっさりさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:31:39

    真っ先に商品化されるから後から技術力上がった状態で発売されるデスティニーとか隠者よりどうしても劣りがちな印象

    MGEXは買えてないけど好評らしいね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:28:49

    >>62

    塗装とか気にせずガシガシ遊べる感じがいいよね

    まさにおもちゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています