ウィンダムとかいうカッコいい見た目のやられ役

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:41:30

    DESTINYだと出てきてはやられる雑魚役で、FREEDOMだと序盤で怖い奴になってたりと同じやられ役でも違う顔を見せてくれるのいいよね

    ビルドでもカスタム機合わせて安定して活躍してるし、種本編軸だと難しいだろうからウィンダムがメインキャラの乗機になるビルドが見てみたいよ

    主人公なんて贅沢言わないから、Re:RISEのウォドムポッドぐらいのポジションで…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:43:36

    スペックからするとあまりにも活躍しなかったよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:37

    >主人公なんて贅沢言わないから、Re:RISEのウォドムポッドぐらいのポジションで…



    謙遜に見せかけた贅沢やめろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:48:05

    一応Re:RISEには出てたんだよね。 敵側の量産機として……

    うーん、このモブとして扱ってイイ機体感!!
    ちなみにスペックは念願のGAT-X105ストライクの正規量産品だからちゃんと強いハズ。(ハズ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:48:26

    一応ザクとキルスコアは互角

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:49:11

    連合側にも月戦線とかでそこそこの活躍をして英雄に祭り上げられたパイロットがいたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:49:41

    >>4

    高スペックを発揮出来るパイロットが連合には少なかったんだっけ?

    ネオ機はちょっと活躍したし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:51:40

    本編味方サイドだとムラサメでよくね?ってなるのがな…ちゃっかりバージョンアップしてたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:52:31

    >>7

    パイロット云々は確かソースないはず

    「腕次第ではザクと互角」「ネオ機はストライカーのリミッター解除」という部分しか触れられてない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:52:34

    こいつ使いこなせるような奴にはオリジナルストライク渡せばいいからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:54:13

    作画追いついてないんだろうけどストライクダガーより明らかに動き悪かったよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:55:33

    >>4

    ヒロトくんはこの画面のどこからウィンダムを見出したんだってばよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:55:34

    かっこいいポーズきめて何もせず落とされてくやつら

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:06

    >>4

    せめてサイコドートレスのようないかにも強そうなボスポジションがいればよかったんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:21

    運命時のミネルバと対峙した地球軍って要はロゴスの息のかかった部隊たがら新兵装回してもらってただけで最精鋭部隊ってわけでもなかったんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:24

    >>12

    まぁ口元は割とウィンダムかな…

    俺がこの状況だったら絶対気付かないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:31

    最初から最後までこの色とナリで悪役だったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:34

    連合サイドのウィンダム乗りの話とか見たいけどデスティニー以降連合の描写がチンピラ悪役ばっかなのがなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:00:15

    あれだけ活躍や動きに差があるのにザクと互角なの笑うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:01:02

    >>15

    というか大戦から二年しかたってなくてザフトでさえひよっこ揃いの状況しかも南米独立戦争でさらに戦力損耗してまともなパイロットを育て切る前にジブリールが開戦強行したからな連合側は

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:30

    >>18

    メサイアの戦いに参加していた地球連合軍にもウィンダム装備した部隊はいただろうし、地上のテロ組織、スタゲジン使ってた奴らと戦う話とか主戦場ではないところての戦いとかやってほしいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:41

    >>19

    ネオンダムは普通に強かったろ

    モブナチュラルのウィンダムと腐ってもコーディのザクでは

    乗ってるパイロットの質がぜんぜん違うんだからそらそうよ

    しかもウィンダムはシンとかの相手させられること多いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:03:30

    ウィンダムは作中で相手したのがシンやアスランとかトップエース揃いなのでザクやムラサメより弱く見えてるのはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:02

    ストライクの完全量産機という美味しいポジションだから
    種死の展開次第ではキラが乗る可能性がなくもなかったが
    キラが再びストライクに~はルージュでやっちゃった以上、もう無理である

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:05:25

    映画でジン程度なら圧倒出来るのは分かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:07:43

    でも良い機体ではあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:11:10

    ネオ以外直線でスーって動いてライフルチュピチュピしてるだけだったからな
    ザクのようにバンクすらない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:18:42

    イケメンは死なない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:19:40

    ストライクの量産機なら色んなストライカー使ってほしかった。地上はジェット一択でもいいけど宇宙で無駄にデカい大砲と素で戦っているのが地味だし印象残らないで不遇。デザインは好きなんだがひたすら単なるやられ役しかしてないからなあ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:20:40

    そもそも序盤はインパルスすら蔑ろにしてプッシュされてたザクと
    完全にただのやられ役として出されたウィンダムを一緒に考えるのが無理がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:26

    パイロットいないんだからどうしようもねぇじゃん
    ウィンダムで一線以上に働ける奴はウィンダム乗らねぇし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:19

    テレビアニメだとウィンダムと交戦してるザクやグフが撃墜されてるシーンも普通にあるので、「実は全部連合の母艦が撃墜しました」とかじゃない限りは想定されていたスペックを発揮したと見ても良いと思うよ。ジンやゲイツでは手も足も出ないし。


    >>9

    プラモの説明書だとこんな感じ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:23:28

    ビルドシリーズでもいいから、主人公の相棒の機体として出てきて欲しい程度の望みはある。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:24:16

    核を積めば火力バッチリだな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:25:46

    発進シーンで3人でドヤ顔してその後左右にみんなでライフル撃ったあと一人ずつ真っ二つにされるやつら

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:33

    そんなに見たいか? ビルドで主人公チームの1人で出てくるウィンダムカスタム機

    いや見たいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:33:05

    全体的にストライクやダガーの正統進化感があってカッコいいんだよね
    これはカスタムと言うのも烏滸がましいけどストライクの首つけたウィンダム

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:33:40

    ウィンダムあにまんでやたら人気だよな
    活躍してるスレをそこそこ見る

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:15

    なんならダガーLの方がゲイツRに無双したり戦艦撃沈して比較的活躍してたイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:37:03

    人気なかったらそもそも放送後にプラモ出されたりはしないと思うが…売れなかったという話もないし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:38:09

    種自由冒頭のイケメンフェイスカットには脳焼かれたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:46:32

    >>32

    この記述で見る限りはあにまんで言われてるほどウィンダム動かしてる連合のパイロットの腕前は酷くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:50:53

    >>42

    使いこなせない、という根拠が今のところ「キラが乗ったストライクより活躍しない」か「エリートのミネルバ隊には手も足も出ない」ぐらいしか見かけないな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:59:46

    >>42

    一応一般機だとザク落としてる場面もあるにはあるんだよね

    ただそれ以上にぽんぽん落とされてるから「やっぱ中身の問題かな……」という印象が拭えぬ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:03:09

    >>44

    シン一人に30機位落とされてた気もするしソレモ弱い弱い言われる原因ではあるんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:05:54

    陣営とかが分からないうちは顔で騙されるところもあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:08:15

    逆にザフトが鹵獲したウィンダムやダガー系を使うなら……と思ったが
    そもそもザクが優秀だしグフもいるしでそんなことせずともっ……て感じだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:10:55

    >>45

    ちなみにシン一人で30機くらい相手に無双されるのは複数やってたりする

    2回目は当たり前みたいにサクッと処理されてて印象に残らんが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:14:02

    >>48

    インド洋の奴が一番印象に残ってたけど複数回やってたのかあれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:14:07

    >>45

    「強い人が乗れば本当に強い」んだろうなって感じな機体

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:15:01

    ミネルバ隊が投入されるの他の部隊が苦戦しているっていう場合もあるのでシン達が来る前はウィンダムの活躍タイムだったのかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:24:59

    >>49

    ブラストでアウル撃破

    →フォースに換装してMSの群れ相手に無双

    →ソードに換装して艦隊相手に無双


    ってあたりでやってるのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:56:22

    シンパルスの相手できるだけの腕がある奴の方が少ないから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:06:51

    肩はストライクと同じデザインで肩パーツにも対応してほしかった
    量産機全部が無理ならせめてネオとかの専用機だけでも
    デザインが合わないと言うなら通常時はノワールみたいな専用型パーツつける仕様で

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:45:57

    >>8

    というか地球連合にほぼネームドパイロットがいないのが痛い

    元連合所属のネームドキャラもかなりの数が離反するなり追い出されるなりしてウィンダムで活躍しそうな奴がいないのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:47:12

    >>47

    ストライカーパックのリバースエンジニアリングはフリーダムとかジャスティスの系列機なテスタメントでとっくに終わらせちゃってるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:48:14

    >>38

    あにまんに限らず本編でろくな活躍させてもらえなかった割にはそこそこファンがいるほうなんだよウィンダム

    本編ではろくに活躍できなかったけどちゃんと見るとカッコいいしストライカーパック対応だから換装遊びもできるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:50:13

    >>37

    実はデュエル頭もかなり似合う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:52:16

    ガンダムブレイカー4にウィンダム参戦したら自分専用のウィンダムを作る人とかいそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:55:26

    >>11

    脚本上のデスティニーの活躍できなさといい種運命は制作現場がデスマーチだった煽り食らっていろいろ残念だなあ…って思う部分多かったからね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:57:00

    >>12

    全体像見ると思ったよりはウィンダムしてるエルドラウィンダム

    とくに下半身とシールド先端は特徴的

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:18:44

    >>43

    それとネオは「ジェットストライカーのリミッターを解除してる」だな

    リミッター解除にデメリットがないなら、モブ一般兵は使いこなせないから解除してないって事だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:38:23

    >>54

    あの時期の連合はアナザートライアルストライカーに移行する方針だったんじゃない?換装設備を簡略化できるから、ストライクEの仕様が出来た時点でそっちに統一する予定だったのかと。


    >>62

    いやなんで「使いこなせないからリミッター解除できない」って結論になるんや。ああいうのは機器類の保護のためにも設けられることがあるから断言にはならんぞ。そもそも「ネオ以外やりたくてもできなかった」なんて一言も言われてないし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:51:49

    なんでもリミッター解除すれば性能上がると思うなよ
    都合よくロボットをスーパーロボットにすんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:49:44

    リミッター解除するってことは本来なら負荷軽減のために出してない出力まで使うってことだしな
    現実の戦闘機でのリミッターカットして出力120パーセント出すような機能は使ったら全体メンテが必要だったりする奴だしあんまよろしくないもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:51:47

    >>60

    言い換えれば一番削っていいのがそこだからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:56:10

    設定上の強さや戦果が映像のそれと食い違うなんてガンダムアルアルだしな。ジムだって強いという描写は少ないし、設定以上にザクが強く演出されることもあるし。というかそんなにウィンダム使いこなせてないならザクだらけのザフトにまず対等な戦争することができんやろ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:01:02

    量産機という都合上いっぱい出してやられるか囲んで棒で叩くくらいしかできないしなぁ
    せめて連合に本編で出せるネームドがいればね......

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:03:29

    量産機が強い印象の作品は
    ・一度に画面に登場する機体数が少ない作品
    ・ネームドが普通の機体に乗って活躍する
    どちらかだよな
    3ダースぐらい一度に出てくる連合機はそらメタ的にも活躍させる気ないって

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:21:51

    >>64

    つかリミッター解除したところで性能って数パーセントくらいしか上がらんのでそこまで劇的にパワーアップするわけではないのである

    結局は乗ってる奴の腕よ腕

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:26:46

    >>70

    性能差が決定づけるイメージ強かった種もパイロットが重要なことがよーくわかったからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:28:05

    >>71

    正直序盤も序盤からキラのストライク(とオマケでメビウスゼロ)だけでG四機相手にしてた時点で

    性能こそ絶対云々じゃなくパイロットの腕とか覚悟とかに左右されてる作品だと思ったけどなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:50:39

    >>56

    珍しいガンバレル装備とか手に入れたなら使う価値が!

    ……使い手が空間認識能力持ちパイロットに限られるしそもそもドラグーンがザフト製……

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:01:13

    >>37

    >>58

    経緯は置いとくとしてガンダム→アレックスみたいなデザインの系譜は感じる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:07:39

    度々思うけど作品違えば余裕で主役張れるデザインだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:45:12

    >>73

    つーかドラグーン運用母機としてはわざわざウィンダムに装備させるよりエグザスのが優秀だし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:46:13

    >>75

    実際別作品の主役機のデザインオマージュした機体だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:48:04

    パズドラコラボのおごれる牙という名称もなんか格好いい
    量産機に付く名前じゃないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:54:17

    ジム顔が全部の作品で敵側なのってなんか凄いよなC.E.

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:11:37

    >>77

    ジェットストライカーも含めてドラグナーのリフターのオマージュだからな

    というか映画のキャバリアーで話題になったがそれ以前にジャスティスの「リフター」の名称もドラグナーから引用したって言ってるし

    もっと言えばストライクのアーマーシュナイダーもドラグナーでは活躍させられなかったナイフのリベンジって話だから実はびっくりするくらいSEEDはドラグナーのオマージュが多い

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:35:58

    >>78

    初登場時のサブタイからそのまま引用したから……

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:25:02

    >>68

    ファントムペインとは別に連合部隊のエースもいたらよかったかもな。命令には忠実だけど、ブルーコスモス派には疑問、デストロイでベルリン焼くってジブリールがやった時点でついていけなくなって部下と戦線離脱、その後は月の中立都市に身を寄せていたけど、DPへの反対から、乗機のウィンダムでラクス・オーブの反DP連合に合流する人とかさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:43:16

    ウィンダム初登場は核発射ではなく、地上降下後にするべきだった。
    オクレ兄さんが地上降下後いかにも宇宙空間専用なカオスからウィンダムに乗り換えさせ最初だけ活躍させるべきだった。

    核撃つのはメビウスで十分。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:47:24

    >>82

    一応メサイア攻防戦ではオーブ艦隊に合流した地球連合軍部隊とかいたからノーネームでも一言セリフぐらいは欲しかったなぁ…と思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:49:46

    ウィンダム動いてないと言われるけどあれがいいんじゃん!
    種の時もオーブ戦でのカックカックでモタモタ動きながら盾構えてビーム撃ち合ってるストライクダガーとM1はナチュラルとコーディネイターの差が描写されてて好き
    ビクトリアの最初のダガーの人達は精鋭っぽくて多少動けてるけどいかにも訓練通りですみたいな集団戦法してるのもいいわ
    ちょっと前まで戦車や戦闘機に乗ってたナチュラルがOS通りに動かしてるのを想像できる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:53:38

    >>67

    数が違う 種の時でもザフトと連合の人口比を考えたらジン1機でストライクダガーを5機は倒さないと追いつかない

    ジンとメビウスの初期のキルレシオが1:5

    あれだけボコスカ落としても連合の戦力はなくならない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:11:46

    12.5ミリしかない対人機銃でジンを蜂の巣にしてるあたり、自由冒頭の活躍はウィンダムの設定知らないアニメーターが適当に書いたんでしょ。ザクに撃墜されるシーンはあってもザクを撃墜してるシーンは無いし。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:15:45

    ジムクゥエルみたいなダーティーなカッコ良さがあって大好き
    ストライカー使えるのもオリ機体を考えるのに都合が良すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:25:28

    >>87

    ウィンダムの12.5mmは近接防御火器で105に付いてるような対人兵器じゃないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:26:37

    こういう量産機をガチガチにカスタムするのが好きなんだけど無いかな
    宇宙用にガチガチに装甲とバーニア付けて梟みたいなでっぷりした感じになってるけど機動性は倍燃費は半分みたいな改造

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:28:46

    >>89

    名称や区分が変わったところでソフトスキン用の豆鉄砲がモビルスーツの正面装甲抜けるわけないでしょ。それならビームライフルすらいらんわ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:30:11

    >>88

    ファントムペインはティターンズのようなダーティーさは有る

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:31:11

    地上用のジェットストライカーに対する宇宙戦専用の高機動バックパックあっても良かったと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:35:50

    >>91

    いやいやさっきから適当に喋りすぎだろ

    ウィンダムの機関砲はトーデスシュレッケンって言うやつで、威力自体はイーゲルシュテルン(75mm)の半分くらい有る相当に強いやつだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:45:12

    でもイーゲルシュテルンって一話の時点でストライクのをジンに当ててもびくともしてないんだよね
    口径小さくした上で火薬の量増やしたんかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:48:26

    平成のバーザム枠
    あと何年かしたら強化パッチが来るかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:55:52

    やっぱりウィンダムを輝かせることが出来るパイロットが連合にいねぇ
    連合のヤザン枠が欲しいところだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:24:11

    >>87

    アニメーターが使用する絵コンテや出来上がったシーンは監督がチェックしてOKを出すんじゃないのか?


    うろ覚えですまないが、映画冒頭のウィンダムに行動不能にされたジンはウィンダムのバルカンが頭部のカメラへも命中していたように見えるから、それがジンになにかしらの機能不全を起こしたとか?

    seedのパナマ戦だと頭部にビームライフルを被弾したジンが派手な爆発を起こしていたから、ジンの頭部には何かあるのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:33:33

    >>93

    HGCEストライクダガーに付いてたパラシュートパックを宇宙空間長時間作戦用パックに改造出来そうだけどね。

    ジェットエンジンをロケットエンジンに変更してパラシュート収納スペースに外部電池と推進剤を収めれば出来るはず。


    またはギラ・ドーガのバックパックみたいに背嚢みたいな推進剤タンクにロケットエンジン付けたようなものにするとか。


    見た目チープだけど経済的で合理的なデザインだと思うんだ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:04:55

    >>94

    というか公式関係者でもないのに公式の映像全否定して俺の語る設定上の内容のほうが絶対だから公式が間違ってる!はどーかと思うわ

    結局のところ自分の持論展開するのに都合いい設定だけ真実で都合悪い演出は公式のミスって言ってるだけだろそれとなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:05:13

    好きだからGジェネやバトルデスティニーではメインで使っていたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:06:28

    >>95

    105ダガーが時代を経るごとに改良されたのと同じでイーゲルシュテルン自体も近代化改修されて火力上がったとか

    弾丸が改良されて貫通力が上がったとかいろいろ言い訳はできるんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:07:29

    >>99

    というか宇宙だったらエール背負わせとけばよかったのにね

    あれ翼が放熱板も兼ねてたり大気圏内で短時間飛べるのはオマケで本来宇宙での機動性強化を主眼としたパックだったらしいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:08:32

    見た目がかっこいい量産型ぁ…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:10:04

    >>94

    というかあれこれ理屈並べてるけど正直「俺はあのシーン気に食わないですー」って言ってるだけに見える

    武器の火力やシールドの硬さが場面によってブレブレとかSEEDに限らずあらゆる創作物でままあることだろうに

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:12:51

    厳密に設定考えすぎたらありとあらゆるモビルスーツが理屈に合わなくなるからな
    基本的に文字設定はあくまで映像作品の演出を補強するものであって映像作品が間違ってるとか言い出すともう何も信じられなくなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:43:11

    >>87

    いやウィンダムがザクグフ落としてるシーン種死に一応あるぞ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:45:00

    >>103

    アストレイ運命ではエールストライカーのウィンダム出てたな

    ジャンク屋が地球連合の施設を狙ったことにされて攻撃された回で主人公たちに向かってきた部隊の隊長機にいた。部下たちが暴発するまでは主人公の説得聞いてくれてたから割といい人だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:11:56

    >>99

    デュエルのバックパックあたりユニット化してバッテリー積んでスタンダードなバックパックとして背負わせるだけでも稼働時間延長に使えそうだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:16:09

    >>7

    そうは言ってもウィンダムって連合がMS(ストライクダガー)自体を開発してから2年しか経ってなかったんだよね。

    プラントでいうとプロトジンからジン開発までの間なんだよ。あとジンからゲイツの間。で、ゲイツがザフトでそこまで普及してたかも考えるとナチュコーディ間の差というより単純な基礎訓練期間や転換訓練の差とも思えるのよ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:23:20

    >>110

    コーディネイターが2年かかる試験はナチュラルでは6年かかるからナチュコディのスペック差はかなりデカいんやで

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:41:11

    >>111

    スタゲのセリフ言ってるならあれエドモンド個人の感想じゃなかったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:43:53

    >>111

    その代わりナチュラルは同じ試験内容でも数倍の人数や資材で分担して検査できるくらいのリソースあるし

    技術のブレイクスルーさえできたらそこまで差はなさそう

    実際PS装甲とか小型携行ビーム兵器とかビームシールドは元を辿れば連合系の技術だし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:51:31

    >>112

    コーディネイターが二年かかるのは口ぶり的に一般的なの平均

    六年は「ナチュラルの俺でもそのくらい頑張ればいける」って意気込みも入ってる感じだな

    ただデュクロはそもそも元軍人だから頭が元からいいしナチュコディのスペックさに諦観もない向上心の塊なナチュラルではかなり上澄み側の人だから

    そんな人が「六年かければいい」って見積もってるってことはむしろ一般的なナチュラルはもっとかかる可能性あるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:54:18

    >>112

    でもそのくらいの能力差はあっても妥当じゃない?

    その一点で戦争になってるくらいだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:05

    >>109

    ドムトルーパーのイージーウィザードなんかがだいたいそんな感じの簡易バックパック

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:21:03

    >>99

    ガンプラオリジナルギミックだけどこれストライカーパック対応機に背負わせたら宇宙用簡易エールみたいに見立てできそう

    折角の大きく動いて推力偏向できる大型スラスターがオミットされるのはもったいないけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:08:20

    >>103

    劇中ではジェットストライカーほど普及してなかったから元からコストはジェットストライカーよりも高かったのかも。


    あとコスト上昇覚悟で宇宙空間だけでなく地上での飛行能力も強化するための改良強化が行われたために少数精鋭の部隊やパイロットにしか供給されない高級品になってしまったのかも。


    『スターゲイザー』のスローターダガーは一応精鋭部隊の機体だし。

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:34:02

    しかしダガー系の話題で毎回「肩のジョイントが〜」という話が出てるけど、普通にアナザートライアルストライカーでいいじゃんと思うけどなんか理由あるのかな?レイアウト変えてるだけで武装は通常のソードやランチャーと同じだから、特にコストとか困るもんでも無いと思うけど。


    >>118

    というか空飛べないと移動に制限のある地上と違い、宇宙でのエールは必須アイテムという訳では無いからな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:50:52

    >>119

    「アナザートライアル」の名前の通りあれあくまで試作されただけで制式採用されてないからねアレ

    ただぶっちゃけ肩装備対応のストライカーなんて初期のソード・ランチャーくらいしかないのもあるうえに

    ランチャー枠はドッペルホルンとかジェットにミサイル装備とかで代替もできるし

    ソード枠に至っては一般兵がおいそれと使えるもんでもないし

    挙句ランチャーやソードってそこまで数生産されてないみたいだから

    プラモでのプレイバリューとか考えないのであれば別に肩装備できるように作らんでもいいのよねえ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:53:02

    >>119

    個人的に肩ハンガー云々は自分で立体物触ったりするとき肩装備できないのもったいないってなるから欲しいなーって言ってるとこある

    だいたい立体物でよく出るストライカーパックはエールソードランチャー三種の神器だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:55:52

    IWSPウィンダムとか見てみたかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:44:35

    >>122

    HGCEウィンダム出た時、運良くIWSPルージュも見つけたから確保して付けてみた。


    見た目はめちゃカッコよかったけど歳食ってから見ると「こりゃ天才(変態)パイロットじゃないと使いこなせないわ」って思ったわ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:09:38

    ウィンダム用のフォルテストラあったりしないかな
    機体のシルエット的に着ぶくれするタイプじゃなく
    スタークジェガンみたいな武装盛り方面が似合いそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:07:33

    エール装備させたウィンダム作ったことあるけど、エース機だな感すごかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:14:55

    監督のインタビューによるとキルレはザクウォとどっこいだと

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:50:40

    >>126

    複数回ウィンダムの大部隊に無双やれてるシンとインパルスが化け物すぎた……?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:46:12

    >>120

    まぁランチャーはビーム砲だからドッペルホルンとは棲み分けは出来るしね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:01:39

    モブ兵士同士のドつきあいだと確かに健闘はしてそうだよな、特に地上だとザクはグゥルなきゃ飛べないし
    グフは近接向けだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:43

    >>124

    参考にスタークジェガン

    ウィンダムも胸部に火器が仕込んであるし

    胴体を丸々覆うような追加装甲は出来なさそうだね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:06:56

    >>77

    >>130

    改めてウィンダムのシルエット見て思ったんだが全体的にスマートな印象の割に

    肩アーマーが外に張り出す形で大きかったり足にスラスターユニットが付いてたりと

    割と本体部分に装甲や武器を張り付けるのはスペース的に難しそうな気がするんだよね


    だからダガー系くらいのプレーンな機体の方が装甲追加の余地がありそうな気がする

    下位機体のストライカーパックでは補えきれない火力・防御力の補助って感じで

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:02:05

    >>131

    ストライカーパック非対応のストライクダガーはスタークジェガン的な追加装甲されていても違和感ない。

    ロングダガー/デュエルダガーもフォルテストラ使ってるしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:11:09

    >>132

    そのロングダガーはコーディネーター・ブーステッドマン用で

    デュエルダガーもナチュラルで扱えるものも限られてたからか

    そんなに広まった装備ではなさそうなのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:52:45

    >>133

    フォルテストラの元になったアサルトシュラウドも本編ではデュエルにしか装備されていない生産数の少ない追加装備だったし、モビルスーツに追加装甲は種では流行りではないのかもね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:54:47

    >>133

    「エースじゃないと扱えない」なんて設定あったか?ナチュラル用OSがあるからストライクダガーと同じように使える筈だし、単にフォルテストラ分のコストがかかるからエース向けに供給絞っただけじゃない?

  • 13613324/04/22(月) 15:08:04

    >>135

    調べなおしてみたが確かにエースに配備とだけで扱いが難しいとはなかった……純粋に勘違いでした申し訳ない

    ともかく種世界では追加装甲系はあんまり人気はなさそうね……

    ウィンダムの場合は純粋にスペース的な問題で本体に直付けする武器や装甲の配置が難しそうってものあるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:12:49

    >>136

    仮にやるならウィンダムそのままじゃなくて共通フレームベースに軽装ウィンダム作ってそれに着せるか、ブルみたいなフォルテストラ一体タイプだろうね。

    運命以降の連合モビルスーツ事情は今のところ妄想するしか無いからなんとも言えないけど。

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:33:30

    >>44

    少なくとも数ではザクを圧倒してるわけだからなウィンダム

    それでザク1機も墜とせませんでしたなんて言うほど絶望的な性能差やパイロットの差はない

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:37:32

    >>136

    ストライカーパックがあれだけ両陣営の脳を焼いてる世界で追加装甲はそりゃ人気でないだろうな

    下手に追加してもビームライフルビームサーベルの一撃で貫通するなら結果的に重量増やして攻撃に当たりやすくなるだけだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:07:12

    アーマー装備したウィンダムはコレジャナイ感あるな華奢なスタイルだし、105とかのどっしり系は似合うけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:27:21

    >>127

    というかシンやアスランにポロポロ堕とされてなおキルレがどっこいということはモブ同士ならむしろウィンダムが押してるという可能性がある・・・?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:18:07

    >>129

    グフの量産決定したのは、グゥルとザクウォーリアやディン、バビだとウィンダムジェットストライカーを圧倒できないと判断されたからだったりして

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:29:40

    >>141

    て、ああザクヲとの比較だからミネルバ勢との戦いは含まないか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています