宝石の国全話無料

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:09:17
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:12:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:16:39

    他力本願ってネガティブな使用法されてるけど
    本来はただ一心に幸せを祈ることで神仏による救済を願うこと
    だって言うのを知ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:17:18

    10レスまではスレ主が埋めるぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:19:27

    フォスの形態どんどん変化してくけどみんなはどれが好き?
    スレ主は月で真珠の目入れたフォスかな
    怪しく光目がかっこいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:20:29

    宝石の国のコラボ宝石またやってくれないかな
    当時学生だったから金なかったけど今は買える(安いのなら

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:23:14

    シンシャと組んでるフォス見たかったなー
    月でパーティ前にフォスのこと考えてくれてたし未練あったと思うんだよね
    神フォスになるの待ってる間に忘れてしまったのかもしれないけど最後の祈りの時に一言もないのは悲しかったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:27:41

    精神的に追い詰められた宝石が自壊しちゃうのすごい好き
    自分も頭から砕け散って全てから逃れたい気持ちになった
    基本的に宝石は金剛の愛にどっぷりの子ども状態でそれを疑うことや離れることをしようとすると思春期の独立、自己肯定みたいにエネルギー使うんだろうな
    人間で良かったかもいちいち砕けてたら自立できないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:30:25

    かわいいキャラいっぱいなところも魅力だけど
    祈り後の本当にただの石が主要になっていくのもすごいと思う
    普通人気キャラの退場後に石そのままのキャラクター出せないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:33:44

    本編前の時間に学校で暮らしてた宝石たちの物語とか月人側の苦労話とかも番外編でまた書いて欲しいな
    とにかく時間経過がすごいから差し込める間めっちゃ多いから書いて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:36:43

    伝え聞く話が鬱々しくてなかなか手が出し辛い…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:37:20

    >>11

    ガチで鬱展開だから心臓の弱い人間はやめておけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:43:42

    マジで救いがないもんなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:44:55

    軽率に推しを作ると後悔する

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:52:44

    >>14

    これはガチ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:54:01

    極大の脳破壊が待ってるの悲しすぎないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:56:44

    連載追いながらフォスが壊れていくのを時間をかけて見るのも辛かったけど
    初見で一気読みして転がり落ちるようにどんどん壊れていくのをみるのもまたしんどそうだな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:14:08

    >>13

    救いはあるよ

    皆が望んだ救いじゃなかったかもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:17:52

    途中で辛すぎて離脱したから無料と聞いて再チャレンジするか真剣に悩んでいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:23:07

    極楽浄土に行っても宝石は装飾品として使われているっていうインタビュー読んだから、宝石が宝石のまま救われそうなのは感慨深い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:30:21

    初めて見た時はフォスかわいそう誰にも愛されていない感じがしたけど…まあそれは親友がNTRられたことが原因だったのかなと思う。他の宝石はまあ、結構その宝石の立場なりになんていうか配慮している感じがなきにしもあらず

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:42:02

    アニメは綺麗でギリギリ見れた
    伝え聞く内容から察するに心臓の弱い人だからアニメだけにするすまない…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:51:38

    初見で感情移入・キャラ萌えしながら読むと弩級の鬱漫画なんだけど
    二周目(厳密にはエクメアのフォス評を踏まえて)読むと仏教説話の読み味になるんだよな
    傑作なのは間違いなく、同時に滅茶苦茶不思議な漫画だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:15:28

    なんていうか、特定のキャラに好き嫌いという感情を抱くことすらむなしくなるので本当に仏教……って感じになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:50:41

    仏教系の人が読んだらどういう評価になるかが気になる作品

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:13:11

    >>6

    ミネラルショーに行くと良いぞ

    でもフォスとかみたいな希少な石だと値段がエグいんで正直オススメできない

    近くにある彫金の学校のオープンキャンパスあたりでルース販売について聞くってのもアリかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:17:17

    漫画だと線が少なくてキャラのかき分けが微妙で区別をセリフ回しに頼ることになる…とこまではいいんだけど読みすすめるほどに辛い作品
    アニメはBD買い揃えたんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:18:00

    フォスの尊厳破壊RTA

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:20:38

    都合が良くて使い捨てられるからフォスが選ばれたわけじゃなくてみんなの為を思ってたフォスが最初から祈ってたから後は人間にするだけだったの良いよね良くない良くない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:21:10

    >>27

    見分けにくいってよく言われるけど描き慣れてない連載初期のころと髪型が毎回変わるレッドベリルはわかるけど他の子は見分け着くと思うんだけどな

    いやこれは自分が何回も読み返したからなのかな

    初見だと28人もいたら難しいのかも分からん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:41:52

    全部読んだけど言われてるほど憎しみとか嫌悪とかは抱かなかったな
    なんというか、そういう仕様には出来ていないものに「そういう仕様」を求めるのは違うな……と途中で気付いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:46:01

    >>31

    その辺は一気読みかリアタイかの差もデカいんじゃないかなぁ……無料配信で一気に読むと愛着わく前に目まぐるしくキャラ変わるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:46:17

    月での薄っぺらい低俗なセレブ描写は意図的なのか好きで描いてるのか判断がつかない
    おまけ本で乱◯っぽいこともしてなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:42

    だって娯楽もやりつくしてもうカスカスのカス状態なのが月人でしょ?そら薄っぺらくもなるさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:09:06

    1話の敵蓮コラみたいでダメだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:00:51

    フォス何だかんだで救われて良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:02:17

    小石の言葉が胸にくる
    自分に自信があると言える小石を見て初めて本当の自分の望みに気がついたフォスが悲しくも美しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:10:51

    推しと言うかもはやキャラクターに感情移入して好きになった瞬間市川春子が牙を向く修羅の漫画
    あと市川春子の性癖がかなりキツめのおじロリ好きなので、それもキツい
    最終話まで我慢だ、行く末を見守らないと俺が浮かばれないと思って7年ぐらい経ちました

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:21:34

    前に神フォス成りたてぐらいまで無料公開されてたのを読んで、今回107話まで読んだ
    たった7話かそこらなのに神形態が一番長いんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:45:31

    他に仏教要素の漫画読みたいけどオススメある?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:24:53

    いいシーンだったのにドライフラワーかと思ったら蜘蛛でしたで笑ってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:23:26

    休載前のPS5当たった報告も笑ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:25:06

    石達がメインになってからの牧歌的な雰囲気が好き
    兄機もいいやつだったし
    あまりにも理想的すぎる世界だけどフォスにもそのくらいの良いことがあって良かったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:32:47

    >>43

    穏やかでいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:37:35

    フォスが石たち+お兄様と穏やかな時間過ごせているだけで良かったねえ…となる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:22:06

    107話泣いた
    兄機が予想外に味のあるキャラしててしみる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:23:40

    この手書きはクオリティすげーなって思った

    【手描き宝石の国】転生林檎【12巻内容有】


  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:30:17

    俺古参、TASAKIコラボのフォスフォフィライトとユークレースをお買い上げされた富豪の方(現在は鍵アカウント)が、いまだにフォスとユークを手元に置いてくださっていて涙
    今も宝石の国の動向はチェックされていらっしゃるので、ありがたいと思った
    ちなみにチェンソーマンとTASAKIのコラボの100万ぐらいするジュエリーも買ってて、富豪ってすげえと思いました

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:32:32

    >>48

    あの人か

    宝石界隈なぜか鍵垢にする人多いのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:32:44

    一気読み勢が思ったより大したことなかったな〜という度に、俺かてそっち側に行きたいよという気分になる
    あと一話で最終話だからやっと解放される

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:37:13

    >>49

    宝石の国界隈の話なら、シンプルに辛いか逃げたいか、あまりにも諸行無常すぎて界隈から距離置きたいか、もう隠居したいかだろうね

    富豪の方は普通に宝石商だから、あんまり目立ちすぎても…って感じかも

    宝石扱う人って個人情報割れるとガチ強盗に狙われるらしいから、結構気つかってるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:38:57

    >>51

    いや、普通の石としての宝石界隈

    俺も宝石沼の民だけど、フォロワーの鍵ついたり外れたりコロコロ変わるの独特な気がした

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:50:02

    >>52

    石の方か

    俺も石沼界隈にちょっとだけいたことあるけど、鍵つけ外しの謎についてはあんまり知らんな…すまん

    ミネショ行きたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:52:25

    アニメ見てから原作一気読みしたけどマジで落ち込んだ
    25時のバカンスとか他の短編集読んで作者がどういう作風なのかようやく理解したわ
    アニメが全体的に爽やかな感じなせいで騙された…特に前情報なしで読んだから少年漫画みたいな熱い展開でもあるのかと思ってしまった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:55:00

    妙に金剛と宝石の関係がねっとりしてたり、急にカンゴームとエクメアが性的関係になったりするの、短編集読むとあっ…てなるの酷いと思うんだ
    あれはマジでただの性癖兼読者のメンタル耐久試練だと思うんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:31:59

    >>55

    むしろそこら辺までよく性癖のやつ描くの耐えたよなって…

    まあ耐えた分かなり濃くお出ししてるんですけど…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:51:05

    何気に一番ショック受けたのは復活できないと思ってたアンタークが月人として復活したことかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:58:33

    頑張って70話くらいまで読んだけど27?8?人も宝石人いる必要ある?
    折り返し過ぎても半分くらいキャラ把握出来ねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:02:03

    一気に読んだんだけど救い無さすぎない?
    金剛先生好きだったけど通しで見ると無責任だし邪悪過ぎるよ
    流石にフォス可哀想で辛いし好きなのボルツだったのにもうフォスの事しか考えられなくなったぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:03

    フォスのやらかした事に対してペナルティが重すぎるし如来になったフォスに対してかつての仲間だった宝石達が何一つ言わないのがマジで辛い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:13:23

    宝石が割れる欠損フェチ系は大好きな漫画だろうな
    グロくならずに綺麗なのもいい
    ただちょっと精神的リョナキツ過ぎてキャラ愛消えてくのが辛いね
    マジで宝石の設定は良かったからパロが流行るのも納得

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:13:30

    >>58

    正直ダイヤモンドと委員長達辺りを覚えてさえいれば覚えてなくて問題なかった記憶あるな

    名前のあるモブみたいなもんだと思うけどそんな覚える覚えないに固執しなくて良いんじゃねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:18:07

    >>55

    エクカンはメタ的にただのフォス虐め&ヘイト集めの舞台装置だと思ってたからそこまで気に留めてなかったけどただの作者の趣味と分かってからはガチめの嫌悪感湧いたな

    あいつらのイチャつき削除して月行ったあたりからの他の宝石達の掘り下げもっときっちりしてたら自分の中じゃ鬱系の名作だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:19:17

    宝石たち最初の頃の中性的な存在なとこ好きだったから、どんどんただのイヤな女みたいになっていったのがちょっと悲しかったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:22:28

    >>59

    フォス(初期)も可愛いけど他にも好きなキャラ色々いたのに最終的にフォス以外どうでもよくなったからな…

    一気読みでキャラへの愛着浅かったからさほどダメージないけどリアルタイムで追ってたら確かに地獄だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:22:39

    >>13

    救いはある、ただかなり仏教的な意味の救いだから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:29:38

    月人なって救われてる奴らしかいないとかでもないのが何かまたいらやしいんよな
    イエローお兄さまが痴呆入ったのとかパパラチアの無気力化とか平時じゃ持て余してしまう人の末路みたいの見せられててほんまに精神的グロさを描くのがうまくて辛い

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:41:12

    ざっと流し読みしただけだけど序盤で月から帰って地球で繁殖したウミウシみたいな奴ってどうなったん?
    月側が再回収したみたいな話あった?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:08:20

    終盤出てきた兄機が俗っぽすぎて最後らへんの胸熱シーン没入できなかった
    作画力爆発してていい感じの雰囲気だったのにもったいねー

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:10:47

    >>59

    邪悪ってよかシンプルな無能だと思った

    マシンの性能はいいのにAIが貧弱すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:20:26

    >>25

    個人的には宮崎哲弥の意見を聞いてみたい。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:21:40

    面白いけど期待してた面白さと違いすぎる
    ちょっと中々ない作品だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:24:25

    終盤ずっと兄機〜〜〜!!!!!になってる
    いや図録でビビらしといてこれはアツすぎでしょ兄機 万能か兄機 なんで台詞がわりとラップ調なんだ兄機

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:27:41

    連載始まった頃から追ってたから一時代終わっちゃった感じがして寂しい これがサウダージってやつかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:40:43

    ユークレース、何気に後半めっちゃよかった
    空虚な感謝は述べないあたり

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:46:52

    今回ので一気読みした
    途中からの宝石たちの性格の変化が辛くて、気持ち悪いとすら思ったけど、最後まで読むと浄化されるというか
    なんか凪いだ気持ちになるすごい漫画だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:58:21

    ぶっちゃけ金剛にしてもガチで不具合あってどうしようもねえからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:20:56

    色んなことについてどうしようもなさは終始漂ってたよな
    月行ってからのカンゴームもどうしようもないことの一つだったと思う ゴーストもカンゴームもフォスもみんな同時には幸せになれなかったし、それはどうしようもないことなんだなとわかって辛かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:41:40

    面白かったけどアニメ2期が無いのも納得の作品
    アニメ化する為の商品になれるキャラが消えてしまった感じだね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:00:48

    >>64

    人間だからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:02:24

    ぶっちゃけ宝石たちよりアドミラビリスたちのがね
    ウェントリコススとかフォス以上のピエロやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:02:40

    >>79

    石くん達が出てくるまでが辛すぎるからな……

    でも石くん達の歌映像化したの見たい気持ちはある

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:11:19

    宝石を月人に出来るマシンですイエ~イ!
    みたいなノリで軽くとんでもないもの出すよなぁ…

    フォスの機嫌次第で永遠に虚無生活送るとこだったのでは…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:14:17

    ペリドットとスフェンが何故かなんだか性癖に刺さり、だが供給は最早見込めない 自家栽培するしかないぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:21:11

    ラピス「ところでこれ僕だけ救われないで終わってるのでは?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:51:27

    フォスがなんか満足そうに消えたからいいけど元宝石たちにはやっぱなんかモヤモヤが残るのよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:06:16

    >>81

    あのへんエクカン寵愛してる作者がエクメア綺麗綺麗するための後付けでは?って思っちゃった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:40:33

    >>53

    ミネショ行きたいな

    みんなも生の宝石たちに会いに行って思いを馳せよう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:54:54

    人間を悪質な種族として排除したがってたフォス神が
    最後は人間の中の善性を認めるようになったのはなんか救われた気持ちになったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:57:08

    地球産アドミラビリスがフォスの欠片貰ってたから月から何やらかんやら干渉あって
    心魂体集めてパーフェクトヒューマンになるパターンかなって思ったら普通になんもなくフェードアウトした…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:58:12

    嫌いじゃないけど本当にマンガは読みづらいというか見辛いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:00:39

    >>83

    宝石も月人も結局大して変わらんし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:05:59

    >>43

    こうしてあげようか、あーしてあげようかってフォスの言葉に「このままでいいよ」って応えるとこ好き

    「このままでいいよ」は「そのままでいいよ」と同じで、フォスが欲しかった言葉だったんじゃないかなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:25:26

    シンシャがメインヒロインになってフォスとともに成長していく…そう思ってた時期が僕にもありました…

    まさか中盤からほぼ空気になってるとか思いもよらなんだ…しかも最初は周りから「いるだけで迷惑」とか言われてた癖にフォスが月に行ってから何故かなあなあになって仲良しこよししてる展開に???となった

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:43:53

    >>81

    祖先が月に生きること自主で選んだとはいえ

    子孫が月人にずっとそれに縛られる義理はないし

    肉親を人質にとりながら刃物突きつけといてエクメア無罪は流石に無理ちゃう?とは思ったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:46:23

    >>95

    縛られて云々言うけど結局地球に食糧ないし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:20:10

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:51:46

    なんだかんだでフォスは反省して役目は果たして最期は石と兄機に悲しまれながら逝ったから
    フォスを犠牲にせんといかん罪悪感があった金剛よりフォスの方が幸せだよなと思った

  • 99二次元好き匿名さん24/04/20(土) 10:24:29

    「ありがとうと応えればよかった」
    いやさすがにそれはしなくていい、無いでしょと本気で思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:40:33

    >>99

    でも今のフォスが石たちと共にいて得られる安息は金剛と月人によってフォスにもたらされたものだよ

    過程はどうあれそれが真実

    昔には確かに色々あったけど、それの意味も時間がたてば変わるもんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:52:03

    エクメアも金剛も最後の顔見ると割と悔いがありそうだし
    なんだかんだでフォスに機械的に祈られたのは心の澱になったやろね
    最終的にはフォスはみんなに感謝しながら終わりを迎えたが
    役割を真っ当したフォスと仕事を完遂させられなかった月人で逝去の差は出てたと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:38:49

    最初は強キャラっぽく出てきたのに雑に放置されたラピスに悲しき現在・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:34:51

    ジェードとユーク辺りはフォスへの接し方とかで個人的に割と今も好き
    シンシャとアンタークや他もフォスを思い遣ってる所もあるんだけど色々と複雑な感情が勝つ
    それでも最終的に皆無言でフォスに頭下げて消えた所で心粉々になりそうだった

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:46:45

    もしかして成仏出来てないんじゃないすかラピス姉貴

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:08:22

    ラピス姉貴にも救いが欲しいっす

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:13:24

    イエローお兄様もだいぶ可哀想じゃない?
    かつての仲間達に会いたい一心で月に行ったのに粉になってるしパパラチアが弟達を粉々にする所を間近で見てるしで

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:23:50

    無理だろうけど八十六話の見開きでフォスと月人やってくるシーンをアニメでみたい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:32:32

    >>52

    真面目にブツで個人の特定やろうと思えばできちゃう界隈だからだと思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:05:58

    エクメア初めとした月人と宝石のあれこれは最初は怒り抱いてたけど、どっかの考察にある作者が人間ガチアンチなのでは?で腑に落ちた
    人間の要素を持つ月人と宝石の行動を醜く描くこと自体が報復になっているので読者が怒らなくても良いんだみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:42:19

    特装版、短編集を見るか見ないかで感情がだいぶ変わる作品
    エクカンのあたりは、実質的な幼児に知識や教養を与えず、ショッキングな事実やストレスを与えた隙を狙った刷り込み&性的搾取すぎる
    カンゴームが影響されやすく自我がブレやすいという部分を分かって利用してるのでほんまヤバい
    しかもこれら全てが作劇上の意図があるというよりも、ロリがおっさんの娘であり嫁であり(中略)するのが好きという…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:48:22

    リアタイで追ってる人はどっちかというと作品上のキャラに怒っている(こうなってほしいという感情がある)というよりも、市川春子自体に怒ってるとか言いたいことがあるって感じだから、実は無料一気民とは温度差があるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:56:47

    ゴーストとカンゴームに頭2つの蛇みたいな状態を連想してしまってたな
    現実の鉱物もインクルージョンになってるような石はそれ単体で母岩についてることも多いし
    別の石に閉じ込められた状態と思うと双方ともに一人にはなれない存在だったのがエグい
    個々のキャラを見ててもなんとなく文明の変遷を早送りで眺めてる気分になる漫画だった

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:18:21

    20話まで読んだけど
    ここらへんの不穏はフォス虐の1割にも満たないのを知ってるとゾクゾクする

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:28:49

    >>110

    君は親切で優しくてカンゴームのことを心配してくれているけど

    カンゴームにひとつも不満は無いよ

    君にとってカンゴームの心境や変化がヤバいものだと思わせたかもしれないけど

    カンゴームは今の自分が良いと自信があるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:34:37

    最新話まで読んでから改めて一話のフォスを見るとこんなに色々変わって遠いとこまで来ちゃったよなあってなんか悲しい寂しい気持ちになる
    最新話のフォスがやり遂げたって穏やかそうだから良かったね…とも思うんだけど泣ける

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:47:55

    >>114

    問題は市川春子は影響されやすい幼い子がイケメンのおじさんにたぶらかされるのが性癖だという点で、カンゴームの主観は論点ではないという話をしとる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:53:21

    アニメが放映されたぐらいまでの時期は全然普通の漫画だった
    だがアニメ終了後作者は…弾けた

    TASAKI×宝石の国のジュエリー、最低金額13万とかだったんだけど、結構それ買ってたファン界隈が、弾けた後の原作見て白目剥いてたのは昨日のように覚えている

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:53:41

    >>30

    流石にそれは言い過ぎ

    周りに結構原作は絵がわかりにくいキャラがどれかわからんでアニメから手を出してギブした人そこそこいる

    他の無料になってるよスレで見分けつかなくて無理だったってレス見かけるし

    まあファンとしては勿体無い気持ちはあるが宝石面々は大半見分けつかなくても読み進めるのには問題ないから見分けるのは切り捨ててセリフ重視で読んでいけば理解はできると思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:56:13

    正直後々から考えると押さえておくべき宝石って半分もいないからしょうがない
    ていうか覚えない方がダメージは少ない

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:58:08

    >>116

    彼女のそういう作品好きだなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:14:23

    市川春子の短編集「虫と歌」のこのシーンで本編の描写に納得が行った読者も多いんじゃないかと思う
    より苦しくなりたい人には虫と歌おすすめ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:18:57

    一気読みしたんだがなんというか…
    登場人物全員どこかしらクズだからそういう汚さを愉しむべき作品なんじゃないかな
    月刊だと印象変わるのは納得

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:19:35

    シンシャが月人になって恋人ができたこと、別にフォスとシンシャに対して大きな感情はなかったけど結構食らった

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:21:59

    正直大半モブだし主要ネームドキャラも活躍しないしキャラ覚えたり見分けたりする必要ないよねこれ
    宝石は宝石、月人は月人でそう言うものって見ておけば「個」はどうでもいい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:24:27

    石くんたちとの交流があまりにも純粋すぎる一方、石くんたちがとてつもなく善性で無欲なので、フォス(人間)がこの世界に残ったら影響されてこの石くんたちもああなっていくのかも…と思ってしまうのが辛かったな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:29:00

    あの世界では人間のエッセンス入ってるやつらはみな醜いんやで、石くんたち鉱石生命体こそ至高というママの思想が市川春子の思想だと思うと割と分かりやすい
    外見が美しい宝石も一皮(?)剥けば…てのは仏教の考え方だし、剥いたままの月人がよりヤバいのはそれはそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:30:21

    エクメアとカンゴームはなんか生々しいんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:39:02

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:39:51

    >>127

    ミスった

    急に生々しいのくるからビビるよな

    恋愛展開になった途端パンツとブラジャーみたいなの着はじめたり、オープンカーに乗ってセレブデートしたり…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:51:05

    >>129

    月人世界は地上より人間の文明の情報を色濃く受け継いでいるから

    原始的な地上での生活のみ描写したところで現代の文化娯楽をぶち込めば生々しく感じるな

    恋愛にしても人外種族のものじゃなくかつての人間のそれだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:03:53

    特装版のおまけ本ってどんな感じ?
    サンプル見ると台詞とか無さそうなんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:05:48

    うろ覚えだけどアレキサンドライトがもう憎しみなんてどうでもいいじゃなくて「クリソベリルなんて」どうでもいいって言葉のチョイスしたのがかなりダメージきた

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:18

    人間にずっと変わらない信念を持つなんて無理やと思い知らされる漫画だよな
    純粋なのは機械や無機物だけという徹底感
    でも最期にフォスが自分が悪かったと悟って役目を果たして報われてるのは確か

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:11:27

    いろんな人の感想見ると、エクカンとフォス以外の部分では人それぞれダメージ受ける場所が違ってるのも面白いところ
    俺はイエローかな… やっぱつれえわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:16:31

    自分の一番のダメージポイントは金剛先生が仕事放棄したことかな
    事情知るとしゃあないが親代わりだった人の弱さを見せつけられるのってキツイわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:21:06

    >>118

    だからそれは初期だったからでは…

    実際最初は読みにくくてキャラの見分けもつきづらかったけど5巻辺りからかなり読みやすくなるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:21:33
  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:29:12

    >>132

    忘れた、今の生活が好きはあんまりだろと思った

    あの後フォスに義理通してなかったらカンゴーム並みに好き嫌い分かれるキャラになってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:31:45

    閉鎖環境でストレスを与えられ続けているから過剰に失った人に執着していただけで、ストレスがないなら執着が消えてどうでも良くなるって分かる 分かるんだけども…
    それマッチポンプやし…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:38:51

    >>132

    ごめん読み返したら全然違うセリフだったわ

    それにしたってクリソベリルのことそんなあっさりってショック大きかったってこと伝えたかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:35

    >>136

    最初の10話くらいは本当に見分けつかないから困る

    フォスの不穏フラグが出てくるあたりから

    話の筋が見えてきて把握しやすくなるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:01:23

    最終回来るから読みなと言われて久々に読んだんだが、辛いことばかりだったフォスが最後に笑えてたのと、いちばん小さい弟として可愛い優しいって言われてて、なんかもうそれだけで報われた感じした
    自分は神フォスがかなり好きだけど、一個前の人間フォスに対しての共感?同調?が強すぎて選びがたい
    初期フォスはかわいい愛おしい赤ちゃんって感じして、クォートフォスは少年期で無邪気、応援したいって感じ、ラピスフォスは変に知識ついたせいで道を違えそうな息子を見てる気分だったし、ぶっ壊れフォスはカッコイイんだけど見てて辛い。
    単行本探す気力湧いたわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:08:08

    >>140

    まあでもメインは”月人が全てが悪いわけじゃないと知って憎めなくなった”って点だろうし

    ”過去に目を瞑る”とも言ってるし昔のクリソベリルの事は大切だけど今の月人との良い関係の方がより大切って感じなんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:11:14

    無料公開の度に読み直してやっと追い付いたんだけど
    なんか子供の頃に百億の昼と千億の夜を読んだときの感覚に近い不思議な心情になってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:18:23

    宝石達そんな見分け難しいんだっけってなったけど単行本だと最初のページにカラーで各々の紹介されてたから自分は何となく見分け付いてたなってことを思い出した
    それなしでほぼ白い本編のみ読むのだとまあきついわな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:25:33

    フォスが辛かった時期って最初の1万年くらいでその後は石や兄機と何万年も穏やかに過ごせたんだからトータルで見れば幸せな生涯だったな!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:38:46

    特装版でさらにダメージ受けるって聞いて気になるんだけどこわい…
    どんな内容かちょっとだけ教えてほしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:04:32

    一気読みして88話まできたけど
    フォスに救い欲しかった人にゃ地獄やんケ
    リアタイの掲示板が賑わってた理由を理解できたわ

    人生エンジョイしてる宝石とフォスの憎しみの対比が美しいぜ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:12:22

    ボーイッシュな子達が好きだったからことごとく嫌な女感出てくるのがな…
    そういう意味だと戦いに明け暮れてたボルツがクラゲ育てるの好きになってちょっとだけ腑抜けてたの可愛かった
    悪い意味でダイヤは執着し続けてたけどボルツは興味なさげだったの草

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:37:28

    >>147

    エロと元宝石たちの日常風景があるよ

    うん…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:38:01

    >>146

    多分これが真理の一つなのマジで悲しい…悲しくない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:49:39

    >>62

    ダイヤはボルツとの関係性とあの結末好きだし

    大分分かりやすいほうだけど

    大筋だけ見たいなら覚える必要性はないわな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:06:09

    >>150

    エロ!?

    宝石の国でエロは…見たくないかな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:08:57

    Twitterだと市川春子が人間大好き派か人間大嫌い派かに真っ二つに分かれてて面白い
    ちなみに自分は市川春子は人間大嫌いだが、そう捨てたものでもないんじゃないかと思ってる人なんじゃねえかなぁと

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:12:02

    >>153

    だからみんな特装版を買いたがってないんや…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:15:19

    Twitterで今議論交わしてる人は前回の無料で一気読みした人が話題になったから言及するが大半な気がする
    反面、月刊で追い続けてる人はもう何言っても無駄だから静かな人が多い印象

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:22:17

    >>81

    >>87

    エクメアは兄機の行動を媚を売っていると評価してたりするので、他キャラ評には全体的に月人に有利な形の偏見が入ってると思ったほうがいい。

    この漫画そういう発言するキャラばっかだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:24:46

    なんかフォスみたいな経緯のキャラだとテセウスの船問題ありそうなのに
    そういうの気にする気一切起こらないのがすごいな
    ある意味フォスはフォスだなって思うしもうこれだけ変わったらそれ以前の問題だろとも言えるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:53:13

    宝石たち、年長年少の概念あったりある程度の諦めは知ってるけどメンタルは成熟した大人のそれじゃないもんな 子供だけの集団がやってることと思って読むと変化にもそんなに違和感ない気がしてる
    月人は表面上楽しくやってても、存在することに倦み疲れてる位には老成してるからそりゃ掌で転がされるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:55:55

    エクメアとカンゴームは何も知らないならまあわざと皮肉っぽく性格悪く描いてるんかな…?と思うけど
    作者の短編まで読むと作者が本気で寵愛して持ち上げてあれなんやなと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:57:10

    特装版買って放置したままだけどエロ入ってるんだ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:01:50

    単行本未収録の部分初めて読んだけどめちゃくちゃ面白いやないか!!!
    アニメから入ったから最初原作見づらいと思ってたけどなんやかんやで演出がキレッキレになる終盤が一番好きになったわ
    単行本派だけどそこまでキャラに入れ込んでなかったからみんな大げさに騒いでるように感じるのと後半のしっとりした雰囲気が好きだから正直映像化してほしい……

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:04:13

    「人間ってフォスみたいなやつなんだ〜お前人間作らなくて正解(笑)」のところのカンゴームとか性格悪すぎて引いたし
    本気で作者は可哀想な良い子と思って書いたのか疑わしいんだけど

    しかもそのあとエクメアが実は全部わいの差し金やでとか言い出すし
    それをカンゴームは他の宝石たちに黙ってるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:05:32

    アニメになるってことはじっくり一話ずつ見せられるってことで、読み飛ばせないからより辛くなるんだよなあ
    アニメ一期の平和な段階ですら、声と色と音がついてじっくり見せられることでショック倍増したのに、あの後の展開なんてやばいなんてもんじゃないし、普通に炎上すると思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:06:33

    >>137

    個人的には特装版で本気で月人たちが苦手になったんだけど

    その中でもカンゴームは周囲のキャラ複数から持ち上げられて褒めそやされるから作者的に良い子として描いてるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:07:53

    大げさすぎ!って意見を見るたびに、こういう人が月刊でゆっくり読めばよかったのになって気持ちになる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:10:04

    カンゴーム関連の描写が特に興味のないキャラの愛され姫受け同人誌読まされてる気分って言われてるの何か草

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:10:26

    「人間のいないとこ!!!」
    「__連れてくぜ」
    ここの兄機激熱カッコよすぎるしあったかすぎる...
    神フォス自身がやり遂げた事と友人達がここまで自分を想ってくれた事に胸一杯になったんだろうな...

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:10:30

    市川春子は何を考えてこんなことを?って考えるたびに、根本的にヤバい価値観がありそうなことに頭抱えたくなるんだよね
    ただでさえ短編集は近親相姦とか、人工生命体の娘によしよしケアしてもらってちゃっかり致したりするおじさんの話とかがあるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:12:12

    Twitterで「カンゴームのあの性悪ムーブは、金持ちの年上彼氏を手に入れて同級生にイキリ散らかす女の子みたいだね(意訳)」とか言われてたの思い出した

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:13:48

    読み直してみて黒ギャルの何がアレなのか考えてみたけど、進行上特になんの役にも立ってないのに露出が多いからなのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:21:51

    エクメアの本名がエンマだったの、月を地獄に擬えてるんだろうかと思ったけど地獄にしちゃあ平和でハイテクだな 住んでる当人たちが罪人の魂の成れの果てかなんかで、消えたいのに消えられない苦しみを味わい続けてるならそれもそうかもしれないが

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:26:56

    ボーイッシュな性格を残したままエクメアと恋仲だったらまだよかったけど黒ギャル化がほんとにきつい
    はっちゃけた浮かれっぷりが見てられないんだよ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:35:42

    作者の思想とか性癖が〜って言われてるけど、個人的には「力も知恵もなければそれらを持ってる相手に都合よく利用されるだけ」っていうシンプルな人間の現実をいろんな形でお出しされてただけの気がしてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:42:59

    エクメアのあだ名が王国でもないのに「王子」なのも皮肉っぽいと個人的には思う 
    王子様が来てくれてハッピーエンドになる物語、古典的だけど今は昔ほど好まれない話の典型だよな
    ただもし自分が誰にも伝えられないしわかってもらえない苦しみを抱えてる時に諸々の全てを兼ね備えたイケメンが現れて、自分を救ってくれたとしたら浮かれない自信は一切ないなとも思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:46:21

    短編集と特装版見てもろて…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:48:51

    市川春子の東京オリンピックとのコラボの「もしも東京」の、宝石たちや短編集で出てたキャラがいっぱい描かれてる絵好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:13:25

    作者の人間嫌いが性癖が〜言われても現在の無機生命体の時代に作者の業やインクルージョンはあの宇宙にはもう存在しないでしょう
    してたら橋は燃えてないことになって台無しだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:40:36

    正直キャラの区別つかなくて中盤かなり読むの億劫になってたから
    いつかフルカラー版コミックス出て欲しい
    もう出てるのかもしれないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:13:50

    カンゴームもエクメアたち月人も宝石たちも、人間ではない存在の心・人間ではいられなくなった存在の心であって、唯一自分ら人間が大切に思ってるフォスだけは人間の心を獲得してると思うと、何もかも許せるというかどうでも良くなるよ
    違う存在だったんだよ初めから。自分ら人間がフォスにだけ共感して同情して感情移入して、他の存在の心を理解しきれていない現状が証明してる。主人公って言われ続けたのはそういうとこなんだろうな
    フォス以外の推しがいたりエクメアカンゴームのカプが好きな人もいるのは百も承知だけど、大半そうだから当てはまるんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:15:29

    あと場違いだったら消して欲しいんだが、90話とか98話とかを読みながらRemembranceを流して欲しい
    どちらも戦争が内容に入ってるからか、歌詞が合いすぎて泣いた

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:19:14

    カンゴームああなっちゃったのに悲しいという気持ちはあれど
    ゴーストに支配されてた部分もあるって聞いたらそうだったんだね好きに生きれて良かったねという気持ちもある
    意外と月人が中性的な格好の方がいいのかって気を遣ってて宝石たちの人気な部分作者も分かってたんじゃないかな、意外とこの子達も俗物ですよってことなのかは知らないけど
    そんでカンゴームはゴーストやその他色々な価値観に縛られて苦しんでたけど
    恋愛した後は後でエクメアに依存してた感はあるよね

    なんのかんの言って月行ってからのフォスはカンゴームと口喧嘩してる間は唯一生き生きしてる雰囲気残ってたからせめてそれが続いて欲しかったのかもしれん

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:31:01

    エクメアの目的考えたら絶対カンゴーム置いてけぼりくらうやつじゃんと思ったし
    実際そうなりかけたよね
    他の人たちとほぼフォスのおかげでなんか終わったけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:03:52

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:50:33

    これ月人化出来ず消えることもなかったからラピスだけ救われてなくね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:52:49

    スレ画見るだけで泣けてくるわ
    まさか月人に破壊されてるまですら優しい世界だったなんてな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:32:37

    月に行ったあたりから完全に月人に感情移入しながら見てたわ
    自分が一番なったら嫌だなという境遇だったと思うから成仏?できて良かった

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:05:38

    ぶっちゃけエクメアにしても金剛にしても好きだったのは宝石の純粋さっぽいし
    月人になり万年の月日で欲に溺れて生臭くなってく元宝石達を見て割と嫌になってそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:44

    最後フォスが満足したからいいとは思うけどエンマと金剛はフォスに押し付けすぎだと思う
    フォスが承認欲求強かったのもあるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:12:20

    大切な仲間だったはずの他のキャラは誰一人寄り添ってくれず一人だけ重責を押し付けられて苦しんで逝った主人公ってことで進撃のエレンとかぶる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:12:37

    こういうとこに書かれてる意見は
    表で言っても受け入れられない愚痴
    作者や作品が思い通りにならなかったという我欲の不満
    に思ってるからこれから読むのがちょっと楽しみになってきた

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:15:49

    >>191

    まあそれはそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:28:26

    >>189

    まあ本人達も自覚してたからせめてフォスの為に脱出船を残したんだろ

    ハモって食い気味に「(フォスの為に出来る事は)ある」って言ってたくらいだし

    身も蓋もない事を言うと旧人類が金剛をもうちょい頑丈に作ってたら全てが丸く収まった

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:41:54

    一万年って一人じゃないとはいえ月人側も気狂いそうなもんだけど特装版どんな感じなの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:42:44

    そもそも月人達はとっくの昔に万年の月日に疲れ切ってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:45:00

    月人→万年の日々で膿み果ててる
    鉱物生命→「次の話は三万年後ね」「はーい」
    って感じで「愚かな人間たちは天国みたいに恵まれた日々でも飽きてダメになっちゃうんだけど鉱物生命は違いま〜す(笑)」って感じで描いとるで

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:58:42

    >>191

    本当に面白いし、色んな事を考えるきっかけになるかもしれない

    ぜひ期待して読んでくれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:00:37

    >>196

    斜に構えて言い過ぎだよ

    逆張りでなくマジでそうとしか受け取れてないならそれはそれでちょっと

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:03:02

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:03:33

    ゴーストに支配されてたって言ってもあんまりそういう風には見えなかったんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています