「批判」って言葉の意味がどうやら世代で違うらしいんだって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:46:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:48:52

    ニュアンスとしては評価よりはマイナス寄りなイメージで自分もそう使ってる
    ネットだと批判になると、単にマイナスに評価するだけじゃなく口悪く書く人が多いイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:49:07

    俺大学生だけど批判に−イメージはないわ
    もちろん自分はされたくないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:50:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:51:50

    マイナスも含めて評価するときに使うイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:51:50

    好きな作品がボロクソに酷評される事が多いタイプなのでどうしても批判と言う言葉に嫌悪感がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:52:05

    >>1の文章自体はなんか批判はそこまで悪いことじゃないといいつつ

    思いっきりネット民のやる典型的な批判をしてる印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:52:45

    自分で使う機会はないけど、ネットで見るときはだいたいマイナスなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:53:32

    批判は批評の一つって感じで見てるからネガティブとかポジティブじゃなくて一人の意見って感じ
    暴言とか理不尽な言葉だったら批判じゃなくてそれは中傷だが
    というかこのはてなのスレ自称インテリ名乗ってたりやべーやつしかいないの草

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:48

    批判と非難がなんか雰囲気似てるからマイナス方向に引っ張られてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:49

    純粋理性批判とか客観的に吟味するぐらいのニュアンスだし、あんまマイナスイメージないな
    まぁ現実にはある程度ネガティブな意味でみな使ってるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:59

    なんで7年も前の増田を?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:57:39

    ほえー

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:57:56

    ネットの批判は誹謗混じりが多いし単純に言い方が悪い
    議論したいんじゃなくて自分の意見押し付けたいか指摘してマウント取りたいだけってのもざらだし

    きちんと根拠と論理に基づいた批判ならいいものだとは思ってるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:58:00

    批判は悪い事だとは思わないけど批判対象へのマイナスイメージは感じるな。フラットなのは指摘とか意見とか
    でも哲学用語の批判は結構プラスイメージある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:58:58

    若者こそカント読むべき…❤️いっぱい気持ちいいよ…❤️

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:58:59

    もはや意味が変わってきてる言葉になってると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:59:09

    ネットで使う時はマイナスイメージで使ってる
    フラットなやつの場合は指摘を使うかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:59:32

    >>17

    ギガが足りなくなっちまったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:59:51

    「批判」自体にマイナスなイメージはないけど
    ネットで見かける自称批判はただの中傷なことが多いから警戒はするようになった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:00:46

    批判の是非を批判しないで一方的に批難するのはいかがなものかと思いますよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:29

    批判に批評や指摘の意味はなく非難と同義と認識してる
    問題を指摘する、問題を批判する
    同じ意味として使っても現代だと明らかに後者はマイナスイメージだ
    原義的にはとはいうが原義と違う言葉なんて腐るほどある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:39

    嘘やデマやガセや暴言は良くないけど否定意見もそれと同じくらい極悪みたいに感じる人確かに多いわよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:02:37

    「評価」もなんかプラスイメージで使われること多いよなネット
    「(作品名)を評価する」って

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:02:57

    インテリがはてなブログ…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:03:35

    知らんけど本来は評価=批評=批判だったんだけど使ってるうちにどれもおんなじ意味なの逆におかしくね?ってなってって、評価はプラスイメージ、批評は中立、批判はマイナスイメージになったんだと勝手に思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:03:57

    ここら辺って義務教育でやるっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:04:47

    >>25

    実際インテリ層だとは思うよ

    同時に陰キャ層でもあるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:04:48

    プラスもマイナスも含んだ評価してるという意味は「批評」の方が持ってる気がする
    「批判」はマイナスイメージが強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:04:59

    >>27

    最近はディスカッションやもどきをやるとこもある

    その時に批判は悪いことではありませんと習うこともある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:05:09

    批評や指摘の意味で正しく批判できてるのあにまんだけじゃないかな
    他の掲示板は言うに及ばずSNSヤフコメつべなんかと比べてもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:05:51

    作品のスレでここら辺が曖昧な人来るとマッハで荒れるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:17

    この気持ち悪い記事にはツッコミないんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:24

    和?
    何ですその古色蒼然とした考えは

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:48

    そもそも批判の類義に非難(欠点あや失敗を責め立てる)がある時点で
    批判は評価ではなくて攻撃でしかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:07:12

    最近のヤングは「自己批判」をとても凶悪な言葉と思ってるフシがあるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:07:40

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:07:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:08:18

    批判の中に「批評」と「評論」があって前者は主観的で後者は客観的というイメージ
    なので批判という括りにはどちらも含まれる
    画像は手塚治虫のエッセイ集の文章

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:08:26

    「批」=ただす。是非を決める。品定めをする。
    なのを認識せず否と同じ感じで扱ってるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:08:45

    >>31

    それ人前で言ってるの聞いたら内心引くぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:09:08

    >>37

    まあでもマシな方だとは思ってる

    それこそ「批判的」な意見を言ってもフルボッコとかにはならんし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:09:17

    なんか「活発な意見交換」って言うのを嫌がる人は増えたな…って印象はネットでもリアルでもある
    喧嘩とか荒れてるように感じるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:09:22

    >>28

    マジかインテリって思ったより馬鹿なんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:10:12

    >>42

    荒れるとスレ消えてるから君に見えてないだけじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:10:40

    昔のあにまんはよかった
    皆ネタレスしか書き込んでなかった
    硬派な掲示板だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:10:55

    あにまんは基本批判許さないのに叩いていいとなった作品は袋叩きにする
    むしろかなり若者的な文化の掲示板だろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:11:06

    評価と批判って似通った意味だと思うけど
    個人的な感覚では評価がプラスイメージ、批判がマイナスイメージになってるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:11:15

    >>43

    文字での交流が増えたのが理由じゃないかな

    文字だと議論が白熱してるのか単に荒れてるのかわかりにくいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:11:16

    批判のイメージが悪い所を指摘するになってるんだよな
    良い所を挙げるは評価するになってるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:11:37

    言葉の意味としては否のみではないけど
    実際批判って使ってるのは大半否メインで使ってるんじゃないかな…
    批判すると…とかで良いこと言ってる人若者だけじゃなくそれ以上の人のレビューとかブログでも見ないんだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:12:12

    「ソースは?」って聞いただけで怒られると困る…
    質問や疑問は攻撃ではないよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:12:38

    批判すると素晴らしい作品だと思います!って見たことあるなら評価と同じって言っていいと思う
    原義ではなく今現在の使われ方として

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:13:11

    >>52

    時折煽りで使う奴もおるから攻撃的なイメージを持っている人も多いんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:13:33

    オウムとか勉強すれば批判という言葉への反応の理由が分かるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:13:35

    「批判」は否定的な意味で捉えているが、だからって批判される事=悪い事と捉えているわけではない
    何か言えば、何か言われる事なんて当たり前で、100%の賛同を得られるなんてことはないのだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:13:55

    何か感想を否定されたくないというか「それお前の感想だろ」って言われたくない人が増えたよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:14:00

    >>47

    実の所皆「これは叩いてもいい奴か?叩いたら俺が叩き返されるなんてことないか?安全に叩けるか?」と様子をうかがってるだけだからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:15:01

    無批判を否定的な意見がなかったって捉えるのは違うな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:15:20

    個人的に批判は貴様みたいに意味は知ってるけどそれとは別に別イメージ持つ言葉になってるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:15:34

    >>44

    そりゃまあ昔から学生運動とかしちゃう程度にはバカだからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:16:13

    批判を辞書的な意味で言ってると思ってるやつは多いと思うが、残念ながらネットで見る批判のほとんどは「悪いとこ」しか言って無いから批判じゃないんだよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:16:21

    そこそこ日本語使えるつもりでいたけど
    「批判」は理性的だろうと建設的だろうととにかく「悪い点」に焦点を当てて語ることだと思ってたわ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:16:57

    「それお前の感想だろ!!!」みたいなことを言われても自分の感想言うのは当たり前じゃないの…?ってなる…俺がおかしいのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:17:26

    >>64

    大体ひろゆきのせい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:18:08

    https://kotobank.jp/word/批判-612181

    ③ 良し悪し、可否について論ずること。あげつらうこと。現在では、ふつう、否定的な意味で用いられる。


    ともあるから

    批判=悪い点について論じること というのも間違いではないのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:18:19

    >>64

    普通だと思う

    それ言われたら自分の感想ですけどどうかしましたか?って返せばいいだけだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:18:21

    >>65

    これはあるな…それって貴方の感想ですよね?ってもうほぼ煽りっていうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:18:23

    どっかでバズった誰かの感想ツイートをほぼコピペしたかのようにまた送信する人はよく見るというか多分そっちの方がもう多数派なのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:18:26

    >>64

    そう言われるときは大概主語がデカイときや

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:19:08

    悪い面だけ語っていい面に触れないのは批判になるん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:07

    >>31

    実際にはアンチスレ認定されて消されるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:29

    >>69

    他人に評価軸明け渡してる脳死マンは割と増えてると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:21:06

    >>71

    個人の感想

    つまり評論・批評ではない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:21:20

    辞書的な意味で言うならば

    別に悪い部分だけ言う人がいても同じくらい良い部分だけ言う人がいたらちゃんと

    >>13

    が出来てるわけだからね


    一人でどっちも言わないといけないわけではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:22:18

    「主観」で物事を語っちゃダメ
    みたいな感覚の人時々いるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:22:40

    普通に人格攻撃とか誹謗中傷しといて「これは批判だ!」って言い張る奴がネットに多いから、そのイメージがついちゃってんじゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:23:24

    >>76

    だってほとんどの連中が自分の評価=世界の評価って感じで話してくるし

    個人の感想は個人の感想として線引きしろよってだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:24:16

    俺のこれは批判だから!受け入れないやつは真にコンテンツのためを考えてない独りよがりの全肯定マン!
    って言いながら撲殺する勢いで殴るやつ多いし
    そりやー批判という単語そのものにマイナスイメージつくわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:24:19

    「主観ですが❤️」「個人的な意見ですが❤️」「〜〜だと私は感じています❤️」
    とかわざわざ付けないと個人的な書き込みだと思わない方がおかしいんじゃねえかなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:25:10

    >>66

    欠点を連ねる場合に使う言葉として批難があることを考えると良し悪し、可否だから本来は悪い点のみを挙げ列ねる場合は該当しなかったものと思われる

    ただ現在は専ら批難と批判はほぼ同義語には違いない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:25:17

    認識論気持ちいいよ…❤️

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:25:26

    感想を一般論のように語ってる奴結構いるぜ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:26:15

    >>80

    そういうおかしいやつばっかだからこんな議論になってるんだぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:26:56

    誰かの感想に迎合するってもっともっと簡単なことに流されながら「批判するのは簡単」って言う人いいよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:27:16

    >>80

    ネットだと自他境界が曖昧な人間に合わせて使われるようになった言葉だと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:27:54

    >>85

    批判といいつつ悪口いってるだけなんだから簡単じゃないわけなかろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:28:12

    どんな意見であれ気に入れば何も言わないし気に入らなければ「そんなのお前個人の意見だろ」と噛みつくのである

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:28:44

    個人的でない書き込みってどんなのだろうな
    団体や企業ですら「法人」って人格が与えられるからな
    人格って難しいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:28:50
    批判的(ひはんてき)とは? 意味や使い方 - コトバンク精選版 日本国語大辞典 - 批判的の用語解説 - 〘形動〙 ある人や物事に対して、すぐ同調や受容をせずに、批判しようとするさま。また、あることについて賛成でないさま。※明暗(1916)〈夏目漱石〉三六「此興奮状態を眺める彼の眼は遂に批判的(ヒハンテキ)であった」kotobank.jp

    ひはん‐てき【批判的】

    〘形動〙 ある人や物事に対して、すぐ同調や受容をせずに、批判しようとするさま。また、あることについて賛成でないさま。

    ※明暗(1916)〈夏目漱石〉三六「此興奮状態を眺める彼の眼は遂に批判的(ヒハンテキ)であった」


    もしかして批判よりも批判的のイメージが強いんじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:28:51

    批判って言いながら誹謗中傷してるやつが多すぎるからまあ勘違いするのも仕方ないかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:29:31

    ぶっちゃけ批判(元の意味含む)が嫌われてるのって「作品の良さ」を語ってるところに「作品の評価」を持ち込もうとする空気の読めなさだと思う
    批評しろなんて誰も言ってないんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:29:43

    >>90

    夏目漱石のころから逆張りマンっているのか・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:30:37

    身内でならともかく見知らぬ他人ばかりなネットでまでこの感覚を適用されるのは違うと思うね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:30:40

    >>90

    批判は賛成か否定かを評価することだから間違っちゃいないんだけどね

    大体の人は味方じゃないなら敵なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:31:14

    >>92

    評論家ですらないヤツの評論とか聞くに堪えないからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:31:39

    >>92

    まあ批判って言葉の意味はともかく>>1の例で和気藹々と盛り上がってるところに過去の情報からの冷静な分析を言い出すのは正直空気読めてないよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:31:46

    ネットの書き込みを"""""敵"""""のスピーカーから発っせられてる攻撃?か何かだと思う人結構いるね

    ネットの向こうに個人が存在しないと思ってるというか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:31:48

    >>95

    賛成じゃないって言われたら

    じゃあどっちかとうと否定的なんかな・・・って思っちゃうしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:32:38

    他者に自分の評価を強制しようとする人が多いからじゃないの
    これを面白いと思ってるやつはおかしい儲だみたいな人結構いるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:14

    ヤ〇コメとかが顕著だけど、批判と誹謗中傷って割とセットなんよね
    理詰めの批判的な要素と、憶測や感情による個人攻撃が同居してる
    それで、前者の要素がちょっとでもあればこれは誹謗中傷じゃなくて批判だと思ってる
    後者を入れてる時点でそれは誹謗中傷だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:34

    自分と違う意見をスレで見かけたら何かソワソワし出す人はまあいる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:36

    >>96

    付け加えるなら、

    別に運営や著作者でもねぇのにここだめあれだめこれこうしろって指摘されたところで

    何もできねぇから聞く意義もない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:52

    >>100

    逆もあるねぇ、雑なアンチ認定とか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:33:59

    だいたいみんなが想像してる批判は非難だよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:34:04

    製作の倫理観欠如してるって言ってるやつの倫理観が一番欠落してるとかあるしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:34:13

    良いと好きは違う
    前者で批判を許さないのはただの傲慢だし、後者のコミュニティで作品の悪いところを語っても空気読めないやつ扱いだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:13

    「批判」を「非難」の意味で使う人の方が多いよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:15

    >>107

    これだな

    良し悪しと好き嫌いは別っていう感覚が身に付いてない人が多い

    簡単に好き嫌いを良し悪しに結びつけちゃうんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:22

    自分の意見と違うことを言う人間を敵と認識する輩は相当多い
    意見が違う人間と出会ったことがないのか、あるいは人との交流が乏しかったのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:25

    >>33

    けっこう昔の記事だし仲間内のノリの話を部外者が引っ張りだして馬鹿にしていいもんじゃないだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:27

    >>105

    類義語だからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:48

    >>107

    作者と受け手側の話だろそれ

    受け手側で批判を許さないのは傲慢とか何言ってんだどの立場で言ってんだお前ってなるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:36:11

    悪い点だけを論って良い点には触れない批評家気取りのアホがデカい面してるからじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:36:26

    実社会で同じことやったらハブられるだろ
    というかネットも実社会だろ
    だからお前はハブられたんだよ

    1についてはただそれだけの話でしかないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:36:44

    >>111

    まぁ7年前の記事にやいやい言っても・・・って所はあるけど

    「批判」にカリカリしてる人間がそれほど多いという事か

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:36:54

    >>114

    あにまんもそうだけど、隙を見せたら死ぬほど叩くのがネットだからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:37:37

    >>117

    隙がなくても粗探しして叩くしな

    そりゃあ煙たがる人はいるよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:37:45

    小学生レベルの読解力あるか怪しいやつの声がデカイのは普通にうざいからなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:38:49

    批判スレなんて立てようものなら良いところ悪いところ上げて評価する、なんてなる訳ないし
    ここまで来ると言葉の意味が変わってしまってる、変わってしまったとなるのも仕方ないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:38:53

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:46

    例えば辞めたゲームの断片情報だけ拾って延々と叩き続けてるやつとか
    例えばもう読まなくなった漫画の悪口をずっと言い続けてるやつとか
    そういうのが増えたから批判イコール悪いことってイメージ付くんじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:52

    >>121

    かなり痛いな・・・

    お前らお子様と違ってグロ動画見たことあるんだぜ俺はよぉ~みたいな中二病感

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:55

    >>107

    批判を許さないってなんだそりゃ

    良い所好きなところについて語ってるところは

    人によっちゃ賛成意見しか無い気持ち悪い空間らしいがそれのことか?

    勝手に引け目なり居心地の悪さ感じてるのを相手集団が傲慢なせいって他責に出来るとか無茶苦茶だろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:41:24

    >>121

    >>123

    こういうのが批判じゃなくて人格攻撃までする誹謗中傷だな

    こんな奴らばかりなら批判は成立しないかもな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:41:54

    このはてな爺が言ってる事は批判ではなく単なる暴言と中傷では?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:42:13

    >>125

    実際成立して無いから批判の意味変わってんだぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:43:09

    結局のところ批判と誹謗中傷、頭ごなしの否定を履き違えてる人が増えたから意味がすり替わったって話でしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:43:41

    >>122

    空想科学読本アンチとか典型的なそれだもんな

    1,2巻の話をずっとしてて最新刊あたりの話は一切出てこないの

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:44:41

    批判するならもっと言葉を選んでほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:46:16

    >>130

    気持ち悪いとかそう言うお前の感想だろって言葉使い始めた時点でアウトよな

    あくまで客観的評価、どの点が良くてどの点が悪いって言うのが正しい批判

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:46:16

    批判というのが何かを発表したら良かれ悪かれ反応されるものだよ程度の内容ならともかく勝手にまくし立てて批判を受け入れない事に憤ったり自分は理知的な話をしてるのに!みたいな連中の言ってるような事だったらそりゃ違うだろってなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:46:41

    >>130

    無駄に強い言葉使ってて「コレは誹謗中傷じゃありません」「アンチじゃありません」とか通るわけ無いんだよなぁって

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:47:28

    >>125

    批判というかただの感想やん

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:48:52

    受け入れられる批判が出来ない人が「批判が受け入れられない」ってゴネてるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:49:08

    批判するのはともかくそれにうるせーボケって言われてキレるのが多すぎる
    自分だけ権利を行使しようとすんな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:49:48

    >>125

    それ言うなら元のはてな記事も自分と関わりないコミュニティに居る人達決め付けて思い切り人格攻撃してるじゃないか

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:50:02

    >>40

    わかる

    批准って言葉を初めて知ったときもやきもきしたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:51:54

    >>136

    悪いほうの批判するやつが嫌われるのはそれがあるからなんだよな

    ダブスタ極まってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:54:23

    >>139

    自称批評家ユーチューバーとかただの悪口(気持ちが悪い、頭が悪い等)を正しい批判だって言い訳しまくった挙句自分が批判されると言論統制始めるからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:54:42

    >>137

    人がやってるからその人に関係ない自分もその人の人格攻撃して良いとはならんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:57:44

    >>139

    好きだから批判してやってるとか言ってるやつとか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:59:44

    >>136

    うるせーボケも攻撃的な対応は荒れる素だろ…


    うるせーと思っても普通はスルー安定

    5レス以上してるならうるせーボケ案件だけどさ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:02:12

    待って?
    リンク先を「若者への攻撃」だと思ってるあにまん民はいないよな?

    「(若者の感覚での)批判」が分からなくて大騒ぎしてた滑稽なはてなーを過剰なまでに持ち上げて「ちょっと落ち着けよ?」って言ってる記事ってことは読み取れるよね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:04:11

    友達と喫茶店で話してるとか身内のディスコードサーバーで話してるとかだったらそりゃ可哀想だけど
    凄いオープンな場で話してるからね大抵の場合…Xとか掲示板とか動画のコメント欄とか誰でも参加できるすげーパブリックな場所

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:05:01

    >>136

    君が本来言いたかっただろうことは推測できるけどそれとは別にこの文章とそれに賛同したやつの数こそが批判=悪口と解釈してる奴の多さを物語るよね

    批判ってのはマイナスイメージはあれども上にあるように客観性や根拠をある程度携えてるはずのものなのに、それへのうるせーぼけという客観性皆無の悪口が対等な批判だと思ってることがおかしい

    もしくはただの悪口を批判と誤認したりただの悪口合戦を批判の応酬と認識してる事がおかしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:08:13

    >>146

    あんな、悪口じゃない批判に対してもまったく同じ態度とってると決め付けられても困るねん

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:09:18

    批判がっていうよりそもそもネットが強い言葉のオンパレードだからな
    だから両極化してる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:11:34

    批判って言葉で盾つくって批難することが多いからじゃない?
    感情的な意見でしかないのに「冷静に考えて」とかつけるみたいな建前になってない建前

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:11:44

    >>146

    だからそういうそもそも私は理知的な批判してるんですわよって態度を取るのも勝手だがそれをうるせーボケというキッツイ言葉で返されるのもまた勝手なのよ

    それを自分は言葉を尽くしてるのに!ってキレるようなら余計な事言うべきではない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:12:29

    "界隈"でもコミュニティでもクラスタでも何でもいいけど
    「そこの肌感覚で通じる言葉」ってのは絶対にあるからな

    リンク先で言えば「若者感覚での批判が分からなくてパニック起こしたんだな」「過去にも『爆サイ』知らなくてやっぱりパニック起こしたんだな」って部分は読み取れる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:13:57

    >>52

    掲示板とかならソース確認はおかしくないけど日常会話とかで言われたらイラッてくる

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:14:28

    >>150

    横からすまんけど流石にそれは違くね?

    相手は理知的に対応しますよってスタンスを取っている(と自称している)のに「それはお前の勝手だ、だから俺も勝手にウルセーボケと返す」は何も筋が通ってないように見えるぞ

    「理知的に対応しているつもりだろうがこう言っているから理知的になりきれていない」とかならわかるが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:14:33

    上にも「この文章は自分の感想です、って書かれてないとその人の感想だと思わないのか?」ってレスがあったけど
    「この文章は〇〇を対象に書かれたものです」まで書かないと分からない人もいるのかな

    主語や目的語とか所有格というか…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:17:01

    まああれだ
    そもそもの話として否定=悪みたいになっているのが歪みを生んでいるところはある

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:20:59

    >>154

    めちゃくちゃいるぞ

    なんなら文章に明記してあっても読めないのもいる


    それを指摘したらさらにぶちぎれる人間とは思えん知能の持ち主もごまんといる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:21:49

    >>155

    否定は悪じゃないが悪はたいてい否定してくるからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:22:16

    「ズレた批判」ならそのズレてる部分を指摘したらいいだけだからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:22:46

    >>158

    そしてレスバが始まる・・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:22:50

    実際読解力の低下とかなんかなかったっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:24:24

    スペイン語は疑問文を作る時に頭と尻に?をつける、最初からわかるしダブルチェックにもなる
    だから自分も感想文を言うときは個人の感想ですから初めて個人の感想ですで終わるようにしてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:25:06

    >>157

    悪じゃなくても否定はするでしょう

    そういう根拠の無いレッテル貼ってしまう理由こそが根底に「否定=悪」があるためなんじゃないかと思ってしまう

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:25:16

    >>160

    アレックスの例文もそうだけど長文読解力は低下してるやろな

    だってtiktokにしろLINEにしろ長文使わないもん

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:26:03

    >>155

    ここで言われてる強い言葉やら誹謗中傷やらも本当にそうなのかはその意見を実際に見てみないと分からんしなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:28:26

    漫画の文法的な話をするなら悪は社会を否定して、善?主人公はその人物を否定するからなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:31:12

    >>165

    「◯◯は悪いことだ」と言うのは否定行為である以上

    この◯◯に"否定"やそれに準ずる言葉を入れると自己矛盾になってしまうのよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:53:52

    >>162

    それもレッテル張りやで(小声)

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:56:05

    まぁ悪いのは否定そのものじゃなくて他の意見を許容しないところにあるんですけどね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:27:12

    「批判する」って本来は割と大変な行為だと思うんだよね
    ・批判の根拠を用意して表現が行きすぎないように注意
    ・時と場所を弁え批判に対立する人間のことを配慮しつつ言論のルールを守って発信
    ・言いっぱなしではなく何らかの反応を受け取ったらそれに応答する必要がある
    ・場合によっては何らかの責任問題に発展することも覚悟しなきゃならない

    だから「批判するのあー疲れた…」とはなりうるけど
    「批判するって楽しいなwww」みたいな軽いノリで行ってしまうのは果たしてどうなんよ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:41:56

    「批判」に限らず色んな言葉でニュアンスに相違はある
    些細な差なら世代だけじゃなく地域どころか世帯事にもある

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:43:15

    >>154

    匿名掲示板でよく見る

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:44:29

    >>163

    そして文章読まないから作文するのも下手

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:46:10

    因果応報が悪因だけに限定されるかのような使われ方をしているのに似てるけど、言葉の意味の変遷ってネガティブな方に傾きやすいとかあるのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:49:00

    批判の意味が違っているとしても「批判なき政治」という文言には疑問を抱くけどな
    賛成も反対もないとするとそれは全くの論外だし、否定的意見ないし反対意見の出ない政治もそれはそれで不健全なので
    世代間もしくは個人間で意味が違うというのは単に否と批が同音であるがゆえに意味の混同があったというだけで説明がつくから別に語ることもねえや
    俺は空気読んで使い分ける

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:49:23

    「大体」や「大抵」「ほとんど」とかも通じない事多々ある

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:52:21

    万人が誤解しない文章も不可能とは思うけど
    明らかに読んでないだけなのはいただけない

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:54:47

    >>173

    極端な方向にぶれやすいってだけだと思うで

    ポジティブな方向に向かったいい例が「壁ドン」や

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:56:07

    >>173

    「潮時」なんかも本来は「何かをやるのにちょうど良い時」なんだけど

    「ちょうど良い止め時」という意味でしか使われなくなってるよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:57:44

    というかその批判が的外れなら簡単に論破して封殺できるのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:58:28

    言葉の意味の移り変わりかなあ
    悲しいけど言葉も人ともに時代によって変わる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:58:28

    自分の中では批判=批評、建設的な意見もひっくるめたイメージではあるけど
    世代によっては批判=非難、炎上、中傷と思ってしまうのは理解できる

    ただそれを前提にしてもスレ画の記事の「批判なき選挙、批判なき政治」はさらにおかしくないか?
    記事によると「ウチらはネガキャンとかしないよ」と言いたいだけっぽいが「〇〇なき〇〇」は「誰にもそれをしない・させない」くらい言ってるしそれはそれで潔癖すぎというか、もはや言論封圧だろうというイメージがある

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:58:15

    >>125

    口調に突っ込んだら誹謗中傷かあ

    まあスレの本題とはずれてるし言い方はきつかったかもしれんけどさ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:48:03

    >>182

    7年前の他所のサイトの記事にああいうツッコみ方するの行儀が悪いでしょ、自分が間違ってないと思うなら>>121>>123でやってたように口調を取り繕わずにもっと口汚く罵倒しなよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:23:00

    アンチのアンチなんて言葉もあるけど
    立場が違うだけでやってることは同じ人は結構多いよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:10:55

    相手に反論して否定する。の様なイメージだったんたけど違うのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:21

    >>185

    本来の意味→クリティカルシンキング(批判的思考)みたいな意味

    世間の使われ方→批難、相手を否定する


    みたいな感じじゃない

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:24

    純粋理性批判
    実践理性批判
    判断力批判

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:27:03

    ネットでいう批判は「悪い点をとりあげる」の意味で
    「孔子が弟子を批判する」とかはただ「評を加える」の意味に聞こえる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています