これは作家デビューを果たしたもののpart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:12:29
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:12:59

    何を書いてもホラー・オカルト・怪奇小説扱いされるシン・アスカ先生の華麗なる遍歴

    ・メルヘンと思って書いた小説がグロホラーのレッテルを貼られて売られる
    ・日常物が普通に書いても描写に気を付けてもホラーになる
    ・戦争モノは描写がエグイ
    ・学校や職場に呪いを振りまく
    ・タイアップ企画はアスカのお家芸(ホラー)に染まる
    ・作家名で読者に傾向を察される
    ・ルナをモデルにすると聖女になる(がラスボス疑惑も出る)
    ・絵本の執筆依頼もホラー指定される
    ・エッセイを書いたらゴーストライターを疑われるもにじみ出すホラー描写で本人だと判明
    ・読者から友人関係や上司との関係、妻子との関係を色々な意味で心配される
    ・自然体霊媒体質作家(かつ愛妻家)なので見えている世界が一般人とズレている

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:22:14

    これはマユとステラとそのお友達が魔法少女をやる話を書いたら読者から何故少女たちがガチサイバーパンク世界観でブラック労働しているのか?と読者から問われるシン・アスカ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:30:22

    この概念好きだったから次スレが来て嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:35:39

    編集「先生が奥さんをモデルにした人物を出すと聖女になる?ええ、それは正しいです、事実です
    …でも先生、「あれでも抑えてるんだけどなぁ…」なんて仰ってたんですよねぇ…」

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:40:38

    『英霊の大いなる使命』というスマホゲー生放送告知で、夏イベの脚本原案がシン・アスカ先生だと明かされる

    会場も視聴者も阿鼻叫喚・狂喜乱舞だったが、

    「そんな原案だったっけか…?」「見る枠間違えたっけ…?」と困惑のアスカ先生


    なおイベントではやたらめったら怨霊系エネミーが多く、陰陽師キャラが大活躍だったもよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:42:31

    バーでの雑談の結果、別部隊の上官からお勧めの民俗学の参考文献リストと共に指ぬきグローブと着物を貰ってしまい、レンガ本を書く覚悟を決めたシン・アスカ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:09:00

    写真公開された際、傍らに著作を読み込んでいる半透明の金髪の男性が写り込んだりしてそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:22:00

    >>7

    イザークの方は渡す機会を虎視眈々と狙っていたんだろうな感が

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:27:35

    アスカ先生著者近影がいつもフレアが入って顔が巧妙に見えない写真だけど何回撮ってもまともに撮れない出版社側がおもろいからこれで行こうってゴーサインだしたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:24

    オカルト雑誌のカラーページにコラム連載を持つことになって流石にオカルトを勉強したら「うちがオカルト雑誌だからって無理に捻り出さなくていいんです!先生の日常がオカルトなんです!」と言われるシン・アスカ。
    なおわざわざカラーページにコラムを載せるのは写真が高確率で心霊写真になるからである。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:34

    >>2

    作風を変えて、アカデミーでもトップクラスだったナイフ格闘と剣道の経験を下に、剣客モノの時代小説を書く。


    真面目な剣術描写と術理解説で、ゴーストライター疑惑。


    途中から、写実的で現実の術理の世界から、違和感なく主人公が人外外道以上の超絶な技を自然に繰り出す展開と、闇が深すぎて外道の闇すらかき消される展開に「いつもの先生だった」と絶賛の嵐に。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:39:49

    故郷も家族も一瞬で文字通り跡形も無くなってしまい一切の遺品も遺されなかったキャラが「俺は全部なくなったけど不幸中の幸いってやつだった」「何もないからあれは夢みたいなものだと思える」「俺の家の残骸や妹の遺品でも残っていたら俺は全部なくしたことを思い知ってとっくに狂ってた」とか言った巻が刊行されたときのシンに近しいみんなは眠れぬ夜を過ごした

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:42:21

    >>12

    前スレでアスランモデルに書いたら「こんな人間がいるか!」って突っ込まれてたから

    普段の自分の戦闘をベースに書いただけで絶賛されてすっげぇ困惑してそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:56:48

    >>13

    自分の境遇に近いキャラを出すとそのキャラに自分の感情代弁させてるんじゃないか?って思われるタイプの奴

    ルナマリアが心配そうにシンの事見るようになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:19:17

    自分は狂ってる、って言ってるようなものじゃん……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:25:51

    エッセイでよく出ていた友人たちが既に故人だった事が判明し、かつ死亡後も交流があったかのように書いていたので読者が混乱するシン・アスカ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:27:46

    >>14

    尊敬する隊長をモデルに、いきなり街に攻めてきた幼馴染と敵対する事になっても今現在の友人達を守りながら戦っている幼馴染も憎んでおらず、無理やり戦わざるを得ない境遇に追いやった相手を憎悪する事なく良好な関係を構築したり、幾度も死闘を繰り広げた相手と最終的には和解したり共闘したり、自分を殺そうとした相手を赦して信頼して部下として重用している描写に


    「こんな人間、いる筈ないだろ」


    みたいな感想が寄せられて


    「モデルはもっと凄い人なんだが?」


    と困惑する先生。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:21:48

    >>18


     読者のお一人。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:23:35

    『小公女』のC.E.版ならどうやってもシンデレラストーリーになるだろうと思って書き始めたが西暦時代の子供が死にまくる絵本作家の作品を小説にしたような不穏で不幸なブツが出来上がってしまい、データを消すかどうか悩んでいるシン・アスカ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:24:55

    >>20

    消すな消すな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:28:27

    >>20

    日本一でゲーム化してもらおう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:21:25

    >>18

    読者のお一人「さっさと幼馴染に合流していれば、無駄に苦しむ事もなかったのでは?」


    直々に感想を言われた原作者は、大いにキレた。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:24:23

    知り合いの零感ホラー作家の引っ越しの内見に「自分にも幽霊が見える物件を探して欲しい」と付き合わされるシン・アスカとボンレスハムみたいなSMプレイ大失敗地縛霊がいる事故物件。
    さらにその物件探しのエピソードが収録されたエッセイ集が刊行されて献本とハムが贈られるシン・アスカ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:32:25

    >>24

    先生「地縛霊とか、全然いませんでしたよ。お屋敷の管理人も近所の人達も親切な人ばっかりで」


    編集者「(……管理人も近所の住民もいない筈なのですが)それは良かったですね」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:34:56

    >>23

    読者「主人公が降伏しないせいで常に心労に苛まれていた幼馴染こそ、気の毒で読んでいて他人事とは思えなかった」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:37:37

    そういや有ったなぁ、小公女モデルのロボットアニメ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:37:49

    >>8

    >>10

    >>11

    人気作家としてスキャンダルを狙われ、妻ではない女性と共にいたとして文○砲を撃たれるが、見る人によって「茶髪の幼い少女」「金髪の少女」「女性ではなく金髪の男性では?」「仮面つけてる男性」「デュランダル前議長にしか見えない…」と見る人によって見える人が異なり狙ったスキャンダルとは違う方向性で騒がれる

    ちなみに写真を取られた場面ではシンは1人で行動していたので滅茶苦茶戸惑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:45:29

    >>28

    人の業仮面はシンじゃなくてキラの方に行ってなさいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:55:50

    前スレ見た感じ仮面をつけた不穏な店主ってキャラクターをシンが小説に出す程度にはシンにちょっかい出しに来てるっぽいからね人の業仮面

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:57:00

    レイの友達ってことで興味があるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:13:39

    何の間違いか不穏な仮面の店主がやっているあやかしが来る喫茶店の続編の企画が通ってしまったのでどんな話を書けばいいのかと思ったが、たまたま入った居酒屋でなんか嬉しそうな金髪ウェーブのレイに似た人が人間の業を語りまくって来たのでネタに困らなかったシン・アスカ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:42:34

    >>32

    「代表から『ヨモツヘグイ』に気をつけろと、守り石を渡されたんですよね」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:48:17

    前スレ的にマユとステラとレイは執筆時に助言くれるし出版後に感想もくれるのでアシスタントみたいなポジションなんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:56:23

    >>9

    それで出た小説が想像以上にヤバくて進めた自分が言うのもアレだけどやり過ぎだだろと恐怖する

    そしてその小説読んだディアッカがイザークに余っているお守りとか一つくれないか?と青ざめながら言う、イザークは効き目ありそうなお守り渡した

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:35:51

    小説を書いていてネタに詰まったり、これで本当に面白いのかと不安になるとどこからかマユとステラの「ちゃんと面白いよ」「ステラ、このお話好き」という声が聞こえるシン・アスカ。
    それはそうとして自分も担当も校正も気がつかなかったミスにレイの名前で赤入れやメモしてあることが度々あるのとそれでストーリーが破綻する大ポカが発覚したので仕事部屋にピアノを置こうかマジで考えているシン・アスカ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:45:16

    のどかな田舎のお話書こうとして、取材もちゃんとしたほのぼのな話書いたはずなのに。
    結局読者からは閉鎖的な村が舞台のおどろおどろしいホラー扱いされる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:47:01

    >>36

    ピアノが報酬w

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:56:22

    >>37

    のどかな農村を隠れ蓑にした因習村……

    あるあるですな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:56:33

    >>36

    そして増える怪奇現象「ひとりでに鳴るグランドピアノ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:03:32

    >>40

    しかも連弾曲まで普通に起こる、その時には金髪の他に緑髪の半透明の人が…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:06:10

    グランドピアノのイメージ強いけど、キーボードでもいいと思う
    気分で移動させれるし子供のおもちゃ(?)にもできるし
    そんな機能無いのに子供と弾いてくれるかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:47:38

    >>40


    流石に心配した編集者が手配した、高名な導師「大丈夫です。このお家に『悪霊』はいません」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:55:54

    ここのステラは悪霊ではなかったか、よかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:33:08

    >>43

    悪霊でなければ祓う必要なんて無いからな、流石導師わかっていらっしゃる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:35:57

    >>43

    雑誌とかでこの話が掲載されたらファンが「あれ?悪霊以外はいるの?」ってなるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:56:51

    オーブ移住前に少しだけいた田舎の学校をイメージして書いた青春小説の感想が「やっぱり意味が分かると怖い話」「親の言動がカルトのコミューンに紛れ込んだ一般人の反応」「夜逃げは英断」「先生は親に感謝して」「地球のコーディネーターが安住の地と思って行った先がヤバいとこなのはあるあるで草枯れる」と当時から薄っすら思ってたことを再確認させられるシン・アスカ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:12:40

    編集者:「この有名な呪術バトルもののスピンオフ小説を書いてほしいんだ」
    シン:「了解! あれ・・・この儀式は、こうなってこうだから・・・うわあ、全然ギャグじゃないよこれ、洒落にならないじゃん! 主人公よく生きてたなっていうより、このままじゃ生き残れないから無理だから! ええとじゃあ、ここをこうして、あれをああして、強力な助っ人はむしろお友達を守るほうに投入して、と。よし、これでハッピーエンドだな! いい仕事した!」
    (マンガの原作者さんの反応)「・・・・・・え? ・・・・・・・・あ、あれ? ちょっとまって、そんなことが可能・・・いや、可能、なのか?」

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:02:45

    >>48

    (アスカ先生ファンスレの反応)

    「主人公ちゃんの友達の命も家族の命も愛犬の命もぜんぶ助かった。その代償が、主人公ちゃんの魂の約半分くらい? いやあ、安いもんでしょ!」

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:03:17

    >>41

    人の業仮面じゃない人までシンのところに出張してきてる

    ……でもピアノがあって、弾いても大騒ぎされないどころか弾くのが許されてる環境なら弾きに来るよね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:36:36

    武器と怪談という特集があるのでMSにまつわる怪談のネタを探しているとヴィーノ他メカニックに相談したらシンの周りで起きた怪奇現象のせいで「それジョーク?」と返って来た時のシン・アスカ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:53:50

    ティーン向けレーベルで怪異系能力バトルシリーズを書くことになり、せっかくだからと「ティースプーン1杯程」の気持ちでグロ要素を入れてみたら「痛みの表現が生々しい」「読んでると傷付いたとこがゾワゾワしてきた」「先生のスプーンはお玉位大きいの?」と歴戦のファンにもビビられたシン・アスカ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:55:24

    また出たら軍人にトラウマ植え付けそうなものを書こうとしてる

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:02:04

    アスカ先生の弱点は、心霊現象が日常的に置き過ぎててそれが異常事態だと認識できないことだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:08:06

    『青き青春記録』なるスマホゲーの周年イベント監修を頼まれたアスカ先生

    設定資料と開発国の文化土壌を読み込んでいく


    「国境紛争に対応する強制徴兵制があるせいで、銃火器が青春の一部‥‥そういうもんなのかな」

    『たとえ戦いの日々であっても、救われる一瞬というものは存在する』

    『今の俺ならステラが言っていたことがわかる……昨日があるからこそ、明日へ歩めるんだ』

    『いつでもつたえるよ、シン。シンは昨日をくれた』

    「‥‥いや、俺もレイだって悲しいことだけじゃなかったはずだ。思う存分、気持ちを込めるぞ!」


    なおあまりにも気合を入れ過ぎたため、アスカ先生のホラー味を原液のままブッ込みたいプロデューサーと必死に制止したいスタッフ間で激論が交わされた模様

    ユーザーの財布の紐は無事霊界へと旅立った

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:12:24

    シンが本気で(あくまで出版出来るラインで)グロテスク要素突っ込んだホラー出したら「これと比べたら前のやつは確かにティースプーン1杯分のグロだった…」「誰がバスタブいっぱいにグロテスクとスプラッター詰め込めと言った!」「暫く何も食べられない…」みたいな反応されそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:16:03

    同人誌で作品出そうとして発禁処分を受けそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:18:20

    >>7

    その上官も着物と指ぬきグローブの作家だったりしない??

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:18:27

    >>52

    某作者の実話止めろ!こっちはまだトラウマ残ってんだよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:22:04

    いわゆる作風フォロワーもちょいちょい出てくるが行き過ぎて成人指定になるか描写が嘘くさくて超能力バトル系になっちゃって
    あの作風はやはり本家じゃないとってなる・・・これきのこだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:23:16

    某ホラー小説作家のバトロワ漫画に登場する『飛鳥真』というキャラ
    シェイクスピアなどの文学を好む巻き込まれた少年かと思いきや一般人と視座が違う描写がちょくちょく挟まるのでアスカ先生ファンから「再現度が高い」と地味に高評価

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:24:53

    >>12とか狙って書ける代物じゃねえんだよな……って後方腕組み理解者面してる古参ファン

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:26:40

    >>60

    そんな中作者直々に書いても描写が人間離れしすぎてて嘘くさいと言われるアスランという男

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:01:36

    編集者:「今度はコナンのスピンオフ小説を書いてほしいんだ! 主役は少年探偵団で、人死には一切なし! これなら、いけるんじゃない?」
    シン:「了解! じゃあ、事件はどうしようかな? 探偵団のひとりひとりをちゃんと活躍させてあげないとな! あと、コナンの話なのにコナンくんがまったく出てこないのもダメだよね。蘭姉ちゃんだって出てきたほうがいいし。うーん、どうしよっかなー」
    そうして書き上げたのが、少年探偵団の面々がある日、目を覚ましたら、コナン君も哀ちゃんも、蘭姉ちゃんもいなくて、阿笠博士も彼らを知らない世界になっていた話。そんな自分たちの世界と似ているのに違う世界で、少年探偵団は子供を狙う誘拐犯たちと戦わなければならなくなった。
    コナン君がここにいたらどうしただろう? 蘭姉ちゃんだったら? 自分たちの知っている阿笠博士がいれば、どんなに頼りになるか。
    そう思いながら戦う少年探偵団。結果としては悪い奴らは退治され、少なくともその事件の起こっている時間中には人死には一切出ない。そして、少年探偵団は、事件解決の次の日には、目を覚ますと元の世界に帰ってきていた。
    最後に、コナンと蘭と阿笠博士に縋りついて泣く少年探偵団。つまりは、ハッピーエンドである。

    問題、ないよね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:04:02

    >>64

    闇ィ!!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:05:49

    >>64

    小学校の図書館にわりとある描写がマジのホラー小説みたいなアレなら問題ないな!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:06:32

    何故か爆発オチホラーアンソロジーに寄稿してくれと声がかかったので書いたがゲラの「ホラーとミステリーの父、エドガー・アラン・ポーに捧ぐ」という献辞でアッシャー家!アッシャー家の崩壊!!とやっと思い至ったシン・アスカ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:11:09

    >>64

    原作でもそれなりに「コナンと灰原に頼れない状況、それでも凶悪犯を打破せよ」が発生してるせいで「アスカ先生、ギリギリのセーフラインを見極めてやがる…」って言われるやーつ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:24:01

    >>64

    ちくしょう!コナン主役とはいえビデオ限定のオリジナルシナリオで「平行世界への転移」も「夢落ち」もやってやがる!マジでギリギリの線だ!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:09

    >>69

    YAIBAコラボの夢オチは知ってるけど並行世界移動やったのあいつ!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:14

    >>70

    十年後の異邦人のことじゃね?>平行世界への転移+夢落ち

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:31:50

    >>70

    「新一に戻れず江戸川コナンとして10年間を過ごしたIFの未来」に転移する話があるんよ>>71

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:32:22

    >>51

    特集:武器と怪談はこんな風な題名が並んでいるといいな


    ・首なしモビルスーツ

    ・空の弾倉

    ・整備士は語る

    ・コロニー「世界樹」の怪人

    ・MSに宿る“意思”について

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:40:45

    >>50

    編集者も慣れたらおや今日はピアノ聞けるとかついてますねと笑って聞き入ってそう

    分かる人が何回か聞いてたらあれ?もしかてピアノ弾いている複数人いるのかと気付く

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:40:52

    >>73

    なんか微妙にシンの守備範囲からずれてそうだな

    そりゃネタ集めに周りを頼るわと納得した

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:27

    ホラー色のない、さわやか青春ものを書こうとした先生

    危惧されたとおり、ギスギスの人間関係によるドロドロの学園ヒューマンドラマものになり、読者は悲鳴をあげた。

    先生は自分の学生生活をベースに、さわやかに描いたつもり。

    読者からの手紙(悲鳴)を読んだ先生の顔

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:41

    心機一転してスペースオペラを書くことになったが、ネットでは「何人タヒぬかな?」「全滅じゃない?」「全滅なんて優しさ、あの人にはないよ」と言われていたのを目にした先生。
    なお、感想は
    「先生これスペオペちゃう!コズミックホラーや!」
    「いあ!いあ!」
    「なんで全滅させてあげなかったんや・・・」
    となったらしい。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:40

    宇宙の邪神たちによる脚本で人々が演じさせられるオペラ、スペースオペラだなヨシ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:53:33

    マジの邪神が飛鳥先生に書かせたのでは等の噂が出る

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:26

    >>77

     原作者をイメージしたキャラが、全10巻のうち8巻ぐらいで退場しそう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:27

    >>47

    >>76

    自分の作品がきっかけで元ネタとなった田舎の学校にファンが押し寄せてニュースになり人々の目が向けられた結果

    「地域ぐるみで隠し通していた様々な因習や身内ぐるみの犯罪組織」の存在が次々と明るみとなっていき

    警察から事情聴取を受けた翌日のアスカ先生

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:57:52

    >>44

    まるで悪霊のステラがいるかの様な言い方

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:00:27

    >>81

    嘘から出た真なのか霊的なアレで当時から異変を察知してたのか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:01:05

    >>79

    邪神「私には様々な名がある」


     幾多の世界に移動し、そこで神の如く振る舞い万能の力を有していながら、途中で飽きると面倒になるや今まで介入して遊んでいた世界を自らの創造した配下もろとも省みる事なく、次の世界に移動してしまう。


    「黄帝」として竜種と牛種を相克させていたり、蛇王を人造したり、銀河を舞台にチェスゲームに興じていたりする。「皆殺しTANAKA」と恐れられた世界もある。

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:04:33

    >>43

    導師アナタには何が見えてるんですか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:06:44

    >>85

    導師「ご安心ください、彼ほどは見れませんよ」

    とかシンに顔を向ける導師。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:07:39

    >>85

    「何も見えません。ただ、感じるだけです。


    ここには優しく暖かく見守る想いが揺蕩うのみ、悪意も害意もありません」

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:12:50

    色々な作品を書いていたが、官能小説はまだだと気付いたシンが、お酒とその場の勢いで官能小説書くことを編集の前で契約してしまう。
    とは言え流石にペンネーム同じにすると問題なのでペンネームは別名義にして書くことに。
    本人は王道のハーレム系を書いたはずなのだが
    「このギスギスした人間関係は、飛鳥先生じゃないか!」
    「ペロッこれは、飛鳥先生の文章やな」
    「なんでこんなグロいのにエロいんや・・・うっ!・・・ふぅ・・・どうして人は争うんでしょうね」
    と一発でバレたシン。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:16:36

    飛鳥先生ソムリエがいっぱいいる…それだけファンがいっぱいいるんだ喜んでいいんだぞシン…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:18:28

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:36:19

    >>90

    「こ、これは……」

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:05:17

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:07:32

    毎年夏・ハロウィン・冬掲載の短編依頼が多く、ハロウィンはともかく夏と冬に多い理由を担当に聞いたら「怪談ってハロウィンだけじゃなくて夏と冬もシーズンなんですよ。春は春で花の怪談もありですし桜をテーマに書いてみませんか?」と言われるシン・アスカ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:44:39

    桜をテーマに短編集形式で書いたら「二度とお花見に行けなくなった」「桜に攫われた先が地獄ってある?」「日本列島涙目~とか思ってたらテイキンザクラまで出て来るので南国のオーブにも逃げ場がない」と評判になるシン・アスカ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:02:09

    桜はコペルニクスやプラントにも植えられているっぽいので宇宙にも割と逃げ場がないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:09:39

    >>81

    この一件あったからファンからアスカ先生の小説の中にはフィクションでなく表沙汰になっていだけで実際に起きた事件をそのまま書いたのでは?と読者が恐怖感じるやつ次回作以降はこの作品はフィクションですのあおりが本当?疑われるやつ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:22:13

    >>82

    劇場版のビグザムドズルオマージュのシーンの影響かそういう二次創作やスレもたまにあるんですよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:16:06

    ルナをモデルにした伝説的アイドルの光が強すぎて主人公を含むアイドルの玉子たちが太陽に近付きすぎたイカロスみたいになるアイドル物を書いて「愛妻家もここまでくると奥さんが受ける風評被害が凄い」「主人公の同期に霊感少女がいるのはともかく、ガチのホラーを添えるのは反則だと思う」「激怖作中劇と人間関係にいつもの出汁が出てる」とレビューされるシン・アスカ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:48:19

    ここの星先生の書物はなんでも深読みされそう
    印刷時のミスや編集のちょっとしたポカで白いページ1枚分入っていたらどうなるやら
    あり得ない話だけど、そこから深読みが出てきそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:56:09

    >>99

    完全に印刷ミスの落丁だったんだけど。

    その瞬間後々の伏線を思い付いた瞬間の星先生。

    なお、それが「これまでの全ては主人公の幻覚で、仲間はいなかった」と言うもので。

    全十巻にわたって懇切丁寧に描かれてきた仲間とのつながりを読者に意識させていたため読者に

    「これこそ飛鳥先生だよ畜生!」

    「外道の行い」

    「ここまで凄くいい仲間で星先生にしては明るい話だと思ってたのに」

    「ハッピーエンド(星飛鳥先生視点)」

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:01:03

    ぼくらは星先生の気持ちがわからない
    それでも星先生の本は好きなんだ…あ、あ、新作がまたぼくらを殺しにきたぞ
    一体何人いきのこ…
    「やった、今作もハッピーエンドに終わらせられたぞっ」

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:04:14

    星飛鳥先生は、文章描写が秀逸で、とにかく人を引き寄せる描写と文才を持つ。
    その上登場人物がとにかく魅力的で、引き込まれていく。

    ただ、ふとした瞬間ホラー要素が挟み込まれているため。
    サブリミナル効果的にホラーを読んだ感想になる。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:11:19

    奥さんが怪異にナイフで対抗できるって魔眼にでも目覚めたんでしょうかね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:13:47

    「星飛鳥先生のお名前をよく聞くので読んでみたいと思いました!何から読めばいいですか?」
    さてオススメは何か

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:16:10

    >>100

    レビューに

    「気にするな俺は気にしない」とかありそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:16:31

    ラノベで出てるやつならライトでしょ(適当)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:20:09

    >>106

    人の命がライトなのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:37:56

    「星飛鳥作品まとめスレ」なる場所に行けば、
    礼儀正しいが荒らしとザラ家は許さぬナチュラルっぽい管理人、文章がたどたどしい外国人と思しき人、なぜか家の蔵書まで把握してるアスカ先生ガチヲタが教えてくれるぞ

    荒らすと一か月は悪夢にうなされるから気をつけろ
    霊体験がしたいからって興味本位で荒らすと、タイヤがパンクするとか家族のラキスケ発生して一か月口きいてもらえないとか電車に乗るたびに腹下すとか毛根がヤバくなるとかの、死にはしないが地味にイヤすぎる呪いにかかるという都市伝説もあるから気をつけろ


    あとサーバーの場所は探ってはいけない
    いいね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:12:41

    SNSで「この作者は対人関係も良好でホワイトな環境を経験したことないっていうか幻想かあったとしても砂上の楼閣だと思ってない?」という書き込みがバズり、ファンから「ぐう」の音しか上がらず段々自分も不安になって来るシン・アスカ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:18:15

    >>18

    主人公が戦禍に巻き込まれた時に出会った少年…ではなく少女、実は存在すら知らなかった双子の片割れ。

    結果的に主人公を戦争に巻き込む事になってしまった女性艦長。

    最初は主人公に対する逆恨みから悪意ある打算で近づき、互いに初めて身体を重ね、初めは悪意と打算の関係だったものが、誰よりも主人公が傷つき孤立していく傍らにいて、彼の優しさも孤独も誰よりも理解して自らの偽りに苛まれるようになり、真実を告げて新しい関係を築き直そうとした矢先に別離してしまった少女。

    主人公の幼馴染の婚約者だった歌姫。


    複数の登場人物の内面描写が丁寧に、彼女たちが主人公に対して抱いている感情が描写されており、大好評を得る。



    先生「大変でしたよ。代表も艦長も彼女も総裁も、初対面の時から戦時中の心情を事細かに証言してくれましたから。

    あれはむしろ、誰にも打ち明けられない内面の葛藤や後悔を誰かに打ち上げて懺悔したかったんじゃないですかね。俺なんかが聞き役で、少しでも皆の心が救われるなら光栄ですが」

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:21:31

    >>110

    ちょっとまって一人なんか故人ががが

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:22:46

    プラントの幼年学校で「放課後鏡の前である儀式をすると会いたい人が鏡に映るが儀式に失敗するとあの世に連れて行かれる」という怪談が流行っているがその儀式で歌う歌がシンの書いた小説の中に出てくる詩だとイザークから聞かされた時のシン・アスカ。
    なおイザークは「実際に行方不明になった子供はいない。以前のカルト村の一件から派生した噂だろう」とフォローした。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:30:08

    なおこっそり試してみた先生、翌朝満ち足りた顔をしていながら当該作品の出版取り下げを願い出た模様

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:54:01

    マユステラレイは結構近くにいる気配を感じてそうだから親御さんに合ったのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:56:42

    >>111

    彼女の言葉を文章という形で彼に伝える事が出来るのは、先生しかいないので。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:00:02

    >>112

    イザークw

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:10:36

    >>113

    編集:先日の件、出版取り下げが通ったので電子書籍は停止になりました。紙の方は既に市場に出回っている分は回収できませんでしたが……。

    シン:ありがとうございます。無茶言ってすみません。

    編集:ですが幼年学校に取材した「アレ」本当だったんですか?

    シン:ええ、まあ。久しぶりに親に遭えましたよ。ただ波長が合うとちょっと危ないやつなんで。あの世に連れて行かれるまではいかないですけど……。

    編集:ははぁ。表向き集団ヒステリー扱いされるやつですね。フフッ、先生のお宅のピアノだけじゃなく学校の怪談まで……。秘蔵フォルダが潤います!

    シン:絶対に外に漏らさないで下さいよ。本物だって広まったらヤバいんですから。

    編集:もちろんですよ。墓の下まで持っていきます。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:11:59

    >>110

    読者の一人「幼馴染に対する描写が辛辣すぎないだろうか?


    『自分に対する罰として主人公を殺す決意をした、その命に対して何の権利もないと言うのに』『彼は今この瞬間まで、主人公の死を自らの悲劇として嘆いているだけで、彼が自分とは違う別人で一箇の独立した人格を有する別の人間であるという自覚が無かった』


    とか……


     ……事実とは言え、もう少し手心を……」

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:54:09

    取材旅行で怪異に遇うのが日常的な飛鳥先生
    死ぬ目にも何度もあっているが何故か生き残り曰く付きのアイテムをお土産として持ち帰ってくる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:06:52

    アスカ先生新機軸に挑戦ということで推理小説(子守歌系ホラーに見立てたサツ人事件)を書くシン
    なおストーリーやトリックはよくて王道悪くて平凡だったが、子守歌とそれに見立てた犯行の描写があまりにも怖すぎて「さすが飛鳥先生!(悲鳴)」と大好評に
    (のちにコミカライズされる)

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:09:31

    >>119

    シンの預かり知らないところでルナと守護霊達が怪異とバトルしてそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:09:33

    ちょっと誰かドン・観音寺呼んできてー

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:12:30

    多分零シリーズ的なヤバい場所に行ってそう
    イザークは民俗学が趣味だから取材に同行しそうではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:13:56

    夏休みに封を切られるような、いわゆる子供向けアニメ映画の脚本を任される。
    題材は『田舎で出会った少年少女の一夏の冒険物語』と言う指定があった。
    ネットでは
    「なんで依頼した」
    「子ども達のトラウマ確定」
    「観に逝きます」
    など言われたが、出来がいいのはやはり強くて大好評。
    なお、最もイイねがついた感想は。


    『星飛鳥先生の書いたひぐらしのなく頃に』

    と言う一文を読んだ飛鳥先生

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:16:14

    >>123

    本来、射影機がなければまともに対処できないはずの場所と相手。

    なぜかシンだけは当たり前に先に進んで特に道具もなく除霊する。

    その除霊方法は「説得」である。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:16:59

    オーブの小学生の間では「戦争で家族と一緒に亡くなった男の子の幽霊が家族を探して街をさまよっており、出会うと妹の代わりに連れ行かれることになるが『シンくん、シンくん、妹ちゃんはそこの角を右に行って次の角を右に行ってその次の角を右に行ったら会えるよ』と唱えると逃げることができる」という噂になっているとキラから聞かされた時のシン・アスカ。
    なおキラは「子供が学校に行くの嫌がるからしばらく登下校に付き添うことになったよ」と言いつつオーブでの評価が複雑な事になっているシンを心配していた。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:17:45

    >>122の人がいる世界線で>>121が起こってたら多分そのCEは死後の世界も弱肉強食なクソやばい世界ですよね?

    ステラの中の人もレイの中の人も護廷で死神やってましたけども

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:43

    >>121

    「拠り所にしたのは私が先よ」

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:23:30

    アメリカ北東部のサイレントヒルに何度も呼び寄せられる飛鳥先生
    尚本人は呼ばれている自覚は無く取材と割り切って裏世界も平気で踏破する模様

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:26:22

    封印指定の人形師「やれやれ。まさか西暦も終わり、私の所にたどり着く物好きは二度と現れないだろうと思っていたのだが。

    何とも、懐かしい二人組を思い出させる顔ぶれじゃないか」

    シン「ルナ、知り合い?」
    ルナ「いいえ、初対面よ」

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:32:36

    サイレントヒル散策中に宇宙人に出会い仲良くなる飛鳥先生
    それを元に書いた小説の結末は俗にUFOエンドと呼ばれファン達からは異色の作品だと評価され語り草になっている

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:38:41

    連合には「マサチューセッツ州のとある大学には『選ばれた子供』しか入れない存在しない筈の図書館がある」という噂があるが出所は不明だと新人編集者が話すのをちょっと考えつつ聞いているシン・アスカ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:40:44

    とある「有名ホラーゲーム」のアニメ化記念による配信。
    ゲームディレクターが
    「いやー、もし良ければ星飛鳥先生に脚本とか頼みたいですよね」
    とコメントしたら、ネットで「ついにきたか!」「最適解」「いや、むしろ発禁処分にならない?」
    となぜか既定路線になっていたので、思わず星飛鳥先生名義で
    星飛鳥「まだまだ未熟な自分じゃ、あんな怖い名作書けませんよ」
    と呟いたのに「嘘乙」「はは、あんな怖さじゃおさまらないって?」「どうしよう、怖い。怖いけど見たい」と書き込まれバズった星飛鳥先生。



    が、いつもの表情してるのをそばでドン引きしてる義妹。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:46:51

    宇理炎 ヨシ!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:52:21

    >>133

    でも主人公も(プレイヤースキルさえあれば)怪異を物理で薙ぎ倒せるスペック持ってるんでしょ?

    極まった人が遊んだら全然別のゲームになる奴

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:53:31

    >>117

    すでに市場に出ちゃった紙の本は曰く付きとしてプレミアつきそうだなって

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:54:28

    >>136

    あまりに危険すぎて即座に回収された、禁断の魔導書扱い(ガチ)。

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:55:23

    今回は心機一転で霊能力を騙る詐欺師の嘘を暴く物理学者と美人マジシャンのバディミステリーを執筆したアスカ先生。
    なお読者からは
    「なんか所々でガチっぽい霊能者いない?」
    「物理学者が頭脳より物理攻撃担当になってて草」
    「人間関係の描写が相変わらずドロドロで安心しました!」
    「なんだろう、事件解決しても全然スッキリしねぇ…。」
    「事件解決した方が被害者から怨まれるってなに???」
    「これ結局最後の犯人の身体からの発火の説明なくね?マジで霊能力で焼かれたの?」
    などの反応をいただいて頭抱えるアスカ先生。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:58:44

    >>138

    物理学者「あの霊能者、インチキの騙りですよ(あれだけ周囲に嘆き悲しんでいる人達がいるのに、何も気づいていないなんて)」

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:16

    ザフトって割と軍のエースが副業で高名な学者やってたりもするから
    先生にとっては物理学者が物理で戦うのは当然なのだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:28:01

    >>140

    物理(リケ恋)じゃねえか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:28:45
  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:31:04

    >>142

    ほら、手癖ってあるからさ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:32:55

    >>142

    そっちのスレでも霊的な描写盛り込んで人気出てるし…ホラーになってるかならないかの差だね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:36:58

    >>142

    そっちはミネルバ所属時代(多分アカデミー在籍時から)には既に作家業やってるけど、こっちは多分コンパス所属後から作家業始めてるっぽい違いはあるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:38:05

    西暦オタクを虜にする飛鳥先生概念好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:07:06

    >>142

    普通・・・普通かな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:10:32

    >>142

    スレ主です。そちらのスレは他の方が立てられたのでこのスレとは別時空です。

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:21:38

    どうがんばってもホラー要素が消えない事に悩み始めるも
    『お兄ちゃんのお話はお兄ちゃんにしか書けないんだよ』
    『ステラ、シンのお話好き。もっと読みたい』
    『読者の反応も良好だ。自信を持て。俺達もシンの作品を楽しみにしている』
    等と励まされたシン

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:59:34

    >>149

    げ、原因のホラー要素そのものから励まされてる………⁉

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:15:57

    実はアカデミーの頃から紙媒体の日記をつけていたのでシンの死後、デュランダル議長やキラ、アスランたちの史料になるがそれはそうとして「生前霊感がある作家というキャラクターを誌面や作品中で演じておりそれに関連する記録や小説の構想が入り混じっているので戦史上の一次史料として扱いづらい。文学・サブカルチャー史では間違いなく一級史料」と評価されたシン・アスカ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:31:51

    >>151

    あの世で困惑してるのかシンちゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:12:47

    >>152

    この世かもしれない、現役時代の守護霊的な意味で

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:53:25

    >>151

    シン・アスカの日記への評価

    ・ごく私的な記録である。

    ・ごく私的は記録であるゆえ他人に見せることを想定しておらず、妄想・幻覚とも思えるような記述が多々見受けられる。

    ・後に発表された作品群の中に上記の妄想・幻覚と類似、共通項を持つ作品が散見され、同時にインタビューや交流のある作家から「霊感がある作家」として扱われているためいわゆるネタ帳を兼ねていた可能性が高い。

    ・シン・アスカから他者に対する所感に「死者から話を聞いた」とする記述が存在するが、これにはアカデミー同期で妻の妹に天才ハッカーメイリン・ホークの存在が大きいと考えられる。

    ・ただし霊感があるとされる言動について自身やメイリン・ホークから得た情報を元に死者の思考を再現、霊感を演出した説とオーブからの避難時に負ったPTSDなどの精神疾患によるものとする説がある。

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:54:03

    >>138

    シンからTRICKが出力されるの面白すぎるだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:32:46

    >>154

    YouTubeとかで「星飛鳥には霊感があった!?死者と交信していた説」が紹介されトンチキ動画だけど再生数伸びてそう

    ソシャゲ化したらネクロマンサーキャラになってそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:15:10

    自分と奥さんをモチーフにした恋愛小説や官能小説は書けないんですか星先生?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:46:17

    >>157


    「『』の境界」


    総裁っぽい人が飛び降りたり、最終的には隊長っぽい人が腕と足を一瞬で両断されて心臓を一突きされて●んだ事すら自覚する間もなく屠られそう。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:11:14

    >>157

    シンはイチャイチャ恋愛小説にしようとしたのに滲み出るホラー描写でどうしても薄暗い不穏さが付き纏ってしまうかと

    絶対読者に主人公カプのその後が心配されてる

    別れるのか結婚できるのかじゃなくて、心中しないか失踪しないかどうか


    それはそれとしてルナをめちゃくちゃ可愛く美しくいい女に書くので読む時はブラックコーヒーを準備しろとか、他人の惚気話でもこんなに恥ずかしくなったことはねーぞとか言われる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:42:56

    >>137

    高校のオカルト部に回収されなかったその本が一冊あって何十年後にフリーのホラゲーみたいな怪異が発生してそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:04:01

    通信端末に異界から電話がかかるというネタで一冊書いたら映画化が決定し、「非通知には絶対に出ません」「日常に呪いを振りまくな」「映画化で被害者が増えて楽しい」と悲鳴が上がるシン・アスカ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:08:09

    昔寂れた神社で遊んでたら神隠しにあった経験を元にした小説を出したら元になった廃れた神社が有名になり人が集まって活気が戻って再建された後に
    小腹空いた時にいい匂いしたから横みたら
    ありがとうと書かれた紙と共においなりが置いてあり、おいなりはとても美味くて今度お参りに向かおうと決めたアスカ先生

    その有名になった神社で悪ふざけした人は神隠しに合い怯えた様子だった模様なおファン達は小説読んだ影響でその神社に畏怖の念あった為礼儀正しく参拝してた模様

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:28:11

    >>162

    先生遊んでたら神隠しに遭う(遭った)って言ってんじゃん…

    どうして悪ふざけしちゃうんですか…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:40:39

    「無事戻ってきたらまずやらかした神社へお詫び参りすべし、その後に日をあけてハウメア神社へ参ること」

    「オーブの主神に取りなしてもらえたら、神の怒りも収まる」

    「できれば御神酒も奉納すること、オーブ地酒か外国製かは問わない。大西洋連邦のモノでも可」


    アスカ先生作品大ヒットと観光客のやらかしにより、

    謎の土着風習ができあがっていって困惑するカガリ・ユラ・アスハ氏

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:58:15

    >>111


    あくまでも故人と先生の対談内容です。

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:06:27

    編集者:「今回はちょっと変わったオファーがきていてね。去年お亡くなりになった有名な女流作家のA先生の書きかけの小説を完成させてほしいそうなんだ。ああ、依頼人はA先生の娘さんでね。A先生は、ダークファンタジーにラブコメをぶち込んで盛大にかきまわす変わった作風で知られていているんだけど・・・」

    シン:「了解! その方なら知ってます、母がファンだったんで・・・じゃあ、読んでなかったA先生の作品も読み返してみますね! あ、そういえば、Aさんは、違うペンネームでSFミステリも書いてるって母さんが言ってたなあ。じゃあ、こっち全部読んでみよう。半分くらいは若手の人との共作らしいけど、みんなちょっとA先生っぽい感じになってる。名前だけ貸してるんじゃなくて、ちゃんと共作しているのはポイント高いね! ・・・あれ、でも・・・えっと、これは・・・うん? ・・・ねえ、A先生、本当にこれでよかったの?」


    <I>いいわけないじゃないでしょうが、このオタンコナス!</I>


    シン:「よしよし、すごい大変だったけど書き上げたぞ! まさか最終巻で主人公と吸血貴公子さんが別れちゃうとは思わなかったけれども、A先生がどうしてもこうしたいっていってるんだから、仕方ないよね? シリーズの終わりとしては綺麗にまとまっているし、オレもこれでいいと思うよ! ・・・え、なになに? いますぐそれを編集者さんに送って逃げろって? 厄介ファンが襲ってくる? またまたそんなあ。A先生ったら、冗談ばっかり!」


    冗談でもなんでもなかった。


    シン:「すいません、ちょっとそちらにいくの遅れます! ちょっと民間用のMSで格闘戦することになっちゃって・・・こんな厄介なファンはさすがにはじめてです!」

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:08:17

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:26:14

    >>166

    「時にシン、『ミザリー』という小説と、それを原作とする映画を知っているな。


    今のお前は、厄介ファンからみれば『亡くなった作家の作品を好き放題に脱線させて、公式カップルを別れさせた元兇』か、『本来なら幻だった筈の亡くなった作家の作品、その未完の続きを見事に執筆した再活性者』の、どちらかだ。


    ……暫く身を隠せ、洒落にならないぞ」

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:28:48

    よしシンちゃん、せっかくだから>>162の所の氏神様のところにまた遊びに行くんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:31:25

    羽鯨に呼ばれる可能性も…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:00:29

    >>168

    はからずも長期の取材と滞在になってしまい、

    やけに時間がたつのが早く思えます。

    くるしいこともあるけど、

    たいせつな仕事と綺麗な景色を眺めながら

    すごしています。

    ケガや病気に気をつけて、はやく執筆中の作品がもの

    になれるよう、がんばって仕上げます。

    きっと、近い内に書き上げて、みんなと再び

    であえる日をしんじて。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:01:50

    シン「何でだ…普通に小説書いていたらホラー小説扱いされている…(ーー;)」

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:03:53

    >>172

    「依頼通りに続編を執筆しただけなのに、自分が小説の登場人物みたいな状態に…」

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:06:42

    >>173

    飛鳥節全開で書き上げちゃったからじゃない?

    ちゃんと他の人みたいに作風寄せる努力した?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:07:19

    シン「そこまでホラーを目指して小説書いてないよ!!」

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:10:07

    「アスカ先生過激派のファンに襲撃されたらしいけど大丈夫なのかな?」

    「無事らしいけどしばらく身を隠すんじゃなね」

    「身を隠す(神隠し)」

    「アスカ先生なら神隠しありそうで洒落にならないからやめーや‥」

    「まぁ神隠しなら過激派達から手出しされないだろうし」

    「誰も助けられないだよなぁ下手すると気に入れられて帰って来れなさそう」

    「そういや>>162の神社でアスカ先生見かけた人居るらしいよ」

    「あっ(察し)」「せめて新刊出すとき頃には現世に返して欲しいよね」

    「それアスカ先生神社に住むことにならん?」

    「アスカと神社の狐のロリ神様とのラブロマンス来るか?」

    「小説に主人公と仲良かった小さい女の子いたからワンチャンある」

    「大人になってから再会は王道だけどアスカ先生結婚してるだよなぁ‥」

    それ以降は脱線してアスカ先生×ロリ狐のカプの話題になっるという

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:12:57

    >>174

    逆に作風が生き写し過ぎて、過激派のファンに「●●先生の未完の作品を」とミザリーされた可能性。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:17:44

    >>176

    >>177


    「ここがあの●●のハウスね」


    「生きてるモノなら、神様だって殺してみせる!」

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:20:03

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:21:52

    >>166

    >>177

    有名漫画家の画風を本人を憑依させたかの如く似せられる漫画家をイタコ漫画家って最近は呼ぶけど、シンはイタコ作家(文字通り)しちゃったか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:23:18

    出版社の人間の間ではインタビューなどで本人の記録が必要な時は録画や録音は何が入るか分からないから速記が出来る奴を連れて行けと暗黙の了解があるシン・アスカ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:30:27

    スレ主です。必要でしたら3スレ目を適当な所で立てますが要りますか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:30:31

    最近奥さんと同じような景色が見え始めた為にメガネをプレゼントされたシン・アスカ先生

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:34:13

    >>182

    是非。

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:34:59

    >>183

    アニメ版🌕姫…。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:35:35

    了解です。190超えたくらいで次スレを立てますね。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:36:11

    幽霊代筆人(ゴーストライター)シン・アスカ
    こんな作品なんかありそう
    アスカ先生だとゴーストライターは幽霊の代理で作品書いているという

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:41:10

    >>187

    幽霊代筆人(ゴーストライター)ってだけ書くと

    完全に金田一少年の事件簿の怪人名なんだよねこれ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:50:59

    >>166

    公式が代理で書くと二人は別れずに幸せに終わりますになる終わりになる可能性があるからA先生の望む結末になるにするにはアスカ先生に代筆して貰う必要があったんだろう当然受け入れられないファンもいるけど理解度高いファンが読んであぁ確かにA先生ならこうなるんだろうと納得する可能性ある

    理解出来るけど納得したくない葛藤起きて受け入れたその結果が>>177になるのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:02:50

    >>155

    なお、ちょっとした悪戯心で刑事役の言動のモデルをアスランにした結果、小説を読んだ親しい間柄の者たちから生え際を凝視されたり、生暖かい対応をされたり、年上の者からは真剣な表情と態度で毛生え薬を渡されるアスラン。

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:11:16

    >>190

    「シンの莫迦はどこだ! 出てこい‼」


    BGM:こち亀

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:13:43
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:18:00

    >>191

    アーサー「新作の資料の取材の為に、田舎の奥村と絶海の孤島に行きました!!」


    なお、行った先で起こる横溝正史作品みたいな事件に巻き込まれるシン・アスカ先生。

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:18:10

    書店の企画したプラント三大奇書を決める投票結果の半分が自分の著作で埋め尽くされていた時のシン・アスカ。

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:20:38

    >>192

    乙です。こっちは埋めたほうがいいかな?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:22:45

    >>192

    乙です。


    >>193

    「アスラン・ザラ。ズコック、出る!」

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:22:48

    はい。埋めちゃってください。

    >>195

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:22:59

    おつうめー

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:23:32

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:24:05

    200なら星飛鳥先生は本屋大賞受賞

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています