キーファ離脱って公式的にも美談なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:54:39

    王子が国に縛られず我が道を行くのがカッコいいと捉えれば良いのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:55:45

    NPCの会話的に美談ではない気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:56:07

    いや王様たちの反応的に公式もひどい行為として扱ってるからどうすりゃ良いんだよこれとなる
    まあ別れの切なさ(笑)のために突貫で入れられたみたいだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:57:45

    美談だとおもってたらマリベルにボロクソに言わせないでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:58:43

    >>3

    離脱は既定路線でタイミングが前半に来ただけじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:58:49

    マリベル「キーファが自分の信じる道を歩いてるですって?あれはワガママって言うのよ。」

    プレイヤーの代弁者だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:00:57

    美談ではないけど世界の流れ的にキーファ離脱は確定事項っぽいからキーファの心情とか関係なくキャラバンに着いていくしかない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:02:17

    アレだ
    公式からも追加エピでさらに株下げられるのでひたすらコイツ関連は酷い

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:03:17

    マリベルが言ってた事が全てでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:03:48

    11の7関連も大体キーファに尺取られて更にヘイト溜まった感
    美談なわけがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:04:27

    >>7

    まぁついて行って護ったユバールの民がなんの意味もないんだがなガハハ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:05:22

    炎上の方向性は違うがテイルズオブゼスティリアのアリーシャ離脱に似ている気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:06:30

    >>12

    んほった結果のあっちと違ってこっちはおそらく制作者なにも考えてないよだから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:06:38

    漫画だと何をトチ狂ったかマリベルと恋仲だったよねキーファ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:07:49

    離脱はプレイヤーからしたら都合は悪いけど
    お家のことより自分の気持ちを優先するのは現代的な価値観からすればむしろ共感はしやすいのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:08:48

    >>15

    いや全く

    せめてけじめはつけろやと現代のほうが反発でかいわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:08:56

    せめて自分で家族には伝えろよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:10:20

    >>14

    マリベルと恋仲にしといて「すまんライラさんのほうが良い」は狂ってる

    しかもゲームと同じで「俺の気持ちも分かってくれよ」と言うのが更に狂ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:10:39

    >>15

    周りから愛されてるのを理解しようとせず自分勝手に全部投げ捨てる男なんて何時の時代なら共感されるんやろなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:11:24

    >>18

    結局それを批判されてやる気なくして漫画投げたから普通に最悪よあの作者

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:11:45

    離脱して種泥棒とか言われるだけだったらまだ可愛げがあった
    家族に2度と会えない事を伝えた後の反応があまりにも辛かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:11:55

    ゲームの都合上行き来出来るが本来もう一度石板で同じ時代に飛ぶかは分からない
    勘当されたりとキーファ自身は王に不満を抱いてた
    主人公のアザの特別感に焦ってたところで他にも特別なアザを持つものが現れた

    何者かになりたかった若者にとっては親に言わずに留まるには丁度よかったのかも知れない
    若者じゃなくて王子だったのが不味かったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:13:21

    >>22

    何者かになる以前に責務があるやろお前……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:13:45

    >>21

    種は使わんが離脱直後にダーマ神殿という超難所がくるんでそれを前に抜けたほうが殺意がヤバイ

    理不尽難易度と合わせてキーファへの怒りがこみ上げる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:14:38

    >>22

    王族としての暮らしは民がその対価を払ってるんだぞ

    王としての責務があるから民は高い対価を払って贅沢な暮らしをさせてくれてんだぞ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:15:09

    >>23

    外交も何もない島の王子なんてただの地主と同じだからな


    まあ復活した島見たら外交とか大変になるの分かるはずだかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:15:24

    発売してから今まで公式的にもフォローは一切なし
    ソシャゲでも「種泥棒」はネタにするけど離脱ネタはノータッチ
    公式的に触れてはいけない厄ネタなんだろうな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:16:42

    >>26

    地主の息子だろうと今まで生きてきた分の責任とかあるんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:18:50

    このスレ見てキーファこんなに憎まれてるんかって驚いたわ
    みんなネタで種泥棒種泥棒言ってたんじゃないのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:20:51

    >>29

    たぶん島でも結構人に好かれる王子じゃなければ逆によかったのかもしれない

    主人公だけが友達のヤンキーみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:21:20

    >>29

    多分最初はネタだったんだけど言ってるうちに本気になってしまった人が多いんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:21:57

    >>29

    種泥棒ネタだけ知っててプレイしたら経緯が最悪すぎたから驚いたよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:22:18

    PS版の発売当時はどんな空気だったんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:22:22

    >>29

    大半の人はゲームのキャラを憎んだりしないからこのスレにしても一部のおかしいやつが目立つだけやぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:23:26

    >>29

    堀井雄二と山田孝之の対談でも種泥棒ネタでごまかしてたんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:23:52

    >>33

    初プレイ時は戻ってくると思ってた

    攻略本の写真にいたんだもん⋯

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:24:01

    種泥棒から知ってやったらあまりにも最悪すぎて絶句したわ
    ある種衝撃的だったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:26:24

    種泥棒ネタで笑いにしないとダメという空気がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:26:26

    いやプレイするまではネタだろーと思ってたわ
    擁護のしようがねえ駄目さでびっくりしたし、え?これで離脱?って困惑したしその後のダーマでキレるかと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:26:30

    ていうかキーファだけじゃなくてシナリオ一つ一つが衝撃だよなコスタールとかグリンフレークとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:26:33

    >>34

    確かに種云々では憎んじゃいないがダーマ編の戦闘めちゃくちゃ苦しかったから普通に恨んでるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:26:48

    だからいいってもんではないんだけど
    自分の口で家族に伝えることはできない状況というのは
    前提として話をするべきだと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:27:23

    種泥棒とかクッソ優しい罵倒だからな
    行動が酷すぎて嫌いな人がいてもおかしくはない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:27:28

    >>42

    じゃあきちんと手紙かけ

    伝える努力をしろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:39

    >>44

    シンプルに言うと「後は色々含めてよろしくなっ!」で終わるからあの手紙

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:43

    >>41

    恨むとか憎むってよりはヘイト溜まってるが正しいな

    少なくともあの言動や残されたリーサや王様見てキーファの好感度維持し続けるの至難やろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:46

    当時は発売延期に次ぐ発売延期に次ぐ発売延期に次ぐ発売延期だったので、本当はもうちょっとキーファのその後がメインシナリオに関わってくる予定だったけどどっちらけになったのではないかという気がしないでもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:53

    タイミング、離脱理由、アフターフォロー

    どれにおいても最悪過ぎるんだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:30:35

    >>29

    種泥棒言われるけど貴重な高耐久物理アタッカーだからそっちパーティ構成に響いてそっちでざっけんなと言いたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:30:40

    キーファ関連で種泥棒言ってくれる人は相当優しい人だと言うことを理解したほうが良い
    それを知らずに擁護しようと使わねえだろエアプ的なことを言うと行動に対するガチ罵倒が飛んでくるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:30:51

    ゲーム製作陣はNPC会話のあらゆるところから「自分勝手な奴」って描いてるからな
    どこぞのカムイは知らん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:31:14

    イベントがオミットされた都合とか謎の勢力の圧力とかじゃ無くてメタ的にもストーリー的にも超適当な理由な分テイルズの某キャラよりも酷いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:31:48

    キーファの話題になるとなんか本気でブチ切れてそうな人がちらほらいて怖い

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:31:53

    堀井がなんかのインタビューで「旅の無情さを表現したかった」とか言ってたのを見た記憶があるんだけど見つからないんだよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:33:38

    >>53

    原作だけならまぁどうかと思うよ位なんだけど漫画版とか見るともうクソ過ぎるからなぁ。できの悪い二次創作みたいなもんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:33:40

    >>53

    逆張りでもなんでもなくキーファ離脱そこまで悪感情持ってないんだけどこれ言うと頭おかしいみたいな言われ方するから怖い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:33:54

    離脱するにしてももうちょい序盤で抜けてくれるならな……ガボ加入してからもそれなりの期間一緒にいるから抜けたらそりゃ戦闘でガタもつくだろ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:35:04

    >>57

    もうちょい序盤で抜けるかもうちょい後で抜けるか

    あのタイミングでさえなければもっとマシだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:35:19

    キーファが抜けた直後ってパーティバランスが凄く悪いんだよな・・・
    すぐにメルビンかアイラが入ってくれてたら、色々とマシだったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:35:26

    >>56

    いや、そういう考えや感じ方も全く間違ってないと思うからそれは言葉の強い奴が悪し様に言ってるだけだぞ

    自分の嫌いなものはみんな嫌いだと思い込む奴もいるんだ許してやってくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:35:45

    >>57

    初期ガボがそんなに強くないからな…キーファ抜けると戦力がた落ちでキツい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:36:09

    >>59

    メルビン探しがまた行ったり来たりで面倒なんだよな⋯

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:37:00

    ゲームバランス的にもシナリオ的にもとにかく雑
    思いつきであのタイミングでいれてそのまま発売しただろとしか言えん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:37:25

    キーファ離脱のあとにダーマぶち込む事考えた人はだいぶ悪意あると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:38:39

    プレイヤー目線で離脱痛すぎるんだよふざけんな!って不満に怒るのは理解できるけど
    フィクションのキャラに対して王子としての立場とか主人公たちより自分のワガママを優先したことに対して怒ってる人はマジで病気だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:38:55

    寧ろコイツに悪感情やヘイトでも欠片も持たない奴ってストーリー興味が無い且つパーティーキャラクター対しての愛着も無くコイツの使用を縛ってる場合でもないと無くない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:38:59

    ぶっちゃけシナリオ的なひどさに比べたら種泥棒呼ばわり程度で済んでる今のほうがマシともいえる
    ダーマがきついとはいえバトルの難易度や種なんていくらでも補う手段はあるからな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:39:02

    7自体が色々やりたい事を詰め込んだ感じだし俺は好きだけど批判が出るのも分かる
    だけどキーファ関連から7のシナリオやシステムを批判してるのを見るとエアプかな?とも思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:39:34

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:40:05

    ドラクエ7全体のシナリオは好き
    でもキーファ離脱だけは解せぬ
    自分はこうだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:40:21

    マリベルの各レベル帯ごとのパラメータを見ればわかるんだけど
    魔法タイプのキャラにしては中盤あたりまでのHPが全然低くないんだよね(8のゼシカあたりと比較してみたら明らか)
    そういうとこを見てもキーファ離脱で戦力が落ちること自体は規定路線だったっぽい
    まあ離脱は規定路線だとしてタイミングは土壇場で変更された感があるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:40:30

    7のシステム的な不便さはキーファとまた別の問題だしな
    いいシナリオもいいシステムもあるが悪いシナリオやシステムもひたすらごった煮なゲーム

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:41:20

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:41:24

    色々詰め込みすぎたせいで練り込みが足りなかった
    そんな印象だな
    そのへんの雑さの歪みがモロに出てるのがキーファ関連のシナリオと戦闘バランス

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:41:42

    7は誉めるところも多いが非難される要素も多いから話題次第でいくらでも評価が変わる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:41:49

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:42:02

    パーティーメンバー4人のゲームでしばらく3人です、は中々攻めてるよな
    職業システムさえしっかりしてれば3人でも大丈夫だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:42:21

    メラミがなかったらこの時期は本当に不味かったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:42:54

    シナリオ上のキーファの行動に関してはそういうキャラクターってだけだからな
    それとこいつが抜けることによるゲームへの影響は別問題

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:05

    >>77

    まあ初見だとその辺手探りなわけで結構な人が辛い思いしたからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:23

    俺がキーファ嫌いな原因貼る

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:50

    >>81

    よう負けイベ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:44:01

    >>81

    負けイベントだと思いました、はい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:44:35

    やっぱこの辺のバランスクソだな!

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:44:47

    >>81

    ここは公式もあえて強くしたところらしいね

    「職業システムに慣れてもらうために強くした」と

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:45:03

    >>81

    こっち3人なのに敵さんは4人で攻めてくるのひどくない?眠りが効くとかわからねえよ!!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:45:12

    >>86

    こっちの戦力奪ったうえで強くしてんじゃねー!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:45:38

    せめて替わりを加入させろ替わりを!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:45:53

    >>81

    コイツらとイノップのゴンズがいなけりゃキーファそこまで嫌ってないわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:45:54

    目玉の職業システムも根幹は6と同じなせいで
    ダーマ直後は大半の職業でHP下降補正ついて逆にキツくなるトラップだったりするんだよね
    もっと作中で露骨に「強敵に挑むときはいったん職をやめてみるのもオススメだぞ」くらい言ってほしかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:46:37

    ストーリーで感動することもあるんだからそりゃ怒ることもあるだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:47:05

    >>77

    パッケージにかかれた3人が、1人は永久離脱、1人は長期離脱なのもかなり攻めてると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:47:34

    >>91

    山賊とか挑むときは全員船乗りとかにしとくといくらか楽になるのよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:47:53

    リメイクでダーマ当たりのバランスは大分マシになったけど根本的に7のシステムがいろいろ面倒の塊だからなぁ
    石板世界での交通の不便さや転職までの道のりの長さ&険しさは大本から変えない限りはどうにもならんだろうし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:47:55

    不快なシナリオや不快な行動取るキャラクターに対する怒りは普通に湧くものよねえ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:48:08

    正直イノゴンも山賊もキーファいたらいたでさらに凶悪になってただけだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:48:12

    まぁ怒りはするよね
    正直ダイアラックの救いのなさとか魔物に変えられた神父様あたりは普通にストーリーにキレた

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:49:15

    こいつが身勝手なのはそうだが別に身勝手なだけでもっと邪悪なやつはいくらでもいる世界だからそこまで熱量持って叩く理由はよく分からん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:49:29

    リメイク版だとマリベルがLv9でイオ覚えてくれるから
    オリジナルに比べてグッと楽になった

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:49:51

    せめてもうちょっとガボが打たれ強かったらな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:49:57

    >>95

    プロビナの村と山との延々徒歩往復を考えたやつは一発ぶん殴ってやりたい…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:50:08

    これよりダークになる12を恐れよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:50:31

    もうちょいコイツみたいな気持ちよくぶちころがせるボス戦あったらよかったのに……

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:51:02

    >>86

    >>91

    これマジで邪悪だよなしかも意図とは完全に逆方向が正解だし完全な設計ミスでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:51:46

    >>82

    アニメとか映画とか見ても面白いとかつまらないとか何にも感じないタイプ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:51:47

    >>104

    いうてコイツ倒しても何も解決はしないんだけどな!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:52:45

    >>107

    でもクレマンじいさんとヨゼフの分とダイアラックの人達の分までぶん殴ってやることはできるから……

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:54:56

    >>108

    それはそう、でもこいつ倒した事クレマンとヨゼフに伝えてあげられたらあの二人も心穏やかに永住の地探せたんだろうなって思うと辛い

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:55:34

    >>102

    DQ7で石板世界でのルーラが解禁できてれプレイ時間が何割かは短くなるのは間違いない

    設定的に他の町に行けないのはともかくその石板で行ける範囲のルーラかせめて旅の祠に戻るぐらいは使えてほしかった・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:55:51

    職業システムはずっと迷走というか試行錯誤してるよね
    ドラクエ10でさえ職業とスキルポイントのシステムが整備されたのがなんと2019年のver.5でようやくっていう
    よく似た職業システムの9から数えたら10年かかってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:57:36

    >>81

    おのれオルゴデミーラ!!!!

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:58:04

    人気あるんだからフォズを加入させてくれ
    そしたらキーファの事ゆるすよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:00:47

    前衛バリバリ兄貴分が離脱したあとに加入する待望の4人目がおじいちゃんってのもなかなか攻めてるよね
    まあその英雄メルビンは歴代のパーティメンバーでも屈指の強キャラ(素早さ以外すべて優秀な万能ヒーラータンク)なんだけどさ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:01:23

    主人公達の事色々未来に伝わり方あるけどチビィ一行になってたの一番好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:06:27

    当時何も知らずにプレイしてて、種泥簿とか離脱した事そのものよりも、王様への報告をこっちでしなきゃいけない事に驚いた
    怒りというより落胆?軽蔑?「うわ〜…」って感じだった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:09:36

    離脱当時「そんな…キーファが離脱なんて寂しい…」
    離脱後「よくよく考えたらキーファのワガママじゃね…?腹たってきたわ…」

    自分はじわじわ後から怒りが湧いてきた

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:14:31

    昔プレイしたとき婚約済の女に惚れてアタックしてジャンが出てったとこでもうキーファにひどいわこいつって印象しかなかった
    割と落ち着いて振り返ってみるとライラあんまジャン好きそうじゃなかったけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:15:00

    >>15

    むしろ現代というか自由と身勝手をはき違えたガキの悪いところが出てるシーンだろう

    多少の共感はするが、それ以上に周囲に迷惑かけまくってるから、周りに同情しちまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:15:51

    >>98

    神父様辺りの話はいつもプレイヤーの心を代弁してキレてくれるマリベルもいないからすごいモヤモヤしたわね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:16:12

    せめて種返せよ!!!!!って小学生ながらに腹を立ててた

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:17:05

    >>15

    お前はいつの時代から書き込んでいるのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:18:51

    >>81

    これと直前のダーマがキツイのがキーファにヘイト向く原因っすわ

    転職したてでステータスが低い、現代でいきなりボス、歴戦のプレイヤーですら対応が困難

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:21:50

    >>121追記

    この時に並行してグランディアやってて「スーですら色々返してくれたのにあのアゴは…!」って1週間くらい腹を立ててた

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:22:18

    >>33

    当時の自分の記憶だと


    「……まあドラクエ5みたいに大人になって合流してくるパターンかな」

    「完全にフェードアウトしたぞあいつ」


    だったわ。この次が「学問のため過去に残るが使用人に退職金を渡して後腐れなく去る学者先生」だったから余計にイラッとしたのはある。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:25:19

    あれからリーサがメチャクチャ憔悴して体調崩してアイラが来るまで寝込んでたからますますアイツ何してくれてんねんってなったんだよな
    っていうかグランエスタード城に拠りつきにくくなったわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:25:57

    >>125

    あのオッサン自分には家族もいないし心配する者もいないが助手はよくやってくれたからこの手紙を渡してくれっていう全てをちゃんとしてる人だからな

    助手のあらくれはすごく悲しんでたけども

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:29:02

    >>109

    あのお爺さんと男の子、不気味がられて街追い出された記録残ってるし男の子は青年になっても雨のこと教えて回ってるから多分お爺さんは旅の途中で死んだんだろうな…というのがつらい

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:33:58

    今思い返すと流れが微妙にイラつくのが原因な気がする
    初っ端等から出会った女に惚れて使いっ走りさせられるし、ユバール地方の流れが最初から最後まで唐突にキーファがいなくなる理由付けで構成されてる
    別に抜けるのはいいんだけど、大陸一つ使ったならもっと離脱に説得力を与えられたはずなのに、それに対して抜け方があんまりにも雑過ぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:37:34

    ドラクエで戦士キャラ不在はキツいんだわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:38:29

    >>129

    あとは普通にジャンに感情移入しちゃうんだよね

    幼馴染の事を本当に愛してて結婚できるかと思いきやアザができてバレたら結婚破棄

    せっかく着いた祭壇なのにまだ時じゃねーし弾かなくていっか!になりかける

    旅の一行が婚約者に粉かけまくってくる


    なんて言うかNTRやんけ〜ってなるんだわ

    しかもその後は老後のジャンと旅する事あって普通に成熟した姿見れるのもまた

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:39:05

    >>118

    そのジャンは感じ悪かったけどハーメリアで大活躍して身勝手だった自分を反省して老人になるまで人助けの旅をしてた過去も明かされてって株回復するから余計になんかキーファが…

    成長したキーファがスポット参戦するとかなんか株回復するイベントあればよかったのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:39:19

    一応キーファは最初のほうから王族としての人生を嫌がってる描写が多々あるし
    グリンフレークの昼ドラで失敗(自分の気持ちを抑えこんだせいで全員が不幸になった)例を見てるから
    惚れた女のために突っ走ってしまう布石みたいなものがまったく無いってわけではないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:42:03

    >>132

    途中で会っちゃうとラストの手紙のインパクトが弱くなりそうだからエンディングから決めてたとしたらできなかったんだろうな

    といっても納期の関係で島いくつか消したらしいから何かあった可能性はある

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:42:18

    なんというか経緯もアレだが色々とタイミングが悪すぎる男であった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:45:15

    >>134

    ジャンとかヨゼフ達みたいに本を読めばキーファの足取りが分かってこっちに利益ある行動してくれてたとかあればよかったんだよな(石板の行方を追う旅の一座の戦士がいたとか)せっかく悪魔の書とかデメリットもあったんだから本棚を調べる楽しみをもっと増やして欲しかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:47:13

    >>131

    しかも古文書の解読でトゥーラが魔法的な何かでタイミングがくると金色に輝くんじゃなくて単に夕方に弾けば使命から解放されてたというのが余計に哀れ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:50:06

    ・ジャンを追い出さないとハーメリア地方を救えない
    ・守り手キーファの血が混ざらないとユバールはおそらく現代まで存続できない

    こういう運命の都合でそうなったのだろうなとは理解できるんだけど実際のイベントの内容がね……
    事前にもうひとつ島挟んでユバールという滅んだ一族が云々~って話をやったあとに
    満を持してユバール登場でキーファ残って歴史改変って流れをていねいにやってほしかったよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:51:01

    ジャンの視点から見ちゃうとキーファのやってる事がNTR本の導入みたいで笑っちゃうんだよね
    いや笑えねぇわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:52:09

    ちゃんと神復活させた後ならジャンがライラにフラれてユバール出て行くにしてもジャンのこと慕ってた男の子とかとちゃんとお別れできたろうに
    悲しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:56:49

    まあそもそも復活の儀式が本当に有効だったのかも疑問なんだよね
    当の神さまは異世界で修行に打ちこんでた=魔王に負けはしたけど死んではいなかったわけだし
    そのへんも含めてユバール周り自体が結局こいつら何だったの感があるのも残念なところではある
    実際ユバール絡みのイベント消しても大筋のストーリーは成り立つよね?
    復活した神がじつは魔王の変身だった展開やるためだけに作られた設定な気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:00:27

    初見の時は過去が改変されて主人公を助けるか良い感じのところでパーティに戻るんだろうなぁと思いながらやってた
    そんなことはなかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:00:51

    >>141

    個人的にはオルゴと戦ったかみさまを呼び出した儀式何だと思ってる

    その後神が負けた事を知らないままユバールの民の旅が始まって祭壇に神が居ない状態になってたのを主人公一行に倒されたオルゴが利用力を溜めてユバールを利用した形なんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:02:48

    7が一番好きなドラクエって人でもキーファが一番好きなんて人はいないと断言できる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:03:08

    開発中画像で後半ダンジョンにダミーでキーファがいる画像をばら撒いた公式も結構悪い

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:21:49

    >>133

    リンダとぺぺみたいなお互いずっと恋してた相手ならともかくポッと出のライラに美人でお淑やかだからと一目惚れして、会って数日で家族も故郷も捨てるほど突っ走るのが…

    まあ説得力のある恋愛イベントの積み重ね見せられてもうざいだけだけどさぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:23:15

    >>11

    ジャンが解放されたおかげで海んとこは助かったから…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:28:23

    時を超える冒険を作るにあたって過去に残してきた仲間の子孫が現代で仲間になる展開自体は面白いアイデアだと思うんだが、いかんせん描写不足過ぎてな…

    あと初回プレイ時小学生だった自分としては不義理よりも戦力面の低下がキツかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:32:46

    描写不足と言えばキーファの唐突な別れもそうだけど子孫のアイラもなんかキャラ薄いんだよな
    納期の都合でなんか削ったのかなとか勘繰っちゃう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:34:18

    主人公視点でやってたがライラにキーファをNTRれた気分になってた
    その女と旅するために俺たちの冒険を抜けるのか!?俺たちと戦うんじゃなくてその女のために戦うのか!?
    俺だけじゃなく俺たちの島も捨てるのか!?なんでそんな大事なこと一人で勝手に決めるんだ!
    あと俺にコンプレックス抱いたこと言うな!俺が特別なせいでお前を過去に残らなきゃいけなくさせたみたいで後味悪いだろ!って

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:35:56

    >>149

    不自然な継ぎ足しと欠落が目立つ作品だし先ず間違いなくあるだろうな

    今主題になってるキーファ離脱イベントも元の進行度より明らかに前倒しになってるだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:43:07

    移植とかで全くフォローする気配がない当たり
    もう公式もキーファについては諦めてる節がある

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:00:56

    赤と黄色の石板の台座は五個あるのに緑と青の台座は四個しかないもんね
    納期とか容量とか大人の都合を知らずに世に出たモノ=完璧な完成品だと考えてた小学生の頃でもおかしいと思ってた

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:09:41

    キーファの離脱は別に美談ではないが
    「人は誰かになれる」というテーマ(7のキャッチコピー)に沿った出来事だとは思う
    当時の自分は主人公に感情移入して遊ぶタイプだったこともあり
    離脱されてバトルがキツくなったことにも
    「泣き言や恨み言いってもキーファはもういないから
    ここからは自分がリーダーとしてがんばらないとなー」と感じた
    たぶん作り手の意図もこれじゃないかと思うんだけど
    この手のスレ見るに全然伝わってないから7のストーリーテリングは大失敗の範疇だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:10:57

    >>150

    この世界に一人だけの王子様が実はどこにでもいる漁師の少年に運命を見出して内心嫉妬が吹き荒れていたって書くと王道なんだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:14:48

    キーファ関連で消されたイベントあるんじゃないかって考察で面白かったのがあったなって探してきた

    このスレの>>132前後で話してるライラの血からアイラだけでなくヨハンも生まれてるんじゃないか説

    ドラクエのキーファって・・・!|あにまん掲示板いつまでも叩かれて可哀想ですね。惚れた女性と結ばれる為に自分の国と家族と友だち捨てて、駆け落ちした感じになったのは私はいいと思います!bbs.animanch.com

    この頃のあにまんはなぜかキーファスレが長期パートスレとして存在してたからあにまんでキーファスレ見かけるとこの頃の謎の空気を思い出す

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:17:14

    キーファも自分なりにずっと自分の人生について考えてはいたんだろうけど
    あまりにも突発的すぎて決意や使命を感じるよりも若い奴が勝手なことしたようにしか見えんのよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:44:41

    バーンズ王が人格者だったからよかったものの「大事な跡取りの王子様は過去に残って二度とこちらに帰ってきません」とか普通なら処刑されてもおかしくない事態なんだよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:12:26

    7クリアして感じたテーマは「人は自分で自分の生き方を選んでいい
    その結果親友同士であっても生きる道が分かたれることもあるかもしれないが
    だからといってその道が二度と交わらないわけじゃない」で
    切ないけどいい話だったと思ったもんだが
    キーファ叩きスレ見るたびに自分のマイノリティさを思い知る

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:01:55

    キーファの件報告した時の王様の反応が辛すぎてきっつい
    バカ王子が離脱するまでの描写は適当なくせに後悔と失意に飲まれた王様のセリフを完璧に書くんじゃないよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:13:01

    >>159

    自分も似たような感想抱いたからマイノリティってほどでもないと思うぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:17:51

    >>154

    伝わった上で居ても居なくても周囲に迷惑かける糞野郎ぐらいの感想にしかならないのよ

    ていうかアゴ自体が離脱までの間にろくなことしないから基本的に不快要素でしかないし追加されたシナリオも居なくなった後も周りに迷惑かけやがってって言う感想しか浮かばない程度には素行がカスだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:22:24

    >>159

    物語としてみたら俺もそんな感想。最後にちょっとしんみりするというかね。

    キーファ単体として抜き出すともっとやりようあったろうにと思う。

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:27:40

    キーファがどんな役割だったにせよあの抜け方は嫌われるのも当然というか……
    種泥棒いじりは優しい方だよね、あれはまだ愛を感じる
    離脱理由の方を語ると嫌いになる要素しかねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:33:57

    王様への説明と妹の反応がなければ許すよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:34:52

    もう一度石版で行って同じ時代にいけるか判らないけど、それでも自分で説明して追いつけるか判らなくても追うとかなら許せるんだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:38:41

    過去に残ったからこそのアシストとかなんかあるだろうってのは思ってた。それこそ石版見つけたからなんとか主人公たちが手に入る用にしたりとか
    忘れた頃に(EDになってから)なんか出てきた

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:39:53

    正直3DS版で離脱理由についてなんらかのフォローがされるんじゃないかと期待してた
    蓋を開けてみたら愚直なまでに原作通りのリメイクだったうえにDLCで罪状が増えると思わなかった

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:45:08

    普通にプレイしてたら離脱以前にジャン絡みのイベントの感じ悪すぎて本当に無理ってなるんだけどコイツ擁護する要素どこにあるの・・・

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:53:20

    頼むから妹に別れの挨拶のひとつくらい聞かせてやれ……
    チャンスを流すかもしれないけどたった一人の妹だろ?
    そのくらいの誠意を見せてくれよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:03:03

    漫画のアレは……マジでなんなん?
    描写盛って活躍シーン増やすならわかるけどマリベル まで巻き込んで屑さマシマシにしてくるのは意味がわからなすぎる、どういう反応を期待してたんだ…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:09:50

    >>171

    漫画はオリ要素を入れること自体が目的で描いてるフシあったから考えるだけ無駄よ

    マリベルや変な空間をやらなくてもいずれ何かしらやらかしてた

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:15:46

    自分の意思で自分の道を歩むって事には功罪が付き物なのを示すエピソードだと思う

    主人公は自分の意思で世界の封印を次々に解放させていったけど良い事ばかりではなく後味悪い結果になった事もあるし、大魔王の策に利用され偽りの神として復活させてしまった事もあった
    それに関してはきっちり自分達の手で大魔王を倒して平和を取り戻せたからよかったものの、下手こいたら平和な楽園を永遠に送れる筈だったグランエスタード島を自分達がやった行動の結果で危機に晒したって事でもある

    7の世界は人類が神の庇護を離れて、これから人類が自分達の手で世界を進めていくエンドだけどそれは良い事も悪い事もあるんだろうっていう話であって
    キーファの件はそれを前もって示すエピソードだったのかなと(インパクト重視だから功罪の罪の部分がメインにはなってるが)

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:26:52

    >>172

    ちゃんと目的があったらあんな捨て台詞吐かないしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:21:44

    魔王を討つにあたって何の意味もなかったのが酷い
    ジャンが放浪したことで生まれた副次効果はあるけど
    あの部族自体マジで価値ゼロだから困る

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:01:22

    当時は幼馴染と永遠にお別れなんて寂しいという思いだったが改めて考えてみると確かに困った人だった
    嫌ったり憎んだりはしないけど決して美談ではないな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:19:23

    後に11で(本来)永久離脱キャラがまた出たからそちらとの差で余計際立ってる節はありそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:26:15

    王様への報告とか主人公たち最悪処刑されるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:35:41

    リメイクやら客演やらフォローする機会はいくらでもあったのにむしろネタにしてくる公式がなぁ…
    仮にもナンバリングのメインキャラにすることかよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:43:34

    レベル上げりゃダーマや山賊はなんとか出来るんだよ
    自分で言えって展開と妹ちゃん他城全体の反応を見る限り
    許す許さないの問題じゃ無いんよ

    リメイクDLCはくたばれ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:43:46

    >>178

    色んな意味でせめて家族宛にも本人直筆の手紙を残してれば……となるキーファの離脱

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:45:14

    リメイクの追加でも11の冒険の書でも情けないシーンばっかだし
    公式でも割と駄目な奴扱いしてるわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:50:29

    自分勝手な行動とった駄目な奴ってのは最初から変わってないと思うよ
    でなきゃマリベルが一貫してボロクソに言い続けたりはしないだろうし、バーンズ王やリーサの反応ももう少し前向きになっていただろう

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:01:35

    5のヘンリーも離脱するけど、あれは荒れた国を弟と建て直しするというキーファと正反対で真っ当な理由だしの

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:04:44

    納期の関係で雑になったのかと思ったがリメイクでも頑なに描写追加したりしないし公式は何を思ってるんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:11:33

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:12:58

    >>184

    同行してた理由も「奴隷からは解放されたけど国戻っても混乱招くだけだろうしとりあえずお前についていくわ」でしかないからな、やりたい事が見つかったならいつでも抜けて構わんしそれが故郷のためってんなら故郷無くしたこっちからしても嫌に思う理由はどこにもない

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:23:48

    >>159

    テーマが汲み取れることとそのテーマ自体を楽しめるかとそのうえで実際のプレイ感読後感がいいかは全て別問題だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:26:25

    そのテーマがやりたきゃもっと丁寧にやれよと
    つかリメイクでその辺直すチャンスあったのに全部放り捨てて公式がネタにして死体蹴りかます有り様
    いや生んだのお前らだろきちんと面倒見ろやと

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:32:01

    Disk2に入ってもまだキーファはいつかパーティーに帰ってくると信じ続けていた小学生時代の俺

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:38:47

    >>155

    仲間会話あるんだからユバールと会う前にその辺仄めかすぐらいできるだろ…

    あそこ行ってから急に変わってる感がすごい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:04:02

    リメイクは当時から大分時間経ってたから大元のシナリオまで変えられなかったのかなと思ったけどそれでも当初の予定通りの欠けのないドラクエ7が見たかった…
    キーファとアイラ周辺だけでなく純粋にあの作品の空気好きだったから関係ないイベント増えるだけで超嬉しいし

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:11:30

    元婚約者だったジャンのほうがまだその後の人生がちゃんと描かれていて好感がもてる

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:12:12

    主人公キーファマリベルの初期メンツでそのまま世界を救いたかったんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:36:29

    マリベル「ただの我儘よ」
    ガボ「王さまと妹悲しむんじゃない?」
    王様「10年早いわバカ息子が」
    妹「お兄様は私に黙っていなくなったりしない」
    いやマジでユバール族以外誰が喜んだんだ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:37:33

    その後ラスボスになる予定だった説なんてのもありましたね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:41:59

    離脱の時はふーんくらいだったけどその後の王様や妹や周りの人の反応見たら
    キーファ糞野郎だなって

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:42:54

    >>196

    戯言もいい所だな

    オルゴデミーラがキーファ並みの頭脳って…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:45:48

    どっかの過去で再開してバトルマスターにでもなった状態で復帰かと思ってたら何にも無かった男

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:48:32

    なんでエルトリオ王子が許されて俺が許されないんだ!おかしいだろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています