最上大業物12工の内訳は

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:00:36


    むら雲切
    エース
    初代鬼徹

    以下仮定
    木枯らし
    桜十
    グリフォン
    ガーリングの武器
    銀斧の斧
    王直の武器
    ロックスの武器

    持ち主の格から逆算して大体こうなりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:03:02

    12工って単に刀工(作り手)の人数であって刀剣の本数じゃないと思うんだが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:04:29

    所有者の格と武器や刀工の階級は別じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:04:54

    >>2

    えっそうなんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:06:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:23

    そうだったか失礼した

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:08:47

    誰が何を基準に認定してるんだろ
    位列上がるってのもよくわからないし鎖国してるワノ国でも知られてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:13:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:15:39

    >>2

    現実だと刀工の人数だけどワンピースにおいては刀そのものを指すよ

    じゃなきゃ黒刀化して位列が上がるとか意味わからんもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:16:12

    …調べ直したけどやっぱりワンピ世界でもメインは刀工基準じゃね?
    刀工基準の位列をベースに黒刀化すると位列が上がるって自分は読んでたんだけど刀そのものっていう場面あったら教えて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:25:22

    >>10

    名工たちの作った【武器をこう呼ぶ】

    【最上大業物12工】

    【大業物21工】

    【良業物50工】


    だからメインは武器だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:25:41

    13巻SBSで解説してるけどやっぱ本数自体が12だね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:26:45

    >>3

    大体、所有者の格が高いと格の高い武器持ってる傾向にあるし

    少なくとも格の高い武器を持ってる人に雑魚はいないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:30:03

    そう考えると三代鬼徹と雪走持ってたいっぽんマツ何者だったんだろうな…
    三代鬼徹は厄介払いで押し付けられたかもだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:35:28

    >>10

    名工の作った武器をそう呼ぶって言われてるじゃねえかというのは既にツッコミが入ってるとして

    それ上のコマを切り取ったら意味なくねえか二代鬼徹はスキヤキの先祖の古徹が作った刀だって言ってるし

    おそらくこの刀自体が大業物の21工の内の1本だと思う


    リアルの刀剣類もそうだけどその刀剣にその刀剣だけを表す特別な名前『号』がついてない場合

    その刀剣はそのまま刀工の名称で呼ばれることが多い例えば秋水や閻魔はその『号』扱いだと思う

    翻ってルフィが天狗のおっさんの所から勝手に持って行った刀は秋水や閻魔と違って個別の号を持たないから

    二代鬼徹と作者名で呼ばれてるだけだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:52:02

    黒刀かなんかの考察スレで常時黒刀化で刀の位階が上がるのは
    使い手が自身に合わせて覇気その他で武器と自分を合わせていった極地にある到達点だから説があったな
    実際の刀だと刀工の作った初期状態から使い手に合わせて装備を変えたり長さ変えたり別武器に改造したりもするし
    要は刀工が作った時点では刀は真の意味で完成しておらず最後は使い手次第で究極の完成を見ると

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています