典型的なろう設定集めて覇権オタク作品作ろうぜPart5

  • 11◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 13:56:41
  • 21◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 13:59:36

    今まで決まった事まとめ其ノ壱
    世界観はファンタジー江戸
    ヒロインはエルフ改め永歩族(詳細は後述)
    妖が跋扈する(魔獣と亜人の総称)
    番付というステータスオープン
    妖を討伐する武家の存在
    エルフも妖認定される
    天皇は現人神(承認による幕府)
    魔術…文字通り妖魔、邪神から力を借り受ける人に害を為す物
    神術…神、特に善神から力を受ける術
    陰陽術…太極、要は世界の理に干渉する、神に祈れば力を得られる上二つに比べ個人で研究する必要がある為習得難易度は高い

  • 31◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 14:00:31

    其ノ二
    最終シーンは江戸時代に倣って日の出を見る所
    主人公陣営(エルフさん守りたい)
    幕府陣営(エルフ捕まえたい、側室が子供を永遠の将軍に&自分も美貌を手にする
    キリシタン大名っぽい陣営(異国文化尊重したいは主人公たちと一致するけど考え方が過激で決別するしかない)
    朝廷は無関係(化け物が跋扈するナーロッパに対する防衛機構、戦力では作中最強)
    建物に直接呪文を書いて人払いをしたり迷宮化したりする神術を使う巫女の章サブヒロイン

  • 41◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 14:10:45

    ヒロイン編
    名前:(募集中)

    年齢:未定
    身長:144
    出自:永歩族(ハイエルフ、生き残りのプリンセス)
    髪型:ロング
    髪色:銀orプラチナブロンド
    瞳色:サファイア色
    目つき:クリっとした丸型
    装い:紺青色の着物、白い帯、被衣(色未定)

    最終目的は術を持ち出したエルフを捕まえる&不老不死の術を葬る事
    肉を食べると不老不死になれる言い伝えがあるが実際は不老不死の術(ハイエルフへの転生)を知っている
    知ってる人からは儀式の生贄として、知らない人からは食して不老不死を得る為に多方面から狙われている
    魔法を使うがサポート、回復に特化していて戦闘力は皆無
    食いしん坊
    大人しいけど好奇心旺盛、たまにお姉さんぶる敬語お淑やか系
    主人公より精神的な余裕がある→主人公が風邪引いた時に看病してバブみを感じたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:12:44

    立て乙です

  • 61◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 14:13:52

    主人公の設定
    名前:佐護 断十郎(仮名)

    年齢:15
    身長:163
    出自:没落した妖狩りの武家、佐護家
    髪型:短髪
    髪色:黒
    瞳色:蘇芳色
    目つき:丸みを帯びている
    装い:黒の羽織り、灰色の袴、真っ赤な蛇の目傘
    使用武器:傘に仕込んだ刀(初期から)、銃剣とエネルギーブレイドの二刀流(章限定)

    過剰な報復は良しとしない
    いたぶる事は侮蔑する事である
    サバの味噌煮が好物
    没落に追い込んだライバル一族への報復を考えている
    女子供、及び弱者を切れない(トラウマによる)
    拗らせた童貞みたいなポンコツな所がある(具体的には未定)
    絵や焼物の鑑定が出来る(武家の教養)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:14:42

    建て乙です。前スレ196ですが読み方は美護(ミモリ)です。

  • 81◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 14:17:11

    さてこれで全部か。行き着くまで長いな


    >>7

    ミモリでございますか。意味をそのまま当てると美しき物を護る、という所でしょうかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:24:24

    佐護はサモリか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:45:19

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:24:55

    ・ヒロインの年齢
    ・いつ襲われたか
    (生まれてから何年位安泰だったか)
    ・どうやって日本に来たか(話し合い可)
    ・主人公と出会ったのはそこから何年後か

    ここらを聞きたい

  • 121◆f2T6FAgZHbLS22/01/28(金) 15:36:42

    >>11

    年齢:約20歳

    生まれて18年は平和だった

    日本に来た方法:船で密航

    出会ったのは密航して来てすぐ


    エルフと言っても相当歳若く見積もってますし、故郷が焼かれたりする事件等も最近と考えてます。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:39:58

    よくあるなろうでは主人公の苗字には神とか月とか竜とか使われてるイメージ。
    あと転生者なのかな?現代知識持ち出したりはしないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:56:24

    >>12

    密航のいざこざを主人公に助けられる感じですかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:22:42

     なろうぽい名前にするなら下の名前に龍児(リュウジ)はどう?龍の子供とされる鯉を意味して、鯉口って言葉に使われている。その鯉口が着物が汚れるのを防ぐ布って意味と刀の鞘の口の意味を持っていて凄くそれっぽいって思う。
     それ以外にも聖十郎(セイジュウロウ)とか考えた。聖なる存在(天皇)に従事しろと名付けられて、ハイエルフ(亜人)に仕えるとか面白そう。
     やっぱ名付けって楽しいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:37:27

    ヒロインの仮名も付けてあげて

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:40:51

    エルディアちゃんとかマーレちゃんとか可愛くない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:09:42

    >>17

    ライナアアアアアア!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:07:01

    ざっくりと江戸時代としてるけど、年代はどれくらいにしようか。
    戦国時代を経験してる世代は父親、もしくは祖父の代?
    祖父が戦国の合戦経験者で、父親が太平の世で仕官して妖狩り→没落して今、というのはどうだろう。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:15:02

    妖狩りの歴史作りたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:15:25

    ただそれだと末期までほど遠いから幕府の解体みたいな分かりやすいカタルシスを作り辛いのがな、やっぱ江戸時代長いわ。256年は伊達じゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:02

    >>21

    別に史実通りにすることもなかろう。

    爺さん戦国親父が侍、そして息子は幕末ぐらい駆け抜けたっていい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:41:07

    せめて銀魂くらいは歴史を合わせた方が物語としても描きやすいかな?って考えたのと、没落自体は嵌められてだから戦国時代の貯金というより家臣として仕えた長さっぽい。
    まあ、なろう江戸時代だしって言ってもあっちでも蒸気機関は万物創造系のチート持ってないとまず出ないからな。どうだろう?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:44:14

    >>13

    転生物でも面白そう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:50:02

    もう既に這い上がり物としては充分なろう要素あるし転生者とかは無くても良いんじゃない?主人公の容姿もいい意味で厨二チックだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:03:31

    転生はなくてもええでしょ
    ただでさえ江戸にエルフで説明必須だからさらにとっ散らかってしまう
    あれは舞台がある程度読者の間でイメージ共有できるファンタジー世界だから使える裏技感ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:48:17

    戦国時代に有力大名に輿入れしてきたナーロッパのハイエルフお姫様、もしくはその子孫。
    史実で言う所の豊臣家に嫁いだが、大阪の陣でほぼ族滅。
    その後十数年続く残党狩りから逃れて、現在に至る。

    討伐対象の妖にエルフが含まれているのも、豊臣(仮)の残党を狩り出す一環だったとか。
    豊臣の血を引くお姫様なら幕府が狙う理由にもなるし、ハイエルフの王族の血も引いてるので外国から援助を引き出して今の幕府を倒せるかもしれないから、倒幕勢力も狙ってくる。
    ただ、これをやると不死の薬要素とごっちゃになりそうなんだよな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:38:47

    主人公が陥れられて追放されたところを書いてからヒロインと会わせるか
    ヒロインと会ったあとで身の上話として追放された経緯を語るか
    どっちの構成にするか迷うー

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:32:58

    とりあえずそこらへんは一旦置いといて置いといて世界観周りを築いた方が良いのでは?
    個人的にはヒロインは江戸日本においてほぼ未知の海外人のパターンを推すが…既知だとまたややこしいことになるし
    過去スレを見るに妖狩りは幕府公認の職?江戸において同心にするならば現実に存在した廻り同心が+αで妖対策も担当していたのか、それとも妖対策担当のオリジナル同心が存在するのか?
    陰陽術の才能は身体に表れるが、どんな人間でも多少なりとも才能自体はもっているのか?0か10みたいな極端な才能なのか?
    イメージだとこの辺が大事になりそうなので

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:34:47

    故郷を追われて彼らの手が届かない日本に逃げて来たとかが理由として分かりやすいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:14:02

    エルフの平均年齢は1000歳以上だろうし
    ヒロインはかなり若造?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:38:00

    妖と一言で言っても分類は分かれそう。
    ホモ・サピエンスから派生した別種の人類、異人種・異民族、まつろわぬ民のメタファー=エルフやドワーフ。
    存在の根幹に霊的・呪的な要素が強く影響している妖怪・妖精、自然現象や災害・疫病のメタファー=妖狐や雪女。

    エルフはヨーロッパ人相当の異民族で、この世界のヨーロッパには普通にいる。
    史実だと戦国~江戸時代あたりのヨーロッパ勢力は絶賛海外進出中、アジアアフリカアメリカ植民地化の真っ最中。
    江戸幕府の鎖国政策やキリシタン弾圧もそういった外国勢力の排除と独立の維持が目的だったので、そこらへん史実通りならエルフ討伐もむべなるかな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:43:32

    >>31

    今まであまり話題にしてなかったけど、エルフの寿命や成長速度はどうしようか。

    オーソドックスなファンタジー設定にならって人間より長寿で成長も緩やかにするか、癒しの術や薬学に秀でているから他種族から見て永遠に生きるように見えてるだけか。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:00:10

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:00:31

    >>33

    種族ごとに平均寿命あるほうが分かりやすそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:13:40

    このレスは削除されています

  • 371◆f2T6FAgZHbLS22/01/29(土) 12:14:05

    色々と盛り上がっている所だが、走り出しが構成できたので載せるよ

    >>31

    平均寿命が大体800〜900と考えてるので滅茶苦茶若造

    >>32

    鎖国で言い伝え程度の情報だからみんな妖という1括り、だけど確かに分類しないと分かりづらいですね。やるならドワーフやエルフ等の西洋亜人はみんな外国から来た事にしましょうか。

    >>29

    恐らくその方が良いですね。こうして考えて下さる人が多いのですから新たなテンプレートとして纏めれば書いてくれる人も増えるかもしれません

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:32:52

    ヒロインの見た目を描いてみたけどいつ載せようか

  • 391◆f2T6FAgZHbLS22/01/29(土) 12:37:40

    >>38

    多く見られたいとか目的があるなら夕方以降が良いと思いますが基本的には何時でも良いですよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:43:41

    早めにスレ主さんのヒロインイメージを聞きたいので今載せますね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:49:26

    被衣はレスされてた茄子紺色で塗りました
    ファンアートに近いので思ってたのと違うのであればスルーしてもらって大丈夫です

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:16:55

    >>41

    おお、銀髪着物エルフ。いいですね。

    やっぱり絵があるとイメージが固まるな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:37:59

    >>41

    銀髪エルフに和装……合う、スゴい合うぞこれ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:58:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:01:41

    着物の方は良い感じだけど
    被衣がなんか違うのでちょっと考え直すかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:27:05

    忍者っていつから居るんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:41:24

    信長とかの時代には間違いなくいたはず……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:52:31

    江戸前期と後期で大分雰囲気違うからどっちだろ。発展っても時期によっては早過ぎたりしそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:44:08

    >>48

    まあこういうときの江戸時代っていわゆる「時代劇時代」だろうし、そこらへんはファジーでいいのでは。

    細かい文化の描写が必要なら世代ごと>>22みたいに祖父時代は戦国、父親が江戸前期、主人公が幕末くらいの感覚で。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:15:34

    忍者の役割はどうなんだろうな
    現実の隠密活動+場合によっては妖対応も求められるのだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:37:30

    >>50

    忍者的なスパイ行為、情報収集や暗殺となると相手は主に人間、諸国の大名だろうし、妖の対応は忍者の仕事ではないんじゃないかな。

    妖事件の対応に忍者的な活動が必要になることはあっても、それを行うのは担当の侍だろうし。

    ただ、忍びの技を受け継いでる侍が妖担当官をやってる場合もあるかもしれない。鬼殺隊の宇髄さんみたいに。

  • 521◆f2T6FAgZHbLS22/01/30(日) 03:09:22

    >>41

    おお、概ね想像通りの銀髪ロリエルフでとても嬉しいです。

    表情もちょっと困惑顔な所がワンシーンを切り取ったようで素晴らしいし、着物の羽織りやら柄やら文字に起こさなかった部分が書き出されますと、想像も固まり易くなります。描いて下さり本当にありがとうございます。

    >>45

    被衣を直すのでしたら、被り物一覧みたいな資料がありますので参考にして頂ければやりやすいかと思われます

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:21:47

    >>52

    おお! ありがとうございます

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:14:49

    魔法・術については、相応の道具や触媒と正しい知識があれば誰でも使うことは出来るほうがいいかな。
    現代のパソコンや自動車みたいな感じで。モノと知識があれば使えるが上手く使うには才能や経験がものを言う。
    魔術、神術、陰陽術と厳密には分かれているが、戦乱の時代の武士は実用的で即効性が高く、使用頻度の高い術をコストや習得・使用難度に応じて各種系統からつまみ食い的に使っていたりしてそう。
    火起こしや風除け雨避け、照明の術や遠見、通信とかが中心。
    直接的な攻撃魔法や身体強化とかはとっさの使用や持続時間、道具等の携帯の都合から武器や防具もしくはあらかじめ永続的にそれらの術がかかった呪物を活用したほうが効率がいいので武士はあまり使わない。
    戦国時代にいろいろな術が合戦に投入され実戦の中で洗練されていって、新しい術体系になってそう。
    東京レイヴンズの帝式・汎式や乙種・甲種みたいに、合戦式とか侍術とか。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:21:26

    >>54

    日本の魔術をそれにして海外の魔術は才能による貴族にしか使えない物にするとかしても面白そう

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:20:15

    そういやこれ何章書く予定なの

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:41:33

    書きたい人が書きたい区切りまで書けばいいのじゃ
    ラスボスらしい悪エルフ薬師との決戦までいくのは相当に骨じゃろうが
    それ以前にも区切りをもうけることは不可能ではあるまい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:47:08

    シェアワールドみたいなもんだろうしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:48:04

    そんな感じか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:12:25

    >>54

    庶民にとっては現代で言うマッチとかライターみたいなものなのかな?

    誰でも使えるとなると上限と下限、平均も気になるな

    高い素質があると髪や目に色として現れる?なら、普通の庶民はどれくらいなのか、妖を狩るような実力者はどうなのか…とここまで書いて思ったけど、もしかして本人の魔力やら気みたいな謎エネルギーは、この案での魔術を扱うのに関係ない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:15:14

    素養で髪色とかに変化をもたらすなら、主人公は黒=多数派だから素質自体はそうでもないのかね
    刀剣術とかの技術やフィジカルで対抗する感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:36:03

    ライターを庶民が使うのは時代が進み過ぎている感じがするし、作成コストを上げて武士や町人以上の身分の物にするとかどう?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:33:35

    ヒロインのエルフと食いしん坊ってかなり良い気がする
    ファンタジーのエルフってマナを吸ったり、たまに果物食べたりで
    食に関して疎いから主人公が料理上手だったら食べ物に興味持ちそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:36:11

    主人公が料理作るのも良いけど日本各地の美味い物巡りとかして欲しいな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:47:36

    >>64

    主人公の料理から他の美味しいものに興味もつ感じ

    いっぱい食べて欲しいね…

    主人公は和食が得意そう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:58:53

    薬食いに忌避感のある主人公と
    狩りバンザイ弓矢バンザイでウサギやシカを獲ってきては
    肉料理作って食わせてくれるエルフヒロインという
    組み合わせ概念は需要ありますか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:28:13

    >>66

    野宿する場合は野生の動物狩って主人公が驚きそうだな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:30:12

    人より植物の事詳しいといいね。薬草作ってくれそう(未熟)
    海外と日本じゃ土違うから少し大変そう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:35:57

    >>67

    川でイワナを数匹獲ってきた主人公「大漁だったからヒロイン驚くぞ(*´ω`*)」

    山ででかい猪獲ってきたヒロイン「これだけしか獲れなかった……主人公さんガッカリするかな……(´・ω・`)」

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:37:50

    >>69

    顔文字がかわいいw

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:53:56

    >>62

    すまん、「庶民にとっての魔術はライターやマッチみたいな生活に馴染んだ便利道具みたいなものかな?」って意味だった

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:00:51

    巫女ヒロインも過去と見た目と性格決めたいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:02:17

    魔術と庶民の関係は、庶民も自由に使える奴にするか、お上が管理していて主要インフラや武士の施設なんかで使われていてそこから庶民も恩恵を受けとる形にするとか色々考えられるね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:04:56

    >>60

    個人的に漠然と考えてる設定ではあるが、この世界には水や空気と同じように霊気や呪力みたいな物質かエネルギーが満ちていて、化学反応や物理法則が現実とちょっと違う。

    なのでマッチや断熱ベスト、撥水コートあるいは火薬なんかを現実とはまったく別の手順・素材で実現できる。


    霊気や呪力が意思や知性めいた指向性を持ち始めた、妖に至ってない目に見えない低位の「カミ」が生まれたり消えたりしていて、「カミ」に語りかけて力を借りたりする。ソードワールド2.0の妖精魔法みたいな感じ。


    髪や目に表れる素養を示す特徴は、「カミ」との親和性とか?

    赤目だと火の「カミ」と親和性があって呼びかけに応えて貰いやすい。犬や馬に好かれて扱うのが上手い、みたいな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:52:41

    保守

  • 761◆f2T6FAgZHbLS22/01/31(月) 03:20:39

    >>66

    かなり需要があると思います

    >>61

    そうですね。今のところ主人公はフィジカルと技量で戦う剣士、ヒロインは回復魔法等のサポートと役まわりがハッキリしております

    >>54

    >>74

    魔法系が一般化しているのは世界観に別の刺激を与えられて良いと思います。私は魔法系に特別感持たせたいので一部の人しか使わないようにしますが

    >>72

    そうですね。章ヒロインでもありますしこの辺で一旦形を固めてみましょうか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:51:28

    俺の中の巫女ちゃんのイメージはもはや白雪千夜ちゃんで固まっている
    出会い頭にすごい敵対的で辛辣だけど交流を続けてたら隠しきれない面倒見のよさが見えてくるやつ
    そして貧乳

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:09:46

    人気の作品はサブキャラも人気だからきちんと決めなきゃな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:57:47

    主人公が明るい感じじゃ無いし、メインヒロインの方が他女性キャラと仲良くなるの早かったりするのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:23:43

    スレ読み返しても分からなかったんだけど、そもそもこの世界で巫女のポジションってどうなってるんだっけ? 武家が妖を倒すなら巫女やらの宗教組織は妖から人を守る感じだろうか、特殊部隊と警察官みたいな。能力的にはそれがしっくり来るんだが。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:13:52

    主人公の属性とかあるのかな?純物理でも美味しいし、火属性で鎧ごとぶった斬ったり風属性で3次元機動で飛ぶ斬撃とかもカッコ良さそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:19:06

    >>80

    それでいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:20:24

    未定では?
    稲荷様や天狗が亜人でも妖認定ではなく、神やその眷属として祀られている、という設定は決まっているはずからそこからどう逆算するか
    はるか昔に集落の人間達が亜人によって救われて、その亜人に感謝して社を奉ったのが始まり…と言う感じなのかなぁ
    巫女や神社の者たちの使う術はその亜人から教わったものが源流みたいな
    そういう見方だと公的な警察というよりは自警団に近い存在になる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:19:04

    >>83

    感謝から社が立ったパターンもあれば亜人が暴れ散らかした結果、それを鎮める為に社を立てたパターンもあるかもね。


    前者なら巫女は亜人の守り手にもなるのかな。例えば武家はエルフを妖認定してるけど巫女は亜人認定で力を貸してくれるとか。社で祀られてる亜人への顔繋ぎとか人脈もありそうで使いやすそう。


    後者なら巫女は亜人への生贄的存在になるのかもしれない。生贄を渡せば見返りをくれる系だったりとか。

    ツンデレな巫女ちゃんが実は生贄で自分はそれに納得してたけど主人公達と出会って生きていたい欲が生まれ、亜人の生贄になる直前に主人公達に泣きながら助けを求めた時に主人公が助けに現れたりすると私性合。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:29:11

    >>84

    確かに逆もありえるね

    ただ江戸時代という幕府の支配体制を考慮すると、そういう「妖が村を支配している」ような場所はあらかた掃討し終わっているとも考えられる

    巫女ヒロインは未だ幕府の手が届ききれていない場所の出身の可能性もあるし、あるいは昔に討伐されたはずの妖が復活、再び村を支配して当代の巫女はその毒牙に…みたいな可能性もありえる

  • 861◆f2T6FAgZHbLS22/01/31(月) 15:34:15

    >>83

    ふんわりとは考えてますが、様々な理由から祀るようになり土着信仰となった為社のある地域は友好的、幕府としては帝を神に置いた支配体制を維持したいので敵対的、という水面下の対立構造があります。

    なので現在幕府は表向き文化として認めてますが祀られてる亜人を始末する機を伺ってますね。もし始末する機会が出た場合は地域周辺の武家を集めますし、物語の進行によっては主人公にも招集がかかるかも知れません

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:44:17

    こうなって来ると組織のパワーバランスとかもっと知りたくなって来るな……仏教徒とかそもそも存在するのか? 存在するなら虚無僧系章ヒロインとか見てみてえ……江戸時代は武士(浪人)しか虚無僧になれないらしいから、主人公がどっかの章で虚無僧化するのとかアリ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:02:08

    >>46

    文献によると足利家の執事高師直が忍を使っていたって書かれているのが一番古いらしいぞ


    逃げ若にそう書いてある

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:04:31

    >>86

    なるほど、時には現実で言う神仏分離や廃仏毀釈の流れに乗じての亜人排除、という感じなのですかね

    6世紀に仏教伝来とすると、2000年以上生きる亜人は既に土着の神として崇められていて、仏教伝来&神仏合一によって仏の分体、あるいはそのものとして扱われたという可能性もありそうです、とはいえ流石に2000年以上生きる種はいなさそうですが…

  • 901◆f2T6FAgZHbLS22/01/31(月) 16:32:46

    >>87

    仏教は宗教としてはかなり立場が弱いですね。しかし存在はしますので虚無僧ヒロインは普通に出せると思います。

    >>89

    そうですね。2000年以上生きる種族は出せないと思いますのでこの手の土着神は帝と同じく子孫一族が代々祀られている事になります。こうなると>>84で出た生贄も食用ではなく婿嫁としての側面が強そうですね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:49:21

    >>90

    土着神が女性体だったら男の娘系巫女が捧げられた可能性もあるのか、胸が熱くなるな。


    それに仏教があるなら、亜人の即身仏とかもアリか? それこそエルフの即身仏とかあるなら仏教の力が弱いのを良い事に強行的に不老不死を狙う奴らが手を出すだろうし、その流れから仏教徒系ヒロインも出せる。メインヒロインのエルフちゃんがエルフの即身仏から不思議な力を貰ってパワーアップしたりするイベントがあったりすると熱い。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:08:02

    これらの設定なら神刀とか出せそう。いっそそれレーザーブレードにする?

  • 931◆f2T6FAgZHbLS22/01/31(月) 17:24:26

    >>92

    レーザーブレードは海外由来の最新装備として出す予定なので神刀を出すなら飾られた時の見栄えも考慮して属性が常時付与された実体剣になると思います

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:26:55

    仏教の開祖であるゴウタマシッダールタは人として仏になった存在であり、仏教とは人が解脱する為の教えであることから、はじめからある種特別な存在である亜人、その亜人を奉ることもあるこの世界の神道?とは反目し合う存在とも言えるかもしれない(生の苦しみという点では人も亜人も変わらないだろうけども)
    神仏合一できるのだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:30:02

    >>93

    霊力を伴った神剣、という感じだろうね

    見た目や性質ともにあまり近未来的にする必要はないとは自分も思う

    シンプルなつくりなのに不可思議な力が宿る、方が神秘的にも感じる

  • 961◆f2T6FAgZHbLS22/01/31(月) 17:32:51

    >>94

    武家の作法、建築が仏教の習慣から取り入れられている事を考えれば取り込む形での神仏一合は可能だと思いますが、仏教が信仰を獲得するのは難しいでしょうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:44:02

    この世界の仏教が完全人間種の為、神道は亜人の為でもあるって違いがあるなら、技術ツリーも違うんやろな。巫女とかが亜人の流れを汲んだ神術を使うなら仏教徒はまた別の術か、或いは術なんて人の業じゃないと拒絶して、なんか超凄い体術とか武術とかを使うとか。僧兵のイメージもあるし。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:47:05

    神道は亜人のためでもあるというよりは、亜人を神格かそれに近しいものとして扱った結果の神道、宗教化じゃないかな
    「輪廻による生の苦しみを解脱によって解決する」という教義である以上は、亜人で仏教徒ってのも珍しくはないんだろう
    体系や術の名称が違うことは充分に考えられそう
    ただ名前が違うだけで(神道のものとは同一ではない建前というか)内容そのものは同一や近いってパターンもありえる

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:10:08

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:59:05

    最初の敵はどんな奴にすっかなぁ

  • 1011◆f2T6FAgZHbLS22/02/01(火) 01:11:40

    >>98

    亜人用、人間用と言うよりは亜人の神格化がニュアンス的に近いですね。なので神道にも人間の信奉者がいますし、先程から度々話題に出る巫女ヒロインも人間(巨乳)にする予定でした。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:16:49

    そろそろ巫女の設定出そうぜ

    >>120までで良いよな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:48:44

    そんな時間にお前!

    日本に古くからいる蛇神様に仕えており、外国の人や外国の魔術を嫌っている

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:51:12

    気が強く頑張り屋、少し無理しがち

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:59:35

    黒髪ロング真ん中分け
    切れ長の目
    背が低く童顔

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:09:14

    周囲に大人しかおらず、また男性が多かったため年の近い同性の友達に強い憧れを抱いている

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:29:35

    沖田 京 (仮名)

    茶髪で蜂蜜色の瞳
    後ろでお団子にして金色の髪飾りで止めている
    上が白、下が黒と赤の巫女服
    紺色の手甲をしている
    身長、170
    胸がデカい

    武器
    お札
    ・任意のタイミングで爆発する
    扇(2個)
    ・鉄製、切れる扇
     ブーメランみたいにも使える腕前持ち
     腰にポーチがあってしまってる

    ・神社の箒
     神力で浮く(乗れる)かたいので物理で殴れる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:46:40

    身長160cmくらいで顔は和風美人。胸はBからCくらい

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:24:49

    極度のギャンブル狂い、分の悪い賭けに興奮するタイプ。しょっちゅう裏世界の賭場に足を運ぶ為、アングラな話題に詳しい。
    しかしあまりにも夢中になり過ぎて自身が働く神社の賽銭にまで手を出して祀られている神にキレられ家出中。

    ……変化球過ぎるけど、思いついたので一応。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:28:28

    物凄い豪運その運を金儲けに使おうとして周囲の大人によく怒られる

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:41:28

    戦い方は移動砲台。針に燃える札や電撃が走る札、爆発する札を紐付けて投擲して戦う。また、ある程度の傷を治したり、解呪、悪霊を浄化したりも出来る

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:18:08

    メインヒロインにしばしばおかずを一品奪われる

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:09:11

    料理が出来て割とチョロい友達が欲しいのもあり年の近い同性に褒められると直ぐ好きになっちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:33:53

    18歳

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:37:40

    巫女だからどちらかというと真面目清楚な感じにしたいよなぁ…とは思うがメインヒロインのエルフと被るんだよな
    でもなるべく王道がいいな、二人目のヒロインならば

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:37:45

    幽霊や呪いなど実体のない敵相手には無敵
    侍や獣みたいな実体のある敵相手にはクソザコナメクジ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:38:36

    >>115

    真面目系ツンデレヒロインとかどう?

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:40:03

    まぁやっぱり呪文の書かれた札を使った戦闘スタイルは外せんだろう
    過去スレの通りなら地面や壁に魔力やらを使った文字を刻んで人払いとかもできそう
    というか何の神様に仕えてるんだ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:40:03

    ややお高くとまったツンデレにしたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:43:18

    >>117

    巫女って立場からして良いお家の出身でもありそうだし、ツンデレ…転じて自信家ってのは個人的にアリだと思う

    なんらかの事件を自分一人でなんとかしようとするんだけど難しくて、主人公(たち)の力を借りて解決して認める、みたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:19:39

    旅の途中で巫女ちゃんとたまたま出会うのか
    何らかの目的があって巫女ちゃんに会いに行くのか
    むしろ巫女ちゃんが何らかの目的があって主人公たちに接触してくるのか

    その辺含めるとさらにキャラメイク違ってくるね

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:28:00

    メインヒロインちゃんが主人公に年上アピールしてくるの好きだから巫女ちゃんはメインヒロインちゃんにより年下であって欲しいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:25:10

    巫女や神社といってもその由来で大きく二つに分かれてて、天皇・朝廷由来か土着の地域信仰由来か。
    朝廷と関係があるならそのつながりで巫女側から主人公たちに関わってくるかもしれない。
    土着信仰からだと、何かの事件での偶然の出会いか、主人公たちのほうに目的があって訪ねていく形か。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:12:23

    ファンタジー世界なら日本の建国神話、その中心であるアマテラスの末裔(皇族)とか三種の神器もいずれ関わってきそうだな
    でも二人目のヒロイン=メタ的に見て序盤ならそこまで大ごとにするわけにもいかんし、土着の信仰の方じゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:54:52

    巫女の戦闘シーンはめちゃくちゃトリッキーになりそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:04:40

    折り紙に呪力か魔力を流し込んで動かすのはありそう

  • 1271◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 00:04:56

    >>121

    確かにそうだ。まあ序盤から登場するヒロインだし家の仇と巫女は関わり薄いだろうから偶然出会ったのだと想像

    >>122

    年下だとロリ枠で被るんですなぁ、年下で肉付き良い巫女ならワンチャン?

    >>123

    天皇由来は殆ど出ないですね。この領域は滅茶苦茶強いらしいけど名前しか出ない枠と考えてます

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:02:32

    年上でも年下でも無いとすれば同い年、幼馴染属性とか? 昔会ってそれきりの幼馴染で、久しぶりに出会ったみたいな。設定を地の文だけで語る訳にもいかないし、昔の主人公を知るキャラとか鉄板じゃないかな。

    後再登場とかもしあるんなら最初は巫女自身の問題(妖関連のゴタゴタ)で、次会う時は巫女の上司(神・亜人)絡みの問題で主人公達に関わらせて行くのが良さそう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 06:05:15

    そろそろ形にしたいなと思いながらAIに書かせた

    流石にモブとのやり取りとか情報を増やすが凡そこんな流れ

    https://ai-novel.com/prompt_load.php?pid=a814ff6f6925cac95ed683c3b16c43a3

  • 1301◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 09:07:08

    >>128

    なるほど幼馴染か。確かに主人公の過去を地の文で終わらせるのは芸がない。しかし幼馴染出すのならそのまま連れていくかで迷うな……

  • 1311◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 09:18:05

    いや待った。
    主人公の家の立場としてどうやって巫女ヒロイン一家と関わりを持つんだ??

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:20:03

    幼馴染にするのは現状で負けヒロイン確定してるからやめた方が良いんじゃ無い?

  • 1331◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 09:22:04

    >>132

    負けヒロインは割とその通り。親しい関わりも思いつかなかったし過去を知る人は別の……男性で良いな、鍛冶師の弟子を置こう

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:24:14

    罰として遠くの土地まで飛ばされるんだったら親交のある土地には飛ばさないだろうし主人公がその家の存在を知っていてもあちらは知らない方が良いと思う。


    >>133

    それなら相棒ポジション出来て良いですね

  • 1351◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 09:35:09

    ひとまず巫女ヒロインを記載しよう

    名前:榊原 京(仮名)

    年齢:15
    身長:169
    出自:稲荷の土地神に仕える巫女の一族
    髪型:後ろで団子にして髪留めで留めてる
    髪色:茶
    瞳色:蜂蜜色
    目つき:目じりが鋭く若干つり目
    装い:白い巫女服と赤い袴(要アレンジ)、腰に巾着
    使用武器:腰の巾着に入れた札(炎系)、鉄扇
    その他記載事項:巨乳、ムチムチ

    真面目系ツンデレヒロイン。(掘り下げ必須)
    (旅のツッコミ役?)(旅の理由未定)(旅に加わるか不明)

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:41:54

    待ってくれ、主人公は163cmなんだ、だから170近くを出すのはまだ早く感じてしまう。それに鬼の女性が出るって話だし、高身長ナイスバディキャラをここで出したらキャラ被りが起こる可能性があって危ういと思う。
    個人的には主人公より身長上のナイスバディ巫女キャラ大好きです

  • 1371◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 09:43:27

    >>136

    確かに……ならば低身長ドラフ体型がベストか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:52:02

    >>137

    ヒロインが身長低いキャラだから低身長も避けた方が良いかもだから普通の身長で良さそう。もうそこら辺は作者の性癖とかによって決まると思う。

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:53:03

    低身長だとエルフと被る
    165位で主人公と同じ身長に近づければ

  • 1401◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 09:58:53

    >>138

    性癖……ムチムチなのが良いよなぁ、巫女服はニーソと合わせて零れる太ももを堪能したいしなぁ、となるとおっぱいも普通以上は欲しい、上半身でも肉感を感じたい。身長は主人公に合わせて160前後、バストはC以上で宜しいな?

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:01:37

    ムチムチとかを押し出すなら、逆に種族的な特性関係無く胸や身長が他の人より高くてコンプに感じてるとかの設定があるとかなら文章上でもより身体的な特徴を強調出来るかも。

  • 1421◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 10:04:14

    >>141

    そうなると鬼の女性と被りそうでどうするって所に来るから難しい

    頭ちんぽにして考えられれば良いんだけど……

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:07:58

    >>142

    逆に章ヒロイン鬼娘は他の鬼が全員2m以上台の中130cmとかで低身長コンプの合法ロリにすると言う手もある。パワー系ロリのロマンだ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:10:54

    鬼娘がムチムチなら巫女ちゃんはムニムニ…?

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:14:37

    性癖フルアーマーも良いけどガッチガチに普通な女の子でもそれはそれで個性になる気もする。こればっかりは作者主導で行くのが正解かもしらん。

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:15:04

    巫女はまだ序盤のキャラだし普通のスタイルにしてキャラクター性で売った方が良いと思う

  • 1471◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 10:16:09

    >>143

    性癖に刺さった採用だわ


    となると巫女ヒロインの容姿はキャッチコピーから算出するとして、クラスの委員長を想定したいから食べ過ぎを気にする普通体型が一番っぽいかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:22:39

    後、戦闘スタイルとかも気になる。炎で鉄扇を熱してヒートサーベルみたいにして戦うのか、鉄扇で炎を煽りながら戦うのか、札を鉄扇で飛ばしたりするのか、>>3に書いてある壁に呪文書くやら人払いやら迷路化やらは考慮するのか、とか。

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:26:54

    鉄扇はどうすんだろあれ大人の女性が使う武器の印象あるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:36:51

    巫女は札オンリーとか槍とか使うイメージが結構あるかも。でも鉄扇は実戦武器よりかは魅せプの要素も含んでるから、戦う以外の仕事(舞の奉納とか)がある巫女なら使うのもアリなのか? 

    個人的には鉄扇は明らかに戦闘向きじゃない着物を着た女性の強キャラとかが使ってるイメージ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:43:08

    巫女なら剣の舞とかしてくれないかな

  • 1521◆f2T6FAgZHbLS22/02/02(水) 11:21:00

    >>149

    >>107の意見を取り入れたから扇が入ってる状態だな……ミスマッチ感が拭えなかったので入れ替えはやろう。迷路化や人払いは能動的に使いづらいから戦闘では出てこないだろう。

    >>150の奉納の舞を取り入れるなら薙刀が棒や杖が良いかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:22:05

    札をメインの武器にするなら片手空いてた方がいいし儀式的な意味合いも持たせやすいしでサブウエポンは棒かな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:00:13

    鬼娘は高身長姉御的なキャラを考えてたらいつの間にかロリ設定になってた……
    となると生き残った茨木童子設定とかは白紙でいいかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:06:41

    >>154

    茨木童子がロリでないと誰が決めたッッッ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:12:22

    >>154

    >>155

    鬼王の首奪還編でお姉さん茨木童子と別にロリ鬼娘のヒロイン(茨木の一番弟子とかそんな感じの立ち位置)を出して

    酒呑童子の首奪還が成功した後鬼娘が主人公一向に付いていく事を決意して、茨木さんもそれを笑って送り出す感じにすればいいのでは

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:21:10

    真面目系ツンデレ巫女にロリ鬼娘……、一周回って来て王道なろう設定(?)らしくなって来たじゃないか。そもそも典型的なろう設定とは何なのかよく分からないけども。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:24:05

     女の子がいっぱいパーティメンバーに入るのは好きなんだけどそれやると主人公が無個性化しそうなのが気になる。
     主人公のキャラクターが受けてる作品って大体パーティメンバーに女の子の比率はそこまで高く無いし。もし章ごとに女の子加わるなら男キャラも増やして欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:31:39

    >>158

    パッと思いついた味方に加えられそうな男キャラを考えてみると

    ・鞍馬天狗(鬼一法眼?)をモチーフにした主人公に新たな戦術を授ける師匠キャラ

    ・平賀源内モチーフにしたソシオパス混じりの奇天烈な発明家キャラ

    が思い付いたけど問題はこの2つが女の子でもなんら問題ない事なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:43

    こうなるとサブ主人公的な、主人公と対比させた男キャラ欲しいな。いっそ最終章まで生存が確定してるライバルこのポジションにする?

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:39:46

    いっそのことロリ鬼娘を鬼少年で茨木の弟設定にして最初は主人公と衝突するけど目的達成後は主人公一向の強い味方になってくれる、リゼロのガーフ的なキャラに魔改造するのもありだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:09:46

    雑賀孫市の子孫のスナイパーとか、戦国時代からタイムスリップして来た頭乱世のもののふとかを加えてルパン一味みたいにしたりとか楽しそう。それに男キャラを旅仲間に加えるなら、コイツ女だったら一強ヒロインだなって位のキャラが良いね。

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:08:33

    >>162

    それに男キャラを旅仲間に加えるなら、コイツ女だったら一強ヒロインだなって位のキャラが良いね。


    わかる

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:58:31

     主人公に幼馴染がいるとしてそいつパーティに参加させるのか問題。個人的には全てを無くした主人公がエルフちゃんに救われる感じがエモいと思うので参加は無しでいい派。
     少なくとも序盤は仲間にせずにお互いそれぞれの場所で自分なりに戦って重要な部分で満を持して合流して欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:40:42

    鬼娘を男にしてもいいんじゃないか。
    鬼人武者の相棒キャラ。
    島津の退き口で捨て奸かますも生き残り、戦争が終わった後も持ち場に居ついて武装した者を誤チェストし続けていた。
    やめさせるために主人公が殿様の書状を届けようとしても「おいが戦争は、まだ終わっちょらん!」と一戦交える。
    レッドアイズのゼップ・ジベルノウみたいな。

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:41:35

    相棒キャラと言うのなら、作品設定が伝奇ファンタジーチックでもあるから、直接の戦闘要員でない解説役とか居ても良いかも。イッスンやら目玉おやじやらザルバやら、ああ言う感じの。

    意志のある道具でも良いし、妖精やネズミの妖みたいな小さい種族とかでも行けるし。

    >>6に書いてあるライバル一族への報復に手を貸すだけのビジネスライクな関係ならヒロインのポジションを喰うことも無いんじゃないかな。

  • 1671◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 00:02:57

    男女比率……SAOは女の子沢山のハーレムだけどこの辺どうなんだろうね

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:09:33

    基本は主人公とエルフヒロインの二人旅で
    サブヒロインやなんかは道中に出会い別れる
    ゲストキャラスタイルがやりやすいのでは

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:18:10

    >>167

    SAOに限っては一緒に戦うのはアスナくらいで他はシリーズや数話ごとに変更じゃない?男キャラも茅場やユージオとかキャラが濃ゆい男キャラ居るし

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 01:37:22

    主人公、メインヒロインは固定(基本どの章にも登場)で、その他のメイン以外のキャラはそれぞれのメイン担当章や必要な時に登場、って感じでも良いのでは(無論ヒロインについて別問題だけど)
    常に仲間全員と一緒に行動する必要は無いんじゃないかな、上のアイデアで言うなら鍛治師や巫女はそれぞれの立場というか職があるし(修行として主人公達に毎時同行するパターンもあるだろうけど)

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 01:40:33

    完全な5:5まではいかないにしても4:6〜3:7までには抑えといた方が良いんじゃないか
    (ライバルや敵とかのキャラの性質は問わずで)

  • 1721◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 01:48:04

    ……とりあえず必要になった時に考えようか!
    どの道他のキャラが出るとしたら数万文字後になるし!

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:45:15

     まずストーリーの大まかな流れを確定させた方がいいと思う。それなら話の中でよる場所や主人公が解決出来ない問題に力を貸してくれる人物って風にキャラクターを作れるから腐る事が少なくなると思う。
     分かりやすく言うとその先で起こす問題が大き過ぎたら旅先の仲間をパーティに正式加入させるってワンピースみたいな感じ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 04:36:56

    そもそもメインヒロインのエルフの目標が不老不死の薬レシピ抹消と薬レシピ奪ったエルフの捕縛だけど、最初からそれを知って密航して来たなら力も人も必要なのにのんびり二人旅するのが違和感になる。
    逆に主人公との二人旅でそれを知るのなら、序盤は旅の目標が無いままふわっふわの状態で進む事になってしまう。ライバルへの報復を目標にするにしても主人公は報復に他人を巻き込む性格なのかとか、メインヒロインは報復に力を貸すのかとか、こっちも違和感になる気がする。

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:09:22

    >>174

    メインヒロインちゃんは外国から逃げて来ただけで色々あって主人公と合流。その後幕府がエルフを狙っていると知り、また自分から奪うのかと主人公完全にブチ切れて各地を巡って戦力を集め幕府を攻め滅ぼす事を決意とかなら出来そうかな?

  • 1761◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 13:17:14

    個人的な癖として家の仇以上の殺意を搭載させたく無いですので幕府粉砕ルートは却下、エルフちゃんの目的も旅の途中……家の仇達成位で用意したいな。敵の家からエルフしか知らない薬剤のレシピが出たとか

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:30:34

    家の敵だけでライバル殺すのちょっと理由としては薄くなりません?もしかして主人公以外の家族全員殺されてたりします?

  • 1781◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 13:36:08

    >>177

    言うほど薄いか?

    父親は処刑されてるだろうが皆殺しだと主人公だけが残るのは謎だしそれは無いと思う。

    奉行所が動かないからじゃあ俺が始末着けるしかないよなってなって頭首だけ闇討ちって考えたが無理ある?

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:54:35

    >>178

     なら死ぬのはライバルの父親や黒幕じゃありません?必要以上に主人公が報復を望まない性格ならライバル殺さないんじゃって。

     あと主人公が一人残される可能性に関しては15歳なので処刑が元服前の頃だったら上の兄弟と両親処刑だけで主人公は遠い土地に飛ばされたり、なんなら家族が逃したとかも出来るかなって

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:00:25

    エルフちゃん曇ってほしい

  • 1811◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 14:03:36

    >>179

    その頭首がライバルの父親ですよ。罠に嵌めたのが原因だから普通に敵ですし始末の対象ですわ

    こっちは過酷なその日暮らしやっとるのに嵌めた相手が奉行にしょっぴかれないでのうのうと左扇やってたら落とし前は着けようって気になっても可笑しくない。

    ライバルを殺す理由は他に作ればええよ。例えば秘薬で半分化け物になってるとか

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:17:45

    序盤の旅が主人公の目的を軸に進むなら、途中でメインヒロインを守るのは自分がただの人斬り、ただの報復者にならない様にする為の自慰行為なんだと突き付けられて曇る展開クルー?そうでもしないと目的も無いメインヒロインを幾ら守る為とは言え報復の旅路に付き合わせる理由が無いし。

    で、主人公がそうなってる遠因(父の死)にエルフが関わっていてメインヒロインも曇る……とどうしようもなくなるから主人公を立ち直らせる為に奮起するって寸法よ。

  • 1831◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 14:49:34

    >>182

    そうなんですよね。目的がどうにも噛み合わない

    主人公の旅の理由を報復目的にするのは無くすかどうか……

    しかしエルフちゃんの度の目的にかかるようにしたいから不老不死関連でライバル家が一枚噛んでるとかにしましょうかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:00:07

    そもそもエルフちゃんが日本に来た理由が謎だな。レシピの回収が目的ならそもそも皇女様自ら来るのも違和感あるしな。世界の中でも唯一の生き残りなら回収しないで隠れとけば良いし。ただそうするなら主人公の戦う理由がな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:20:21

    後、こう言う王女系のキャラって大体小言が煩いおじいちゃん騎士とか、主人公を邪険にしがちな同性の近衛兵とかのお供キャラを連れてるイメージなんだけど、それが居ないってなると単身異国への密航を果たした王女のスペックってどうなってるんだってなる気もする。
    協力者を用意するにしても王女が交渉しなくちゃならないし、密航するには多くの人の目も掻い潜らないといけない。度胸があって切れ物タイプのヒロインも素敵だけど、それを意図してるか意図してないかで状況が変わってくるよね。

  • 1861◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 15:21:44

    いっその事出会いまでの動向は偶然の産物にしちまおうかな
    エルフさんは六大州規模の追跡から脱するために乗船して日本に、主人公は銭稼ぎの船で嵐にあって島に。それからは酔狂な金持ちの追跡から逃れつつ安住の地を探すものの途中で他のエルフが悪さしてるのを知る、整合性は知らん

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:44:40

    皇女様以外にエルフいるならこの子が頑張る必要がないのがな、クスリにするなら他の奴でいいしレシピもそいつらが回収して隠れとく立場だ。わざわざ王族使うのも他に幾らでも活用方がありそうだしな。主人公が復讐に燃えてなければ何か戦う理由が欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:11:07

    安価から始まってるから齟齬が起きるのはもうしゃーない
    ハイエルフがこの世に一人って設定の時点で、エルフの国(はあるのか?)が内乱やら戦火に巻き込まれたと見るのが妥当では
    海外から日本に来たなら、日本へ来る途中で数少ないお供たちが脱落していったとか?
    明確に日本を目指して来たのなら敵のエルフのことを既に掴んでいた、そうではないなら戦火から逃れる旅の行程が狂って偶々日本に来てしまったということになるのか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:21:51

    儀式に使われるのはやっぱりエルフの遺体で良いんでない? その遺体がメインヒロインが治めてた国の民達ので、それを取り返しになりふり構わず突っ込んで来た的な。
    不老不死の術には生きたエルフが必要でその術を売ったエルフがいるならそいつ生贄にしたら良いから話が速攻で終わってしまう。
    じゃなくハイエルフが必要で術の内容をメインヒロインが知ってたりしたらそれこそメインヒロインがNEOオーエド行かなきゃ良い話だし。
    終盤になって不死者になった敵と戦う様になったりしても別に倒す方法を用意すれば良いだけじゃない?

    後、他にエルフが居ないのは江戸時代お馴染みの鎖国政策の所為にして、実は鎖国政策は不老不死の儀式を行う為に国外のエルフの邪魔が入らない様にする為の時間稼ぎだったんだ的な感じで結びつければ……。

  • 1901◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 16:22:33

    >>187

    皇女様てかプリンセスがヒロインだしその他のエルフは世界征服企んでるヤバいやつしか登場しない。事情を知るお付きは戦火の時点で全滅、ただ日本に来た理由は悪用する敵がいると知ってたからだと前述の通り余裕のない旅になりうるから要調整、主人公の仇討ちはその次いでに抑えよう(恨みはそんなに無いけど薬絡みで倒さざるを得なくなった等)。


    ちょっと説明をするのも大変だし大まかなストーリーも型に入れて編集しようか

  • 1911◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 16:28:11

    >>189

    うーわ、ガバがどんどん出てきて草生えませんね

    ハイエルフが必要ならヒロインが行かなければ良いってのは放置すると劣化版みたいな薬(デメあり)ばら撒かれて地獄が形成れるとか責任感じてるし悪用されるのは止めたいけど頼りになるお付は全滅で行かざるを得ないとかで説明着きません?

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:30:09

    とりあえず大まかに1が決めて確定してくれると助かる
    動機になる不老不死の薬も過去スレで「薬じゃなくて実は魔術」、「生きたエルフが必要」とか「不老不死は副次的なもので実際はハイエルフになる為の術」とかいろいろ言われててどれを本筋にしていいか分からんから

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:57:03

    >>191

    それでも良いけれど尚の事ヒロインが急ぐ話になっちゃうんじゃないかなあ。

    ハイエルフが必要無くて劣化不老不死薬が作れちゃうなら、一人の完璧な不老不死よりかは数千数万のゾンビ兵の方が価値があるって考える奴が速攻で作って使っちゃうと思うし一気にセキロばりのダークファンタジー感が漂ってくる。

    そうなると折角のんびり旅出来る理由になってた不老不死の儀式に生きたハイエルフが必要って条件の必要性が薄くなって、代わりにいつ出来るか分からない劣化不老不死薬の製造を未然に止めなきゃいけなくなるから、尚更仲間作らずのんびり二人旅してる場合じゃねえなとなってしまう。


    後、そうなるとヒロインの目的は今やらなきゃ行けない事になるけど主人公の報復はライバル一族が生きてる限りいつでも出来る事だから、どうしても優先順位の差が出て、主人公のライバル関係が差し込みにくくなるかも。

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:07:10

    ここまでヒロインの話が濃ゆいならそもそも主人公の因縁必要か?ってなっちゃう。ライバル周りとか殺す時間無いんじゃない?あと粗悪品が大量に作れてしまうならレシピ拡散されない?それこそ幕府抑えないとレシピ焼いてもどうにもならない気がする。

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:10:13

    作品のコンセプトがダークファンタジーなら不老不死や報復とかの関係をメインに扱うのが良さそうだし、出会いと別れのロードムービーなら章ヒロインや二人旅をメインに扱えるしサブに色々置いておける。
    この題材なら伝奇ファンタジー風味にもサスペンス風味にも冒険活劇風味にも出来るから、作品の方向性と設定の方向性を確定付ける為に全体的な作品コンセプトの意見出し合うか安価するか多数決を採るかして決定した方が良いかも。

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:27:23

    いっその事ヒロインとの逃げ隠れを話の主軸にするのはどう?お互い全てを失った者同士の逃避行ならほのぼのも追ってくる連中とのバトルも出来る

  • 1971◆f2T6FAgZHbLS22/02/03(木) 17:51:34

    最終的な着地点は世は並べて事も無し。作者の好みは冒険活劇。考えれば一番近いのは逃避行じゃなかろうか。ある浜で出会った2人、特にアテは無くても追われる身だから各地を転々と歩き、人の好い2人だから逃げた先で出会ったトラブルを解決したり、偶に主人公の過去でしっとりしたり、山場はヒロインの救出が良いな。そして全てが終わってご飯を食べる。こんなお話で宜しいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:35:10

    ダークじゃないなら死者は少なくしたいな

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:35:23

    なろうで投稿するの?

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:35:47

    >>199

    なろうで投稿するよ。

    次パート立ててくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています