鉄華団の監査役だったから死んだんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:31:53

    他の組織の監査役なら生き延びられる…………のか?

    というわけで、ラディーチェさんが他所のガンダム組織なら生き延びられるかを検討しようぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:40:28



    コンパスに出向すれば……やってられるかでファウンデーションについて

    アウラと一緒にラムアタックで死にますね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:30:44

    劇中のラディーチェの根本的な動機って

    もし支部の運営が破綻したら、チャド他ガキ連中は揃って「俺ら経理の事なんて解らんから」とバカ無罪を主張するし、実際何も解ってねぇバカだから
    支部長のチャドがどう責任取ろうが地球支部で唯一事務が出来る自分も巻き添えで詰め腹切らされる事になる、あんな奴らと一蓮托生なんて絶対嫌だ

    事務に責任が及ばない形で鉄華団に大チョンボやらせて逃げよう!

    って感じなのよな
    ラディーチェ的にはガランに蒔苗暗殺させて
    「晴れの舞台の日に国家元首暗殺されといてな~にが軍事顧問じゃ」
    って風に地球にいられないぐらい面目丸潰れにさせたかったんだろう(蒔苗が死んで得する人間は地球にゃ腐るほどいるから実行犯じゃない自分が容疑者に挙がる心配もなし)
    チャドが身を呈して蒔苗を庇っちゃって、最低限の面子を護ったから目論見が大外れして自分が暗殺に荷担したって厄ネタだけが残ってしまったが

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:33:40

    >>2

    その際重要情報持ちだして自分からファウンデーションに売り込むだろうな。アコードによるデスティニープラン強制執行とレクイエム粛正の際の配信でオルフェがラディーチェの得た新情報も世界にばらしてって感じに


    一応事務経理能力は折り紙付きだし、自分に反抗的な年下が居ない組織でそういうの不足してるとこならまだ生き残れるんじゃねとは思う。少なくともシャクティが予測不能なことするリガミリティアでは生き残れなさそうだがデリングの直属なら死ぬことはないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:38:43

    >>4

    ヴィムか議会連合に唆されてデリング暗殺に加担しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:39:59

    自分の保身しか考えてなくて4陣営すべて敵に回す真似やらかした男だからコンパスでも見限られると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:44:42

    >>6

    保身に至る経緯が大体>>3だから話が分かる人間がその場にいるだけで違ってたと思うぞ

    てかアレ、チャドがラディーチェの言ってることを聞くだけ聞いてるだけで具体的な対応してないのも悪いねん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:49:09

    テイワズっていうそこそこ安定した所から鉄華団に派遣されてんのよねこの人
    本人としては「左遷された…」って感覚になってもおかしくないよ
    とりあえず鉄華団より組織運営がしっかりしてる所なら裏切らないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:52:32

    >>7

    そもそもあくまで監査や会計の立場なのに社員といつももめてたってシーンは鉄華団の運営方針に口出ししてたってことだし本部に新型機輸送する件で地球渋の権限強化のために新型を送るなって言いだしたのは明らかに監査の範疇超えてて会計をチャド達が任せっきりにしてたのも一因とはいえ渋を自分の所有物と思い込んでる節があるからやらかしてると思うよ他の組織でも

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:53:54

    >>8

    地球支部の運営をワンオペで出来ちゃってた時点で、事務員としてはデクスターやメリビットより有能だろうしな間違いなく

    そら学の無いガキ共に俺の顔を立てろやってなる程度には自分で鼻に掛けていい程度の実力はあったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:00:23

    鉄華団の方も若さゆえに怒りに任せてその場でラディーチェにケジメとらせたけどテイワズに生きたまま突き返して責任追及していればジャスレイ暴走の件でこの件の借りがある分マクマードも本編より迅速に排除に乗り出したと思うんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:04:14

    >>4

    ぶっちゃけ逃走能力と危機察知能力が低いので

    ザンスカールだろうがリガミリティアだろうが

    保身に走ると誰にも守ってもらえずに死ぬ役回り。


    そして、普通に地球の民間組織へと出向してもバイク戦艦に

    潰されて死ぬ役回りである。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:06:41

    >>11

    どっちにしてもテイワズで死ぬまでムチウチなので

    生き延びられる出目がないという。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:06:49

    >>9

    そもそも運営の仕方に口挟むのが監査の仕事だし、鉄華団自体事務に理解があるのが(多くても)チャドしかおらんから詰められるのは当然っちゃ当然

    大体タカキ以下の団員が帳簿の見方どころか開き方すら知らないあの現状で、下っ端のガキ共がラディーチェの事をテイワズのスパイだ、早く帰れって言ってるわ

    大口クライアントのアーブラウ兵士に向かって殿様商売かましてクレーム連発させてるわってのが身の程知らずの命知らず過ぎる、運営方針どうこう以前の問題

    アイツら自分の財布や通帳にいくら金入ってるのかすら知らんのだぞ?


    獅電の件にしてもそれ以前に「ランドマンロディだけじゃ運営がカツカツだから獅電を予定通り持ってこないと運営がヤバい」って指摘をしていて、チャドもそれを聞いてた上で飛び込みの依頼を優先してるんだからそら揉める

    本部が潰れたら支部も終わるってのは当然だとしても、それで本部偏重して支部が経営破綻していいわけねぇだろ、ってのもまた当然

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:09:32

    ラディーチェがやった事は絶許案件だけど何で出向社員を虐めたんや…となる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:10:10

    ぶっちゃけラディーチェの思惑通り鉄華団がやらかしても「監査役」だからテイワズに絞められる気がするのだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:11:04

    >>10

    ガラン達の所在地掴む事も出来てて当のガランに「まさかラディーチェか?…ちょいと侮り過ぎたかぁ」って言われる位こっちでも有能なの何なの…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:11:13

    派遣先の問題点を上層部に報告するのでなく派遣先を潰すようなことする奴は組織の善悪もガンダム作品か否かも関係なくどこの組織でもアウトだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:11:40

    >>16

    だからもう逃げ場がない

    逃げ場が無いからああなった

    ああしない以外ならそのまま過労死するか首吊るしかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:12:54

    >>18

    というかテイワズに報告せず運営に口出しして自分の思い通りにしようとした時点で監査の領分越えてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:13:12

    >>18

    一番悪いとこ指摘されてる支部長が馬耳東風決め込んでるから支部長と監査役に温度差ありすぎて上層部に現状のヤバさが伝わってないんだよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:13:56

    >>21

    それは報告する側の報告内容が下手なだけでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:14:44

    >>下っ端のガキ共がラディーチェの事をテイワズのスパイだ、早く帰れって言ってるわ


    そこらへんはラディーチェが最初にディスコミュニケーションやらかしたあろうことも問題ではと思う。


    メリビットさんがテイワズのスパイって言われてた印象がないから

    その後に入ってきたラディーチェが関係悪化させる何かはあったはずだし。鉄華団側かもしれんけれど。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:15:15

    >>16

    テイワズからすれば今後もまだまだお世話になれるアーブラウとのぶっといパイプ破壊したも同義だからな

    防衛軍発足して戦争でも頑張ってそりゃ役目は果たしたけど本音としてはまだまだ支部はデカくなっていけたしアーブラウとの関係も強化出来た


    商売という観点ではジャスレイからもキレられるレベルの事やらかしてるから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:20

    地球支部の面子がブルワーズ出身という大人に対して特に悪いイメージ持ってる連中だったのは加味しても、タカキをして「いつも頭ごなしに否定してきてた」とか言われる態度だったらしいからなラディーチェ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:28

    原因は鉄華団にあり罪はラディーチェにある
    ラディーチェがやらかさなければ全面的に鉄華団が悪い
    原因が鉄華団だろうがラディーチェがやったことは明らかに悪いことなので罪はラディーチェにある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:28

    >>9

    そら本人視点だとパッと見左遷先の鉄華団でなんらかの実績残さねぇとテイワズでの出世コースに戻れねぇし

    マクマードとしちゃオルガに「リーダーとして野心家の男を使いこなしてみせろ」って期待してたんだろうけど、オルガの方は比較的安全なアグレッサーで年少組を食わせたいからそこのお守りを押し付けて実質うるせぇ監査役を本部から切り離して飼い殺しにして、どの方面でもバッドコミュニケーションになってる


    どっかの戦争大好きなロクデナシ傭兵とかもだが、コンパスみたいな優秀な人材と話が通る環境と自分が活躍できる条件が揃った組織だといきいき仕事するタイプよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:17:15

    >>19

    本人の逃げ道としては無能の証明だけれどテイワズにやめさせてくれと訴えるべきだと思う。


    けれど、そこまで追い詰められた感ないんだよな、清潔そうだし。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:17:35

    >>22

    てかチャド←→オルガ間のやり取りも正直怪しい

    チャド「オルガなら支部の現状を分かった上で指示してるはずだから、ヨシ!」

    オルガ「支部の現場はチャドが仕切ってるはずだから、ヨシ!」

    ってなってて結果として実務をラディーチェに丸投げ状態のまま放置してたって可能性も充分にある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:18:20

    >>21

    ならオルガなりマクマードに訴えりゃ良くねとしか…

    通信網握ってるんだし。

    無能と判断されると思ったとか、どうせオルガもチャド並だろうと思ったとかはあるだろうが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:19:24

    >>27

    監査役を切り離して飼い殺しって何

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:20:47

    >>21

    その支部長の問題点を支部長よりも上に報告するのが仕事では?

    あなた本部から来たんでしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:21:13

    >>14

    鉄華団は教官として呼ばれて、教官の立場で兵士におもねる方がおかしいやろ 流石に

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:21:55

    連邦軍(宇宙世紀)・・・一事務職ぐらいで埋もれるから死なない。無駄に鼻が良いからジャブロー爆破やラサ壊滅とかも普通に回避してる
    リガミリティア・・・裏切りそうっていうか本人の気質的に間違いなく入らないしすぐ離脱する。
    アフターコロニー・・・環境がジェットコースター級に変動するからどの陣営でも予測不能。
    アフターウォー・・・新連邦や革命軍の事務職ぐらいならまぁ死なない。フリーデンも多分ジャミルのNT保護路線に着いていかないで離脱する。
    コズミックイラ・・・アフターコロニーと同じ。
    連邦AGE・・・世代による。
    西暦・・・そもそもCBには弾かれるし普通に一事務職ぐらいで埋もれる。
    水星・・・ルブリスコンビ以外で死ぬ要素がない。
    こんな感じやろ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:22:54

    ちょい話題からずれるけど、種自由から更に話広げるならコンパスの活動を精査する新キャラが必要だろ?それを送り込むのはまぁダメージのない大西洋だろうけど、その際の監査官はラディーチェみたいな今後の事件の引き金を引く奴にするのかそれともそれに逆張りして、仕事が厳しい一方で送り込んだ大西洋の方が問題の根源ならそれに対して憤慨するのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:23:28

    他の組織ならただの一般人でしかないからそもそも画面に映らない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:23:32

    >>31

    オルガどころかチャドにもまともに取り合って貰えない時点で…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:24:41

    >>37

    オルガが取り合ってねぇシーンは無いだろいい加減にしろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:25:03

    >>37

    ならそれ報告すればいいじゃんテイワズに

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:25:55

    >>37

    チャドの対応がアレなだけで本部との通信は出来ただろうが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:26:01

    >>38

    再三の地球支部への物資の要求突っぱねられてたやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:28:43

    >>32

    「すでに運営開始済みの部署の支部長を監査のかの字も知らない馬鹿がやってる」

    ってのは監査そのもの以前に何でこんなのを支部長に任命してるの…?な話なんで…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:30:21

    >>41

    それ何話の台詞?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:30:25

    そもそもアニメスタッフが監査の仕事分かってないだけでしょ
    そこを鉄華団やラディーチェのキャラクター性として捉えるから訳分かんないことになるだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:31:28

    >>27

    >>コンパスみたいな優秀な人材と話が通る環境と自分が活躍できる条件が揃った組織だといきいき仕事するタイプよ


    自分の人生不遇なのを自分を認めない世の中が悪いつって社会に責任転嫁する奴みたいな理屈ッスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:34:19

    鉄華団がキチンと『監査役』を理解していたのか、疑問がある

    本来なら『業務が正しく行われてるかチェックし、指摘、指導する』のが役割
    業務遂行は権限外なんだ、本来は
    だけど、会計含めたあらゆるの責任を全部かぶせられる、のは違う


    じゃあ、どうすればいいか、だとストライキするしかねえな
    詰め腹されるかもしれんが、こいつらなんも分かってねえって、親分にキレれば状況が変わったかもしれねえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:34:35

    >>45

    高目に見積もっても平均学力が小学生レベルのやつしかいない軍事組織の事務管理とクレーム対応を一人でやらされるのは普通にクソオブクソだよ!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:34:42

    >>44

    まぁ、これだよな。

    ぶっちゃけ地球支部自体が元デブリや阿頼耶識でガンガン行こうぜしてきた面子ばかりだから軍事顧問の仕事すら明らかに出来そうじゃないからな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:34:51

    >>44

    ぶっちゃけ監査役って設定が公式サイトに載ってるのぐらいで本編だと地球支部事務職のトップって感じなのがね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:35:27

    手間だけど運営とか分かってないと判明した時点で関係者集めて会計、監査、運営その辺りの知識を
    講習会を連続で開くとかして叩き込まなきゃならなかったんだよな
    自分で出来ないならこういう状況なので教育係寄越して下さいと上に報告しとかないとダメだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:36:15

    普通に職場もダメで本人もいうほど優秀じゃない関係者全員がダメだったパターンじゃねえの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:38:23

    >>47

    そのクソオブクソ環境を上層部に問題点として報告するのが貴方の仕事ですよね?って散々言われてるじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:39:10

    >>51

    そうだよ。

    そもそも二期は鉄華団凋落と崩壊の物語だからな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:19

    話聞いてくれる普通の学力のある連中の組織なら事務員Aで埋もれていくやろ
    鉄血本編みたいなやらかしもアーブラウと繋がりのある組織の監査役兼会計担当だったからガランが使っただけだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:33

    >>50

    でも警察組織のギャラルホルンですら

    直接通信じゃ火星支部の現状が全然わかんねぇって直接赴かなきゃいけない環境だから

    そこからさらに遠い木星圏のテイワズに地球からちゃんと報告が伝わるかは…

    テイワズに帰って直接報告しようにも、こんな惨状(往復考慮して)約2ヶ月も放置したら確実に地球支部潰れるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:41:50

    >>55

    それは火星支部が組織的に汚職しまくって報告を誤魔化してたからであって状況が違う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:45:19

    そもそも大人に不信感持ってるうえろくに教育も受けてない鉄華団には最初からやらせてはいけない仕事で多分誰が監査やっても大人の話はちゃんと聞かないし、破綻してた
    だからさっさとこいつら駄目だと判断してとにかく監査役を降りるのが一番ましな行動だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:46:13

    複雑な情報ならともかく「組織運営理解してるのが一人もいない!理由はこいつら教育受けてないから!教育係下さい!」
    だけなら誤解される可能性も少ないだろうしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:46:42

    >>56

    どっかの設定に地球←→火星間の直接通信は向こうに通信が届くまで約45分掛かるってのがあったような

    顔合わせたら15分で終わるような会議も1日仕事になる計算

    「え、今なんて言いました?もう一回言ってください」なんて言ったらそれだけで約2時間パーになる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:46:52

    >>57

    ようは蒔苗とマクマードが一番悪いと

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:48:41

    >>59

    報告書出すだけでいいだろ

    報告書作ったら何時間も上司と作った報告書睨めっこしながら一から説明するのか?

    報告書の意味がないよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:49:00


    家も監査できる人間が少ないから

    来てくれると助かるのだがねラディーチェ君

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:49:10

    >>57

    >>60

    そのマクマードに報告するのがラディーチェの仕事じゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:49:38

    >>60

    それを判断しようにもラディーチェが意図的に報告を上げなかったんだからラディーチェが全面的に悪い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:49:45

    >>59

    会議がダメなら報告書でいいので通信遅延は言い訳にならんのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:50:03

    >>59

    正確な時間はともかく時間がかかるってのは鉄血ペディアのアリアドネの回に載ってるね(そこでは数十分と記載)


    とはいえ夜明けの件があっさり伝わってるんだから大きく問題になる事でもないだろ

    時間が無駄になるって報告しないほうがアレじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:52:17

    ラディーチェが本部に報告しなかった理由が
    ・支部を自分の所有物にしようとして意図的にテイワズに報告せずにいうことを聞かせようとした
    ・監査の立場忘れてうまくいってないことを報告したら出世に響くと思い込んで報告しなかった
    のどちらかしかないからどのみちアウトよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:52:19

    >>60

    蒔苗のじいさんは一期の報酬を提示しただけだから悪くないよ>>57みたいな可能性を考慮できなかった団長と監査役任命したマクマードが悪いで終わる。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:53:10

    まぁ、本来一番動かなきゃいけないチャドが給料貰うだけ貰っといて支部長の仕事果たさず遊んでるからラディーチェのせいみたいな話になるんですけどね<ボソッ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:53:13

    >>68

    普通はそんなアホなことするとは思わねーよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:54:58

    鉄華団は大人に不信感があって教育も受けてないうえ、暴力によって人生を変えれた成功体験があるから、大人で暴力を持ってない監査役の意見なんか聞かないから、ラディーチェがベストな行動をして報告してたとしても支部は破綻してたと思うよ
    それそれとしてラディーチェの行動がくそなのは両立するけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:56:17

    鉄華団っていうかブルワーズ出身組な
    同じ組織だから分けるのもアレだけど地球支部編でよく出る不信感云々はコイツラのことだからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:56:33

    >>70

    そこじゃねーよ。デブリみたいに文読めねぇのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:56:54

    >>71

    破綻したとして匙投げて報告した上でそうなるならラディーチェは気にする必要皆無だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:57:24

    結局クソな子供たちとクソな大人たちってだけですよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:58:06

    >>71

    まずもって経理の仕事出来る正規の職員がいなくて

    外様の監査役が越権して事務代行しないと運営がブラックホール化して破綻しかねないって最初の環境がおかしいんだわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:59:30

    多分だけどラディーチェは教育を受けてないって状況を理解できずにただの馬鹿って考えてた気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:59:33

    オルガは教育していく方針っぽかったけど、ぶっちゃけ雇ったほうが良かったと思うんよ事務職

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:01:39

    ラディーチェが監査役として報告しないといけないのは当然だけど、そもそも鉄華団としてリーダーのオルガに支部の現状をきちんと理解して報告しないといけないのはチャドだからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:03:35

    >>79

    会社内でどうにかなるなら監査役要らないんし身内同士でなあなあになって傷広げるだけだから監査役はいるんだその監査役がやらかしたって話

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:03:45

    監査役としても普通の組織なら変なことしなきゃ生き残れるやろ
    外的要因は知らない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:03:53

    >>78

    ぶっちゃけチャドと交信してた筈のオルガも地球支部の運営状況を把握してたようには見えんし

    仮にラディーチェが何かやらかす前にオルガが支部の視察に来てたら、監査役に事務全権委譲してる現場に頭抱えたんじゃないかしら

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:04:12


    「ラディーチェが裏切っただと!?」


    政情が安定していれば裏切ったりしないけれど

    ガンダム世界は不安定なので、ヴェイガンがやったみたいに

    お小遣いあげれば簡単に内通してくれる枠ではあるのだ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:04:53

    >>79

    まぁ、チャドとタカキの性格的に「こっちは大丈夫だから余計な心配しなくても良いですよ」をオルガに気を遣った善意で言ってそうなんだよな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:04:57

    >>81

    4陣営全てを敵に回すことやらかしてるのが変なことの範疇超えてるんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:05:08

    >>82

    その場合ラディーチェにきっちり改善案聞きそうではある。オルガなら

    視察ならメリビットなりも居るだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:05:25

    >>84

    通信握ってたのはラディーチェだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:06:10

    >>74

    まともな政府組織ならそれで良いんだけど何せあいつらヤクザで失敗した連中の命は羽のように軽いからなあ

    正直それでラディーチェが監査役だから責任ないから良しと許されるかどうかは上のヤクザ達の頭の良さと度量次第だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:06:24

    >>87

    それチャドが離脱してからな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:08

    >>87

    2話の会話的に夜明けの地平線団と獅電の話はチャドから伝えてるから普段はチャドも使ってたと思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:11

    一般に方針方策を考え変更するよう口出しするのは監査役の職掌に無いと思われ
    相談役とか御意見番とか特別顧問とかもっと偉い人がやる事では

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:23

    >>79

    チャドが公私を分けてオルガにとって耳の痛い情報をちゃんと報告してたかっつったら多分NOだよね、アレ

    (無論隠蔽とかじゃなく「オルガに余計な負担を掛けられない」って意識からだろうが結果としては同じこと)

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:31

    結局タカキに銃弾ぶち込まれるまで自分のしでかしたこと理解してなかったバカな大人でしかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:09:28

    >>87

    ラディーチェが悪巧みする前なら、普通に連絡とれてただろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:09:57

    >>88

    それじゃ監査役設ける意味ないでしょ

    そんな運営方針してるんなら都合のいい情報以外聞こうとしないってことになるんだから監査役作る必要も送る必要もない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:12:15

    こうしてラディーチェについて考察していて毎回思うのは1つ
    「監査役設定邪魔だなぁ…」って

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:12:30

    >>91

    鉄華団の場合監査される側に基礎知識が無さすぎるのが問題

    小学生が大学受験受けてるようなもんだし、だからって試験官が問題の解き方教えてやる義理もない。何が目的の試験よ?って話になるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:13:28

    >>96

    一般現地雇われ事務職とかじゃ駄目だったんかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:13:30

    >>62

    ちょっと気に入らないことあればすぐ裏切る奴を雇いたいか?

    アンナマリーみたいに裏切るぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:14:37

    >>93

    知らないのか?無能と要らなくなったバカが順番に死んで行くのが鉄血のオルフェンズやぞ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:17:00

    >>97

    教導は監査の仕事ではない

    監査役の仕事は組織の方針に従い問題無く運営が行われているか監査し出向元へ報告したり是正を促す事

    方針の是非や具体的な方策に口出しして自分の考えたりより良い策に変更させる権限は無い

    現場のスタッフに基礎知識の欠落が見られるという問題があり教導が必要ならそれこそ出向元へ報告して人材を派遣してもらうのがあるべき形

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:18:56

    >>101

    チャド「俺とアンタが事務分かってればそれでよくね?」

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:19:00

    て言うか常識で考えて現場がどれだけクソだろうと出向元のシノギとパイプを独断専行かつ非合法にぶっ潰して良い訳あるかい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:19:28

    マクギリスの時は監査役描写できてたのにラディーチェはなんでこうなったのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:20:19

    >>101

    明らかにラディーチェの描写とは噛み合ってねぇんだよな…

    やっぱこの設定後付なのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:20:26

    >>95

    監査役がきちんと機能する理性的なちゃんとした組織なら鉄華団にあんな仕事やらせない

    まあぶっちゃけ鉄華団の内情少しでも調べたらあんな仕事任せるより別の褒美与えた方が良いのが分かるから最初から鉄華団が破滅していくためのストーリー上のご都合主義ではある

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:20:31

    >>102

    出向元の本部に報告するのに何の関係が?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:20:44

    >>104

    それはラディーチェが監査役放り投げて自分勝手にしてたって話だろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:22:17

    >>106

    その任された監査役がやらかしたんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:23:36

    >>97

    小学生ぐらいのオツムだと理解してたのに監査役ぶちこんだテイワズが馬鹿じゃないですかw


    普通に子守り役も兼任していると伝えるべき案件ですね。


    そう、ブライト艦長のように

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:25:56

    >>107

    事実として間近にいるチャドが何か対応してたらああはなってないよ

    監査された側の支部長が(オルガがなんか考えてるだろうから)問題ナシって態度してるから話が進まない

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:26:03

    >>110

    尚、自分の子には大失敗した模様。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:27:22

    >>111

    なら監査役としてテイワズに報告すればいいだろ誤魔化してたのはラディーチェだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:27:47

    >>111

    支部長飛び越えて本部に報告する権利持ってるのが監査でしょう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:28:09

    >>111

    事実もしてもクソも支部長に雇われてるんじゃなく本部に雇われてるんだろ監査役

    支部長も含め監査対象なのにその対象が助けてくれないからってイミフだろ

    本部に要請せぇや

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:31:03

    >>78

    というか普通に雇ってると思うよ

    台詞にあるのは「牛耳られていた」だけだったはずだし

    事務員を雇っている本部よりも広々としたあの部屋で会計事務を全部ラディーチェがワンオペでやってるなんて話はどこにも出てない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:34:04

    >>116

    他を描写する気が制作にないんだから言うて無駄やろ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:34:45

    >>116

    雇ってる人間がいるなら支部長代理のタカキすら帳簿の開き方も知らないなんて状況になってるのおかしくない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:36:05

    >>96

    というか本編だとそれらしいことしてないから普通にノイズなんよね監査役設定

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:36:53

    >>118

    それはいてもいなくてもおかしいから

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:37:46

    >>118

    そういう問題点を上に報告せずに自分が全て牛耳って自分が好き放題できる王国作ろうとして放置したんだろラディーチェが

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:37:56

    どっちかっていうと雇ってるなら戦争後のアレコレ確認やってる時に一般事務員が全く居ないのが違和感あるっていうか…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:38:45

    なんだっけ女性スタッフも出してないだけでいるかも知れませんよとか公式が言ったんだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:39:23

    >>122

    それは単純に描写してないだけでしょ

    尺割いてまで一人一人の名無しモブたちの事情聴取シーンやる必要あるのか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:39:38

    >>116

    人物描写がない以上はアストナージさんみたいにワンオペぼいとしか……


    だから色々独占して悪さできるという……おい、監査権限でも

    なんでもいいから現地スタッフ雇えよ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:39:47

    ラディーチェは監査役としては最低だしチャドも支部長として支部をまともに運営できない無能だし、自分達の力量考えずに仕事引き受けたオルガも無能というだけの話だよ
    その中ではやらかしたラディーチェが一番悪いがそれはそれとしてチャドが支部長として無能だったというだけの話
    当時小学生だった自分でもラディーチェの話で支部の状況が最悪なのは分かったからチャドの頭が小学生くらいだったわけで

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:40:36

    >>124

    事情聴取しろなんて言ってないよ

    居るなら事務員そこに居させるだけでいいでしょ

    描写の話よ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:28

    >>121

    あのいるだけストレスにしかならん馬鹿の集まりの王様やることの何の得があるのかまるっきり理解出来んのだが

    納得できる説明をしてほしい


    ラスタルが世界を牛耳ってるー!って言ってるやつにも思うけど、あの世界の人の上に立つのってしんどいだけだぞ人の言うこと聞かねー馬鹿ばっかりだから

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:31

    >>126

    マクマードと蒔苗で話が決まってる案件をオルガが断れるわけあるかい

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:42:35

    私腹肥やしてましたみたいなシーン無いしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:42:38

    >>128

    会計まで牛耳ってたんだから裏金作り放題だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:44:35
  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:44:46

    推測抜きで描写を云々するなら結局あいつが何がしたくてどうしてたのかサッパリ描写無いから何も分からんという結論に落ち着く

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:05

    >>131

    金貯めるよりストレス貯まる方が圧倒的に早いから絶対嫌だぞあの環境

    下の連中も金いくらあるか知らなさすぎてどんな散財するか分かったもんじゃないから裏金作る余裕なんざ無い

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:12

    >>128

    言うこと聞かない奴は殺せばいいってラスタルが実践して証明したじゃん

    言うこと聞くジュリエッタを傀儡にして面倒事は彼女に押し付ければいいじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:36

    そもそも他会社から派遣された監査役が新型送らずに本部を見捨てて支部の利権を優先しろって言ってくるのチャドでもチャドじゃなくても「何言ってんだお前?」案件の越権行為なんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:37

    >>124

    富野監督……というか普通のアニメなら顔無しで頭だけか制服だけ映して

    台詞なしでオルガの語りだけで事務員もいた描写になる。


    高身長のオルガと低身長のミカがいたからモブの顔映さずに済んだはずだし。

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:47:32

    そもそもずっとスレチなことしてたよな。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:47:34

    >>133

    鉄華団のクソガキ共が大ッ嫌いだからガランの陰謀に乗って死んでいくのを嗤ってやろうとしたんやろ

    としか言えんやつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:48:37

    >>138

    ぶっちゃけ結論は

    >>34とかで出ちゃってるからね…あとはいつものラディーチェスレよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:49:14

    >>131

    支部長が監査役が会計を牛耳ってるのをおかしいと思えない知能なのがなあ

    監査役のこと支部の大半が嫌ってるのにその監査役に会計を全て任せてることに疑問を持たないのは支部長として何もやってないじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:49:45

    >>136

    アレはランドマンロディだけじゃ運営が限界だ(獅電の納入をアテにしてる状態)って共通認識がチャド、ラディーチェ間にあるはずなのに

    チャドが獅電の納入後回しにするって決定したことに対してその間どう遣り繰りする気だ、ノープランなら本部に寄越すな、ってそれはそれで当たり前なこと言ってるだけだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:51:53

    >>133

    上にも出てるように監査役設定が本編だと生きてないどころか存在感そのものが無いからねぇ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:52:30

    大前提としてテイワズが1人しか寄越さないのがクソ。火星本部ですらタービンズの人達が本編まで鉄華団に派遣されてる現状を考慮してない。大きな仕事を与える割に自分達から人材を派遣せずに取り分だけとろうとしてる

    ラディーチェも尻尾をなかなか出さないガランの居所を把握してたりと有能な描写はあるが火星本部の状況を考慮せず地球支部の人達の意見は頭ごなしにずっと否定してたみたいだしガランについて調べる時間か人材を持ってるのにテイワズに鉄華団の事務能力の低さとか報告がいってない

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:55:31

    >>139

    シャナルアさんみたいにガランからお金はもらってたぞ。


    ラディーチェがどんな組織に所属していても

    ヴェイガンなら嗅ぎ付けてお小遣いあげて

    内通させるだろうな。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:56:08

    >>142

    獅電の件はとっくに上に話を通されて蒔苗も親分も了解してるのに式典に間に合わせたいラディーチェ一人が勝手に切れてるだけだぞ

    そこから本部が海賊に襲われてどうなっても支部が無事ならヨシ!発言だからな

    チャドはよく抑えたなというレベルで人格的にも知能的にも擁護の余地はない

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:56:22

    >>142

    それダメだと思うなら意見を無視された件含めてテイワズに報告すればいいだけだろそれが監査役の仕事でしょ?

    監査役の仕事せず一切上に報告上げずに好き勝手言ってくるだけなんだから監査役を任せたテイワズも鉄華団本部も監査されてる立場の地球支部すら問題点どころか問題点があること自体把握できないし紛争始まった時はチャドを排除して通信握ってさらに好き勝手してたんだからなおさらラディーチェは一切の言い訳できない

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:56:49

    >>144

    上に報告しろ報告しろ言うてるが

    その前に(常人の10倍近い業務をこなしながら)が付くんだよなぁ…

    殆んど寝てないんじゃねアイツ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:57:47

    >>148

    報告するのが一番のメイン業務じゃろがい!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:57:58

    >>148

    ラディーチェ可哀想妄想が行き過ぎて幻覚見えてるじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:58:15

    >>148

    報告するのが本業務だろが

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:59:03

    もうまともな社会人経験あるのかすら怪しくなってきたぞこのラディーチェ擁護…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:59:33

    報告の暇もないなら応援呼べよとしかならんのよ
    チャドが封殺してる描写あるならともかくそんなことしてないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:59:34

    >>148

    寝てないなら寝てないでそんな描写もしくは表現があればいい。オルガなんかそんな描写されまくってるからな。制作どうこうもあるけど本編内で描写がない以上寝てませんという理屈はできない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:01:48

    一般派遣事務員の方が描写的には正しいんだけどなんか監査役ってくっついてるんだよなコイツ…お陰で「維持じゃなくて問題点まとめてオルガに改善要求しろよ」ってなってしまう
    繋ぎならまぁわからんでもないが…って感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:02:59

    ラディーチェの不正や他の事務員の存在は描写が無いからと否定しといて
    チャドの無能とラディーチェの過労は描写に無いのにあると考えるのはダブスタ過ぎんか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:06:19

    >>148

    そのわりには目に隈もなければ服も清潔なので

    カロッゾほど追い詰められてはいませんね。


  • 158二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:08:30

    ラディーチェの行動が支離滅裂すぎて良く分からないんだよね
    監査役ならあんなヤバいことやらかす前に報告すれば良いし、保身が目的でもあんな全方位を敵に回すようなことしたら保身にならないし、金目的でも本当に会計を握ってるならあんなヤバいことしなくてももっと簡単に金得られるし、本気で目的が分からない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:08:44

    エピローグで苦労のあまりにラスタルが総白髪になったと断言していた幻覚まん民を思い出した

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:08:49

    >>144

    地球支部側の意見っつっても大半は自分達の財布事情を把握してない人間の要望だから聞き入れる価値があるかどうかは微妙だしなぁ…

    帳簿を見せたにしても会社運営する金って個人が持つぶんには大金だろうが、その感覚の違いが連中に解ったようには思えない(実際団員の大半はアドモス商会に賃金管理して貰ってる)し

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:09:07

    >>156

    最初から気に入らない鉄華団や鉄血作品そのものを叩きたいだけでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:09:49

    >>158

    鉄華団のガキが嫌い

    本編からわかるのはコレくらい

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:10:56

    >>160

    そう勝手に思い込んで報告しない方がダメでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:11:29

    >>160

    タカキみたいな「言えば聞く」やつにすら「頭ごなしに否定してた」言われるやり方がアレって話やろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:11:32

    >>159

    苦労どころかイージーモード√入ったんだよね

    文句言う奴いたら殺せばいいんだから

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:12:55

    >>158

    まぁ現実は感情とかその場の雰囲気とかで反射的に妙なことやる人間がいないとは言えんけど

    そういうのに演出で説得力持たせるのも作品の仕事だからね……

    鉄華団の末路までのレール引きのためのご都合主義ってのがよく言われるのがこういう部分の積み重ねだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:14:27

    >>164

    思考誘導してたとは言えちゃんと同じ目線で話を聞いてやってたガランにはタカキもそれ以外の少年兵も全幅の信頼向けてたからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:15:17

    大体外様の監査役に任せっきりにするんじゃなく、組織規模からいって鉄華団内部でも定期的に内情チェックぐらいはしとかなきゃイカンのを考えたら
    鉄華団が事業規模に対して人も時間も足りてない、人材が戦闘員と整備員に偏りすぎてるのが根本的に問題だわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:17:12

    >>167

    アレはガランが事務員じゃなく自分らと同じ戦闘員ってのもデカい気が

    机の上でデスクワークしてるやつより現場で汗水流してるやつのほうが親近感があるんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:17:16

    >>168

    デブリや少年兵上がりばっかなんだからしゃーない

    それで事業やらせたらどういった問題があるのか報告するのがラディーチェの仕事なんだがな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:17:43

    本部は事務員雇ってるんだよね。数は少ないしオルガに計算間違い指摘されるレベルだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:18:41

    結構スレが進んだわりにラディーチェが本部への報告という最低限の監査の仕事すらしないことのまともな言い訳が出てこない
    ここまで来ると逆にすごい

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:19:27

    >>166

    まぁリアルタイムはラディーチェ同情と鉄華団のアレさに目が向いてたのがそこそこ居たからそこら辺はまぁまぁ上手く行ってる

    今でも地球支部編の印象を引用して「鉄華団は大人に不信感が云々」って言ってる連中がいるのが証左よ


    落ち着いてみたらガバどころじゃなかっただけで

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:19:53

    >>34

    水星だと株ガンダムに出向してくるけれど

    ミオリネとリリッケが優秀すぎるので置物扱いされてしまい

    会社に居場所がないことにキレてテロに協力する役回り


  • 175二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:20:43

    >>170

    てか本来ならオルガがもっと地球と火星を行ったり来たりしてなきゃいけねぇや

    支部っつっても規模は本部とそう大差ないし、依頼人としては蒔苗が一番大口なんだから


    …基本オルガ不在で回る組織じゃないのが痛いなコイツら…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:21:10

    >>172

    無いものは出せないわな

    そもそも監査役の仕事してるシーンが無いんだからどうしようもねぇ

    だから上にあるコメや他のスレとかで「監査役設定無い方が自然」みたいな見方をされるわけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:21:54

    >>175

    それが出来ないからテイワズから派遣してもらった監査役に報告とか任せたんだろ

    その監査役がやらかした

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:22:31

    >>173

    というか本当に、鉄華団のアレさを演出するための道具なんだよね

    最後にパンパンされるために行動してたように思える

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:23:10

    >>171

    あれ自体はオルガが成長してるっていう描写ではあるんじゃね

    本部の事務レベルが低いせいで起きたトラブルなんてのもないし

    まあそれ以前にそういう描写も本部事務員も展開にはなんにも影響してこなかったが

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:23:34

    >>176

    オルガたちやテイワズ組が地球支部の現状を乗り込むまで知らなかった時点でラディーチェが報告あげてなかった証拠だろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:24:05

    >>173

    鉄華団に問題があるからと言ってギャラルホルンの大人がマトモということにはならないんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:27:19

    >>172

    一応は『無能扱いされたら今後の人生に響く』とかいう意見はでたよ。


    その結果があれなので、テイワズへの忠誠心もなく

    事故保身とか自分のことしか考えていない

    経理しかできない無能オブ無能としか言えぬ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:27:22

    てか鉄華団の新入り、途中加入組が甘やかしてくれない大人にはやたら反抗的(新入りのガキ共が飴くれるからってトドには懐いてるシーンもあるからその辺は意図的に描いてる)ってのは問題としてあったんだわ

    新入り連中にスポット当たらないから問題そのものがフェードアウトしただけで

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:28:45

    >>180

    本来は支部長が支部の現状を理解してリーダーのオルガに報告しないといけないわけで正確には支部長と監査役のどちらも仕事ができてないだな

    支部長と監査役のどちらかが最低限の報告ができてたら別の結末もありえたけどどちらも駄目でした

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:28:49

    >>179

    事務能力は上がってるだろうけど36時間働き詰めとか言われたりしてるから成長よりも俺が何とかしなくちゃいけないって意識を感じるというか

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:32:05

    >>185

    別スレで見たけど学があって同じ目線でオルガに意見できるビスケット以外の団員は

    オルガの負担を減らすってのを「オルガの指示を手早くこなす」という形でしか解決しようとしないから

    ブレーン役としての負担は一向に軽くならないのがね…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:33:06

    >>183

    あの時期のトドって別に敵どころか協力相手だろ

    栄養足りてない新入りが飴に喜んだだけの流れで甘やかしてくれない大人がーとか雑すぎるわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:34:35

    >>174

    結果的に株式会社ガンダムに大打撃与えるポジだな。作中ミオリネはそう言うのダブスタ糞親父のせいで嗅ぎ分けられるって感じにしてるから来なかったが来れば間違いなくやってる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:33

    テロ起きてからの対応見るとラディーチェは嘘でも寄り添う態度は出来るんだよな。通信も一任されてるなんて嘘を悪びれもなくあっさりと言えるからコイツ騙し慣れてるんじゃないかって思ってしまう
    その割には子供達から嫌われる態度をとり続ける?何だコイツ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:55

    スレの本題に戻せば自己保身しか考えてなくて報告という最低限の監査役の仕事すらできない・しない無能だからどこの世界に行ってもろくな目には合わないでしょラディーチェ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:37:25

    ラディーチェは「甘やかしてくれない大人」どころかタカキですらやんわり否定的に語るレベルだって何度も言われてるのにな
    子供を甘やかさないだけの大人で常人の10倍近い業務をこなしてる殆んど寝てないアイツなんてどこにもいないんだぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:38:07

    >>186

    しようとしないも何も答え言ってるじゃん

    ブレーン方面できるだけの頭が無いから効率よくしようとしてるだけだよ


    つーかそういうのはメリビットやデクスターがやるべきだろが

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:38:27

    >>189

    大した権限も地位にもついてないバカなガキ共と思ってるからラディーチェからしたらそいつらの意見は無視するし敬意を見せる必要すらないってだけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:39:43

    >>190

    立場が満足いくものでないと裏切って敵と内通まである


    つまりヴェイガンとかヴェイガンとかジオンとかネオジオン


    うーん俗物ねこいつ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:41:15

    >>190

    動機が保身だろうが野心だろうが自分の思う通りにならないからって謀略で組織潰そうとする奴だからなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:41:23

    宿主よりも自分が偉いと何故か思い込める寄生虫キャラっているよね
    宿主いなくなってもやっていけると勘違い出来るタイプの

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:41:32

    >>194

    小物だからある意味役割どおりとも言える

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:41:48

    >>187

    テイワズもメリビットさん含めて味方なんだから

    飴玉ひとつで心理的圧迫は改善できたでしょう。

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:42:05

    何をするにもオルガの影響力デケー組織だから
    最初の顔合わせでオルガがガキ共に「このオッサンの言うことちゃんと聞け。分かんなくても分かろうとはしろ」って言い聞かせといたらよかったんじゃねーかね?

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:42:33

    でもこいつ支部の監査役につくまでは無難に仕事できてたはずなんだよな
    そうでないと何でそんやつに監査役をさせたのかとなるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています