そっちは天国よ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:56

    天国に行けるとは微塵も思ってないんだなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:58:31

    夏油と同じところに行くつもりなんちゃうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:06:59

    これラルゥが死んだ雰囲気出して空に語りかけながらしんみりしてるミゲルに「まだ死んでねえ」って突っ込んでるのかと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:33

    そりゃ自分たちがしてたことが地獄に落ちる行いなのは理解してそう
    この場合は前に「地獄だろ」ってミゲルに突っ込まれたからそれに対する返答なんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:10:29

    まだ死んでないわよっていうのと死んだとしても天国には行けないでしょの両方がかかってると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:10:34

    >>3

    そうじゃないの?

    要は「そっちは天国の方向だからアタシいないわよ」って言ってるのかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:11:44

    あの世の家族に「俺たち頑張って戦ったぜ達者でな」ってやつだろ
    んであいつらが天国に居る訳ねーだろってマジレス

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:12:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:13:04

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:14:42

    >>6

    これでしょ

    重傷だがまだ生きてる友人に要はお前もうすぐ死ぬけど達者でなwとかやるキャラだとは思わん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:44

    >>9

    このやりとりの後でミゲルに「どう考えても地獄だろ」って突っ込まれたからでは

    そりゃそーだと自分でも思ったから「天国にはアタシもあの子たちもいないわよ」&「まだ生きてるわよ」って意味の返しかと思ったが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:17:52

    >>10

    いやガチで死んだと思ったんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:46

    地獄行きだろって前にミゲルが突っ込んだからでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:08

    個人的な印象だけど天国行きだろうと地獄行きだろうと死んだ人間は空の向こうなイメージ
    仏教的には地獄は地下なんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:33

    横で休むラルウに「お前はよくやったよ」
    ↓空を見上げて、夏油に向けて「達者でな」
    ↓ラルウ、「そっちは天国よ」
    じゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:24:09

    >>15

    以前の話との繋がりを把握して素直に読めばそうなるはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:25:58

    まあ夏油一派が地獄にいることを認めてるなら自分も天国に行けるとは思ってないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:43:56

    ミゲルが早くずらかるとか言ってたの無かったかのように戦場に戻ろうとしてて、領域察知したラルゥが今行くとアンタ死ぬわよって言ってるのかと思ってたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:17:17

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:28:08

    自分はミゲルが達者でなって言いつつも宿儺の方に向かいそうだったから『いまそっち向かったら死ぬわよ』って意味で天国よって言ったのかと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:30:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:52:40

    ミゲルも?出してるし伏魔御厨子が出てきたから今危ないってことじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:57

    >>15

    なぜそこで夏油…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:13:46

    >>23

    夏油や渋谷で死んだ家族の弔いに頑張ろうぜって参戦理由じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:15:35

    まだ死んでないってだけだったら『あの世』で通じるでしょう
    なのに良い人だけが行く『天国』で表現したんだから「私が逝くなら地獄」って意味だろうと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:06:28

    >>18

    現国センター満点の俺はこれを推す

    最後のミゲルの描写的にも

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:31:43

    描写分かりにくくね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:15

    まあわかりにくくはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:23

    わかりにくいから解釈分かれてるな
    まあだからって俺の解釈が正しいって他人の解釈攻撃しだすと荒れるからやめとけよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:22

    呪術って解釈に幅持たせる表現多いからな その方が考察のし甲斐があっていいけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:52

    モンスター湧いてたスレだな
    会話不能だからとレスバ拒否られてスレ埋め中に勝利宣言しててかわいそうだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:45:42

    >>30

    五条の花発言とかな

    あれも解釈次第で好意的にも悪意的にも取られてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:46:35

    >>31

    そういうのが一番荒れやすいからいらんこと言わないで…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:51:17

    ワンピース公式チャンネルによると翻訳者にも先の展開知らされてないらしいから翻訳からの推察も無理なんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:30

    まああくまでもワンピースだけの話かもしれないけどな

    >>34

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:55:00

    >>34

    知らせてるとバレ流出するからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:34

    翻訳は家入モノローグが「オマエら2人は愛し合ってたよ、天地がひっくり返っても認めなかったけど」になるクオリティだから信用してはならない
    まあ言語にもよるだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:37:42

    あの世の夏油達に報告してる説とブラックジョークでまだ死んでねえよって軽口叩き合ってる説とラルゥを安全地帯に残して再び死地に向かおうとしている説の3つがある感じか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:12

    >>26

    わざわざ覚えてるあたり自慢に思ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:34

    「再び死地に向かう」って解釈だと変だろ
    だってそう捉えた場合、ミゲルの「達者でな」は今生の別れの挨拶になるわけで、ミゲルは生きて帰る気は最初からしてないことになる

    だったらラルゥが「行ったら死ぬぞ」って忠告する必要ないじゃん
    もうミゲルは戻ったら死ぬって分かってるってことなんだから。前後が繋がってないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:02:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:05:31

    確かに死ぬと分かってる奴に「行ったら死ぬぞ」は違和感あるな
    念押しにしても言い方が迂遠すぎるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:33:44

    ラルゥの天国発言はお前前は地獄行きっつってたのにそんなキャラじゃない善行したら天国行きになっちまうぞ
    領域出てるから行ったら即死だぞ
    の二つの意味を含んだ忠告
    ミゲルは勝つために死地に赴くつもりはあっても領域で無駄死にするつもりはなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:20:29

    別れた解釈ごとの思考回路を自分なりに推測してみたけどこんな感じ?
    ちなみに自分は報告派

    再戦説
    シンプルに今回のやりとり(と戦って離脱したこと)を二者間で成立する会話として解釈した説
    その場に提示された情報を読解する点で現国満点君の支持に頷ける
    戦場から逃れた二人のうち元気な方が重傷の相手を労り、顔は別方向へ向けつつ達者でなと言葉をかける→ラルゥを残して遠くに意識を向けている
    そっち(あなたの行こうとしている方向、つまり戦場)は天国(死ぬよ)
    ?(死ぬほどの状況であることを把握できていない間)→嘘だろ(領域復活に気付く)
    死地に赴く覚悟を決めた相手に死ぬわよ→嘘だろはおかしいとの指摘は確かにそう
    この場合前まで帰りたがっていたが今回は領域がない程度なら危険を容認していたなどの設定を付け足す必要があると思う

    報告説
    255話の会話を念頭に置いた解釈
    二人の参戦目的は宿儺とやりあい死んだ仲間たちに元気でやれよと伝えることで家族を弔うというもの、またラルゥの「天国に向かって」という発言にミゲルは「地獄だロ」と返しているのがベース
    よくやった→さんざん帰ろうとしていたのと合わせてもう十分だと弔い合戦はミゲルの中で終わっている
    上を向いて達者でな→ 死んだ仲間たちに元気でやれよと伝えている
    そ天国→あなた地獄と言ったのになんで天国に伝えてるのよ
    ここで二人の会話は終わり、異様な気配から領域に気づくのが?→嘘だろの部分

    コント説
    報告説の死んだ家族たちに呼びかける部分を採用しつつ、?→嘘だろも会話の流れにカウントした解釈
    正直これ一番思考回路の言語化が難しい
    「そっち天国」に対するミゲルの困惑と驚きを持った反応からミゲルがラルゥを死人カウントしているとしたのがベースか
    よくやった→瀕死ラルゥへの労りもう十分
    上を向いて達者でな→ラルゥも含めた死者への弔い
    天国→地獄って言ってたし私を殺してんじゃねえ
    ?嘘だろ→えっマジオマエまだ生きてたの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:35:21

    正解はコントしながら死んだ仲間に挨拶して再び戦いに戻ろうとしていたでした

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:37:27

    いやまだ死んでないぞってツッコミかと思ったけどこのスレ見るとよくわかんなくなってきた答え合わせ本編でするのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:38:20

    まずラルゥのダメージで意見分かれるからな
    死にそうなのか一命は取り留めれるのか微妙

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:39:19

    >>39

    26とは別人やけど自慢できる事なんやからええやん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:41:41

    >>46

    本筋と一切関係ないからファンブックで猫の解説があるかもしれない程度

    ただし今後の展開でミゲルが宿儺戦に再登場したら再戦が正解だったことになるからこの場合のみ本編で正解がわかることになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:50:40

    >>48

    掲示板に書く必要のある情報なのか?っていう

    まさかそれを書けば説得力を生んで皆賛同してくれると思ってるわけじゃないと信じたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:56:57

    >>43

    「死んで勝つ」と「死んでも勝つ」は覚悟の質が違うってこと?

    うーん…まあ…それなら確かに…作品で出た理念だしあるかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:20:12

    >>49

    いやこの後の宿儺の領域が予想外っぽいから仮に再戦してもこの瞬間の答えにはならんのでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:21:12

    >>51

    そもそもミゲルは故郷に家族がいるから死ぬつもりはないのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています