ニコニコ御三家とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:35:43

    なんやかんや今でも元気なコンテンツたち

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:40:23

    この3つのコンテンツはオタク界隈では最早流行りとか関係なくいて当然みたいな枠になってる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:23

    続いてはいるんだけど四天王には至れなかった艦これ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:55

    これ以上に盛り上がるコンテンツはいくらでも出てきたけどこれ以上に長続きしたコンテンツはそんなに出てこなかったな
    大体が一時の盛り上がりで廃れていった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:42:24

    真ん中と右は小学生にも人気と聞いてびっくりした
    ボカロはプロセカがあったからだと思うけど、東方はなんでだ?実況か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:43:30

    >>5

    ソシャゲのやつとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:43:59

    >>5

    ?「今日はその謎について解説していくぜ」

    ?「ゆっくりしていってね」

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:44:00

    >>5

    東方ってなんですか? たくっちさんのキャラですよ

    許可取ったんですか!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:48:25

    東方はイベント行くと親子連れが結構いて驚く
    長いコンテンツだし親が東方好きで子どもも好きにって流れもあるんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:31

    ミクさんは今は流行ってるけど、その内だれも使われなくなるんやろうな…
    って思ってたらいつの間にかアンパンマンとかその辺りの世代を超えても廃れない地位を築きつつあってすげえなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:54:55

    >>3

    ニコニコ開始当初に存在しなかったコンテンツは艦これに限らず入らんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:55:09

    >>10

    完全に聴き専なんだけどミクさんの歌声って他のボカロと比べて比較的聞き取りやすいってのが大きいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:55:55

    >>8

    それもだいぶ古いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:56:18

    一番若いミクですらもうすぐ20年選手だからな…
    去年はポケモンともコラボしてたしもはや定番キャラと言っても過言ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:56:57

    もはやボーカロイドというか「初音ミク」という一大コンテンツなんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:57:06

    15年前「5年後には廃れてるやろうな」
    10年前「10年後には廃れてるやろうな」
    現在「20年後には廃れてるやろうな」

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:58:09

    久しぶりに見たけどやっぱ全員デザインいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:58:15

    ぶっちゃけその中だとアイマスの発展に一番驚いてる
    まさかキャラクターも世界観もこんなだだっ広くなるなんて予測つかんて

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:13

    後続のソフトのほうが歌声が人間に近くて音声ソフトとしては完成度高いけど
    ミクはもうミクというブランドとして確率してるから変わらず愛され続けるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:30

    時代に合わせて絵柄は変化してるけどキャラデザ自体は今でも全然通用するのすごい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:39

    匿名Mで「初音ミク終わる」をネタにしてたけど君それ言われてもう10年くらい経ってない?と思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:12

    ドナルド・マクドナルドもオワ.コンオワ.コンと言われながらも細々と生き残ってたり中々しぶとい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:56

    ミクさんに関しては曲が良いとかだけじゃなくて、合成音声界隈の元祖扱いされてるのも大きい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:01:17

    3つとも音楽がメインコンテンツなのが強いのかなあって思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:03:07

    >>22

    ドナルドに関しては本家マクドナルドが今でも世界のトップ企業なのも大きい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:06:28

    ただでさえマイナーになる同人ゲーの中でも敷居が高い弾幕STGの東方がここまで一般知名度が上がるとはこのリハクの目をもってしても

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:07:56

    さすがに春香は一線を退いた感あるけどいい感じに後輩にバトンタッチ出来てるからな
    今でもコンテンツの顔やってるミクと霊夢が化物すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:08:14

    界隈内の煽りでオワ コン言われてたりはするけど外から見たら口が裂けてもそんなこと言えないレベルには元気なんだよなニコニコ御三家
    初音ミクに至っては何か世界に進出してる……

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:10:36

    >>27

    そこはまあ中の人がいる以上しょうがないわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:13:21

    >>24

    楽曲は頭の中で反復できちゃうから定着率が高いのかもしれないね

    東方だけ個人製作なのは異色だなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:15:42

    >>10

    キティさん並に仕事を選ばないしな、ミクさん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:16:16

    >>28

    ポケモンとコラボするとか誰が予想できるんだレベル

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:19:22

    やっぱコンスタントに新作出し続けられるコンテンツは強いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:20:48

    >>10

    消失や砂の惑星のように初音ミクの終わりをテーマにした曲はあるけれど、数年以上経つ今も元気なのは本当にすごいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:29:28

    初音ミクは他社製品のボカロ(広義)がそれぞれ結果を出してなおそれらの先導者としての地位を確立しているところが強い
    ○音**系のパロディを全部容認した結果作品や知名度の形でその恩恵が帰ってきてるのも強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:31:30

    >>26

    東方はあの時代からほぼ好きにしていい二次創作のガイドラインあったのもでかい

    みんな気軽に僕の考えた東方を出してるみんなが否定せず見てくれてたし

    今となっては二次創作のゲームがSwitchで遊べるとか意味わからんルート入ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:33:26

    去年放映されたネトフリアニメ「ヤキトリ」でも管制AI ”初音ミミ”として本編登場かつEDで踊ってるから、世界のケモナーたちにも広がっていくんだろうな


    ピンチの時は初音ミミにおまかせ | ヤキトリ | Netflix Japan


  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:40:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:41:18

    東方に関しては昨日の例大祭で神主と11歳の子が対戦してるのを観て滅茶苦茶驚いた
    本当に若い子が増えてるんだね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:43:28

    どれもニコニコ全盛期で流行ったのもあるけどなんでこんなにも長寿コンテンツになったんだろう?
    元々が健全だからかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:45:14

    >>5

    ゆっくりとして知られてるだけで東方は興味ないが大半

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:48:13

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:50:15

    >>41

    ゆっくりから東方に興味を持つ人はほんのひと握りだけどゆっくりの知名度が高すぎてそのひと握りがバカにできない数なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:51:10

    アイマスはちょっと怪しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:51:50

    >>43

    それが今の世代の新陳代謝にも少なからず繋がっていると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:53:46

    アイドルマスターは次の学園アイドルマスター次第だろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:54:20

    ミクさんと東方は健全が中心なのもデカい
    これのおかげで10代前半から若い世代からの流入が途切れないし
    まあ母数が大き過ぎるせいで数だけでみると凄い多いが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:54:48

    左調べたけどやっぱり知らん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:56:51

    アイマスはモバゲのデレマスが流行ったのがかなりデカい
    ある意味ソシャゲの基盤を築いたコンテンツだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:59:27

    そういや最近は毎年恒例「○○流行で東方才ワコン」のアレ見ないな
    流行りのコンテンツ増えたからなあ
    「東方は元々同人弾幕STGなんてニッチなジャンルなのによくここまで」って意見は度々見かけるが、今ではそのニッチなジャンルが軸だからこそ人気を保ってる面もあるんじゃないかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:59:27

    東方はほら、柚葉レクイエムがあったから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:00:16

    ボーカロイドはとうとう100人越えた
    シルエットが何人かいるが気にするな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:02:23

    逆に後発でこの御三家よりも人気がでた作品の殆どが廃れたのか気になる
    別にやらかしとかそんなに無かったと思うんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:02:49

    アイマスと東方がキャラの母数の多さで保ってるのに対して、ボカロはほぼミクさん1人で成り立ってるのが凄いわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:03:36

    今流行ってるウマ娘やブルアカは同じく長寿コンテンツになるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:05:21

    >>50

    さすがに今は覇権コンテンツと張り合うほどの勢いはないからな

    トップ争いとは無縁の大御所枠になったとも言えるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:06:02

    >>54

    初音ミクは他の2つと違ってユーザー側がコンテンツ発信の大半なのが大きいよね

    楽曲やpvがそれぞれ別の初音ミクと捉えれば一番キャラ数が多いとも言える

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:06:53

    初音ミクの凄いところは公式が動かなくてもP達がめちゃくちゃ活躍してくれるからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:06:56

    詳しい界隈事情は知らんけどアイマスは度々外からも観測出来る荒れ方してたりするわりにコンテンツとしては真っ当に展開続いてるから凄いよ
    美少女ソシャゲ全盛の時代にあれだけSNS盛り上がってる古参コンテンツも珍しい
    なんか後から色々新しいシリーズ始まったりしてるみたいだから古参とは言えないのかもしれんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:08:23

    ボカロPは基本的にミクさんに歌って貰ってるって姿勢なのがいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:08:42

    >>54

    東方もほぼ紅魔で保ってるようなもんだぞ

    そこに古明地とか一部の人気キャラが混ざるくらいで

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:08:51

    ミクの曲 東方の同人作品とかファン側がコンテンツを広げて新規獲得できるのが強すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:09:21

    アイマスそろそろキツいかってここ数年ずっと言われてるけど流石にしぶといよね
    初期に獲得したファンが強過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:09:44

    >>55

    完全な偏見だがウマ娘は競走馬関係で盛り上げて欲しいって思いのあるバックが居るから

    衰退するときはよっぽど軟着陸させないとサイゲが吹き飛ぶと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:09:59

    駆け出しのボカロpからしたら持ちが万単位である世界的な歌手が自分の曲を歌ってくれてるのと一緒だもんね

    >>60

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:10:16

    >>56

    覇権側のほうが安定しなくなったのも大きいと思う

    昔は覇権コンテンツは「これ!」と言い切れる状態だったが今は数が増えて「あれとこれとそれと多分次はこれ」って感じになってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:11:32

    >>43

    これはマジでそう思う

    ちょっと話は変わるんだけど、霊夢魔理沙しか知らないって層は意外と少ないと思うんだよね

    なんだかんだでゆっくりから入った人でも妖夢咲夜早苗レミリアフランあたりは知ってる印象

    そっから関係性を知って有名どころの2次創作を見てソシャゲなんかで詳しくなって〜みたいな流れは割と見る(というか自分がそうだった)

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:11:42

    >>63

    当方のソシャゲは若い子が多くて課金しない&乱発して死亡を繰り返してても

    本家のシューティングとかとは関係ないところでやってるからいいとしても

    アイマスはポプマスが爆死したりデレマスが規模縮小したりしてるから心配してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:11:52

    右は令和になってから社会的な話題が湧いてくるとは思わなかったな…
    正しくは二次創作だけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:12:07

    >>61

    ほぼ紅魔は流石に過言だと思うけど紅~地までのキャラが大半だよね

    星から全体的なキャラ人気・知名度がガクンと下がる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:12:45

    アイマスってシューティングあるの!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:08

    ちょっと前まで流行ってたのにとんと聞かなくなったなって物がたくさんあるから
    熱心には追わなくてもちらっと覗いて未だにちゃんと動きがあるのに安心しちゃうんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:29

    >>68

    心配してるとかいいつつアイマスやってなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:39

    >>71

    すまん読み違えてた

    勘違い失礼しました

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:16:19

    アイマスはシューティングは無いけど鉄拳チームが製作協力した格ゲーはあるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:16:22

    長生きするには公式が動かなくなった後良い方向に動いてくれるファンがいる事が重要みたいだね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:17:56

    >>70

    あんまり過言ではないと思うなあ

    妖から地も界隈の外まで名が知れた超人気キャラは多いけど、反面そうでもないキャラも多い

    ほぼ全員超人気ってなるとやっぱり紅だけになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:20:59

    MMDと言う誰にでも扱える3Dソフトが世に出るきっかけになったよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:21:40

    ファンコミュニティと距離が近いアイマス
    ファンが自主的に盛り上げてくれる初音ミク
    饅頭で知名度広げながら本家に流入させてくる東方

    こう見ると本家や運営の動き以上にファンやコンテンツ知ってる人達の活発さが長続きの秘訣な気がしてきたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:26:16

    >>73

    おっしゃるとおりでございます

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:26:39

    >>77

    キャラ人気の偏りはしょうがないんじゃない?

    御三家よりも歴史が長いワンピースやガンダムにドラゴンボールもかなりキャラ人気に偏りがあるし

    基本的にシリーズを長く出してる作品は初期の方が人気で後期の方は人気が低かったりその逆だったり初期と最新作だけ人気で中間が低かったりと満遍なく人気なのは滅多に無いと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:29:28

    >>78

    そもそもMMDの正式名称がMikuMikuDanceだからな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:31:20

    もしFateがFGOをヒットさせられなかったら御三家と同じ枠に収まってたのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:37:15

    >>83

    FGOが無かったら新規も入ってこないし今より廃れてたろ

    それに言い方は悪いが型月レベルがスレ画3つと肩を並べられるとも思わん

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:39:03

    >>83

    Fateというか型月はちょっと健全さに欠ける(個人の意見です)のであんまり御三家みたいに広がっていくイメージないな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:40:24

    >>84

    意外!

    型月やFateってPC版の頃からコアなファンがかなりいると思ってた

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:42:23

    三つ共に共通するのが運営ではなくファンがニコニコやyoutubeで活発的に動いてるのが特徴なのよね

    >>83

    型月は供給源がきのこという個人に依存してるからファンが動くにしても範囲が限られる

    ミクでいうネギみたいな属性をファン自ら付け加えられないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:45:01

    取って代われるような存在とか、逆に令和の御三家とか作るとしたら何になると思う?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:47:11

    >>88

    ボカロ、東方、Vtuberかな

    ボカロと東方は続行でいいくらい

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:48:24

    >>86

    zeroで増えて

    fgoで跳ねた

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:48:36

    最近アイマスの勢い弱いなと思ったらなるほどVtuberっていうアイドルがいるからか

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:49:50

    >>88

    それやるとあにまんで触れるのが禁止されてるアレが入って来る気がするんだよな……

    ゲーム配信動画文化と共に何故か広がり意図的に隠すとネット史に空白地帯が産まれるアレが

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:52:12

    企業 企業 個人
    こう考えると東方原作者は他の同人クリエイターが理想とする売れ方をしてると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:52:32

    >>19

    そのうちクラシックカーみたいな扱いになりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:56:22

    >>19

    ミクさんもやろうと思えばIA化とかで人の声に近くなれるけど、それってAI藤田咲さんの声であってなんか違うんだよね

    可不やSVテトとかと違ってミクの声って各ボカロpの特徴が一番色濃く出てる部分でもあるし

    クリプトンもそこら辺は苦労してそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:57:30

    >>9

    東方信 者がアンダーテイル作ったみたいに

    一つのやり方の正解みたいな感じ

    なお、素晴らしい音楽に加えてイラストやゲームも作れないといけない模様

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:57:35

    この中でも初音ミクは別格だろ…
    横二つは長続きしたけど閉じコンもいいところだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:03:40

    格がどうたらの話なんて誰もしてないんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:04:43

    >>97

    ボカロは確かにリアルに影響与えてて米津玄師とかも排出してるからすごいが

    アイマスがなかったら恐らく美少女系ゲームはもちろん今のソシャゲやVtuberは生まれてないし

    東方がなかったら二次創作文化はもっと違った形になってたぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:08:35

    >>99

    それを聞くとこの御三家が存在しないもしくは流行らなかった二次創作界隈を見てみたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:10:21

    >>100

    別の何かがこいつらの地位に収まってたんじゃないかな

    例のアレ女体化百合とか流行ってたかもしれんぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:15:28

    最近のボカロって真剣に聴いてもマジで人間の声にしか聞こえないくらい調声が発達してるんだよね
    それでも今でも初音ミクが先頭で牽引してるのは結局あの機械音声感を求めてる人が多いからなんだろうなって

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:16:32

    ミクさんが居なかったらMMDも存在しなかったと考えると影響範囲が大きすぎるように思えちゃう

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:17:50

    10年以上pixivを続けてる絵師の過去絵を見るとほとんどの人がこのコンテンツのいずれかを通ってたりするよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:23:43

    >>104

    男性絵師はこれら3つか艦これを通ってる気がするわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:24:28

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:26:30

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:45:22

    >>103

    アイマスMADが大流行してる時に、意図的にブールバック背景でライブシーン見れるコマンドが発見されて気軽にMADが作られる様になったから、個人的にはアイマスもMMD流行の一端を担ってると思ってる。

    というか当時のアイマスMADって何でもあった気がする、何せ仕事ですと言わせればどんなにキャラ崩壊してるシナリオでも行けるし。

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:58:33
  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:00:06

    >>97

    東方が閉じコンは無知丸出しで草

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:05:21

    初音ミク→言わずもがなで世代の流動性が非常に高いコンテンツ、話題に事欠かない。フリ素っぷりが仕事の選ばなさに昇華されて最近はツラをよく見るように
    アイマス→競合対象こそ増えたがその競合対象の大本にアイマスがあるのでこれがなかったら歴史が違うとかそういう方向で重要
    東方→「東方のノリは全ての二次創作ノリを受け入れるのよ それはそれは残酷な話ですわ」とか単純にBGMが名曲とかで通った奴が死ぬほど多いのが昔 文字通り顔を見る機会が増えてきたし二次創作ゲームが閉じコンどころか据え置きに進出してきてるのが今

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:09:04

    >>54

    でもやっぱ単品キャラだと二次創作の幅狭まってキツかったと思う

    だからハクとかネルとか亜種増えたしMEIKOとKAITOが姉兄キャラとして引っ張られたし

    今ではクリプトン6人でガッツリ箱推しも多い

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:10:21

    キティさんやミッキーは一人で大人気だけどそれでも家族キャラや恋人友人キャラいた方がキャラの色んな側面見れるし話も回るからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:15:32

    初音ミクは危なかった時期あったけど復活して世界進出とかおかしいことしてるからな
    あの時は東方が音ゲー進出、アイマスがデレマスで人気伸ばす、艦これの台頭で下火したのに関わらずボカロ出身で業界入りしたアーティスト多数排出してYouTubeで聞くのが相性良すぎて世界でも通用する流れはビビる

    今のアーティストの人たちボカロ触ってる人が多いのも本当によかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:19:57

    アイマスが無かったら今のソシャゲはなかったと思う
    負の側面かもしれないけどデレマスがガチャを違法化から救った部分も大きいし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:20:26

    ボカロ歌い手のAdoが大人気歌手へ→そのAdoのライブでステージにミクを出してゲスト出演させる

    なんかもう循環が凄い
    「Adoちゃんの推してるミクってなんだろう?」から逆にボカロ知る層もいそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:21:45

    アニメ系で長期コンテンツが激減したのも大きそう
    妖怪ウォッチもあの体たらく
    ウマ娘が出る直前辺りで、ひぐらしやサクラ大戦とか長期コンテンツがリブートや続編に失敗して大量絶滅したし
    アイマスも世代交代失敗(というかアイドルというビジネスモデル自体が時代遅れになった)で弱ってるし
    ストーリー持ちで生き永らえてるのはFateと東方とコナンくらい

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:27:57

    ニコニコでのボカロはランキングや時々バズる曲の方向性見る限りぶっちゃけ砂の惑星通り衰退してると思ってる(目に入るのがボカロ史振りかえるタイプのエモ曲かミーム全振りに寄ってる)
    でもネット出身で大きく羽ばたいた歌手・作曲家やプロセカのお陰でYouTubeで伸びるコンテンツに育ったからまたしばらく安泰

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:31:48

    >>77

    キャラ人気はしゃーないが音ゲー進出したタイミングで輝針城や紺珠伝、深秘録あたりは認知度あるぞ(紺珠で一度はねたし)

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:32:08

    御三家は与えた影響というか派生が偉すぎる

    ミク:他のボーカロイド、ボイロ出身の作曲者や歌手、歌ってみた、踊ってみた、ボイスロイド、MMDによる日本の3D界隈の発展、令和時代の日本の音楽シーンを牽引
    東方:音楽アレンジ文化、二次創作文化、音ゲー、ゆっくり動画、ゆっくり解説、ゆっくりゲーム実況、アンダーテイルなどのインディーゲームなど
    アイマス:歌って踊れる2次元アイドルの基礎、美少女動物園モノの基礎、ソシャゲの基礎、架空戦記などの二次創作文化、Vtuberなど

    艦これも擬人化物・軍事モノの基礎を築いたから刀剣乱舞、ウマ娘、けもフレも含まれるかもだが
    艦これもアイマスがあってこそという意味では御三家はやっぱすごい

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:36:07

    >>118

    個人的にニコニコは駆け出しのボカロpがボカコレみたいな所で自分の曲を知ってもらう場で、10万超えして殿堂入り作品が複数できるようになったらyoutubeに移動して1000万回再生を達成するとかでより広く作品を発信できるかみたいなイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:37:16

    >>120

    アイマスが無ければ声優業界も今と全く違ったものになってるだろう

    業界史的な転機という意味が非常に大きい

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:39:35

    >>121

    踏み台になってばかりで斜陽だけど

    今のニコニコが潰れると恐らくボカロとかの新人が作品を発表するまともな場がなくなるんだよな

    Youtubeの検索機能は人気のある作品を興味のある人に見せる方向に特化してるから

    新人発掘に置いては絶望的に向いてないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:39:57

    >>121

    YouTubeは新規投稿者には割りとキツい場所なんだよね

    ニコニコならタグやボカラン文化、ボカコレみたいな企画もあるし新しくデビューするならニコニコなのはYouTubeが検索機能マシにならない限り安定の域だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:47:03

    正直ニコニコには日本の駆け出しクリエーターの発掘・成長の場に特化して欲しい気はある
    その上である程度育ったらyoutubeに移行すればいいし、ニコニコ運営もボカロに関しては2020年ぐらいからボカコレとかを開催してるけど、もっと早くからやるべきだった

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:47:44

    思ったんだがアイマス声優にVtuberさせなかったのってもったいない気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:49:51

    艦これは去年のコミケのサークル数を見ると東方と同じでそんなに落ち込んでない様に見えるけど現状はどんな感じなんだろう?
    サービスが続いているって事は一応新規は入っているのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:49:52

    ニコ動は新人育成に最適なんよね
    YouTubeは新人が投稿しても目に止まる可能性がほぼないし経験積ませるならニコ動がいいね
    ある程度経験積んでからYouTubeに投稿した方がいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:52:59

    ニコニコを新人の育成の場にすると御三家の中でボカロだけになりそうなのよね…
    この中だと一番クリエイターが自分の『個』を出しやすい訳だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:53:31

    >>129

    派生ではあるけどゆっくり系のゲーム実況も育成の場になってるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:54:00

    >>127

    今でもリアイベで速攻で予約埋まるから余裕で安泰ですね

    てか今でもオンリー即売会の二強が東方と艦これのままやしコミケみたいに他ジャンルで参加してる人でも空いた時期は東方か艦これを描いてる人やグッズ作ってる人多い

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:57:53

    艦これは本家のゲームのランニングコスト低いからなんとかなってるだけで
    やってる人自体はかなり少なくなってそう
    っていうか自分の知り合いは全員やめちゃってるけど二次創作だけ追ってるみたいな人多い

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:01:27

    結局そのコンテンツの根幹にファンや創作者がどれだけ深くまで介入できるかよね
    アイマスはあんま知らんけど、東方は規約が他に比べてゆるゆるで寛容だし、ボカロ特にミクさんはファンや創作者が楽曲や絵といったコンテンツそのものを作ってる訳だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:01:40

    バカヤロイドも細々続いてるよね
    未だに新作出てるし、韓国ニキネキに人気なの草
    ニアだけ美声で浮いてるのに笑ってたけど、最近まともに歌わせるきれいなバカヤロイドも増えてるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:06:40

    最近ニコ動で東方mmdが二十万再生されてて目を疑った

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:08:34

    >>132

    流石に人数は少ないはずだけどDMMのランキングがイベント期間外でも5位キープだから収益けっこうでてるはず(DMMランキングは課金も含めてランキングに反映している発言があるので)

    あとリアルのイベントや公式グッズ関連でも稼いでるからランキングが20位より下にならんときつくないはず

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:10:25

    >>43

    あと、割と馬鹿にできないのがバットアップルの例の影絵動画


    あれで、楽曲に興味出て手を出した層はマジでいる

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:15:33

    本当の人気を測れるのってブームが過ぎて十年近くたったぐらいのタイミングだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:17:16

    >>138

    それな

    ボカロとかは一時期衰退とか言われてたけど最盛は2021年だった訳だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:18:05

    艦これは「全盛期」と比べたら人は減ってるけど未だにプレイヤー人口は上積みやろ
    刀剣はイベント期間以外は基本20位より下だけど舞台やアニメ関連は艦これ以上に依存してるのもあるけど続いてる見てると継続して運営してるのはいいのよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:21:39

    東方はキャラ人気に目がいきがちだけどアレンジ曲とかでも新規を取れてると思うんだよね
    上で言われている通りケロ⑨やウサテイにBad Apple!!が一番新規を取り込めたと思う
    最近じゃインターネットサバイバーもいい線を行っているんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:25:22

    >>132

    なんかそう言うデータあるんですか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:38:22

    >>47

    ミクさんの方はあまり詳しくないけど東方は健全中心(エロが弱いわけじゃない、むしろ特殊性癖は強い)なのはなかなかデカイと思う

    例大祭が年齢層低下もあって年々縮小傾向とは言われつつも何だかんだエロそこそこあったし何ならエロオンリーイベントが開催されるようになったの見てもエロ需要は馬鹿には出来ん

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:58:36

    東方はふもが海外でなんかウケてるし中国筆頭にやたら創作が活発(steamで中々出来いい二次ゲー多数、CV花澤+キタエリの秘封アニメシリーズ)だったりで海外進出まで出来てるのがヤバい

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:05:24

    >>132

    まあ人自体は少なくなってるとは思うし全盛期はとうに過ぎてると思うよ

    ただDMMの人気ランキング上位常連が不動だし継続するかは別にしても新しく始めた報告もファンの集まる所でちょくちょく出てるから低コストだから持ってるは多分違うよ

    リアイベの予約やコンビニコラボで瞬殺報告が続発してる時点で残ってるユーザーは金に糸目つないで行動してるのも他界隈からよく言われてるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:35:29

    フィリピンでボルテスVが再燃しているのを見ると時間はかかるけど大人だけじゃなく子供の新規もしっかり獲得しないと続かないね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:18:19

    >>84

    流石にそれは規模の大きさを舐め過ぎだと思うが……

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:24:48

    こんなスレある時にプロセカ版Bad Apple!!公開されて草

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:56

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:40:06

    ニコニコ御三家と言ったらアイマスout淫 夢inじゃないの

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:41:28

    >>150

    アイマスもinmも近いからええやろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:24

    これ(se215spe)が出た時に色の関係で初音ミクホンとか呼ばれたけどこっちも発売から10年過ぎても未だに現役で笑う

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:04:05

    >>152

    モニターイヤホン欲しいならとりあえずこれっていう定番商品として不動の地位を築いてるから900stみたいにいつまでも売られ続けそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:25:27

    正直二次創作人気でエロ人気はあんまり当てにならない気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:58

    >>150

    企業史に載せられない時点で論外だろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:44:38

    >>150

    人気的には近いものがある…というかBB劇場的とメッセージウィンドウ的に親戚の関係だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:09

    >>150

    >>151

    本気で言ってんなら頭の病院への診察をお勧めするよ

    割と冗談抜きで

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:43

    ある意味ボカロは日常で聴く音楽として人々の生活の一部になってるのが長続きの理由の一つかも。
    ボカロを直接使って無くても米津玄師みたいに元ボカロPの音楽を聴いたりとかもするだろうから。

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:05:36

    全部音楽が強いからとりあえず2~3曲聴いてハマりましたって流れがあるのが強い

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:16:42

    ボカロはもはや世界的コンテンツだし東方もファン層が世代交代出来てるからまだまだ行けるだろうけどアイマスは今度出る学マスにわりと命運かかってないか

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:22:53

    >>160

    全然新規増えてないからな近年は

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:26:31

    同人界隈に詳しい人に聞きたいんだけど東方と同時期か現在で東方と同じくらい跳ねそうだったポテンシャルがある個人制作作品は存在した?
    詳しく無い自分が知ってる限りじゃあ ひぐらしぐらいしか知らない

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:46:25

    >>5

    太鼓の達人とかの音ゲーに参加してるのは大きいと思う

    ボカロと東方はそれだけで一つのジャンルになるくらい楽曲豊富だからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:48:31

    >>160

    たべるんごがアイマスユーザー以外にまで影響して新規増えてたイメージだけど四年前かぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:51:53

    >>160

    学マスよりも3.0でVtuberと共存出来るかどうかにかかっている気がしてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:58:31

    >>31

    キティさんは仕事を選んでる定期

    御三家全部とコラボしてるの流石キティさん

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:19:19

    これらの作品は「〜周年!」ってヤツが「1作目からコンスタントに作品を出し続けて〜周年」と言うのが凄いと思う。それこそゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムみたいなもんじゃん。そこそこ古くからあって、歴史があり、今年に出る新作が、来年に出る予定の作品が……って続いてるの。このまま続けばいいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています