(SS注意)悪戯好きのヴィルシーナさん

• 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:46:50

「────ヴィルシーナが悪戯好きだったって本当?」

トレーナー室で行ったミーティングの内容をノートに纏めている最中。
     その言葉は、突然、私の耳に飛び込んできた。
     トレーナーさんからの、思いがけない質問に、私は持っていたペンを落としてしまう。
     かたん、とペンが床で跳ねる音。
     ああ、いけないわ、これはヴィブロスと買ったお揃いのペンなのに。
     慌てて、それを拾い上げて、傷ついてないか確認して、ほっと一息。
     私は机を挟んで正面の、きょとんとした表情を浮かべるトレーナーさんをじろりと見つめた。

「……一体、それは誰から聞いたのかしら?」
    「えっと、この間、シュヴァルグランと少し話す機会があってだな」
    「…………あの子ったら」

頬に手を当てて、ため息一つ。
     シュヴァルに、家族のことを話せる相手が増えたのは、良いことなのだけれど。
     ところで、他に、どういう話をしたのかしら。
     そもそも、何がきっかけで、シュヴァルとトレーナーさんが話すことになったのだろう。
     心の奥底で複雑な感情が渦巻くものの、まずは、目の前の疑問に答えなくていけない。
     興味津々、と言わんばかりの表情を浮かべるトレーナーさんに、私は言った。

「事実、ではあるわ、ただ、それは私がまだ小さい頃の話よ」
    「……へえ」
    「……疑っているの?」
    「まさか、むしろ逆でさ、悪戯好きだったなんて、とても信じられなくて」

• 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:47:05

トレーナーさんは、意外そうな表情で、私を見ていた。
     ……これは私の邪推が過ぎたわね。
     二着に甘んじ続けていた時も、レースに対する気持ちを失っている時も。
     ずっと、私のことを支えてくれた人だもの────信じてくれるに決まっている。
     浅はかな自分の考えを恥じ入る最中、トレーナーさんは何事もないように言葉を続ける。

「俺が知っているヴィルシーナは、家族を大切にしている、優しくて、世話焼きなお姉さん」
    「ふふっ、その評価は素直に受け取っておくわ────」
    「それと、負けず嫌いで、頑張り屋で、気高くて、格好良い女の子、ってところかな」
    「……っ、そっ、それも、受け取っておくわね」

……トレーナーさんの、こういうところは、本当にずるいと思う。
     何がずるいって、今のを、彼が褒め言葉だと考えていないところだ。
     思っていることを、わかりやすい言葉で、そのまま伝えただけ。
     それだけに、本当に彼がそう思っているんだってことが、ストレートに伝わってくるのだ。
     長女だから耐えられたけれど、次女だったら耐えられなかったかもしれない。
     …………。

「貴方、あまりシュヴァルとは話さないでちょうだい」
    「なんで!?」
    「……冗談よ、ただ、あまり女の子にそういうこと言うのは良くないわよ?」
    「……あっ、ああ、気を付け、る?」

トレーナーさんは、首を傾げながら頷く。
     多分、わかってないんだろうなあ、と苦笑いをしながら、私は言葉を紡いだ。

「小さい頃はパパやママ、良くシュヴァルにもちょっかいをかけていたわね」
    「それは、本当に意外だね」
    「誤解のないように言っておくけど、本当にちょっとした悪戯よ?」

• 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:47:16

驚かせてみたり、物を隠してみたり、嘘をついてみたり、その他諸々。
     色々と子どもなりの知恵を働かせて、色々とやってみたものだった。
     特に、シュヴァルの反応が可愛らしくて、色々としていた覚えがある。
     そういえば、シュヴァル、あの頃のことを、実は気にしていたりは────。

「ああ、シュヴァルグランも、大した悪戯じゃなかったって言ってたよ」
    「……そっ、そう、それは良かったわ、うん、本当に」

どうも顔に出ていたのか、トレーナーさんはフォローを入れてくれた。
     とりあえず、一安心。騒めきかけていた胸の内は、落ち着きを見せる。
     そのまま、私は話を続けようとして、ふと、頭の中に疑問が浮かんだ。

私は、何故、悪戯をしなくなったのか。

あれほどに好きだったことを、何で、やめてしまったのだろう。
     もちろん、そういうもの、ということもある。
     小さい頃、肌身欠かさず持っていたぬいぐるみは、気づいたら手元からなくなっていた。
     好きだった子ども番組は見なくなって、良く読んでいた絵本は押入れの奥底に。
     『そういうもの』、と結論付けても良いはずなのに。
     何故か、私は悪戯に関してだけは、妙に気になっていた。

• 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:47:29

「えっと、その、あれだ、ヴィルシーナ」

トレーナーさんの声に、ハッとさせられる。
     どうやら、いつの間にか、深く考え込んでいたみたい。
     顔を上げると、しどろもどろになりながら、困ったように視線を彷徨わせる彼の姿。
     多分、私が落ち込んでいると勘違いして、励ますことを考えてくれているのだろう。
     そういう人のは、良く知っているから。
     自然の胸の中が穏やかになって、口元が緩んでいく。
     やがて、彼は自らの胸に手を置いて、少し自信なさげに口を開いた。

「俺にだったら、いくらでも悪戯をしても良いよ、なんて」
    「……えっ?」

────トレーナーさんに、悪戯しても良い?

もちろん、それは言葉に詰まったトレーナーさんが、苦し紛れに出した話に過ぎない。
     一種の冗談、それで私が喜ぶと、本気で思っているわけではないだろう。
     だけど、先刻のトレーナーさんの台詞は、妙に頭の中で響いて、離れようとしない。
     私はそれを誤魔化すように、言葉を返した。

「…………しないわよ、悪戯なんて、もう」
    「あははっ、そうだよね、あっ、お茶のお代わり淹れて来ようか?」
    「…………ええ、お願いするわ」

トレーナーさんは、空になった私のマグカップを手に取って、ポットのある方へと向かう。
     悪戯の話はここで終わり、私は改めてノートに向き合い、ペンを走らせた。
     ちらちらと、彼の背中を、目で追いながら。

• 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:47:42

別の日、私は図書室に本を借りに来ていた。
     目当ての本を探している最中、見知った人の姿を見つける。

「あら、トレーナーさんじゃない」

少し距離はあるものの、見間違える相手ではない。
     トレーナーさんは、積み上げた参考書を読みながら、ノートを取っていた。
     ……以前、少しは人目がある方が集中出来るって、話していたわね。
     まずは目的の本を探し出し、それから私は彼の下へと近づく。
     ノートの中身が覗き込めるところまで来ても、彼はまだ私に気づかない。
     椅子を引いて、彼の隣に腰かけてもみても、その視線は本を見つめたままだった。
     普段の柔らかな表情と、優しげな瞳とは違う。
     張り詰めたような真剣な表情と、熱のこもった鋭い眼差し。
     それは、トレーニングやレースなどで、私の走りを見ている時と、同じ顔。
     それが今、私ではなく、知らない本に向けられている。

何故か、少しもやっとしてしまった。

私ったら、何を考えているのやら。
     知らない本、といってもそれはトレーニングにかかわる参考書。
     すなわち、私のためにトレーナーさんが読んでくれている本、といっても過言ではない。
     それに対して、妬むような感情を持つだなんて、おかしな話。
     その、はずなのに。
     気が付けば、邪魔をするかのように、トレーナーさんの肩に手が伸びていた。
     ……ええ、これは挨拶をするだけ。
     お世話になっている人を見つけたのだから、挨拶をするのは何もおかしくない。
     決して、私に気づかないことが、気に食わないとか、そういう理由ではないのだ。
     そう自分に言い聞かせて、彼の肩をとんとんと叩く。

• 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:48:12

────俺にだったら、いくらでも悪戯をしても良いよ。
     ふと、トレーナーさんの言葉が、頭の中にリフレインした。
     次の瞬間、肩を叩かれた彼がぴくりと反応して、反射的にこちらに顔を向けて。
     ぷにっと、私の人差し指が、彼の頬を突いていた。
     ……………………えっ、私、いつの間に指を立てていたのかしら。

「……ヴィルシーナ?」

ようやく私のことを見つけたトレーナーさんは、きょとんと、目を丸くする。
     当然だろう、いきなり担当ウマ娘が、こんな子ども染みたことを仕掛けて来たのだから。
     今も、ぷにぷにと、指先で頬の弾力を確かめているのだから。
     意外と柔らかくて、なかなか触り心地が良いわね────そうではなくて。

「ごっ、ごめんなさい、つい……っ!」

何が、つい、なんだろう。
     慌てて手を離して、謝罪を口にしながら、私はそんなことを思った。
     そして、トレーナーさんはそんな私を見て、どこか嬉しそうな微笑みを浮かべる。

「こんな可愛らしい悪戯だったら、いくらでも歓迎するけど?」

冗談めかして、そんなことを言ってくるトレーナーさん。
     なんだか、私はとても恥ずかしくなってきて、熱くなった頬を隠すように顔を背ける。
     ああ、本当に、何をしているのだろうか。
     魔が差したといか言いようのない、あまりにも失礼で、愚かな行動。
     こんなこと、もうしないわ────そう伝えるのが、当然なのに。

「………………そう」

私は、明確な否定の言葉を、出すことが出来なかった。

• 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:48:29

別の日の、トレーナー室。
     その日はミーティング等もなかったけれど、私は忘れ物を取りに来ていた。
     今の時間はトレーナーさんがいるはずなので、ノックをする。
     しかし、中からは反応は返ってこない。
     外出中かしら、と思いつつ、なんとなくドアノブに手をかけてみると、どうも鍵はかかっていない。
     念のため警戒しながら、ゆっくりと扉を開けて、中を覗き見る。

「…………すぅ」

そこには、デスクの上で突っ伏して寝息を立てている、トレーナーさんがいた。
     安心して、肩の力が抜けてしまう。
     ……もう、不用心なんだから。
     私は物音を立てないようにそーっと部屋に入って、忘れ物を回収する。
     そして、タオルケットを取り出して、彼の下へと近づいた。

「ふふっ、気持ち良さそうに寝ちゃって」

ふわりと、タオルケットをかけてあげてから、私は顔を近づけた。
     どこか子どものように、あどけない表情で眠っているトレーナーさん。
     本を読んでいる時の顔とも、頬を突かれた時の顔とも、全く違うもの。
     見ていると、私の顔が、勝手に緩んでしまうよう。
     しばらく彼の寝顔を眺めていると、突然、彼の口が動いて、言葉を紡ぎ始めた。

「ううん…………ジェンティル……ドンナ」
    「……は?」

• 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:49:10

トレーナーさんの口から漏れだした、私以外の、ウマ娘の名前。
     数あるウマ娘の中でも、今、一番聞きたくはなかったであろう、ウマ娘の名前を、聞いてしまった。
     私の周囲に流れていた、穏やかな空気が一変する。
     暖かだった頭の中は、絶対零度に迫らんとするほどに、冷え込んでいく。
     胸の奥から、粘ついた、どす黒い感情が吹き出してくる。
     何故、私のトレーナーさんは、私じゃなくて、あの人を見ているのか。
     貴方には────夢の中でも、私を、見ていて欲しいのに。

「……ゴールドシップ」
    「……えっ?」
    「オルフェーヴル……ウインバリアシオン…………あの子が、意識しないといけないのは…………」

トレーナーさんは、他のウマ娘の名前も出して、難しそうに眉間へ皺を寄せていた。
     ちらりと、彼が枕替わりにしている資料を見やる。
     そこには数週間後、私が参加する予定の模擬レースの出走表があった。
     周囲にも、そのレースに出て来るウマ娘達のデータが書かれた紙が、散らばっている。
     私は、大きく、そして長いため息をついた。

「はああぁぁぁ…………私ったら、何を一人で、本当に」

自己嫌悪に、気持ちが沈み込んでしまう。
     勝手に勘違いして、勝手に嫉妬して、勝手に怒って。
     あまりのみっともなさに、トレーナーさんの隣で、私も突っ伏してしまう。
     腕に、顔の熱さを感じながら、隣にいる彼の顔を見る。
     先ほどの顔はどこへやら、よほど良い夢を見てるのか、にへらと笑みを浮かべていた。

• 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:49:26

……そもそも、トレーナーさんが、悪いのではないかしら?

眠っているのに、トレーナー室に鍵をかけていない。
     私が来たというのに、まるで起きる様子を見せない。
     夢の中で、他のウマ娘の名前を呼んでいた。
     そのくせ、私の名前は呼んでくれない、私の姿を夢に見てくれない。
     平気な顔して、恥ずかしいくらいの褒め言葉をぶつけてくる。
     いくらでも悪戯しても良いとか、言ってきた。
     隣に座っている私に気づかないで、ずっと本を読んでいた。
     不意にしてしまった私の悪戯を、可愛いと思ってくれた。

全部、トレーナーさんが悪い。

私は、自らの唇を、彼の耳元へとそっと寄せた。
     きれいな形をした、耳たぶが少し大きい、トレーナーさんの耳。
     胸の中に渦巻いている複雑な想い、その全てを込めて────。

• 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:49:41

「…………ふぅー」
    「……っ!?」

私はトレーナーさんの耳に、熱い吐息を吹きかけた。
     刹那、彼の身体がびくんと大きく跳ね上がって、声にならない悲鳴を上げる。
     そして顔を真っ赤に染め上げて、慌てた様子で、私のことをじっと見つめた。

────ああ、やっと見てくれた。

それだけのことで、私の気持ちは、ぱあっと晴れやかになってしまう。

「おはよう、目覚めはいかがかしら?」
    「……少なくとも、目覚めの景色は、素晴らしいと思うよ」
    「あら、それは良かったわ」

苦笑いを浮かべるトレーナーさんに、私は笑いかける。
     そうして私は、一つの結論を、得たのであった。

• 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:49:59

数日後、トレーナーさんとトレーニング用品を買いに行く日。
     待ち合わせ場所までの途中にある公園を通りすがった時、私はとある光景を目にした。

「だーれだ?」
    「わー、何も見えないよー、誰かなー?」

ベンチに腰かける、母親と思われる女性。
     その後ろから、小さな子どもが背伸びをしながら、両手で彼女に目隠しをする。
     私も、小さな頃にやった記憶がある、子どもの定番の悪戯の一つだ。
     そんな、微笑ましい光景を見送りながら、私は歩みを進める。

────何故、子どもは悪戯をするのか。

答えは至ってシンプルで、構って欲しいからだろう。
     悪戯をすれば自分のことを見てくれると思って、相手に対して、甘えているのだ。
     そう考えると、私が悪戯をしなくなった理由も、なんとなく見えてくる。

「あら、ヴィブロスと……シュヴァルからも? 珍しいわね」

震えるスマホに気づいて、私は立ち止まって、LANEを開く。
     大切な二人の妹から、買ってきて欲しいものがある、という内容だった。
     それぞれ、そこまで大したものではない、トレーナーさんに言えば寄り道させてくれるだろう。
     私は二人に、任せなさいと返信して、スマホを仕舞う。

「ついでに、二人の好物でも、買ってきてあげようかしらね」

• 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:50:17

────何故、私は悪戯をしなくなったのか。

その答えもまた、至ってシンプルで。
     幼いながらも、私が長女の自覚をして、誰かに甘える立場から、誰かを甘やかす立場になったから。
     だから、私の『悪戯好き』は、消えて行ってしまったのだろう。
     しばらくして、私は待ち合わせ場所へと辿り着く。
     駅前の、大きな時計の下のベンチ。
     まだ予定の時間の三十分前なのに、そこにはトレーナーさんの姿があった。
     彼はスマホに視線を落としていて、私が来たことには気づいていない。
     ふと、先ほどの公園での出来事を思い出して、私は大きく迂回し、彼の背後に忍び寄った。
     そしてそっと両手で、彼の目元を覆う。

「……だーれだ♪」
    「……ジェンティル」
    「同じネタを、二回は許さないわよ?」
    「…………一度も使った覚えはないんだけど、うん、悪かったよ、ヴィルシーナ」

トレーナーさんは、優しく私の手を外して、こちらを見てくれた。
     ちょっと困っているような、でも少し嬉しそうな、そんな微笑みで。

────何故、私はトレーナーさんに悪戯をしてしまうのか。

それは、私にとって、トレーナーさんが甘えられる相手だから。
     誰かを甘やかす立場になったはずの私を、甘やかしてくれる人だから。
     私は彼の前だと────『悪戯好き』のヴィルシーナに戻ってしまうのだ。

• 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:50:36

「それにしても、君って本当に、悪戯が好きなんだね」
    「……『悪戯好き』は、卒業したはずだったのだけど」
    「……もしかして、俺のせい?」
    「………………ええ、そうね、貴方のせいね」

きっと、トレーナーさんは、いくらでも悪戯して良いと言ったのが原因だと思っている。
     でも実際には、あんな言葉一つではなく、もっともっと、深いところに、原因はあった。
     ぜーんぶ、トレーナーさんのせい。
     私は、隣にいる彼の腕に、自らの腕を絡ませて、身体を寄せる。
     それに驚く彼を見上げながら、私はにやりと悪戯っぽく笑いながら、言葉を紡いだ。

「だから────ちゃんと責任は取ってもらわないと、ね?」

• 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:51:10

お わ り
    育成実装されたらこの辺の要素は出て来るのでしょうか

• 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:55:41

素晴らしいものをありがとうございます、いい夢見てきます!

• 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:00:18

可愛いなこの長女………構いたくなる。

• 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:38:38

しっかり者のお姉ちゃんを甘やかすのは健康に良い
    ジェンティルに言及される度に半ギレするの草

• 18124/05/05(日) 06:17:12

>>15

読んでいただきありがとうございます

良い夢が見れると良いですね

>>16

年相応の面を見せるお姉さんいいよね・・・

三姉妹は全員構いたくなる魅力がありますねえ

>>17

育成実装でそういう面を見せてくれるか楽しみです

いつになるのやら