なぜこの漫画は失敗しちゃったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:30:40

    若かりし頃の尾田くんや武田先生といった大物漫画家とのエピソードを題材にした漫画とか面白くならないはずがないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:47:34

    本人がメガヒット漫画描いた経験ないからじゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:48:39

    漫画家の自伝エピは4種類に分類される


    ①ヒット作者のカッコいいエピソード

    ②ヒット作者のクズエピソード

    ③打ち切り作家のカッコいいエピソード

    ④打ち切り作家のクズエピソード


    そして読者の需要は大まかに言って

    ①=②>④>>>>>>>>>>>③になる


    この作品は誰も興味ない③を中心に描いていたからですね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:50:09

    作者の性格と漫画家としての腕が全てを下回ってたから
    コイツだけ5ランクくらい下がった現在への答え合わせというか

    あとしんがぎんを愚弄したのが和月組好きな人から総スカン食らった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:58:09

    武田先生って誰だよ武井先生だわ、すんません

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:59:46

    良質な食材を用意しても料理人の腕が下手だとどうしようもないですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:04:48

    作者がちゃんと道化出来てればもうちょいマシだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:24:49

    しんがぎん愚弄したん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:26:07

    自己愛が過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:29:33

    鼻水はダサいけどこういう漫画家らしいシーンはあるんだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:44:37

    >>8

    モデルにしたキャラが頭の硬い人みたいな扱いされて主人公に論破されるとかシンプルに愚弄されてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:06:12

    タイパクとかと違ってネタにするのもキツい方じゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:06:35

    >>11

    Oh...

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:11:44

    読者はドキュメンタリーが見たかったんだがな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:14:13

    アオイホノオみたいな感じだと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:15:39

    >>15

    それが出来てたらもうちょっと売れてたやろなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:16:29

    >>14

    まあそしたら主人公が天才達を見てるだけの漫画なりそうだし…その方が良かったんじゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:16:49

    ワンピにこんな形で出てたからこのイトーミキオって人は尾田っちと仲良くて愉快なキャラしたこれから出てくる漫画家なんだと楽しみにしていたんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:41

    今更1話読んでみた
    冒頭の語りはまあキツいが本編はなかなか悪くないんじゃないの?
    ここでダメだった
    ギャグにもなってないだろ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:40

    「第三者から見た後の大漫画家」を期待したのになぜか第三者ageが始まった漫画

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:42

    作者が尾田先生や武井先生と同列に並んでるつもり(しんがぎん先生に至っては見下してる様子すらある)っぽいのが本当に信じられない
    客観性ないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:18

    >>20

    後の人気漫画家を主人公の持ち上げに使っちゃったらそれもう作品のジャンルが変わっちゃうからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:45

    まぁなんというか身の程知らずで自分の実力過信してるタイプって少年漫画主人公としては割といる造形ではあるんだけど
    半端にリアルを取り入れてるから読者から見たらうわぁ…でしかないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:23:49

    るろ剣アンソロだとこんな感じらしいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:20

    >>19

    この手のシーンで褒めた後に扱き下ろす意味がわからねぇ…

    普通に生原稿スゲー!で良かったのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:34

    こっちも自惚れ系主人公なんだけどな 実名で割と好き勝手してたのに……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:48

    >>24

    もうこの一コマだけで色々納得と言うか無理矢理絞り出したのがこれだったんだろうな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:15

    しんがぎんって故人のかたよな?それを愚弄するんはなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:25

    >>26

    センスと人間力が違いすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:08

    >>24

    スレ画の実質自伝だけならともかくこの第三者視点ですらアレな感じなのが透けて見えるのがキツい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:08

    >>26

    扱いが上手すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:17

    >>24

    新連載の評価が辛辣…あにまん民かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:42

    せめてこのぐらいのレベルであってほしいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:46

    >>26

    やっぱり自虐コメディが出来ないとな

    あと単純に絵の力も違うよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:58

    自分はすごくないまわりがヤバイやつらばかりだったとかいってる島本先生も芸大在学中デビューとかお前もそっちがわじゃい!をやってるからなー

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:30

    >>26

    ちゃんとヒロインやナレーション、コマ外編集コメントにツッコませてるからね

    漫画力が違う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:30:06

    >>26

    それはちゃんと本人が凄いのと、あと何よりその好き勝手がめちゃくちゃ面白かったからな…

    極論これも自分age漫画だろうが内容面白けりゃ良かったんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:30:31

    >>26

    自分自身を素材に出来る漫画家の頂点だからその人は…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:30:57

    イケメンに描かれた作者がヒット作家達に中身スッカスカな御高説垂れ流す漫画だからね
    誰が得するんだこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:52

    >>26

    だってこっちは同じ大先輩に対する上から目線でもなんか可愛げがあって微笑ましいじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:58

    >>33

    それはハッキリいって歴史の教科書レベルだから...

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:59

    ホノオは自信満々に作った映画が酷評されたり(今だから)笑える自分の失敗の方を重点的に書いてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:38

    >>12

    タイパクはストーリー上の扱いがアレな菊瀬編集を実在しない名前にするなどの配慮がちゃんと出来てたからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:41

    >>42

    なんというか前フリが上手いんだよね


    自信満々に声高らかに意気揚々と突っ込んでいって天才に返り討ちにあうというか

    やられ役というか切られ役が抜群に上手い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:52

    >>26だけどアオイホノオ大絶賛で草 ちなみに俺も単行本追ってるくらいは好きで別に悪く言ったつもりはないです

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:34:07

    >>19

    こんなセリフ、画力が超一流の人気漫画家が言ったとしても好感度下がるだけだろ…

    読んでるときも上手いと思ってたけど生原稿見たら更に感動したって流れじゃダメだったんか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:34:25

    >>26

    何か足りない!とか何かしら言う割には切り取って保管したりするから順序が逆なんだよな

    偉そうに見えてリスペクトしてるのと

    褒めてるように見えて貶してるのでは後者のが印象悪い


    あと、主人公のホノオが自分はこう思う!って支離滅裂な事言うタイプとわかりやすく出てるのも違いかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:35:05

    開始数ページのこれいる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:36:12

    >>48

    「この漫画はフィクションである」


    黒バックに白文字にこれでいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:36:37

    >>40

    とんでもないほど夢中に読んでファンになったことが伝わる描写だからね

    最上級のリスペクトを感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:36:52

    >>40

    松本零士みたいに軽くSF描いて軽く漫画連載して軽くアニメ化するなんて俺にも…俺にも…

    できない…松本零士すげえとか上から目線で見てたけど定期的に上の人たちは凄いなってエピソードを挟むのがバランス取れてるわ

    あだち充なんてストーリー漫画描けないムフ♡ゴリ押しだから俺もその路線で行こうかな→タッチ連載まで後⚪︎週のナレーションみたいに上から目線がギャグの前振りになってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:13

    >>12

    >>43

    まさかのタイパク再評価(なのか?)で草

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:35

    これで「うわっ」ってなるよね

    あの尾田栄一郎モデルのキャラに自分のヨイショをさせるのは…

    しかも尾田先生はイトウミキオを自分の漫画にコッソリ出すくらいリスペクトしてるのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:38:40

    なんでこんなおいしい題材をみきおなんかに任せたんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:39:46

    >>52

    実在人物(しかもヒット作家)に対して失礼な描き方してる時点でガチでキツいから相対的にタイパクはマシな方になるという話なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:01

    >>40

    俺だけが〇〇の良さを理解してるんだ…の上から目線版って感じか

    手間かかるファンレター出すくだりで不快感消すバランス感覚がすごい

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:09

    >>54

    企画を持ってきた編集さんがいといみきおの凄いファンだったとは聞いた

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:36

    尾田先生はちゃんと本棚に月曜日のライバルおいてたし
    ミキオイトゥーとか描いたりしてくれてるんだよな
    この人間性の違い……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:48

    両作品ちょっと触れる程度にしか読んでなかったんだけど

    >>19>>40の時点で印象違う

    上げた後に小さいコマでしれっと下げてるからネタというか素でやな性格に見える

    島本先生くらい振り切って言い切るともうギャグだし下げた後にデカいコマで認めてるから読み終わりの印象が良い

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:50

    >>40

    高橋留美子すげー!に加えて

    ファンレター送ったら喜ぶだろうな!(多分自分がファンレター嬉しい人なんだろう事が伝わる)まで全部ほのぼのする

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:47

    こういっては残酷だけど他のヒット作家さんのことが知りたいのに
    大した作品出してない作者本人メインにされても興味ないんですわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:58

    これぐらい笑えるネタとかあればな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:42:49

    うん...まぁ...ジャンプで連載取れるだけ凄いと思うんスけどね...

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:43:35

    >>63

    村雨くんは好きだったよ!親父が良いキャラしてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:44:50

    これ以降新作ないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:30

    >>64

    村雨くんはストーリーラインはキライじゃなかったけどキャラに魅力がなさすぎた

    有体にいうと本気主人公とヒロインはもっと美男美女でよかったのではと思う


    個人の感想だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:41

    >>65

    なんか別媒体で新作は描いてたはずだよ


    アマチュア系の投稿サイトだったかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:47:24

    ノルマンディーひみつ倶楽部はまあ嫌いじゃなかったな
    でも仮に作者が大ヒット作家だったとしても月曜日のライバルの内容はきちいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:49:04

    いとうみきおは名義かなんか変えてどっかで異世界転生的な作品を描いてたような覚えがある

    絵柄とセリフ回しがモロにいといみきおで即わかったけどなんだったかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:50:18

    例えが変なんだけどさ
    アオイホノオって要は日本のプロ野球で活躍してる選手がインタビューでやっぱ大谷って子供の頃からモノが違ったよって話してたり、高校生の頃はプロ選手を大した事ねえなwって部室で笑ってましたけどプロになっていざ対戦してみると全然打てなくて…って語ってるみたいな漫画じゃん
    それに対してこの漫画は大谷の高校時代の先輩がいやあアイツを教育したの俺なんすよwってドヤ顔で語ってるみたいな痛々しさを感じるっつうかさ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:50:19

    "いとうみきお"名前見るたびに"いがらしみきお"とごっちゃになる
    あー忍ペンの人か…違った…って

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:53:41

    なんだろうな、この島本和彦の『若者の増長』をそのまま『若者の増長』として提供できるスキル
    そいつ個人のパーソナリティじゃなくて「若い時ってこういうところあるよね」っていう普遍性として描写できてる感じがある

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:53:46

    島本ってわざわざ北海道の傾きかけてる自分が経営する本屋の壁にデカデカと応援イラスト描きに来てくれる同業者が複数人いる漫画家だけはあるよな
    その店も結局時代の流れには耐え切れずに畳んじゃったようだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:54:06

    >>70

    つまり根本的に他者に対してリスペクトが足りてないってことか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:56:38

    >>73

    根本的な人望の差……

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:58:10

    なにかあった未来のウソップじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:59:07

    >>53

    >>48

    ページ見ても必要な情報量がスカスカすぎない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:59:11

    >>72

    本筋からズレるけどホノオは大物エピソードや漫画家の自伝ものとしても面白いけどその辺そこまで興味なくとも昭和サブカル文化の記録や青春ものとしてもちゃんと面白いんだ

    短かったからってのもあるかもしれないけど月曜日のライバルは本当に自分アゲ以外何もなかったんだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:03:11

    >>76

    これ真っ当に成長したウソップに絵を変えているコラ好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:17:52

    ホノオは島本和彦を見たくて読む漫画だからスタートが違いすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:27:52

    >>24

    読者が望んでたのは

    こういうやつだったんだろうな 


    和月組の内情を紹介してくれるやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:36:43

    >>65

    読者どころか編集や業界側からもマイナスイメージ付いたのではと思ってしまう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:52:08

    >>72

    結局は「何を言ってるか」じゃなくて「誰が言ってるか」なんだよ島本は成功した漫画家でいとうはそうじゃないってのが1番大きい

    極論いとうがアオイホノオと同じ内容を描いても「いとうごときが他sageしてるが気に食わない」となるし島本が月曜日のライバルを描けば「他の漫画家に対する毒のバランスが丁度良い」という評価になったりするのだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:03:20

    >>83

    いや…

    島本先生の他の作品まっっったく知らない状態ですごい人ということも知らずに読んだけど面白かったぞ

    そこから他の作品読んだし

    月曜日のライバルもだいたい同じ条件で読んだけど打ち切りやむなしって感じだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:04:03

    >>67

    もうプロですらないのか・・・

    まあ納得ではあるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:05:38

    >>83

    いや問題なのは中身だよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:12:33

    誰が言ってるかだとか言う前にアオイホノオと月曜日のライバルを読み比べてみろよ
    純粋にエンターテインメントとして月とスッポンだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:19:21

    >>85

    名義が変わってるから明言されてる訳じゃないがこの人っぽいとは言われてる

    kindleで無料掲載してるっぽいんで読んでみるといい 多分確信するから


    水野カルボナ(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZHMYBDFwww.pixiv.net
  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:24:51

    島本先生は言葉選びのセンスが高いというか独特だから大体どの漫画読んでも島本節が好きなら気に入ると思う
    月曜日のライバルはなんかそういう武器というか褒めるとこが何かないの?とりあえずスレで出てる欠点には目をつぶるから

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:25:38

    以前この漫画のスレ立ってたけどそこでも評価は散々だったような

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:32:26

    >>89

    武器がないから素手を極めるとか言ってましたね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:40:50

    『面白い人』が見たいんであって

    『面白い人の知り合い』が見たいんじゃないんだよ

    という感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:41:20

    セットで比較されがちなホノオ先生はま…まああんたほどの実力者が以下略っていう実績込みのギャグとして成立してるからいいとして、ライバル先生はそれ抜きのどこから目線かも怪しい真面目な創作論(笑)になってるから痛々しく感じるんちゃうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:47:19

    この作品だけ読んでも作者はプライド高くて自分を道化に出来ないタイプだって感じるし、
    この手の作者はこういう漫画描くのに致命的に向いていないんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:51:34

    ジャンプカテゴリでいいのかこれ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:52:29

    ヨゴレをやる覚悟もないのに自分を主役にエンタメをやるなと

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:53:15

    クソ漫画や打ち切り漫画としても「ネタ」にできないタイプの気まずさが凄いんだよこの漫画
    めちゃくちゃ読んでて気まずいの

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:54:23

    そもそも漫画家漫画を描き始めたころの島本和彦の代表作は炎の転校生や逆境ナインで、漫画家や創作者の中でカルト的に人気の漫画という感じで一般的に有名な大御所というほどではなかった
    本人も漫画家漫画を描きましょうってなった時に「なんで俺に?そう言うのはもっと有名な漫画家でやるもんだろ」と思ってたらしいし
    だから権威だから面白いっていうのは当てはまらないと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:55:01

    尾田先生の反応とか見るに周囲とちゃんと仲良くはできていたんだと思う
    それだけになんか…いたたまれないものがある…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:58:39

    ここのシーンとか自虐ネタに使えそうなのにそう見えないのが勿体なく感じる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:58:53

    島本先生がライバル描くとしたら
    「な、なんだ!?いつもクソだクソだと思っていたあの読み切り達よりも俺の原稿がつまらなく感じる・・・馬鹿な!俺はどうやったらヒットするかわかるし、あのつまらない読み切りたちがどうダメなのかもわかっているのに・・・描いた漫画がつまらな過ぎる・・・一体何故だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
    とか自分の原稿人に見せること恥ずかしくなって破り捨てると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:59:51

    >>95ジャンプ作家である事自体は間違いは無いぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:06:04

    まぁこの漫画がつまんないのは間違いない一方で誰が描いたかで評価が変わるっていうのも間違いじゃないと思うけど
    尾田先生が徳弘先生のアシ時代に鳥山先生に対等の立場かのように握手した話とか尾田先生の大物ぶりが伺えるエピソードとして引用されたりするし、
    もしいとうみきおが和月先生や尾田先生より結果出してたら「絵が上手いと思えなかった」なんて発言や尾田先生への説教も「天才はやっぱ視点が違うな…」なんて言われただろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:27:24

    >>103

    いやぁ無いと思う…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:28:39

    上手く説明できないけど島本先生が月曜日のライバル描いてたら滅茶苦茶面白い漫画になっていたと思うよ
    それくらい良い題材

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:28:44

    たらればやねぇ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:29:58

    島本は島本であれ見習った方がケガするタイプの変わり者というか
    「漫画より当人の方が面白いよ」とか言われるような人は見習う対象としてはバグ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:30:25

    本当に良い材料だっただけにめちゃくちゃな味付けで素材が殺されてしまったの最悪すぎるわね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:34:44

    >>108

    ただあんま言い過ぎると「おめえみたいなつまんねーやつが出自で凄い漫画家にかかわりすぎなんだよもったいないから他の人に代わってくれればよかったのに」

    というひどい結論になる…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:37:02

    >>103

    勘違いしてるっぽいけどその尾田センにしても鳥山先生をめちゃくちゃリスペクトしまくってる上でのエピソードだし

    島本先生も若気の至りの無敵思い上がりはしててもあだち充も高橋留美子も松本零士も細野不二彦もめちゃくちゃリスペクトしてるんだ

    「絵が上手いと思えなかった」なんて仮に村田雄介や小畑健くらいの人が言っててもなんだコイツとしか思われないよ

    天才ならではの視点として許されるのなんて言ってても不思議じゃない手塚治虫くらいじゃね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:38:00

    >>103

    これをこの漫画と並べるの無理ない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:39:47

    >>111

    これだけで面白いろいしこういうので良かったんだけどな…って

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:41:41

    何も言ってもいない別人を槍玉にあげて「この失言は発言者があの人なら受け入れられてた」って滅茶苦茶失礼なこと言ってない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:41:48

    >>111

    最後にアシの名前出しちゃってるのも含めて面白い

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:46:21

    >>107

    デビュー前からすでに漫画のような面白い人生…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:47:27

    >>111

    オマエ〜!っていうアシのやらかしを描いた漫画なんだけどタイトルから要所要所までO氏(だれだろー)が鳥山先生命でめっちゃ憧れてて色紙欲しいただのファンなのも徳弘先生に懐いてて素直に感謝する奴で可愛がられてんだなってのが伝わるのでいやらしさがないしやっぱ漫画として上手いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:51:31

    >>103

    同じ内容でも誰が描いたかで評価が変わるとしたらその人の実績というより人望とか愛嬌とか人柄の印象もあるんじゃねーかな…

    実績とか人柄とか知らなくて漫画読んでるだけでなんか「嫌らしさ」感じたけどな個人的には…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:53:17

    同じ人物の伝記でも評価が割れたり自分を全面に押し出してつまらないインタビュー漫画があったり、面白い人を面白く出力するのって技量がちゃんと必要なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:55:45

    その時代に何が流行ってたのかとかの空気感も知りたいのに時代にそぐわないAKB出したりするギャグが滑ってて…
    登場人物以前に時代の空気感に説得力が欠ける

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:56:17

    面白い人を面白く出力するだけでなく一つの作品として漫画にしなければならないのだから求められる技量が大きい
    それこそ島本先生レベルの実力が欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:01:29

    ありま猛先生の「あだち勉物語」がどうすれば良かったかの正解に近いと思う
    みんな知ってる有名なあだち充の兄、あだち勉のめちゃくちゃさと昭和のハチャメチャ度合い、当時の有名漫画家たち、それを傍から見ていたアシスタントだった自分

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:02:57

    >>121

    連ちゃんパパの人か

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:03:08

    そもそも一番知名度高くて引きが強い尾田が言う程和月組を共にしたライバルか?って感じだし
    嘘は言ってないけど実際のアシ期間も短いらしいじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:06:41

    >>101

    ものすごくアオイホノオで見た展開で笑う

    ホノオのキャラ付けとか作風がしっかりしてるからか違和感がない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:06:55

    やっぱ有名作者モデルにしたキャラを出すなら主人公はそのキャラをageる道化役もしくは自我なしカメラ役がいいんじゃないか
    アオイホノオは元々交流があった庵野秀明とかはともかくあだちみつるとか高橋留美子は主人公が勝手に色々言ってるだけで相手からは端にも棒にもかからないファンの1人ってポジションだから鼻につかないのはあると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:18:18

    >>115

    島本和彦は本人が漫画のキャラとして完成してるっていう特例だな…もうこの漫画だけでこいつのこともっと知りたいもん

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:26:39

    >>121

    あれは作者目線の回想録って枠を出ない奥ゆかしさが良い塩梅だな

    比較するとライバルは出しゃばり過ぎなのがキツイ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:31:33

    >>19

    これを島本節にすると「う…上手い…これまでるろうに剣心を読んできて絵が上手いと感じたことは無かったが これが生原稿の力!!」を一人相撲でやらせそう

    相手が傷ついてる描写とか下手に非常識に突っ込ませると俺なんかやっちゃいましたか系統の痛さが出るんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:32:13

    某パンツマンのルポ漫画もだけど
    相手に対する尊敬とかがしっかり見て取れるうえで その人のおもしろ/やらかしエピソードが見れるから面白いんだよね
    相手にリスペクト感じないとやっぱりダメだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:34:26

    こうすりゃよかったとかリスペクトがどうしたとかあの作家みたいにすればよかったじゃなくて最初からあんたには無理だからやめときゃよかったねが正解な気がする
    漫画のつまらなさはどうにかなっても人としてのつまらなさはどうしようもねーじゃん
    この作品って漫画のつまらなさとかクソ漫画とか以前にこの人のつまらなさが出ちゃってるから…

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:34:42

    >>125

    その観点で話すならアオイホノオよりも吼えペンでの富士隆ジュピロの方が合ってそうな気がするな

    ちょうどこの頃の二人のパワーバランスは「大先輩」の島本和彦と「雑誌を代表する売れっ子作家」の藤田和日郎というまさにスレ画の関係に近いところがあったと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:36:35

    >>130

    つまり編集仕事しろ…ってこと?(ちいかわ)

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:37:29

    道化にしたらそれはそれでパワーというか自力が無さすぎて笑えなさそうなんだよないとうみきお先生の場合
    余命いくばくの人が寿命関連で自虐ブラックジョークを言ってるようなもんで「どう返せと…」ってなるぞ絶対

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:43:51

    >>123

    和月先生自体が尾田くん?あぁ一時期アシやってもらってたけどその時すでにほぼ完成形だったねぇくらいの雰囲気だし勧善懲悪にスッと行かない和月イズムみたいなのの継承者は武井先生の方だし

    業界的には徳弘先生の弟子でしょ尾田っちは

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:46:03

    ヒット漫画家の面白エピソードなら読みたいけどさ
    ヒット漫画家でも面白エピソードでもないじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:48:00

    こづかい万歳の作者が自虐や自分はダメだって部分たっぷりの漫画描いてたけど
    本当に行き詰ってる人が描く自虐や道化って全然笑えないぞ
    バイタリティあるやつの自虐だから笑えるのであって…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:50:03

    プロアシとして食えてるみたいだし言うほど行き詰まってるとは思えん

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:52:59

    >>137

    大概の笑えない自虐漫画家はいとうみきお先生よりまだ連載とか仕事しとるけど

    それでもきついぞ

    こづかい万歳の人も連載はしてたし既に手塚治虫物語という成功作があってそれでも絶望感と劣等感に満ちていた

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:53:14

    リスペクトを感じない内容のせいかもしれんがイラッとする絵をしてるな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:57:04

    >>129

    誰が描いたかが重要って理論はパンツマンでかなり否定出来ると思うんだよな

    パンツマンって言っちゃ悪いけど大ヒット作家ではないのにルポ漫画がウケて何作も書くことになったのは他者へのリスペクトがあって卑屈すぎず面白い自虐が出来てるからだし

    読者もなんだかんだ内容を見てる証拠では?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:57:14

    >>132

    真面目に当時いとう先生に提案した編集者が「いとうみきおフリーク」とかいう

    マネモブより少ないであろう人類の希少種だったのが悪い

    無謀すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:01:56

    >>139

    自分もこの人の絵柄の目が笑ってない正面顔が無理…狙ってやってるなら凄いけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:30:44

    ジャンプラ長期連載のへっぽこ探検隊(それまで作者に連載経験全く無し)はちゃんとルポ漫画として面白いからなあ
    誰が描いたかとか本人の面白さとかは+αの要素であって1番大切なのは敬意を払えてるかだと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:33:14

    >>140

    パンツマンはジャンプのヒット作家ではないけど別口の天才ではあるから…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:43:07

    誰が描いたじゃなくて知名度補正と言ってくれよ、ルポ漫画も整理能力が必要で知名度以外の個人の才能要素も大事なんだから

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:45:55

    >>24

    このコマのみてふと思い出した、藤田先生のところの元チーフアシの人もこんなんだったけか

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:54:00

    ミスフルの鈴木てんてーに代わりに和月組漫画リベンジを描いてもらおう

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:55:10

    >>134

    当の徳弘は

    「よく尾田の師匠言われるけどボディビルの本と洋モノのエロ本あげただけで大した事は教えてないんだけどな…」と言う大人な解答


    両者とも謙虚な一方過去の関係性で擦ったりしてるのがまた悲しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:03:55

    フィクションの漫画家ものとノンフィクションの自伝漫画家もの、その両方に何故か行こうとして1番つまらなくなった感じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:40:04

    >>141

    貴様ぁーっ猿先生を侮辱するかぁーっ


    猿先生なんだかんだで1000万部売ってるしまだ現役なんだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:53:25

    >>137

    それは単に和月先生が優しいから成り立ってると思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:47:46

    >>141

    過去の作品を見る限りで本当に力がない漫画家ではないんだから

    ガチガチに手綱握って本人(役)が嫌味の内容にしないといけなかったんだろうね

    それができないならそもそもこのテーマで連載させちゃいけなかった。


    でも、ファンだからできなかったと

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:12

    上で出ているパンツマンは自分をためらいなく子供以下の道化にするし
    ついでに担当編集もネタにするよな
    それでいてまわりからは可愛がられてるから不思議だ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:03:18

    >>153

    因果が逆で周りから可愛がられてる=信頼関係を築けているからそういうネタをやれるんだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:08:06

    この漫画はめちゃくちゃキツくてこの題材でどうして…ってなったけど、漫画家目指す主人公のノルマンディー秘密倶楽部は好きだったよ
    それこそノルマンディーはやる気はあるけど空回りもして周りの人の凄さに驚いて振り回されながら頑張る主人公で、このタイプを求められてたのでは

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:09:33
  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:16:13

    >>1

    10話はまだ読めたりする

    立ち読み|宝島社tkj.jp
  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:19:56

    なんかこれのコラ?とか見た気はする

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:23:05

    秘話

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:24:43

    >>159

    ご両親に読んで許可もらったのと全く違う内容になったのはだめだろ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:27:30

    >>157

    10話だけ読んでこの4人の中のうちの1人が作者ですってなったら絶対しんがぎんだと思うだろうな

    他者(しかも故人)の内面描写もりもり入れてその内容が自分ageなのはやっぱすげーや

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:31:36

    自分age、他者(人気連載漫画家、将来を有望視されてた故人)sageは印象がすごく悪かったね
    ミスフルの作者もツイッタールポで和月先生の怖いとこ(sage)描いてるけど、
    連載漫画家の修羅場でのストレスの説明やOFFの時のアメコミフィギュア愛でるコミカルさで
    中和しててバランスとってるから不快さもないんでするっと読める

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:32:25

    他の漫画家にちゃんと許可とって「あいつらは凄い」って弟子の漫画家に対してもちゃんとリスペクトがあって
    自虐や自分を道化にしてそれでも力がどこかあさっての方向行って爆裂四散した漫画家漫画もあるんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:38:02

    しまぶー

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:41:27

    >>158

    何度見てもセンスが無いなと感じるページだ…

    上の個別コマのポーズくらい別の走り方させろよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:41:30

    >>164

    たまに見るけどこれどこで読める?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:48:11

    >>19

    そもそもるろうに剣心はどう考えても絵が超上手いので見る目すらないということに

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:50:24

    >>167

    るろ剣好き嫌いはあれど絵はもう連載始まった頃から上手い言われてたのにな

    自分と比較したら口が裂けても言えんだろ脚色入ったとはいえ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:55:54

    >>164

    何故か尾田っちはすぐ連載したイメージあったけど結構ボツってたのか

    そりゃそうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:58:10

    >>160

    これは読んで貰ったのが親からアウト食らったってことじゃないんか?そこからオーケー持ったのが一話ってことだとばかり

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:07:07

    >>170

    第一話のネームをご両親に読んでいただき

    →「その」第一話は全ボツになったので読者が読んだのとは別


    だから読んでもらったネームはご両親的にOKかNGかは不明だけどましNGだったらそう言う、というかそれなら「ご了承をいただけるまで修正し」とかって言い方になると思うからシンプルに第一稿は見せて両親からOKもらうも編集会議でボツ喰らってやりなおし、そちらは両親に見せてないんだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:07:47

    たまたま和月さんとこにアシスタント行ってたってだけの打ち切り漫画家が自惚れすぎなんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:08:02

    まだあの事件の記憶も新しい頃に連載始まったから、そっち方面の不安もあったんだよな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:09:06

    つかなんでしんがぎんだけ呼び捨てなんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:11:18

    まあこのスレで初めて存在を知る人の方が多いであろう人間がよくそこまで増長してたなって感じ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:11:38

    こんなんでも天下のジャンプで1作品で5巻も出せてるのが驚き何だが
    ジャンプで実績ある漫画家でも1巻打ち切りやる所なのに何したんだってなる

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:12:28

    自分のことをピッコロだと思ってるサタンシティのチンピラ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:12:43

    >>141

    突然愚弄されるマネモブにそんなに悲しくもない現在…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:14:19

    なんだかんだノルマンディーは面白かったんや

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:14:29

    >>164

    あんまり関係ないけどしまぶーの悟空と花道めっちゃ上手いな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:16:51

    >>178

    しかし…いくら猿先生といえどこの作者のひきあいに出されるのは流石にどうかと思うのです…マネモブは別に(どうでも)いいですよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:16:55

    >>174

    年下なんじゃないかな?漫画の様子見た感じ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:17:58

    試し読み読んだけど何故か「山月記」って言葉が脳裏をよぎった

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:18:30

    自分と周りを客観視出来なかったのが現状の全てだと思う
    この人の漫画では自分は村雨君の読み切りはおもしろいと思ったけどねノルマンディーはマジで分からんかった

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:19:17

    >>174

    これ掲載されたときにすでにもう亡くなっていたからって考察を見た

    さすがにそれは邪推しすぎだろうと思う反面、もしかしたらそうかもしれないと思わされるだけのものがあるのもまた…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:24:02

    >>19

    ちょっと不思議なんだけどこのページ一応最後のコマに主人公の発言に呆れたような第三者を配置してる事なんだけど

    これ一応自分がアウトな発言してるのは理解はしてるんだよね?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:25:26

    >>182

    そういうことだろうと思ったんだけど

    いとうみきお 1973/3/26生

    しんがぎん 1972/7/10生

    だから年下ないしは同級生


    ちなみに武井も同級生で尾田だけ年下

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:26:24

    >>3

    打ち切り作家にカッコいい自伝なんてある訳なくね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:34:42

    >>169




    担当の久島さんがあえて厳しくして1年間ボツになり続けて

    1週間恐怖で体が動かなくなり、

    久島さんから励まされて奮起したエピソードがある


  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:37:40

    一発で漫画家になってしまった増田こうすけが恐ろし存在のように思える。

    >>189

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:39:55

    >>111

    推しと握手してる写真撮って貰えるって言われたらほぼ全員こうなるだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:41:33

    >>190

    あれは明確に規格外の恐ろしい化け物だよ!!!!!

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:43:54

    あだち勉が描いたあだち充物語は兄である自分を天才って描いてるけど面白いよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:44:32

    真の怪物増田こうすけ
    こいつを極限まで追い詰めたのはバイクの前輪泥棒らしい

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:44:58

    >>189

    【ドラマ24】オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~ #10

    ジャンプ流

    「描いても描いても、自信のあるマンガを認めてもらえないことに、気持ちが打ちのめされてしまって…。”今からサラリーマンになれるかな”なんてことも考えたりしました。それで、心労で一週間ぐらい身体が動かなくなったんです。


     でもその時に、ずっとケンカばかりしていた久島さんが”俺は、お前みたいに頑張って、報われなかったヤツを今まで見たことがない”って言ってくれて…。本当にその言葉に救われました。泣きましたね。それで、気持ちが楽になって、また頑張ろうと思えたんです」

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:45:23

    自虐が下手な人は他人をいじる漫画描いちゃダメって話

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:46:01

    >>194

    そのエピソードで一本描けそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:46:27

    増田「サラリーマン向いてないから漫画家になるか…」

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:47:34

    >>197

    もう書いてるんだよなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:48:51

    次巻

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています