コイツをギリギリ殿堂レベルまで調整しようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:26:17

    コスト5 ガードストライクならぎり殿堂で許されるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:27:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:27:13

    8マナにしよう!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:27:38

    ザーディクリカで撃つな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:27:39

    トリガーもGストもなくせ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:27:57

    コスト99のシールドトリガー

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:28:07

    サイクリカとかで撃てるのは絶対ダメなんで8コスにしよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:28:26

    8マナだと無規制になるから7マナにして各ターン2回目以降に使用したら敗北にしようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:28:48

    8コストが適正だと思うし、7コストで殿堂クラスかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:28:53

    出せるのをマナの枚数の半分以下のコストにしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:29:08

    コスト500億

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:29:30

    >>10

    ゴミで草

    蒼龍も爆笑しとるで

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:30:22

    3ターンの間自分のクリーチャーはネクストブレイカーをもつとなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:31:04

    >>13

    ループされてシールド触らずに勝つだけ定期

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:31:37

    獰猛なる大地が何もないんでとりあえずそこのあたりのラインを目指そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:32:09

    発動後、あなたは鶏のモノマネをし続けなければならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:32:28

    「サイクリカで使いまわしたらアウトだから最低8コス」とは言うけど実際サイクリカで使いまわせるとどうなるんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:33:00

    ループしてゲームが終わる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:33:18

    8マナにするのはわかるけど、Sトリガー没収ってどうなんかね

    俺は無し思うんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:33:29

    >>3

    深淵なる大地は3コスだけど4投レベルでもないしそこまで問題ないやろ多分

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:34:34

    効果の1番下に採点機能付きのカラオケで歌って80点以上を取れなかったら自分のシールドと場と手札と墓地とマナをデッキに戻すを付ける

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:38:50

    「その後、出したクリーチャーを超次元ゾーンに置く。」をつけて6コスで

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:40:43

    8マナ
    トリガー付
    効果の部分をマナに引っ込めるのも場に出すのも単色クリーチャー+マナに送ったクリーチャーと同文明のみ同名以外に適応される事にすれば良いんじゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:40:55

    轟破天みたいにcip無効にするのはどう?
    「マナから簡単にクリーチャー出せる」という強みは残しつつループとかは難しくなるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:43:00

    このカードは他のカードの効果でコストを支払わずに唱えることができないとかつけとけば平気やろ多分

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:43:06

    とりあえず書いてあることそのまま8コスならセーフでしょ、蒼龍の下位に近い相互互換だし
    そこから1コスずつ下げて行って許されうるか検証したい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:47:34

    >>7

    でもギリギリ殿堂レベルなら軽いループ程度問題なくない?トリガーなくしてコストちょっとあげれば殿堂レベルに落ち着くとおもうけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:58:33

    コストと踏み倒し効果そのままにcip無視、これや

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:34:35

    出した奴の能力無視させれば他そのままでも許される?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:34:53

    >>1の言う「ギリギリ殿堂」の定義が分からん

    プレ殿を100、殿堂を80とすると、99を目指してるのか80を目指してるのかどっちなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:36:39

    現環境ならトリガー無し4コスで適正じゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:36:48

    >>28

    鬼丸とか絶対やばいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:38:00

    >>31

    ギリギリ殿堂ならこの辺りだろ

    7コストとか誰も使わねえよブレスラ打つだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:38:03

    流石にインビンシブル・ガイア
    とかにしたらいけるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:38:07

    >>32

    10マナもあれば勝っていいだろ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:38:16

    >>31

    絶対ソレはない

    フリースタイルとテック団とか入れてるビッグマナなら採用簡単

    ってか、現在5c蒼龍が(大)活躍してるのになぜ壊そうとする?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:38:46

    >>33

    サイクリカでループします

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:40:35

    >>35

    いや、余ったマナで出せちゃうから、最速で4,5ターン目には出てくるぜ

    そのまんま勝利も目指せちゃうぜ

    なんなら母なるも含めて受けたくさん積めちゃうぜ


    ・・・・・・許していいわけねえだろが!

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:41:36

    呪文の最後に
    この呪文を使った後このターン自分は3回までしかカードを出したり呪文を唱えたり出来ない
    って文を付け足そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:41:52

    大地効果をみんな舐めすぎ
    インフレしようとこいつは完全上位互換が出るまで解除はありえないし相当な弱体化をしないとそもそも実装できないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:43:00

    >>38

    なんかキルターンがグラスパーっぽいな...

    ギリギリ殿堂だしここらへんが丁度良いんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:43:59

    7の大地とサイクリカは確かにループしそうだけどそれがグラスパーより明確に強いかというと疑わしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:45:12

    >>42

    (元殿堂ゼロtier1)

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:46:08

    >>26

    仮に8コスで実装された場合

    蒼龍の大地        母なる大地

    多色           単色


    元手がいらない      元手が要る

    自分のだけ        相手のも出せる

    自分のマナの枚数未満   唱えた時のマナの枚数+1


    強制バトルあり      強制バトルなし


    違う点はこんな感じ

    違いとしては相手を引っ張り出せるのと2コストでかいのを出せるのがデカい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:46:28

    >>43

    銀河で打てないしアマテラスもないのにそこまでになるわけない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:47:06

    >>43

    殿堂0の大地サイクリカはアマテラスっていう最強のカードがあるんだよな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:48:12

    大地がもし戻ってきたとしたら(絶対ない)or4コストになったら、もうアマテラスは戻ってこれなくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:49:33

    >>44

    2マナってヴィルヘルムと完全不明くらいの違いがあるんだよな

    あとはベンとジウォッチとギガンディダノスくらい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:51:28

    母なる大地あるある
    「サイクリカ」と「ループする」以外言えない人が続出

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:52:50

    >>49

    いや、ソレがでかいんよ、知ってる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:55:30

    >>50

    それ以外に普通に単体スペックが高いってことかな。ループもあるけど汎用性がそもそもヤバい。普通に召喚するかわりにマナから3コストで出せるっていうスペックがトチ狂ってる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:57:59

    >>51

    そう、12とか15とか20とか∞とか書いてあるカードを3で出すんじゃないっていうこと

    クリーチャー一体なんて1マナどころかただ出しできれば0マナで準備できるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:01:27

    >>50

    >>51

    ああ、そういうことじゃないんだ

    上にあるように7コスでもサイクリカでループするからだめって人が毎回いるんだよ

    で、理由は殿堂ゼロで強いからだけ

    大地サイクリカを一度でも見たことあれば7コスじゃ何もできないってわかるはずなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:02:53

    >>53

    デュエプレでサイクリカにもナーフはいったのにあんなに暴れたんやで

    そりゃだめっていう人が多いにきまっとるやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:04:41

    >>53

    殿堂0の大地サイクリカはアマテラスのせいで5マナから即死させるからな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:05:12

    まぁ実際問題として7とか8なら今すぐ環境に出てくることはないと思うよ
    それはそれとしていつ核爆発するかわからんもの実装するなって言ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:06:47

    そもそも存在自体がダメ定期

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:09:20

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:10:51

    結局1枚だけで7コスならヤバいけどどうにかなりそう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:12:40

    >>36

    元手が捻出しにくくてトリガーもないこれが5c蒼龍に入るのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:13:38

    >>30

    90くらいかな?やばいけど一枚ならまだ良いだろレベル

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:19:10

    1ターンに1度しか使えないとか踏み倒して使えないとか付ければ大丈夫やろ
    というかループデッキの方をどうにかしろや

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:20:20

    >>60

    入りうるだろ

    マナためてでっけーのドッカーン!っていうでっきだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:21:22

    >>63

    蒼龍を何だと思ってるんだ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:21:55

    >>24

    要は覇統の終極宣言と同じ扱いか。あれタブララーサメタを意識し過ぎて登場時能力ない上にコンプレックスには効力薄いも再現する為に相手が高コストないと即死ぬし、終極宣言のタイミングが遅いのもあってせめて踏み倒し先の登場時使わせろって言われてるから、母なる大地の調整版は7コス踏倒した奴の登場時無効くらいならまぁ問題ない扱いでいい気がする。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:22:00

    >>63

    >>64

    簡単に言ったらってことだろ流石に

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:23:08

    >>66

    まあそれはそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:36:35

    蒼龍って序盤はとにかくミラクルとか獅子王とかでマナ伸ばすから元手のクリーチャー出す暇がなさそうだよね
    とにかくマナの枚数がないと踏み倒しできないんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:47:50

    >>38

    目指してるのは「セーフ」じゃなくて「セーフ寄りのアウト」だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:11:38

    >>68

    仕事終わったデドダムを大型に変換出来るのはまぁ強いんじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:16:53

    disアイチョイスと大地はかなり相性いいけどそれでも受け性能では大地は蒼龍に大きく離されてると思う
    具体的な話をするとアビスや天門に盤面枯らされて殴られた時蒼龍ならドルファ踏み倒しで全部返るけど大地だとなす術ない
    8コス大地は蒼龍の相互互換だけど現状のコンセプトだと蒼龍のほうが「一枚で勝てる」点からデッキにマッチしてると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:19:33

    サイクリカでループしてどうするつもり?マークロから無限ストック作るの?
    まあ弱くはないだろうけどデッキ構築を縛ってマナに特定のカードを2種要求してかつ盤面に生贄を用意した上で7マナまで貯めたらもう勝って良くないか?あらゆるメタ刺さるんだぞ?サイクリカとマークロはグッドスタッフ性皆無だし正直ブレスラチェインの下位互換にしか見えない

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:28

    7コスだとサイクリカ登場で暴れて一年以内に殿堂するもインフレの波に飲まれてすっかり万年解除有力カードor一斉解除の際に解除されたカードって感じするな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:41:42

    >>31

    流石にトリガー無し5コスの方が良いのでは

    4は危険だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:43:54

    ザ―ディでも打てることを忘れてはいけない

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:47:01

    >>75

    ザーディで唱えてザーディのEXライフ剥がして7コスのクリーチャー1体マナから出して、ってくらいならとりたてて危険ってほどでもないと思うけどなあ

    確かに5cザーディのようなデッキがマナに触れるようになるのは強力だと思うけどじゃあそれで殿堂するかと言われると流石にじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:05:01

    カードの調整ってこんなに難しいもんなんだな
    つまり、デッドマンはすごい!

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:08:51

    大地は元々宇宙最強のカードだけどコストを増やす形で調整すると「踏み倒しで早期詠唱するメリットが薄い」っていう課題が増大する気がするんだよね
    例えば5マナ帯にネバーザーディで7コス以下の呪文を唱えられるってなった時、例えばロストソウルであればそのまま全ハンデスでゲームを決められるしブレスラなら8以下踏み倒しが狙えるけど大地を唱えると5マナ・6マナのクリーチャーしか出せない
    これで大地が3コスならデドダム戻して出し直すだけでもコスト相応以上の仕事としたと言い張れると思うけど、6コス7コスに調整するとカツキング1体出すだけじゃ7コス分の働きをしたとは相当言いにくいんじゃないかなあ
    逆に言えばマナが伸びる中終盤以降は大型踏み倒しをバンバン決められて爽快なカードになりそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:16:18

    >>78

    この考察は面白いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています