(どうしよう……)

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:26:15

    (俺が復讐で殺そうとしていたやつの1人が実験に使おうとしていたドクウツギを勝手に食べて死んだ……)
    (他にも殺したいやついるのにコナンくんが俺の服を掴んでて動けない……)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:41

    この場合は未必の故意が適応されるのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:28:51

    ドクウツギって美味しいらしいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:29:00

    あら〜コナンくん珍しく事件現場にいた人に懐いてるわね〜

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:30:15

    懐いているというか……罪を犯せないようにしてるというか……

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:33:12

    (なんでアイツはドクウツギ食べたんだよ……冷蔵庫に入れてたからか……)

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:35:58

    この場合過失致死…なのか?
    でも他人んち(?)のドクウツギ勝手に食べてるしスレ画は勝手に食べると予測出来なかったし…
    いやでも用意したのは殺意があってのことだし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:37:08

    スレ画が科学者で殺人目的じゃないガチな実験に使おうとしていたのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:41

    そもそもなんで冷蔵庫に入ってたとはいえドクウツギ食ってんだよ食えそうだったから食うとか普通におかしいだろ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:41:41

    タッパーに入ってたとか?
    ちなみにこれがドクウツギらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:01

    これ動機が人の物を盗むからとかそんなんか?
    だからって人の家の冷蔵庫から植物食うか?調理したのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:45:26

    これにはコナン君も困惑

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:46:00

    A(Bに殺意を抱かれるほど憎まれてる)「冷蔵庫のおいしそうなフルーツたべていい〜?」
    B(Aを殺したいほど憎んでいる)「いいよ〜(ドクウツギのことだとは思っていない)」

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:46:52

    熟すと黒くなってブルーベリー似になるらしいからブルーベリーかと思ったんだろうな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:48:28

    というかコナンくんにしっかり殺意は見抜かれてはいるんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:48:55

    毒草を他人が容易に触れる場所に置いていたわけだからまあ過失致死
    ただもし対象が日常的に人の冷蔵庫を漁ることを分かった上で食べて死んでも構わないと考え置いたままにしていたとしたら未必の故意かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:28

    どう考えてもうっかり毒草食って死んだだけだけどそれはそれとして毒草タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしてるやつはどう考えても危ないからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:35

    うーん美味しくなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:51:14

    もしかしたら実験専用の鍵付き冷蔵庫に入れてたのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:51:25

    これでドクウツギを犯行に使おうとしてなかったら草生える

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:53:16

    (小さい冷蔵庫は実験用だから触るなっていつも言ってるのに……いや間違えて大きい冷蔵庫に入れてたかも……)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:54:35

    なんか……犯人?も被害者もおバカだな……
    アニオリでありそう(偏見)

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:54:45

    ちゃんと「ドクウツギ」って付箋貼ってたか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:56:37

    >>24

    ドクウツギ?美味そうだな食ったろ(パクーッグエー

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:58:39

    >>25

    名前!!!!!!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:59:12

    >>26

    ド級のクウツギのことだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:59:18

    >>19

    柘榴とかベリー系の果物にも見えない?

    お皿とかに盛られてたら美味しそうだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:00:50

    触るなと言っていた小さい冷蔵庫に入っていたならワンチャン無罪まで行けそうで草

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:00:50

    ドクウツギ調べてみたら昔は子どもがよく食べて死んでたんだな
    今は伐採されて限られたところにしかないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:07:08

    1あまり悪くなくない?
    むしろ被害者がアホなのが悪いのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:11:21

    この被害者はたぶんこれがなくても
    遠からずイチイの実を食ったりキョウチクトウの枝に肉刺して焼いて食ったりして死んでた

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:13:22

    被害者は多分加熱用の牡蠣を生で食べるタイプ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:13:42

    でもこれもしドクウツギを妃先生の料理に変換して被害者がショック死しても過失致死や未必の故意になるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:14:41

    >>34

    メシマズは多分不運な事故じゃないかな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:16:07

    これは直感なんだけど、1が殺したがってる人物また勝手に死ぬだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:20:37
  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:21:31

    >>37

    ここまでやったなら食べたバカが悪い

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:22:46

    >>37

    A(地獄在住)「まさか本当に猛毒だとは思わなかった」

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:23:02

    一休さんのとこの和尚が飴を毒って言って自分だけ食べてたみたいな前提がなければ無罪いけると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:26:01

    >>39

    しれっと地獄に落ちてて草

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:28:36

    コナン(被害者を殺したのは間違いなくこの人だ……!だが、どうやってドクウツギを食べさせたんだ…?冷蔵庫の中は注意書きのあるタッパーだけ……、仕掛けを回収した素振りもない)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:47

    >>42

    元太とかがもしかして勝手に食べたんじゃねえのか?って言ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:30:45

    アニオリのコナン空回り回だこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:31:02

    >>43

    絶対元太勝手に食おうとして>>1にめっちゃ怒られてそうだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:33:29

    >>42

    タッパーのシールは後で貼った口だな

    バカが食さないように

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:38:10

    あれれ〜?冷蔵庫に入ってるアンモニア水には飲むなって付箋が貼ってないぞ〜?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:38:31

    被害者ニラと水仙間違えて食べて救急搬送された過去がありそう
    なんならキノコでやらかしてそうでもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:39:12

    これ別のパターンだとどうなるんだろう
    Aさんが車でBさんを殺してやろうとして車を購入

    その車にBさんが勝手に1人で乗車して運転する

    Aさんの完璧なミスで事故死をする

    この場合も殺意があったAさんが罪に問われるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:41:47

    >>47

    「バカ(アイツ)が来ると知ったから慌てて食いそうなドクウツギに付箋貼ったんだよ。人のジュースは勝手に飲むし果物も食べるけど水は飲まないからなアイツ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:43:13

    もしかして1が被害者殺そうとしてたの食べ物の恨みだったりする?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:43:50

    >>49

    状況がよく分からんけど殺人罪はまず無理

    いけて管理不行き届きとかでの過失

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:45:29

    スレ画使い回してるだけなんだけどずっと遠い目で茶啜りながら状況整理してるのドクウツギ生える

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:59:58

    で、でもよぉあんなに美味しそうだし食べるなしか書いてねぇじゃんかよ!もしかしたらあのおっさんが独り占めして食う気なのかもしれねぇぞ!!
    これだと流石に元太のIQ落としすぎか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:10:36

    第三者がわざと付箋を剥がして被害者が食べたら貼り直したとか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:36:56

    「誤って実験用ではない冷蔵庫に入れた」「付箋が貼られていなかった」
    この辺を故意だとつつかれても何故勝手にひとの冷蔵庫を漁るやつに生活スタイルを合わせなきゃいけないんだって話になるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:06:31

    >>53

    そりゃ〇そうと思って計画してた相手が勝手に毒物食べて〇んだとか遠い目にもなるさ

    もし>>37みたいに一目見て分かるようにしてたなら何の為にあんな計画まで考えたんだろう…とか宇宙猫一直線だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:11:16

    というかドクウツギをちゃんと付箋張って保管してたなら1が殺人罪になるのは無理だな 過失致死だろうけど……そもそも人の冷蔵後を勝手に漁って自爆してるやつのせいで過失致死か……減刑されそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:53:31

    まあ犯人()が意図せず被害者が勝手に食べたなら未必の故意は適応出来ないだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:04:50

    ゲスト1「うわ、ちゃんとタッパーに書いてあるじゃん···日本語読めねえのかよ」

    ゲスト2「わざわざ『辞めろ』ってされてる鍵付き冷蔵庫から持っていくなんて、どんだけ食い意地張ってんだコイツは、『飴は毒』じゃねえんだから毒は毒に決まってんだろ」

    ゲスト1「お前も災難だよな、コイツの食い物絡みでトラブル起きるのは八回目だぜ···特に去年のはお前も大迷惑だったよな」

    ゲスト2「もっともこんなのはこれで最後になったろうけどな、まぁ冷蔵庫の鍵をPCデスクの引き出しから持ち出すなんて誰も予想できないって」

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:13:34

    >>60

    被害者が完全に自宅感覚で家の中漁ってる!?


    “散々注意してる“上に“鍵付き”実験用冷蔵庫の“注意書き付き”タッパー空けるってお前…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:15:50

    >>51

    余命短いじいちゃんばあちゃんのために買っといた希少で高価な食品を勝手に食われたとか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:16:41

    >>60

    もうこれただの自殺だろ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:17:19

    >>61


    おそらく以前に毒マークつけた容器にとっておきの高級食材とかをシャレで入れていた過去があると思われる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:22:11

    もうどうやっても被害者の責任だろ
    実際犯人()も予想外なんだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:25:52

    >>60

    過失致死すら問われないどころか遺族に実験用に用意してたドクウツギの損害分包まれそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:33:50

    (どうこうしようとしてたら他のやつがトリックで使う他にはやしてたベニテングダケを収穫して食って死んだ…)
    (まだ殺したいやつが居るのに少年探偵団が質問ばかりしてくる…)
    「あ、それはマンチニールの乾燥物だから絶対触れないように保管してるんだ」

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:35:09

    この犯人は生薬を作る仕事してんの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:37:08

    平素から毒物扱うしてる仕事してるならますます被害者が馬鹿だなという思いが強くなっていく
    まあ犯人()も管理責任は問われるだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:39:54

    >>69

    (きのこに関しても毒キノコが生えてるから近づかないように言っておいたんだよな)

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:42:23

    犯人()「殺そうと思って毒物を用意したのは事実です。ですがあいつら毒だって書いてあるのに勝手に食って勝手に死んだんですよ?」
    弁護士「ええぇ…?」

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:43:37

    被害者()はこの迂闊さでよく今まで生きてこれたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:45:04

    >>72

    マジでそういう人いるからある意味リアルだな…

    まぁこの話の場合、犯人やゲスト(同僚?)がフォローの毎日でストレスやばそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:45:33

    >>67

    新たな被害者()「青リンゴやん食ったろ」

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:02:51

    >>71

    なんなら検察と裁判官も頭抱えそう。

    毒を持ってたし間接的な原因ではあるんだけどこんなんどうやって判決下せばええねん!?って思うよ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:07:26

    >>75

    準備していた危険人物だし生業なら管理関係の罪は食らうだろうけど

    実際の事件についてはマジでただの事故……

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:10:23

    検察「バッチリ毒って書いてあって鍵まで掛けてるんですよ……被告の過失はないと言っていいでしょう
    どうして『殺意がある』って認めちゃったんです?
    言わなきゃ殺人予備罪にならなかったのに」

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:14:29

    >>77

    犯人()「殺そうとしてたのは事実だし、相応の罪は受けないとダメかなって…」

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:16:24

    >>77

    弁護士が止めろや!!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:16:28

    >>78

    ここまで常識あるやつに殺したいほど憎まれる被害者はマジで何したんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:22:18

    >>80


    超絶僥倖が重なって入手した天然の朝鮮人参を勝手に酒に入れて消費された

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:23:18

    >>80

    冷蔵庫漁り常習犯&引き出しや部屋を漁る

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:57

    犯人、実験若しくは保管の為に冷蔵庫の鍵を開けた際に呼ばれて一時離席

    元太、冷蔵庫を鍵のかかってないタイミングで発見、即時扉を解放する「スッゲー(ry」

    ドクウツギのラベル付きタッパーをこれとかスッゲー美味そうだぜと冷蔵庫から取り出す

    ちょうど戻ってきた犯人、コナン、灰原、それに触るなと大激怒、元太おっかなびっくりで冷蔵庫に戻す

    犯人、実験用の毒物と説明。少年探偵団大騒ぎ。犯人危ないから鍵を閉めて知らない誰かが勝手に漁らないよう冷蔵庫自体にも実験用保管庫と張り紙で注意喚起、鍵は自分のデスクに保管

    全員消えたあと被害者、冷蔵庫荒らしの常習犯の為、犯人に対策取られて碌なものがねぇと愚痴りながら登場

    毒だの云々は自分に手をつけられたくないものを入れてる為のブラフと判断、鍵を探し出した後冷蔵庫を開けて、元太が適当に入れたから一つだけ整頓されず無造作に置かれたドクウツギのタッパーが目立ち物色後試食にて無事死亡

    >>1の状況に戻る

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:49:18

    >>1

    他にも殺したいやついるってことは>>81>>82並のことしてるやつがまだいるの…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:51:41

    >>6

    コナン君「ベニテングタケは有毒だが人を殺すほどの毒じゃないはずだ!」

    犯人(確かにそれはそうなんだよなー、あれ?あの枝って)

    犯人「みんな危ない!その煙を吸っちゃ駄目だ。そこで燃えてる木はキョウチクトウって言って猛毒なんだ!!」

    犯人(キョウチクトウを焚き木にしてベニテングタケ焼いたのか……うわ串もじゃん)

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:53:12

    >>83

    もうこれ完全に事故じゃん

    アリバイも成立しちゃっているし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:57:10

    これ本当にどういう扱いになるんだよ…
    要点をあげると
    ・犯人さんに殺意はあったしその為に用意した
    ・危険物なので勝手に触れたら口に入れたりしない様に注意書きや保管をしてあった
    ・犯行とは全く別の形で用いようとした手段で死んだ

    犯人だけど犯人じゃないってどうすりゃええねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:52

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:39

    >>37

    後に毒殺にドクウツギ使うつもりだったならここまで露骨にドクウツギの存在明示しとく犯人もなかなか愉快な奴だな…

    警察や探偵役が「犯人ならむしろ存在を秘匿しておくはずだしこいつ犯人じゃなくね?」と深読みしてくれることでも期待したのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:01:11

    いつかこんなことが起きるんじゃと不安だったどまりならちょっと不味いけど相応に対策もしてたならマジで被害者のやらかしという

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:02:21

    もしかしたら被害者は猛毒という字が読めなかったのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:03:56

    プロバビリティの殺人どころじゃなくて草

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:06:32

    他人ん家のものを無断で食べた側が悪いだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:07:02

    仕事柄劇物を扱ってるけど、鍵付きの保管庫に入れて注意書きもしてあるとなると
    あとはその鍵をきちんと保管しているか、劇物の保管リスト等の記録を残してあるかってことが証明できれば
    過失致死にすらならず責任を問われることはないと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:09:50

    さすがのコナン君も頭抱えそう。

    >>83の状況ならば人を殺そうとしたけど実際には殺す準備をしただけで手を出す前に勝手に死んだし、元太が勝手に食べようとしたのを止めたあたり悪い人ではないって事はわかってるから推理をしたあとに「これ、警察の前でなんて言えばいいの?」って思いながら推理してとりあえず殺意はあっただろうけど殺人ではありませんとは言いそう。

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:24:23

    なんか被害者()集団がバカすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:24:35

    この被害者?って食い尽くし系や借りパクから紛失などの余罪がワンサカ出そうだな
    しかもどれも悪びれてない

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:31:28

    日頃からいろいろやらかして恨まれてるんだろうなっていうのがよく分かる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:31:48

    そんなことで殺そうとしたのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:33:39

    >>89

    犯人の中には全員殺すまでは捕まるわけにはいかないが、全員殺した後はどうなっても良いタイプもいるからそれじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:34:56

    >>99

    でもしっかりと管理した所から食ってるから、それこそ研究で使う貴重品とかもっとデカいやらかしをしてると思う…コナンで言うところのハンガー投げだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:35:03

    >>99

    「いやマジで貴重でなかなか輸入できない高い実験材料を食べられて死にかけたら誰だって怒るでしょう。しかもアイツら俺が悪いって言ってきたんですよ?勝手に冷蔵庫漁って食べたのアイツらなのに」

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:35:24

    >>99

    借りパクからの紛失が遺品や二度と手に入らない思い出の品だったとか動機にありそう

    しかも被害者が「あんなボロいのどーでもいいじゃーん」や「大事なら金庫にしまっとけよー」とか笑いながら言う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:39:14

    「殺したかっただけで準備したもので勝手に事故で死ぬとは思わなかった」はマジでどうするんだこれ
    未必の故意ですらねえ!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:39:42

    正直殺そうとしなくてもそいつら死んでたと思うの
    実際死んだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:40:05

    >>83

    実際これ裁判官からしても普通に「殺意があったことを考えても状況を考えると過分に被害者に責任があり被告人に殺意があったという認識自体が疑わしい」という感じで過失致死すら認められず無罪になりかねん

    こんな判例で有罪か無罪かを考えなきゃいけない検察弁護士裁判官がかわいそう……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:43:03

    (馬鹿な)被害者たちによる事故という感じでニュースになりそう
    個人のサイトとかにも纏められてボロくそ言われる

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:45:43

    今回の被害者?達はダーウィン賞の受賞候補にノミネートされるかも

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:46:36

    >>67

    食い尽くし系ばかりが集まっている犯人可哀想


    >>60

    ゲストが食べるようにさり気なく誘導とかありそう

    被害者が予想通りの馬鹿で助かったと安堵するやつ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:48:14

    (また死んでる…しかもレバニラ…いやこれ趣味で育てた水仙だ…でもそれだけで死ぬわけ…あ…こいつイヌサフランも入れてやがる…)

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:48:39

    この犯人、毒殺以外の方法でトリック作ってたんじゃね?
    容疑者たちの事件簿ぐらいに準備して決行する前にこうなってたら徒労感ヤバそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:49:37

    >>111

    実行されなくて良かったよ

    こんな馬鹿どものために手を汚す必要はない筈だから

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:52:00

    >>108

    実際割と良い線は行くと思う 既婚者とかじゃない事を祈ろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:52:15

    >>111

    もはやコナン、警察、探偵の面々も人を殺そうとしたのはだめだけどそれはそうと今回は被害者の自業自得だから気に病まなくて良いとフォローいれそう。

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:45

    これ動機もガイシャが過去に食中毒に巻き込んで死なせた誰かの復讐とかだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:58:31

    >>32

    イチイの実は食える、食ってた

    毒があるのは種

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:58:48

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:59:35

    >>115

    なんかこうごんぎつねを思い出したよ

    つまみ食いから改心をしないでいたら今回の犯人みたいになりそう

  • 119117ミス投稿削除24/05/06(月) 11:00:19

    >>115

    ありそうなのがふざけてアレルギー食品食べさせたとかアルハラとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:01:30

    多分だけど殺そうと思って毒物(植物)を仕入れてただけなら罪は無い気がするなぁ…
    この犯人?いい人そうだし実際殺そうとした時に(やっぱり殺人は駄目だな…)って思い直しそうだし

    …なんか勝手に死んだ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:05:16

    >>120

    殺そうと思って準備しただけでも罪は成立するのよね

    でも、『殺そうと思って毒物用意して隠しておいたら、ターゲットが勝手に漁って食いました』は弁護士も検察も裁判官も頭抱える

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:05:28

    正当な理由で合法的に所持していた毒物を誤飲を避けるべく適切に管理していたにも関わらず勝手に食われたってのは流石に立件ムリだ
    内心殺意があったとしても実行に移していないなら罪に問えないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:11:27
  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:12:53

    これで毒は本当に実験に使うやつで毒殺する気はなくてしかも殺すつもりだったけどまだトリックとか準備してなかったらまた面倒になる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:13:30

    殺意はあってその為に毒物準備してたとしても
    実際に毒物喰って死んだのとは準備と関係ないからイコール殺意にも繋がらない
    って事で無罪も狙えねえか

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:51

    >>123

    殺意はあったけど実験用として準備していた殺人に使用する意図のないドクウツギだった場合は凶器の準備には当たらなくね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:15:11

    ちゃんと資格を得て猟銃を買いました
    鍵付ロッカーも買って中に仕舞ってます、鍵は持ち歩いてます
    知人がロッカー壊して猟銃で自殺した…
    みたいな訳わかんねぇ状況だもんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:15:57

    >>123

    いや実験に使おうとしていたドクウツギって言ってるから予備罪すら適用外だ

    ドクウツギとは別に凶器を用意していてその事をわざわざ自白したなら別だが

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:16:15

    >>123

    知らなんだ…

    殺人罪って意外と広いんだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:18:02

    >>129

    法律は減刑もしくは情状酌量などで無罪やそれに近くできても対応できない件には無力だからな…人の命に関わる問題だからとりあえず有罪判定できる様にしてから減らしていくのがいいんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:18:46

    >>123

    これ計画をたててさて凶器を用意するかってまだ手に入れてない常態だったらどうなるんだろう……

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:54

    この>>1が凶器を用意してなかったとしたら

    例えば青酸カリ飲ませてどっかのタイミングで殺そうとしてたけど青酸カリ入手する前に勝手に実験用のドクウツギ食って死んだだけだからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:00

    >>128

    白状したとしてまぁ…多く見積もっても未遂かなぁ…鍵は占めてるから管理義務は果たしてるわけだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:25

    毒殺予定だったならターゲットは複数いるみたいだし食事会でも開いて食事に盛って全員まとめて……みたいな予定だったんだろうか
    勝手に食べて勝手に死んだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:21:00

    あっそっか殺意はあったけどそれとは全く関係ないドクウツギなのか
    そもそも準備前の段階で勝手に死んだのでは…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:21:37

    実験の内容が殺人する前の試しにマウスに与えるとかだったら
    実情としては実験ってのに変わりは無いからややこしくなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:22:54

    >>133

    まぁ今回のドクウツギ誤飲中毒死事件とは無関係に殺人予備罪になるのかな

    用意に着手すらしてなかったら……心の中でいつか殺りたいと思ってましたというだけでは罪に問えないんじゃないか?わからん!

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:26:08

    実験用に用意して厳重な管理をし注意喚起も怠らなかったけど勝手に食べて死んだガイシャ
    一方でそのガイシャを◯そうとして別の◯人トリックを準備していた犯人ってなるとなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:19

    まだ準備前の段階だったら腹立つ事あって(あいついつか殺す…)という誰でも経験した事ありそうな感情と区別するの無理そうだしなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:28:50

    >>137

    殺人用のトリックを用意してたらその時点でアウト、ただもう完全な事故死なので犯人が白状しない限りアホがアホやって死んだ以上の追求は不可能…コナンがトリックを先に見破ったらワンチャンあるのでそれで追い詰めていくしかないな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:29:54

    ドクウツギを醤油に置き換えよう
    犯人?は被害者をいつか殺そうと思っていました
    殺意とは無関係に自宅に招きました
    被害者が醤油一気飲みしました
    死にました
    殺意があったとしてもこれで殺人罪適用できるか?って話だよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:30:03

    コナン(おかしい……被害者はこの家に職業柄毒物が多数保管されている事を知っていた筈)
    コナン(なのに勝手に冷蔵庫を開けて、ドクウツギとラベルが貼られたタッパーの中身を食べるなんてあまりにも不自然だ!)

    ~被害者が過去に起こした数多の食中毒記録閲覧中~

    コナン「あ、コイツならやるわ」

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:30:23

    「確かに俺はあのバカどもに殺意を抱いていた。でも毒物はマジで実験に使うやつで毒殺する気はなかったし、そもそもまだ凶器とかも準備してなかった。この場合俺はどうなるんだ?殺人未遂罪?」

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:32:16

    >>141

    それどころか不法侵入してきて醤油飲んだのかも…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:32:41

    何だろう
    この逆転裁判で矢張を相手取ってる時のようなトホウも無い感情

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:33:27

    もうナルホドくんに弁護頼んで無罪にしてもらえ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:24

    被害者A(地獄)「花言葉を調べたら「元気」だったから風邪が治るかと思って食べました」

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:38

    >>144

    まあ鍵つけて保管してた場所から盗み食いしてるからな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:08

    保管用の冷蔵庫ももしかしたらぶっ壊されたのかもしれん

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:18

    >>143 これは被害者にただ恨みがあるだけの容疑者の一人以上のなんでもないですね。

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:04:07

    天然の朝鮮人参バカ高くて草生える

    そらあ殺そうとするわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:05:53

    「悪癖を利用しての○人」だとマンションの自室から向かいの別棟の下階に飛び移ってショートカットする習慣のあった被害者拉致って別の飛び移れない部屋に放り込んで勘違いさせて飛び下りさせたみたいなのあったよね
    いやどんな習慣やねん

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:07:52

    空のペットボトルに仕事用の取り扱い注意な薬品入れて冷蔵庫に保管してたら
    第三者が勝手に飲んで大惨事になる事故は実際にあるから困る

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:16:31

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:18:58

    知り合い①「いつか変なもの食べて死ぬと思ってた」
    知り合い②「いつか変なもの食べて死ぬと思ってた」
    犯人?「まさか鍵付きの冷蔵庫に猛毒食べるなと書いて置いてたドクウツギを鍵探して開けて食べるなんて…」
    知り合い③「いつか変なもの食べて死ぬと思ってた」

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:22:11

    実際 検察「こんなややこしい案件不起訴処分だ不起訴処分!!」になっても割とおかしくないという……

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:23:57

    1読む限りいつか殺してやりたかったってだけで
    犯人?が仕事だか研究だかで使ってる毒物を勝手に食って死んだのなら
    無罪でもいいくらいなんじゃねえかと思うが…
    こっそり混ぜたとかじゃなくできちんと毒物だってラベル貼ってるのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:13

    普段毒物を取り扱わないような人ならともかく、普段からそういうのを扱っている人だと罪に問うのは不可能でしょ
    実験の為なのかそうでないのか立証ができない

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:41:20

    (殺してぇなぁ……)←思うだけなら無罪
    (殺してぇから武器買ったわ)←凶器準備してるので有罪
    (殺したかったから殺したわ)←問答無用で有罪
    (殺してぇなと思っていたから殺す方法を考えてたら家にあるもの勝手に食べて死んだ…)←何罪?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:41:33

    そうそうドクウツギって味は甘いと言われているよ!そして子供の手に届く位置に実をつけるからそー言う意味でも誤食に気を付ける必要がある有毒植物なんだ!
    そしてレジャー施設に植えられてたりする事もあるね!
    被害者?はこれまでにそー言うところでつまみ食いする事が無かった事を親と回りの人に感謝するべきだね!

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:32

    仮にだけど、そういう習慣がある事を知ってて完全犯罪にする為に毒物を置いてた場合は罪になるのか?
    今回は完全に無関係だったわけだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:45:32

    人んちの冷蔵庫勝手に漁って
    毒物ってラベル貼ってあるタッパーに入ってる毒物食うような奴を
    普段の習慣を利用して云々は無理あるだろ
    普段からこうなら今回の事件前にとっくに氏んでるよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:45:58

    >>161

    未必の故意になるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:48:10

    むしろコナン君は何で犯人?さんが殺したって思ってるんだろな
    第三者目線だとアホが毒物食って自滅したとしか思えんでしょうに

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:53:09

    そもそも立件できるかこれ?
    泥棒が勝手に鍵かけてしまっておいた危険物盗んで食って死んだのって
    管理体制の不備は指摘されるかもしれんけど裁判まではいかないのでは?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:09:11

    >>165

    アニオリで似たような話があった気がする

    千葉刑事の知り合い回で

    わざと猟銃をずさんな状態でしまっておいて酔っぱらった被害者が暴発させるように仕向けた話

    なんかシャンデリアの鎖撃ち抜いて事故死した

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:13:15

    >>164

    たぶん現場を見た時に「なぜ…まだ何も…」

    みたいな事を口走ってたと思われる。この言葉だけだとこの人は犯人じゃないけど、この人が用意してた仕掛けを使って別の誰かが殺したとかはあり得るわけだから目をつけてた感じ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:17:14

    こんな事件警察や弁護士で取り扱ったとしても「え〜」って感想しか出てこないよ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:21:38

    今年のダーウィン賞ノミネート候補

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:29:16

    もしこれがトリック使って穴に落として殺そうと画策してて、「そうさ、俺がアイツを殺したのさ、こう踏み抜いて落ちるようにしてな」って自白したらどうなるの?
    殺◯方法が違うからコイツ犯人じゃないってなるの?
    推理の途中の雰囲気が一気に死ぬのはわかる

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:32:39

    >>161

    それは殺意の証明になる例えば「この屋敷に来た被害者は必ず1時に一人で中庭に行く」という情報を利用(集めて)落とし穴を彫るのと同じ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:33:36

    始末におえない…

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:39:01

    >>147

    それで勝手に鍵空けてまで食っていい理由にはならねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:28:57

    スレタイが真相聞いた探偵や警察の心境にもなってそうなのがジワジワくる

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:38:27

    これ刑務所入るんかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:41:44

    >>27

    ─心が強ぇクウツギなのか…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:11:58

    >>119

    犯人()の身内などがアレルギー持ちで用意した除去食勝手に食べて怒ったら被害者が代わりにと勝手に除去食じゃないもの食べさせて症状出させて「アレルギーなんて知らなかった!」なんて言い訳したとかか?

    普通なら除去食=アレルギーと考えそうだけどそれすら考えなかった


    これだと計画段階の犯行()でも言わない事に嫌悪感持って白状する可能性微レ存か?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:28:09

    >>143

    実行の着手も無いので無罪だと思う あいつ死なねーかなと思ってた奴が交通事故で死んだのに近い

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:29:22

    何だろう…被害者やゲストの名前が「現実や創作の大食いキャラ」モチーフになりそうな気がしてきた

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:39:08

    >>165

    鍵つけてるから管理上問題はないんだよな

    泥棒が勝手に階段でこけて死んだみたいなニュアンスの事件になる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:41:35

    ・冷蔵庫に鍵かけてる
    ・タッパーにも個別で付箋で注意書き
    ・口頭でも毒物取り扱いの旨を周知する

    これで食われたとしてもどうしようもないだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:52:01

    >>160 なんで致命的な毒物を甘く感じるんですかね?

    フグ毒も極上旨味あるらしいし、水銀も人が感じる最上の甘みらしいしちょっと味覚欠陥ありすぎませんか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:55:19

    >>182

    陸上生命なので最優先で感知しないといけないの毒が腐敗なんよ

    そして砂糖等はその真逆の効果あるんでむしろ甘いのは安全判定なんよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:44:47

    妃弁護士を召喚せねば……

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:17:11

    >>184

    妃弁護士だって困るわこんなん!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:04:28

    >>170

    「そんな死因じゃありません、こんな時に冗談云うのはやめてください」で終わりそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:06:59

    >>180

    そういやアメリカでは泥棒が侵入先で屋根かなんかから滑り落ちて怪我した時に

    その家の持ち主が安全義務?みたいなのを怠ってたからだって訴えた事件があったらしいな

    そんで泥棒が勝訴した(それはそれとして泥棒としてきちんと捕まってはいる)

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:16:41

    >>187

    流石訴訟大国…いやなんで勝ってんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:34:53

    >>187

    この場合安全管理義務も果たしてそうなのでなんとも……

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:33:04

    なんか被害者を誘導して氏なせて
    元々殺意は持ってた1に責任を擦り付けた
    真犯人とかいそうだ

    コナンがまとわりついていたのは犯人扱いじゃなくて
    本来は無関係のはずの事件から
    1のタガが外れて連続殺人鬼化するのを防ぐ為とか…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:55:27

    >>190

    もしくはアリバイ作りだな

    このおじちゃんボクとずっと一緒にいたよっていう

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:41:14

    >>190

    勝手に庭で採った野菜でレバニラ(水仙イヌサフラン)をCに作らせたけどデザートが足りないから貰った鍵でデザート取りに行ってつまみ食いしたのがドクウツギ死したA


    金目の物だと思って冷蔵庫の鍵を盗んだけど毒物入れだと気付いて鍵窃盗を手癖が悪いAに押し付けて濡れ衣着せようとしたあとキョウチクトウでベニテングダケパーティ死したB


    悪ノリでベニテングダケにキョウチクトウ刺して焚き木するフリしてたらなんかAが死んでパニクってたら種明かしする前にB↑が死んでどう隠蔽するか悩みながらとりあえず作ったレバニラ()を食ったら死んだC



    犯行に何も関わりが無い1とゲスト1とゲスト2とコナン一行

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:43:12

    アホ3人のほぼ自滅だこれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:07:28

    >>192

    とりあえず腹ごなししたのは思いもよらないことからの逃避かもしれんが、ちょっとCの行動がとんでもすぎる

    まず悪ノリで毒植物で毒キノコ焼くなや

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:11:27

    毒ばっかじゃねぇか!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:58:47

    本人だけでやった結果と

    >>192のように他の人間が関わった結果

    どっちの方がマシなんだろう…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:23:10

    アニオリの悪魔の回路がちょっと近いかもしれない
    奥さんが殺されたように見せかけて自殺しようとしたけど
    夫と浮気相手が二人ともマジで殺そうとしててお互い誤爆しあって死んだやつ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:56:45

    (いつものBGM)
    毒の味を知る者たち(前編)!

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:55:02

    風都探偵のアルコール回っぽさもあるな

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:15:16

    犯人(になろうとしたけどなれなかった人)の心境が最初から最後までこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています