もしかして今強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:14:08

    万能無効構えられるデッキが少ないしスネークアイ以外はかなり通りがいい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:15:12

    スネークアイもなんだかんだ喰らうとキツいぞ、ほぼリンク型だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:15:18

    肝心のスネークアイに微妙なようじゃ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:19

    最近はむしろ警戒されてマスカレーナアポウサ残すから場合によっては微妙
    むしろレスキューの罠再利用不可にできるのは強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:20

    >>2

    基本スネークアイって拮抗くらいそうならウーサ単騎で構えない?

    戦闘破壊できないウーサってかなりきつい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:18:11

    スネークアイに微妙なのはそうなんだけど最近減ってきてる気がしてる
    レスキューにはかなり刺さるしラビュも食らったらかなりきつそうだからマジで使える

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:19:04

    だから拮抗勝負は相手のデッキより
    残りの手札で展開出来るか、戦闘を放棄して大丈夫か、先攻で事故札になっても大丈夫かの
    己のデッキとの問題が大きいのであって

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:19:19

    シンクロ型のスネークアイには手も足も出ないけどな
    なんでシンクロ型がもっと流行らないのか謎だわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:21:48

    レスキューに拮抗投げたらサレンダーして草
    気持ち良すぎだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:24:59

    >>8

    安定しないから、に尽きる

    意識してシンクロンやらうららを場に用意するより、自然に揃うリンク素材のが楽

    その途中で余裕があれば狙ってくのがいい感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:31:49

    これまではシンクロで過剰制圧構えようとするなら超重の方が圧倒的に安定してたけど、向こうの安定性が落ちたからシンクロスネークアイも多少は増えるかな
    いや、エクセルと罪宝狩りが減ったしどっこいか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:38:12

    >>5

    戦闘…破壊…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:45:12

    >>12

    言葉が足りなかった

    拮抗撃つと実質バトルフェイズできないようなもんだから戦闘で破壊できなくて困るって言いたかったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:51:11

    今の拮抗は結局再展開の手段が多いスネークアイより、スネークアイを永続系でどうにかしてぇって考えてるデッキやシンクロまでいかないレスキューエースみたいな盤面に並べたいデッキをまとめて食えるのは美味しいと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:53:00

    コイントスが弱いなら入れてもいいけど先攻で引くと邪魔じゃないか?
    先攻落とす試合が増えるのは今のMDでは絶望的な気が

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:53:43

    シンクロ型って二枚初動なんだっけ?
    1枚初動のリンク型の方が安定性があるぶん増えないのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:58:23

    >>14

    これやね

    環境トップを狩るデッキを更に狩るカード

    素引きゴミなのは…まあ手札コストにでも

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:01:21

    拮抗は後手専用な上に相手に万能無効が一枚でもあったらBF消費してそれ剥がすのにしか使えないのが激しく微妙 典型的な成功体験カード 今はレスキューもラドン行くのが主流だしちゃんとぶっ刺さるのみかんこぐらいじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:26:46

    デッキには入れないけど拮抗詐欺仕掛けるだけでウーサポン立ちにしてくれるから存在してるだけで助かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:27:35

    ぶっちゃけスネークアイが拮抗詰む方が強い
    手札で腐ってもディアベルスターのコストになるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:28:14

    手札から打てる罠! これだけではいっちゃう無限泡影と合わせて6枚つんじゃう!(オルガ並感

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:28:47

    raceのラドンもシンクロ型スネークアイと同じで結局煮詰めていくと抜けるイメージ
    これから羽根や拮抗が大流行でもすれば分からんけど今んとこ環境の汎用札もスネークアイ対策の方に寄ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:42:41

    ラドン型のほうが盤面堅くて突破しにくいけどなんで流行ってないんだろうか
    誰か使い手いたら教えて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:50:01

    現環境でわざわざニビル踏みに行く必要がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:48:23

    >>21

    拮抗で残った一枚をフェイカーシルキタスで戻すのが気持ちイイ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:49:44

    >>23

    むしろマスター帯はラドンだらけだったよ みかんこピュアリィみたいな対象耐性デッキが多いから万能無効は前提みたいなところあった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:49:44

    レスキューには綺麗に刺さるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:10:17

    >>19

    スネークアイ側も大抵の局面でウーサ出すわけだし、

    優先権放棄してマスカレのチェーン前に出させてくれるのは

    悪くなかったりする場合が殆どだと思うけどな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:13:53

    スネークアイの場合拮抗ガン無視されることも多いよね アポロウーサにすると流行りの三戦がド裏目だし無視してフランベルジュ残しとけば墓地咎姫+大量のリソースのまま先後逆転するだけ 特にヒートソウル型なら2枚ドローで誘発引き込める確率も高いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:31:47

    >>29

    スネークアイ使ってるんだけどこの視点勉強になる

    そうだよな咎姫の一除去も誘発として考えたら立派な妨害だしハンドの誘発込みで考えると全然やれるわ

    相手視点拮抗撃ったあと1〜2妨害超えて3妨害くらい立てなきゃいけないし相当きついじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:35:41

    >>23

    シンクロスネークアイと同じ

    普通の盤面で十分勝てるのにわざわざ事故率上げて上振れ狙う必要がない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:43:27

    体感だけどスネークアイでバトルフェイズ前にウーサ出さないで
    なぜかスルーされて拮抗直撃くらってる奴の方が多い
    もちろんマスターランクで

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:43:26

    残ったウーサや咎姫込みのフランベルジュ除去しやすいデッキならスネークアイにも有効
    拮抗勝負関係なくスネークアイは立て直し容易だから、捲り返された時はどのみちお手上げです

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:16:49

    面倒だけどジーランティスで多少ケアできるしなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:51:45

    まあ、仮想敵としてはスネークアイよりその他が狙いだよね。
    ただ、スネークアイも妨害を一通り引っぺがした時点で手札自体は少ないし、
    こっちが突破しきれない制圧布陣しければいいからそれで勝ちにはつながる。

    先行で腐るとは言うけどコイントスの半分は裏な訳だから、後攻でまくれる札があるデッキの方が勝率自体は上がるんじゃないかな……
    後攻は捨てます、先行取って盤面まくられたからサレンダーします、手札事故ったのでサレンダーします
    を見切り素早くやってたら勝率は3割くらいにならない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:27:24

    >>35

    拮抗入れなくても後攻勝てるし拮抗引けたら後攻勝てる訳でもない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:35:04

    >>32

    相手の思惑に乗りたくないという反骨心

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:37:11

    >>37

    チェーンautoだとフェイズ確認ないままバトルフェイズ突っ込まれたりして手遅れって事はよくある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:44:44

    拮抗はフェイクで三戦やトップ泡の為にウーサに誘導してる可能性も高いしなあ
    誘発持ってるならスルーは全然あり

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:47:33

    拮抗のなにが弱いって先行でGやら他の誘発で止まった場合にそのまま負けに直行しやすいことなんだよな
    他の誘発なら先行でも後攻でも仕事できるのにってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:09:34

    Gやら超融合やらが先行でも仕事できるのが文句言われがちだけど
    本当に後攻専用札になるとそもそも採用圏内に入らなくて結局先攻後攻格差の是正にならないんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:18:27

    ラビュで2連発撃たれたあとでロルバで3回目やられた時に素直にシネ!!!!って思ったな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:10:35

    >>35

    スネークアイだけどぶっちゃけ羽根ライストの方が嫌

    拮抗は打たれた瞬間死なないのが確定するし弱い

    んでこれらと違って縺れた時に上から引いても使えないし

    理由もうちょいあるけどいいか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:23:28

    >>32

    >>29にもあるけど拮抗ムーブにウーサ出してフランベルジュの墓地効果で蘇生して~っていうテンプレ展開すると

    出した下級が除外されて墓地リソース減るから拮抗スルーしてマスカレ他には犠牲になってもらうのは普通にやるぞ

    メイン2の展開で特殊召喚しないラビュとか咎姫に墓穴食らうとか裏目はあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:28:27

    リトルナイトきたから拮抗ケアはよりしやすくなったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:37:35

    罠デッキの使う拮抗は結構強いと思う
    先攻で稼がれたリソースはしんどいけど今主流の妨害は別に重くないのが多いから万能無効さえなければ一気に捲れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:50:19

    んでも、だいたいみんなバロネスは立てるからねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています