大体のソシャゲ制作陣は直接戦う主人公を出したがらない感じだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:27:26

    戦う主人公ってそんなにダメかな
    ガチャでキャラを引かせる商売だから相性が悪いとも聞くけど別に主人公がいてもいなくてもガチャを回すのには変わらないだろうし

    主人公を屈強なスーパーヒーローにしろとは言わないけどやってる感(仲間との共闘感)がほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:28:32

    >>1がやってないだけで無数にあるのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:21

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:29

    戦う主人公を紹介するスレでええか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:35

    ハーレム無個性のためバッファー役にするんやと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:41

    グラブルとかいくらでもありますよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:30:03

    そういうのは主人公って感じじゃなくて一キャラに収まってる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:30:36

    最近だと原神、スタレとか何個でもあるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:31:34

    >>8

    同じ会社!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:31:47

    武芸十八般に長けた主人公なんて自分じゃないし
    他人とソシャゲキャラがいちゃついてるサブストーリーなんてほっこりする主人公じゃないと無理だし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:32:12

    グラブル結構完成度高いですよねそれだと
    主人公が転職して戦うとかめっちゃ良いと思う後のアプデで強くもできるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:33:01

    >>10

    思うんだけど自己投影ってそんなに必要かな……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:33:17

    戦う主人公はガチャでも別バージョン実装してインフレさせて最強キャラになっとけ周年で!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:33:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:33:59

    アプデでどんどん強くなる
    だって、必ず編成するからね!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:34:05

    自己投影するやつの方が儲かるんじゃないの

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:34:29

    >>12

    女主人公・女キャラのゲームなんかは個人的には好き

    だけど自己投影がないと、ソシャゲとしては売れないんじゃないかと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:34:43

    そういう主人公は=自分で見てもらえないから課金圧が減るんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:34:46

    >>7

    結局プレイヤーの分身としてなのかで扱いが決まるよね

    アナザーエデンとか主人公がちゃんと話の軸になるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:38:23

    戦うか戦わないかって自己投影に関係ある?
    ソシャゲじゃないけどドラクエやペルソナの主人公はプレイヤーが操作する分身という感じだしソシャゲでも同じようなものじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:38:39

    女主人公といえばヘブバンも直接戦う主人公だね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:40:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:41:26

    >>22

    出来る!

    あの中だけではワシは勇者なんや!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:41:54

    アスタータタリクスのノワールとか普通に戦うソシャゲ主人公じゃないかな
    メインミッション消化して素材集めて完凸すればTier2くらいの戦闘力にはなるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:42:07

    >>15

    偽りの王冠ハーゼに被せて裏に下がってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:42:13

    主人公を戦闘キャラにすると単純にバランス調整難しそうだなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:42:21

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:42:38

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:42:43

    >>20

    戦う=見た目がガッツリ出るってのもでかいし

    戦えるってことはそれだけの過去があるってことで一人のキャラとして独立しだして自己投影のしやすさとはかけ離れてくるってのもある

    勇者とかに自己投影するのと、自分として主人公に自己投影するのは大分方向性違うからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:42:46

    途中から一部コンテンツで戦うようになったFEH

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:47:52

    >>22

    能力が自分と同じか劣ってる相手にしか自己投影できないと思ってるのシンプルにアホでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:49:25

    魔法とかすごい銃で戦うなら想像出来なくもないけど…運動能力を問われるとどうにもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:51:21

    プリコネは一部のイベントシーンでこういう場面があったけど何だったんだろう
    もしかして初期段階ではヒロインと常時共闘する感じだったのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:52:12

    >>31

    自己投影も共感の一種なんだから上にも下にもスペックが遠くなればなるほど難しくなるのが当然

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:52:56

    そしたらもうあにまん民が自己投影できるのう〇こだけじゃん⋯

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:54:12

    主人公の身体能力に共感する人はいないだろ
    共感するのって普通は精神的なものじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:54:55

    普通に主人公が戦うユニットとして存在してるゲームはたくさんある
    それはそれとして、基本的にソシャゲはキャラを次から次に実装してガチャを回させていくスタイルなので
    自然と軍団を指揮するポジションに収まりやすい傾向はあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:11

    ソシャゲで主人公戦わせようとすると主人公用のシステム用意しなきゃいけないからね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:35

    どうせ人気になったらメディアミックスの漫画とかアニメで主人公の見た目やら性格出てくるんだから、それなら最初から主人公の設定きちんとやって物語に深みを出せるようにしたほうが良いのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:43

    くっそマイナーでサ終したゲームやがファンタジーライフオンラインって言うのがあってな...

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:48

    破壊されるとアウトなユニットの主人公系なら千年戦争アイギスとかがそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:57:04

    >>30

    おもあつでは出てくるなと言われるマイユニ…

    なんかよくわからない動画ではしゃいでるのが一番いいよ 

    今年のエイプリル動画は残念でしたね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:57:57

    正直バトル物で将来メディアミックスみたいな展開考えてるなら戦う主人公のほうが絶対に楽だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:34

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:44

    ゲーム楽しむのにそんなこざかしい理屈はいらんのだ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:33

    >>22

    こういう風に言っている人は、色んな種類の美少女に好かれるキャラには自己投影できるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:00:02

    メディア展開って意味ならグラブルのグランとジータ方式が丸いなとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:01:50

    アイマスみたいなジャンルのゲームなら主人公の詳細設定しなくてもいいだろうけどねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:02:26

    『誰とでも仲良くできる』が根底にある分ある程度アクは少なくしないと難しいからな
    あとキャラ付けすると尖らせれば尖らせるほど好みの分かれるキャラクターになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:03:32

    美少女の方が主人公にちょろいのはまた話が変わるのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:05:54

    夢とCP厨の違い?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:06:38

    >>23

    美少女だけじゃなくイケメンがクソデカ感情ぶつけてくるアークナイツみたいな形式でも自己投影できるんだろうかこういう人

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:41

    自己投影って結局ゲーム自体に興味ないユーザー引き付けるための要素だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:08:20

    戦う主人公だと自己投影が難しくなるって
    物語開始時点で軍学校やら騎士団で戦闘訓練を受けた。なんて言われてもよくわからないって感じかな

    じゃあいきなり戦いに巻き込まれて初めて武器を持った普通の人にすれば良さそう?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:09:24

    >>52

    安価ミスってね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:10:11

    >>55

    うん間違えた...

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:11:19

    >>54

    非軍人のガンダムの主人公方式かな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:11:55

    自己投影するなら「あなた」が直接キャラたちに無線で指示出す形式なり遠隔操作ロボットをアバターにするなりでいいと思うんだが
    なぜ人間の主人公キャラを挟むんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:12:41

    >>57

    ファーストの放映当時ってキッズはアムロに自己投影してたんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:13:37

    >>52

    ゲームの中ならちょっとだけホモにもなれちまうんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:13:59

    ゲーム上の仕様でいないように見えるだけで実際は一緒に戦ってます!っていうプリコネ形式にすればいいんじゃね
    それならメディアミックスもしやすいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:14:10

    >>22

    ドラクエみたいなあなた=主人公のキャラすら自己投影の対象と言うよりは純粋に1人のキャラとして好きになってハッサンやカミュみたいなネームドキャラと同じような目で見てしまう自分ですらこれはちょっと…


    自己投影できるできないは個人の自由や感性で良いと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:46

    例えどんな性格や見た目の主人公であっても自己投影できるできないするしないは人によって全然違うし当てにならない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:16:21

    話が作りにくいんじゃないかな
    グラジーとか「お前クソ強いくせにこんなんに遅れとってんじゃねえよ」とかよく突っ込まれてるし
    ソシャゲの主人公は他キャラの見せ場のためにも話の起伏のためにも、本編だけでなくイベントでも何回もピンチにならなきゃいけない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:16:48

    >>22

    ロールプレイングゲームは即ち物語を作るゲーム…

    まずは合えて女性キャラ選んだり既にいるキャラにアテレコして鍛えるといいぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:08

    >>41

    いや、アイギスの王子は別に破壊されても大丈夫っていうか

    戦闘不能時に撤退扱いにならないユニットなら全員☆減らすし、蘇生系で復活させりゃ問題ないしで

    破壊されたらアウトって言われると違うと思う…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:26

    >>39

    元はプレイヤーの分身系主人公だったのに、いつのまにかキャラとして独立した上に好みの女のタイプがプレイヤーの共通認識になってるグランくん…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:49

    >>52

    そういうのはノットフォーミーでガチャ引かないかシナリオスキップするんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:57

    >>21

    男主人公の方が好きな自分の目から見ても月歌はかなり魅力的な主人公だと思う ヘブバンの主人公はこいつじゃなきゃダメだって気持ちにさせてくれる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:19:53

    自ら戦うならアイギス王子、御城殿、モン娘の坊やの三英傑かな

    王子と坊やはR18な意味で戦えて色んな元敵を配下にするし、殿は抜刀すると一定時間無敵になるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:20:00

    >>58

    そういった無線も遠隔操作ロボットもない世界感の作品もいくらでもあるし…

    無線系の場合その場に主人公がいないでいわゆる身体的接触系スキンシップの描写が全部書けなくなるってのもあるんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:21:14

    >>58

    ストーリーめっちゃ作りにくそうな上に、キャラとの肉体接触描写が無くなるから俺嫁(死語)勢の需要が消えそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:21:27

    >>70

    モン娘TDはあくまで指揮で直接戦わないぞ

    戦うのは同人エロゲのもんむす

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:24:06

    >>46

    10人の美少女に言い寄られるよりは今の見た目のまま世界の命運かけて戦う方がまだリアリティあると感じる俺に悲しき過去…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:20

    >>44

    赤髪はもう常時喋ってくれていい。セリフあるの大体周年イベとかのシリアス系だから、ふざけるときどういうこと言うのかとかあんまり分からねえもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:24

    >>70

    戦うのはクルスタの魔王の方

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:46

    強すぎても弱すぎるのも駄目みたいな位置になるのかねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:55

    つまり生成AIとかで本当にプレイヤーが主人公としてキャラと会話できるようになったらいいわけだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:27:52

    >>74

    誰もその二つを比較しとらんが

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:37:06

    自己投影とかじゃなくて強さの調整が面倒なんじゃないかな
    基本的にガチャ引かせなきゃいけないからあんまり強くはできないし、かといって弱くても無能の烙印押されるしで常に主人公の強さを考える無駄なリソース割くくらいなら〜っていうのはありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:25

    刀使ノ巫女とかは作中上位の実力者が(アニメ)主人公でバージョン違いをガチャで出すみたいなことしてなかったっけ?
    ゲームの主人公もアニメ主人公に勝てなくはないくらいになってたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:43

    一緒に戦場に立つ主人公はどんな感じがいいか考えてみたけど

    各キャラとゼノブレイド2の必殺技みたいな連携攻撃を繰り出して
    「これが絆の力だー!」ってやれば見栄えもいいし仲間との絆や共闘の大切さが伝わってきて良さげだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:01

    指揮だけ取っているタイプはゲームでは誤魔化せるけどアニメとかだと目立たせるのは難しいからな
    ガンダムで言うとブライトさんとかを主人公扱いにするにはちょっと厳しんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:19

    >>78

    あれ再現性薄いのがキャラ人気大切なソシャゲとしてはダメダメすぎるのよね

    キャラに共通のお約束ネタは癖付け出来るんだろうけど細かい発言がズレてみんなで話せなくなる

    使えてもモブだけだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:24

    >>70

    モンスター娘TDのご主人って典型的指揮官型主人公やぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:40

    沢山のキャラの見せ場を作らないといけないから主人公が普通に戦えたり頭が良かったり我が強いと他のキャラの出番食っちゃうとか?ストーリーでの存在感が増すから

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:44:05

    シンフォギアとか普通に主人公ガチャからでてくるしそんなに調整難しいか…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:45:39

    >>79

    ネタにスレの文脈からもズレたマジレス……

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:31

    主人公のバランス調整はパーティーメンバーの総合戦闘力を上げたらそれに応じて強くなるとかでいいんじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:56

    せいぜい10数人と衣装違いで回すようなタイプなら戦う主人公実装できるんだろうけどどんどん新キャラ追加するタイプとは相性悪そう
    グラブルくらいじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:57

    >>83

    指揮官型って語り部とかにするだけならいいけど

    主人公扱いは正直きついよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:12

    主人公って一番衣装差分多く貰えるし優遇とかで揉めそうで避けられてる説
    主人公人気高いならまあ良いんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:40

    >>84

    それは作り方と作り込み次第だな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:51:23

    原神スターレイル型でいいと思うんだけどね
    長く続いている人気のゲームって結局主人公の個性強くなるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:51:30

    指揮官型はよっぽど上手くやらない限りどうしても絵面がアレになりがちだからなぁ
    リアルに考えると非戦闘員だから高速バトルについていかせるのも難しくなるし
    この手の上手い例ってポケモン辺りになるのかな
    あれは命令しやすい技名とかがあるのと操る相手が完全にモンスターなのが大きいのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:52:33

    >>87

    版権物は主人公だろうが同じ1キャラだからそりゃ普通に出すでしょ

    今話してるのはそういうのじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:54:25

    主人公と言うかプレイヤー扱いのキャラをゲームユニットとして出すか出さないかって話になってるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:55:57

    >>96

    主人公をキャラとして出せば良いんだからそういう話では?

    無個性主人公かつ戦闘もできるユニットって話でもソシャゲじゃないやつならFE系もあるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:56:00

    >>1の話は>>2で結論出てる感じよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:19

    >>95

    そもそも武装してないやつが前線に出てくんなって話だからバリバリの後方の指揮所で指示飛ばすようなことを前線でしてたら違和感でるって当然の話ではあるのよ

    よく言われるポケモンのサトシや清麿とかあとデジモンの選ばれし子供達ってのは対のパートナーで相互補完の関係だから成立してる部分が大きい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:49

    >>98

    シンフォギアはそもそもオリ主人公がいなタイプのソシャゲだからな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:03:36

    対魔忍の主人公(男)も去年くらいからプレアブルあるっぽいけどこっちはそもそもメインは女の方で居てもガチャの阻害にならないから実装されてるパターンか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:05:06

    プレイアブル主人公は強いとガチャの売り上げに差し障るし、弱いとわざわざ実装する必要なくね?ってなるんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:32

    そもそも男使いたくねえ、ガチャに入れるな~って層も結構いるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:11:50

    原神の主人公は設定的には元はめっちゃ強かったけど超弱体化した。今はかなり力戻って来たがまだまだ格上は多いって感じで、
    性能的には事実上の配布キャラ故に控えめだけどガチればエンドコンテンツで使う事も出来るし、ストーリークリアする分には何の支障も無いって塩梅だから上手い事やってるかなと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:13:49

    >>104

    流行りの原神とかスタレとかアクナイあたりでもいるんだろうかその手のプレイヤー

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:14:54

    >>104

    高レア女キャラのおまけのスキンとかでもアレなのかね

    多分主人公は男がいいけど画面には映らないでほしいとかそういう層なんだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:16:08

    百合前提なら女主人公がガチャから来ても問題無しになりそうではある
    上のふうまとかは恒常クエストクリアしたら報酬でもらえるパターンだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:18:10

    >>98

    シンフォギアを今回の話に当てはめるならオリジナル主人公は響達と一緒に戦うかとかの話になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:19:20

    足手まといにならない程度のそこそこ性能なら前線に居てもおかしくはないでなんとかなりそうな気もする
    全員持ってるキャラでストーリー進めたら強化もらえるみたいな感じでも良いし別に入れなくてもいいけどコスト0とか欄外に追加できるキャラだから入れれなくはないとかでも良いし

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:20:28

    >>22

    ロールプレイって知ってるぅ!?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:20:56

    >>86

    今は亡き天頂-TEPPEN-の黒龍兄貴思い出した

    高速ドリフト中の車の助手席から追い抜いた後続車のボンネットに飛び乗ってそのままフロントガラス(防弾仕様)を殴って破砕するとかいうわけわからん芸当ができる任侠モノに紛れ込んだ格ゲーキャラと評された化け物みたいな主人公

    基本的に女性キャラは一部の例外と一芸持ち以外は一般人(=主人公が守る必要がある)だからこんな主人公がまかり通ったけど普通のソシャゲでこんな喧嘩作中無敗で頭もいいチート主人公とか扱いに困るよな…と思った


    なおゲームユニットとしては期待されつつも実装されないままサ終した模様

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:45

    自分で戦う主人公がやりたいならPS5とかswitchやった方が良いと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:59

    クルスタのクロトは初期キャラで下手なガチャ産より使える性能だったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:57

    >>109

    あのゲームの空気感だと戦うようになるか主人公じゃない並行世界の同一人物がプレアブルになる感じになりそう

    主人公の友達も戦うようになってたしシンフォギア以外の強化もあるはあるし結局は世界観として戦うか否かじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:23

    だってソシャゲの初期キャラは基本インフレに置いてかれるし、主人公も結局使われなくなるのを想定してるんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:47

    主人公が弱い上に固定編成だと単純に邪魔なんだよね

    まあ普通に強いとガチャキャラの枠減るし…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:36

    >>116

    別に使われなくても良くない?最低限戦えるのが大事なんだし入るの相棒キャラ使えなくなって云々はそんなに見ないじゃん?

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:22

    >>116

    アプデすればいいだけじゃん

    主人公は配布なんだから

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:27

    戦闘能力ないのに前線行くなみたいな話だから戦闘能力有れば良いよねって流れなんだし編成に組み込めるかは関係なくない?
    固定編成とかは運営側の吟遊だしそれやるような所ストーリーで仲間になってる弱いキャラ固定にしてきてどっちにしてもクソでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:32

    >>116

    全部のソシャゲやってるわけじゃないからあくまで知ってる3例だけだけど

    大概そういうのって別衣装とかで周年で強化版実装されね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:39

    >>118

    だから主人公自身が戦う意義がないというか

    戦闘中代行になってる主人公がほとんどというか

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:16

    ソシャゲで初期キャラ置いてかれるっていうほどか?
    だいたいバフ入ったり衣装違いが実装されたりでついていけるようになるだろ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:04

    >>123

    そのへんの工数主人公に使うならヒロイン増やしてほしいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:11

    パーティの一員として戦う存在に主人公という属性の意味を見られるかっていうと微妙
    ほなら戦闘以外の役割を持たせたほうがなんか偉そうな雰囲気が出せる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:50

    最低限戦えるだけ初期性能の主人公を使い続けるのは縛りプレイでもないとやらないんですよ
    そしたら結局戦闘力が無い側に分類されるんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:18

    >>125

    ドラクエみたいに魔物使いの才能があるとかそう言うの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:28

    >>123

    他のキャラに同じバフかけた方が強いが多い

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:48

    >>128

    バフというかアッパー強化では?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:47

    >>129

    皆がキャラガチャ引いてもらわないといけないのでほとんどない

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:11

    一緒にキャラとして戦うけどストーリー上は特別な力あるとかソシャゲに限らず色んなゲームであるし…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:22

    >>128

    ゲーム内での強化アビリティの話じゃなくてナーフの対義語のほうのバフね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:40

    古いキャラに工数かけるのははっきり言えば金にならないので…
    相対的に優先度は下がる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:51

    >>132

    それも限られてるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:06

    ブルアカってなんでわざわざ主人公用意したんだろうな
    いなくても回るじゃんとか思う
    FGOは元々マスターとサーヴァントって設定あるから必要だけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:35

    まあ編成組むってなると主人公戦わせるってことは無課金でひと枠埋まるわけで、そういう考えでいうならあんまり主人公表に出して戦わせたくはねえんじゃねえか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:06

    >>133

    それこそプレイヤーへの還元じゃないの?

    昔のキャラ強化したりストーリー追加とかモーション変更とかよくあるでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:38

    >>135

    全てのゲームからプレイヤー要素なくしてただ画面見てるだけで良くね?って言っちゃうタイプ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:20

    ゲームとしてみるとプレイヤーがキャラを動かす≒主人公が指揮してる表現って感じなんだけど
    アニメとかにするとそこがネックになるだけなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:37

    ありそうであんまりない、召喚獣として戦闘に参加できる主人公だよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:39

    >>137

    そういうのができるのはもうソシャゲ界では十分上澄みなんですよ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:44

    >>135

    主人公とキャラで立場違うのをわかりやすくしたかったとか?

    プレイヤーが操作するから操作してるやつ誰だよ→先生が指示してるんだよって話になってるだけとは思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:59

    >>136

    商売だしな、ガチャやら課金に繋がるとこはなるべくガチャに帰結させたいわけだしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:06

    >>135

    ブルアカはループものだから世界線を超えられるプレイヤーと視点を共有する主人公が必須なのは仕方ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:37:02

    >>141

    その上澄みというか知名度高い奴らが変なアニメ化するからこの手の話出てきたわけで弱いキャラどうこうはズレてないか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:05

    戦えるソシャゲ主人公でトップで使われてるのって誰がいる?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:19

    >>144

    それ大人組的なことも対等に話せる特別な生徒じゃなくて先生である必要性あるのかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:39:51

    >>146

    トップかは知らんがそれこそ千年戦争アイギスの王子は使ってる人多いんじゃねえかな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:40:04

    >>143

    主人公固定編成のグラブルはガチャは強いキャラ集めると同時に強い武器集める側面もあるから

    編成一枠が強制的に無課金で埋まる商売的なデメリットが薄い訳か

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:40:29

    >>146

    多分スターレイルか原神

    特に原神とか主人公が1番人気まである

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:40:49

    キャラが多いゲームだと主人公なのにガチャキャラに追い出されて編成から外れるとかなりがちになるからじゃないかね
    グラブルは主人公強制出撃ユニットかつ性能もかなり高いユニットになるから例外として

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:19

    >>146

    衛藤可奈美とかはバージョン違いが強かったはず

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:19

    >>147

    そういうの言い出すと結構多くのソシャゲがこの主人公、必要性ある?になるし…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:22

    >>147

    それはシナリオライターしか知らんよ

    ただ責任がテーマのひとつだから生徒と先生という構図は必要だとライターは考えたんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:33

    >>150

    そういえば強化?されてたね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:48

    主人公が強くなりすぎるとコンセプトパ―ティが組みづらくなりそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:33

    主人公が各ジョブ切り替えてコンセプトの中核にすればいいんすよ

    それをガチャで売った方が儲かるのはそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:34

    現状で環境tier1の主人公っている?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:58

    召喚師の幼女主人公なら絵面的には問題あるまい

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:45:13

    >>158

    グラブル

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:45:23

    編成枠潰さない主人公が火力アップのスキルでキャラ補助するのは設定的に戦闘能力無いだけで
    編成枠もガチャも工数も潰さず新規イラスト2枚で新しいスキル持ってこれるの割と有能なやり方説?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:45:41

    >>159

    結局男がダメってことか

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:46:54

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:47:14

    主人公が戦えるなら前出て戦えよだし前出て戦うとガチャ回んないしでまあ主人公自体がゴミ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:47:26

    >>161

    バフ係は絵で表現されたら分かりやすく地味っていうのが難点

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:47:29

    >>159

    まぁ実際にアニメ化した際で考えると男主人公よりは文句の数が減りそうな気はする…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:18

    >>164

    でも主人公がいないと話自体が無くなるというね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:36

    >>165

    それこそ指揮官役だって広義の意味ではバフ係だしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:06

    >>165

    FGOがこのパターンで燃えてるから設計良くても駄目なもんは駄目って感じ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:30

    まあぶっちゃけ文句言ってる奴に取り合う必要があるのかって言うと……ねぇ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:41

    正直指揮官型はメディアミックスで変な欲出さずにコミカライズまでで我慢するのが一番丸いのだ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:50:07

    今は女同士で百合させた方が需要あるんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:50:41

    >>171

    逆になんで漫画なら問題なく見えるのか不思議だわ

    絵の分情報は増えてるのに

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:51:20

    単純に物語に置いて何を書きたいかが先でそれから主人公をどんな立ち位置にするか決めてるからでは
    主人公を取り巻く周囲の活躍やビジュアルがメイン
    FGO ブルアカ ウマ娘 とか
    主人公をそのままの意味で物語の主人公とした冒険活劇がメイン
    スターレイル 原神とか

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:51:43

    >>173

    指揮する姿を問題無く書くって意味じゃ静止画の連続である漫画の方が楽なんだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:29

    指揮官型はそれこそガンダムとかでいうシャアみたいにロボット乗って自分も出るくらいしないと
    アニメっていうメディアじゃ正直演出的にもつまんないし辛い

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:46

    >>173

    エフェクト的なので雰囲気出せるのが強いんじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:59

    >>159

    かっこいいか悪いかよりもやってることがつまらないのがキツい

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:53:47

    >>173

    漫画だと一場面で、アニメだと動きだからとか

    漫画だと1コマの台詞でだけどアニメだと動きながらの状況で長々と台詞とかまぁ色々と複合した部分で合わないのかな…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:53:53

    「選手じゃないからバトルに参加しません(出来ません)」と言うドルウェブ
    アイマスとかのアイドル物もこれだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:54:18

    捨て駒要員だから戦力低かろうが前線に送り出されるなら指揮官が前にいてもええやろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:09

    >>181

    あの…死んで物語終わったんですが…

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:10

    >>180

    そのへんはバトルじゃないからしゃーない扱いされてるだけだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:46

    >>182

    一章のあいつは駄目でしたが2章の貴方は頑張ってくれるでしょう

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:20

    指揮官型の欠点は、アニメ化に弱い、これに尽きるw
    指揮する規模が前線の小隊規模なのに、戦闘はしない、その程度の指示いる?って感じになるからな…
    ついでに女の影に隠れてる

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:27

    >>184

    うーんD4C

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:48

    絵はまだ誤魔化しが効く
    動きが付くと動かないのが目立つ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:57:46

    >>185

    じゃあ脳みそだけのアンドロイドになって指揮しますね

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:23

    正直ドローンかなんかで声だけ出すでも良いんじゃない?
    主人公をヒロイン枠が持ってるAIかなんかにして

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:37

    >>188

    どのソシャゲ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:37

    >>184

    なるほど残機制指揮官か…

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:14

    >>189

    結局のところ指揮による台詞長回しとアクションの兼ね合いが難しいんじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:15

    ゲームじゃないけど指揮官系主人公の銀英伝だって母星の玉座に座ってるだけじゃお話的にも絵面的にもあれだから
    旗艦で前線に出てくるしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:34

    >>146

    グラブルだろう。ジョブ数多いしそもそも強制出撃だし

    原神とかは他キャラの方が強いから使わない

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:03

    まぁ結局この形態が売れるんじゃね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:29

    >>189

    ロボットの肉体で戦えになりそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:38

    恐らく原作ファンでも嫌いな奴はほぼいないであろうソシャゲで直接闘いまくる主人公

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:56

    作品テーマによる
    自分で冒険しなきゃならない原神グラブルあたりは主人公が戦えるし
    現地に同行しつつ戦いの主役は別にいるプリコネFGOは現場で支援してるし
    立場上戦場に立っちゃいけない指揮官系もいる

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:57

    >>195

    正直売れてるのかねこれ

    主人公分の不良在庫のグッズ作って無駄なだけじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:01:04

    だってプレイヤー自体リアルが戦える兵士じゃないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています