リンクショックとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:45:23

    ただただファンデッキだけが被害受けて当時の環境デッキは真竜と十二獣で特にダメージも受けてない上にリンクはリンクでパワーなくて大して勝てなかったとかいう意味不明なルール改定
    まあ本当にやばかったのはその後のG規制→SPYRALフルパワー実装のほうだと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:47:54

    個人的にはリンクルールそのものよりも
    なんの縛りもないリンク召喚に嫌な予感がしたよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:49:07

    ハリとか後にルール戻したら弾けるやつが仕込まれて他期間だわ
    後シンクロだけ丁寧に殺されてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:52:30

    ルール改定考える際にその直前に出したであろうコズミックブレイザーとかズァークのこともう忘れてんの?って思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:54:09

    EXFOあたりまでかなりデフレというか弱めの調整されてたよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:56:40

    今となっては増え続けるカードプールとキャラグッズ的側面からスタン落ちする訳にはいかない板挟みからなんとかしようとしたんだろうなって事情は想像できる
    にしたってやり方があんまりにもあんまりだから擁護はしないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:57:46

    インフレ抑えたいのかリンク売りたかったのかわからんが結局FWDとかSPYRALだしてなんじゃそりゃとはなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:24:33

    >>7

    FWDは初期特有の調整ミスじゃない?過去に最初から飛ばしすぎたシンクロの例もあったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:50:32

    アクセルシンクロ全否定なのは擁護できねえと思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:51:33

    エクストラリンクとかいう先行絶対有利のクソルール
    どうして未だに残されてるのか不思議だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:58:32

    >>10

    まあEXゾーン縛りなくなった今となっては別にわざわざルールから消す意味もないし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:58:53

    現状のエクストラリンク自体はまぁいいよ
    当時だとリンク以外もEXゾーンに出さなきゃいけない都合上EX封じにまでなってるのやべーだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:59:06

    >>10

    そら当時から派手なだけでそこまで実用性なかったし今じゃリンクだけにしか効かないからだろ

    トロイメアが結構無理してやってたくらいであの悪名高いガンブラーも別にEXリンクはやってねーし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:59:54

    初期のリンクで強いのってFWDとヴァレロくらいだったしねえ
    まあ半年ちょっと経ってからLVPとトロイメアで弾けたが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:01:54

    EXリンク、やろうと思えばやれるデッキは結構あったけど実際環境レベルでやってるのはそんなに居なかった気がする
    どっちかっていうとトライゲートウィザード重視してたイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:03:18

    ガンブラーの辺りで勘違いされるがEXリンクしないでアイツ使われてたんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:03:58

    >LVP

    売上落ちて慌てて出した感の塊だけどルール改訂と同時に出せバカ!

    汎用属性リンク2も1パックずつ出してんじゃねえよ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:06:02

    1年目くらいのリンクデッキはこいつにトロイメア3体接続してクソ耐性で固めるのがメインだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:07:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:07:40

    リンクヴレインズパック自体は今でも新しいの作ってほしいくらいには好きだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:08:44

    当時やってたやつは最初はEXリンクに騒いだけど結局これ狙わんでちゃんと盤面固めた方がはえーわになったな
    まぁそれ除いてもリンク召喚周りは色々とひでーと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 05:30:46

    まあペンデュラムを抑える役割だけは果たしてたかな、一応リンク素材として手軽にモンスターをエクストラデッキに送れるって点ではペンデュラムとの相性も悪くないし
    なおクリフォート

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 05:53:38

    LVP1で神カードいっぱいくれたからなんかもういいかなってなってる

    まさかルールレベルでボコボコにされた魔術師環境トップにしてもらえるとはね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:46:11

    当時から言ってたけどこういうルール変更するならリンクヴレインズパックを月間レベルで出して色んなカテゴリにリンクバラ撒くくらいしないといけなかったと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:46:46

    1月真竜、2月恐竜、3月十二獣、4月ルール改訂なのでわざとやってると思われる
    あと、ファンデッキだけが被害を受けて意味不明っていうけどそれはリンク召喚の導入がデフレ目的だと思ってるからで、単にKONAMIはリンク売るためにリンク必須にしただけでデフレさせようという気は無かったんじゃねぇかな。実際してないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:04:39

    モンスターゾーンが増えレベル調整もチューナーもいらず場を空けられる点に気づいた満足民が満足してた話ほんとすき

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:08:15

    こいつらは泣いていい

    リンクショック関係なくペンデュラムが悪さしてたのも事実だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:14:24

    >>27

    ペンデュラムゾーンが生えるリンクスでも特に救われなかった子達

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:15:28

    スパイラル時代を語る人間が少ないのが逆にどれだけ暗黒の時代だったのかを強調してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:20:24

    >>27

    いうてリンクショック以前でもほぼ使われてなかったでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:26:20

    リンク売りたいのが露骨すぎたよねいくらなんでも
    んで環境変わるならまだ尊い犠牲だと思えたけど結局ソリティアだの制圧だのだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:22:36

    >>30

    宝玉に一切前触れ無く強化来てビックリしたデュエリストも居るんですよ!?

    当時のPルールと相性悪くなかったし巧い強化だなとも思ったんですよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:27:45

    そもそもシンクロで加速してからエクシーズが「同じレベル」っていうお手軽さと強さでデッキを斡旋した後にP召喚が「EXデッキに送り込んで再度召喚される」という感じで差別化しつつバカ3つが合わさって猛威奮って…からの「カード事に条件はあるがモンスターを揃えるだけで出せる」っていう加速待ったなしの条件だからな

    最初から「リンクで制限してるように見えるけどどうせすぐリンク召喚でソリティアするよ」って言われてたしアニメもそうだしで…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:36:38

    >>31

    高速環境を改善するためならプレイヤーやショップに被害を与え商売が成り立たなくなっても構わないルール製作担当と

    カードを売って商売を成り立たせるためなら強カードで環境を崩壊させても構わないカード製作担当で

    連携取れてなかったんじゃないかと感じる


    まあそこまでは邪推としても「デフレさせたいルール」と「インフレさせたいカード」がチグハグなのは事実だったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:50:18

    >>17

    各属性の汎用リンク2出し渋って結局6種揃うよりリンクヴレインズパックの方が先だったの酷いと思う。各デッキに使わせる気あるなら最初に6種全部出すだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:08:47

    リンクショックと呼ばれる期間の本当にヤバい話教えてやる
    各属性の汎用リンク2が揃ったのは10期第5弾、つまり1年掛かった
    第1弾では地属性の《ミセス・レディエント》だけだったので地属性優遇、十二獣でも考察はされてた記憶あるな

    本気でリンクモンスター売りたいなら、四属性の汎用リンクを第1段、光闇を第2弾にすると思うんだが
    1弾につき汎用属性リンクを1種のみってのを平気でやるのがコナミだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:26:37

    >>36

    これ8期と9期を跨がって1弾ずつ出した最上級帝とかと同じ感じのノリで出したのかなあ?

    インフラ枠だからめちゃくちゃ重要ポジションなんだけどね属性リンク2たち

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:35:19

    >>36

    「名前当てクイズ!」とかやってる場合じゃねーだろ!

    って当時は思ったもんさ…普通、最初の方で全属性や全種族に行き渡るようにするだろ…それをサイバースばかり出してさ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:28:27

    なんだかんだでみんな展開やインフレ抑制の為の策はいずれ来ると当時予測してた
    斜め下通り越して余計インフレ加速させる施策が来ただけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:22:16

    ワイの周りはインフレ抑制もしなきゃいけないししゃーない派もそれなりにいた
    リンクにトークン使えると判明した時点で全員KONAMIはクソってなったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:23:44

    アークソといいヴレインズといい5D'sやシンクロが好きだった人の事を馬鹿にしてるよなコンマイのクズ共

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:25:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:27:34

    リンクショックリンクショック言うけど当時ちょっと騒がれたぐらいでその後は別に騒ぎ延長しなかったよ

    ゴヨウ・ディフェンダー関係以外

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:28:52

    まあ売り上げが3割落ちたのはガチだから最終的に元から戻すつもりだったんだろうなとも思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:30:37

    Pだけ制限を残したあたり強弱関係なくP召喚のシステムに手を入れたかったのはわかるよ
    なんで汎用リンクの展開が遅いんです?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:30:59

    >>42

    いや別にスタン落ちはどのタイミングでも要らんわ…キャラグッズの側面がある以上そこそこ重めの縛りがかかるのと一切使えなくなるのじゃ雲泥の差があるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:30:59

    >>41

    ヴレインズ(リンクショック)はともかくアークはKONAMIのせいじゃないだろ

    むしろ一番の味方が刺しにきてたじゃねーか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:34:18

    カードショップ的にも終わってるのよねこれ
    値札の改訂って当時は今ほどタブレットとかじゃないからいちいち変えなきゃいけないしその手間な時間凄まじい数になるしそもそもその値札代もバカにならん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:35:01

    超量使ってたやつは泣いた
    優遇措置として超量Xに限り無視していいローカルルールが採用された

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:45:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:50:20

    スタン落ちってよく言われますけどポケカみたいに昔のカード一切使えませんにしなきゃその専用レギュレーション作らないと色々面倒だしそのレギュレーション中の規制とかも考えないかんから面倒だぜあれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:52:48

    >>50

    他のTCGと違って遊戯王はまずアニメや原作が先にあってそこからカード化していくってスタイルだからそれを言い出すと遊戯王そのものを否定することになるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:53:19

    mtg見てて思ったがあれの1番の問題は再録禁止だったぜ
    それはそれとしてEDHは基本全てのカード使えるし実はスタン落ちて嬉しい人あんまいないんじゃねぇか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:55:04

    そいついつもの脳死スタン落ち連呼おじさんだから相手するだけ無駄だぜ
    インフレしたからっていきなりスタン落ち2回もやらかしたVGとか未だに存続出来てるの不思議なレベルだし最初から導入してないと無理があるんよスタン落ちは

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:55:07

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:57:03

    デュエマとか遊戯王はそういう昔のカードとのシナジー見つけてキャッキャするのも楽しいところじゃねえの?
    今のルリーとかさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:57:20

    >>55

    いやだから遊戯王ファンはまず原作やアニメを好きになってそこからOCGをやる人が多数派なんだって

    そんな既存のファンを切り捨てるようなリスキーな真似をKONAMIがやるわけないじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:58:03

    ハリエレクトラム出たからエクシーズも救済されるの期待してたらアハシマ渡されて絶望した記憶

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:58:26

    あの頃減ったプレイヤー達は帰って来たんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:58:44

    リンクショックで売り上げ3割くらい落ちたらしいし似たようなことするわけないやろ
    別所だと後からスタン落ち導入したら基本荒れるのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:59:26

    最初からスタン落ちシステム入れてるゲームならともかくそういうのなかったゲームでスタン落ちは寿命縮めるだけや…
    特にファン向けの遊戯王じゃなおさら

    そもそもスタン落ちって簡単に言うけど整備とかクッッソ面倒臭いしスタン落ち直後に商品アレコレ出す必要あるんでな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:59:31

    そもそもカードプールが狭まって面白くなるわけねえだろって
    いやだよ毎弾バロネスとかウーサが再録される遊戯王

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:00:36

    あとから追加で許されるのはシャドバみたいなDCGくらいやな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:01:17

    >>60

    スタン落ちが当初存在しなかったけど後に導入したヴァンガードは死ぬほど荒れたしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:05:49

    >>63

    エボルヴでスタン落ちやってない辺りそういうことやろな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:08:10

    >>62

    ブラマジブルーアイズネオススタダホープオッPFWDあたりが定期的に再録されて

    こいつらが主軸のデッキがスタン落ちするたびに登場しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:18:20

    >>47

    アークも別にシンクロ馬鹿にしてないし、事実として売り上げが9期>10期なのにKONAMI刺したってのも何を根拠に言ってんの?俺も別にアークが良い作品だったとは思ってないけどアーク相手なら何こじつけて叩いてもいいみたいな考えの奴の方がよっぽどどうかと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:49:12

    スタン落ちの反動が怖くてズルズル来てしまったのが遊戯王とも言える

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:50:45

    スタン落ちには反対だけど単にカードプールが広ければいいって意見には賛同しかねる
    足切りラインが上がって採用カードの選択肢が減るのはつまらん

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:25:57

    >>55

    やった結果、ゲームそのものが死にかけましたね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:31:26

    >>64

    ヴァンガも1回はまだ耐えたけど2回目は流石にトドメになったね。

    田舎は販売はやっても買取までやってるとこはほぼ壊滅したし、巻き返しを測って色々やってるけど今度は汎用カードが高すぎて新規参入のハードルが高いから新規が全然増えない。

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:33:58

    緩いゲームスピードがやりたければラッシュを、古いカードプールだけでやりたければリミテッドデュエルをするといい。せっかくKONAMIが用意してんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:36:04

    イグナイトのお墓を建てるウラ
    なんか炎戦士強化で別物テーマになって復活してる…コワ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:42:07

    デュエマのアドバンスとオリジナルはアドバンスもオリジナルと比べるとサポート少なくなるけどやりますってやったからそんな問題ないってか多分アドバンスの方が人気高いんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:49:01

    >>74

    アドバンスとオリジナルでカードの共有はできるから直接的な強化は少ないアドバンス側も間接的に強化もらえてるのはデカいよね。


    あと、なんだかんだ切り札はメインデッキから出すってのをずっと続けてたのが功を奏したとこもある。


    これを遊戯王でやるとEXデッキなしかありかのルールみたいなことになるからあんまり参考にはならないけど。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:05:06

    >>72

    ラッシュは通常召喚し放題な都合上下手すりゃOCGよりゲームスピードが早いことも多々あるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:37:49

    >>67

    >>41が「アークはシンクロと5d'sを馬鹿にしてる」と思っててそれをKONAMIのせいにしてるから責任を問うとするなららそっちじゃなくて5d'sの監督も含めたアークの製作側だろうって話だ

    9期の売上げがどうとかって話はしていない

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:51:21

    >>18

    リンクにバロネスはいないって言われるけどこいつバロネスだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:53:09

    >>78

    さすがにお手軽さがダンチでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:54:59

    ま、決算の−32%が大失敗の証拠なんですけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:59:23

    まあ最悪スタン落ちは良いんだよ
    でも特に環境にプラスの影響無かったじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:05:48

    >>81

    環境に関しては9期と比較して10期は大分良くなったよ

    ただやっぱり群雄割拠だと売り上げは下がるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:10:02

    運営としては先行制圧とかワンキルとかが起きないようインフレ抑えようとした
    企業なので結局売上が全てだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:13:05

    よくスタン落ち導入しろよって言われてるけどぶっちゃけ既にスタン落ちみたいな手法で遊戯王やり続けてる訳だしいらないよな(新規のぶっ壊れ出す→1年ぐらい使わせてから規制→また新規のぶっ壊れ出すの流れ)

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:22:47

    >>34

    そして結果的に「デフレでも尚インフレできるよう作られたパワカの山」と「前提であったデフレが吹っ飛んだルール」が残されたと


    うん、次は上手くやってほしいね!

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:24:28

    >>77

    『(アークが)KONAMIを刺しに来てた』って書いておいて売り上げの話してないは無理があるし、根拠は?って指摘してるのもその部分だぞ 売り上げや販促の話じゃないなら逆に何を『刺しに来てた』の?


    あと俺は両作ともシンクロ馬鹿にしてないし>>41はどちらに対しても完全に言いがかりだと思ってるが、お前はヴレインズはセーフだけどアークは馬鹿にしてるって意見を否定してないしその根拠が『監督が同じだから』ってのも意味わからん

    その程度のこじつけで良いならヴレインズもメインライター含め監督以外の主要スタッフ5D'sとほぼ同じだし小野も監督やってないだけで製作には関わってたじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:00

    まったくどうでもいいけど、ARC-Vはやたら「チューナーなしでシンクロ召喚しよう」としてたの思い出したわ

    OCGでは暗黙のルール上、 チューナーなしでシンクロ召喚は不可能なんだよな
    《ジャンク・ウォリアー》を出すには、名前をコピーしただけのファンカス(非チューナー)では代用できなかったりする
    逆に言うとチューナーは何体いてもいい

    「馬鹿にしてる」は言い過ぎとしても、そのルール破りはやって面白いと本気で思ってたんかねって当時思ったわ
    野球で投手がボークするような行為なんだけどな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:15:21

    それはやってることはカオスアンヘルみたいに特定の条件満たしてるモンスターをチューナーとして扱うやつと同じだし別に良くないか
    レベルの足し算無視して合計違うの出すくらいやらかしてるならわかるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:30:42

    >>59

    少なくとも自分はMDきっかけに帰ってきた

    MD無かったら? ルール直された事すら気付かんかったやろなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:31:34

    >>89

    自分も同類だわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:43:37

    星杯体験会で早々にEXリンク完成の報告あったのが懐かしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:05:57

    ヴァンガードみたいな死にながら生き続けてるゾンビみたいな醜態晒すくらいなら派手にインフレしながら大爆発してくれた方がマシや

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:23:08

    ・トークン素材にしてリンク1や2を割と手軽に作れる
    ・スターターの時点でリンクスパイダーが居る
    ・最初期にFWDが来る

    あっ……ってなったよね当時のデュエリスト

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:52:47

    >>88

    それはOCGではそうなってるってだけで、原作のテキストだとまじでチューナーいらないんだよ

    涅槃の原作テキスト見たらわかるけど、EXデッキのモンスターなのに①の効果が特殊召喚用になってる


    >>93

    情報が揃う前は「トークンは使えるとまずいから使えないんじゃないか」とか

    「EXモンスターゾーンを1人で両方使えるようにしたらマズいから絶対に1人1つで例外はないだろう」とか言われてたなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:56:11

    >>82

    一強環境もそれこそスパイラルやドラグーンぐらいだもんな

    先行ワンキルは姿形変えまくってたけど一強ではなかったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:56:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:37:52

    >>78

    リンク先に3体リンク並べる必要があるコイツがバロネスの枠に当てはまるとは到底思えんのだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:42:19

    リンク召喚は初めて見たときにシンクロやエクシーズは単体だと一体しか出せないのにリンクは条件緩い上に自身がリンクマーカー持ってるから一方的に展開出来ちゃうからヤバいんじゃない?って思ってたらちゃんとヤバかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:46:34

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:00:36

    >>87

    暗黙でもなく公式のルールでシンクロ召喚は「自分フィールド上のモンスターとチューナーを墓地に送る」って記載されてるからジャンクシンクロンがチューナーじゃなくなったらチューナーを墓地に送る部分を満たせないからシンクロ召喚できないってだけだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:04:29

    責められるとしたら無駄に重い条件のシンクロモンスターとか融合モンスターをルール改正前に出した事だけだがそもそも誰もあんなもの使ってなかっただろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:11:40

    >>49

    救済のように見えた超量専用リンクが全然救済になってなかったの笑う

    マジでデザイナールール理解してなかっただろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:12:30

    >>101

    コズブレ誰も使ってなかったってマジ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:50:10

    >>25

    >>36

    リンクショックの何が最低って一番最初にお出しされたリンクモンスターがこれな事だと思う

    新たな必須インフラを制定しておいてそいつらの素材に縛り付けてんじゃねぇよ!!!!!

    しかもその次のCOTDでも「マーカー伸ばし」という用途で汎用的に使えるリンクはほぼ居なかったし

    当時はデフレ云々より過去のEXデッキを全否定したいようにすら見えてた

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:52:13

    >>104

    あの頃の遊戯王を連呼する人達の言うことを真に受けてしまった結果がこれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています