ダンガンロンパシリーズそれぞれの良さを語っていこう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:06:21

    個人的にセンスが良いのは1
    総合的なクオリティが高いのは2
    裁判が1番面白いのはV3
    って感じに思ってるんだ

    ※ゲームシリーズのみです
    絶女もあり

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:10:03

    正直最初に1に手を出したときの衝撃が今でも忘れられん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:12:06

    >>2

    革命的だったよな

    凄いセンスだと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:43:39

    V3も色々言われるけどあのオチは良かった
    良かったけど52回までがすごく見たいんですけど
    今後出ませんかね、ダイジェストでもいいんで

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:13:31

    >>1

    クオリティが高いのは2なのは納得

    あと好みが別れるだろうけどキャラが立ってたのも2じゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:44:17

    クオリティの高さはv3のが上かなぁ
    ただ2には5章があるからそこだけで他のシリーズと殴り合えるくらいある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:46:08

    v3は全員キャラ立ってた
    2は狛枝七海がグイグイ行きすぎて逆に他のキャラが薄くなり気味かな
    ただその分狛枝七海の魅力がすごいんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:49:22

    1は皆仲の良いクラスメイト同士でコロシアイさせられてたっていうのが絶望すぎて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:50:29

    1はなんというか1番グロいっていうか生々しいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:58:54

    2の覚醒日向と七海のダブルロンパが俺の中で1番心震えたとこ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:07:41

    >>9

    なので2からV3にかけては生々しさを減らす代わりにバーチャル要素を織り交ぜ続けて

    「命が際限なく薄っぺらにされる」絶望とそこへの抵抗を描くわけですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:20:56

    仲のいいときを想像したあとに「でも死んでしまったし生き返らないんだよな」って気持ちブルーにさせてくるのが1
    山田の死に際の言葉といい1番絶望感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:22:42

    空気は1が一番好き
    やっぱ太陽見える2はコロシアイするには明るすぎるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:33:34

    2やv3は何だかんだ自分のケツを自分で拭いてる感があるけど無印はほんとに被害者なのがコロシアイの理不尽さがでてるかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:31:48

    >>13

    明るいのに暗いみたいなそういう雰囲気も俺は好きだったかな もし二作品連続暗い舞台だったらちょっとダレそうではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:33:46

    >>2

    pv見ただけでこれは絶対面白いって思ったなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:13:27

    1のキャラが一番生々しくてデスゲーム感も強かった
    かなり色物キャラなのにな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:25:52

    v3キャラのギミック感がすごい
    あそこまで作り込まれたフィクション感出してるのはたいしたもんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:27:29

    2の王道感がすばらしい
    ヒロインの励ましで主人公覚醒してラスボス倒して余韻たっぷりなエピローグ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:33:36

    正直今12v3やると1はかなり物足りない
    それでも雰囲気は1が一番よくできてると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています