MTG総合スレ 124マナ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:20:42
    MTG総合スレ 123マナ|あにまん掲示板彼の班は立派にも一日当たりのレスバ発生率を100%に維持している。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3301505/bbs.animanch.com

    「我も長く生きているが、未だにあにまんを学んでいる身に すぎないのだ。 そこの管理人を自認するなど、傲慢も甚だしい。」

    ―― ウギンからニコル・ボーラスへ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:23:29

    なんかイラストの手がテゼレットの義手ビームを彷彿とさせる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:23:32

    こんな数年ぽっちの場末掲示板で何を学ぶんだよボケてんのかジジイ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:28:19

    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:31:41

    立て乙
    赤単でなんでもしたいわけではなくて3ターンでたった2枚でゲーム決められたくないってのがそんなにおかしいか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:31:46

    ボーラスはネカマグリクシスだった…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:39:10

    赤はできることが少ないよな……
    確定除去を刷らない、ってマイナス方向のカラーパイに拘るせいで生物の対処が下手くそすぎて令和の生物相手にやってけないわな
    マイナス方向のカラーパイにはゲームをつまらなくする節がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:39:42

    >>5

    赤単がすべてのデッキに強くないってだけだろ


    環境に詰むようなデッキがいてほしくないというなら

    心情的に理解はできるが

    同時にメタゲーム的にそんなデッキがいるのに

    そんな簡単に詰むようなデッキ使うなと言うよ俺は

    特にラクドス吸血鬼は使用率も高いデッキだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:39:53

    >>6

    シェイプシフターだからネカマしようと思えばやれるんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:40:53

    一つのデッキで何でもできるのはつまんなくなる
    それは間違いない
    でも強いデッキのムーブに触る手段のないデッキに人権がない環境はつらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:43:42

    人権のあるなしをライン引く立場ってのが環境デッキの定義の一つだろうし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:43:58

    こいつ、postやトロンが大喜びするのは置いといて、

    実はフードチェインもいけたりしないか?

    ついでにマリガンパウダーも併せて、初手ですべてのコンボパーツ揃えたり

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:46:18

    強いデッキに相性の悪いデッキが辛いのは仕方ないというか、それがメタゲームってもんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:47:16

    パイオニアリーガルでポスト邪悪な熱気並みの高火力だったり打ち消されない5点火力だったり欲しいねえ
    なにが長い別れだ3年かけて黒に見境なくおもちゃ渡しやがって打ち消されないは赤の方が得意だろうがカードリスト見ておかしいと思わねえのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:49:20

    まあこれに関してはカードゲームの捉え方、スタンスの違いもあるからね
    試合で自分の好きなデッキを好きなように使いたいというスタンスは十分に分かるけど
    ランク戦や大会なんかでは
    メタゲームの理解やデッキ選択からすでに試合がはじまってるんだよ
    これは対戦ゲームであり対戦相手がいる以上そこはしかたない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:52

    >>7

    白がなんでもできるようになってきてて面白くないって意見も見る

    結局好みの問題なんだけど話を大きくするほど馬鹿にされ易くなるように感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:54:17

    赤単側が足切りする環境もあるから贅沢言うなって感じだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:55:48

    スタンに関しては色の強弱も特性の一種って割り切るなぁ
    定期的に特定の色が強いあるいは弱くなるのを持ち回りでやってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:56:19

    はっきり言ってmtgは他TCG以上にメタ外の人権薄いゲームだから次々乗り換えるつもりで触ってる方がいい
    そこが富豪の娯楽と揶揄される所以でもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:58:46

    前スレの話題だけど友好色フェッチはよっぽどの事情がない限り買うの7月8月、っていうかもっと待った方がいいと思うぞ

    MH2発売後に対抗色フェッチ大喜びで買い揃えたら数ヶ月後にそこから更に安くなってビビったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:59:14

    「ある一つのデッキには猛烈に弱いけど今メインのメタのデッキなら食えるデッキつくったぜー!」しても「弱点のデッキと3連戦したぜー!死んだぜー!」するのもよくある

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:59:19

    カラーパイが薄れてることを嘆く声も結構見るよね
    出来ないことと苦手なこと決めとかないと色分けの意味が薄れて薄味になるとは思う
    白はいろいろ出来るけどモッサリって感じだったけど、それだと結局使われないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:59:24

    なんでもそうだが対人ゲームをやりこむ上で個人的こだわりやプライドって足枷でしかないのよね
    現実のスポーツとかなら一芸を伸ばす選択肢もあるがデザインの幅が作為的に決まってるゲームでは限界にすぐぶつかる
    赤単使いくんは現実見た方がいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:01:39

    弱くて勝てないのは大変だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:01:45

    新カードを使ったデッキの話でもしようとここに来たら、クソつまらん政治の話しかしてなかった
    昨日の禁止改定の影響?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:01:59

    そこまでボロクソに言わなくてもいいだろって思うけどそれと同時に
    赤単自体が特定のデッキ潰しかねないタイプだろ、とも思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:02:21

    赤単はいなくなっていいから赤強くしてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:02:58

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:03:37

    >>26

    スタンはともかくパイオニアなら鏡割りがあるじゃん!

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:06:17

    パイオニアだと赤は結構使われる色だけど汎用的に使われるカードは少ないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:07:20

    さっきから妙な改行で目立ってるのいるけどわざと?
    嫌に上から目線で感じ悪いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:10:34

    政治の話っていうか宗教の話っていうか
    荒れるのは変わらんが

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:12:06

    言うて色の特性の好みとか最終的には宗教みたいなもんだろw

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:14:18

    MTGだと信心があるからそれっぽく感じるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:16:24

    自分もスパイクに振り切れてないけど拘りが強いティミーだと大変だなとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:20:18

    >>14

    恐らく、赤で一番それに近いのは絞殺だろう

    ちと柔軟性に欠けるが、赤1マナとしては破格の射程範囲だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:21:33

    えっ!?今日は政治と宗教の話をしてもいいんですか!?
    ところでギタクシアスの手によって改良された油にエリシュ・ノーン様が手を加え、より一層改良された油で改宗されたものたちって光栄ですよね?なんで他次元の奴らは完全化を拒むんです?ちょっと理解ができませんね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:33

    ファイレクシアンが領界路通ってあにまん次元に来てる…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:51

    >>37

    地元民からも非難轟々じゃねぇか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:23:03

    >>37

    頼むからもう二度と復活せんでくれ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:23:24

    一滴の油があにまんを染めていくんやなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:25:13

    ファイレクシアは復活しようと思えば出きる設定だから数年後に帰ってくるだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:33:40

    >>40

    でも終わり方的にそのうちまた復活しそう…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:38:55

    自分のEDHデッキはモダホラ2で強化されたから流石にもう強化来ないだろうと静観してるけど、もしデッキに入るようなつよつよ新規きたらどうしよ…確保できるかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:46:54

    >>44

    来る時はくる、覚悟するしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:51:01

    >>44

    ちなみになんのテーマ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:55:54

    >>45

    そうだよな…

    >>46

    エンチャントレス

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:59:25

    >>47

    直接的にエンチャントレスは出なさそうだけど強力なエンチャは間違いなく出るだろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:04:56

    どうでもいいけど針刺しとけば血管切り裂き魔出てこないから一応対策はできるよな?
    あとから処理はだるいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:06:12

    >>48

    言われてみるとそうだな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:12:20

    モダン以下で使える強いエンチャントってどんなの来て欲しい?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:13:34

    この時期になるとスタン落ち控えて下で使わなそうなカードは買いにくいな
    アラーラに興味持ったから墓所の冒涜者集めてて思った
    まあ冒涜者は安いんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:14:34

    久しぶりのスタン落ちなのでカード買うのが怖い、一気に値下がったり値上がったりはあるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:18:58

    >>51

    徴税系?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:22:21

    アリーナの日替わりショップでさ、日付変わると同時に更新される時と午前1時に更新される時の違いが分からないんだけど
    もしかしてサマータイムの関係?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:25:31

    >>48

    そろそろダークスティールの城砦やモダホラ2のコモン2色土地のエンチャント版が出てもバチ当たらなそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:30:33

    >>54

    赤い徴税っぽい何かは来るみたいだな

    赤だから打ち消しじゃないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:31:55

    >>55

    そうだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:35:04

    >>53

    それも覚悟するしかない…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:38:29

    結論:覚悟するしかない
    プッチ神父かな?でもありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:51:29

    >>56

    来たら歓喜するわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:06:57

    モダホラ系列はコモンアンコモンにも爆弾ありそうで怖いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:29:53

    モダン参入考えてるのでモダンホライゾン3の箱を買いたい欲とモダン参入するなら汎用の高いパーツ買っとけっていう理性がせめぎ合ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:36:54

    MH3の中身が結果として汎用パーツになる可能性が高いぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:35:57

    >>62

    リミテッドがどんなゲームになるかも気になるね

    既に見えてる8マナアンコモンエルドラージとかリミテッドだとボムそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:15:16

    リミテで8マナって結構キツくね?
    面晶体の記録庫みたいな腐りにくいマナソースが集めやすいなら別だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:46:26

    >>66

    それは恐らくウィザーズもわかってるから、充分使用に耐えうるくらいのリミテッド環境にしてくれると思う

    実際、エルドラージ覚醒の時は軽い防衛持ちが多くて8マナのウラモグの破壊者とかに平気で届いた

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:59:29

    リミテッドすると高いんだよなモダホラ3

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:18:48

    プレリリース7000円だったか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:52:11

    >>69

    パック単価高いとはいえびっくりする値段だね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:54:57

    まぁそれでも楽しめるなら行けばいいさ!

    アリーナでもモダホラ3のリミテッドはあるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:57:45

    部族デッキに拘るのは無謀なのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:50:55

    >>72

    どうしても制限でてくるからね

    フォーマットにもよるけどスタンダードとかはきついかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:50:43

    >>72

    スタンだと今はまだ人間デッキはいける、スタン落ちしたら無理になるが

    部族はプール依存度が高すぎてローテの無いパイオニアやエクスプローラー以下じゃないと、そもそもシナジーとかロードがいないってことになりがちなんよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:24:11

    >>72

    モダンでエルドラージはMH3も相まって有力な選択肢になるだろうが、そういった合理的理由が無ければ趣味以外に無価値

    不平不満を喚かないなら自由に使えばいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:56:56

    無価値は言い過ぎかもだけど、競技志向が強めのマジックだとファンデッキが組みにくいのはありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:14:05

    今日の夜(明日の朝?)モダホラ3チラ見せか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:17:19

    無謀という言葉から推察してmtgで競技したいなら上でも散々叩かれてるようにメタゲームは不可避なわけで
    全員が最適解を選んで勝ちを狙ってる環境で自分だけ趣味とか拘りとかでメタゲームでの優位性があるわけでもなく選択肢に制約かけるなんてのは舐めてるとしか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:20:41

    >>72の無謀って言葉だけで競技志向と決めてそれありきで強い言葉使うのはあんまり宜しくないと思うで

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:23:31

    とはいえ事実だからまぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:27:52

    >>80

    1レスで事実が分かるってのも疑問だと思う

    スレ前半でそういう論争があったのは理解してるけど疑心暗鬼になって口調強くなったりしたら雑談とかしにくくなる可能性ある

    この話はこの辺で終わりにした方がいいか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:39:45

    >>77

    また2枚くらいだろうけどもうワクワクしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:40:02

    事実がわかるというか無謀かどうか問われたら特別な理由がなければ無謀だよねとしか言えなくない?
    この程度すら雑談の範疇に認められなければ逆に息苦しくなるような

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:40:20

    適当にスタンダードのデッキ一覧見てたけどボロス召集と赤緑ビートダウンってのが比較的レアカードを少なく組めそうでいいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:06:13

    無自覚って怖いね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:16:55

    >>84

    悪くない選択肢だと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:25

    オルゾフデッキ組もうと思い立ったんだけど、このおっちゃん強くない?
    自前でトークン出せないのはあれけど横並べ戦術と相性よくていいね
    全体除去は知らん

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:47:43

    晴れる屋ってとこでデッキリストインポート出来るやん!!これはありがたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:07:53

    晴れる屋で色んなリストとジャンプインで貰えるカードリスト見比べるとジャンプインで貰えるレアカードって結構実戦的なやつが色々あるんだな
    イーオスの遍歴の騎士とかウラブラスクの溶鉱炉とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:44:41

    晴れる屋とか言う日本MTGのインフラ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:48:27

    >>87

    率直に言うと弱い

    リミテなら強いぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:18:43

    >>87

    トーナメントシーンで見かけないのが答え

    重いくせに爆発力も決定力も捲り性能も不足してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:23:56

    >>87

    4マナのくせに出たターンで仕事が出来ないのは相当アレ

    個人的にはリミテでも食指が伸びない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:44:19

    リミテでもプレイ勝率低いのよなぁ
    ぶっちゃけこっちのほうが仕事するからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:45:48

    おじさんボロクソで草
    ちょっと可哀想になってきた

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:48:45

    単独で仕事しないトークンを水増しするカードいれるよりも
    トークン出すカード増やしたほうが基本的にはいいからしゃーない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:50:08

    ゲームレンジの長い統率者戦なら使えそうではある、ドローエンジンにもなるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:58:03

    4マナ生物は1ターン生存すればゲームを決定づけられるレベルの性能がないとな
    所詮はアンコモンよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:59:43

    統率者戦でもトークンを出すにしろ手札に変えるにしろもっともっといいカードが沢山あるからなぁ
    一応両方出来るってのは珍しいが

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:22:29

    MWMがブロールだったのでみんなにおすすめの統率者紹介するぜ!
    無法者詰めこむだけで相手のカードゴリゴリ奪えて楽しいぜ!
    まだLOは達成できてないぜ!(LOする前に相手が爆発するため)

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:22:49

    >>100

    画像忘れてた

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:24:52

    MWMはボニー・ポールの由緒正しいシミックランプやってるわ
    ただ黒単のチビボネメガハンデスは勘弁な!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:32:40

    >>100

    >>101

    ブロールって60枚なんだっけ?それなら結構刺さりそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:33:08

    >>94

    これ呼んできた傭兵を文字通り盾にして生き残ってる感がしてて好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:41:30

    4マナの白黒だとアルケミーで追加されたこれ
    ソーサリー除去効かないのに打点のあがりが凄まじい
    5→11→19だからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:42:50

    オブゼダートみたいになっとるやん

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:43:40

    >>105

    アルケミーカードは詳しくないけどいいなこれ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:44:02

    >>103

    100枚だよ

    60枚はスタンダードブロール

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:44:11

    テイサってパイズリ穴あったりなかったりするよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:45:33

    >>105

    ちなみにブロールだと暗黒の儀式使えるから2ターン目に着地することもしばしば

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:46:20

    アルケミーの新カードといえばタイムレスでエレンダが今アツいらしいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:50:01

    >>105

    ストーリー的に本編で欲しかったなこれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:02:41

    >>112

    まぁ生前のカードで既に枠が埋まってたんだろうな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:13:30

    >>109

    言い方ァ!

    …でもそれに見えるのわかる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:34:55

    テイサはセクシーよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:00:43

    なんだこの値段差!?

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:22

    前に海外のVTuberが「みんなはアニメを字幕で見るでしょ?だから日本語じゃなくて英語を喋る私たちが受け入れられるか不安だった」みたいな話をしてたから
    向こうにも原語信仰みたいなのはやっぱあるんだなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:14:03

    クイドラ団ドミ難しいな
    色増やしやすいからって欲張るとめちゃくちゃバランス悪い上に中途半端な出来にしかならん

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:10:30

    >>111

    ソリンで踏み倒す奴か

    タイムレスって意外とライフゲインが効くんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:24:35

    サルカンの封印破りのリメイク来てんじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:31:59

    私は誰?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:52:48

    3柱の力を与えられてるこのオッサンイズ何者

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:30:14

    【急募】スタンBO1で赤白ブリッツに勝つ方法

    調査員、ゴブリン×3、イモデーンで動かれるともうどうしようもなくない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:33:30

    5C無色デッキが爆誕しそうな勢い

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:47:06

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:47:34

    シングル買いが一番丸いのは分かってるがモダンホライゾン3のボックス予約してしまった
    届いたらあにまんで開封実況しようかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:56:53

    軽量クリーチャーの大量展開対策だとこういうのとかが一応あるけどどう?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:11:24

    >>123

    細かい除去を連打して全体除去や全体火力で横並びを早期から防止するのが一番無難だが、意識するほど他デッキへの対応力が下がる相手なので、余力で捌けないようなら諦めも多少必要

    逆に言えば余力で捌けないデッキは環境にそぐわないので変える基準とも

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:52:27

    今は赤単やボロス召集にも良いパーツや強さがあるせいで、そこを捌けるかどうかが環境になれるかの足切りラインになってるとこあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:09:24

    赤単や赤白の相手するのに飽きちゃって最近はBO3メインで遊んでるわ
    今度はコントロールと当たる頻度が増えるけども

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:35:44

    スランの門衛と一時的封鎖を4投しよう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:31:26

    こっちもクリーチャー構え続ければ膠着するぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:56:26

    >>131

    門衛のスラルだったわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:55:56

    結局のところmtgって決まればほぼ勝ちが決まるみたいなコンボでないなら、シナジーが無くとも何引こうが強いグッドスタッフの方が強いゲームなんだなとここ最近で痛感してる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:01:38

    黒緑とか緑単のミッドレンジ、グッドスタッフになりがち

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:06:48

    mtgってシナジーのカードプール弱めだよな
    セレズニアがライフやエンチャントやカウンターでちょっと目立ってて例外寄りだけど、部族が厳しい理由だと思う

    何色でもミッドレンジはグッドスタッフに寄るものでは?コスト帯の中のパワカを押しつけるコンセプトになるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:13:05

    スラルの門衛×4と幻影の干渉×4でイモデーンだけは絶対に殺す構成にしました

    スラルも幻影も引かねえ!(一敗)幻影引いたけど土地が平地、永岩城、廃墟の地!!(ニ敗)行き届いた書庫に廃墟の地に幻影にスラルが初手! 勝ったなガハハ! 土地詰まりで2マナで7ターン経過!!!(三連敗)

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:19:23

    「部族シナジーでトークン以外のリソースを稼ぐ」って手段が所謂各色特徴的クリーチャー以外で弱いのがね
    そのトークンも特徴的クリーチャー5種が圧倒的に強いし

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:21:07

    >>134

    ハンデスもカウンターもあるゲームだからね

    一枚でも通ったら致命的みたいなカードを採用するのは当然

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:25:26

    ここ最近の部族デッキで思いつくのはラクドス吸血鬼か

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:27:30

    >>136

    パックごとに特色出すから強化されにくいんだよね

    だからって最初から強くすると次のパックが買ってもらえない

    MTGの売る方とかみ合わないんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:29:53

    例外があるとしたら飛行デッキ
    下環境だとスピリット部族デッキになりがちだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:32:01

    >>140

    あれも部族間のサポートをデッキで活かすというより切り裂き魔+血王ソリンの爆アドコンボを徴収者や説経者のようなグッドスタッフで支えてタマクツでオマケしてる構造だから部族っちゃ部族だけど…みたいな印象

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:33:31

    >>139

    逆に2枚必要だけど通れば…みたいなのは歴史的にも弱いわな

    コンボはよほど飛び抜けた安定性と決定力がなければ良くて環境の二番手か地雷枠

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:34:19

    まさか+1修正かけるロードで横並びアグロ以外部族と認めないってわけじゃあるまいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:34:30

    まあ一応人間、ゴブリン、マーフォーク辺りは下でそこそこやれてる
    スタンだと一時期兵士が頑張ってたけどカードプール増えて消えちゃったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:36:26

    マーフォークへの苦手意識強いわ
    多少組み始めたレガシーの最初の相手がガチガチのマーフォークとむかつきストームだったかで一生ボコられた記憶しかない

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:38:29

    露骨にシナジー強くするとカラデシュ本当に凄いんだ!の二の舞を演じちゃうんでな
    それでもちょくちょくシナジーに注目したデッキが成立するから上手くやれてるよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:40:13

    >>143

    吸血鬼でしか使えないクソ強ソリン主軸にしたデッキなんだから十分だろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:40:42

    下のマーフォークはロード以外も部族要素濃くてこれぞって感じがするわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:41:38

    シナジーデッキ強くなるとそれはそれでうるさい人も結構いるんだよね
    MTGはデザイナーデッキを嫌う人が他より多いイメージがある

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:41:49

    >>143

    たまくつ入っててシェオルコプター以外は基本的に吸血鬼ばかりだから間違いなく部族デッキなんだけどね

    スペル周りはラクドスミッドレンジをそのまま引き継いでるのが部族っぽさを薄めているのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:42:09

    古からずっといる人間,エルフ,マーフォーク,ゴブリンは根強い人気と強さあるよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:42:40

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:44:28

    たまくつが基準になるなら版図ランプは版図天使とも言えるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:47:09

    >>154

    シェオルは基本ピンで多くても2枚

    コプターは入れないタイプが主流だし、積んでも2枚程度が多い

    先入観って怖いね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:47:10

    ラクドス吸血鬼がギリギリ部族と言っていいのはソリンでもたまくつでもなく薄暮軍団の盲儲のおかげだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:48:06

    >>152

    他の部族にも特にエルフはエンドカード要因の皇帝とかインカネーション入ってるけど

    言語化し辛いんだがシェオルとコプター特にこうシェオルが部族感を薄めるというかあいつがねなんというかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:48:59

    枚数の問題じゃあないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:49:11

    >>157

    カリタスがたまに入ってくるのも部族っぽさある

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:51:56

    ソリン以外吸血鬼シナジーなくただ強カードならソリン軸GSの方が相応しい呼び名では?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:52:02

    >>159

    他のOCGでも関係ないカード1枚いれるだけでそれは違うタイプのデッキだって言う人いるしな

    主観だからどうしようもない

    変な絡みさえしなけりゃご自由

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:53:05

    ラクドス吸血鬼の部族感の微妙な薄さは前身にしてグッドスタッフの化身であるラクドスミッドレンジの面々を結構引き継いでるのもありそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:53:08

    >>161

    それはそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:54:03

    >>163

    たまくつが使えるから偏ってるけどようはコンボ組み込まれたミッドレンジってのは確かにある

    その象徴がシェオルみたいなもんだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:56:35

    4Cや5Cのレジェンズはグッドスタッフを極めた結果、無限コンボ内臓の一種の部族デッキみたいになってる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:56:40

    >>161

    それは別タイプのデッキになるから良くないかな

    薄暮とか入れずに砕骨、ドロス辺り入れた吸血鬼とミッドの中間みたいなデッキもある

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:58:11

    >>167

    タイプ的には>>161のバージョン違いの一つでたまくつを使用できるようにしたみたいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:59:28

    基本1枚のシェオルをやけに気にしてる人がいるけど、逆に抜いたら吸血鬼デッキになるんだろうか
    入れてない構築も存在するけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:03:12

    >>168

    魂窟が~って言い出すのも不思議なんだよね

    入れない構築の方が多いぞ

    クリーチャー以外の呪文多いから事故起こすからね

    1枚ならまだいいけど2枚以上はリスクが大きい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:03:34

    シェオル、ドロス、カリタスの中から好みやメタで選ばれるって感じよねラクドス吸血鬼の4マナ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:06:29

    >>169

    本当に吸血鬼しか入ってないのに部族じゃないよねって言われたら殴り返すしかないと思うが

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:11:28

    えっ吸血鬼が部族じゃないって感じる人いるんだw

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:18:30

    ラクドス吸血鬼って人によって結構構築変わるからなぁ
    部族じゃないって言ってる人の周りはグッドスタッフに近いタイプが多いんだろうさ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:19:44

    確かに一括りできないタイプだねラクドス吸血鬼っていっても

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:49:03

    >>163

    切り裂き魔とソリンさえ買えば移行楽ちんだしね

    …いや楽か?(2枚の値段を見ながら)

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:18:36

    部族と言えばたまくつが高いよおおお
    モダホラはエルドラージとかの部族も推すみたいだし再録してくれませんかねえ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:34

    >>177

    おかしい…スタンパックで再録されたのにあんまり値段が下がらないぞ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:32:48

    夢が広がるカードだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:24

    やりたいことは分かるんだけど
    豆の木をのぼれのほうが強いよなぁ
    とか思ったがそういえばモダンでは禁止されてたな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:46:04

    >>178

    スタンでもドメインランプや人間デッキとかに使われてるから…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:57:52

    ドメインの装飾庭園の代わりを探してて新弾のこいつ入れたがまあ便利だわ
    エリシュノーンとの相性が良すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:15:35

    そもそもドメインって次トライオーム落ちるのめちゃくちゃ厳しくない?
    デッキとしてやっていけるんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:27:38

    >>182

    3→5の動きが出来るし生き残ったら1ドローいけるかもしれないしで中々悪くないよね、上振れ期待にはなるけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:07

    弱くなるのはドメインだけじゃないからな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:49

    >>183

    2ターン目に力線とかやれなくなるけどランプ自体は出来るからまあ? 環境トップになるかはちょっと怪しいが

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:50:26

    >>182

    抹消者のせいで土地含めパーマネント全部吹っ飛んだとき計画してたこいつから建て直せたときあったわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:06:25

    来月スタンで禁止出るっぽい?
    シェオルかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:10:14

    ビルダーズとかいいつつ人道に対する膿デッキを作ってしまった

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:35:34

    やろうと思えば、
    ・コモンのWC四枚
    ・配布のパックから引いた適当な緑持ちカラーマーカー
    ・森
    で最低限動けるデッキになるから便利ってレベルじゃない

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:23:37

    サンダージャンクションの保守者

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:07:59

    アリーナだとお馴染みになってるけどラクドス様の名前がめっちゃ崩れてて笑う
    「ブラスカ仲間にが加わった」よりインパクトある

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:22:20

    スレ完走間近になると流れが遅くなるな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:28:21
  • 195二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:29:36

    >>194

    建て乙!

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:39:03

    納墓

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:01:50

    うめ澤俊朗

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:03:21

    >>192

    用心じん棒、未だに直ってないのか

    翻訳した人はラクドス教団のホームパーティーに無料ご招待だな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:14:54

    >>192

    笑えるけど笑えない

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:20:20

    質問いいですか?(テンプレ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています